chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • めん処 大幸@大幸でカツ丼

    砂田橋とナゴヤドーム前矢田の中間ぐらいにある、めん処大幸。 大幸という地名が店名になっているのは、かつて有った大幸飯店と同じですね。 大幸飯店よりも砂田橋寄りになります。 blog.livedoor.jp 外観から、自宅1階が店舗というパターンでしょう。老夫婦が切り盛りされています。 カツ丼は丼物人気ナンバー1のようで、麺類やサラダとの組み合わせも可能。 隣のテーブルでメニューを決めていたグループから、カツ丼美味しいよ~との話し声も。 今回は、きしめんsをセットにしていただきます。かつ丼は蓋付での提供。きしめんsの器もそんなに大きくないので、やや小さめの丼ということになります。きしめんは麺幅1…

  • 紅宝石@姫路で激辛麻婆とんかつチャーハン

    この日は朝から姫路城へ。城内には食事処がなく、南側に金シャチ横丁みたいな施設もありますが、イマイチ。 姫路駅の方に魅力的な店が何軒か有ることは事前調査済。その中から、約50年の歴史がある中華料理の老舗、紅宝石へ。 盛りが多くてコスパ抜群、席数も多くてドリンクバー飲み放題、ということで、平日のランチタイムでしたが、サラリーマンや春休み中の家族連れで満席。少し待ちました。注文するメニューは一択。カツ丼ではなく、激辛麻婆とんかつチャーハンを辛さ控えめでオーダー。辛いの苦手でして。スープ付きで提供。混んでいても出てくるのが早い!カツ寄りの画。 とにかくカツがデカい!肉の厚みが20ミリぐらい有るでしょう…

  • 三福@津島でヒレかつ丼

    名鉄津島線 日比野駅から西へ2kmぐらいの場所にある三福。Google Mapでは、みそかつ三福という表記になっていて、味噌かつに定評があるようです。 平日は昼のみの営業なので仕事帰りに寄ることができず、なかなか来ることができなかったのですが、土曜の昼間にこちら方面へ来ていたので食べてきました。みそかつ三福というぐらいなので味噌を食べたいところですが、かつ丼に味噌の設定は無し。 ヒレかノーマルかの選択、せっかくなのでヒレをいただきます。蓋付の器、味噌汁と漬物付きでの提供。玉子の白と黄のコントラストが美しい、綺麗なお顔ですね。丼寄りの画。 画像を見て分かるかと思いますが、めちゃくちゃカツがデカい…

  • 波乃家@海津市で丼ランチ

    この日は海津市周辺で仕事。 ランチは行ったことが無い店にしようと、以前からチェックしていた波乃家へ。 食べログではコチラが馬目店となっていて本店が別にあるような記載ですが、その本店が営業しているかどうかは未確認。こちらではあえて馬目店という表現はしません。カツ丼は玉子とじか味噌かソースか。ランチメニューには刺身などが付くタイプとそうでないタイプが用意されています。 刺身が付く丼ランチを味噌で、ミニ麺は冷たいうどんを選んで注文します。刺身、うどんの他に茶碗蒸しまで付くスペシャル仕様。これだけ付いて1,080円はお得。お客さんが多いのも分かります。丼寄りの画。小さめの丼で、茶碗の大きいヤツといった…

  • 広瀬屋@揖斐川町で上カツ丼

    この日は仕事で揖斐川町へ。この辺りでカツ丼となると店が限られるのです。 きさらぎ安兵衛で食べたのは3年近く前。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は、以前からチェックしていた未訪の店へ。1965年創業の広瀬屋は、自家製麺を中心とした麺類食堂。看板に、みそかつやカツ丼と書かれているので、カツにも力を入れているのでしょう。 カツ丼、みそヒレカツ丼、上カツ丼、ミニ丼ランチという選択肢の中から、上カツ丼をいただきます。 上カツ丼はヒレ、カツ丼はロースとのこと。お重の蓋を半分ズラした状態での提供。蓋が閉まらない!アピールなのでしょうか。面白い演出です。お重と椀の蓋を開けて。…

  • 天丼てんや@名鉄イン名古屋金山アネックスで合い盛り味噌かつ丼

    愛知県内にある天丼てんや、刈谷ハイウェイオアシスの店以外は、とんかつでお馴染みの知多家がFC店として運営しています。 そのため、天丼てんやで知多家のとんかつを食べることができるのです。もちろんカツ丼も提供していて、本家では提供の無い味噌かつ丼やソースかつ丼もラインナップ。 知多家では冷やしかつ丼、とんかつまぶし御膳という変化球メニューしか食べていませんが、どちらも良い印象でした。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 事前に調べておいた合い盛り味噌かつ丼を注文する、と決めて訪問。天丼てんやのシステムと同じなのか、…

  • 三すじ@津島でロースかつ丼

    名鉄 津島駅の北西側、津島市江川町にある三すじ。 大正9年創業ということで、100年以上の歴史を重ねた和洋食の店です。 老舗の洋食店に伝わる幻のメニュー「ミヤベヤ(メアベア、ミヤビヤ)」も提供。 享楽亭の記事で「ミヤベヤを提供しているのは岐阜市あじろ亭・津市の中津軒・享楽亭の3軒のみ」と書きましたが、この三軒以外で三すじも含めてまだ提供している店があるようです。平日ランチタイムの訪問、チキンミヤベヤは時間が掛かるとのこと。 麺丼ランチからヒレかつ丼を選択もできますが、ミニ丼での提供。しっかりカツを食べたいので、丼単品メニューからロースかつ丼を注文。大盛無料ですが普通にしときます。丼物は赤だしと…

  • しちりあ@高鷲スノーパークで味噌カツ丼

    この日は久しぶりのスキー。上海駐在になる前に行ったっきりなので、なんと19年ぶりのゲレンデ。 こんなに間が開くとは、30年前は想像もしていなかっただろうなぁ。ちょうど30年前の93-94シーズンは、スキーツアー添乗員のバイトをするほど雪山に傾倒していたのです。今回の行き先は高鷲スノーパーク。19年前、最後に行ったのも高鷲スノーパークだったはず。 センターハウス2Fのメインレストランである「モンテローザ」はカツ丼提供が無いことを事前確認済。諦めていましたが、同じく2Fの一番北側にあり、麺類を中心に提供する「しちりあ」のメニューに味噌カツ丼を発見。(隣の席の人が食べていたので気付く。) 迷わず味噌…

  • 高田屋食堂@秋田県大館市でカツ丼

    出張で秋田県大館市へ。大館は忠犬ハチ公のふるさとで、曲げわっぱの生産で有名なところ。 カツ丼については情報量が少なく、そんな中から大館駅前の高田屋食堂を訪問することに。 (街の中心部は奥羽本線 大館駅ではなく、花巻線 東大館駅だったりします。)この高田屋食堂、デカ盛りの店として有名だそうですが、カツ丼の盛りはそうでもなさそう。 大盛にはせずにノーマルで注文します。味噌汁と小鉢が付きますが、この小鉢が豪華。もう立派なおかずなんです。カツ丼寄りの画。 肉の厚みは10ミリぐらいでしょう。しっかりと香ばしく揚げられています。 玉子とじは割とカッチリしたタイプですが、フワフワ感も有る火入れ具合。 味付け…

  • 【岐阜県】きらく食堂@海津市でカツ丼【最南端】

    久しぶりの最◯端シリーズ、今回は岐阜県最南端。 木曽三川公園内にあったレストランが、カツ丼を提供する岐阜県最南端であるとブックマークしていましたが、今年1月末に閉店。 3kmぐらい北に位置する、きらく食堂が現在の最南端ということになります。(大杉調べ) すぐ東側にある海津温泉内レストラン水郷でもカツ丼を提供していますが、きらく食堂の方がちょっとだけ南なのです。店内の表記は『食事処きらく』となっていますが、Googleや食べログ表記は『きらく食堂』ですので、ここでもその表記とします。 うどんを中心とした麺類食堂で、席数が多い 大きな店。平日ランチタイム始まったばかりの時間帯でしたが、続々とお客さ…

  • 地元・堀田で食べる⑧ 【復活】食堂銭屋

    2022年9月に閉店した、瑞穂区・津賀田市場の『めし処 銭屋』。 我が町・堀田で営業復活したという情報は早くからキャッチしていましたが、訪問が遅くなりました。 今度の店舗はカウンターのみの小ぢんまりした空間。この物件、しばらくの間は空き家で、その前は渋い居酒屋でした。おそらく、そのまま使っているのでしょう。移転前の訪問はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 相変わらず激安設定のメニューが並ぶ中から、かつ丼と味噌汁(100円)を注文します。調理の様子がよく見えるので眺めていたのですが、丼を湯煎で暖めていま…

  • 喫茶チロル@高横須賀で みそひれかつ丼

    名鉄河和線 高横須賀駅からスグの場所にある喫茶チロル。 昭和45年創業の老舗が1月6日にリニューアルし、3代目に引き継がれたそうです。 その3代目、以前は矢場とんに勤務していたそうで、矢場とんメニューがいただけるとの情報が有りましたので行ってきました。 情報元には矢場とんで22年間の勤務と書かれていましたが、他では違う書き込みも有り、定かではありません。 店内に矢場とんグループ代表取締役から祝い花の胡蝶蘭が有りましたし、メニューにも矢場とんロゴが入っていますので、いずれにしても友好な関係を築かれているようです。実は、このブログで矢場とんを扱ったことがありません。情報量の多い矢場とんを記事にする…

  • 山田屋@東大手で かつカレー丼

    市政資料館の西側にある山田屋、前回訪問はもう3年も前。時間が経つのは早いものです。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 前回記事の最後にも書いた通り、18代目の故中村勘三郎さんが名古屋公演にいらっしゃった際、好んで注文していたという、かつカレー丼をいただきます。漬物付きでの提供。 すごくイイ匂いでヨダレが垂れそう。丼寄りの画。 ドロリとした濃褐色の餡がたっぷりかけられたカツは揚げたて熱々。肉の厚みは5~8ミリぐらいでやや薄めですが、丼を覆う面積が広く食べ応えがあります。 カレー餡は予想していた優しい味ではなく、けっこうスパイシーでカレーの味が濃いもの。これはクセになる味…

