chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Trettiosju https://trettio-sju.hatenablog.com/

2020年8月末からサンボビザでスウェーデンの田舎に住み始めたアラフォー。 英語もスウェ語も出来ずにこっちに来てしまって生き残っていけるのか。。。。 のおはなし

Mimi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/07

arrow_drop_down
  • personnummerの進行状況

    以前、申請してから現在いまだ取得できていません~😭悲しい… 12/3に税務署に電話で現状を確認したら、担当が決定したので名前と連絡先を教えてもらいました。あとは、私の戸籍謄本の翻訳を11/25に(翻訳会社?)に出したと言っていたので進展はしてるみたいです。 戸籍謄本は原本でいいって言われたから日本語のものをそのまま出したけど、やっぱり英語訳のものがほしかったみたいで11月中旬に電話で英語訳のものはないか確認されました😅 移住してきた方は翻訳した戸籍謄本を持ってきているのでしょうか? 最近のブログ記事でいらなかったって方も見かけたので、結婚したことがないサンボビザで来ている方は戸籍謄本はいらない…

  • スウェーデンのPersonnummerについて

    このブログを作りたいと思ったきっかけとも言える、スウェーデンのpersonnummerがないことの不便さについてグチります(笑) こちらではpersonnummerという日本のマイナンバーと似たものがかなり浸透しているということを、Twitterなどで目にして何となく知ってはいましたが何度か短期滞在で来ていた頃には利用する場面もなく不便さも感じずに暮らしていました。 私の中では正直、銀行口座作るため(swishを使いたいから)と、SFIに通うために必要かなくらいに考えていたんですけど実際こちらに住み始めてみると、このナンバーが浸透しすぎていてこれがないと生活出来ないと言っても過言でないくらい不…

  • sample

    sample - Trettiosju

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mimiさん
ブログタイトル
Trettiosju
フォロー
Trettiosju

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用