chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずぼらナースの結婚生活 https://demuyanyuukakenshin.hatenablog.com/

42歳既婚者です。落ち込むことも多いですが、やっぱり人生楽しまないと!!って思ってます(^^)このブログでは、結婚生活全般、節約、家計、旅行、外食など、色々なことを書いていきたいなと思います。赤裸々に書いていきます!!

ずぼらナース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • 【国試・現場で頻出!!】肝不全で起こる門脈圧亢進とは

    こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は肝臓の機能について書きました。 とっても働き者の肝臓でしたよね。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、その働き者の肝臓が 機能しなくなった時、 そう『肝硬変』と呼ばれる 状態になった時に 起こる症状について、その中でも特に、 『門脈圧亢進』 について解説していきたいと思います。肝臓、頭の中でつながったら とても面白いですよ! では行ってみましょう!! Contents [hide] 1 1.門脈とは。 2 2.門脈圧亢進とは 3 ①腹水 4 ②食道静脈瘤・痔核・メデューサの頭 5 3.まとめ 1.門脈とは。 上の…

  • 【国試・現場で頻出!!】肝臓の働き

    こんにちは。 ずぼらナースです。 今回は肝臓について 勉強していきたいと思います。 知っていますか? 肝臓って、考えているよりも何倍もたくさんあること!! しかもとっても重要な役割を担ってくれていること!! 肝臓を勉強することで いろんなことがつながり、 国試問題が解けるようになります。 状況設定問題などで肝不全の設定なども 結構あるのではないでしょうか。 そして、国試はもちろん、 臨床現場に出ても、 肝臓の疾患の患者さんって 結構な数います。 肝臓の仕組みや働き、 肝臓が機能しなくなった時の症状などを 頭に入れておくことで、 その患者さんをしっかりと 観察することが出来るようになります。 「…

  • 【決定版】左心不全と右心不全②右心不全編

    こんにちは。 ずぼらナースです。 前回の記事では、 左心不全について書きました。 とっても大事です。 何度も読んで是非自分のものに してみてくださいね!そしてきょうは、ご想像通り、 右心不全 について書きますね!!左心不全に引き続き、 とってもとっても大切です! それではいってみましょう!! Contents [hide] 1 1.右心不全とは 2 2.右心不全による症状とは 3 3.右心不全まとめ 1.右心不全とは 前回も書いたように、 分析の参考書に載ってある 右心不全とは・・・というのを そのまま載せてみますね! 『右心機能の低下により、右心室の収縮能が低下し、右心室拡張終期圧および容量…

  • 【決定版】左心不全と右心不全①左心不全編

    こんにちは。 ずぼらナースです。 (※今回も看護学生や新人看護師向けに記事です。) (※でもポピュラーな心不全について書いてるので、看護に関わっていない方でもお役に立てるかもしれません^^) 前々回は血圧について。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 前回は血液循環についての記事を書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com そして今回は心不全についてわかりやすく説明します(^^) しっかりと呼んで心不全マスターになってくださいね。 Contents [hide] 1 1.心不全とは 2 2.左心不全とは 3 3.左心不全…

  • 【超重要!!】全身の血液の流れ(循環動態)を理解しよう!!

    こんにちは。 ずぼらナースです。 前回は高血圧について書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は、全身を流れる血液について書こうと思います。 (※看護学生や新人看護師向けに記事です。) 「肺循環系」と 「体循環系」です。 聞いたことありますか? 重要すぎるぐらい重要です。 これがわかっていないと、 国試の問題のかなりの問題を 落としてしまうかもしれません。 看護師になってからも、 「は?学生時代に 何を勉強してきたん???」 って先輩に怒られてしまいます(涙) 患者さんの症状も見逃してしまいますよ。 それでは一緒に勉強していきましょう。 Cont…

  • 【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは??

    【これがわからないと致命的!】血圧が高い状態とは?? こんにちは。ずぼらナースです。(※今日は看護学生や新人看護師向けに記事を書いています。) 看護に関わる皆様、 特に看護学生の皆様。 「血圧が高い状態」ってわかりますか? あたりまえやん!! なにいってるん?? っていう声が聞こえてきそうですが。「私血圧高いねん」 「高血圧ってあかんねやろ?」 「いろんな所に支障がでてくるんやろ??」そうです。全部正解です。 でも、血圧が高いってどういう状態? って聞かれたら説明できますか?? 私は看護学生の時は、 よくわかっていませんでした。 高血圧になったらこんな病気になる。 とか、 高血圧になったらこう…

  • 【アウトドア用品が激安!!】歳末セール、ナチュラム祭開催中!!

