chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Run on the earth https://takayukirun.pepper.jp/

静岡県の東部に住んでいます。 趣味はジョギングかな。 いつかフルマラソンを、4時間30分以内に走るのが目標。 しかし、健康診断で僧帽弁閉鎖不全症、緑内障、白内障と診断されました。 その克服もしてフルマラソン完走を目指します。

孝行
フォロー
住所
裾野市
出身
江南市
ブログ村参加

2020/11/08

arrow_drop_down
  • たぶん、調子は良くない。

    11月も間もなく後半に突入しそうです。ここに来て、体調が良くない…気がしてます。気がするという言い回しが正しいかどうかわからないけど…。精神的なものによるのか、本当に肉体的に苦しくなって来ているのかがわからない。どちらにしろ調子は良くないん

  • 戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(11月6日)

    2001年11月の国連総会で制定。国際デーの一つ。戦争や武力紛争は人的被害のみならず環境破壊を引き起こし、さらにその終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、環境搾取の実態について啓蒙し、その防止に努めることを目的としている。 有史以来

  • iPhone13proって高いよね。

    iPhone13proの本体カバーとガラスフイルムそしてバッテリーパックが届く。しかし、本体はまだしょっか準備のままです…。いつ出荷されるんだろう。今日は自宅の洗濯機が壊れたのと炊飯器も釜の内側の塗装が剥がれて来たのでそれを買う為に家電量販店へ。洗濯機は14年間使っていたから十分に元は取れたと思います。家族は4人だったけど娘二人が独立したので洗濯機は9ℓ→8ℓへ。糸くずを取るのも大変だったのが、便利になったみたいです。これは家内に選んでもらいました。自分で選んでもらった方が納得して使ってくれるかなと(笑)炊飯器は買い替える度に思うのだが、炊飯器の性能が上がるのでその都度、ご飯も美味しく炊けます

  • ホノルル気分で走ろう!(ランニング)

    6:30のライブランのセッションに参加。今日のトレーナーはAsakoトレーナー。Asakoトレーナーは当時、15歳でプロサーファーへ。日本のプロツアーで2011年18歳の時に優勝。2014年には年間ランキング2位に輝いた。現在は、サーフィンの大会のライブ配信の実況、解説を行っている。そのAsakoトレーナーのハワイノースシェアで1か月間ステイした時の話題の話等々。今回のセッションもミズノが協賛です。 ノースシェアでは良い波(サーフィン用?)が来るとの事。波の高さは建物の3回建てくらい。水深は50cmくらいとの事。年間に1人は無くなるとの事。そこの波でパイプラインが出来るとの事。写真が上手く撮れ

  • 宇宙戦争の日(10月30日)

    今日は宇宙戦争の日だそうです。938年の10月30日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送されました。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになったとの事です。 これを映画にしたものを昔、テレビでみました。食い入るように見いたのを覚えています。ラジオで放送しているんだけど、ラジオから流れる状況を聞いて町の人々は火星人が攻めて来たとパニックになって行く…。マスコミはすごい影響力が有りますよね。話は全く変わりますが、テレビ、新聞は中立の立場で放送、発信をして欲しいですよね。例えば新

  • 【金の朝ラン】みんなの「食」時間

    このセッションは健康に密接に関わる「食」の情報をシェア。今回は「サツマイモ」についてでした。 20分間のランニングセッション。憶えているのはサツマイモに含まれるヤラピンと食物繊維で腸に届くと老廃物の排出の手助けをしてくれます。腸内環境を整えて老廃物を排出することで肌の調子を整えてくれる効果があるとの事です。サツマイモは好きです。石焼き芋も好きですが天ぷらにしたのが一番好きかな(笑)しかし、今日は聞いている余裕はあまりなく、ふくらはぎは少し痛かったけど体調が悪い訳ではなかったので20分間で4㎞走れるかなと確認してみる事にしました。最初の1㎞は5分台で走り、その後は4分台で走れましたが、ストライド

  • 夜明け前後の富士山(2021年10月29日)

    ランニングを終えて6時過ぎ帰宅途中に富士山をパチリ。その後、自宅に戻る直前に日の光が富士山に当たり出しました。段々と、日の出が遅くなって来ました。風も冷たく冬が近づいて来るのを感じています。

  • おしぼりの日(10月29日)

    「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されている。 おしぼりは喫茶店に入ったら出て来ていましたが、今も出るのかな?コロナ禍だから無くなったり使い捨ての紙タイプに変わったりしているかも知れませんね。温かいおしぼりが出てくると汗が拭けて嬉しかったです(笑)流石に靴とかは拭かないですよ(笑)これも日本の良い文化だと思いますが、今後はどうなって行くんでしょうかね?

