chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EMA HOUSE https://emahouse.hateblo.jp/

地元の工務店で新築住宅を契約しました。少ない予算で要望を詰め込んだオシャレな家を建てる検討している真っ最中です。建築の進捗状況とコストダウンした内容、参考になる内容をまとめて発信していきます。少しでも、家を造る人のためになるように!!

姉妹3人の5人家族です。予算が少ない中ローコストでも一切妥協しないように要望を詰め込みました。内装もオシャレにできるように頑張っています。やってきたことを紹介していきますので、新築を検討中の方の少しでも参考になれたらうれしいです。

EMA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • 【太陽光】西日本で太陽光が向いている県はどこ?NEDOアプリを使って調べてみました。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光ってどこの県が向いているのでしょうか⁉ 売電価格は、毎年下がり続けています。太陽光を導入するにあたって、向いている地域と不向きな地域が存在します。今回は、西日本でどのような地域が太陽光に向いているのかをNEDOのアプリを使って調査した結果をまとめたいと思います。 ◆この記事は、こんな人にオススメです◆ 太陽光の導入を考えている 西日本在住 シミュレーション用に日射量を知りたい 太陽光の所有率ランキング NEDOアプリから算出した結果 ランキング上位と下位の売電価格をシミュレーション まとめ 太陽光の所有率ラン…

  • 【家づくり記録】6月28日 進捗状況。外壁工事が進んで消えました。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ またまた、今日も現場を見に行ってきました。前回の記事では、内装工事を紹介しましたが、今回は外壁工事が進んでいたので紹介させて頂きます。 それでは、本日の状況を説明します。 👇まずはこちら、正面です👇 玄関面(北側)の外壁ですが、外壁貼りが半分まで終了しており、残すとこはアクセントになる貼り分けのとこだけです。この防水シートのところに木目調の外壁をお願いしています。 👇こちらは、リビング側(南側)の写真です👇 👇最後に北東側の外壁です👇 お隣さんも近々上棟を予定しており、あと一ヶ月もすれば、この角度からは家を見ること…

  • 【家づくり記録】6月26日 進捗状況。石膏ボードの施工が始まりました。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、約1週間ぶりに新築の見学に行ってきました。 前回のお風呂の施工から1週間。石膏ボードが取り付けられ、階段の施工中でした。来週末には取付完了するとのことで、やっとハシゴで上がらなくてもよくなります。 それでは、本日の状況を説明います。 👇まずはこちら👇 リビングを仕切ることができる3連扉部分です。夏場の暑い時、冬場の寒い時に効率よくウサギさんのいる部屋を一定の温度に保つために必要な扉です。 この扉を閉めることにより、独立した6畳の部屋にすることができます。リビングエアコンだけでなく、6畳用のエアコンも取り付け…

  • 【YKK AP 新商品】玄関ドアも遂にここまで来た。顔認証のスマートドア発売

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 玄関ドアやサッシを手掛けるアルミ建材の大手 「YKK AP」より、最先端の新スマートドアが発表されました。 「新スマートドア」 発売 2021 ニュースリリース YKK AP株式会社 スマートドアとは? 新スマートドアの新機能 顔認証システム採用 スマートフォンを玄関ドアの鍵として使用可能 カードキーが非常用鍵を内蔵した物に変更 まとめ スマートドアとは? 電気錠の機能を玄関ドアのハンドルに一体化した商品です。現在、各社から販売されているスマートドアは、ICタグを搭載したカードキーをかざすと開錠できたり…

  • 【重要】ニッチを追加する時に注意する基本的なこと

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 玄関やリビング、廊下などにニッチを付けたらオシャレですよね。 何もないただの壁にニッチを付けただけで、オシャレなインテリアになります。 今回は、ニッチを追加する時に注意することをまとめてみました。 ◆この記事は、こんな人にオススメです◆ 家を契約予定。または、現在建築中 オシャレな家にしたい ニッチを追加する予定 ニッチは、どこにでも付けることができません。オシャレだからとたくさん付けてしまうと、費用が上がるだけでなく、家の性能自体も低下する危険性があります。これから紹介することをしっかり守ってオシャレなニッチを追…

