chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式会社くじらの日記 https://kujiladesign.hatenablog.com/

株式会社くじらは九州のWEB制作会社です。 「人それぞれ大切なものがある。その大切なものをいつまでも忘れない」九州から大きく成長する!そんな株式会社くじらの毎日を発信します。

kujiladesign
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • 会社でのレクレーションって?

    月1回はみんなでお食事行きましょう。 月1回はみんなでレクレーションしましょう。 働くために生きるのではなく楽しく生きるために働きましょう。 これが(今のところ・たぶん)くじらのモットーです。 月1のレクレーション。CAT&CHOCOLATEというカードゲームを新人のTくんがチョイス。 Tくんの的確なルール説明でスムーズにゲームが始まりました。 ↑この写真ではなかなかみんな渋い顔。 でも、終始爆笑だったんです!!! 本当に楽しい夜になりました。 www.youtube.com お得なお知らせ*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+株式会社くじらが運営するKujiLa Selectionで…

  • 株式会社くじら シークレットミーティング

    本日はシークレットミーティング。 ●●●さんと弟を交えてくじらのメンバー。 お互いにどういうことをしているか知り合って利害関係なく(?)winwinにできることがあったらやりましょう! と半ば押しつけな私からごり押しミーティング。 こういうことって大事だと思うので。 お得なお知らせ*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+株式会社くじらが運営するKujiLa Selectionでは商品を掲載してほしい!を募集中。 KujiLa SelectionのHPを現在制作中ですが商品を掲載し株式会社くじらを代理店に販売したい!を募集しています。 KujiLa Selectionはくじらこだわりの商品…

  • くじら4コマ【キャラ大事。】

    新人Tくんが4コマを描いてくれました♪ 今後もくじらの”ネタ”は4コマに。 元ネタはこちら。 kujiladesign.hatenablog.com

  • 長崎市とのお仕事、させていただきました。【ながさきの平和(公式)】

    長崎文化放送株式会社<ncc>さんと長崎市さんとのお仕事をさせていただいております。 nagasakipeace.jp リニューアルなのでゼロからくじらにて作り上げたものではありませんが大幅に手を加えさせていただいているかと思います。 キッズコーナーの挿絵は先日から当ブログで話題に上がっている新人アニメーターTくん作。 夏になると、広島県民と長崎県民は特に、常に想う、原爆のこと。 命がどんなに尊いかということ。 ぜひみなさんものぞいてみてください。

  • 株式会社くじら 新事業?

    楽しいことをしていこう! がコンセプトの1つである株式会社くじらです。 ドローン、極めてみる? ということで購入。たまたま、ブログ担当の私第一級陸上無線技術士持っていますので大き目のドローンになっても申請、操縦、もろもろ可能になるので即GO! これからまだまだ楽しくなりそう。

  • <上級ウェブ解析士>についてレクチャーしていただきました

    お取引させていただいているNCC(長崎文化放送)の朝長孝至さんに表記についてレクチャーをしていただきましたよ♪ www.waca.associates ちなみに個人的なことですみません。筆者の弟です。 本来は料金が発生しますという内容のさわりだけどんなもの?というところをお話してもらいました。 ・どんなことを勉強するのか・どんなことに役立つ知識を得られるのか・資格を持っているとどんなメリットがあるのか・実際につけていく知識について 何度も弟の口から出た 『web制作をされているみなさんには釈迦に説法だと思いますが』 というセリフ。 少なくとも私は『いえいえ、初めて聞きましたよ』なことばかりで資…

  • 新人くんにインタビュー

    新しく株式会社くじらに入った28才男性に「最近、どう?」と聞いたらこんな画像が送られてきましたw↓本人自作 約半年のお勉強から開始なのでお勉強開始から1週間も経過しないうちに本人はやってもやっても。。。と思ったみたいなのですがコーディングを3か月勉強して(社長のオンライン授業) これはドはまりして勉強しないとなかなか使い物にならないやつ=子育てどころじゃなくなるやつ と判断して、コーディング、とりあえずやめます。とギブアップ宣言した私からしたら(社会人初心者ではないからね43歳元航空管制技術官ね) adobeのイラストレーターと Photoshopを相当なキーの速さでカチャカチャと操作して写真…

  • モテ痩せちゃんねる-絶対に痩せて幸せになろう-【Ulysses-ユリシス-】

    株式会社くじらが正規代理店として取り扱っている商品は、林技研株式会社(Ulysses)という会社が製造元です。林社長は某トップYoutuberにもアドバイスをもらって本格的にYoutuberしています。内容は健康、美容に特化したとても内容のあるものですので本当にオススメ!!! www.youtube.com 株式会社くじらスタッフがUlyssesオリジナルPREMIUMイヌトウキを服用し始めて早3か月。 スタッフも効果を実感していますのでちらっと聞いた感想をご紹介しますね。 スタッフA「毎朝スッキリ起きれるようになりました。 体がひきしまり、胸は出てきたように感じています。」 スタッフB「服用…