  • LR60 落語にふれよう♪(ランニング)

    ライブランは通常は20分もしくは30分間のランニングセッションが多い。月に1回~2回。60分間のランニングセッションが開かれる。その時は5㎞以上走った場合、通常より豪華な景品が当たる可能性有り。また7㎞以上走った場合はWEB上だがメダルがゲット出来ます。ライブランではセッションの時間に皆で走る事も出来ますが、オンデマンド上にランニング、ウオーキング、筋トレ、ヨガのセッションもアップされておりそれを聞きながら走ったり運動したりも出来ます。今回はオンデマンドで60分間走を行いました。 早朝5時半。今朝はランニングのセッションに参加するのは中途半端な時間になってしまったのでオンデマンドで60分間走る

  • 傘雲と富士山(2021年10月28日)

    夜明けまであと30分…。富士山の上に傘雲が出来かけていたのでパチリ。その後、ランニングに出かけ夜明け直前に傘雲は完成。1時間後には晴天となり傘雲は富士山から消えていました。

  • 速記の日(10月28日 )

    東京都豊島区高田に事務局を置き、速記の普及・発達を目的とし、速記技能検定の認定などを行う公益社団法人・日本速記協会が制定。 字を書くのが遅い為、書いて憶える事も出来ず、ましてや頭の中に記憶するなんて不可能。だから、速記が出来たらいいなあと思っていた中学生の頃…。当時はインターネットもなく本を買ってきて勉強しようとしたのですが、全く内容を理解出来ず。断念した記憶が有ります。今からでも憶える事は出来るかな。61歳の私には厳しいかも(笑)後でネットで色々と検索してみます。

  • 昼間の富士山(2021年10月27日)

    お昼時にセブンイレブンに行く為に家を出る。朝は見えなかった富士山が見えているのでパチリ。普段から昼間は仕事があるから家の外には出ないからなあ。休みの日も買い物に出かけるか家の中で過ごしているからね。私にすれば昼間の富士山はレアです(笑)

  • 眼の前を色々と飛んでいる…

    飛蚊症の症状にまだ慣れない。片目の時はそうでもなかったけど両眼だと黒い埃みたいのがうじゃうじゃ飛んでいる眼球を動かすとそれがついてくるから鬱陶しいです。視力も両眼とも0.1以下なのでメガネをかけないとぼんやりって状態。これで緑内障と白内障かあ。年を取って来たからの現象だとは思うけどね。それ以外の病気も気になると言えば気になるけど…。夜中、ひとりでいるとろくな事を考えないね。もっと前向きにとは思うんだけど。ふくらはぎをケガしてしまって歩けないって事も影響しているのかな。もう午前4時かあ。セットしたアラームが鳴っている。今日は走れるかな。痛いから無理っぽい気もするけど午前5時を過ぎたら富士山の写真

  • iPhone13pro 周辺機器を購入

    iPhone13proは出荷準備中のまま数日が経過。本体と充電器を購入予約をしたけど本体カバーやガラスフイルムはまだ準備はしていませんでした。ネットで検索するけど、目移りがする。数が多すぎですね(笑)その中で本体カバーは米軍仕様とかいうのが有り、落としても壊れない?らしい。高い買い物だから壊れたり傷ついたりして欲しくないから、色々と検索して楽しむ(笑)調べていたらMagSafeという機能があるらしい。iPhone13proは充電の際にコードを繋がなくても充電が出来るとの事だが本体カバーによってはそれが出来なくなるらしい。なので米軍仕様+MagSafe対応で検索し、候補を探す。見つけたけどこれも

