chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Step up English 英語を使って夢を叶える! https://stepup-english.net/

日本での英語学習、アメリカでの生活(留学、就職活動、就労…)などについて、経験を交え、お役に立つ情報をお伝えしたいと思います。

コーチング式英語スクール Step-up English (オンライン)の英語講師・英語コーチのKayです。英語をツールにして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します。宜しくお願い致します。

Kay
フォロー
住所
諫早市
出身
諫早市
ブログ村参加

2020/11/06

arrow_drop_down
  • Chat GTPを英検1次試験(英作文)対策に利用してみました

    Chat GTPを英検1次試験(英作文)対策に利用してみました 前回から、ChatGTPの事を紹介していますが、今回は、英検受験の勉強に ChatGTPを利用することをオススメします。 英検準2級の英作文を勉強されている受講生から質問がありました。 英検の問題集に、模範解答が、1つしか掲載されていません。 他の答え方のヒントがあればいいのに。。。との事でした。 それで、ChatGTPに尋ねてみました。 Chat GTPを英検1次試験(英作文)対策に利用してみました 英検準2級の英作文の質問 ChatGTPに他の解答例を尋ねる どのようにChatGTPを活用するか? 英検準2級の英作文の質問 D…

  • Chat GTPに日本語での質問の仕方を聞いてみました

    Chat GTPに日本語での質問の仕方を聞いてみました 皆さん、ChatGTPを利用されていますか? 質問を入力すると、まるで人間のように、自然な対話で答えてくれる チャットサービスです。資料を作成したり、教材を作る際、時々利用 しています。 Chat GTPに日本語での質問の仕方を聞いてみました ChatGTPの始め方 日本語に設定するには? ChatGTPのすごい点 ChatGTPの始め方 英語での登録画面ですが、メルアド、名前、電話番号を記入すれば、 すぐに使えるようになります。 チャットGPTのログイン画面の開き方 【初心者】ChatGPTとは?始め方と使い方を解説! 日本語に設定する…

  • 「梅、桃、桜」の簡単な見分け方 Can you tell the difference between cherry, plum, and peach blossoms?

    「梅、桃、桜」の簡単な見分け方 Can you tell the difference between cherry, plum, and peach blossoms? 「梅、桃、桜」の簡単な見分け方 Can you tell the difference between cherry, plum, and peach blossoms? 「梅、桃、桜」の簡単な見分け方 Can you tell the difference between cherry, plum, and peach blossoms? これから、日本各地、美しい春の花を楽しむ季節になります。 一年の中で、もっとも好きな…

  • 介護生活に突然終わりが来ました。

    介護生活に突然終わりが来ました。 前回のブログの続きになります。 昨年7月16日に書いて投稿しようと思っていた下書きブログを 読んでいただきありがとうございました。 今回は、その後のご報告です。 ブログを下書きにいれて、5日後に、母は病院で静かに亡くなりました。 胃瘻をする前から、お腹に水がたまっていたようで、結局、腹膜炎で、 旅立ちました。あまりにも急だったので、 最後に立ち会うことはできませんでした。 コロナ禍ではありましたが、父の知り合いの葬儀屋さんで、 母のお通夜と告別式をしました。その時の父は、痩せて疲れた顔を していましたが、車椅子姿で、葬儀に出席しました。気丈に振る舞い、 葬儀に…

  • ブログを最後に投稿してから、ご無沙汰しております! 介護

    ブログを最後に投稿してから、ご無沙汰しております! お久しぶりです。 「ブログをしばらくお休みします」 このタイトルで、ブログを書き、下書きに入れたのが、 昨年2022年7月16日の事です。 今では、その日を懐かしく思います。今回は、そのブログから ご紹介しますので、お付き合いください。 ブログを最後に投稿してから、ご無沙汰しております! 下書きにいれたブログ 医療・介護施設の関係者の皆さんへの感謝 ブログの読者と投稿者の皆様に感謝 下書きにいれたブログ タイトル:ブログをしばらくお休みします。 ブログを最後に投稿(2022年4月26日)してから、約3ヶ月経ちました。 これからも引き続き、ブロ…

  • バイリンガル動画 YouTubeに挑戦その2 フルーツバス停 Fruit-shaped bus stops in Nagasaki

    バイリンガル動画 YouTubeに挑戦その2 フルーツバス停 Fruit-shaped bus stops in Nagasaki フルーツバス停のブログを読んでいただきありがとうございます。 そのフルーツバス停をバイリンガル動画にしました。 YouTubeに挑戦その2です。 stepupenglish.net 日本語、英語含め、改善点があります。 勉強中ということで、お許しください。 今回は、動画の後ろに、シナリオ(日本語と英語) を書いています。 よかったら、ご参考になさってください(笑)。 youtu.be シナリオ 佐賀県との県境に、小長井町という小さな町があります。 そこを走る国道2…

  • 春のハウステンボスの旅~割引を利用したお勧めの旅

    春のハウステンボスの旅~割引を利用したお勧めの旅 3月に入ってから、コロナの規制が緩和され、県民割引が 再スタートしました。コロナ感染者が減少してきたのを機に、 久々にハウステンボスに行ってきましたので、ご報告します。 (最近は、また感染者増加の傾向にありますのでご注意ください!) 利用したキャンペーン(4月7日~8日) ・長崎県民割(ふるさとで心呼吸の旅) ・佐世保市内でゆったり宿泊キャンペーン (どちらも新型コロナウイルスワクチン3回の接種証明又はPCR検査等の陰性証明が必須) ・九州在住者感謝キャンペーン ハウステンボスすべてのパスポート (入場料30%引き) 春のハウステンボスの旅~割…

  • おとぎの国から来たバス停 フルーツバス停通り 長崎県諫早市小長井町

    おとぎの国から来たバス停 フルーツバス停通り 長崎県諫早市小長井町 前回、諫早市小長井町にある山茶花高原ハーブ園の動画を見ていただいて ありがとうございました!! 今回は、同じ町内にある、フルーツバス停をご紹介します。 令和4年3月25日撮影by Kay おとぎの国から来たバス停 フルーツバス停通り 長崎県諫早市小長井町 フルーツバス停の場所 フルーツバス停設置のきっかけ フルーツバス停の種類 フルーツバス停のグッズ販売店 フルーツバス停の場所 このバス停のロケーションが素晴らしい。 フルーツバス停は、ハーブ園に行く時と同じ国道207号線に 並んでいます。 この国道とJR長崎本線は、海沿いに走…

  • 初めてのYoutube動画 英語と日本語で挑戦してみました! 長崎県諫早市小長井町のハーブ園

    初めてのYoutube動画 英語と日本語で挑戦してみました! 長崎県諫早市小長井町のハーブ園 私には、昨年から挑戦したいことがありました。 ひとつは、自分でウェブページを作ることでした。 時間はかかりましたが、どうにか秋にはざっと完成しました。 www.stepup-english.net そして、次の挑戦は、Youtubeの動画を作成することでした。 多くの人が、気軽に作成されているので、たいしたことはない のですが、私にとっては、時間を取る大きな挑戦でした。 諫早市の実家に帰ってから、何か、地域のために貢献できる ことはないかと思っていました。そして、できれば、 英語版(字幕か音声)を作り…

  • 外国人が知りたい日本?~一番グーグルで検索された日本に関する質問とは

    外国人が知りたい日本?~一番グーグルで検索された日本に関する質問とは 外国人の方々は、いったい日本の何を知りたいと思って いるのでしょうか? 先日、オンライン英会話のニュース教材に、 「一番グーグルで検索された日本に関する質問とは」 ”What questions do people google about Japan?” というVanessa Gibbsさんの記事がありましたので、 ご紹介します。 *DMM英会話DAILY NEWSより (会員の方は、DMM英会話のサイトから読めます。) 外国人が知りたい日本?~一番グーグルで検索された日本に関する質問とは グーグルでの検索 質問1 日本は…

  • 時間を有効に使うには、タイマーで時間制限 ~ To use time effectively

    時間を有効に使うには、タイマーで時間制限~ To use time effectively 日頃から、1日の時間をもっと有効に使いたいと思っていました。 特に、自宅にいることが多い最近では、時間があまり有効に 使えていません。そんな時、「行動と見識」のKoushiさんのブログを 読ませていただいて、自分でも考え直すきっかけをいただきました。 koushi-blog.hatenablog.com 私の結論は、Koushiさんがいくつかブログで書かれていることを 参考にし、タイマーを使うということになりました! 時間を有効に使うには、タイマーで時間制限~ To use time effective…