    こんばんは。ずぼらナースです。 ただいまアウトドア&フィッシングの 大型専門店『ナチュラム』で歳末セール開催中です!! 12/27(日)まで!!! 冬にキャンプ用品??? そう思ったあなた!! そうです!!冬こそキャンプ用品です! なぜかというと・・・。 なんといっても 安いから(笑) とにかくそれに尽きますねw でももちろんそれだけじゃないですよ?? 流行ってますよね? 冬キャン!!!! もちろん私も冬キャンします。 寒いのに?? そうです。寒いのに。 寒いからこその利点はめちゃくちゃあります!! ①人が少ない ②たき火が超幸せ ③ず~っとたき火を囲んでられる ④石油ストーブを使って快適 ⑤…

  • 猫ってこんなに無防備なもの?!

    こんにちは。 ずぼらナースです。 私は子供のころにも犬を飼っていましたが、 室外犬ということもあり、 ぐっすりと眠っているという姿を 見たことがありませんでした。 レオンも、ウトウトしたりということはあっても、 ぐっすり寝るときはソファの下に隠れたりなどで、ちゃんと見たことはなかったんです。 でも今日。 この姿(笑) こんなに無防備に寝るもんなんや~。 襲われる危険性を全く感じていないし・・・(笑) 軽くいびき書きながら ぐっすりと寝ていました(笑) 可愛すぎてキュン死するかと思った・・・(>▽<) 心を許してきてくれてる証拠かな★ではでは今から仕事行ってきます。 にほんブログ村

  • 猫がいる生活で笑顔が増える!愛猫レオンくんに感謝!!

    今週のお題「感謝したいこと」こんにちは。 ずぼらナースです。 今週のお題。 「感謝したいこと」 これは間違いなく愛猫レオンに対してです。 ちょうど一週間前に 我が家に来てくれたレオン。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 来た日は環境が変わって 少し戸惑っていたような感じもあったものの、 今では自分から寄ってきてくれるし、 膝の上でくつろいでくれるし、 こんな風にだら~んと おなかも見せてくれて、 我が家にも慣れて、 家族の一員になってくれています。 そしてなにより 私たち家族に笑顔が増えた…

  • 子猫の餌の選び方

    こんにちは。猫初心者のずぼらナースです。楽天イーグルス感謝祭の記事はこちら。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて、レオン君が我が家にやって今日で4日目。1週間位はうちになれるのにかかるのでは???とドキドキしながら覚悟してたんですが。私の眼にはめちゃくちゃリラックスしているように見えるのですが・・・。気のせいでしょうか?(笑) パソコンの作業も邪魔しに来ます。可愛いから進まないやん!!! ということで(笑)今日は猫初心者の私が愛猫レオン君のために色々と調べてみたキャットフードについて書いてみようと思います。猫を飼ってみようかと考えている方、私のように、飼…

  • 【楽天イーグルス感謝祭!!】11/25~11/27まで!今買わなきゃ損!!

    こんにちは。ずぼらナースです。 今日のレオン君。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて!!今日は楽天イーグルス感謝祭です! 期間は 2020年11月25日(水)10:00~2020年11月27日(金)23:59 まで。 1商品でも最大ポイント5倍に!条件によって、最大39倍になります★しかも楽天は、 5と0のつく日は ポイント5倍になります!! ※すべてエントリーが必要です。 私のおすすめはやはりふるさと納税!!今日ふるさと納税を楽天ですることによって、 ①来年の税金が 寄付した分安くなる。②楽天ポイントが もらえる。③楽天イーグルス感謝祭 の分ポイントが…

  • 夜勤明け癒し。脱力系マンチカンのレオン君。

    こんばんは。 ずぼらナースです。 我が家に来てくれたマンチカンのレオン君。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今日もレオン君のことを。 夜勤から帰ってきたら、 最初は様子を伺っていたレオン君。 少し経つとちょっとずつ寄ってきて、 慣れるとすごい勢いで甘えてきました。 脱力系マンチカンのレオン君 こんなん。 夜勤明けにされたら とろけるやんか~~~!! 我が家に来て二日目で これだけ気を許してくれたら 万々歳かな(^^) 子供たちが帰ってきてからは 猫じゃらしで元気に遊んでいましたよ。 猫じゃらしでひとりあそびするマンチカンのレオン君。 上から垂れてくる紐に夢…

  • マンチカンが我が家にやってきた!!