  • ビズラン~アメリカNOW

    6:30からの30分間のランニングセッションに参加。Tomoトレーナーが2週間。アメリカのシリコンバレーを訪れてその時の感じた話題をセッション内で共有してもらった。 セッション内で気になった話題。・カルフォルニアのトレイルランニングの際に「ピューマ注意」の看板有り。 ・直ぐに逃げ出してはダメ。 ・威嚇の為に大きく手をあげて眼を合わせないように離れて行く。 ・それでも襲って来た時は「闘え」・行列の出来るアイスクリーム屋さん。中にはコオロギが入っているものも有り。ピューマには勝てずです。コオロギ入りのアイスクリームも遠慮したいかな。本日はラッキーライブランナーが有りました。通常、1㎞以上、歩いたり

  • テディベアズ・デー(10月27日 )

    テディベアの名前の由来となったアメリカの第26代大統領セオドア・ルーズベルト・愛称テディ(Teddy)の誕生日。1902年の秋、ルーズベルトは趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが小熊を追い詰め、最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。 この話は有名ですね。うちにも娘達のくまのぬいぐるみが大勢いますが、ダッフィーとシェリーメイです(笑)昔は可愛いと思えなかったのですが、今は可愛く感じています。娘たちはダッフィー達が好きですが、私はミッキーマウスの方が好きですけどね(笑)

  • 壱軸倶楽部 記録会(21年10月26日)

    ライブラン、19:00からの30分間のランニングセッションに参加。元マラソン日本代表の市河麻由美さんがトレーナーのセッション。今日は月に一回の記録会。 朝は雨が降っていた為、夕方19:00からの30分間のセッションに参加。記録会だけあって上位陣は速い(笑)なので最初からマイペースで走る。市河トレーナーの現役時代に辛かった練習、ベスト3について話をされていたが、その中高地トレーニングで1000mを20本。でタイムを3分30秒で走る練習があったとの事。私にとってはどこの世界の記録って感じです。今まで3分台で走った事は1㎞だけど2回しかない。今だと、4分後半がベストかな。今回も無理せず走っていたつも

  • iPhone13pro機種変更って簡単なのかな?

    そういえば、新しいスマホが来たからと言って直ぐに使える訳じゃないですよね?今回はandroid→iPhoneへの変更なのでOSも変わります。同じ楽天モバイルの製品だからsimを入れ替えるだけでOKとは行かない気がして来た。simの大きさは調べたところ同じだと思う。でも、esim何て単語が出て来たけど、これって今回は関係ないよね?何かすごく面倒な気がして来た。中に入っているアプリも移動させないといけないし、住所録も移動が必要。到着までに調べないといけないなあ。スマホショップで3~4時間かかるのは苦痛だったけど、自分でやるのは不安があるかも。いつも行き当たりばったりの行動だから、こんな時裏目に出そ

  • 富士山と虹のかけら?(10月26日)

    今朝は小雨が降っていたのでランニングは中止。でも、ゴミは収集場所まで運ばないといけないので外へ。雲の隙間から富士山の姿が見えたので写真を撮りに出かけました。 富士山が雲に隠れる前にと思いパチリ。もう少し下の部分まで撮りたいので移動。 この辺りで撮ろうかとパチリ。撮り終えた後に「あれっ、富士山の右下の方、何かあったような気がする…。」と思いもう一枚、撮ってみました。 あれ、7色?虹なのかな?と思い拡大してもう一枚パチリ。 虹が少しだけ、ほんの少しだけ見えた?広がらないかと思い見ていようと思いましたが、小雨が降り始めた為、ここで撮影終了。少しでも富士山と虹が撮影出来たって事で今日はラッキーかな(笑

  • 柿の日(10月26日)

    正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのは、1895年の10月26日から出掛けた奈良旅行とされることから、全国果樹研究連合会が制定。 この俳句はよく聞きますね。そしていつも柿を都度食べたくなります(笑)一度、法隆寺のそばで柿を食べてこの風景を味わってみたいなと思います。あ~ぁ、旅行に行きたいです。

