chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
teu313
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/06

arrow_drop_down
  • 誕生月は何かとお得だけど、歳を重ねるのは色んな意味でしんどい

    もはや誕生日は楽しみでもなんでもないんだけど、世の中には誕生日の人に優しい仕組みが沢山あるのは好き。有名なところだとディズニーランドとかね。 おめでとうシールつけてるとディズニーキャラクターや道ゆくキャストの人に祝ってもらえて嬉し恥ずかしだよね。 ジャングルクルーズで船長と同乗したお客さんみんなに祝ってもらった時は、死ぬほど恥ずかしかったけどなんやかんや嬉しかったし良い思い出になってる。ちなみに私は今月誕生日なのだが、既に誕生月の恩恵を受け始めているよ。元々今月行くつもりでいた美容室からメールが来て、誕生月は施術代が20%OFFらしい。ありがたく今週末に予約した。そしてさっき帰り道に久々に寄っ…

  • ウルトラハイパーアルティメットスーパーやさぐれタイム

    今日は本当に本当に心のドス黒い声吐き出す。 お目汚し失礼!!!!! 本当に会社がクソすぎる!!!!!!!!!!こちとら働くフロア変わって、合コンみたいな会話してキャッキャしてるしょうもない奴らに囲まれてアウェイでやりづらさしかない上に、残業時間聞かれて「それしかしてないんですか!?」って、こっちはてめぇらの半分のリソースで全部自分達で回してきたけど、そちら様より早い訳でして?????逆にそっちそれだけ人数いてそんなに残業してるんですか!?!?!?!?!?!?って特大スマイルで言ってやろうかと思ったが、仏の顔でやり過ごしたの誰か褒めてくれよ。腹立ちすぎてハゲそうだわ。 ただし、この会社入った頃1…

  • 自分は神様だと思ってる客はもはやただのモンスター

    昨日、昼ごはんを買いに会社近くのコンビニに行った時のこと。 何を買おうかな〜と思いながらお弁当コーナーにいると、何やらレジの方から男性の大きな声が聞こえてきた。売り場にいた男性店員がビックリしてレジに見に行ってたけど、私がレジに並んだ時もまだなんかデカい声で女性店員さんに偉そうに言ってて本当に嫌な気持ちになった。おっさんが去った後、店員さん達が「ビックリしたね〜」と話してたが、本当に災難でしたね...。ちなみに店員さんが全員外国人だったんだけど、まさか外国人だからってあんなナメた態度取ってたのか...? いや、あの手の人は相手が誰だろうがきっと高圧的な態度を取るのだろう。完全に乙である。ていう…

  • カタログギフトの進化に感動した週末

    週末は友人の結婚式に参列してきた。 前回参列したのが2019年だったと記憶しているので、かれこれ4年振りである。受付を頼まれていたので他の参列者より早めの集合だったけど、挙式自体が夕方開始という遅めスタートだったから比較的ゆったりめに会場に向かうことが出来た。友人曰く、早い時間だと参列者も大変だと思うからと遅めにしたらしい。ちなみに、席に引き出物のちょっと良いお酒が置かれていたんだけど、アルコールがあまり得意では無い私の席にはソフトドリンクが置かれていた。 友人夫婦、配慮の塊かよ....。そんなゲストへのおもてなしの心で溢れた結婚式は、当然とても素敵な式だった。 旦那さんに会うのはこの日が初め…

  • 本当は現地に行きたいけど一旦新大久保経由する

    上京してすぐの頃、母親から「何があってもご飯だけはちゃんと食べなさい」と言われた。当時はあまりピンと来なかったけど、今ならよく分かる。 忙しさにかまけて食事を疎かにすると、とにかく馬力が出ない。踏ん張りが利かないと言った方が良いのか。 逆にしっかり食べられていると、心の充足感が違うと感じる。仲の良い友人との間では、他に何も言わずとも「とにかく上手いもん食べにいこう」のLINEが疲労限界の合図になっている。今週の初めにそんなLINEが友人から届き、二つ返事でOKした。 で、昨日久々の新大久保で韓国料理をしこたま堪能してきたのだが、ちょっと夢詰まりすぎてるよね。ほんとに。 基本出されたご飯残すの嫌…

  • 自分が一番大切!仕事なんて二の次!これ絶対!

    今日、1年近く同じ目標を背負って一緒に仕事してきた私の唯一の相棒から退職する旨告げられた。まだ会社には言っていないらしい。 そう遠くない未来にきっとこんな日が来ると思っていたから、話があるとチャットをもらった時には大体予想がついていたけど、言われた瞬間はやっぱり少し落ち込んだ。でも、まぁ彼女が辞めるに至った理由は私が会社について思ってることと一緒で共感しかなかったし、高い離職率が全てを物語っているように、うちの会社はどう考えても長く働ける場所ではないのでね。とても賢明な判断だと思ったから、本心で「いいと思う!良かったね!」と口から出た。「〇〇さんは辞めないんですか?」って聞かれたけど、こんなと…

  • 自分を不幸にするのは自分なんだな

    私は毎日Yahooニュースを見るのが日課なんだけど、今日こんな記事を見つけた。「自分は芸能人」と思いこむ高校生の型破り勉強法 早起きは朝番組、暗記は台本|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア高校生新聞onlineというサイトの転載記事なんだけど、そんな時代はとっくの昔に置いてきた私にとって普通なら絶対に用事のないサイトである。でも絶対アクセスしないサイトの情報が見られるのがキュレーションメディアの強みだし、自分で探しに行くのはだるいけど、タメになる情報とか世の中の動向をサクッと把握したい私に取って、勝手に記事を集めて載せてくれるYahooニュースはとても重宝してい…

  • 仕事に支配される人生なんて嫌だ

    常々そう思い続けているが、実際のところは支配され続けている人生だと思う。本気で情熱と生きがいを持って仕事をしている人にはとても申し訳ないけど、私は自分の生活のために仕事をしているだけだし、更に言うとプライベートで自由に遊んだり好きなものを買うために仕事をしている。はずなんだけど、如何にもこうにも入る会社がいつももれなくブラック体質の会社で、自分の会社選びのセンスの無さに落ち込む。今の会社もまぁ例に漏れずブラック体質の会社ではあるが、つい先月くらいまではそれなりに健全な働き方(と言っても一般的に見ると普通に不健全)が出来ていたけど、突然重めのタスクが同時に押し寄せて、なんなら私達がやるべきではな…

  • 心身ともに健やかでありたい

    会議の準備やデータ分析なんかをしていたら、あれよあれよと時間が過ぎて今更休憩を取っているので、この日記は会社の近くのカフェで書いている。「昼ごはん行ってきま〜す」と同僚に声をかけて出てきたものの、もはや夜ご飯である。今日の会議でここ2週間の業務の進捗報告が終わったから、もう気持ちは週末に飛んでいる。眠いし。というのも、最近深刻な睡眠不足に陥っており、昨日も眠くて頭がボーッとしてたのになんやかんや眠りにつけたのは3時だった。いつも8時起きなので5時間睡眠。 30代の推奨睡眠時間は7時間と言われているが当然足りていないし、仕事中目を開けてることすらしんどい時間が割と頻繁にあるのでかなり問題である。…