  • 【家づくり記録】6月21日 進捗状況。外壁施工開始。お風呂が入荷しました。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 新築中の家の見学に行ってきました。 断熱材の施工も終わり、1階、2階のフローリングの取り付けも終わってました。 前回の訪問から1週間ですが、室内がガラリと変わっておりやっと家らしくなってきました。お風呂の方も昨日入荷したらしく、早速取り付けていました。 👇まずはこちら👇 お風呂です。まだ施工途中ですが、しっかりついていました。 我が家のお風呂は、2階です。1階からお風呂の底を撮影することが可能です。お風呂を下から見上げることはなかなかないので、記念に公開しておきます。 この浴槽ユニットの下に防音対策をしてお風呂は施…

  • 【太陽光】売電価格が19円。初期投資で失敗しない方法

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 2021年になり売電価格が19円になりましたね。毎年どんどん売電価格は下がってます。 現在の日本は、発電の多くを火力などの化石燃料に依存しています。日本政府は2030年までにCO2の排出量を2013年度比‐26%を目指しており、そのためには発電源の燃料比率を再生可能エネルギー(太陽光など)に舵をきることが必要不可欠となっています。各家庭の太陽光が普及するように作った制度が、いわゆる「固定価格買取制度:FIT」です。このFIT制度は、発電した電気を一定期間、契約価格で電力会社が購入することを義務付けた制度です。例えば…

  • 【家づくり記録】我が家の間取りを紹介します。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、我が家の間取りを紹介します。 家事動線を考え、コストダウンを意識して採用した間取りなのですが、実際にまだ住んでないので居住性が分かりません。この間取りにして正解だったのかは、完成後に紹介させて頂きます。 これから家を建てようとしている人🏠 よろしければ参考までに記事を読んで頂けたら幸いです。 ◆この記事は、こんな人にオススメです◆ 間取りを考えている 家事動線を意識した家づくりを考えている コストダウンを考えている それでは、早速紹介していきます。 我が家の間取り 我が家の拘ったポイント 自転車などが置ける…

  • 【新商品】キッチンと洗面化粧台が一つになった新しい住宅設備を紹介

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 三菱地所レジデンス株式会社より、新しいコンセプトのキッチンが発表されました。 その名も「MIXINK ~ミキシンク~」 住宅設備の大手タカラスタンダード株式会社と共同開発したこの商品は、キッチンと洗面化粧台を一つにまとめることにより、より居住空間を広げることができます。 このキッチンを賃貸住宅で採用することにより、最低限の機能は備えつつ、居住スペースを広くとることができます。私自身、独身時代に一人暮らしをしていたのですが、洗面化粧台は、顔を洗うぐらいしか使用用途がありません。当時は当たり前に付いていましたが、今思え…

  • 【中部地方編①】NEDO地域別の日射量一覧。日本海側は日射量がかなり低い結果です。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光の売電価格をシミュレーションするときに出てくる日射量って地域によって差があるの? 実際のところ全国で差はあります。太陽光発電は、太陽の光の量に依存するため、日射量が多く太陽光発電に適した地域、適していない地域に分かれます。日射量が少ない地域では、海外メーカーなどの安くてコスパの良いメーカーを選ぶこと、更に設置する方角や角度を計算して、取り付けることで、採算が取れるようになります。 日射量は、NEDOのアプリをダウンロードすることによって確認は可能ですが、めんどくさい方もいらっしゃると思いますので、私の方で各地…

  • 【家づくり記録】6月12日 進捗状況。断熱材の施工開始です。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、建築中の新居で棟梁も交じっての打ち合わせでした。勿論、新居の中で。 外の方は、外壁を貼るための下地が入っていましたが、うっかりしてて撮影するのを忘れていました汗 今回は、内装を中心に紹介します。 主に2階の方から断熱材を施工していたので、今回は断熱材の写真は撮れていません。2階に上がるのがハシゴなので、高いところ苦手なので遠慮してしまいました。 👇こちらの写真は、キッチン後ろ(カップボード)の窓の部分です👇 👇そしてこちらは、リビングのテレビコーナーです👇 こちらは、自分たちで図面を描いてお願いしたのですが…

  • 【抗菌・抗ウイルス床材】これから新築する人にウイルスへの対策できる床材を紹介します。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 2020年よりコロナウイルスが全世界で猛威を振るっております。2021年6月時点でも終息の兆しは見えませんね。私たちの生活も数年前とは一変して、マスクを付けるのが普通になり、多くの人が触る取っ手などの消毒は日常的に行っていますよね。 今回は、ウイルス対策のできるフローリング材について紹介したいと思います。 先日、永大産業より抗ウイルスの床が販売されました。これからの社会には、こういう抗ウイルスの床は、標準装備となるかもしれません。今日はこのウイルス対策のできる床について紹介します。 ◆この記事は、こんな人にオススメ…