  • iPhone13pro

    iPhone13proを予約したのはいいけど、いつ頃、届くのかなと気になり、楽天モバイルのサイトを覗いてみた。すると「お届け準備中」になっている…。そんなに早く届くの?嬉しいけど、まだケースを決めてない。色々とネットで検索するんだけど、種類が多すぎだよね。ケースに求めるものは丈夫さ?米軍のMIL規格に合格していて欲しいしMagSafeにも対応していて欲しい。実際はこの目で見て買いたいのだけどね。一度、ケースの色で失敗しました。PCの画面で見ていたら好みの黄色だと思い購入して届いたら「金色」ちょっと恥ずかしくて使えなかった。まあ、今回は透明か黒色を購入予定なので失敗はしないと思うけどね。何か楽し

  • 朝焼けの風景(21年10月25日)

    今朝は全体的に曇り空。富士山も雲の合間から裾野辺りしか見えませんでした。しかし、反対方向を見てみると、綺麗な朝焼けが見えていました。

  • 月末の言霊ラン:神無月

    月末の今日、偉人の言葉に耳を傾けてひと月を振り返ってみましょう。という趣旨のライブラン内の6:30からの20分間のランニングセッション。今日は与謝野晶子の言葉が取り上げられていました。「創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です」想像するのは個人の力。過去と現在があってそれから未来を発明して行く…。個人それぞれ色々な解釈があるでしょうね。未来は理想だけ持っていても叶わない。過去、現在の行動があってそれから未来は切りひらかれて行くって解釈でもいいのかな?私自身はなんでも深く考えずに生きて来ました。その結果が今の私を作り出しているのでしょう。でも、それは「今」です。行動によって

  • パスタの日(10月25日)

    1995年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日。パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っている。 パスタは好きです。大好きです(笑)しかし…パスタって昔からパスタって言ってましたっけ?私は幼い頃というか中学生の頃までスパゲティと言っていました。だから少し違和感が有ります。私は愛知県出身です。ケチャップベースのスパを「イタリアンスパゲティ」と言っていました。それが東京に転勤になった時に「イタリアンスパゲティ」と言う呼び方ではなく「ナポリタンスパゲッティ」だと知った時はビックリです。愛知県は都会だと思っていたので…。カレースパゲティの事を「インデアンスパゲティ」と私

  • 初心にかえる基本RUN

    6:30のセッションに参加。このセッションは初心者に対してランニングする際のアドバイスを色々としてくれる。例えば走っている時には30Mくらい前を見て走った方が良いとか、腕の振り、骨盤の使い方等々。今朝は心拍数についてのアドバイスがあった。ちょうど、実践していたので参考になったかな。一定の速度で走っていた時に登坂だった時、平地と同じ速度で進んだら心拍数は上がってしまう。ならば、登坂の時には歩いても良いのでは?みたいな感じで。昨日もそうだったが走っていなかった為、心拍数は上がり気味。時度に登坂を走っているとどんどん心拍数は上がっていく。ならば歩くというのも手かなと感じた。今朝のランニングは昨日の頑

  • 富士山の見える朝(10月24日)

    今朝も富士山は見えました。夏の間は雲の間に隠れて見えない富士山ですが、これからは空気が澄んでくるので見える回数も増えて来るんでしょうね。山頂の富士山の雪は段々と薄くなってきています。本格てな根雪になるのはまだ先なのかな。

  • 国連デー(10月24日)

    国連は、国際デー、国際年を定めています。特定の日、または一年間を通じて、平和と安全、開発、人権/人道の問題など、ひとつの特定のテーマを設定し、国際社会の関心を喚起し、取り組みを促すため制定します。国連総会やさまざまな国連専門機関によって、宣言されます。と国際連合広報センターのHPに記載されています。 趣旨はよくわかるんですが、地球上から戦争、紛争がなくならないですね。何かを国連で議決する時も特定の国が不利は事柄はその案件に対して拒否権を発動したりしていますから…。誰も殺し合いなんて望んでいないと思うんですけどね。戦争って大きな事じゃなくて自分自身の身近な事でもニュースを見ると色々な事件が起きて

