chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tosumalog https://tosuma.hatenadiary.com/

大阪で情報システムの設計・ソフトウェアの開発および販売やシステムに係るコンサルティング・教育をしています。その他では2人(娘、息子)の子供のパパもやっております。仕事の事、子育ての事、ゲームとかその他諸々を書いていきたいと思ってます。

tosuma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • 【FFRK】2022年5月 Twitterトレンドランキング

    こんにちは、tosumaです。5月も終わりましたのでFFRKの勝手にTwitterトレンドランキング発表です。TwitterのAPIを利用して、「FFRK」と「英雄名」の2つのキーワードの複合で集計をかけています。※TwitterAPIについてはこちら tosuma.hatenadiary.com 期間は5月1日から31日(20:00)まででの集計結果となっています。1位~30位 31位~60位 61位~90位 シリーズ順位 集計推移 WordCloud2.0 5月はバハムート零式(風弱点)と古記のケフカが盛り上がりを見せているのがわかりますね!シリーズで11はクハムウがあったのでわかりますが…

  • 【FFRK】ランキングサイト|アイデア帳

    トップページ > アイデア帳 未実装 - 更新があった場合に前回との差を視覚化- 別で行っている勝手にFFRKトレンドランキングを連動- エントリーテンプレートをクリップボードにのみのボタン- テンプレートがTwitter開く前にタイムなどを簡単に入れる仕組み ⇒モーダルウィンドウを出してタイムやキャラをリールから選べるなど- ODありとなしとでエントリー時に区別 ⇒OD有りの場合は視覚的にわかるようにするなど- ダンジョン一覧ページでボタン押したら画像がエントリー数に変わる- エントリーキャラクターから使用ダンジョン一覧を表示 ⇒各ダンジョンページだけ先行して実装済み(22.5.25)- T…

  • 月間PV3000!! 達成!!

    こんにちは、tosumaです。2020年2月に思いつきで開設したブログですがついに、、、、ついに、、、 月間PV3000到達しましたっ!!え、しょぼいとか思わないで(小声ブログ始める前に調べたんですが、ブロガーとして最初の壁が月間3000PVの達成とのことでしたので、ずっと目標にしていました。が、2年以上かかってようやくたどり着きました苦笑(記念すべき3000アクセスを見逃したのは言うまでも無い)ブログは月間3000PVでようやく初心者だ!!みたいなことをネットでよく見かけるんですよ。簡単な人にはそうでもないんでしょうけど、0PVから3000PVに積み上げていくのは個人的にかなりハードルが高か…

  • 【FFRK】ラッキーチャンス装備召喚(2022年6月開催) ラインナップまとめ(忙しい人向け)

    こんにちは、tosumaです。6月1日から24日まで ラッキーチャンス装備召喚 なるガチャが実施されます。初めてですね、お得感だけなら過去最高!?<特徴>・22連レア装備召喚・期間中、各シリーズ1回限定・ピックアップされた「デュアル覚醒奥義」、「真奥義」または「シンクロ奥義」付き装備が1個確定※【XI】、【FFT】は「デュアル覚醒奥義」付き装備はピックアップされていませんのでご注意ください。・980ジェムでのみ実行可能確定枠の期待値は数だけで計算すると以下ですね。欲しいものによりますが、デュアル覚醒が20%以上なシリーズが狙い目でしょうかね。 ラインナップは以下です。公式が重たいので簡易版です…

  • Azureでカスタムドメインの作り方

    こんにちは、Tosumaです。本記事はAzureにてカスタムドメインを取得する手順を紹介させて頂きます。 前置き AzureはMicrosoft社が提供されているクラウドサービスで、ITインフラをクラウド上で利用できます。そのサービスの中の1つであるドメイン(App Service ドメイン)を作成します。ドメインは独自ドメインとかカスタムドメインと呼ばれるもので平たく言うとインターネット上での一意の名前ですね。こういったものは敷居が高そうに感じるかもですがそんなに難しいものでもないです。ちなみに当然維持運用にはコストが生じますが、年間で1,000円ちょいなので月々で換算したら微々たるものです…

  • 【FFRK】ランキングサイトを作りました(技術話)

    こんにちは、tosumaです。今回は先日ブログでご紹介させて頂いたFFRKのファンサイトの裏側についての記事です。技術的な話なのでプログラムやシステムについてご興味のある方はお時間いただけると幸いです。⇒ファンサイトは コチラ tosuma.hatenadiary.com ちなみに今回の規模のシステムだとシステム会社に依頼して作成してもらうと相場的に納期3~4ヵ月の400~500万程度の見積が出てくると思います笑品質度外視、設計書無し、打合せ無し、意思決定全部「私」!なので3日で作りましたけど笑(小声) 1.コンセプト 2.システム構成 2.1.基本構成 2.2.Webサーバー 2.3.プログ…