  • 森の中のお城?小さな田舎町にあるハーブ園 長崎県諫早市小長井町 Sazanka Highland Herb Garden

    森の中のお城?小さな田舎町にあるハーブ園 長崎県諫早市小長井町 Sazanka Highland Herb Garden 私には、ストレスを感じた時に訪れ、気分転換をする場所があります。 そこは、長崎県と佐賀県の県境の小さな町にあるお城のような 建物があるところなんです。 海外にはなかなか行けません。。。 同じ県内でも、ハウステンボスに行くには少し、時間とお金が かかるんですが、ここならすぐに行けます。 市外の人々にも、あまり知られていないので、皆さんにご紹介します。 森の中のお城?小さな田舎町にあるハーブ園 長崎県諫早市小長井町 Sazanka Highland Herb Garden 国道…

  • (アメリカ発)意見やアドバイスを求められた時に大切なこと~サンドイッチ方式

    (アメリカ発)意見やアドバイスを求められた時に大切なこと~サンドイッチ方式 (アメリカ発)意見やアドバイスを求められた時に大切なこと~サンドイッチ方式 アドバイスをしたが(受けたが)あまりいい気持ちがしなかった経験 褒めすぎない、けなしすぎない? サンドイッチ方式で、アドバイスをするとは 相手の良い点を見つけて、伝えることのメリット 日常生活で、サンドイッチ方式を使うこと アドバイスをしたが(受けたが)あまりいい気持ちがしなかった経験 皆さんは、励まそう、良くなってもらいたいと思って、 言ったことが、うまく伝わらなかった。。。 逆に、励まそう、良くなってもらいたいと思って、 言ってもらったはず…

  • わげもん〜長崎通訳異聞 長崎弁と英語訳の学習サイト~じげもん英語

    わげもん〜長崎通訳異聞 長崎弁と英語のサイト~じげもん英語 わげもん〜長崎通訳異聞 長崎弁と英語のサイト~じげもん英語 わげもん~長崎通訳異聞 長崎弁と英語訳の学習サイト~じげもん英語 わげもん~長崎通訳異聞 NHKの土曜ドラマで、1月8日からスタートした 「わげもん〜長崎通訳異聞(ながさきつうやくいぶん)は、3回目を終了しました。 わげもん(和解者)とは、通訳者(通詞)のことです。 (長崎市 出島) このドラマは、江戸末期の鎖国中、国際都市であった長崎で 活躍した通訳者達(通詞達)の物語です。 第1話 1月8日 父を探して 第2話 1月15日 消えた漂流民 第3話 1月22日 苦い秘密 第4…

  • 目の前の人を大切にすること、死刑囚としてビジョンシートを書くこと(振り返りと今年の目標)

    目の前の人を大切にすること、死刑囚としてビジョンシートを書くこと(振り返りと今年の目標) 目の前の人を大切にすること、死刑囚としてビジョンシートを書くこと(振り返りと今年の目標) 読者の方々への感謝 昨年の振り返りーウェブページを作る 未来日記 目の前にいる人(家族や友人を含む)の幸せと成功を祈る 死刑囚として「ビジョンシート」を書く まとめ 体調不良や諸事情のため、ブログをお休みする期間が長くなりました。 読者の方々への感謝 ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。 昨年の振り返りで、一番にお伝えしたいのは、つたないブログを読んで くださった方々への感謝の気持ちです。 アクセスしていただきありがと…

  • 「英語コーチング体験セッション」のご案内

    「英語コーチング体験セッション」のご案内 新年を迎える今、英語コーチが、あなたの英語学習のお悩み をお聞きし、あなたの目標にあった英語学習をご提案します。 英語を上達させようと、これまで一生懸命勉強してきたのに 成果が出ず悩んでいる方にお勧めです。 英語コーチングを実際に体験していただくため、 今回、体験セッションをご用意しました。 英語コーチングについては、前回のブログの記事をご覧ください。 stepupenglish.net 「英語コーチング体験セッション」のご案内 体験セッションの内容 体験セッションの受け方 体験セッションの内容 ・私の質問に答えていただきながら、英語に関する将来像をお…

  • 米ケンタッキー州 竜巻 Powerful tornadoes in Kentucky

    米ケンタッキー州 猛烈な竜巻 Powerful tornadoes in Kentucky 10日夜から、猛烈な竜巻が、アメリカの南部ケンタッキー州など6州を次々と襲い、 多くの死者、負傷者がでている様子が、何度もTVに映し出されました。 以前、ケンタッキー州に住んでいた私は、すぐに、ケンタッキーの友達に メッセージを送り、安否を尋ねました。というのは、もっとも被害の 大きかったMayfieldよりそれほど遠くない町に住んでいる友達が 多かったからです。 幸いにも、竜巻の通り道から少しずれたようなので、助かったとのことでした。 竜巻が襲った町から240キロ離れた場所から、写真が見つかっていると…

  • 英語コーチングとは

    英語コーチングとは 英語コーチングとは 英語コーチングの対象となる方: 得られる効果: Kayの英語コーチングで効果が上がる理由: Kayの英語コーチングの特徴: 目標と目的を明らかにする 期間を決める カスタマイズした学習計画と進捗管理 本コーチングセッション(3か月)について こんにちは、あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 今回は、英語コーチングについてご説明します。 英語コーチングとは、文法や発音など「語学としての英語」そのものを 教えるのではなく、英語学習者が自身の目標をスムーズに達成できるよう、 効果的な学習方法をご提案する指導方法です。 英語学習者の方が、誤っ…

  • Metabolism (新陳代謝)と年齢の関係は? 90代のインストラクター タキミカさんに学ぶこと ~スポーツ・英語

    Metabolism (新陳代謝)と年齢の関係は? 90代のインストラクター タキミカさんに学ぶこと ~スポーツ・ 英語 もう言い訳はできそうにありません!「年だから~」って(笑) 今回は、英語のニュースで学んだ研究結果とNHKのインタビュー番組で 放送された90代のフィットネスインストラクターから学んだことを お伝えします。 Metabolism (新陳代謝)と年齢の関係は? 90代のインストラクター タキミカさんに学ぶこと ~スポーツ・ 英語 新陳代謝は中年になっても低下しない! 90歳のフィットネスインストラクター タキミカさん タキミカさんのメッセージと夢 新陳代謝は中年になっても低下…

  • 英語を聞いて、感動できるようになるには、どんな学習方法がありますか? 教材は? 黙読、音読、朗読

    英語を聞いて、感動できるようになるには、どんな学習方法がありますか? 教材は? 黙読、音読、朗読 英語を聞いて、感動したことはありますか? TVでも映画でも、日本語字幕を見たり、吹き替えの日本語を聞いて、 心揺さぶられる人が多いと思います。直接英語を聞いて、感動する人はそんなに 多くないと思います。 では、どうしたら、英語のまま、感動することができるようになるのでしょうか? これについて、私の経験から、学習方法と教材をご提案したいと思いますので、 皆様のご参考になれば嬉しいです。 英語を聞いて、感動できるようになるには、どんな学習方法がありますか? 教材は? 黙読、音読、朗読 1.リスニング力…

  • 長崎県 島原の旅 福を呼ぶ 招き猫まつり 具雑煮

    長崎県 島原の旅 福を呼ぶ 招き猫まつりで、幸運を引き寄せる! あなたに福を招きます!思わず微笑んでしまう招き猫の展示 「来る福招き猫まつりin 島原」が、今年も、長崎県島原市の古民家喫茶店 「しまばら水屋敷」で、開催されています(10月17日まで)。 友人が長年勤めた会社を退職したので、第2の人生の門出をお祝いし、更に 福を招いてもらおうと、島原市を訪れました。 島原は、日本名水百選 きれいな湧き水でも有名で、「鯉の泳ぐまち」です。 秋風が心地よく、ゆっくり散策を楽しみましたので、ご紹介します。 まずは、長崎県島原市の位置をgoogle mapでご確認下さい! www.google.co.j…