  • 想像力が欠如している人

    帰りに寄ったスーパーのセルフレジで、2日連続で前の人が放置したレシートが飛び出したレジに当たって萎えている。この気持ち共感してくれる人いるだろうか...。 他人の買った物のレシートを私が捨てる義理なんて1ミリもないんだけどさ、残していくのもモヤモヤするから一緒に取って捨てた。モヤモヤするけど(2回目)「ついでに捨てればいいだけで大した手間じゃないじゃん、小さい奴だな」と言われたらその通りかもしれないが、放置していくということはその人にとって必要のないもの=ゴミな訳で、自分のゴミを公共の場に放置してんのと一緒だろと思ってしまう。後から使う人がどう思うか想像したら、私はそんなことできないんじゃ..…

  • 美容室行って現実を見たけどご機嫌取りは自分で

    担当のカットが趣味に合わないから美容室変えたい問題について。teu.hatenablog.comコミュ障に新しい美容室はエベレスト級のハードルだけど、今日新しいお店に行って来た。有言実行!どうせ行くなら切って欲しい美容師さんのいるお店にしたいと思って、インスタで前からフォローしてた美容師さんのお店に行ってきた。結果、もちろん大大大満足で帰ってきた訳だけど、やっぱり美容師さんのセンスと自分の好みが合うってとても大事。 それに今までの担当さん素人目で見てもカット微妙では...?と思ってたんだけど、前回毛先は梳きすぎないで欲しいと伝えたことや右側の後ろの髪だけはねることを相談したら、かなり毛先梳かれ…

  • 新社会人に伝えたいこと

    今週のお題「メモ」らしいので、下書きに残ってた「メモ」、ちょうど去年の今頃書き留めてたものだったから放出する。 以下、去年書いた下書き------4月も早いもので1週間が経ったけど、ピカピカの新入社員の皆さん、疲れてないっすか? きっと毎日毎日研修やら偉い人の話を聞いて、疲れたというか眠さとの戦いなのでは?と想像している。もしかしたらもう辞めたいとか、不安に感じてる人もいるのかもしれないけど、分かるよ。不安だよね。最初に感じる不安は、慣れればある程度解消される部分もあるけど、働いていくうちに任される仕事も増えてくるし立場も変わってきて、次から次へと新しい悩みが尽きずに責任が増えていく、それが悲…

  • キムタクが如くでやりたい放題してる件

    さっきクソみたいな吐き出しをしてしまったから、今回はゆるーく更新。早速だけど、先週PS5を手に入れた。 久々に大きめの買い物をしてちょっとドキドキしたけど、後悔はしてない。PS5デビュー作は同僚に前から勧められてたキムタクが主人公の「JUDGE EYES 死神の遺言」にしたんだけど、これマジでおもろすぎ。黒幕判明したしたぶんだいぶ終盤まで進んでるんだけど、シナリオ神すぎん...??? 普通にドラマとか映画見てる感覚になっちゃって、定期的にゲームなの忘れて真剣に鑑賞しちゃってる私がいるよ。 ちなみにジャッジアイズ知らない人に一言で説明するとしたら、ハードボイルド版HEROって感じ? このゲームで…

  • 仕事に私情挟む奴バイバーイ

    こうしてブログに書いてる時点で心乱されてるってことだからとても不本意ではあるんだけど、文字にしたら昇華できそうだから書くことにする。このモヤモヤの原因はもうタイトルが全てで、この際身バレしてもいいやという気持ちで書くけど、昨年末にわたしたちのいるオフィスに移転してきた別セクションの人たちの中に、とにかく人の好き嫌いで仕事する男がいるのだ。私自身が直接何か害を被った訳ではないけど、とにかく立ち振る舞いがいちいち痛くて、一言で言うなら厨二病。(しかも30とかそこら)私が中学生の頃ですらいなかったよあんな人。 総括すると、いつまで拗らせてんだよマジで草である。私はその男がこっちのオフィスに来るまで名…

  • 最近金遣いが荒くて困る

    誰でもない私のことだけども。最近は、退職する何人かの同僚への送別品だったり、友人の誕生日だったりでお金が羽をつけて飛んでいってるんだけど、Amazonで試しに申し込んでたPS5の抽選に当たったからポチってしまって、諭吉先生がまた何人も旅立たれた。来月のカード明細ヤバそうで笑う。(しかない)でも、後悔はしてない。ゲームやるぞ!!!!ただ世間で賃上げが叫ばれてる最中、時代に逆行するように弊社給料下がるんですけどねぇ...。 とりあえず自分の健康第一で、真面目にはやるけどほどほどに頑張るくらいのスタンスで行くよ。 私の人生のメインは仕事ではない。週末ってあっという間で嫌になっちゃうね。 一生土日だっ…

  • 悔しいけどもう認めるしかないのかもしれない

    いよいよ暖かくなり始めて、春の訪れを感じる今日この頃。 上京して16年、いよいよ私のコップの水は溢れだした気がする。喉がイガイガする時があったり、鼻水がたまーに出たり、目がかゆくなる。無論、耳鼻科には行っていないから非公認ではあるけど、きっと私は”アイツ”を発症した。(口に出すのも悔しい) 幸いなのは、家にいる時は全くもって症状が出ないこと。(今も全然平気)友人は空気清浄機をフル稼働させててもかなり辛いらしいので、きっと私は軽症な方なんだと思う。ただ会社にいる時は少し目が辛くて、特に午後出勤のスタッフが出勤してくる13時前は、やっぱり”奴”を沢山引き連れてくるからなのか、体感としては一番辛いタ…

  • 夢占いで調べたら絶対いいこと書いてないであろう夢を見た

    私は毎晩いくつも夢を見る。これはもう子供の頃からずっとだ。 内容を一番覚えているのは大概目が覚める直前に見た夢だけど、曖昧な記憶の物を含めると一晩に3個くらいは見ていると思う。世間一般的には質の良い睡眠が取れてないと言うことになってしまうのだろうけど、これはもう世界悪質睡眠選手権があったら代表選手に選出されていると思う。(?)中途覚醒はもはやお友達だし、怖い夢を見て動悸で目が覚めるなんてことも珍しくないけど、10代の頃脳波を病院で検査していたことがあり、毎回睡眠時に異常な脳波を叩き出していたので医療業界もお墨付きである。(なんの自慢にもならない) 得意の脱線をしたところで昨晩見た夢の話に戻ると…