  • とんかつの藤@セントラルパークで みそかつ丼+ハムカツ

    この日は地下鉄での移動が有った為、途中下車してカツ丼を食べることに。 選んだ店は、名城線 久屋大通駅の南改札口からスグの場所にある、とんかつの藤。 セントラルパークで古くから営業されていて、テイクアウトもできるとんかつ専門店。夜は居酒屋使いもできる人気店です。 カツ丼は味噌のみの設定で並か大か。そのまま注文するのでは面白くないので、主にカレー用として用意させている揚げ物トッピングの中からハムカツをチョイス。カットして一緒に乗せてもらうようお願いしました。味噌汁と漬物付。丼の中央には温玉が乗っかります。丼寄りの画。 ハムカツが大きいので、どっちが主役か分からないようになっちゃってますね。 カツは…

  • ドライブイン七宗御殿@七宗町で かつ丼

    国道41号沿いにある道の駅ロック・ガーデンひちそう。この辺りは飛水峡と呼ばれる景勝地で、休憩がてら食事と飛騨川の景色を眺めようと立ち寄るものの、駐車場は満車で食事処も満席。 隣接する日本最古の石博物館を挟んで南側に美濃白川茶を製造直販するドライブイン七宗御殿が有るので、そちらで休憩することに。 嬉しいことに、かつ丼の提供がありました。ドライブインでもちゃんと蓋付の丼と椀で提供。綺麗な色ですねー。 味噌汁も手を抜いていません。丼寄りの画。 玉子はやや固めの仕上がりで、しっかりカツをとじ込んでいます。 味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い塩梅の優しい味付け。 カツは想像していたよりも厚みがあって…

  • かつはる@桜本町で ひれかつ丼

    久しぶりに桜本町のかつはるへ。 BS-TBSの町中華で飲ろうぜでだいぶ前に紹介されていて、また行かなきゃと思っていながら、また時間が経ってしまいました。 先回の訪問は3年以上前です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 前回はみそかつ丼をいただいれいるので、今回はおそらく玉子とじであろう、ひれかつ丼を注文します。丼は蓋付きでの提供、サラダと漬物付きです。丼寄りの画。 流石とんかつ専門店。お肉が旨い。柔らかくて食べ応えもあるヒレ肉。 フンワリ仕上げの玉子とじ、具材は玉ねぎと青ねぎ。優しい味付けに、たっぷりの刻み海苔で風味をプラス。 特別感は無いですが、その普通さが良いとこ…

  • さぬき路@名古屋市役所で上かつ丼ご飯大盛

    この日は愛知県自治センターでの講習。 自治センターには食堂が無く、近場だと市役所か県庁か名城病院の食堂ぐらいしか(カツ丼の)選択肢が有りません。 確実にカツ丼を提供していることと、上かつ丼という響きが気になり、市役所東庁舎B1Fさぬき路へ。麺類中心の食堂で、もちろん誰でも利用できます。最初から上かつ丼にすると決めていて、+70円で大盛に。券売機で購入すると自動でオーダーが通るタイプ。かつ重も有りましたが、値段の確認を忘れました。味噌汁は椀に具だけで提供され、セルフでサーバーから汁を注ぐ方式。 ミニサラダと漬物も付きます。丼寄りの画。 カツは意外と厚みが有り、肉だけで10ミリぐらい。玉子とじ後乗…

  • 勝升@千音寺で牛かつ丼ダブル

    久しぶりに千音寺の勝升へ。前回訪問は3年以上前です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 上の記事にも書いた通り、オーナーは小中学校の同級生。ぜんコク麺コクも含めすっかりご無沙汰していて申し訳ない。店に着き席に座ってからLINEで連絡を取りましたが、もっと足を運ぶようにしなければ。今回は訪問前から食べるメニューを決めていました。 牛カツ丼ダブルをご飯大盛りで。ちょっと値が張りますが、口コミ等から間違いはなさそうなので。味噌汁付きでの提供。丼の盛り付けが美しいですね。丼寄りの画。 肉の厚みがあり、ほんのりピンク。もう少しレアでも良いような気もしますね。 アメリカンビーフを…

  • 千代乃食堂(カフェレスト千代乃)@南濃町駒野で かつ丼(上)

    岐阜県海津市、養老鉄道 駒野駅の近くに店を構える千代乃食堂。(カフェレスト千代乃)としたのは、岡持ちや店頭の看板にその表記もあるので。 店に入ると、たくさんの岡持ちが並んでいて、確かにカフェレストの文字が。 しかし、店の雰囲気はザ・食堂。確認していませんが、カフェメニューは無いんじゃないかな。老夫婦が切り盛りされています。かつ丼は(上)かノーマルか。違いがどうなのかは分からず、(上)を注文します。 先客の調理がまだ終わっていない状況の中、奥さんが「茄子とキュウリの漬物食べる?」と。もちろんいただきます。 先に漬物だけ提供されましたが、丼を待ちます。蓋付きで提供。漬物が美味しそう。たっぷりの玉子…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑫ とんかつ知多家 金城店で とんかつまぶし御膳

    あけましておめでとうございます。2024年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願い致します。 今年最初の一杯は、堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズの12回目です。大津通が堀川を渡る橋が城北橋。堀川については前回訪問時の冒頭で少し書きましたので、そちらを。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回の訪問目的は、前回訪問時の限定メニューからグランドメニューへと昇格した、とんかつまぶし御膳。 そう、豚米@イオンモール名古屋茶屋店と比べてみようという訳です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp お櫃の大きさは豚米と同じぐらいかな。 お出汁は最初から付…

  • 2023年 印象に残ったカツ丼

    2023年に投稿したカツ丼は昨年と同じく60杯。カツ丼マニアを名乗るには少ない杯数ですが、6日に一杯のペースでボチボチやってます。というか、この歳になるとこれでも(食べるの)けっこうキツイんです。そんな訳で、今年も少ない中から印象に残った丼を振り返ります。まずは2023年にオープンした新店。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 玉子でとじない焼きカツ丼という新ジャンル。 あらたは全国放送(バナナマンのせっかくグルメ)で紹介されて、大人気店に。 一条蕎麦は・・・ノーコメントでお願いします。 もう一店、カツ丼じゃな…

  • とんかつ豚米 イオンモール名古屋茶屋店で ひつまぶし御膳

    昨年7月、池下にオープンした豚米。イオンモール名古屋茶屋にも店を出したかと思ったら、すぐに池下の店は別業態へリニューアルしているようです。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そんな豚米に向かったのは、池下店訪問時はメニューに無かった、ひつまぶし御膳が目当て。 カツ丼の櫃まぶし版と言えば、たる蔵の“かつまぶし”が有名ですよね。ちなみにこの“かつまぶし”、商標登録されているんです。なので、豚米ではひつまぶし御膳としているのでしょう。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp たる蔵のかつまぶしとどんな違いがあるのか、確認してみます。平日夜の訪問。18時台…

  • G-G DINER 関ヶ原で天下分け目のジャンボ・ダブル

    天下分け目の関ケ原。大河ドラマの影響も有って盛り上がっている地域の一つです。 この日は浅野祥雲の作品を見に行こうと久しぶりに関ケ原ウォーランドへ。 お昼のカツ丼は岐阜県最西端の店(大杉調べ)を・・・と思っていましたが、それよりも食べてみたいキニナルメニューを見つけ、G-G DINER関ケ原へ。1971年創業の喫茶レストラン「コーヒー&ステーキ松」を娘さんが引き継ぎ、2020年7月にオープンしたG-G DINER関ケ原。創業当時の雰囲気を残し、食事メニューもそのままだとか。 G-Gは息子さんが先代をじーじと呼んでいたことから付けられたそうです。注文するのは最初から決めていた、天下分け目のジャンボ…

  • レストハウス舞子@梅坪で かつ丼(特上)

    ブログを始めた当初から宿題店としていた、レストハウス舞子。やっと行ってきました。 創業は昭和47年、50年以上地元の方々に愛され続けてきた店です。舞子と言えばかつ丼。そしてデカ盛り。 ということで舞子名物、かつ丼特上を注文します。味噌汁と漬物付き。 上から見る画では、丼の口がちょっと大きいかな、と思う程度ですが・・・この丼、かなりの深さ。 ご飯もぎっしり詰まってそう。丼寄りの画。 上に乗るカツは肉の厚みが8~10ミリぐらいのもの。下味がついてしっかり揚げられています。 カツは上に乗るだけではなく、ご飯の中にもう一枚。カツだけでもけっこうなボリューム。 玉子とじの味付けは濃すぎず薄すぎず、甘すぎ…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑪ 平和園食堂@柳原通商店街で かつ丼+とん汁

    ラーメンマニアの大先輩で元ハードロックヌードル店主のカジタさんが、堀川周辺でカツ丼を食べる。というタイトルで記事を書かかれていました。 blog.livedoor.jp 柳原通商店街の平和園食堂。ラーメンの提供が無いので、ラーメンマニア時代に訪問していないが、カツ丼マニアになってからはいつか行かなければならない店、としていたのですが、カジタさんの記事に触発されやっと行ってきました。 堀川に架かる金城橋を南下、柳原通商店街の南端に近い場所に店はあります。 30年以上価格据え置きでしたが、11/10から値上げされた様子。それでも激安です。かつ丼と、とん汁を注文。ケース内のおかずを取って温めてもらう…