  • イタリア 地中海に面したカラフルな絶景の街 オンライン体験ツアー 世界遺産チンクエ・テッレ

    イタリア 地中海に面したカラフルな絶景の街 オンライン体験ツアー 世界遺産チンクエ・テッレ 以前から地中海に面した街にはとても惹かれていましたが、 オンライン体験ツアーがあるとは知りませんでした。 今回は、今の時期だからこそ、自宅で家族やお友達と海外旅行している気分を 味わえそうなオンライン体験ツアーの情報をご紹介したいと思います。 イタリア 地中海に面したカラフルな絶景の街 オンライン体験ツアー 世界遺産チンクエ・テッレ 地中海に面したカラフルな絶景の街の記事を英語で読む イタリア 絶景の街「世界遺産チンクエテッレ」ライブツアー オンライン体験ツアー 世界旅行 トップ10 地中海に面したカラ…

  • 自分を変えていく方法~素直になるとは~ブログを通しての経験

    自分を変えていく方法~素直になるとは~ブログを通しての経験 皆さんは、何かが心の重しとなり、なかなか前に進めなかったり、 同じことの繰り返しをして、成長のない自分を感じる時はありませんか? 頭では分かっているのに、気持ちがついていかない…. 先日、丁寧に生きるさんから、お勧めのあった 大愚和尚の動画「自分を変えていくヒント」を視聴させていただき、 とても勉強になりました。 www.ic6t-simple.work www.youtube.com 大愚和尚の動画では、自分がよく見えていない人のことを、 「窓から飛び込んできたハエ」に例えられています。偶然、部屋の中に 迷いこんできたハエは、出口を…

  • 抽選でグリーンカード(永住権)が取れるってどういうこと?アメリカに住むチャンス!

    抽選でグリーンカード(永住権)が取れるってどういうこと?アメリカに住むチャンス! グリーンカード(永住権)の抽選ってなに? そう思ったのは、15年ぐらい前でした。 アメリカにいる時、韓国人の友達から、「抽選に当たったら、 グリーンカードは、取得できるから、応募してみたら」って言われました。 彼女に曰く、 「私は、韓国人だから応募できないけど、Kayは日本人だから大丈夫よ」という ことでした。 それで、当時、アメリカにいた私は、自分で調べ、応募しました。 残念ながら、当選しませんでしたが、今年もその時期が来ているので、 今回は、この情報をお伝えします。 抽選でグリーンカード(永住権)が取れるって…

  • 手術を受ける病院探し 高齢者(脊柱管狭窄症)介護

    手術を受ける病院探し 高齢者(脊柱管狭窄症)介護 今は、コロナ禍で、とても入院ができる状態ではありませんが、 いずれ、ご本人や家族の方が、手術を受けようと思っている方、手術 が必要か迷っている方の参考になればと思い、私の経験をご紹介 します。 手術を受ける病院探し 高齢者(脊柱管狭窄症)介護 1.脊柱管狭窄症の手術を受けたいとう家族の訴え 2.ネットに掲載されている全国の病院別治療実績 3.年齢の問題はクリできるか? 4.病院を選ぶ際に決めてになった事 5.その後の本人の様子 6.病院選びで大切なこと 1.脊柱管狭窄症の手術を受けたいとう家族の訴え 今から、8年程前ですが、80代の家族の手術の…

  • アメリカ発 なりすましメールに丁寧に対応 詐欺メールと分かるまで  

    アメリカ発 なりすましメールに丁寧に対応 詐欺メールと分かるまで 私は、アメリカ人の友達になりすましたメールで、 2度、詐欺に遭いかけたことがあります。 今回は、私が体験した”なりすましメール”についてお伝えします。 アメリカ発 なりすましメールに丁寧に対応 詐欺メールと分かるまで 1. 旅行中のアメリカ人夫婦からメール受信 2.アマゾンのギフトカードの購入依頼 3.iTune eGift カードの購入依頼 4.詐欺メールではと不信に思う 5.詐欺メールをようやく見破る 6.なぜ詐欺メールと見抜けなかったのか? 7.アップルストアに感謝 1. 旅行中のアメリカ人夫婦からメール受信 これは、20…

  • 便利なツール(無料) ~ブログを音声入力・会議、プレゼンの音声の文字起こし・英語の発音チェック~

    便利なツール(無料) ~ブログを音声入力・会議、プレゼンの音声の文字起こし ・英語の発音チェック~ 便利なツール(無料) ~ブログを音声入力・会議、プレゼンの音声の文字起こし ・英語の発音チェック~ 1.はてなブログを音声入力する 2.音声入力を体験 3.「Google ドキュメント」で、会議、プレゼンの音声の文字起こし 4.「Google ドキュメント」で多言語音声の文字起こし 5.英語の発音チェック とディクテーションチェック 1.はてなブログを音声入力する 皆さん、音声入力って使っていらっしゃいますか? 遅ればせながら、音声入力をすることで、時間を節約できることを 体験したので、まだ、こ…

  • 英語回路を作るスピーキングトレーニングを効果的に行うために

    英語回路を作るスピーキングトレーニングを効果的に行うために ここ最近のブログで、英会話学習者にとって、 日本語を介さず英語を英語で理解する(英語回路を作る)ために、 「スピーキングトレーニング」が 大切だということをお伝えしました。 スポーツでは、トレーニングメニュー(素振り、筋トレ)を コーチや監督が作ってくれますが、英会話でも、 より効果的に行うために、トレーニングの順序、方法、環境は 大切だと思います。 今回は、スピーキングトレーニングを効果的に行うために 必要だと思うことをご紹介します。 英語回路を作るスピーキングトレーニングを効果的に行うために 1.フォニックス、発音、発声の基礎レッ…

  • 英会話はスポーツ~勉強に必要なのは基礎トレーニング!

    英会話はスポーツ~勉強に必要なものは基礎トレーニング! 前回、私の英会話習得の体験についてお伝えしました。 そして、単語をたくさん覚えたり、英文を多読しなくても 中学程度の基本的な英文のパターンを身につけることで、 日本語を介さずに英語を英語で理解すること(英語回路の基礎) ができると紹介しました。 私は、英会話はスポーツと同じだと思っています。 私自身、中学生の時は、卓球。社会人になってからは、テニスを 長くやっていましたので、スポーツと英会話をどうしても比べたく なります。 今回は、英会話とスポーツを比べなら、大切な共通点として、 基礎トレーニングの大切さをお伝えしたいと思います。 英会話…

  • 私が英語を身につけるまで~英会話が出来るようになった理由

    私が英語を身につけるまで~英会話が出来るようになった理由 私が英語を身につけるまで~英会話が出来るようになった理由 1.英語は好きだったのに。。。 2.英会話習得するにはどうしたらいいのか? 3.国内留学をするもなぜか話せない! 4.目から鱗の中学英語 5.伝わる英語はシンプル 1.英語は好きだったのに。。。 私は、英語は好きで、いつか英会話ができるようになりたいと 思っていました。でも田舎で育ったため、英会話スクールや塾には 行けませんでした。英語といえば、学校英語、カタカナ英語の時でした。 人によっては、英語が苦手、学校のテストでは落第点、 でも、ある劇的な出来事があり、そこから英会話習得…

  • 留学前の準備と現地に着いてからできること~出国前の英語の勉強の大切さ

    留学前の準備と現地に着いてからできること~出国前の英語の勉強の大切さ コロナ禍で、留学の予定が伸びている方がいらっしゃるでしょう。 人によって留学をする時期は、年齢もタイミングも異なりますし、 どんな留学もチャレンジとして、とても勉強になると思います。 ただ、時々、英語力ゼロで、少しでも話せるようになるために、 留学するという方がいらっしゃいますが、 英語力(会話力)をある程度つけてからの留学をお勧めします。 その理由を含めて、 今回は、留学前と現地に着いてから 役に立ったことをいくつかご紹介したいと思います。 留学前の準備と現地に着いてからできること~出国前の英語の勉強の大切さ 1.英語力ア…

  • 氷の嵐? アイスストームに遭う 1週間缶詰状態 自然災害

    氷の嵐? アイスストームに遭う 1週間缶詰状態 自然災害 前回のブログで、ケンタッキーのオーエンズボロの事を書いたら、 そこに引っ越した時(2009年)の事を思い出しました。 今回は、私のアイスストームの体験をご紹介します。 氷の嵐? アイスストームに遭う 1週間缶詰状態 自然災害 1.停電にならなかった1週間~自分の快適な温度で過ごす 2.大型冷蔵庫 1週間分買っても余裕の大きさ 3.引っ越しの片づけや整理をする時間を得る。 4.怖いと思ったトルネード 今、蒸し暑くて、クーラーのいる毎日。ゲリラ豪雨もあるし… 是非、この写真を見てください。 これは、私が住んでいたケンタッキーのアパートの敷地…

  • 長崎県小浜温泉 炭酸泉と古民家の素敵なショップ

    長崎県小浜温泉 炭酸泉と古民家の素敵なショップ 以前、長崎県民のための宿泊補助キャンペーンがあり、 チケットを購入していました。 お天気はあまり良くなかったのですが、期限があるので、 この週末に小浜に来ました! ホテルから見る夕陽は、曇っていても素敵です。 小浜には、気晴らしをしたい時に、車でよく訪れています。 小さな町ですが、毎回新しい発見があります。 今日も、散歩中、興味深い場所を見つけました。 1.炭酸泉と神様の石 少し路地から離れると、炭酸泉という案内標識があったので、 行ってみました。 写真の真ん中が炭酸泉で、右奥に神様の石がまつられています。 説明によると、この炭酸泉は昭和30年に…

  • ジョニー・デップの生まれ故郷で働く!