  • 体調。今、考える事

    今年も後2か月ちょっとになったなとカレンダーを見て思う。コロナ禍もこれからは収まって来るのだろうか?それともイギリスみたいのまた爆発的に感染が広がって行くのだろうか?大変な事なんだけど、人は良い意味でも悪い意味でも慣れてくるとその物事に慣れて来てしまう。これは自分ひとり一人が気を付けて行くしかないかも知れませんね。自分自身の身体もその環境に慣れて来るとどんな状況なのか把握が出来ない。何も感じてないんだけど、昨日は自分自身の呼吸がすごく深い呼吸になっていた。少し前にもあったかも知れない。運動をした直後でもないのに気にし出しだしたら気になる(笑)それよりも飛蚊症。眼の前に黒いモノが動いて鬱陶しい。

  • 10㎞を走ってみました。

    早朝、6時過ぎ。昨日は8時からの40分間のセッションを挟んで10㎞走をするつもりでしたが、走り切れる自信がなくなりこの時間帯に走る事にしました。ゆっくりではなく、今の私の力で走れそうなスピードで。最初の1キロは7分台で通過。それからは少しずつスピードをアップ。半分以上はゾーン4でした。出来れば、いずれはゾーン2~3で走りたい。 思ったように身体は前に進まない。やはり結構きついと感じる。ケガをする前は速く走れる訳ではないがもっとゆとりをもって走れていたと思う。立ち止まる事無く走るつもりが3回ほど立ち止まってしまった。立ち止まると普段は急にやる気が失せてしまうが、今の力を知りたいので何とか完走を目

  • 2021年10月23日 早朝の富士山

    10月23日早朝。ジョギングに出かける為、家の外に出たら太陽が昇り始めたところ。急いで一枚パチリ。そして次に富士山の姿がもう少し下まで見えている所で再びパチリ。次の一枚ですが、富士山の前に咲いている白い花は近くの小学校の生徒が育てている蕎麦の花。収穫したら皆で蕎麦を作って食べるのかな?最後の一枚は富士山と青空が奇麗なのでパチリと撮ってみました。

  • 電信電話記念日(10月23日)

    電信電話記念日は、1869年10月23日に、東京~横浜間の電信線架設工事に着手したことにちなむ記念日。1950年5月に当時の電気通信省が制定した。制定当時は「電気通信記念日」でした。 最近は携帯電話が普及して来ているので、公衆電話は減って来ていますね。小学生に公衆電話の使い方を教えているニュースをテレビで見た事あります。写真のようなダイヤル式の黒電話も見なくなりました。そもそも固定電話から電話をするって事自体が無くなって来ている気がします。自宅から固定電話が消えてしまう日もいずれくるかも知れませんね。電話をかけた時に「もしもし」って言いますよね?言いません?死語?もしもしは、「申し(もうし)」

  • 全く走れていない10月

    今日は10月23日。今月は全く走れていない。75㎞かあ。精密検査の為の入院や転倒したって事もあったけど、ここ数年で最低の記録になりそうです。数日前までは距離はどうでもいいと思っていたけど、少し回復して来たと感じてきたら距離が気になりだし、記録を見て唖然。仕方がないと言えば仕方がないんだけどね。そのうち速さも気になるんだろうね(笑)どうなんだろう。このまま今まで通りの走りが出来るようになって行くんだろうか?それとも身体は悪くなって行くのだろうか?心臓血管外科の先生は走っても大丈夫だと言っていたけどね。今は自分の中で無理はダメとブレーキはかかっている。特に走るのが好きって事でもないとは思っている(

  • びっくり!世界のマック事情RUN

    ドナルドマクドナルド支援チャリティーラン&ウォークの応援セッション。世界各国のマックは全国共通で安心して注文できる、ご当地のマックメニューがあるとの話を聞きながらのランニングセッションでした。 雨が止んで来たので急いで外に出る。当初はもっと雨が降ると思っていたので休足日にする予定でした。しかし、ふくらはぎの痛みを取る為にも少し走っておいた方がよいのかなという気持ちが強まったので思い切ってランニングへ。毎週、この時間帯のセッションは20分間だけど、今日は特別セッションの為30分間走。この10分間は大きい、今日は平日なので仕事。準備何もしてないので大丈夫かなと不安が少しよぎる。ふくらはぎの痛みは日