    こんにちは。ずぼらナースです。 昨日、うちに新しい家族が やってきてくれました。 マンチカンの長毛短足の男の子、 「レオンくん」です★ やばいです!! 可愛いです。 今から夜勤ですが、 超絶行きたくないです!! 我が家に増えた 新しい家族のレオン君を どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 魅力たっぷり。一日じゃ足りない?!出町柳の観光スポット、グルメ、お土産を一挙公開!!【前編】

    こんばんは。京都を愛してやまないずぼらナースです。前回の記事では、私の考える京都の魅力5選を書いています。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回の記事では、出町柳周辺の観光スポット、グルメ、お土産などなど・・・。ここだけで丸一日過ごせちゃいます。いや、丸一日では足りないかも・・・???それぐらい魅力たっぷりの出町柳を紹介したいと思います。恋人や夫婦で日帰りデートをしようとしている方、一泊二日の京都旅行の内の一日のプランに迷っている方、清水寺や嵐山といった定番の京都以外の所に行こうと検討している方、京都に移住したいと考えている方、是非参考にしてみてくださいね…

  • ブラックフライデ―で絶対に買うべきもの!自分が買いたいもの!!!

    こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! ふるさと納税編はこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 生活編はこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は私が個人的に欲しいものを ずら~っと載せたいと思います(^^) 1.サーキュレーター 【もれなくP5倍★本日12:00~23:59】 360°首振り サーキュレ…

  • ブラックフライデ―で絶対に買うべきもの!生活編

    こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! ふるさと納税編はこちら。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今回は生活編です!! 1.洗えるあったか敷きパット! 2.洗えるあったか毛布 3.ベルメゾンの窓枠突っ張り物干し 4.超軽量のスーツケース 5.まつ毛美容液 ラッシュアディクト 6.番外編 レザーテックスのソファ 1.洗えるあったか敷きパット! 【も…

  • ブラックフライデーで絶対に買うべきもの!!ふるさと納税編!!

    こんばんは。 ずぼらナースです。 11月19日(木)~11月24日(火)まで、 楽天市場でブラックフライデ―が 開催されています。 多くのショップで購入するほど ポイントが2倍、3倍・・・と増えていき、 10ショップで買い物をすると 最大10倍に!!! そして実は、 楽天ふるさと納税での寄付も適応です!!! demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 普通にやるだけでもお得すぎるふるさと納税、 この期間にすると、 楽天ポイントが10倍になる??!! 4倍 そんなの、この機会にやらないと 絶対に損です!! 今回の記事では、 ブラックフライデー中にやるべき、 お勧めふるさ…

  • 京都の魅力5選

    こんにちは。ずぼらナースです。私は京都が大好きです!暇さえあれば京都に行きたい、将来京都に住みたい、出来れば今すぐにでも住みたい!と常々思っています。そんな風に思っている人はきっと少なくないはず!!! なぜ京都はこんなにも人を虜に してしまうのか・・・・(笑)今回はその京都魅力を5個ほど紹介したいと思います。京都に観光に行きたい、大学を京都にしようか迷っている、いつか京都に住みたい、なんでみんなそんなに「京都京都」っていうん?と思っている方、必見ですよ!!! 1.広さがちょうどいい 2.有名なお寺や神社がたくさんある 3.四季を深く感じられる 4.おいしい食べ物が多い 5.都会と自然のバランス…

  • 【節約にはこのスープ!!】我が家が作る今夜の鍋は???