  • いせ徳@新清州で梅かつ丼定食

    名鉄名古屋本線、丸ノ内駅から西、新清州駅から南へ線を引いてちょうど交わる場所あたりにある、いせ徳。 暖簾には明治創業と書かれていますので、少なくとも110年以上の歴史があるのでしょう。 地元の方々に愛されている店です。この店、いろんな種類のカツ丼があるのです。 その中でもキニナッテいた梅かつ丼について、どんな内容なのか女将さんに聞いてみると、 「梅ペーストお大根おろしを合わせたものがカツの上に乗っていて、さっぱりしていますよ。」とのこと。 面白そうなので、梅かつ丼定食をいただきます。(壁に貼られたメニュー。単品が有るかは確認していません。)定食ということで、小うどんとミニ奴、小鉢(切り干し大根…

  • 矢田かつ@矢田で かつ丼

    このブログを始めた当初から、行くべき店としてリストアップしてあった矢田かつ。 味噌かつが売りの店で味噌かつ丼が無い・・・という理由から、なんとなく後回しに。平日夜の訪問ですが、ほぼ満席。カウンターに空きが有ったのでなんとか着席できました。 注文は決まっていたのですが、ご飯大盛も勧められたので大盛りでいただきます。赤出汁と漬物付での提供。 綺麗なお顔です。丼寄りの画。 肉の厚みは8ミリ程度でしょう。想像していたよりも薄めかな。 お肉は非常に柔らかで、イイ肉質だというのが分かります。衣がハガレやすい状態だったのが少し残念。 味付けは甘じょっぱくて濃い目。ツユのご飯への染み込みもちょうど良い加減。 …

  • 林屋@新潟・豊栄でカツ丼

    この日は新潟へ出張。 客先へは午後一の約束なので、早めに名古屋を出発し、客先に近いJR白新線 豊栄駅付近で昼食をとることに。 色々探した結果、駅の北口を出てすぐの場所にある林屋に決定。 麺類、定食、丼物、カレー、セット物などを提供する町の大衆食堂。老夫婦が切り盛りされています。 カウンターの上に掲げられている古い暖簾が歴史を物語っているかのよう。 店内は席数が多めで、訪問時は料理の提供を待っているお客さんも何組か居たのですが、大将はてきぱきと注文をこなしている感じです。新潟のカツ丼と言えば、タレカツ丼が有名ですよね。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-ka…

  • 伊勢屋@新瑞橋で みそかつ丼+ミニ麺

    イオンモール新瑞橋の向かい側にある伊勢屋。2年ぶりの訪問です。 前回記事はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp ノーマルかつ丼(あんかけかつ丼)は食べているので、今回はみそを注文すると決めての訪問です。 今回も+100円でミニ麺を。あたたかいうどんにしました。美味しそうに見える立体的な盛り付け。味噌のかけ方やネギの散らし方も綺麗です。 こういうのって大事ですよね。丼寄りの画。 肉の厚みは8ミリ程度でしょう。カリっと揚げられています。 その上からたっぷりかけられる味噌ダレは甘味が強くて濃度高め。味噌の量が多めなので、キャベツは味噌と一緒に。 ミニ麺の器は少し小さく…

  • 犬山とんかつ大安@羽黒で ねぎ味噌カツ丼+温玉

    名鉄小牧線 羽黒駅から北へ歩いて500mぐらい、稲置街道沿いにある犬山とんかつ大安(だいやす)。 少し離れた場所にレストラン大安本店、うなぎの大安があり、とんかつ部門がコチラのようです。 オープンは2020年1月と新しく、とんかつ屋らしくない綺麗な店構え。 名古屋みそかつ専門店と名乗るぐらい、みそかつ推しで、カツ丼も味噌オンリー。 ちょっと変化を付けて、ねぎ味噌カツ丼に温玉を追加していただきます。綺麗な盛り付けですね。 キャベツと味噌汁はおかわり自由だそう。丼はやや小さめ。 肉の厚みは10ミリ弱といったところでしょう。めちゃくちゃ柔らかでジューシー。衣が軽くて味噌を纏ってもサクサク食感が持続し…

  • 花あかり イオンモール新瑞橋店でデミカツ丼

    いつも行くイオン新瑞橋のちょっとしたレストラン街にある花あかり。 どこにでもよくある資本系の店だと思っていたら違いました。 広島に本社を構える株式会社イトーが展開するブランドの一つで、広島に2店舗、大阪に1店舗、三重に2店舗と愛知のココだけ。他のブランドも含めて、多店舗展開はしていないようです。ガラスケースの食品サンプルを見てずっとキニナッテいたのが・・・ W玉子かつ丼とデミカツ丼。 どちらもウマそうなんですが、今回はデミカツ丼を注文。+242円で味噌汁をミニ麺に変更できますが、元の値段が高めなのでやめておきます。味噌汁と漬物付での提供。 丼というよりは、口が広く深さのある皿といった感じ。寄っ…

  • 【まもなく】とんかつ千ぐさ@千種で かつ丼大盛【閉店】

    千種駅の北東側、都市再生機構 内山市街地住宅の1階テナントにある、とんかつ千ぐさ。 内山市街地住宅が建て替えによりテナントの退店が進んでいて、千ぐさも10月31日をもって閉店となります。 会計後に聞いた話だと、他の場所に移ることはなく、お店を辞められるようです。 こちらでいただけるかつ丼はソースと味噌と玉子とじ。 一番値段が高い、かつ丼を注文。ごはん大盛もできますよ、とのことですので、大盛でお願いします。味噌汁と漬物付。漬物は三種がたっぷり盛られていますね。丼寄りの画。 事前情報通りカツ後乗せタイプ。東京で流行した“焼きカツ丼”スタイルがこちらに入ってくる前からこうだったのでしょう。丼からカツ…

  • レストラン慶野@南あわじ市で かつ丼

    年に何回か出張で行く淡路島。 南あわじ市にもまだまだ食べていないカツ丼が有ります。 今回は宿を慶野松原荘にしたので、近くのレストラン慶野を訪問。 昔のドライブインみたいな、ちょっと大箱のレトロな店です。 海鮮丼が人気の店で食べたいところですが、グッとガマンしてかつ丼を。修行ですね。漬物と味噌汁付で、丼は蓋付き。 味噌汁椀は湯呑サイズですが、玉ねぎがたっぷり。丼の方にも玉ねぎがふんだんに使われていますね。 カツは肉の厚みが8ミリぐらい。玉子とじはふわトロ仕上げの優しい味で後乗せタイプ。 淡路の玉ねぎはイイですね。甘みがあって、肉厚でもトロける美味さ。 オーソドックスですが良かったと思います。メニ…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑩ 浅田屋@天王崎橋で かつ丼+ミニうどん

    堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は天王崎橋の東にある浅田屋。 過去の訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jpこの日は、『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』イベント当日。 カツ丼の話を長めにして、堀川検定ってどんな問題が出るのか、という話をして。それから納屋橋周辺を歩いて、検定問題に関連する場所を巡る、という感じ。ちょうど花車神明社の祭礼日で山車が曳き出され、からくり人形の演目も見ることができました。最後に参加者と共にカツ丼を食べることになっていて、浅田屋へ。事前…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑨ ゆたかうどん@古渡橋でカツ丼(特)

    堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ、今回は古渡橋北側にある、ゆたかうどん。古渡橋は、江戸時代に堀川が掘削された際に架けられた堀川七橋のひとつで、尾張名所図会にも描かれています。鎌倉時代には渡し場が有り、古渡村と呼ばれていことから古渡橋と名が付いたようです。ゆたかうどん、堀川左岸に有るので以前からキニナッテいたのですが、『やすたろう』さんのブログで見て、これは食べねば、と。堀川検定の宣伝も兼ねて行ってきました。 丼物はごはんの量を小・中・大・特・ギガから選択可能。やすたろうさんは初回は特、2回目にギガ。初回からギガは不可とのことで、カツ丼単品を特でいただくことにします。画像にはありませんが、味噌汁…

  • 手打うどん高砂@港陽でカツ丼

    地下鉄築地口駅の北東側、港陽にある手打うどん高砂。ミシュランガイドにも掲載され、うどんや太門とタッグを組み、星が丘製麵所を立ち上げています。 店の東側には、先日廃止が発表された名古屋港線の旧堀川口駅跡があり、北側には堀川口艀溜があります。 堀川口艀溜(2022年10月 大杉カツ丼撮影)高砂でいただけるカツ丼はミニうどん付で、ご飯大盛り・うどん大盛り・うどん無し・きしめんに変更など対応可能。冷たいうどんで注文します。漬物付き、コロうどんの具はネギのみ。丼寄りの画。 玉子とじ後乗せタイプでしょう。 肉の厚みは5~8ミリ程度でしょう。衣のカリサクと揚げ油の香ばしさがイイ感じ。 玉子とじはフワリとした…

  • 中央道 小黒川PA上りで熟成三元豚ソースかつ丼

    中央自動車道 小黒川PAは、駒ヶ根インターと伊那インターの間に位置し、住所的には伊那市。 フードコートでいただけるカツ丼は、伊那ソースカツ丼ということなります。 今回は上り(岡谷方面)でいただきましたが、実は2年前に下り(名古屋方面)で一度食べています。 これが下りのソースカツ丼(770円・当時)。可もなく不可もなく、無難な感じという印象でした。上りと下りではフードコートの経営母体がことなり、上りは信南サービス㈱、下りは蔦井㈱とのこと。 当然ながら、提供される内容は異なるかと思います。 今回下りでいただいたのは、熟成三元豚ソースかつ丼。なんともウマそうなネーミングですね。 本当はは、伊那市の名…

  • 大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)

    堀川アンバサダー2022の大杉カツ丼です。 堀川検定関連イベント『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』が募集開始となりました。 堀川検定の問題をちょっと学んで、納屋橋周辺をちょっと見て、その後一緒にカツ丼を食べに行きましょう! という内容です。 詳しくはコチラをご覧ください。 horikawakentei.net第3回堀川検定の中級編試験日は11月23日(木祝)、申し込み受付は10月11日~11月13日です。 堀川検定 公式サイト - 堀川を知ると名古屋がもっと好きになる ランキング参加中愛知県・名古屋市情報