  • 【家づくり記録】6月9日 進捗状況。窓が取り付けられていました。

    9どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日も仕事帰りに新居を見に行ってきました。昨日までは、防水シートを貼っただけの状態でしたが、窓が取り付けられていました。 👇こちらは、前回の写真👇 👇そしてこちらが、今日の写真です👇 工事がどんどん進んでいっているので、見ごたえがありますね。 こちらは、リビング側の写真です。 我が家は、南東側に大きな窓を取り付けて、南西側は、縦長の滑り出し窓を採用しました。 デザイン性、防犯対策を考慮し、よりたくさんの風を取り入れるために、縦長の滑り出し窓を選択しています。 現在、楽天市場では、スーパーセールを実施中です。 去年…

  • 【家を建てるタイミング】子供が産まれる前がいいのか?我が家流の考えを紹介。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 皆さん、家を建てるタイミングは、どのように考えていますか? 結婚してからの長い人生の中、家を建てるタイミングは人それぞれです。 結婚してすぐに新築を考える人もいれば、子供が大きくなって落ち着いてから考える人もいらっしゃいます。 家を建てるのは、人それぞれタイミングが違うものです。 長い年月をかけて、慎重に家づくりを検討する方もいれば、たまたま目についた広告で決めたり、理想の土地が突然見つかって、急遽家を建てる人もいるでしょう。 今回の記事では、いつ建てるのがベターなのかをそれぞれのメリット・デメリットから考えてみま…

  • 失敗した!? 話題のプロジェクター付きシーリングライトを買ってみた!!【ポップインアラジン2とSEの比較】

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今凄く注目されているpopin Aladdinって知っていますか?? 我が家は、2021年6月現在、上棟も無事終わり大工工事の真っただ中です。これから、電気の工事や内装の工事が本格的に始まります。 我が家は、建築費コストダウンとして、照明器具の施主支給を考えており、楽天スーパーセールに合わせて、照明器具の購入をまとめて行いました。ショップ買い回りでポイント倍率も15倍を超え無双状態です。笑 👇その他建築費コストダウンについては、こちらで記事をまとめているので参考にしてください。 家づくりのヒント-コストダウン カテ…

  • 【家づくり記録】6月4日 上棟後。防水シートで覆われました。

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 上棟を先週に終えて、工事が少し進んでいたので、記事にさせて頂きます。 梅雨真っただ中の工事期間。我が家にも防水シートが施工されていました。これで雨の心配は必要ありません。とりあえず良かったです。 👇こちらは、上棟式の写真👇 👇そしてこれが今の状況です👇 タイベックの防水シートが貼られていたので、雨の心配は必要無しとなりました。これで合板が濡れることはないので、良かったです。 今週末は、現場で工務店との打ち合わせです。ニッチの寸法や、シューズクロークの床の長さを打ち合わせとのことらしいです。 今日、会社で久しぶりに後…

  • ZIPで紹介された梅雨対策アイテム【雨検知センサー】

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 梅雨の時期や夕立が多い夏って急に雨が降ってくるので、気づいたときには、ビショビショ(´;ω;`) 部屋干しなら気にしなくていいけど、外でカラッと乾かしたいな。 でも、夏って急に天気崩れるから、困る(゚Д゚;) 今日は、急な雨から洗濯物を守るアイテムを紹介します。これさえあれば、テレビを見ていても、うたた寝をしていても安心です。 ◆この記事のポイント◆ ✔ 雨を感知してくれるセンサー✔ 急な雨でも洗濯物が濡れるのを防いでくれるグッズ✔ テレビ(ZIP)で紹介された便利アイテム 雨が多い時期の対策 雨降りセンサーⅡ ま…

  • 【近畿地方編】NEDO地域別の日射量一覧。大阪・兵庫の太陽光発電の実力値は⁉

    どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光の売電価格をシミュレーションするときに出てくる日射量って地域によって差があるの? 実際のところ全国で差はあります。太陽光発電は、太陽の光の量に依存するため、日射量が多く太陽光発電に適した地域、適していない地域に分かれます。日射量が少ない地域では、海外メーカーなどの安くてコスパの良いメーカーを選ぶこと、更に設置する方角や角度を計算して、取り付けることで、採算が取れるようになります。 日射量は、NEDOのアプリをダウンロードすることによって確認は可能ですが、めんどくさい方もいらっしゃると思いますので、私の方で各地…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EMAさん
ブログタイトル
EMA HOUSE
フォロー
EMA HOUSE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用