    今週のお題「鍋」 こんにちは。 ずぼらナースです。 今日は初めて、お題に挑戦 してみたいと思います(^^) 1.鍋の頻度 2.なぜ鍋が多いのか? ①だしの味が豊富!! ②取りたい栄養が完璧に取れる! ③家族みんなが喜ぶ ④寒い中に温かい鍋を食べること で幸せな気持ちになれる ⑤ダイエットに最適?! ⑥切って入れるだけ!!! 3.一番多い鍋の味は?? 4.今後試してみたい鍋は??? 5.最後に。 1.鍋の頻度 我が家は、少し寒くなってきてからの 鍋の頻度は、週に1~2回です。 下手をすると、週に3回の時もあります! 2.なぜ鍋が多いのか? ①だしの味が豊富!! →スーパーには本当に色々な味の ス…

  • 【ふるさと納税おすすめ品!】豚肉4.5kgと粗挽きウインナー180gのセット

    こんにちは。 ずぼらナースです。 昨日は、ふるさと納税のやり方や、 なんでお得なのか、 申告はどうしたらいいのかなどを 書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 今日は、昨日届いたふるさと納税品を 紹介したいと思います。 ふるさと納税で何を選んだらいいのか わからない方、 食費を節約したい方、 お得が好きな方、 必見です!! これです。 クール便でドーン!と届きました。 豚肉4.5kgと粗挽きウインナー 180gのセット!! 宮崎県都農町のものです! めくってみました。 積んでみました。 並べてみました。 ウデとモモが450gずつ、10個入ってます。 …

  • 【ふるさと納税とは?】今年初めてふるさと納税をしてみた話。

    こんばんは。 ずぼらナースです。 今日はとってもお得な ふるさと納税を紹介したいと思います。 ふるさと納税って何やろう? 節約出来たらいいな~。 主婦やから、食材がいいなぁ。 という方、必見です! 1、ふるさと納税デビュー 2、ふるさと納税って??? 3、寄付できる金額は? 4、寄付するものを選ぶ 5、ふるさと納税ができるサイトは? 6、寄付したい自治体を選ぶ。 7、確定申告orワンストップ納税。 8、寄付したら結局どうお得になるの? 9、結局ふるさと納税って?? 1、ふるさと納税デビュー はい。 私も今年ふるさと納税デビューです。 今まで、なんとなく興味はあっても、 このあたりの知識がとても…

  • 【夫婦の問題勃発?!】楽しかったGOTOトラベル旅行あとで・・・。

    こんにちは。 ずぼらナースです。 GOTOトラベルを使用し、本当に楽しんだ 福岡旅行ですが、 すこ~~し夫婦の問題も勃発しまして・・・。 本当に少しなんですけど・・・。 私はタイトル名にも書いているように、 看護師をしています。 夜勤は月に4~5回入っています。 そして私の主人はとても寂しがりです。 なので、夜勤を始めてから もう1年以上経ちますが、 毎回「え~~、今日夜勤かぁ・・・」 と寂しがります(笑) 結婚してもうすぐ13年。 そんな風に、私が夜いないことを 寂しがってくれるなんて、 本当にありがたいことやなぁ と思います。 今までは、二人で平日に休みを取って、 子供が保育園や学校に行っ…

  • 【GOTOトラベル】2日目終了!角島、福徳稲荷神社、瓦そば、門司港レトロへ

    こんばんは。 ずぼらナースです! 1日目はこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com GOTOトラベルを使用しての福岡旅行、 2日目も終わり、今帰りの新幹線の中です。 スマホからの投稿なので、 今日もサラッとしか紹介出来ませんが、 とーってもいい所だったので 写真を中心に載せたいと思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑) まずは角島大橋! 山口県下関市にある角島に渡るための橋です。 絶景の本にいつも載っていて、 いつか行きたいなぁと思ってたんです! でも、大阪から行くにはなかなか遠く、 いつ行けるんかなぁと思っていた場所。 あれ、私今博多にいるやん。 博多からやったらそ…

  • 【GOTOトラベル】1日目終了。糸島へ!

    こんばんは。 ずぼらナースです。 GOTOトラベルを使用しての福岡旅行1日目。 今日は糸島観光をしてきました! また帰ったら詳しく書けたらなと思っています😊 前日編はこちら。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com なんしか、写真映えする場所が多く、 ワクワクする感じでした👍 明日は門司港→下関ルートで行こうか、 反対側まで足を伸ばして大分の由布院に行こうか、 ほんとにほんとに迷い中ー。 あー、どうしよう。 迷いすぎて迷いすぎて…(笑) では、明日に備えて寝ようと思います! おやすみなさい。 にほんブログ村

  • 【GO TO トラベル】福岡前日はアパホテルでGOTO!