  • めん処 二ツ玉@円頓寺本町商店街でカツ丼

    円頓寺の商店街は、江川線を挟んで東側が円頓寺商店街、西側が円頓寺本町商店街となっていて、今回訪問した二ツ玉は円頓寺本町の方に有ります。 場所的にはアランチャの目と鼻の先。道がくの字に曲がる手前ぐらいのところ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 創業年は確認していませんが、80年以上続く老舗であるという記述をどこかで見かけました。 平日夜、早目の時間に訪問しましたが、既に常連の方が女将さんと談笑しながら食事をされていました。 注文するのはもちろん、カツ丼。先客のお一人も食べていらっしゃいます。 味噌汁と漬物付での提供。 事前情報通り、カツの上に玉子とじを乗せるタイプで、…

  • どんどん庵 大磯通店でデミグラスかつ丼

    久しぶりに、どんどん庵でカツ丼をいただきます。 前回の記事はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は未食のどてかつ丼を食べる!と決めて訪問しましたが、メニューを見て変更。 なんと、デミかつ丼があるではないですか!前回訪問時にはメニューに無かったはず。 冷たい小うどん付で注文します。スプーンが添えられての提供。 ツヤツヤした、つるもちのコロうどん。変わらず美味し。カツはいつも通りのシッカリしたもの。チェーン店では珍しい、店内で衣を付けて揚げている本格派。わざと客席から見えるところにパン粉の箱が置いてあ…

  • 第3回堀川検定

    堀川アンバサダー2022の大杉カツ丼です。 第3回堀川検定の開催が決定、パンフレットが出来上がってきました。 画像2枚目の右側、堀川検定関連イベントの3番目は『大杉カツ丼と堀川周辺でカツ丼を食べる(堀川の見どころもちょっと!)』というもの。 堀川周辺で食べることができるカツ丼のご紹介と、納屋橋周辺で(過去2回の堀川検定で出題された)堀川を見てみよう、そして最後にカツ丼を食べに行きましょう! という内容になります。 カツ丼を食べに行くことになるので募集人数は少な目ですが、募集開始となった際には、またお知らせします。第3回堀川検定の中級編試験日は11月23日(木祝)、受付は10月11日~。 詳しく…

  • 柳橋一八でカツ丼

    平日ランチタイムのみ営業でハードルが高く、ずっと課題店としていましたが、やっと行けました。 平日11時半前でしたので、店内に先客は無し。カツ丼を注文した後、一八のれん会の暖簾をじっくりと見せていただきました。比較的綺麗な暖簾で、どこかで見た画像とはラインナップが異なる(少ない)ような。 お店を切り盛りするお母さんと娘さんに聞くと、本店とココ以外は5~6店ぐらいしか残っていないとのこと。詳しくは語っていただけませんでした。吸い物と漬物付で提供。カツは卵でとじていないタイプですね。丼よりの画像はチョイボケ。 事前に調べていた情報通り、玉子とじとカツの味付けが異なります。 玉子とじの方は、ふんわりし…

  • 定食家@山形県鶴岡市でジャンボカツ丼

    山形出張2日目。初日はコチラで食べています。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp この日は前日の反省からホテルへ入る前にカツ丼を食べることに。 鶴岡のカツ丼に詳しい方から情報の有った中から、定食家をチョイス。店の名前の通り、定食を提供する店ですが、 ・メニューの豊富さに加えて味・コスパの良さは庄内随一 ・「安い」「美味い」「早い」 の三拍子揃った!城下町鶴岡で愛され続ける憩いの庶民派食堂! ・庄内食材をふんだんに使った手づくりの豊富なメニュー と、地元の方々から絶賛されているのです。カツ丼を注文すると決めていましたが、メニューを見るとジャンボカツ定食という文字を発見。 …

  • とん七 鶴岡こぴあ店@山形県鶴岡市で金華豚かつ重

    この日と次の日は仕事で山形県鶴岡市に宿泊。いつもは海辺の民宿なのですが、海水浴シーズンは満室。鶴岡駅近辺のビジネスホテルです。 鶴岡でカツ丼・・・Googleで調べると、ごとう食堂や東京庵、みどり食堂(オモうまい店に出た)なんかが人気のようですが、よく分からない。 ということで、X(旧Twitter)で鶴岡のカツ丼に詳しい方を探し、ずうずうしくも聞いてみることに。 ごとう食堂と東京庵は昼のみ営業、みどり食堂はオススメしないとのことで、他にもたくさん候補を上げていただき、すごく親切に情報いただきました。ありがとうございます。 その中から、この日は池田食堂と決め店まで向いましたが、19時過ぎの到着…

  • げんき庵 カーマ21熱田店でカツカレー丼

    自宅近くにあるカーマ21熱田店。それよりもっと近いカインズ堀田店にもよく行きますが、こっちにもよく行きます。 そのカーマ熱田のフードコートにある、げんき庵。過去の訪問記事はこんな感じ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回もメニューにない(勝手な)裏技を使ってやろうと考えていましたが、思いつかず。 未食のカツカレー丼をノーマルで注文します。いつものカツが2枚、カレーをかけてから突き刺してある感じですかね。 汁物と漬物付きというのもいつも通り。丼寄りの画。 カレーうどんのルーをかけているだけかと思いますが、そ…

  • 庭園レストランくすの木@ホテル花水木で松阪ポークのカツライスと車海老のフリットを浮かべた冷製スープ

    この前日はナガシマジャンボ海水プールへ。ホテル花水木に宿泊して翌日は遊園地です。 初日の夕食時にキニナル案内板を発見! 松阪ポークのカツライス。ちょっと値段が張りますが、食べない訳にはいきません。 2日目の昼食はホテル内の庭園レストランくすの木に決定。こちらは宿泊者でなくても利用可能です。 13時の訪問でしたが、数量限定でも残っていました。まずは車海老のフリットを浮かべた冷製スープ。 甘くて濃厚、クリーミーな冷製コーンスープに車海老フリット。冷え冷えスープに熱々カリッでプリプリ。当然ながらウマい。メインはこんな感じ。案内板の写真とは若干違うような気もしますが・・・寄った画。 ライスの上に細かい…

  • 和食 万松@大須で冷やしかつ丼 梅

    暑い夏はやっぱり冷やしかつ丼! ということで、大須の万松へ。前回は2年前でした。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 提供は平日昼のみ。しかも遅い時間には売り切れてしまうのでご注意を。万松の夏の風物詩、冷やしかつ丼は柚子と梅の2種類。 前回は柚子を食べていますので、今回は梅をいただきます。前回から120円の値上げで、サラダが付かなくなっていますね。 これは仕方なしでしょう。でも、メインは手抜きやグレードダウンなし。メニューの画像も同じです。 ご飯の上に揚げたてのカツ。厚みは10ミリ弱ぐらいでしょうか。梅肉餡がたっぷり使われていて、シャリシャリの出汁氷。 夏野菜が散りばめ…

  • たけだ@伊那でお得ソースカツ丼

    この日は仕事で伊那方面へ。伊那と言えば、駒ヶ根と並んでソースカツ丼が有名。過去にはコチラで食べています。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 次に食べるならココかココか・・・と下調べしてありましたが、ドラフト1位は定休日。ということで、ドラフト2位たけだを訪問。ドラフト2位と言ってもかなりの人気店で、たけだが伊那ナンバー1と推す方も多いようです。平日11時30分ごろの到着で外待ち5番目。少しだけ待ちましたが、午後からの客先訪問には問題無し。待っている間にメニューを決めて注文しておくので、着席してからも早いですね。 今回いただいたのは、お得ソースカツ丼。ほんとはジャンボに…

  • とん八@鶴舞で味噌チーズひれかつ丼

    前回の訪問からだいぶ間が開いてしまいました。3年ぶりの訪問。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 混んでいるイメージが有ったので敬遠していましたが・・・ この日も混んでいました。 この図のように並びますが、正午すぎの到着で11番目。30分程待って席に着けました。注文したのは、前回訪問時に次はコレ!と決めていた、味噌チーズひれかつ丼。 ですが、実はメニューには載っていないのです。前回は載っていたはずですので、対応可否を確認しOKをいただけました。 味噌ひれかつ丼から50円UPで 1,250円です。ヒレ肉の間にチーズを挟んだ状態で揚げてあり、カットした断面からチーズがドロリ…

  • 華明閣@駅西で かつ丼

    名古屋駅の西側、元早稲田予備校とか元代ゼミの通りの先にある中華料理の店、華明閣。 メニューには新幹線駅前店という表記が。地下鉄堀田駅前にも華明閣という中華の店が有りましたが、関係有るかどうかは不明です。 オーナーを含め、従業員の方々は中国の方でしょう。同じビルの中には日中国際ブライダルセンターが有ったりします。こちらでは中華風の餡かけカツ丼がいただけるということで、メディアへの露出も多数。 メニューには「かつ丼」の表記のみで、あえて中華風とは謳っていないようです。スープ付きでの提供。 中華スープかと思ったら、和風のワカメスープでした。丼寄りの画。丼というよりは皿かな。 具材たっぷりの玉子餡かけ…

  • 四代目一八 正木本店でカツ丼

    一八と言えば大須の仏壇通りにある一八本店と、そこを中心とする一八のれん会が思い浮かびますが、私はうどん・きしめんマニアではないので内部事情に詳しくありません。 今回訪問した四代目一八、以前は一八正木店として営業していたかと思いますが、のれん会に加盟していたかは不明。 しかし、四代目一八と名乗ってからは、店舗を増やし繁華街へも出店して、きしめん文化を広めて行こうと頑張っていらっしゃいます。カツ丼は単品にするか、麺類との丼セットにするか。セットだとミニ丼になってしまうので、単品で注文します。単品は味噌汁付き。カツ丼は白身と黄身のコントラストが美しいですね。丼寄りの画。 カツは煮込むタイプですが、カ…