  • 平安遷都の日(10月22日)

    延暦13年10月22日、桓武天皇は長岡京から平安京へ遷都した。794年の遷都から、1869年(明治2年)に東京遷都が行われるまで、日本の首都として平安京は栄えました。 「泣くようぐいす平安京」って年号を中学生時代にテストの為に憶えましたね(笑)東京遷都まで1075年間の間、日本の中心だったって事なのでしょうか?関西圏には色々と歴史を感じる場所が有りますね。そこをいずれは走って見てまわることが出来たら嬉しいんですけどね。

  • オンラインマラソン

    マラソンと他の人に言えるほど速く走れないので普段はジョギングって表現する事が多いです。そんな私なので他の人と一緒にスポーツをするのは苦手、だから一人でも楽しめるジョギングを選んでいるんです。でも、自分の力はどれ位なの確認してみたい(笑)リアルな大会は恥ずかしいから無理だけど、ここ数年はオンラインマラソンが出て来ました。スマホのGPS機能を利用してそれぞれが走る。これが意外と楽しい。それでいくつかの大会に登録しているのですが、現在登録している大会はケガの為、なかなか走れない。後、2日で終了なのでこれ以上距離を延ばすのは諦めるしかないかな。だけど、来週には登録してある「信州駒ケ根リモートマラソン」

  • iPhone13proを予約する

    現在使用しているスマホのバッテリーの持ちが悪くなって来た。先日、2泊3日で急遽、入院した時に充電器を持っていなくて、途中でバッテリー切れを起こし看護師さんに借りて何とか乗り切ったので躊躇っていたけど購入する事を決意。 最近のスマホはカメラの性能が良くなって来ている。今はOPPOの製品を使っているが機種変更した時はその写真の出来栄えに感動した(笑)それから2年。もっと使うつもりでいたが、バッテリーが交換出来ないのは痛い。そうこうしているうちにiPhone13が登場しました。毎年新型が出るなと思って見ていましたが、今回のカメラの性能は良いらしいと聞き、それはiPhone13proを購入しないとその

  • UDONラン

    ライブランの5:30のセッションに参加。(ライブランはスマホのアプリ。主に私はランニングで使用中。) 5時10分過ぎに家を出る。外はまだ真っ暗。家の外に出て足を動かすと左ふくらはぎがまだ固まっている感じ。直ぐに走り出すのは無理なのでいつも約500m、自動車があまり通らない約1.4㎞の周回道路まで歩く。北の方を見てみると富士山のシルエットだけが見えている。雪はまだあるかな? 目的地に5時20分に着きスマホから流れる櫻木トレーナーの声に耳を傾ける。セッションの前にトレーナーから質問が有り、それに回答すると時々ライブランの放送中に読んでくれる。今日のお題は「うどん屋さんが特殊な場所にあってそれはどこ

  • 2021年10月21日 早朝の富士山

    2021年11月21日の夜明け前から夜が明けた時の富士山です。ジョギングに出かける時はスマホを持って出かけていて、富士山の姿が見えたら毎日、写真を撮っています。

  • あかりの日(10月21日)

    日本電球工業会(現:日本照明工業会)や日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定。1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソンが世界で初めて実用的な白熱電球を完成させた。 ライブランというスマホのアプリを使ったランニングのセッションで走っているけど参加する事が多いのは朝5時30分からのセッション。今日の日の出の時間は5時55分なのでセッションが終わる頃に夜が明けて来ます。太陽が昇るのを見るのは気持ちが良いけど走り始めは真っ暗。なので上の写真に掲載したようなLEDライトを胸につけて走っています。

  • 2021/10/20 5:30 マクドナルドハウス BizRun

    今朝は久しぶりにLiveRunの5:30に参加。外は真っ暗。夜明けまで30分以上ある。痛めたふくらはぎが痛い。休み過ぎて走りたくなるなるのが怖い。ウオーキングするつもりで外に出たけど、寒すぎる。手袋が必要かも。でも、これで寒いなんて言っていたら冬本番はどうなるのって感じです。なのでウオーキングするよりも遅いスピードで走る。ふくらはぎへの負担は思ったほどでもなく逆にマッサージの効果が出ている気がする。スピードは出来る限り出さない。無理しない。 このセッションの参加者は全国から135名。30分間のセッションで10分が経過したところで50位前後…。遅いなあ。空が段々と明るくなって来る。シルエットだけ