  • 【FFRK】ランキングサイト|更新履歴

    トップページ > サイトの更新履歴2022-05-13-クリスタルダンジョンに「万象の扉(風弱点)(物理)」を追加。-クリスタルダンジョンに「万象の扉(風弱点)(魔法)」を追加。-ピックアップに「万象の扉(風弱点)(物理)」を追加。-ピックアップに「万象の扉(風弱点)(魔法)」を追加。 2022-05-12-各ランキングページ表示時にエントリーが0件の場合の制御を追加。-個別検索結果の画面でエントリーをしていないダンジョンは非表示に変更。-絶夢、覇竜をカルディアとして統合。-ラビリンスダンジョンのエントリー画面の追加。-各ランキングページの名前をクリック(タップ)すると個別検索結果を表示できる…

  • 【FFRK】ランキングサイトを作りました

    こんにちは、tosumaです。FFRKのファンツールを作成しましたので、その宣で、、、もとい紹介をさせて頂きます。 経緯 アクセス方法 サイトの仕組について ランキングの確認方法 エントリーについて 今後の更新について 最後に 経緯 少し前からTwitterAPIについてチラホラ勉強しつつサンプル作って遊んでいたのですが、一定の理解は得られたので次のステップに進むことにしました。何かテーマが無いと面白くないので生活の一部であるレコードキーパーを題材に主旨を検討した結果、クリアタイムの共有 をテーマにする事にしました。それともう1つ、少し前から海外版のレコードキーパーも初めていたのですが、せっか…

  • 営業再開後のワールド牧場へ訪問(2022年5月)

    こんにちは、tosumaです。本記事ではワールド牧場に訪問した際の感想と施設をご紹介させて頂きます。ワールド牧場は富田林の方にあるたくさんの動物と触れ合いができる牧場です。※以下ワールド牧場さんのホームページです。 www.worldranch.co.jp 動物との触れ合いがメインですが、それ以外にもたくさん楽しめる施設になっていますので実際に訪問して子供と遊んでみた感想を添えてご紹介させて頂きます。 ワールド牧場訪問への経緯 出発~到着 入場~ふれあい広場 小動物ふれあい館 その他の動物の家 遊戯施設 縁日コーナー 水遊び(じゃぶじゃぶ広場) アスレチック その他の施設 帰宅 ワールド牧場訪…

  • 【FFRK】天命の追憶(召喚士) 謎の少女のJobs攻略

    こんにちは、tosumaです。天命の追憶 -召喚士-の難易度700をクリアできましたので召喚士(Jobs)を含めたパーティでの倒し方の1例として御紹介させて頂きます。 【天命】謎の少女(天命の追憶 -召喚士-)(難易度700) 【天命】謎の少女(天命の追憶 -召喚士-)(難易度700) 公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki ※天命の扉についてはコチラ⇒「天命の扉」特設ページ(公式Wiki) 天命の追憶(召喚士) 謎の少女の基本情報 天命の追憶(召喚士) 謎の少女の攻略パーティ 天命の追憶(召喚士) 謎の少女の攻略動画 天命の追憶(召喚士) …

  • キッズサイクルのサドル調整方法(あさひ自転車)

    こんにちは、tosumaです。本記事ではあさひで購入したキッズサイクルのサドル調整の手順をまとめています。1年半ほど前に娘に自転車を購入したんですが、娘も成長して身長が伸びたのでサドルの調整をしようかと思ってトライしました。(ようやく最近自転車に乗るようになってきた) 自分が今まで乗ってきた自転車だと手でクルクルして割と簡単に調整できる印象だったのですが、しっかりとボルトで固定されていてとても手では外せませんでした。 ダイソーで購入した汎用的なスパナでトライしたものの、ぜんぜんダメ。 電動を使ってもビクともせず。いやいや固すぎる。 まさかお店に持っていって作業してもらう前提?これからも成長に合…

  • 会社で言われて心に突き刺さってる言葉

    こんにちは、tosumaです。仕事していて会社の上司や先輩に言われて心にずっと残っている言葉ありませんか?私は若手の頃に言われた言葉が良くも悪くも強烈に印象に残って呪いのように記憶にしばりついてます。どうせ記憶から消えないならもういっそ残しておきます。 1.相手を否定するな 2.勝負に勝ってビジネスに負けるような戦い方をするな 3.1人が管理できるのはせいぜい3~4人 4.どうでもいいを使うな 5.パソコンは商売道具 6.会社にホームランバッターなんていらん 7.ツールに頼るな 8.漠然とした間違いの指摘やクレームはどこが悪いのかとことん聞け 9.不満を言わない人が不満が無いと思うな 10.失…

  • 【FFRK】2022年4月 Twitterトレンドランキング

    こんにちは、tosumaです。4月も終わりましたのでFFRKの勝手にTwitterトレンドランキング発表です。TwitterのAPIを利用して、「FFRK」と「英雄名」の2つのキーワードの複合で集計をかけています。※TwitterAPIについてはこちら tosuma.hatenadiary.com 期間は4月1日から30日(23:59)まででの集計結果となっています。1位~30位 31位~60位 61位~90位 シリーズ順位 集計推移 WordCloud2.0 4月は末に天命イベントがリリースされたので召喚士関連のキャラクターに注目が集まりましたね。カインが上位に来てるのは一体なんだったんでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tosumaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tosumaさん
ブログタイトル
tosumalog
フォロー
tosumalog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用