    ジョニー・デップの生まれ故郷で働く! 他のブログ記事に書いたように、私は、カルフォルニア州から、 ケンタッキー州のOwensboroというCityに引っ越しました。 アメリカで正社員になるまで(第7話 目標達成) - Step up English 英語を使って夢を叶える! 今回は、ケンタッキーOwensboroの事を少し、ご紹介します。 ジョニー・デップの生まれ故郷で働く! 1.ケンタッキー州Owensobor オーエンズボロ 2.40代なのに...「お孫さん何人ですか」? 3.観光案内所で見た有名人 1.ケンタッキー州Owensobor オーエンズボロ 人口約55000人、白人約90%。日…

  • カルフォルニア バークレイ バス乗車~恥ずかしいと思った事

    カルフォルニア バークレイ バス乗車~恥ずかしいと思った事 カルフォルニア バークレイ バス乗車~恥ずかしいと思った事 乗り物 時間に余裕派かギリギリ派か? ギリギリ派 バークレイでバスに乗る バス乗車~恥ずかしいと思った事 日本に帰ってきたら 乗り物 時間に余裕派かギリギリ派か? 皆さんは、電車やバスに乗る時、余裕をもって家を出るタイプですか? それとも発車時間ギリギリで乗るタイプですか? 私は、高校生の時から公共のバス、列車を待つのが苦手で、 いつも発車時刻にちょうど間に合うように行動する癖がありました。 社会人になってからは、待ち合わせや時間に余裕を持つように なりましたが、それでも公共…

  • サンフランシスコでの国際会議~職務内容に従うということ

    サンフランシスコでの国際会議~職務内容に従うということ アメリカで仕事をした際に思い出す事が、 職務内容に従うということです。日本ではあまり考えた ことはありませんでした。 まずは、私が初めて、サンフランシスコで、バイトしてお金を いただいた時の思い出をご紹介します。 サンフランシスコでの国際会議~職務内容に従うということ サンフランシスコでの国際会議~バイトをする 決められた仕事をすること 職員として職務内容に従って働く サンフランシスコでの国際会議~バイトをする 私は友達に誘われて、国際会議のスタッフの仕事をするために、 人材派遣会社に登録。その会社から、 大手IT企業の年次総会の ホテル…

  • サンフランシスコ国際空港到着~聞き取れなかった英語

    サンフランシスコ国際空港到着~聞き取れなかった英語 海外旅行で英語が通じなくて、苦い思いをされた方、 いらっしゃるかもしれません。でも、少し心構えがあるだけで 楽しい旅になると思います。 今回は、私のカルフォルニアでの体験から学んだ事をお伝え したいと思います。 サンフランシスコ国際空港到着~聞き取れなかった英語 サンフランシスコ国際空港から列車で移動 聞き取れなかった理由? 個人旅行を楽しくするために サンフランシスコ国際空港から列車で移動 サンフランシスコ国際空港に到着したのは、 夜9時半ぐらいだったと思います。 これから、学生としてしばらく過ごします。長いフライトで 疲れと緊張感がありま…

  • 中学英語教科書で世界とつながる一歩!~英会話の基礎 スピーチやプレゼンの基礎を学ぶ

    中学英語教科書で世界とつながる一歩!~英会話の基礎 スピーチやプレゼンの基礎を学ぶ 今年度から、中学英語教科書が改訂されて、その会話のレベルの高さに 驚かれた方も多く、ネットにもあがっています。 私の地域の中学校も、4月からクラウン(Crown)からサンシャイン(Sunshine)に 変わりましたので、1年生~3年生まで取り寄せました。 まず、手にした時は、久しぶりにワクワク感がありました。 今の私が中学生だとしたら、とても嬉しかったと思います。 なぜなら、会話文が増え、自分を表現する練習も盛りだくさんです。 とても実用的になっており、世界とつながる一歩だと思いました。 これは、大人向けの良い…

  • 英会話、話し方、パブリックスピーキング、リーダーシップ(英語、日本語など)を学びたい方

    英会話、話し方、パブリックスピーキング、リーダーシップ(英語、日本語など)を学びたい方 前回に続きまして、トーストマスタースクラブのご紹介です。 今回は、クラブのメリット、デミリットについて、 私の感想をお伝えしたいと思います。 英会話、話し方、パブリックスピーキング、リーダーシップ(英語、日本語など)を学びたい方 クラブのメリットは? クラブのデミリットは? 入会方法 クラブのメリットは? 1.会費が安い。 クラブによって異なりますが、月会費1000円から1200円ぐらいが多いと 思います。その中から、米国本部に一部送金されます。 例会の頻度は、月に1回から2回が多いと思います。積極的に参加…

  • 日英スピーチ、英会話を上達させたい方 2021年英語・日本語スピーチコンテスト(編集版)の公開

    日英スピーチ、英会話を上達させたい方 2021年英語・日本語スピーチコンテスト(編集版)の公開 先日、ブログでも紹介しました日本語、英語スピーチコンテスト全国大会(5月22日、23日)が無事終わり、その動画が編集、公開されましたので、ご紹介します。 ます、このコンテストの主催者は、トーストマスターズ日本支部 トーストマスターズ・インターナショナル(Toastmasters International)とは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体。世界中にトーストマスターズ・インターナショナルに所属…

  • 心に響く言葉・パワーをもらう言葉

    心に響く言葉・パワーをもらう言葉 日々の生活の中で、皆さんはどのように気分転換されますか? お部屋にいて、退屈な時、落ち込んでいる時、いらいらしている時など… TVやラジオ、DVD、歌の歌詞、新聞、雑誌から入ってくる言葉に はっとさせられる時ありませんか? 実は、私の家には、3か所に、何気なく見てしまう言葉があります。 今回は、その3つをご紹介します。 心に響く言葉・パワーをもらう言葉 1.日めくりカレンダー瀬戸内寂聴 2.英語も学べるパワーカード 3.真宗の法語カレンダー まず、1か所目は、台所にかけているカレンダーです。 1.日めくりカレンダー瀬戸内寂聴 キッチンにかけているので、忘れない…

  • 英語・日本語スピーチに興味がある方必見 週末開催される全国大会(オンライン)

    英語・日本語スピーチに興味がある方必見 週末開催される全国大会(オンライン) 今週末、日本語、英語スピーチコンテスト(オンライン全国大会)が トーストマスターズ日本支部 により、開催されます。 トーストマスターズ・インターナショナル(Toastmasters International)とは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体。世界中にトーストマスターズ・インターナショナルに所属する自主運営のグループ「トーストマスターズクラブ(Toastmasters Club)」があり、各自が活動を行ってい…

  • BBC動画レッスン 英文法 受動態(Passive) はこんな時に使います!