    こんばんは。 ずぼらナースです。 先程の記事で、 GOTOトラベルを使ってとてもお安く 福岡旅行をすると書きましたが。 朝の集合時間が、 新大阪に6時45分…。 あかん、早すぎる…。 四時おきやん…。 ということで、 新大阪駅に前乗りしました😊 またまた楽天トラベルのGOTOトラベルを使用し、 アパホテルの予約を取りました。 2人で、ダブルベッド、 大浴場付きの素泊まりで、 なんと、1人1,375円…。 いや、 これまた、 安すぎへん???? しかも、地域クーポン1000円分もらえる! そしてそして、アパホテルの社長カレーも もらえてしまった(笑) 密かにめっちゃ嬉しい(笑) GOTOトラベル…

  • 【GOTOトラベル!】女2人、明日から福岡へ

    こんばんは。 ずぼらナースです。 明日からナースの女友達と、 福岡へ旅立ちます。 もちろんGOTOトラベルを使って! 朝の7過ぎの新幹線に乗って博多へ行き、 色々観光をして、夜はおいしいものを食べ、 ホテルのツインの部屋に泊まります。 次の日も一日観光し、 20時の新幹線で大阪へ帰ります。 丸々1泊2日の旅行を楽しんで、 現地でレンタカーも借りて、 新幹線、ホテルも込みの値段。 いくらだと思いますか? 1人16,170円… 安すぎません??? ほんとにホテル込み? 新幹線往復も??? レンタカー二日間借りて?? ほんとに??? GOTOトラベル、凄すぎます!! あとから請求されないかな(笑) …

  • これ欲しい!!キャンプ用品 チェア編

    こんばんは。 ずぼらナースです(^^) キャンプに行くと、 やっぱり新しいキャンプ用品が 欲しくなります。 ということで、 今回は欲しいものをずらずら~~~っと・・・。 買っちゃうかなぁ・・・。 我慢できるか・・・。 楽天お買い物マラソンもあるしなぁ(笑) 1.チェア キャンプ歴5年ほどですが、 ずっとチェア難民です・・・。 今まで購入したチェアたち。 送料無料 LOGOS/ロゴス ストライプヒーリングチェア・ポケットプラス 73173014 折りたたみチェア キャンプ アウトドア BBQ フィッシング ハイバックチェア 収納付き 折りたたみイス あす楽対応 価格:4,730円(2020/11…

  • 【予約なし!インアウトフリー!!】滋賀県 桑名橋河川公園キャンプ場

    こんばんは! ずぼらナースです。 昨日からキャンプにきています。 場所は、かなり愛用しているキャンプ場。 その名も【桑野橋河川公園キャンプ場】です。 今日はこのキャンプ場の魅力を お伝えできたらなぁと思います! キャンプ好きな方、いいキャンプ場ないかなぁとお探しの方、 もう少し自由度の高いキャンプ場をお探しの方、 必見ですよ(o^^o) 1.このキャンプ場の良い所 ①予約不要! ②インアウトフリー ③サイトが区切られていない。 ④車を横付けできる ⑤ゴミを捨てられる ⑥安い ⑦川遊びができる ⑧直火ができる 2.このキャンプ場の悪いところ ①場所がわかりにくい ②二個あるうちの一個のトイレがボ…

  • 続!!【部屋干しのずぼら版】部屋干しと乾燥機を併用した洗濯方法

    こんにちは^^ 夜勤明けのずぼらナースです。 夜中に仮眠を1時間ちょっとくらいはしたけど、 今かなり眠いです(^^;) ではでは、今日は、前回の記事の続きです! demuyanyuukakenshin.hatenablog.com 前回は、うちが使ってる洗濯機の紹介と、 乾燥機でやってしまった失敗を書きました。 かなりベタな失敗をしましたが、 だって・・・そんなの誰も教えてくれないし・・・。 家事音痴やし・・・。 まぁ、仕方ないということで・・・。 (切り替え早いw) では今回の記事では、こんな初心者な失敗をしてしまう、 そして、なるべくちょっとでも楽をしたい私が編み出した、 かなり洗濯をする…

  • 【部屋干しのずぼら版】部屋干しと乾燥機を併用した洗濯方法

    おはようございます。 ずぼらナースです(*^^*) 今日も夜勤。 このブログを書いたら、お気に入りのソファでゴロゴロしながら、 ドラマ見て仮眠しよう( *´艸`) お気に入りのソファはこちら demuyanyuukakenshin.hatenablog.com さて今日は、うちの家の洗濯方法を紹介しようと思います♪ 洗濯機とベランダが遠くて億劫な人、 干すのがめんどくさい人、 洗濯が嫌いな人、 そもそも家事が全部嫌いな人(笑)、 必読ですよ~~~~(^m^) 1.使用している洗濯機は? うちが使用している洗濯機は、 日立のBD-SX110Cという、ドラム型洗濯機です。 日立【HITACHI】洗…

  • 楽天お買い物マラソン!!絶対買うもの!!!