  • 正扇@竹鼻で れんこんカツ丼定食

    羽島市は木曽川と長良川に囲まれ、湿田が広がることから、岐阜県一のれんこん産地だそう。 市内にはれんこん料理を出す店が多く、その中でも有名だったのが竹扇(ちくせん)のれんこんカツ丼。竹扇は2019年11月末で41年の歴史に幕を閉じましたが、その分店として近くで営業していた正扇(しょうせん)が引き続きれんこんカツ丼を提供しています。メニューを見ると、れんこんカツ丼単品も有りますが、せっかくなので定食でいただきます。 注文後、しばらくしてからメニューを見返すと、蒲焼きと梅酢れんこんが付いた、よくばりセットが有ることに気が付きます。しまった。。。定食には小鉢が付きます。味噌汁が単品にも付くのかは不明。…

  • 食堂ミサ@道の駅あらいでカツ丼

    この日は新潟・山形方面に向けて車を走らせていました。もちろん仕事。 昼飯はどこのSA・PAにしようか考えていたのですが、ココの存在を思い出し即決。 上信越道の新井PAに隣接して道の駅あらいがあり、その中に宿題店としていた、食堂ミサがあるのです。 食堂ミサの本店は国道沿いにもう少し南、はやま店は以前行った橋場食堂の近く。分社化されたニューミサは本店の少し南側にあるようです。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 本店の創業は1965年。動車学校の食堂部としてスタート、創業者の中田ミサさんの名前からその名が付いたそう。 ミサと言えば、みそラーメン!と言われるほどで、お客さんの…

  • かつまさ伏見で特上かつ丼

    愛知県内でロードサイド店舗を展開している、とんかつ専門店かつ雅。 その別ブランド店が今回訪問した、かつまさ伏見。 内容的には、かつ雅とほぼ同じか、少しだけ高級志向か。詳しくは分かりません。 ダイワロイネットホテル名古屋伏見の1階に有り、ホテルの朝食施設としても利用されているようです。訪問したのは日曜の昼、満席で20分程の待ち。ファミリー~年配の方が多かったでしょうか。すごく人気が有るようです。 かつ丼はランチタイムのみの提供。平日と休日では内容と値段が異なるようで、 この日は休日でしたので、特上かつ丼を注文。 ご飯は白米か麦ご飯が選べ、せっかくなので麦ご飯で。大盛りにもできますが普通盛りで。た…

  • 一条蕎麦 蟹江インター店で焼き厚切りロースかつ丼

    今年1月に小牧の本店を訪問してイマイチだった一条蕎麦。 その時の記事はコチラ。 osugi-katsudon.hatenadiary.jpこの訪問の後、蟹江にも店ができたのでスグ行ってみようと思っていたのですが、だいぶ間が空いてしまいました。 仕事で利用することの多い蟹江インターから近く、便利な場所。お隣の花月嵐は何度も訪問しています。 前回と比較する意味で、今回も同じメニュー、焼き厚切りロースかつ丼をいただきます。内容は前回と変わらない様子。肉の面積が小さい分、厚みが増しているようです。丼寄りの画。 パッと見で思ったのは衣が黒い。なんだか嫌な予感。 肉は一番厚い部分で20ミリぐらいでしょう。…

  • 西谷食堂 花ぐるま@宝塚北SAで丹波赤どりのおろしかつ丼

    どうも。6日に1回更新の大杉カツ丼です。 知らぬ間にZIP-FMの番組で紹介されたようで、一時的にアクセス数が伸びました。今回の訪問地は、開業5周年の新名神 宝塚北サービスエリア。 フードコートはラーメンが入れ替わったぐらいで、他は開業当初から変わっていないんじゃないかな。 その中でカツ丼がいただけるのが西谷食堂花ぐるま。 大阪府から表彰された「なにわの名工」西野文秀氏プロデュースだそうですが、よく知りません。実は2年前に三元豚のかつ丼を食べているのですが、こちらにはUPしていません。 特に何かあったかというと、そういう訳でもなく、ただなんとなく。 それがコレ。 美味いけどコレといった特徴が無…

  • 桔梗常@矢場町で かつ丼上

    東陽通と武平通の交差する東北角にある桔梗常。創業が明治25年頃(1892年)ということは、130年の歴史を重ねたということに。東陽通の名前の元になっていて、守口漬の考案者である山田才吉が建てた料理旅館「東陽館」(明治29年開業)よりも前から有るという、超が付く老舗麺類食堂なのです。 訪問時は老夫婦お二人で切り盛りされていますが、後継者がいらっしゃるような記述がどこかにあったかと思います。さて、こちらでいただけるカツ丼ですが、並か上の2種類。 女将さんに並と上の違いを聞くと、上の方が脂身がちょっとだけ少ないだけで、あまり変わりませんよ、と控えめな返答。 いちおう聞いてみただけで、最初から上を注文…

  • アトランタ@名古屋工学院専門学校でカツ丼(大盛)

    伝馬町にある名古屋工学院専門学校の1号館地下にある学食「アトランタ」は一般の人にも開放されているのですが、営業時間は平日ランチタイムのみ。この日はたまたま都合が付いたので行ってきました。 13時過ぎていたので、学生は少ないだろう・・・と地下へ下りてみると、まだまだたくさんの学生でほぼ満席。システムがよく分からないまま、食券を購入しました。 カツ丼が470円で大盛にしても520円。迷わず大盛の選択です。 どうやら列に並び、声が掛かったら食券を渡すようですが、自分の前に並んでいた学生もカツ丼大盛。人気メニューのようですね。玉子とじか味噌かの選択は玉子とじで。 調理の様子を眺めていましたが、ちゃんと…

  • 喫茶コンネ@春田でトルコライス

    2021年12月に閉店した喫茶食事グッピー。長崎出身の店主が1973年に開店し、ちゃんぽんとコーヒーを提供する地元の方に愛される店でした。 そのグッピーに小学生の頃から通った現マスターが、元店主から再開店を持ちかけられ引き継いだのが喫茶コンネ。5月1日のオープンで、その経緯が中日新聞や朝日新聞にも取り上げられています。店内はグッピーの面影を残しながら改装した、落ち着いた雰囲気。 いただくのはコンネの看板料理、トルコライス。ご存じの方も多いでしょう。ピラフとスパゲティ、デミグラスソースをかけたトンカツを一皿に盛った長崎のご当地グルメです。けっこうな盛りで、ボリューム満点。 実は、トルコライスとい…

  • 銀鯱食堂@豊田下市場で厚切りロースかつ丼

    Omotenashi Noodles よこじが有った場所に、昨年3月にオープン。担担麺で有名な虎玄の系列店です。 よこじの閉店理由は・・・調べれば分かると思いますので、ここでは触れずにおきます。 元ラーメンマニアですが、よこじも虎玄も行ったことないんですよね。中途半端なマニアでして。店内はコの字型カウンターのみ。ほぼ、よこじの居ぬきのようです。 あったかご飯のご馳走定食というコンセプトのようで、メニューには豚汁定食やアジフライ定食などの定食類と、定食にもできる単品メニュー。どちらかというと、若者向けのガッツリメニューといった感じでしょうか。 カツ丼は、流行りのとじないタイプがデフォルトで、とじ…

  • 角屋@甚目寺で上かつ丼

    名鉄甚目寺駅を南へ、甚目寺観音東門を真っすぐ東へ行った場所にある角屋。信長街道と津島街道が分岐する角に有ります。 公式ページによると、3代続く地元に根ざした昔ながらの定食屋だそう。 麺類はラーメンの提供が無いので、ノスタルジックラーメンに注力していた時期は全くノーマークでした。かつ丼をいただくのですが、メニューの定食欄を見ると、みそかつ定食には“上”があるのです。 女将さんに通常と上の違いを聞くと、肉が違うとのこと。これをかつ丼にも適用できるかお願いすると、快くOKしていただけました。 その後、厨房のご主人にオーダーを通す際には「かつ重」と言っていたので、そういうオーダーも有りなのかな。 味噌…

  • 有伝亭 匠@女子大小路でカツ丼とカレーうどんのセット

    2022年9月13日放送『寺門ジモンの取材拒否の店 2022秋』で紹介された有伝亭 匠。 平日昼のみの営業でハードル高いなぁ・・・としばらく忘れていたのですが、平日に機会があり行くことに。 人気店という情報なので、少し時間をずらして12時45分ごろ訪問。待たずに注文できました。 いただいたのは、テレビで紹介されたものと同じく、カツ丼とカレーうどんのセット。この日は少し暑かったので、うどん冷と迷いましたが、やはりココに来たならカレーうどんを食べないと。カレーうどんの丼の方が大きいですね。メニュー名はカツ丼の方が前に出ていますが、実際はカレーうどんがメインでカツ丼がサブ、といった感じでしょうか。カ…

  • 政家 新潟駅南店で特製二段盛かつ丼

    この日は新潟出張。全国旅行支援のクーポンが有るので、それを利用できるカツ丼店を探すと・・・ ココぐらいしかありませんでした。以前訪問した、とんかつ政ちゃんの別ブランド店です。 osugi-katsudon.hatenadiary.jpクーポンが2,000円分有るので、高いやつを注文することに。 特製二段盛かつ丼、税込みで1,705円。政ちゃんで食べたやつより高い!と思ったら、現在は値上げりしていて、あまり変わらないようです。蓋付きでの提供。閉まりきらず浮いています。蓋を開けるとこんな感じ。ちょっとボケでいますが、横から見た画。メニュー画像よりは盛りが小さいような。 ご飯の上にカツが3枚、中に2…