  • https://takayukirun.pepper.jp/2021/10/20/197/

    2021年10月20日、昨日は曇っていて見えませんでしたが、富士山の頂にも再び雪が積もりました。でも、直ぐに溶けてしまうかな。

  • リサイクルの日(10月20日)

    日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが1990年(平成2年)に制定。日付は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と読む語呂合わせから。 ペットボトルは新聞紙のリライクルは世間一般に浸透して来ていますよね。上のバックですが、帆布を使ったトートバッグです。以前、テレビで帆布をリサイクルして使ったら丈夫で水にも強いので良いものが出来るのではという番組の中で見た事があったので検索したら出て来ました。こういったリサイクルした製品が色々なお店やネットショップでも買えるようになりました。上手く使ってリサイクル活動にも貢献したいですよね。

  • Run on the earth

    「Run on the earth」はこのBlogのテーマ。目標です。地球一周の距離は約40,000㎞です。この距離なら、もしかしたら走れるのではないかと思い卓上での計算ですが、やってみました。300㎞/月にランニングしたら、約11年で走る事が出来ます。これなら、今は61歳だから70歳台前半には達成出来るかも(笑)そんな気持ちでこのサイトを作り始めました。 しかし…2021年の夏に健康診断を受診したところ、精密検査を受けなくてはならない体の部分が多く発生。僧帽弁閉鎖不全症、緑内障、白内障 等々。色々と治療しなくてはいけません。心臓の僧帽弁がおかしいってランニングするのに問題では?とか。白内障、

  • イカ塩辛の日(10月19日)

    10月はイカの旬であり、足の数が10本あることと、イカの塩辛はイカを熟(19)成させる事から宮城県気仙沼市で水産加工食品の製造・販売を営む企業が決めたとの事です。 不味い、非常に不味いです。宮城県気仙沼市と書いていて同じ東北地方の「いわて盛岡シティマラソン2021オンライン」が残り5日間しかない。現在の順位は参加者の真ん中あたりです。無理してケガを悪化させたくないしなあ。走らないと順位が下がってしまう…。もう少し上に行きたかった。

  • 2021/10/19 今朝も無理、歩けず。

    ラン&ウオーキングをしなくてもゴミの回収所にゴミを捨てに行かなくてはいけない雨の朝です。痛めたふくらはぎの痛みはまだ取れず。無理して走らなければよかったと少し後悔。先週、ジョギングをしていてそろそろ終わりにしようとしていた時に道路の縁石につまづいて顔面からアスファルトの道路にダイブ。血まみれになりました。 写真の中の数字はその時に走った距離と時間です。 その数日後に走れるかなと思いゆっくりとジョギングをしただけなのに左ふくらはぎを痛めてしまい、歩くのもきつい状態に…。 ゴミの回収所が遠かった。明日はゆっくりでも歩けるようになって欲しい。

  • 2021/10/18 走れない朝

    走っていて転んでしまい、顔面をダイブしたので走るのを止めておけばいいのに、翌々日走ってふくらはぎを痛めて、途方にくれています。 ふくらはぎを痛めてしまったのでそれをかばって歩いていたら逆の足の太ももまで痛くなってしまった。痛み止め薬を買ってきて使っているが劇的な効果はなし。まあ、しかし、走れないとわかっていて無理をして走ってしまい、更に症状を悪化させてしまうなんて頭悪過ぎ。病気が発覚するはケガをしてしまうなんて、健康診断の結果に慢性胃炎とかかれえいたけど、本当に胃が痛くなりそう。意外とこの身体ってボロボロなんだね(苦笑) 窓から富士山の方向を見てみる。今朝は雲に隠れて富士山の姿は見えずです。