  • 自分を追い詰めてしまう行為は不幸にしかならないから一旦忘れて美味しものでも食べよ

    昨日寝落ちしちゃったから、以下は昨日の日記。 カレンダー通りの出勤なので、土日祝関係なく働いて休日の世の中を回してくれている労働者に感謝しつつ、昨日の祝日は有り難くゆっくりさせていただいた。なんならゆっくりしすぎて珍しく12時過ぎまで寝てしまったので、貴重な休日時間を取り戻すために昼ごはん作って食べながらヒルナンデス見て、ゴミ出して(24時間ゴミ出し可だよ)、洗濯して掃除して、スプラやって夜ご飯作って食べて、しばらく放置してた逆転裁判やってたら1日が終わった。果たして側から見て貴重な休みの過ごし方として正解なのかは知らんけど、私が満足出来たんだから大正解だと思う。話いきなり逸れたけど、そんな休…

  • 三宅健さんの退所で思うこと

    昨日深夜、三宅健さんがジャニーズ事務所を退所すると言う報道を目にした。何を隠そう私は元ジャニヲタだ。 そして人生で初めて出来た推しが、まさに三宅健さんだった。 あえてヲタク用語で語ると、三宅さんから"担降り"どころかジャニヲタ卒業してもう何年も経つのに、ここ最近続いてるあの事務所のタレントの退所報道と比べても、彼の退所報道には特別な思いを抱いてしまった。奇跡の43歳とか、奇跡のおじさんとか言われてるけど、これほんとに冗談じゃなくて、小学4年生の時に初めて手にしたMyojoの表紙で笑う姿を見て一瞬でファンになったあの時の三宅さんとマジで変わってないんよ。三宅さんの周りだけ時空歪みすぎてないか??…

  • 酒呑みじゃないけどつまみはウマい

    昨日はせっかくバキバキの身体をほぐしてもらったから、老廃物を出すために帰宅してから白湯を飲んだんだけど、恐ろしいほどトイレが近くなって夜中に3回起きてしまった。もはや老人かて。それによく眠れるどころかトイレ以外でも目が覚めてしまって、たぶん1時間おきくらいに目が覚めてた気がするから、マジで寝た気しなくて今日1日ほぼ白目。よく頑張った私。でもトイレが近くなるのは良い傾向みたいだから前向きに捉えたいよね。私の老廃物さよなら〜〜〜。 本題に戻って、久々に自炊ブーム()が私の中で起きている。 次の家ではマメに料理しようと思ってそれなりにちゃんとしたキッチンのある今の家に引っ越したのに、引っ越し1ヶ月位…

  • 整体で言われたこと備忘録

    最近本当に頭痛がひどくて、日によって痛みに大小あるもののかれこれ今日で1週間目に突入。漢方で緩和した瞬間もありつつ、基本的には頭痛と共に生きている。しんど。さすがに辛すぎて肩も首も限界だから、フット、全身、ヘッドで2時間コース8300円キメてきた。 初めて行ったところだったけど、私の身体の状態が明るみになったので忘れないうちに今こうして記してる。・寝姿勢で顎が上がりすぎて首の筋肉縮こまってる ・連鎖して肩が強張ってめちゃくちゃ上がってる ・よって本来より首短く見えてる(オワタ) ・耳が硬い ・身体の凝りに左右差はほぼない(満遍なく凝ってる) ・足首が硬い ・よってスネの外側が張りやすい ・足が…

  • クロスドミナンス

    という言葉を初めて知った。Wikipediaによると、 クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが定着はしておらず、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。用途によって使いやすい手が違うだけなので、両利きとは異なる。 ということらしい。そもそもなぜこの言葉に辿り着いたかと言うと、今朝電車に乗っていてそういえばいつもスマホを左手で操作していることに気づいたから。ちなちに私は小さい頃に矯正された過去もない生粋の右利きである。この現象(?…

  • 漢方が効きすぎる

    日曜から続く頭痛、案の定会社に着いて速攻漢方飲んだら昼ぐらいにはスッと楽になった。それまでは正直早退しようかなと思うレベルでマジで仕事どころじゃなかったけど、なんとかなって良かった。私が常飲してるのは鍼灸師の友達から勧められて飲み始めた体力無い人用の漢方(名前忘れた)なんだけど、ずっと飲み続けるのは肝臓に負担がかかるらしく決まった期間だけ飲むようにしてる。今はその期間じゃないけど、頭痛が治らないのが猛烈にストレスだったんだからまぁしょうがないよね。笑良くも悪くも影響を受けやすい体質で初めて鍼を打った時も好転反応エグくて大変だったくらいなので、鍼灸師の友達にも通ってるヘッドマッサージの先生にもち…

  • 自分の身体の声に耳を傾ける

    去年の春に自律神経失調症を発症してから、自分の身体の不調に敏感になったように感じる。今思えばたぶんもっと前から発症していたんだろうけど、去年のあの時、原因不明の体調不良がずーっと続いてることから目を逸らさず向き合って良かったんだと思う。 結果的に不調をより感じるようになってしんどいなぁと思う日が圧倒的に増えてしまったわけなんだけども。そういえば、100%元気いっぱい絶好調!!!だと思った日なんて一体どれくらい前だろう。 人生100年時代とも言われてるけど、30代がまだまだ若者に分類してもらえるのだとしたら、とっても先が思いやられる。女性は40代あたりで更年期障害もやってくるし人生ハードモード。…

  • コミュ障に美容室は戦場

    最近とっても美容室を変えたい。かれこれ4年くらい通っていて、一番最初の担当さん、2人目の担当さんが辞めてしまって今3人目の担当さんにお願いしてるんだけど、ここ最近ずっと満足できた試しがないことにいよいよ気づいてしまった。昔から大丈夫じゃなくても大丈夫って言っちゃうタイプだし(自分の首を絞めるだけなのに)、人見知りだから本当は極力会話もしたくない。 そうするともはや美容室は私にとってストレスの塊みたいな場所なんだけど、さすがに4年も通ってるから会話はさすがに大丈夫。でも、もうちょっとこうして欲しいみたいな要望は未だに苦手で、なんとなく満足するヘアスタイルにならないことが続いてる。先日は、どう見て…

  • 一人二役豆まきという節分もある

    今日は節分らしい、ということをさっき職場の会話の中で思い出した。 去年の節分は残業でとても遅くなってしまって、スーパーとコンビニ数軒をはしごしたけど結局恵方巻きにありつけなくて、とっても悲しい気持ちになったのを思い出した。ちなみに私はセブンの恵方巻きが好き。(無駄情報)今年(本日)は金曜日だし、今週は体調がずっとグズグズしていて早く帰ると決めているから、絶対に恵方巻きを買って帰るんだ。 今日が節分だと忘れていた今朝の時点では、駅まで向かう道のりで今夜はチャーシュー入りの五目チャーハンを作って食べようと思っていたんだけど、明日の昼ごはんに持ち越しだな。 ちなみに、節分に豆まきする家庭って今も多い…