  • 創作料理アランチャ@菊井町でKO-SOカツ丼

    円頓寺商店街の人気店、イタリアンバールARANCIAが菊井町交差点付近に移転、3月20日に創作料理アランチャとしてオープンしています。そんなアランチャのキニナル新メニュー情報をTwitterで確認。 インスタグラマー愛知グルメ yasuさんとのコラボメニュー、KO-SOカツ丼。 まだ正式販売ではなくプレ提供とのことで、いただくには条件アリ。詳しくはアランチャのTwitterかインスタまでお問合せください。私は訪問日と時間を連絡し予約して出かけました。 ランチタイムのオープン時間ちょうどぐらいに到着しましたが、既に店内は混み合う状況。すごい人気ですね。 店主が調理する目の前のカウンター席に座るこ…

  • 展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェル@金華山で勝ち戦!光秀みそカツ丼

    この日は岐阜メモリアルセンターにある岡本太郎 作「未来を拓く塔」を見た後に岐阜城へ。 山頂にある展望レストラン ル・ポン・ドゥ・シェルで昼食をとります。 実は前からキニナッテいた、光秀みそカツ丼なるメニューがあるのです。 他にも、信長どて丼、道三ケイちゃん丼が有りますので、おそらく2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』放映時に設定されたのだと思います。 券売機で勝ち戦!光秀みそカツ丼の食券を購入。休日のお昼時なので満席、名前を書いて待ちましたが、回転が速いようで程なくして着席。 料理の提供も遅くありません。味噌汁とミニサラダ、そして岐阜銘菓の鮎菓子付き!丼寄りの画。 錦糸玉子と赤キャベツで彩り鮮…

  • たる蔵@一宮市伝法寺で かつまぶし

    国道22号線の伝法寺交差点を東に入ったところにある、とんかつ たる蔵。 味噌蔵をイメージした造りになっていて、非常に人気のある店です。 メディアへの露出も多く、よく取り上げられるのが、かつまぶし。たる蔵のオリジナルメニュー?ということで、なんと商標登録までしているそう。ちゃっかりしていますね~ 金曜18時過ぎの訪問ですが待ちがある人気ぶり。お一人様なのでカウンターへ案内されます。 いただくのはもちろん、かつまぶし。タッチパネルでの注文です。(メニューにカツ丼はありません) 汁物は、茶碗蒸し・豚汁・味噌汁から選択出来るので豚汁を、ライスは中(320g)で。まずは、おかわり自由のキャベツ。とんかつ…

  • 北新地とんかつépais@エキスポシティでシャトーブリアンヘレカツ丼 黒トリュフクリームソース+炙りチーズ

    この日は太陽の塔を見るために万博記念公園へ。公園内は軽食中心だし再入場も可ということで、ららぽーとエキスポシティで食事をします。 目を付けていたのが、3Fフードコートにある北新地とんかつépais(エペ)。 「ミシュランガイド京都・大阪2016」でビブグルマンを獲得した、大阪・北新地にあるとんかつ専門店épaisの新業態店として、2022年にオープンしています。 こちらの店で提供されるのは、カツ丼とカツサンドのみ。 もちろんカツ丼をいただくのですが、①肉を選ぶ→②ソースお選ぶ→③トッピングを選ぶ、という注文の仕方になります。 せっかくなので、ちょっと高いやつにしよう!ということで、お肉はシャト…

  • 餃子亭@新川橋で鶏カツのチリソース御飯

    名鉄名古屋本線 新川橋駅の南側、新川橋の東にある餃子亭。 日本人のご夫婦が営む町中華です。 3月30日放送の中京テレビ「キャッチ」では餃子が入った満腹麺と揚げ焼売が紹介されていたようですが、私が訪問したのは放送の前。閉店間際でしたが、快く受け入れてくださいました。メニューを見なくても注文するのは決まっています。 鶏カツのチリソース御飯。カツ丼系のメニューはこれだけですが、何とも個性的でそそられるネーミングですよね。中華スープ付での提供。テーブルの色とチリソースが同じ色!カツ寄りの画。 御飯の上にキャベツが敷かれ、その上に細かい衣の鶏カツ。そしてたっぷりのチリソース。ソースの具材は長ネギの小口切…

  • くるまや@島田橋でカツ重

    この日は、大学時代の友人と一緒に墓参りへ。 その帰り道沿いにちょうど良い店がありました。島田橋の北西、くるまや島田橋本店。 ここで食べるのは、第1回愛知うどん・きしめんスタンプラリーの時以来10年ぶりということになります。こちらでは、カツ重とカツ丼の2種類を提供するという珍しい形態。 カツ重はうどん付、カツ丼は赤だし付となり、うどんをそばかきしめんに変えることも可能(+150円)。 カツ重うどん付で注文です。重だけあって蓋付での提供。豪華な感じ!蓋を開けて寄った画。 玉子とカツを一緒にとじるタイプですね。イイお顔してます。 きっちり敷き詰められたカツは程々の厚みと脂身でボリューム有り。 味付け…

  • かつ丼あらた@萱場で特上リブロースかつ丼上+卵&山芋とろろご飯に変更

    3月17日にオープンし早くも話題となっている新店、かつ丼あらた。 この東海地方でもトレンドとなりつつある、卵でとじない極厚カツの「焼きカツ丼」というジャンル。(卵でとじず、焼いた卵の上のカツを乗せるので焼きカツ丼と呼びます。) オープン翌日の18日に行ってきました。イートインメニューは特上リブロースかつ丼の上と並、ロースかつ丼の上と並の、4種類だけのカツ丼専門店。 いただくのは、最上級メニューである特上リブロースかつ丼上。卵を半分山芋とろろにするオプション付きにします。 ご飯は大盛無料ですが、そのままで。丼が小さめということもありますが、蓋は閉まらず。 蓋を外すと・・・デカいのが現れました。 …

  • 銀座ライオンLEOサカエチカ店で味噌とんオムライス

    名古屋駅の再開発で3月末に閉鎖される名駅のメイチカ。そのメイチカにある銀座ライオンに行っておこう・・・と思っていたのですが、栄で昼食をとることになったので、サカエチカで食べてきちゃいました。サカエチカ店は銀座ライオンの後に“LEO”が付きます。知りませんでしたが、LEOは「お一人様でも気軽に使いやすいようカウンター席と小皿料理を充実させた新しいアットホームな雰囲気のビヤホール」というコンセプトだそう。確かに、狭い店内で1~2人用の席を多く用意している感じです。何を食べるかは、だいぶ前から決めていました。 味噌とんオムライス。 デミグラスソースのオムライスにカツが乗り、その上から味噌。(名古屋の…

  • 田中寿司本店@伏見でカツ丼

    以前、たまたま通りかかった時に見た田中寿司本店のランチ看板。 なんと、カツ丼が有るではないですか! 伏見でランチ・・・なかなか機会が無いなーと思っていましたが、祝日に伏見方面へ用事が有ったので行ってきました。みそかソースの選択なので、みそでいただきます。まずは茶碗蒸しと小鉢から提供されます。さすがお寿司屋さん、イイ味しています。しばらくしてカツ丼と赤出汁。カツが丼からハミ出ている!カツ丼寄りの画。 カリッと揚がったカツは大判ですが厚みは5~7ミリと薄目。その分、スッと噛み切れてサクサク感が心地よいですね。 たっぷりかかった味噌はドロリとした濃度で甘めの味付け、カツとの相性も良し。 この豪華な内…

  • 麺ハウス松岡@東海通でカツ丼セット

    地下鉄東海通駅の北東に位置する麺ハウス松岡。 過去に3回訪問していて、前回訪問は2014年7月。すっかりご無沙汰していますが、変わりなく営業されています。 こちらでカツ丼をいただくのは初。 単品も良いですが、せっかくなので好きな麺類を付けていただくセットを、きしめんでいただきます。冷奴と漬物付での提供。+150円なのでお得感があります。丼寄りの画。 玉子の上にカツが乗っているように見えますが、とじてありますね。 カツは予想していたより肉厚でボリュームが有り、既製感がなく脂身もほどほどで肉々しいもの。 玉子とじの具材は玉ねぎのみで、味付けは甘すぎず辛すぎず。やや少な目ですかね。 きしめんは幅が狭…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑦ 安兵衛@内田橋で かつ丼

    堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ第七弾は、内田橋の安兵衛。 内田橋は新堀川に架かる橋ですが、すぐ下流が七里の渡し跡。堀川と新堀川が合流する地点です。 風媒社「名古屋なつかしの商店街」内田橋のページには、昭和27年の内田橋渡り初めに関する記事が。地元3世代の夫婦が古代、中世、現代の装束で渡り初めを行ったそうです。 かつては市電の停留所が有り、映画館も複数有った賑やかな商店街でした。現在も6月にまきわら祭、11月に内田橋まつりを行うなど、頑張っていらっしゃいます。安兵衛の創業は1945年(昭和20年)。元々はラーメン屋だったそうですが、「名古屋なつかしの商店街」マップには安兵衛の文字が見当たりませ…

  • 角浅@笠松で かつ丼

    名鉄竹鼻線、西笠松から柳井津へ向かって少し南にそれた場所にある、うどんと丼物の店、角浅。 このブログを始めた当初からずっと宿題店としていましたが、やっと行けました。遠いから行かなかっただけですけど。 朝日屋@大垣のような泡系のカツ丼であるとの情報が多く、すごく食べてみたかったのです。めちゃくちゃイイ感じの店舗外観。何年か前に改装されたようです。 カツ丼は、玉子とじか味噌か、うどんとのセットか。 セットになると、カツ丼・うどん共にミニサイズとなるそうですが、評価の高いうどんも食べたい・・・ 迷った末に、カツ丼単品で注文。うどんはまた次回に。赤出汁付きでの提供。どちらも蓋付きです。 こういう状態で…