  • EC事業始めました。

    私が1人でもがいて過去に5年ほどやっていたamazonとYahooショッピングでの物販事業。(当時一人で月商100万ほどでしたが)株式会社くじらでもEC事業を始動しました。 Yahooショッピングはこちら↓ store.shopping.yahoo.co.jp amazonはこちら↓ www.amazon.co.jp 取扱商品はこちら↓ www.youtube.com 製造元の林社長と弊社社長りゅうちゃんがお友達ということで正規代理店は株式会社くじらのみとなっております。 magazinesummit.jp 唯一の正規代理店 KujiLa Selection(株式会社くじら運営)が、ネット上最…

  • 株式会社くじら 採用情報!

    ご無沙汰しております。株式会社くじら ブログです。 株式会社くじらは法人2期目。スタッフは総勢8名。毎日楽しく活気ある職場です。 社長は東京の制作会社大手オ●●に勤めた後、10年フリーランスでガッツリ稼いできましたが仲間たちと楽しく、社会貢献にもなることを仕事にしたいという想いで福岡で会社を立ち上げました。 詳しくはこちら↓ kujila.design 直近の実績はこちら↓ mbp-japan.com ・ながさき文化のひろば(https://nagasaki-bunka.jp/)・西海CAMP(https://www.city.saikai.nagasaki.jp/section/saikai…

  • 福岡デイズ、2か月。フォロワー、リーチ、エンゲージメントの数字。

    福岡デイズのFacebook、はてなブログ、インスタグラム、ツイッター運営開始から2か月。 こんな感じでいろいろと定点観測。 素人なのでプロとか慣れているかたからしたらえ~~~~~~~~~~~~~!!?? ってことかもしれないので安易に参考にしないでくださいww Facebookのフォロワーはおかげさまで365名。 毎日投稿したら、facebookのみなさんのタイムラインで見てくださっているということがとても励みになっています。 リーチ数はトータル10281エンゲージメントは2191 この数字が現時点でどうなのかは全然わかりませんw ただ、2年、3年、と続いた時に明らかにその時の自分にとって参…

  • 株式会社くじらが運営している 「福岡デイズ」

    株式会社くじらが運営している「福岡デイズ」 fukuokadays.hatenablog.com* ブログ、Facebookページ、インスタ、ツイッターのQRです。 会社は立ち上がって1年半。今後、SNSのスペシャリストが採用されてダメ出しがたくさんされる覚悟もしつつやり始めないことには成長も成功もない! そして、初期の失敗や経緯などを共有することは私(会社)にとっても読者の皆様にとってもwin&winでしかないので、書いています。 kujiladesign.hatenablog.com Facebookページ(ビジネスページのことですね)を作成するにも情報の書き込み方、印象の良いヘッダーの作…

  • 素人のSNS運営~ちょっと小話~

    ご覧いただきありがとうございます! 先日から書き始めております、シリーズ~素人のSNS運営~ですが恥ずかし気もなく私個人でアタフタしながら広告を打った過去データを公開しています。 2年半前から、休店にしていますので様々な参考例としてせきららに情報を公開しています。 SNSとはちょっと話がずれますがYahooショッピングというプラットホームの中での売り上げUPの仕組みは(Yahoo内広告など)様々なものがありそこへの投資も含めて相当な金額の投資をしました。 お客様からのクレームには180%でお返ししました。 例:(お客様のご注文ミス) 注文しようと思ったケースではないケースで届きました。 (お店…

  • 素人のSNS運営~広告以前のFacebookページ作成~

    ご覧いただきありがとうございます! 先日から書き始めております、シリーズ~素人のSNS運営~ですが恥ずかし気もなく私個人でアタフタしながら広告を打った過去データを公開しています。 kujiladesign.hatenablog.com 公開することで読者のみなさまに参考にしていただけることは すべてのものに再現性があるわけではない 広告のプロやコンサルタントに頼らずともできるところがどこまでか 実際にお金をかけて広告をするとはどういうことか ということについてです。 私が公開することで株式会社くじらにとって以下のメリットがあります。 社内での情報共有(ゼロベースでの説明が不要になる) 社外にも…