  • ドラクエXで感じた生きづらさ

    最近ちょっとスプラ疲れを起こしてたから、超今更だけど気分転換にドラクエXオンラインを始めた。飽き性だから、ドラクエみたいなRPG系は最後までプレイ出来る気がしなくて手を出してなかったんだけど、なんせ無料だから飽きても失うものないしね。ちなみに、神殿レイダメテスのとこまで来て入っちゃったら途中セーブできないらしく、キリ悪すぎて一旦やめて昨日は寝た。 いやいや話したかってのはそんなことじゃなくて。ドラクエは1人で進めるのが当たり前の世界線に生きてきたから、オンラインの意味を全く深く考えてなかったけど、他のユーザーいるしチャットとかできるんだね。当たり前か。通りすがりの人にチームに誘われて軽い気持ち…

  • 合格発表は友達と行くもんじゃない

    今週のお題「試験の思い出」について。それよりまず先に、あけましておめでとうございます!!!!!(おっそ) 年末年始はここ数年定番の大晦日にスシロー行って、元旦は近所の映画館で「ブラックナイトパレード」を見て、あとはガスト行ったりゆず庵行ったりコンビニでスイーツ買って食べたり、地味オブ地味な生活をしていたよ!(食べてる割合エグ) 特別なことは何もしないという贅沢。そんな年末年始を過ごしていた訳だけど、話を戻して「試験の思い出」ということで、高校受験の思い出を書こうと思う。書き出したらなんだか長くなってしまったから先にお詫びしとく。(誰に) 私の中学時代の成績は、テストでいつも学年の真ん中よりちょ…

  • 通勤時間で人生どれくらい無駄にしているんだろうか

    ただいまだよ!!!!!(半ギレ)先日、友人から私の会社の近くで飲んでるよと夕方知らせをもらったけど、仕事してて気がついたら23時だったから当然友達はもう近くで飲んでなんかいないし、一応連絡したら「会社の畜だね」と軽く引かれた。(むしろ社畜と言われたほうがマシ)会社に近すぎる場所に住むのも考えもんだと思っているけど、さすがにこうも深夜帰宅が続くと、究極会社から徒歩5分とかに住みたい気持ちが溢れてSUUMOアプリを立ち上げるけど、弊社都会のど真ん中にあるが故、毎回家賃に打ちのめされてアプリそっ閉じまでがワンセットだよ。テレワークが珍しくない時代に、通勤時間って本当に無駄でしかないと思う。移動中に本…

  • 4ヶ月ぶりの生存報告

    3日坊主がスパークしすぎて、気づいたら2022年も2ヶ月切ってた。 前回ブログを更新したのが6月下旬らしいけど、夏が終わったどころかもう冬じゃないか。 さて、更新してなかったこの約4ヶ月、仕事はあいも変わらず社畜を極めているけど、組織変更とどデカい面倒な業務が終わってちょっと新しいことにも着手し始めている日々。 会社爆発しろ!!!クソがッッッ!と日々悪態をつきながらも入社してまもなく1年が経とうとしているのだが、私が未経験で飛び込んだこの職種で世間一般的に行われているであろう業務に恐らくようやく着手出来始めていて、やっとスタート地点に立った気がしている(超今更感) プライベートのことでいえば、…

  • 【指名手配】副交感神経を探しています

    先日、原因不明の体調不良の理由が自律神経失調症だったっていう話をしたんだけど、今週1か月半ぶりに出社できるまでには回復してきた。 すぐに横になれる環境(つまりは自宅)でしか働けない状態だったことを考えると、かなり回復している。 teu.hatenablog.com ただ、良くなってきているという実感はあるものの、現状の体の状態が実際どんなレベルにあるのかは正直よくわからず、それを知れる方法はないかなぁと調べていたところ自律神経の状態を計測できるアプリを発見! 「Upmind - 自律神経・瞑想・マインドフルネス・睡眠」をApp Storeで 携帯カメラのアプリに指をあてるという方法で自律神経の…

  • ソロ活女子のススメ

    とは、ネトフリで見られる(アマプラでも見れんのか?)江口のりこさん主演のドラマのタイトルであり、毎回主人公の女性がやってみたかったソロ活を楽しむ内容のドラマなんだけど、江口さんの役も凄いハマっていて最近よく見ている。要所要所で入る、あの江口さんの淡々としたトーンでツッコミを入れる心の声もクスッと笑えて好き。 そしてこの作品の紹介ジャンルとして、「前向きになれる」と書いてあったんだけど本当にこれ。不思議と見終わったあとに元気もらえるし前向きになれる。それに普通のドラマのようにハラハラドキドキするような大きな事件が起きることもなく、良い意味で何もないドラマだから、本当に穏やかな気持ちで見ていられて…

  • 最近購入したもの

    なんかお題みたいなタイトルだけど、お題ではない。最近、ノートパソコンを買った。たぶんこれ。(テキトーだなぁ) 【Windows 11】【Office 機能付き】GMJ 14.1インチ 超軽量 薄型 ノートパソコン PC 日本語キーボート WPS Office 2019 / Windows 11 / Celeron /メモリ 8GB / SSD 256GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD §G∞GMJ Amazon 一応我が家には、10年前位に買っためんどくさくてWindows10への無料OSアップデートを無視してそのまま忘れ去られたWindow…

  • 一生金曜日の夜を過ごしたい

    やっと今週が終了!うれしい!喜びしかない!もちろん土日も好きだけど、私は金曜日の夜が大好きだ。1週間の仕事が終わった解放感と、明日から2日間休みがあるという事実だけで最高の気分。 定時過ぎて来週MTGセッティングしてくれ依頼がきてた気がするけど、わざわざ金曜の定時後に依頼してくんなよ?ってことで元気に無視して退勤した。土曜日も次の日休みだし良いんだけど、私は明後日からまた仕事だ・・・(白目)ってサザエさんシンドロームを先取りして病むタイプなので、絶対的に金曜日の夜が優勝なのである。それにしても、我ながらめんどくさい性格してるな。 よって、今このブログを書いている瞬間、1週間で1番絶好調のメンタ…

  • 自律神経失調症ってやつぁ面倒だな

    かなり久々の更新になってしまい、飽き性なところが存分に発揮されてしまっているんだけど、まぁリアルな話体調を崩してた、というかingで崩している。 遡ることGWから今日現在まで、寝るとき以外ずっと原因不明の頭痛と胃もたれ・腹痛に苦しめられていて、リアルにGW明けてから3日くらいしか出社してない。基本リモートで働きながら時々休みもらってみたいな生活が続いていて、もはやいつ出社してた頃の生活に戻れるのかさっぱりわからない。病院に行ったもののなんだか肩透かしな診察結果で、とりあえず頭痛薬数種類と肩こり改善の薬をもらったものの、これと言って効いてる実感もなく、原因不明の体調不良に発狂寸前だったけど、定期…