    BBC動画レッスン 英文法 受動態(Passive)はこんな時に使います! 前回、受動態のおさらいしましたが、実際、海外の人々は、受動態って、 使うのかなって思ってらっしゃる人もいるかと思います。 そんな質問の答えになりそうな海外サイトの動画があります。BBCの 動画レッスン(中級者向け)で、受動態の説明とエクササイズが 紹介されていました。 私たちが学校で習っていないアプローチで面白いと 思ったので今回は、ざっくりお伝えしますね。 直接、動画を見たい方は、こちらをどうぞ! BBC Learning English - Class / Take an English class: Passiv…

  • (15.受動態)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (15.受動態)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、be動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、一般動詞の過去、進行形、未来形、助動詞ab、 比較、不定詞、動名詞) 15日目は受動態です。 (15.受動態)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 1.受動態とは 2.受動態の時制 3.byを使わない受動態 1.受動態とは (be動詞+過去分詞)で表し、「~される」という意味になります。 Tom uses the computer (トムはそのパ…

  • とっても便利な無料アプリ 文字起こし ばりぐっどくん 資料から文字起こしをする必要はありません

    とっても便利な無料アプリ 文字起こし ばりぐっどくん 資料から文字起こしをする必要はありません とっても便利な無料アプリ 文字起こし ばりぐっどくん 資料から文字起こしをする必要はありません 1.ラインで友達登録をする。 2.画像を「ばりぐっどくん」に送る 3.PCで作業したい場合 4.ばりぐっどくんの利点 先日、TV番組を見ていたら、長崎県西海市の企業 (株 西海クリエイティブカンパニー)が、文字起こしのアプリを開発・提供 していることを知りました!! ラインを使っての無料アプリで、ポスター、冊子、本など資料を画像で 取り込んで、ラインで送ると即座に文字起こしをしてくれます。 仕事柄、教材や…

  • ブログのタイトルが変わりました!

    ブログのタイトルが変わりました! ブログのタイトルが変わりました。 次にあげる事がきっかけで、変えることになりました。 ブログのタイトルが変わりました! 1.中学英語、ネガティブなイメージ? 2.最近の生活の変化 3.ブログを始めて1年、読者数3! 1.中学英語、ネガティブなイメージ? これまでのタイトル「中学英語であなたの世界が変わる」ですが、 これは、自らの体験です。中学英語のパターンプラクティスによって、 英語が話せるようになったので、中学英語という基礎力を大切にして ほしいという思いからつけたのです。 が、どうも私自身が「中学英語」という響きにに抵抗があり(学生 時代の受験英語のイメー…

  • (14.動名詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (14.動名詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、be動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、一般動詞の過去、進行形、未来形、助動詞ab、 比較、不定詞) 14日目は動名詞です。 (14.動名詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 1.動名詞の説明の前に 2.動名詞 ・主語になる動名詞 ・目的語になる動名詞 ・補語になる動名詞 3.意味が違う動名詞と不定詞 1.動名詞の説明の前に まずは、動名詞の前に、名詞の働きを確認しましょう。 名詞…

  • (13.不定詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (13.不定詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、be動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、一般動詞の過去、進行形、未来形、助動詞ab、比較) 13日目は不定詞です。 (13.不定詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 不定詞の種類 1)名詞的用法 2)形容詞的用法 3)副詞的用法 不定詞の種類 不定詞(to + 動詞の原形)には3つの用法があります。 それぞれ、「名詞的用法」「形容詞的用法」「副詞的用法」です。 まず、名詞的用法から…

  • (12.比較)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (12.比較)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、進行形、未来形、助動詞ab) 12日目は比較です。 (12.比較)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 1.比較基本3パターン 2.不規則な変化 3.疑問詞+比較級 1.比較基本3パターン 比較には、原級、比較級、最上級があります。 1)原級 A is as ~ as B AはBと同じぐらい~ This car is as big as that o…

  • (11.助動詞b)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (11.助動詞b)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、進行形、未来形、助動詞a) 前回は、助動詞aでしたが、今回、11日目は助動詞bです。 (11.助動詞b)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 助動詞の過去形 1)can-could 2)may-might 3)shall-should 4)will-would 助動詞の過去形 前回の助動詞(現在形)の続きです。今回は、助動詞の過去形に ついてご紹…

  • (10.助動詞a)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (10.助動詞a)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しています。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、進行形、未来形) 10日目は助動詞aです。 助動詞は2回(a, b)に分けてご紹介します。 (10.助動詞a)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 助動詞a 1)助動詞のルール 2)助動詞の文 3)助動詞の使い方 4)will, can, mustと同じ表現 助動詞a 助動詞は、文字から分かるように、動詞を助ける詞(ことば)で、 話し手の気持ちを…

  • (9.未来形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (9.未来形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を毎週、月、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形、進行形) 9日目は未来形です。 (9.未来形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 未来形(will と be going to) 1)肯定文 2)疑問文 3)否定文 未来形(will と b…

  • (8.進行形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (8.進行形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を毎週、月、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形) 7日目 一般動詞の過去形 8日目は、進行形です。 (8.進行形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 進行形 1)肯定文 2)否定文 3)疑問文 4)未来を表す進行形 進行形 現在進行形とは…

  • (7.一般動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (7.一般動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を毎週、月、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞、一般動詞の三単現、 疑問詞、be動詞の過去形) 7日目は、一般動詞の過去形です。 (7.一般動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 一般 動詞の過去形 1)肯定文 2)疑問文 3)否定文 4)練習問題 一般 動詞の過…

  • (6.be動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (6.be動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を毎週、月、水、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞) 4日目 一般動詞(三単現) 5日目 疑問詞 6日目は、be動詞の過去形です。 (6.be動詞の過去形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント be 動詞の過去形 1)肯定文 2)疑問文 3)否定文 4)練習問題 be 動詞の…

  • 県民限定宿泊割引キャンペーン(長崎県)を購入しました!

    県民限定宿泊割引キャンペーン(長崎県)を購入しました! 長崎県民限定キャンペーンで、県内の宿泊施設で使える6,000円分の 宿泊券を1枚1,000円で購入しました。 スタートに出遅れ、何度か電話をかけて、割引きチケットを購入 しようとしましたが、なかなか電話がつながらなくて。。。 諦める前に、再度募集サイトを見たら、まだ在庫ありとあったので、 販売スタートから5日後の12日午後、運よく電話がつながり、 4枚購入しました!! 県民限定宿泊割引キャンペーン(長崎県)を購入しました! 1)キャンペーンの内容 2)宿泊先1(長崎県平戸市) 3)宿泊先2(長崎県雲仙市小浜町) 3)費用に関して 1)キャ…

  • (5.疑問詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (5.疑問詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を毎週、月、水、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、be動詞、一般動詞) 4日目 一般動詞(三単現) 5日目は、疑問詞です。 (5.疑問詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 疑問詞とは 1)例文 2)練習問題 疑問詞とは 疑問詞は、YesやNo以外の答えを聞くときに使います。 疑問詞には、 5W :…

  • (4.一般動詞の三人称単数現在形)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (4.一般動詞の三人称単数現在形)~英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を、毎週、月、水、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学英語の文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 これまでのワンポイント(品詞、e動詞、一般動詞) 4日目は、一般動詞の三人称単数現在形です。 (4.一般動詞の三人称単数現在形)~英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント 一般動詞の三人称単数現在形(三単現) 1)人称とは 2)肯定文 3)疑問文 4)否定文 5…

  • 祖母の病室にいた忘れられない人々

    祖母の病室にいた忘れられない人々 今回は、ずっと前…私が学生の時の体験で、祖母の病室にいた 忘れられない3名の人のことをご紹介したいと思います。 祖母の病室にいた忘れられない人々 祖母の入院 看病していたおじいさん いつも泣いていたおばあさん 祖母を毎日見舞った母 母の体調不良 祖母の入院 母の姉の家族と住んでいた祖母は、脳卒中で半身不随になり 寝たきりになりました。国立病院で治療を受け、病状が 落ち着いたところで、田舎の病院に移されました。 私の母は、7人兄弟でしたが、皆、遠方にいたり、仕事が あったりして、祖母の付き添いをするのが難しかったため、 私の母が毎日、バス、列車と乗り継ぎ、片道2…

  • (3.一般動詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (3.一般動詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を、毎週、月、水、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学3年間の英文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 1日目は、品詞 2日目は、be 動詞 3日目の今日は、一般動詞です。 一般動詞とは 一般動詞 be動詞以外の動詞で、動作や状態を表す単語です(meet, study, swim, walk, work…) では、一般動詞の文を作ってみましょう。 1)肯定文 例文 こんな時に使います。次の日本語を英…

  • (2.be動詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ 中学英語のワンポイント

    (2.be動詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント 英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語 ワンポイントレッスン を、毎週、月、水、金曜日に掲載しています。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明します。 これは、中学3年間の英文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 1日目は、品詞でした。 2日目は、be 動詞です。 (2.be動詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント be動詞とは 1)肯定文 2)疑問文 3)否定文 4)練習問題 5)Be動詞の使い分け be動詞とは 動作や状態を表す単語を動詞と言います。前回の動詞の説明に あるように、…

  • (1.品詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント

    (1.品詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント これから、英会話、Eメール、英作文等に役立つ中学英語の ワンポイントレッスンを、毎週、月、水、金曜日に連載します。 中学で習う主な項目をピックアップして、ご説明しますので、 中学3年間の英語文法をざっとやり直したい方にお勧めです。 まずは、1日目は、品詞です。文法的な基準で、分けられた グループで、知っておくと役に立つ文法用語です。 ここでは、10種類に分けてご紹介します。 (1.品詞)英会話、英文メール、英作文に役立つ中学英語のワンポイント 1)動詞 2)名詞 3)代名詞 4)形容詞 5)副詞 6)前置詞 7)接続詞 8)…

  • 嬉しいニュース 中学2年生、短期間で、英検2級面接試験合格を勝ち取る!