  • 新市川@吹上でカツ丼と中華

    長い間ノスタルジックラーメンの宿題店としていた、吹上の新市川。 営業時間や定休日に関する正確な情報が無く、なかなか足が向きませんでしたが、土曜日のランチタイムなら営業しているだろうと行ってきました。 11時30分ぐらいに訪問。暖簾が出ていて一安心。 看板が無く、暖簾が無いと普通の民家。知らなければ、ここに店があると認識すらされないのでは。 店内は4人掛けテーブルが3つのみ。老夫婦が切り盛りされています。今回は最初からカツ丼と中華そばを食べる!と決めて来ましたが、あらためてメニューを見ると・・・ うどん・きしめん280円、天ぷらうどん500円、みそにこみ550円、カレーライス450円、天丼520…

  • 中国料理 川菜@平針でソースカツ丼

    地下鉄平針駅から運転免許試験場への道沿いにある、中国料理川菜。ピンイン表記だとchuancaiとなるのですが、看板の読み仮名はカタカナで「カワナ」。そのままです。 この店、半年ぐらい前までは「中国料理 ソースカツ丼専門店」というヘンテコな店名でしたが、今はまともな名前に。経営者は変わらず、所謂大陸系中華のようです。 店名は変わっても、カツ丼推しなのは変わっていないようで、「本店名物」「当店自慢」「分厚いカツがやわらかい!」「こだわりソースカツ丼」などの謳い文句がメニューに。 注文時、なぜ中国料理の店なのにカツ丼が名物なのですか?と(日本語で)聞いてみたけど、うまく伝わらず。 とりあえずソースカ…

  • 割烹つぐ乃家@高蔵寺でソースかつ丼

    Twitterで「駒ヶ根ソースカツ丼級のド迫力!」というコメントと画像を見てキニナッテいた、つぐ乃家。 自宅からまぁまぁ遠いので後回しにしていましたが、やっと行って来ました。 ラヲタ的に場所を説明すると、千種区春岡の「麺なかの」創始者 中野氏のお弟子さん、須崎氏が麺なかの春岡店を任された後に並行して「かど番ラーメン」「須崎家」の開業・閉店を繰り返し、麺なかの卒業後に同場所で独立開業、しばらくして移転した「茂一」を真っすぐ北へ900m。まわりくどい説明ですね。かつ丼が提供されるのはランチのみ。 ソースか味噌の選択となりますが、やはり駒ヶ根級と評されるぐらいなので、ソースでいただきます。漬物、味噌…

  • 柿安Meat Expressイオンモール熱田店で牛カツ&ローストビーフ丼

    イオン熱田のフードコート、店の入れ替えが定期的に有ったりしますが、柿安はしばらく定着しているようです。 牛カツ&ローストビーフ丼。2年ぶりに同じメニューをいただくことにしました。これがメニュー画像。並盛で注文です。ソースは最初からかけられた状態での提供。 メニューのように断面を見せた盛り付けではありません。真中を90°転回させて断面見せ。 メニュー画像は肉がほんのりピンク色をしていますが、実際はこう。 そりゃ仕方がないですよね、こんなにペラペラでは。 ちなみに、前回食べた2020年2月のメニュー画像はこれ。そして提供された丼はこれ。断面は見えていませんが、カット方法が違うだけで、ほぼ今回と同じ…

  • 享楽亭@上ゲでカツハヤシ

    名鉄河和線 上ゲ駅を北へ徒歩5分ぐらいの場所にある享楽亭。 大正元年(1913年)創業、100年以上続く老舗洋食店です。料理旅館として店を構え、洋食店へと変わり・・・移転して現在の場所に。 洋食店へ新装開店した際、カブトビールから贈られたカウンターが店内に残されています。 (ユニオンビールはカブトビールの別ブランド) これが相当貴重な物らしく、半田の赤レンガ建物からも譲って欲しいという話しが有ったとか。 当時の享楽亭は武豊港に近い堀川沿いに有って、税関の官史、旦那衆、事業家、町の名士、外国航路の船員たちが集まり、ビールや洋食を味わっていたそうです。 この堀川、武豊町甚田の新池を源に東へ流れ、J…

  • 田記@新清州でチキンカツマーボーセット

    名鉄新清州駅西口から駅前の通りを南西へ少し行ったところにある、北京家庭料理の田記。 以前は栄町ビルの地下飲食店街に店を構えていたそうですが、ビル閉館に伴い移転して来たのでしょう。こちらに来た目的は、チキンカツマーボーセット。通常メニューとは別に、店長おすすめメニューとして別紙で案内されているのですが、これの評判が良いのです。 マーボーは豆腐か茄子かトマトか。最初なので、一番ノーマルと思われる豆腐を、辛さは聞かれなかったのでそのまま注文します。スープとサラダ付き。 どちらも手抜きでない、しっかりした物。スープ、イイ味していますよ。チキンカツマーボー寄りの画。 事前にチェックしたいた画像だと、チキ…

  • 一条蕎麦 小牧本店で焼き厚切りロースかつ丼

    名古屋市の株式会社M STANDARDが運営する蕎麦チェーン店。小牧と守山に店を構え、2月には蟹江にもオープン予定。 こちらは半年ぐらい前にオープンしているようですが、最近Twitterで存在を知りました。すごく気になる画像を見たのです。 巷で流行りの“とじないカツ丼”。しかも肉厚。期待大で訪問です。オープン当初は券売機でのセルフシステムが、現在は席で注文する形に。 金曜夜18時半で先客ゼロ、後客2、いずれも一人。苦戦しているようです。 メニューが多く、かつ丼だけでも種類が多いこと。でも、オーダーするのは最初から決めていました。焼き厚切りロースかつ丼ご飯大盛り(無料)で。味噌汁とネギ、漬物と追…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑥ みよし@円頓寺で味噌かつ丼(上)

    堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ第六弾は、円頓寺のお食事処みよし。円頓寺商店街から少し南へ入った場所にあります。 その円頓寺商店街を東へ真っ直ぐ、堀川に架かる橋が五条橋です。五条橋は、名古屋城築城と同時に開削された堀川で初めて架けられた橋です。元は清須を流れる五条川に架かっていましたが、「清須越」の際一緒に移されました。その後、何度も改築され、現在の橋は昭和13年のもの。鉄筋コンクリート造りであるものの、木橋の形をそのまま残していて、石の欄干、石畳、御影石の親柱、擬宝珠(ぎぼし)が特徴。名古屋市の都市景観重要建築物に指定されています。 擬宝珠(ぎぼし)には「慶長七年」(1602年)と刻まれてい…

  • 2022年 印象に残ったカツ丼

    2022年に投稿したカツ丼は60杯。(過去に食べたカツ丼は除く) その中から印象に残った丼を振り返ります。まずは2022年にオープンした新店。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp osugi-katsudon.hatenadiary.jp 最近のトレンドである、とじないカツ丼。ご飯の上に玉子、その上に衣が薄く分厚い肉のカツ。 大樹の『至高のかつ丼』はインスタグラマーによって大ブレイク。予約制となり、県外からも食べに来るようになりましたね。 この系統、チェーン店でも提供され始めているようです。 もう1店、新店で良かったのは、ながら。 osugi-katsudon.hate…

  • かつひこ@岡崎で あいもり160g玉子ダブル

    カツ丼を食べるようになってから気になっていた店、かつひこ。 今年の3月に店を閉め、4月から地産地消にこだわった味噌煮込みうどん専門店に業態変更したものの、カツ丼を惜しむファンが多かったことから10月より再度カツ丼専門店に。 現在は週4日、お昼だけの営業です。「昭和58年創業以来変わらぬ天然旨み」「朝取りのかつお出汁香る かつひこオリジナルのどんつゆ」「無添加かつ丼」を売りにしていることは全然知らず、店に入ってから気付きました。 しかも、西尾市下羽角町のうどん店「ふる里」(昭和58年創業)でカツ丼が好評だったため、2015年にカツ丼専門店「かつひこ」をオープンしたという経緯も知らずに。店内はコの…

  • 楽猿@日本モンキーセンターで三元豚のみそかつ丼

    日本モンキーセンター。遠足等で名鉄犬山遊園駅からモノレールに乗って行った方も多いのではないでしょうか。 モノレールの駅を挟んで東側が動物園、西側が遊園地にとなっていて、以前は共通入園料で行き来が自由でしたが、2014年4月1日から分離化。それぞれで入園料を払うシステムになってからは、来客数の格差があるように思います。 この日も朝から遊園地側の駐車場は混雑していましたが、動物園側はガラガラでした。 動物園を運営するのは公益財団法人日本モンキーセンター。三河湾の猿ヶ島・うさぎ島(閉鎖)もそうでしたね。あぁ懐かしい。 モノレール線は2008年に廃止。その駅舎を利用したレストランが動物園側にある楽猿で…

  • レストラン角家@浄心でオムライス大 カツのせ

    11月末まで改装工事という情報でしたが、12月に入って新装オープンという話しが聞こえてこなかったので、電話確認。営業していたので行って来ました。(訪問日は12月9日)前回訪問時はカツ丼を食べていて、 osugi-katsudon.hatenadiary.jp そのときに、次回はオムライス大盛かつのせを食べる!と宣言していたのです。店内のレイアウトはあまり変わっていないような気もしますが、明るい雰囲気に。 この日は奥の座敷で宴会が行われていたようで、混雑していました。 いただくのは勿論、オムライス。小・並・大から選べるるので大を、カツのせは+250円。ちょっと値上がりしていますかね。どうですか、…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる⑤ 浅田屋@伏見でソースかつ丼+ミニうどん

    堀川周辺でカツ丼を食べるシリーズ第5弾は、このブログを始めた当初に行った浅田屋。 その前回訪問はこちら。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp今回は、堀川周辺で・・・ということで、堀川の話から。 浅田屋の西側に流れる堀川。浅田屋の北側、広小路通に架かるのが納屋橋、南側の三蔵通に架かるのが天王崎橋。 堀川左岸(東側)のこの辺り(テラッセ納屋橋、ダイワロイネットホテルの一角)は、堀川が開削されて以降、時代の流れに伴い様々な施設が置かれてきました。 清洲から名古屋へ遷府の時は、年貢米を貯蔵する尾張藩の御蔵が造られています。この時、清州より三つの蔵がこちらに移されたことから、通り…