  • いつまでもあると思うな親と金

    ここ最近、ブログを開いてもやさぐれ散らかしたブログしか書けなかったけど、今日やっと気がかりだった仕事が粗方片付いて、久々に平穏が訪れそうなので心が少し落ち着いた。やっぱり時間の余裕と心の余裕って大事だよね。と、怒涛の日々だったこの2ヶ月余りを思い返している。 前にこのブログに書いた気がするけど、今の仕事はほぼ未経験の業種なので、とにかくやることなす事知らん事ばかりな訳で、未経験では中々転職出来る世界じゃないのと、一回経験すると次の転職の幅が広がるのは間違いないから人によっては恵まれてると思うのかもしれないが、たぶん次転職するなら(きっとするけど)、私は今の業種は選ばないだろう、確実に。笑入社す…

  • 五月病って言葉、なんで五月しかないんだろう

    五月病 五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。 日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、クラス替え、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃[1][2]から起こることが多いためこの名称がある 医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される[1]。この両者は異なるものであり、五月病の患者においても、その症状や原因などから区分されるべきものである。 「五…

  • 会社を辞めたい。

    毎日飽きもせずそう思っている。まだ転職して数ヶ月だけど、考えれば考えるほど辞めたい。 今の仕事、私にはあまりにも向いてなさすぎる。それに、妙に癖の強い人や気が強い人が多くて、必要以上に気を遣ってしまうため、ものすごく疲れるのだ。業務上他部署との絡みも多く、顔も知らない相手とチャットだけでやり取りしているため、相手の表情はもちろん文字だけでは感情が読み取れず、なんならいつも怒っているように読み取れる人もいて、気にしすぎる私の性格上、そのチャットのやり取りも毎日ひたすらに苦痛だ。全社員が見れてしまう場所で会話をしなくてはいけないのも、いちいち晒し者になっている気分でとても嫌な気持ちになる。 本当に…

  • 辟易した心には美味しいご飯が沁みるけど、上司ガチャの引きの悪さに己を呪う

    今、なんとなく会社のチャットを開いたら、社長からの依頼が届いてるのを見てしまい、開いたことを激しく後悔している。何故寝る前の今見た私。(壁打ち)ただ、既に1ヶ月近く前に対応済みの内容だったから、一言返せば済む話ではあるのだが。てか、それ対応した旨私連絡したけども?完全に忘れてるらしい。しんど...。そんな感じでゴリゴリに社長から個人チャットが来たり、クズ部長にひたすらストレス感じて疲弊している日々なので、本当に誰にも会いたくなさすぎて、ただでさえインドア体質にも関わらず、休日外に出る足がますます遠のいていたんだけど、今週末は久々に友人と会ってきた。友人も社畜仲間であり、お互いLINEで仕事の愚…

  • ただの社畜日記になってきた

    本当に仕事しかしてなくて、ネタがない。 毎日コンビニのご飯しか食べてないし(会社で夜食の1回)、寝てないし、ここ数ヶ月で10歳位老けた気分だよ。美容室もしばらく行けてなくて大変なことになってるし、せめて気分が上がるようになんとかネイルだけはしてるけど、なんだこの生活!!!!!! うちの部署の上司は人増やしてくれって言ってるのに、もう何度も登場すぎて面倒だから今後クズ部長()と呼ぶけど、やりたくないこと、面倒なことは、表向き共感するフリしてのらりくらりかわすのがいつもの手法。大変だよねぇ....どうしよっかぁ....って捨て台詞だけ吐いて消えていくのがパターン。もうウンザリ。ここぞという時に、あ…

  • ブラック企業ばかり引き当てるのはある種の才能なのか

    はたまた私に学習能力がないのか。 全く良くはないけど、後者であれ。そんな才能はいらん。次こそはと思って転職した会社、やっぱりブラックだった。確信。ここ最近は、時期的なこともあり、私の上司と仕事しねぇ部長がしょっちゅうバチバチやりあっている。さっきも夜な夜なリモートで戦っていた。 数ヶ月前にも、短期間で部長の管理する部署から大量退職者が出たらしく、管理能力の無さを遺憾なく発揮していたようだけど、同じ傘下で退職テロが再び起きようとしていることを知ってしまい、本当にヤバい会社に入ってしまったという現実に絶望しているなう(死語)もちろん退職テロが頻発している(しそうな)現状だけに絶望しているわけではな…

  • 確定申告を駆け込みで終わらせたら後はどうでもよくなった

    令和3年の確定申告は今日が申請期限だ。数ヶ月前までは覚えていたのに、ここ最近忙殺されていてすっかり失念していた。 それに忙殺されていたのもあるし、いつも会社に年末調整の用紙を出せば終わる、言わば年末の軽いイベントみたいなもんで、この時期にやるべきこととして刷り込まれていない人生を送ってきたわけで...。それが何故今更自分で確定申告する必要があったかと言うと、11月という退職タイミングが悪かったみたいで、前職の会社でも今の会社でも年末調整の対象から外れ、自分でやらざるを得なかったというオチ。週末に気づいて、昨日慌ててe-taxで申請しようと試み始めてから、システム障害やらマイナンバーカードのパス…

  • 100パーセント満足できる会社など無い

    と、本当につくづくそう思うよ。毎日モヤモヤしてる要因は細かな部分で色々あるけど、大きな要因はもう本当にここ最近は上司でしかないんだよなぁ。teu.hatenablog.com先日話した過去のクソモラハラ女上司みたいな人格歪んでるタイプも、あれはあれでシンプルに滅びて欲しいし、なんなら4年以上経った今でも思い出す度にこの先一生不幸であれと思うくらいには許してないし腹が立つ。(私は一歩手前で辞めたけど、幾多の社員を精神科送りにした罪はデカい) 今の上司、優しいし悪い人じゃないんだけど、なんたってとにかく仕事しねぇな、おいの一言に尽きる。 その上司の下で働いて早いもので3ヶ月経ったけど、1ヶ月経たず…

  • 「Life is Stronge:True Colors」1周目終了

    本日、1周目が終了。teu.hatenablog.comまず、プレイしてみて、舞台となる町の風景とBGMが本当に素敵。「思いふける」みたいな場面がいくつかあるんだけど、時間が決められていて強制的に終了するということがなく、自分が満足するまで永遠に思いふけることができて、思う存分景色と音楽に酔いしれることが出来る。そのあたりにも製作側の映像や音楽に対するこだわりや自信みたいなものが感じられて良いなと思った。でもこれには悪い(困る?)点もあって、"良すぎて"なかなか先に進めない。その証拠に私はエピソードひとつ終えるのに3時間もかかってしまった。あとは、主人公の兄がとにかくイケメン。外見云々というよ…

  • 「Life is Strange:True Colors」を衝動買いした

    ここ最近我慢してたのに、久々にゲームを買ってしまった。Life is Strange:True Colors 昨日夜な夜なMy Nintendo Storeを見ていたら、ライフ イズ ストレンジの画像が目に飛び込んできて、ちょうど昨日発売したばかりという情報を得ていたのだけど、数日前に突然ぶっ込まれた休日出勤でムシャクシャしていたので、今日の朝電車に乗りながら早速ポチってしまった。(欲しかったというのもある) そうなったらより快適にプレイしたいと思い、ずっと悩んでいたProコンもポチってしまった。もはやこれをヤケ買いと言わずなんと言うのか。 ちなみに、本作品の1番最初のシリーズがiOS版でも配…