    嬉しいニュース 中学2年生、短期間で、英検2級面接試験合格を勝ち取る! 英検の合格発表の時期になりましたね。 私にも嬉しいニュースが入っています。 今回は、その中でも、英検2級2次面接合格を短期間で成し遂げた 中学2年生との体験を書きたいと思います。 この生徒さん、なんと、今回上位6%以内の優秀成績で合格されました! 嬉しいニュース 中学2年生、短期間で、英検2級面接試験合格を勝ち取る! 模擬試験開始(試験4か月前)、初めはゼロ点! カタカナ英語の発音矯正 合格した要因は? ・毎日の音読 ・質問に対する自分の答えを準備 ・強い意志を持ち短期集中 ・使用した教材 模擬試験開始(試験4か月前)、初…

  • 英語コーチング無料体験のご感想の紹介とよくいただくご質問にお答えします!

    英語コーチング無料体験のご感想の紹介とよくいただくご質問にお答えします! 英語コーチング無料体験の募集中です。3名様→2名様です。 今回は英語コーチ無料体験セッションを受けられた方のご感想を皆様に シェアすると共に、ご質問があった分にお答えするようにします。 *許可をいただいて、そのまま掲載しております。 「英語を習得したいという、今まで自分の中にあった漠然とした願いが、 今日のコーチングでよりはっきりとしました。 自分の心のうちにあった夢を声に出して言うことで、より現実的に考える きっかけになりました。 具体的に数字を使って目標を決めること、自分に合った目標をたてる ことの大切さ、期限を決め…

  • 自分にぴったりな英語の学習方法が分からず迷っている方へ 「英語コーチング無料体験セッション」

    自分にぴったりな英語の学習方法が分からず迷っている方へ 「英語コーチング無料体験セッション」 自分にぴったりな英語の学習方法が分からず迷っている方へ 「英語コーチング無料体験セッション」 英語コーチの役割 コーチングの対象となる方 体験セッションの効果 体験セッションの受講方法 英語を上達させようと、これまで一生懸命勉強してきたのに 成果が出ず悩んでいる方も多いと思います。新しい年に入り、 あなたにぴったりな英語の学習方法を考えてみませんか? 英語コーチKayが、あなたにぴったりなプロジェクトを考える お手伝いを致します。 Kayの英語コーチングを実際に体験していただくため、 今回、無料体験セ…

  • 海外の英語学習サイトを使って英語を勉強しましょう!空港の英語アナウンス(搭乗前と機内)

    海外の英語学習サイトを使って英語を勉強しましょう!空港の英語アナウンス(搭乗前と機内) コロナ禍に入ってから、国外に行けなくなりましたね。 実は、私は、空港の雰囲気が大好きです。大学の夏休みには、長崎空港の 売店でバイトしていました。海外渡航の際は、よく目的地に直接飛ばないで、 他の空港経由で、ゆっくり時間をかけて飛んでいました。 チケットもお安いしですね。 せっかくなので、空港に行った気分で、英語アナウンスを聞きませんか? 今回は、海外の英語学習サイト(English Club)の 空港と機内の英語アナウンス2つをご紹介します。 海外の英語学習サイトを使って英語を勉強しましょう!空港の英語ア…

  • リュウマチ?手のこわばりから始まった体の痛み そしてそれが治るまで

    リュウマチ?手のこわばりから始まった体の痛み そしてそれが治るまで 年末、年始、体調はいかがですか?現在、適度の運動をし、心と体の健康に 気を付けて、体調がよい方は、この記事を読まれる必要はありませんが、 コロナ下での運動不足やストレスが溜まっていると思われている人には、 私の経験も気に留めていただければ嬉しいです。 この冬の時期になると思い出すのが、私が突然襲われた手のこわばりです。 朝、目覚めて、手に違和感。開こうとするけど、すぐに開けない、 グーをしようと指を曲げるけど、指の関節がうまく動かない… 今回はこのような症状から始まって痛みを患った体験談をお伝えします。 手のこわばりですが、私…

  • 性別の英語表記って分かりますか? 文書における性別の英語表記

    性別の英語表記って分かりますか?文書における性別の英語表記 私が初めて、性別の英語に興味を持ったのは、大学生の時。 ヨーロッパ旅行のため、パスポートを取得した際に、 性別のところに、F?なぜだろうって思いました。 今回は、性別の英語表記についてお伝えしますね。 性別の英語表記って分かりますか?文書における性別の英語表記 男性、女性って英語で何と言うの? 多様な性別表現、LGBT 申請書の性別の英語表記 日本のパスポート アメリカの非営利教育団体の入会申込書 男性、女性って英語で何と言うの? 英語で、男性は、man, 女性は、womanと言いますよね。 でも、パスポートには、性別/Sexのところ…

  • 英語の勉強を始める前に大切な3つのポイント

    英語の勉強を始める前に大切な3つのポイント こんにちは、Kayです。 今回は、英語の勉強を始める前に、大切な3つのポイントを お伝えしたいと思います。 このポイントがあいまいだったり、足りなかったりすると、 英語の学習を継続して行うことが難しくなります。 英語の勉強を始める前に大切な3つのポイント 目標と目的が明確であること 期間が設定されていること 第三者のサポートがあること まとめ 先日、「アメリカで正社員になるまで」という記事を別ページに 書きましたが、その記事の中で、アメリカで正社員になると いう目標を達成しました。何かをやり遂げるという点で、 英語学習と共通しているポイントがあります…

  • 英語の目標を決めたのに、達成できていないあなたへ 「英語コーチング無料体験セッション」

    英語の目標を決めたのに、達成できていないあなたへ 「英語コーチング無料体験セッションのご案内」 英語の目標を決めたのに、達成できていないあなたへ 「英語コーチング無料体験セッションのご案内」 コーチングの対象となる方: 体験セッションの効果: 体験セッションの受講方法: 1年前、英語を上達させたいと思ったのに、同じところで足踏み している方、2021年を前に、あなたにしかできないプロジェクトを 考えてみませんか? 英語コーチKayが来年のあなたにぴったりのプロジェクトを考える お手伝いを致します。 Kayの英語コーチングを実際に体験していただくために、 英語コーチング無料体験セッションをご用意…

  • アメリカで正社員になるまで(第7話 目標達成)

    アメリカで正社員になるまで(第7話 目標達成) あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第7話 目標達成) 前回までのお話 会社に到着した喜び 最終面接 現実に引き戻される 目標達成 前回までのお話 大学のコースを修了後、就労ビザをサポートしてくれる会社を 探すために就職活動を開始。ケンタッキー州の会社から 最終面接のオファーがあり、面接を受けるために、 カルフォルニア州を出発。レンタカーで奮闘しますが、 翌日、ケンタッキー州の会社にようやく到着。 いよいよ、最終面接です。 会社に到着した喜び 極度の緊張感から解放され、会社に到着した喜びで、 私は…

  • アメリカで正社員になるまで(第6話 諦めない!)

