chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tosumalog https://tosuma.hatenadiary.com/

大阪で情報システムの設計・ソフトウェアの開発および販売やシステムに係るコンサルティング・教育をしています。その他では2人(娘、息子)の子供のパパもやっております。仕事の事、子育ての事、ゲームとかその他諸々を書いていきたいと思ってます。

tosuma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • Azureでエイリアスレコードの作り方

    こんにちは、Tosumaです。以前の記事でAzureにてカスタムドメインを取得する手順を紹介させて頂きましたが、本記事は作成したカスタムドメインとサービスの紐づけ方(=エイリアスレコードの作成の手順)を紹介させて頂きます。 前置き 事前にカスタムドメインの取得が必要になりますので、取得がまだの場合にはまず以下記事をご参照くださいませ。 tosuma.hatenadiary.com また、上記に加えて紐づけ先のサービス(App Service や 仮想マシン)が必要になりますのでご準備くださいませ。 エイリアスレコードの作成 本記事では仮想マシンとカスタムドメインを紐づけします。まずはどこからで…

  • 【FFRK】enchant.js でファンゲーム作り (2022年6月時点)

    こんにちは、tosumaです。少し前から勉強を兼ねてゲーム作りを始めたのですが、現状の進捗です。 1.前置き 2.使っているプログラム 3.タップゲーム 4.落ち物ゲーム 5.あとがき 1.前置き ゲームはFFRKをテーマに以下をコンセプトに作っています。・プラットフォームを問わない・シンプル・何かしらレコパを連想できるものプラットフォームを問わないためにアプリではなくWebベースでブラウザを使ってプレイできる構成で作成する前提です。また、Webベースなのでイメージやサウンドなどは極力避けるor縮小したものを使います。※レコパのSE、イメージ以外はすべてライセンスフリーのイメージやサウンドを使…

  • 【FFRK】ランキングサイト作成から1か月経ちました

    こんにちは、tosumaです。先日にブログでご紹介させて頂いたFFRKの非公式ファンサイトですが、公開から1ヵ月経ちましたので1か月やってみての感想です。※ファンサイトは 以下です taytsm.com 1.はじめに 2.利用者推移 3.バージョンアップ 3.1.ピックアップ機能 3.2.ラビリンスダンジョン機能 3.3.個別検索、一覧機能 3.4.キャラクター使用率ランキング 3.5.よく見られているページ 3.6.エントリー取消機能 3.7.その他の更新 4.総括 1.はじめに 本サイトですが以下をコンセプトに作りました。・プラットフォーム(スマホ、PC)に依存しない・Twitterアカウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tosumaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tosumaさん
ブログタイトル
tosumalog
フォロー
tosumalog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用