  • 出来ない上司を持つと出来る部下が育つ

    これはもう世の真理だと思う。私はたぶん年齢からすると転職経験が多い方で、一つの場所に長くて5年勤めたのが最長だ。 最短だと10ヶ月で辞めた会社もあるけど、ここは本当に職歴からも消したいレベルで、個人的にはもうカウントしたくない。その会社で私が配属された部署はクソみたいなモラハラ女上司がいて、その部署に入社してくる正社員は大体1週間早くて3日で辞めていくようなヤバい環境だったので、10ヶ月続いただけで周りの社員から物凄く褒められた。(レベル低い) なんなら営業部からは、私が入社した時に何日で辞めるか賭けをしていたと後から言われて、会社自体がクソやんけと思った記憶がある。今考えても物凄く理不尽なこ…

  • 週休3日制に想いを馳せる

    あっという間に土日が終わり、後ろ髪引かれる思いでまた1週間が始まった。今日は早朝から謎の腹痛に襲われ、電車に耐えられそうもなかったので急遽リモートワークに切り替えた。 前職はリモートワークが完全NG(そもそも環境が整っていなかった)だったので、体調不良の場合は休むか体調を見計らって這ってでも出勤するかの二択しかなかった。 仕事がどうしても出来ない訳ではないアクシデントに見舞われた場合においても、リモートワークはやはり働きやすさという点で便利だと思う1日だった。ちなみに、今週は水曜日が祝日のためお休みだ!(歓喜) 2月は祝日が2回あって大変ありがたい。大好きだよ2月。個人的に祝日は何回あっても困…

  • 人に優しく思いやりのある人間でありたい

    フィギュアのエキシビョンを見ながら遅めの昼食を取っている。冬季オリンピックは、同郷の人が沢山出場しているし、自分の中でなんとなく夏季オリンピックよりも思い入れが強い気がする。今回のオリンピックも高校の先輩後輩が数人出場しており、皆本当に素晴らしい成績を収められた。 世界で勝つために、選手の皆さんが重ねてきた並々ならぬ努力、乗り越えてきた試練や苦労は、凡人には想像出来ないものなのだろうと思う。メダルを手にした選手はもちろん、全ての選手の戦う姿に心を打たれて何度も涙が出た。特に今大会は高梨沙羅ちゃんが印象的で、ジャンプ混合団体で2本目のジャンプを終えた後、カメラに向かって深々と頭を下げている姿にと…

  • 私の肩甲骨帰っておいでよ

    月に2回ほど通っている、知り合いの鍼灸院に行った帰りの電車でブログを書いている。今回は少し時間が空いてしまって、いつもよりしっかりめのメニューで施術してくれたけど、相変わらずおでこの生え際辺りに刺される鍼が痛い。やはり頭が悪いんだな(色んな意味で)といつも思っている。笑私は猫背で背筋も弱く、毎日小さなノートパソコンと睨めっこで仕事をしているので、本当に姿勢が悪いと思う。 おかげで、これまで受けてきたマッサージでは、毎度肩甲骨が埋もれていると言われ続けてきた人生だ。一時期筋膜ローラーで身体をほぐして少し良くなった時期もあったけど、心身の体調を崩して以来かなりご無沙汰になり、酷かった頃に逆戻りして…

  • 疲れたしか口から出てこないよ

    昨日は21時過ぎに退勤したけど、会社の外に出てもまだ健全な(?)雰囲気があってなんだか感動した。始業時間がこれまでの会社より遅いから、そこだけが唯一救いだけど、毎日毎日残業続きで、起きた瞬間の倦怠感の異常さが毎朝更新され続けている。お陰で、入社した当日(3ヶ月前)に乗っていた通勤電車から、既に2本遅い電車になった。デッドラインを知ってしまうとは怖い。 とはいえ、ギリギリすぎて走るのはしんどいし、そんなことまでしたら基本的に体力面に自信がないため、リアルに会社に墓を建てることになりそうなので、コンビニに寄っても5分前には着く電車をデッドラインに定めているのでセーフだと思う(何が)最近はもうマスク…

  • 食が血となり肉となる

    社会人なりたての頃、母親に言われた「ご飯だけはちゃんと食べなさい」という言葉の意味、今なら分かるよお母さん。あの時はごめん。と思っているくらい最近の私の食生活は終わっている。まず、昼休憩がまともに取れていない。下手したら何も食べずに気づいたら定時なんて日もザラにある。 その上、食べたとしてもコンビニのおにぎり、サンドイッチなど、仕事をしながらデスクでチャチャっと食べられるお手頃メニューのみ。 もはや我が家のエンゲル係数はローソン独占状態!!!そんな状況なので定時で帰れている訳もなく、先日は帰宅したら久々にてっぺん超えてたよ....。 20代の頃は食生活と働き方が最悪でも何とかなったけど、30超…

  • ブログよりももっと些細なブログ

    1ヶ月くらい前から、muuteというアプリを使い始めた。ざっくり説明すると、誰にも見られない自分だけのブログ?みたいなもので、投稿した文章からよく使うワードとか色々AIが分析して毎週インサイトをくれるから、自分がその週どんな感情だったり、何について考えてる時間が多かったのかを振り返ることができるみたいなアプリ。 本当に自分だけが見るものだから、もはやTwitterみたいな呟きレベルでしか私は書き込んでいないんだけど、他人の目に触れるところで、落ち込んでる時やムカついた時にひたすら暗いこと垂れ流しまくるのもなんだかなぁと思ってしまうから、とは言え心に留めておくのも勘弁ならんという時に、吐き出せる…

  • ついにここまでか、と思った話。

    オフィスで立て続けにコロナ感染者が出た。 これだけ連日感染者が増え続けている状況なので、特別珍しいことではない。ただ、コロナ禍に陥ってからの約2年、幸い自分を含め友人や家族などで感染した人が1人もいなくて、前職の職場でもコロナ陽性者は出ていたけれど、オフィスの対角線の位置で、私の席からは25m位離れた最も遠いエリアの人達だったので、正直そこまで危機感を感じていなかったと思う。ただ、今回はものすごく近い。 そもそも私の部署のフロアが前職よりずっと狭いのだ。念には念をということで、1人目の陽性者が出た翌日から即リモートワークになったけど、前日に発熱で早退した人も陽性だったという知らせが届いた。会社…

  • 結婚が女の幸せって誰が言い始めたんだろう

    最近、ふと気が向いて何年も放置してたSNSアカウントを開いたら、学生時代の友人が離婚してた。小学生の子供2人抱えて。確か去年の春頃、当時その子を含む同じ学科だった友人数人でリモート飲み会した時は全くそんな感じではなかったからビックリ。離婚の理由は知らないけど、その友人、凄くイキイキしていたのが印象的だった。 離婚したことに一切後悔がないらしく、可愛い子供がそばに居て、仕事もしていて、今はひとまず生活に困っていないと言っていたので、心の余裕とも比例してくるのかもしれないけど。 なんだか凄く素敵だしカッコいいなと思った。かたや、とにかく結婚がしたいと言っている友人がいて、マッチングアプリで出会った…