    アメリカで正社員になるまで(第6話 諦めない!) あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第6話 諦めない!) 前回までのお話 嵐のような大雨 迷路に入る... 心の中からの声 お 知 ら せ 前回までのお話 ケンタッキー州の会社で行わる最終面接を受けるために、 インディアナ州に到着。レンタカーのアメリカ車と奮闘。 どうにかホテルに到着。さて、面接当日の朝です。 無事、会社に到着するか。。。 嵐のような大雨 面接の日の朝。窓のカーテンを開けると、外は、大雨。 大ショック! 雨の日の車の運転は初めてだからです。それに雨風が強く 嵐みたい! 私は、すぐ…

  • アメリカで正社員になるまで(第5話 生まれて初めて一人で運転)

    アメリカで正社員になるまで(第5話 生まれて初めて一人で運転) あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第5話 生まれて初めて一人で運転) これまでのお話 借りたレンタカー この車、乗れない! お助けあらわる これまでのお話 大学のコース修了後は、アメリカに残り、就労ビザで働くことを目標に 就活をスタート。やっとのことで、最終面接までたどり着く。 最終面接を受けるために、インディアナ州 エバンズビルに到着。 気になっていたレンタカーで不安が的中 借りたレンタカー 予定通り11時少し前に到着。思ったより小さな空港で、 私の乗ってきた飛行機が最終便でし…

  • アメリカで正社員になるまで(第4話 最終面接へ)

    アメリカで正社員になるまで(第4話 最終面接へ) 頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第4話 最終面接へ) これまでのお話 まずは、電話面接 ええつ 公共の交通手段がない! シカゴを経由してインディアナ州に到着 これまでのお話 就職活動が始まり、カルフォルニア州の運転免許を取得。 必死で就活するも、まったく手ごたえがありません。 そんな中、就職斡旋会社の担当者から、面接をしてくれる 会社を見つけたのと連絡がありました。 まずは、電話面接 ウェブで登録していた就職斡旋会社からの連絡で、 電話面接を設定してもらえることが分かりました。 私の担当者は、日本人…

  • アメリカで正社員になるまで(第3話 カルフォルニア州の運転免許取得)

    アメリカで正社員になるまで(第3話 カルフォルニア州の運転免許取得) あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第3話 カルフォルニア州の運転免許取得) 前回までのお話 就活に必要な車の免許 カルフォルニア州の車の免許を取得 その後の就活 前回までのお話 車に興味がなかった私ですが、サンフランシスコ近郊の邸宅で、 黒のオープンカーに魅了され、車がいっぺんに好きになります。 大学のビジネスコースも終わりになり、いよいよ就職活動に 入っていきます。 就活に必要な車の免許 私がアメリカで就職活動ができるのは、12月まででした。 それが過ぎると経済的にも無理…

  • アメリカで正社員になるまで(第2話 一目惚れ)

    アメリカで正社員になるまで(第2話 一目惚れ) 頭の中に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 アメリカで正社員になるまで(第2話 一目惚れ) 前回までのお話 きつい大学生活の中の楽しいひととき 一目惚れ! 車への興味 前回までのお話 大学のコース修了後は、就労ビザサポートのある企業に 就職することを目標にします。今日のお話は、 就職活動とは違いますが、大切な部分です。 これがなかったら、私の就活は進まなかったと 言えます(笑)。 きつい大学生活の中の楽しいひととき 大学の講義と毎日出される課題をこなすのに、 睡眠数時間の生活。年齢は関係ないと言っても、 40代後半では心身とも疲れました(笑…

  • アメリカで正社員になるまで(第1話 はじめに)

    アメリカで正社員になるまで(第1話 はじめに) 頭に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 今日は、「アメリカで正社員になるまで」というタイトルで 私の回顧録を書いてみたいと思います。 アメリカで正社員になるまで(第1話 はじめに) コース修了後の選択肢 インターンシップ (就業体験) 結論から言うと… 第1話の今回は、大学のビジネスコースを修了してから、 どうするかというところからです。当時、私は、カルフォルニア大学 バークレイ校EXのマネジメント&ビジネストラック のコースに 在籍していました。 そして、コースを終えた後の進路を考える時期になりました。 コース修了後の選択肢 修了後には、…

  • えんとつ町のプペル 光る絵本展「プペルバス」in ながさき

    えんとつ町のプペル 光る絵本展「プペルバス」in ながさき みらいON図書館での「プペルバス」 みらいON図書館(長崎県立図書館)で、11月19日、 光る絵本展がありました。 絵本「えんとつ町のプペル」とは、キングコング西野亮廣氏の作品。 展覧会に行けない子供たちのために、展覧会場が子供たちに会いに いけばいいという発想で実現した移動式個展会場「プペルバス」 長崎でもボランティアさん達がプロジェクト実行委員を立ち上げて、 「プペルバス」を巡回(11月5日~19日)。昨日が最終日でした。 展覧会場には、ボランティアとして働いていた友人にも再会! 絵本の中でも貫くことが困難な中で主人公は言います。…

  • 車を石垣にぶつけました!

    車を石垣にぶつけました! I bumped (crashed) my car into a stone wall. 車を石垣にぶつけました! 車をぶつけた~ショック ガソリンスタンドの対応 車のメンテサービス会社での対応 日頃の感謝 父のデーサービスのお迎えで、施設の駐車場に入れようとした時でした。 車1台しか通れない狭い道路の両側にでこぼこした古い大きな石垣が あって、そこから、バックで、駐車場に入れようしました。 「しまった。ぶつけてしまった!」 車の左側が石垣にぶすっとはまり、こすってしまいました。 車をぶつけた~ショック そのまま、バックし、施設の広い場所に車を止めて、 すぐに左前を見…

  • 40万円が一瞬で無くなる!

    40万円が一瞬で無くなる! 40万円が一瞬で無くなる! 市役所に問い合わせ 思わぬ助け 反省と感謝 補聴器紛失 それは、お昼頃でした。体調が悪くてデイサービスに 行かなかった父の声がします。 父「補聴器のなか(ない)~」 私は父のベッドに急ぎました。 父が昨夜、枕元に置いていた補聴器がないと言って探していました。父の介護ベッドには手すりがあって、その丁度下の方に、ゴミ箱を置いていました。。。 私も一緒になって探しました。が、嫌な予感がしました。 今朝、慌ててゴミを集めていた時、そのゴミ箱に他のゴミと一緒に、 補聴器ケースが落ちていたので、拾ったことを思い出したからです。 でも、まさか、ゴミ箱に…

  • 長崎でテレワーク応援プランを使ってみた!

    長崎でテレワーク応援プランを使ってみた! 期間限定 テレワーク応援:26時間ステイ もうそろそろリフレッシュする時だと思ったので、 このプランを見た時、さっそく予約しました。 目次 テレワーク応援プランを利用した理由 テレワーク以外に理由は他にも3つ 1.Go to travelが使える 2.長崎県民限定 長崎市観光キャンペーンが使える 3.お客様にお勧めするが、これまで一度も泊まったことのないホテル(ホテルニュー長崎) 長崎市の観光に興味のある方は、是非、観光サイトをご覧ください! 長崎市の夜景は日本三大夜景のひとつ。歴史遺産を持つ人気観光都市です。 www.at-nagasaki.jp ホ…

  • 英検直前対策 準2級面接試験 イラスト中の人物の行動を描写する

    英検直前対策 準2級面接試験 イラスト中の人物の行動を描写する 頭に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 いよいよ、英検の2次面接試験が近づいてきました。今回は、 A日程が11月8日、B日程が11月15日ですね。 もうしっかり準備できている人、合格発表があってから、 慌てて2次面接のテキストに取り掛かっている人もいらっしゃると思います。 今日は、面接用カードの2番目の問題(イラストの中の人物の行動を描写する問題)を過去問題からよく出題されている動詞や関連動詞を選んで例文を作ってみました。 英会話の学習にも役に立つと思いますので、是非、挑戦してみたくださいね。 5つずつに分けていますが、特に…

  • 中学英語で英会話 haveの使い方

    中学英語で英会話 haveの使い方 頭に英語回路を作るナビゲーターのKayです。 今日は、中学英語で、いろいろな表現ができるという例を haveを使って紹介します。 目次 中学英語で英会話 haveの使い方 Step 1 haveを使って英訳する Step 2 haveの例文 音読する Step 3 Step 1の日本文を英訳をする Haveは、中学1年生で習う単語ですが、私の中学時代は、 I have a pen. という例文で習いました。 haveは、持っている、所有しているという意味でした。 でも、haveは、もっと幅広い意味があるので、例を使ってそのイメージを 感じてもらいたいです。 …

  • 明日という日がある Tomorrow is another day

    明日という日がある Tomorrow is another day おはようございます。あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲータ―のKayです。 皆さんは、職場で嫌な事があったり、人間関係につまずいたり、何かに失敗して落ち込んだりした時、どのようにして気持ちを切り替えますか? そんなときに役立つよう、 私は気になった言葉(英語、日本語)を よくメモに取りますが、今日はその中のひとつをご紹介しますね。 明日という日がある Tomorrow is another day. これは、マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」の 映画の主人公の最後のセリフで、“After all, tomorrow…