  • 急遽、検査入院

    心臓の精密検査を終えてその内容を聞かせて貰ったが手術をするのかどうか微妙なところです。僧帽弁は心臓の裏側にある為にもっと直接、診る事が出来る径食道心エコー検査をするのが一番良いと判断されました。しかし、日帰りで検査を終える予定だったので明日の仕事、入院の準備は全くしていない。どうすればいいんだろう? 検査を終えて、明日、径食道心エコー検査をするとなると解決をしないといけない事が山ほどあった。・明日の仕事はどうする?会社のスマホは落とすと始末書を書かないといけないので自宅に置いてきた…。 なので自分のスマホに登録してある人に上司の電話番号を教えて貰い電話した。 他の人に負担をかけてしまうが、了承

  • 心臓の精密検査を受診する為東京へ

    インターネットで検索した「ダビンチ手術」が出来る心臓外科で再検査を受ける事になり東京へ。もし、本当に手術が必要なら、身体に負担が少ない手術を選びたいのが本音のところです。 東京の心臓外科がある病院に行き、再度、精密検査を受ける。内容は、血液検査。レントゲン、心エコー等々。午前中に検査を行い、午後2時より病状の説明を先生からしていただく。病名はやはり「僧帽弁閉鎖不全症」で間違いはないとの事。僧帽弁からの逆流は約40%、大動脈弁からの少し逆流していて心臓も少し肥大しているとの事。身体がおかしいと感じるかと言われたら、今までは特に意識していなかった為、なかった…と思う。心臓に病気があるかもと言われる

  • 僧帽弁閉鎖不全症

    地元にある循環器内科を訪問したところ、「僧帽弁閉鎖不全症」という病気らしい。薬では治せず、治すには手術しかないとの事。急に言われても… 先ずはどんな病気なのかを調べる事にしました。 薬で治らないなら手術で治す事も理解しました。 でも、僧帽弁閉鎖不全症って何? 症状は僧帽弁が不完全で血液が逆流してしまい、場合によっては心臓も肥大してくるとの事。手術はネットで調べたら胸の辺りを20cmくらいメスを入れる必要があるとの事。手術をしている時は麻酔を打っているから大丈夫だと思うけど、麻酔が切れたら非常に痛いらしい…。まあ、当たり前だけどね。でも、病院によっては「ダビンチ」と呼ばれる最先端の手術支援ロボッ

  • 循環器内科で精密検査

    7月に健康診断を行い、何点か引っ掛かった為、精密検査を受診する事になった。・ひとつは循環器内科。心電図検査でQT延長、完全右脚ブロック、心室期外収縮(散髪)と判断された為。 何年か前より完全右脚ブロックとは診断されていたが特に問題ないと言われていた為、受診はせず。 今回は精密検査が必須だった為受診。 循環器内科を受診するのは生まれて初めて。 血液検査にレントゲン、心電図に心エコーと約2時間。病院の先生から結果を聞くまで3時間と本当に長い拘束時間。 特に問題はないと思って受けた検査だが先生から聞かされた病名は「僧帽弁閉鎖不全症」との事。 それって何?僧帽弁が不完全な為、40%の血液が逆流している

  • 眼科で精密検査を受診

    健康診断で再検査を指摘されていたのは心臓と眼。午前中に循環器内科で心臓の検査を受診した為、午後からは眼科で眼を検査する為訪問。 午前、約3時間の循環器内科での受診を終えて午後からは眼科を訪問。健康診断をした際に「左視神経乳頭陥凹拡大疑」と「白内障の疑い」と診断されていた為。眼科は心臓病と指摘されたのはショックだったけど、白内障の疑いと診断されたのが心配。でも、これも実際は問題なしと言われるだろうと勝手に思ってました。眼科での検査も視力を測ったり、眼圧を測ったり、眼の写真を撮られたりと色々と検査を行う。視力検査の際にいつもだとメガネをかけたまま検査をするけど裸眼で視力を測った際は全く見えず。黒い

  • 7/6 朝ラン

    約1週間ぶりに少しだけ富士山の見えた蒸し暑い朝です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、孝行さんをフォローしませんか?

ハンドル名
孝行さん
ブログタイトル
Run on the earth
フォロー
Run on the earth

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用