  • 2022年、五黄の寅、年女

    あけましておめでとうございます。 早いもので今年も1週間が経ちましたね!2021年は、体調不良により部署移動→8ヶ月で再び元部署へ移動→転職と仕事方面でバタバタとした1年でした。どれだけ頑張っても天井が見えてる収入に将来的な不安しかなかったし、ワンマン経営で世間とズレた価値観で生きる社長、ほぼ皆無なコロナ対策に不信感が募っていたけれど、元部署への異動辞令が決定打となり、会社に対する信頼を完全に失ってしまったことで、このまま続けることが難しいと判断しての転職だったけれど、転職して心底良かったと思っている。 未練、後悔、皆無!!!正直収入だけ取っても、前職では頑張って最短10年でやっとたどり着ける…

  • 100億年ぶりくらいに朝まで飲んだ。死んだ。

    2021年の年の瀬に、久しぶりに朝までコースをキメてしまった。 仕事納めだからと調子になり、職場の同僚と。 元々朝まで飲むつもりは無く、オフィスの大掃除をやりながら、忘年会でもするか〜という完全にノリと勢いで決まった集いの流れで、シンプルに終電を逃した。 翌日早朝に帰省する同僚は何食わぬ顔で最初から朝まで飲むスタンスだったし、同じく終電が無くなった同僚もまぁ行くよねという至って冷静且つ強気な姿勢だったので、そういうことならしゃあなし、と私も老体に鞭を打ち挑んだ(誰) なんやかんや昔から途中で寝るタイプではないけど、途中一瞬睡魔と戦いつつ終わってみれば朝まで元気に楽しみ、シメはみんなでBOYST…

  • 黒トリュフ、さすが世界3大珍味なだけある

    ここ2ヶ月くらい黒トリュフポテチにハマっている。 六本木にあるBALCON TOKYOというホテルで前職の職場のお姉様にご馳走してもらった、黒トリュフポテトフライの悪魔的美味さにやられ、前から気になってたポテチにも手を出した。 ↑割と引くくらいトリュフかかってたポテトフライ そこから色々買い漁って食べてみたのだけど、ずっと食べたかった本命のTORRESのポテチにはコストコでもKALDIでも出会えず、いよいよ楽天でポチるしかないのか....と諦めかけたつい先日、会社近くのローソンで見つけた。マジかよ。 今、まさにこれをつまみながらこのブログを書いている。 結論から申し上げると、トリュフをあまり感…

  • 働くってしんどいな!!!!!

    かなり久しぶりの更新。 前回、無事転職先決まったぜ〜〜〜!という開放感に溢れた更新をしました。 teu.hatenablog.com ありがてぇことに退職決まる直前に今年度の有給付与されたので、フルフル使い切って辞めました〜〜〜! ニートしてた期間も過去にあるので、社会人になってからの長期休みは初めてではないけど、1ヶ月くらいダラダラ出来たの、控えめに申し上げても最高でしたね....(戻りたい) コロナで全然実家に帰れてなかったので、何日かこっちで過ごした以外は、ほぼ地元でぐうたら三昧だったわけですが、私の故郷、弾丸旅行とか軽い気持ちでしたら絶対痛い目見るでお馴染みの(?)北海道なんですけど、…

  • 転職活動が終わる開放感たるや

    先月から本腰を入れていた転職活動が無事終了予定です。今回内定が出た会社は連絡が来た当初から異例尽くしの連続で、最終的に当初応募したのとは全く異なるポジションで内定が出たので、本当に私に務まるのか正直不安な部分はあるけれど、承諾しようと思っています。条件は決して悪いものでもなく、私の現職での仕事内容が予想外に評価してもらえての結果なので、死ぬほど辛かったけど今の仕事やってきて良かったし、今までの苦しみがやっと報われた気がして、その点は嬉しくもあり少し涙が出そうなのはここだけの話。今更新しい業種にチャレンジしようなんて思わない保守的な奴だったので、想定外の展開に動揺はしてますが、これも何かの縁だと…

  • fire tv stick 4Kに買い替えたらQOLが更に爆上がった話

    我が家に新しいfire tv stickがやってきました!!!!!(歓喜) というのも、以前プロジェクターを購入した話をしたんですけど、 teu.hatenablog.com 土曜日の深夜、発作的にアンナチュラルの最終回が見たくなりプロジェクターを起動したのはいいのですが、fire tv stickの調子がすこぶる悪い。確かにここ数年動作がモッサリしていてめちゃくちゃにストレス感じていたけれども、もはやまともに動かん。なんならリモコンの認識すらしない(電池はある)。肝心の最終回再生までリアルに20分くらいかかりました。 とりあえずリモコン不能問題はスマホのリモコンアプリで乗り切り、ムシャクシャ…

  • アラサー社会人ペンだこが出来る。

    令和の時代にペンだこが出来ました。 社会人になってすっかり形を潜めていたのに。 あれ?でも、もしかして正しいペンの持ち方していたら出来ないのか・・・・? しかも履歴書1枚書いただけなのになぁ(しょぼい)エージェントを使って転職した時は、履歴書もデータで作成だったので本当に楽だったんですけど、やっぱり手書きの履歴書もまだ根強いですよね。このペーパーレスが進む昨今においてもですよ。 もしかしたらデータの履歴書でも良かったのかもしれないですが、何となく手抜いてんなと思われそうな気がして大人しく手書きした訳ですけども、性格は字に表われるとよく言いますし、そういう面でも採用担当者側としてはやっぱり手書き…

  • 転職活動始めました

    度々会社爆発してくれ願望などを綴ってきましたが、転職を決意させる決定的な出来事がありまして、いよいよ転職活動始めました 2021〜秋〜。 もうかれこれ数回転職してますが、何度経験しても転職活動ってのは慣れないもんですね...。いかんせんめんどくさがりにとって、履歴書と職務経歴書を準備して、自己PRと志望動機考えて....って書いてるだけでもしんどい(ダメ人間) ましてや、正直何かやりたいことがある訳ではなく、とにかく今の会社クソofクソすぎだろ問題による転職なので、志望動機とか本当にどうしよう???状態なんですよね。世の中同じような動機で転職してる人って割といると思うんですけど、みんなどうして…

  • コロナワクチン2回目接種後。副反応どこいった・・・?