  • 一正亭@代官町で かつハヤシ

    前回訪問時、かつハヤシと迷って結局かつ丼を食べた一正亭。 osugi-katsudon.hatenadiary.jp 今回は、かつハヤシを食べる!と決めて訪問です。平日夜の訪問、先客も何組かいらっしゃいます。 着席し、メニューも見ずにかつハヤシを注文。しばらく待ちます。先にスプーンとフォークが用意され、間もなくメインの登場。 イイ顔していますね。玉ねぎたっぷりで、意外とカツが大きい。 ハヤシのソースは少し酸味がある甘めの仕上がり。ケチャップ的な要素が強い味付けです。 しんなりした玉ねぎと肉が少し。ビーフではなくポークかな。 カツはしっかり目に揚げてあり、カリっとした衣。肉厚はやや薄目。 このソ…

  • 堀川周辺でカツ丼を食べる④ 幸の家@筋違橋で黒豚みそかつ丼

    ラヲタの大先輩で、元ハードロックヌードル店主のカジタさんがブログで発信していたのを見て、これは行かねば!と。 blog.livedoor.jp 堀川周辺にある店ということで、以前から行きたい店としてリストアップしていたのですが、急きょ訪問です。幸の家の南側、堀川に架かる筋違橋(すじかいはし)は昭和8年に竣工され、現在は名古屋市の認定地域建造物資産となっています。この橋は西側と東側で構造が異なり、西側部分に残る戦前の鋼方丈ラーメンは極めて珍しいそうです。(名古屋市HPより) 筋違橋の写真は撮り忘れました。。。この日は名古屋城上空でブルーインパルスの展示飛行がある為、周辺は車も人も多い様子。 11…

  • 気晴亭@鶴舞で まるかつ卵とじ丼

    鶴舞の気晴亭、久しぶりの訪問です。 前回はコチラ osugi-katsudon.hatenadiary.jp 次に食べるなら、しゃちほこ丼かなーと思っていたのですが、こんな記事を見かけて・・・ www.jalan.net 焼売と餃子いいとこ取りの薄皮まん「まんざ」をカツにして卵でとじ、味噌ダレをかけた丼が復活! とのこと。これは食べないと!平日夜に訪問、カウンター席に着いてメニューを見渡しても、目当ての「味噌まるカツ丼」がありません。まるかつ卵とじ丼というのは有るんですが・・・ 「まんざのカツ丼は、まるかつ卵とじ丼ですか?」 「そうです」 「これに味噌がかかったのは有りますか?」 「有りません…

  • 光洋亭@奈良県橿原市で中華風カツ丼

    この日は出張で奈良県橿原市へ。客先へ入る前の腹ごしらえ、どこかイイところはないかと調べていると、良さげな店が有りました。 近鉄南大阪線 坊城駅の南側にある中華料理 光洋亭。外観はザ・町中華という感じ。出前も持ち帰りもOKです。 訪問時は満席で待ちが出るほどの盛況ぶり。調べた情報通り、若い会社員、体力系の仕事の方々が多いですね。店内の壁一面に写真入りのメニューがあり、その数100種類以上! カツ丼だけでも中華風、ソース、味噌、和風の4種類。その中でも、店のHPで人気メニューとなっている中華風カツ丼を注文します。味噌汁付きでの提供、見た目からしてボリュームがありそう。 たっぷりの餡は熱々で、甘くて…

  • あげ丼CHAYAよし@南知多町でソースかつ丼

    知多郡南知多町、位置的には南知多道路の豊丘インターの真東ぐらいでしょうか。 このブログを始めた時からずっと宿題としていた、あげ丼CHAYAよし。やっと訪問です。 R247沿いで目の前が海というロケーションから、海鮮をメインとしていますが、店名の通り揚げた丼ぶりの専門店といった感じ。 もちろん、海鮮だけでなくカツも揚げていて、2種類のカツ丼が提供されています。 ソースかつ丼か、あまだれかつ丼か。メニューではソースの方が上にあるので、ソースをいただくことに。定食にすると、小鉢・サラダ・自家製フルーツビネガーが付きますが、値も張るので単品で注文。味噌汁・漬物付きで、丼も椀も蓋つきでの提供。 カツがは…

  • 蒲郡桔梗屋@名駅南で かつ丼・小そば(冷)

    札幌かに本家名古屋駅前店の横の道を南へ入ったビルの1階に店を構える、蒲郡桔梗屋。 店名の通り、原点は昭和43年に蒲郡市で開店した桔梗屋。店主の高齢のため平成20年に閉店しています。 平成31年に蒲郡桔梗屋として装いを新たに再開・・・ということですが、こういうの最近多いですよね。経営はどこかの資本系かと。一宮にも店が有りましたが、そちらは既に閉店しています。こちらでいただけるカツ丼は、小そばとセットになったものか、単品か。 せっかくなので、丼ぶりセット かつ丼を冷たい小そばでいただきます。冷たいそばは十割だそうで、ざるではなく最初からツユぶっかけタイプ。 挽きぐるみも含めた粗目の粉を使用している…

  • サカナファクトリー@SAKUMACHI商店街で海鮮ソースメンチカツ丼

    名鉄瀬戸線 尼ヶ坂駅〜清水駅間の高架下商業施設『SAKUMACHI商店街』。住所は北区大杉! 2020年3月27日オープンのII期エリアにあるサカナファクトリーは、海鮮丼や寿司、刺身など海の幸が人気の店で、メディアにも多数露出。オシャレな空間で写真映えする料理、女性客が多いようです。 ランチタイムは丼物が中心。その中で、10月から提供が始まった新メニュー、海鮮ソースメンチカツ丼をいただいてきました。 ランチは大盛が無料で、デザート付き。もちろん大盛で注文します。あおさの赤出汁が付いて、小鉢はおひたしとおから。こういうちょっとしたのが女性受けするんですよね。丼寄りの画。 丼とは言うものの、少し大…

  • 和吉 イオンモール新瑞橋店で かつ丼大盛+追い玉子

    東海地方を中心に、ショッピングモールなどのフードコートやレストラン街に出店している穂波グループ。 ラーメンマニア的に言うと、江楽の元祖の店(瑞穂区)の向かい側に本社を構えています。 穂波グループの数あるブランドの一つが和吉。今回は、よく行くイオン新瑞橋のフードコートで食べてきました。 この場所にサティができた頃からずっと同じスペースで穂波グループが出店していますが、ブランドはコロコロ変わっている印象ですかね。普段ならココではカツ丼を食べないし、他の店を選択することも多いのですが、メニューに気になる表記が有ったので立ち止まったのです。 追い玉子!なんとも魅力的な表現ではないですか。その文字を見た…

  • カフェテラス レオン@丸の内で みそかつオムライス

    地下鉄鶴舞・桜通線 丸の内駅2番出口すぐ東側にある、カフェテラス レオン。 モーニング~ランチ~ディナーまで営業、カレーやオムライスが人気の店です。 そんな中で私の狙いは、みそかつオムライス。ディナータイムのみ注文可能です。画像には写っていませんが、スープ付きで提供されます。 この情報によると、オムライスの上に濃厚みそかつが乗った、大満足の名古屋メシ・・・とのことですが、なんだか見た目がそうでないような。 まずは、たっぷりかかったソースを味見。 これは味噌と一言で片づける訳にはいかない、複雑で深い味。というか、味噌は僅かに顔を覗かせる程度で、テイストは完全に洋風なんです。 大き目のカツ、厚みは…

  • 朝日屋@大垣でカツ丼と酢なし中華

    このブログを始めた当初からずっと課題店としていた、大垣の朝日屋。 実は臨時休業などで二度ほどフラれていまして、今回が初訪問となります。 この店で食べずして東海のカツ丼を語るべからず、と自分では思っていましたので、やっとこの時が来た、という感じでしょうか。手打うどんを看板に掲げていますが、お客さんのほとんどは中華そばを注文、次いでカツ丼の注文が多いのです。 季節が変わり、寒くなりだしましたが、酢なし中華(冷たい中華そば)とカツ丼を注文します。両者とも美しいお顔ですね。 酢なし中華は、冷え冷えで出汁の効いたスープと、冷水で〆られ固めに仕上がった中太ストレート麺、チャーシューに縁が朱色の名古屋蒲鉾。…

  • 朝日屋@日比野で上かつ丼

    熱田区日比野交差点、泰文堂の並びにある朝日屋。 名古屋中央卸売市場の近くにあるからでしょうか、朝から営業している(朝飲みできる)大衆食堂として有名ですが、コロナ禍の今は営業時間を縮小していらっしゃいます。こちらでいただけるカツ丼は、玉子とじのノーマルか、上か、味噌か。 ノーマルと上の違いを確認すると、上は肉の厚みが増すとのこと。味噌でも上は注文可能かと思いますが、玉子とじの方で上かつ丼をいただきます。味噌汁と漬物、ミニサラダ付きでの提供です。丼よりの画。 玉子とじは後乗せタイプで、具材はナシ。 ふわふわトロトロ絶妙の火入れ加減が画像からも伝わって来ますよね。 濃い目・甘めのシッカリ味で、丼の底…

  • 堀川検定2023の申込みが始まりました!

    本当の名古屋らしさを知りたいと思うなら、「堀川」を極めませんか? 川が育む、まち、人、産業、文化が見えてきます。昨日から堀川検定の申込み受付が始まっています。 中級編はオンライン試験。ぜひお申し込みください!horikawakentei.net

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大杉カツ丼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大杉カツ丼さん
ブログタイトル
大杉カツ丼の 月に向かって喰え!
フォロー
大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用