  • 早起きは三文の徳~目標を達成するために

    早起きは三文の徳~目標を達成するために 誰にも邪魔されない時間が欲しい!集中できる時間が欲しい! 介護をされている方、子育てをされている方、 仕事と家庭でお忙しいビジネスマンの方... 皆さんの共通のお悩みではないでしょうか。 ビジネスの成功者や著名人達が、よく早朝の時間を有効に使うといいと 言われてますよ。今日は、Eghosa Aihie氏の記事 (Early Bird Gets The Worm: 6 Reasons To Start Your Day Before 6 AM)から、 早起きの利点をご紹介したいと思います。 出典:Early Bird Gets The Worm: 6 Re…

  • 季節外れの桜

    季節外れの桜 10月の桜の花を見て思うこと~ 英語との付き合い方 ブログを初めて読まれる方はこちらをご覧ください! 10月の桜の花 先日、長崎市で、10月に桜の花が咲いているというニュースを見ました。 それから、実際、車で通った山沿いにも桜が咲いていて、 車を止めて眺めました。本当だと思いました。 10月の桜は、温暖化のせいでしょうか、休眠中に急にお目覚めする感じだそうです。今年、初めて季節外れの桜に気づきました。 桜というと、春のお花見時期に、山や川辺、公園で、見事に花を咲かせ私たちを楽しませてくれます。 *花が咲くbloom *桜の花を見に行く go see the cherry blos…

  • 英語リスニング力アップ NHKラジオ講座(2)

    英語リスニング力アップ NHKラジオ講座(2) ブログを初めて読まれる方はこちらをご覧ください! 前回は、私の体験を通して、NHKラジオ講座で、 リスニング力をアップさせたお話をご紹介しました。 今日は、調子よかったラジオ講座を止めるきっかけになった失敗談と 気付いた点を書きたいと思います。 目次 英語リスニング力アップ NHKラジオ講座(2) テキストの選び方 私の失敗談ーなぜ、ラジオ講座が継続できなかったか? ラジオ講座を継続して聴くには? ラジオ講座を効果的に使うには? まずは、 テキストの選び方 これに関しては、いろいろなご意見があると思いますが、 私のお勧めは、次のとおりです。 スピ…

  • 英語リスニング力アップ NHKラジオ講座

    英語リスニング力アップ NHKラジオ講座 ブログを初めて読まれる方はこちらをご覧ください! 目次 英語リスニング力アップ NHKラジオ講座 短期間でリスニング力をアップするには? ラジオ英語講座の利点 効果的な学習方法 聴き始めて3か月後 短期間でリスニング力をアップするには? 今日は、私の経験から、もっとも効果があったリスニング上達法を ご紹介します。 この方法は、国内で、独学で、確実にリスニング力を アップさせます。 それは、NHKラジオ講座です。 私は、大学生の時、アメリカ人講師のお部屋を間借りして、一緒に住みました。 彼女は、日本語がまったくできなかったので、 日常生活のお手伝い(主に…

  • 英語が通じない~声が小さい

    英語が通じない~声が小さい ブログを初めて読まれる方はこちらをご覧ください! 目次 英語が通じない~声が小さい アメリカでの失敗 英語を話す時の声を大きくするためには *音読 *発音矯正レッスン 日本人の英語が通じない理由のひとつに、声が小さいということが よく挙げられます。私自身もアメリカで生活するまでは、典型的な 日本人。 静かにデスクワークしている職場が多かったからかもしれませんが、 周りに人がいる場合、邪魔にならないように小声で話す。 遠くにいる人と話したい時は、大きな声で相手を呼ぶのではなく、 できるだけ近づいてから話しかける。 20代の時に会った素敵な女性が、そんなふうに静かに話し…

  • 私が勇気づけられた人物 ~ケンタッキー州~

    私が勇気づけられた人物~ケンタッキー州 目次 私が勇気づけられた人物~ケンタッキー州 第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム リンカーン ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダース これは、アメリカで就活していた時のことです。 カルフォルニア州で就職活動を開始。活動範囲は徐々に広がり、アメリカのほぼ全域に広がっていました。 就職先が見つからなかったら、日本に帰国しなければならないというギリギリの時に、ケンタッキー州で正社員(就労ビザのサポート付)のポジションが見つかりました。今日は、ケンタッキー州にゆかりにある2人の有名人の話を知って、勇気をいただいたことを書きたいと思います。 …

  • 八重歯かわいい? Vampire Tooth

    八重歯かわいい?Vampire Tooth ブログを初めて読まれる方は、こちらを御覧ください! 目次 八重歯かわいい?Vampire Tooth 子供の頃、人気があった八重歯 ケンタッキー州で気づいた自分の歯並びの悪さ アメリカ人の歯並びの美しさと歯科矯正 アメリカでの子供の歯科矯正 歯の矯正へ一歩進む? 歯の矯正が身体に影響? 子供の頃、人気があった八重歯 私が子供の頃は、八重歯があると可愛いと思われていたので、 一所懸命祈りながら、マッサージまでして、右上に八重歯を手に入れました(笑) 小学生の頃、父から、泣きべその顔はすご~く不細工だと言われ(父は 覚えていないようです)、それ以来、八重…

  • オンライン英会話を効果的に使おう!

    オンライン英会話を効果的に使おう! ブログを初めて読まれる方は、こちらを御覧ください! 5年ほど前、わずかな期間ですが、ブログを書いたことがあります。その後、続けることができなくて、退会したのですが、その中に、「オンライン英会話の効果的な使い方」という記事がありました。。。5年経った今でも、役に立つところがあるのではと思い、そのまま、公開したいと思います。 このきっかけは、たまたま、この記事に出てくるフィリピン人講師に、今(5年後)の日本人受講生についての話を伺う機会があったことです。他のベテラン講師からもお聞きし、講師の側から見た日本人受講生の事を、後日、書いてみたいと思います。 まずは、2…

  • 「英語回路を作るスピーキングトレーニング」のメニューとは?

    こんばんは、Kayです。 ブログを初めて読まれる方は、こちらを御覧ください! 前回のブログで、英会話初級者にとって、「スピーキングトレーニング」が大切だということをご説明しました。スポーツと同じように、英会話の基礎も反復練習をすることによって、すぐに口から英語が出るようになります。 今日はどのようなトレーングをしたらいいかを、恐縮ですが、私が作っているコース「英語回路を作るスピーキングトレーニング」を用いてご説明します。ご参考になれば幸いです。 英語回路を作るスピーキングトレーニングのメニューとは? <トレーニングメニュー> 英語回路を作るスピーキングトレーニングのメニューとは? 発音、フォニ…

  • 英会話初級者のために必要なこと~スピーキングトレーニング~

    ブログを始めて読まれる方は、こちらをご覧ください。 これは、英会話初心者・初級者のための情報です。英会話を習っているのに、なかなか英文が頭に入ってこない方、英語が難しいなどと思われて、英語に遠ざかっていらっしゃる方などに読んでいただければ嬉しいです。 アメリカでも日本でも、日本人の英語初級者に足りないと感じるのは、話す訓練、スピーキングトレーニングです。ここでは、簡単な英文を繰り返し、口に出していう反復練習をすることです。 英会話初級者のためのスピーキングトレーニングとは? [目次] 英会話初級者のためのスピーキングトレーニングとは? 英会話はスポーツと同じように、基礎トレーニングが必要 スピ…

  • ブログ始めます!

    ブログ始めます! こんにちは、Kayです。 実家に戻ってから、あっと言う間に8年目に入ってしまいました。 当初は、やりたいことが沢山あり、やる気満々だったのですが、両親との久しぶりの同居生活(父の手術、母の認知症発症、家の片づけなど)で、しばらくは心身ともに疲れ果ててしまいました。迷い道に入ってしまったのです。 ちょっとしたきっかけで生じる憂鬱な気分。。。自信がなくなる。。。介護をしながら、前を向くということは、容易ではありませんでしたが、周囲の方々の暖かいサポートのお陰で、はてなブログの窓を開けました:) このブログでは、英語に関する事、アメリカでの生活、両親の事などを書いていきます。これま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kayさん
ブログタイトル
Step up English 英語を使って夢を叶える!
フォロー
Step up English 英語を使って夢を叶える!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用