  • 素人のSNS運営~Facebookページの広告について~

    先日の、下記のblogの続きです。SNS運営について、軽いリサーチと実体験に基づくまとめを書いていきます。 kujiladesign.hatenablog.com Facebookページのフォロワー獲得のための一般的な方法としては 自分のフォロワーへFacebookページから招待し、いいね!とフォローをお願いする。 自社HPや自社ECサイトでキャンペーンを展開して(100名に●●プレゼント!とかいいね!で●●をプレゼント!とか今なら●●になる方法動画を無料でプレゼント!とかですね)フォローを促す。 Facebook広告を打つ。 だと思います。 私個人は3年前までYahooショッピングのECサイ…

  • 素人のSNS運営~確実に運営していくために~

    皆様ご存じと思いますが株式会社くじらでは<福岡デイズ>というコンテンツを運営しております。 仙台デイズという、仙台のご紹介サイトの姉妹サイトとして開始いたしました。 当社に、SNS運営の専門家はいませんでしたので私mihoがなんとなく経験があります!ということでお引き受けしております。そこでなにをやっているのか?SNS運営ってどうするの?まさに私も勉強しながら模索しながらのことを大公開! もはや、マーケティングや物販、ブランディングに欠かせなくなったSNSの運営について~素人から玄人になるまで~をせきららに書いていこうと思います。 個人事業主、ママ起業、おうち起業、いろんな形態のお仕事の参考に…

  • 採用情報とホームぺージ制作の値段

    あけましておめでとうございます。 株式会社くじらではweb制作のフリーランスの方、コーディング経験者を募集中です。 新品のデスク&PC&アーロンチェアはもう準備してしまいました。 そして楽しい仲間であなたをお待ちしています。 今日は、よく言われる 「ホームぺージなんてワードプレスやWIXやJIMDOでいくらでもフリーでできるし自分でなんとか作れちゃうものでしょ?それかちょっと触れる人に安くで作ってもらえるものでしょ?」 について。を書いてみたいと思います。 下記の本を参考に、要点をあげていきます。 ホームページの値段が「130万円」 と言われたんですが、これって相場でしょうか? ~ネットの価格…

  • キャラ大事。

    メリークリスマス! 写真は社長のりゅうちゃんです。 「さぁ、どこがおかしいでしょうか!」 って出勤してきましたよ。 社員1「顔でしょw」 社長「ちが~う」 社員2「シャツだ!」 社長「ちが~う」 社員1「たしかにシャツの主張が強いけど?」 社員1「あ!バッグだ!」 社長「ぴんぽーん!」 社長「これってレディースだとおもうんだよね^^;」 「奥さんが用意してくれてたんだけど。」 社員1「どれどれ」 ※なんとちゃんと男性用のものでした。 細部までくじらww この存在感💛 会社名、”くじら”なので 社内にはくじらグッズがあちらこちらに。 いままでのblogにも数々登場していますよ♪

  • 今日もありがたく働いています。

    自分の家よりもどこよりも安心できる場所があるって最高ですよね。 私にとって株式会社くじらの職場はそういう場所です。 今までの、今の、私の環境、事情をすべて汲んでくださって働かせていただけています。 「よ~し、午前中がんばった!ラジオ体操でもしてお昼にしよう~」 と社長りゅうちゃんの声でみんなでラジオ体操。 ちゃんとやって汗かきました。お昼はプロテイン。 健康、人生、その他いろいろおしゃべりネタにつきないメンバーで楽しくソ(ソーシャルディスタンスとりつつ)お昼です。

  • web制作、日本一のクオリティ

    7年前まで東京でフリーランスでお仕事していた社長りゅうちゃんはご紹介でのお仕事しかしていなかったために自分からSNSなどで発信することはありませんでした。 (ご紹介のお仕事だけで、10年ってすごいんですよWW) 実際の実績はこちら添付の資料からご覧ください。 kujila.design (その後福岡-筑紫野市-に起点を移し、5年後に株式会社くじらを立ち上げています。) 私が入って6ヵ月。東京の会社様やお仕事でのパートナー的な方々とのやり取りを常に見させていただいています。そんなお付き合いがある東京の方の会社の社長K様が先日福岡に来られまして。 これまでの社長K様とくじらの社長りゅうちゃんとの関…

  • 福岡デイズ、始まります。

    こんにちは、株式会社くじらblog担当mihoです。 我が家には中三の長男が書いた”家訓”が壁にはってありますが株式会社くじらには”社訓”とかはまだありません。 その代わり、休憩時間やみんなでのお食事会やお客様のようこそ福岡へ‼会では社長のりゅうちゃんがこれでもかと「会社はこうあるべきだ!」「こんな会社にしたいんだ!」「そんな会社がいいよね!?」という話をしています。 そんな話の中にいつも出てくる「ちょこちょこ休憩しろ。少なくとも90分ごとにあえて遊べ。」 ということで会社に用意してある多少の遊び道具。たぶん、これから増えますw 株式会社くじらが先導する「福岡デイズ」なるFacebookページ…