    ★348円OFFクーポンで980円■5年連続年間ランキング受賞★みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞★独占販売★えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味・こたつみかん!2注文で送料無料(訳あり家庭用) 価格:1,328円(2020/11/4 21:34時点)感想(9374件) シーツハンガー 選べる2型 速乾 スパイラルハンガー 2個セット 部屋干し 渦巻き ハンガー 布団 バスタオル シーツ タオルケット 布団カバー 便利 物干し 洗濯 価格:1,780円(2020/11/4 21:37時点)感想(49件) 「楽天1位」「2020年最新型」モバイルバッテリー 26800mA…

  • 【レザーテックス??】 我が家のおしゃれなソファを紹介します。

    ひとつ前の記事で、私の大好きな、 お気に入りのソファについてチラッと書きました。 demuyanyuukakenshin.hatenablog.com このソファです。 今回はこのソファについて書きたいと思います(^^) ソファを買いたいと考えているけど迷っている方、 レザーは好きだけど、お手入れが・・・っていう方、 おしゃれで存在感のある、主役級のソファが欲しい方、 是非この記事を読んで参考にしてみてくださいね! 目次 1、素材は? 2、特徴は? 3、サイズは? 4、使ってみての感想 1、素材は? レザーテックスという素材です。 レザーのようでレザーではなく・・・。 布のようで布ではない…と…

  • 夜勤明け

    一昨日の夜勤は、メンバーが最高やったから、 気持ちも穏やかでいられた~~!! 私の病棟は、看護師三人、看護補助者1人の4人夜勤。 ということは、一緒に入る人に寄って、 18時間も過ごす長~~~い時間が、 天国になるのか 地獄になるのか 全く変わってくるんですよね・・・(;・∀・) 昨日は、患者さんが転倒したり、 (転倒を未然に防ぐために、ベッドから立ち上がったら ナースコールが鳴るベッドを使ってるねんけど、 ナースコールなったらもう床に横たわっていたという・・・(><) 認知症の患者さんも多いし、筋力が低下している患者さんもいっぱい。 色々工夫はしてるねんけどなかなか・・・。 夜勤の転倒、恐怖…

  • 今から夜勤です

    今日は夜勤。 もう少ししたら家を出ます。 夜勤を始めてからちょうど1年ちょっと。 私が「今日は夜勤やから」というと、 家族三人声をそろえて 「え~~~~~!!!今日夜勤かぁ・・・」 と未だに言ってくれます。 私がいない夜が寂しいと思ってくれる家族、 本当にありがたいなぁと思います。 短気ですぐ怒るし、 ずぐ理詰めで追い詰めてしまうし、 こんな妻、母親でいいの????って常に思ってしまうけど、 こんな私を必要としてくれる人がいるというのは、 めちゃくちゃ幸せやし、大切にしないとですね!! とりあえず、夜勤、頑張ろう!! 平和な夜勤でありますように・・・。 看護師あるある。 「今日は平和ですねえ」…

  • 自己紹介

    初めまして。 ずぼらナースといいます。 42歳、結婚して12年です。 小学5年生の女の子と、小学3年生の男の子がいます。 ずぼらと公言しているだけあって、性格はそのままです( 笑) 極度のめんどくさがりです😅 でもでも・・・ 興味を持ったことや好きなことにはのめり込む性格です。 35歳の時に思い立ち、 働きながら准看護学校→高看護学校へ5年間通い、 現在2年目のまだまだ新人ナースです。 地域包括ケア病棟で働いてます。 好きなことは、 ・キャンプ・家でダラダラ・美味しい物を食べること。 得意なことは、 ・論理的に物を考えること・効率を考えること・歌を歌うこと 嫌いなことは、 ・家事全般・ホワイト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずぼらナースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずぼらナースさん
ブログタイトル
ずぼらナースの結婚生活
フォロー
ずぼらナースの結婚生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用