  • 事務所移転しました。

    こんにちは。株式会社くじら ブログ担当mihoです。 社長のりゅうちゃんが2019/10/1に法人化して1期目が終わりました。社員は5名。 これまで自宅兼オフィスでお仕事していましたがこれからの成長を考慮し西鉄二日市駅前に事務所を移転しました。 社員がまだまだ足りません💦全員フル稼働でお仕事をこなしています。お仕事は増えそうな臭いしかしません。web制作経験者を絶賛募集中です。 元航空管制技術官の私は(その中で落ちこぼれといっても)パソコン5台の接続くらいならお任せを。という感じです。LANケーブルを綺麗に接続できて、今日は大満足ですw 帰ります。w

  • Web、IT業界の闇

    怖いタイトルつけちゃいました。 前回の投稿からちょっと間が空きました。くじらブログです。 年末は●●●商戦でどこの業界も忙しい時期ですね。 出版業界、メディア、IT業界は締め切りに追われるお仕事として認知されているかと思いますが(その他ノルマを抱えるお仕事ももちろん) 残業や労働に対する対価に見合っているかどうか よく社内で上がる話題です。 フレックスタイム制は平成18年では31.2%であったのが、平成28年には22.1%と10%近く減少しています(厚労省「就労条件総合調査」) inouz.jp 参考サイト、ちょい古い(2018)のですが個人のアンケート結果を見てもそれぞれの人生の段階、環境、…

  • それぞれの分野のスペシャリスト

    さすがに寒くなってきましたね。 クーちゃんを抱っこすると あったか〜い✨って思うwって先輩社員ののりちゃんが言ってました。 突然ですが スペシャリストとは? 社長のりゅうちゃんが言うには 「何事も3年で本物になる。」 新入社員には何のスペシャリストに なった方が才能を発揮できるか、 または 何が一番好きなこと(仕事)になるか はわからないから WEBのある程度のそれぞれの仕事は できるようになろう と 研修期間が始まります。 私の場合、 6人の子供を育てながらなので 出勤日数も少なく 研修時間が延び延びになって フルタイムの社員さんに比べると 3倍ぐらいかかるのではないでしょうか💦 そのため …

  • 本日の業務風景

    おはようございます☺️ 社員が増えたので 本日の私のデスクはこちら❤️ 優雅に膝の上のmacを叩いております♫ 私、株式会社くじらに入る前は フリーランスでお仕事をしていて 街中のカフェでよくお仕事をしていたのですが カフェでも 今も 見かけはゆったりしているように見えて 頭の中は戦争状態ww フル回転で 誰が話しかけても 聞こえなかったりします。 こういうWEB・IT系のお仕事が 世の中に現れてから20年ほどかと思いますが その中で ちゃんとしたお仕事になる仕事 世の中の需要が尽きない仕事 が確実にあるにもかかわらず 埋もれていく仕事 お金にならない仕事 それで食べていこうとする人 ブラック…

  • 株式会社くじら 公式twitter

    株式会社くじら@福岡WEB制作 @kujila_official https://twitter.com/kujila_official?s=20 で投稿中。 もうすぐ新オフィスへお引っ越しですが 現在は社長の自宅兼オフィス。 愛犬のフレンチブルドッグ【クー】が 常に一緒にいます。 その様子は ツイッターで詳しくご覧いただけますw 公式ツイッターからの 応募で 1週間前から新規採用となった 新入社員のお二人がいます。 くじらのメンバー紹介も そのうちやらないといけませんね。

  • 株式会社くじら

    はじめまして。 株式会社くじら ブログスタッフMIHOです。 kujila.design ”日本一、G●●GLEっていう会社に近い会社だよ! 自由で、一人一人を大切にして、みんながみんなのために 楽しく仕事をする会社にしよう!” 弊社、代表取締役社長 川村(呼び名 りゅうたろうさん)の 口ぐせです。 株式会社くじらで 毎日みんながどんな風にワクワクしているかを お伝えしたく、ブログを開設いたしました。 どんな会社なのか どういう理念なのか どういう人間関係なのか 人を育てるとは? 楽しむとは? 生きるとは? 毎日、そんなことについて 社長以下みんなの会話が止まらない (お仕事の手は動いています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kujiladesignさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kujiladesignさん
ブログタイトル
株式会社くじらの日記
フォロー
株式会社くじらの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用