    昨日に引き続き、コロナワクチン2回目接種後の記録です。結論から言うと、副反応全然ないやんけ!!!!!! めちゃくちゃ心配して寝込んだ時のために冷えピタとかジェルタイプの氷枕とか色々買い込んだのに、今となっては我が家の冷凍庫を氷枕が無駄に占領しているだけの状況です。私がワクチンの副反応で寝込んだ時のことを心配して、実家からコロナワクチン救援物資(母命名)も送られてきたのですが、お陰様で娘はピンピンしていますので、シンプルに食料が増えて嬉しいです。ありがとう!笑 父もファイザーワクチン接種組で、母に話を聞くとどうやら2回とも副反応が何も無かったらしく、やっぱりファイザーは副反応出にくいのかしら??…

  • 完全体に近づいた

    本日、無事コロナワクチン2回目を接種してきました! 1回目は接種4時間後くらいから腕に違和感を感じ始めて痛みも出てきたのに、今回は全然何もなくて副反応出るの遅いなぁと思っていたけど、まもなく5時間が経ちそうなところでやっと接種部が痛くなり始めて、いよいよ私の副反応タイム始まりましたー!(楽しそうに言うな)ちなみに1回目の副反応は、接種部に筋肉痛のような痛みがあっただけで済みました。 痛みの偏移について書くと、接種4時間後から違和感を感じ、6時間後から本格的に痛み始めました。 接種翌日が痛みのピークで、腕の怠さもあって積極的に動かすのは避けるようにしていましたが、生活に支障が出る程ではなかったで…

  • 頭痛の原因は普通にいつものやつ

    ワクチン1回目の接種から一夜明けた今朝、起床時点で痛みは前日の夜から特に変化はなく、相変わらず接種部周辺の筋肉だけが局地的に痛いままでした。 既に友人数名と母親がワクチン接種2回目まで終えている(全員モデルナ)のですが、1回目は比較的副反応が軽いと言われている中、怠さや発熱、食欲不振などの症状があったという話を聞いていました。 1、2回目を通して、比較的モデルナの方が副反応が出やすいという統計データを見ましたが、体質などもあると思うので一概にファイザーの方が良いとは言えないので警戒してましたが、どうやら私の1回目の副反応はこれで終了の兆しです。 ただ、20時あたりから頭痛がしてきて鎮痛剤を飲ん…

  • コロナワクチン1回目接種が完了しました

    久々の更新になってしまいました。コロナ感染拡大が止まりませんね。 今までは身内含め周りに感染した人がおらず、弊社ビルも他フロアでポツリポツリと陽性者が出る程度だったので、毎日陽性者が出てるけど正直一体どこにいるんだと思うレベルだったのですが、さすがにこの数ヶ月でビル内陽性者の知らせが毎日ひっきりなしに届くようになり、弊社も例に漏れず立て続けに5人感染者が出ました。(ただし通常営業)しかも感染した5名全員座席の位置が見事に集中しており、感染力エグい。これにつきます。幸い感染が多発しているエリアから座席が遠いとはいえ、すぐそこに脅威が迫っていることは事実で、尚且つ弊社はテレワークが禁止されているの…

  • 別れはいつだって悲しくて寂しい

    今日で2021年も半分が終了するという事実を受け入れられない私がいます。 上半期の終了と共に、弊社は本日数人の退職者を見送りました。 中には、私がこの会社に転職した日に新卒入社した子もいたのですが、やはり同期入社は格別の思いがあって、これで当時の新卒が全員巣立ってしまったという二重の寂しさを感じています。 最後に挨拶に来てくれた時は、思わず2人で泣いてしまいました。 10近く年上で彼女にとってはきっとおばさんだったであろう私を、貴重な同期だと言ってくれて最後まで可愛い子でした。 弊社は人の入れ替わりが激しく、彼女の新卒同期の子達の中には数ヶ月で辞めていく人もいた中、本当によく頑張ったなぁと思い…

  • アラサーだって人生まだまだ初体験がある

    東京は梅雨入りしました。 湿気も気圧も最悪で、影響を受けやすい体質の私は例に漏れず最悪のコンディションで6月をお送りしております。 さて、弊社は(世間的にもよね?)絶賛健康診断シーズンな訳ですが、わたくし遂にバリウムデビューいたしました。 まだまだバリウム検査と距離が図れていたお年頃の時から、アイツはヤバいと諸先輩方から聞いてきて無駄に知識と恐怖心だけが蓄積されていた中、満を辞してご対面したわけですが、結論から申し上げると、 転がるのヤバくない!?!? バリウムそのものがどうこうとかじゃなくて、転がるのがシュールすぎてしんどかった....。 ゲップ出たらどうしよう...とか、バリウム気持ち悪く…

  • ゾンビお掃除の日々

    ブログの更新頻度がこの数ヶ月右肩下がりなので、初めてお題に手を出してみることにしました。 今週のお題「おうち時間2021」ということで、東京は3度目の緊急事態宣言発令中な訳ですが、積極的に遊びに出かけるということがコロナ前と比べると圧倒的に減ってしまった今、おうち時間の充実はものすごく重要です。 先日プロジェクターを購入し、ネトフリ、YouTube三昧でますますおうち時間が充実してしまっているところなのですが teu.hatenablog.com 今回話したいのはこのプロジェクターのことではありません。 今、私のおうち時間のほとんどはNintendo Switchが占めています。 昨年の11月…

  • ついに手にしてしまったQOL爆上がりアイテム

    昨日更新した新たに購入したコスメの話に続きまして、新たに購入したもの第2弾。 それは、 \じゃん!!!/ プロジェクターです!!! 悩んで悩んで悩みまくって、ついに手に入れてしまいました。 日頃からYouTubeやアマプラ、ネトフリで動画を見るので、最近はそこにSwitchで遊ぶ事が加わったこともあり、もっと大きな画面があったらいいなぁという思いを抱いていました。 ましてやステイホームが推奨されている昨今、家にいる時間をより充実させたいという思いもあったので、インスタで#プロジェクターと検索しては閉じ、Amazonで検索しては閉じを繰り返していました。笑 ちなみに、プロジェクターと検索したら死…

  • 新しいコスメはいつだってワクワクする

    ものすごく久々の更新になりました。 誰に向けての生存報告かは分かりませんが、私生きてます! さて、気づけば新年度が始まり、もう東京の桜はほとんど散ってしまいました。 仕事の話を少しすると、私ごとで大変恐縮ですが、この4月で今の会社に転職して丸3年が経ちました。あっという間すぎて軽く絶望しています(白目) なお、入社後ずっと所属していた部署から年明け早々異動して早3ヶ月が経ち、これまでとは業務も役割も全く異なり、より広く大きな視点で会社に携わるようになったので、同じ会社にいながら少し新鮮な気持ちで過ごしています。 とは言え、昨年は例年以上に多忙を極め心身ともに忙殺されて、もれなく病院通いになり今…

  • 会社爆発してくれないかな

    と、完全にテロリスト一歩手前みたいな思考で毎朝出社するのですが、会社はそう簡単に爆発しないらしいです。(当たり前) ※他力なので自ら爆発させようとは微塵も思っておりません とにかく今日はなんだか本当に身体というより心が疲れすぎたのでグチらせて欲しいんですけど、まず出社して座席に向かっていると遠くからでも自分のモニターに付箋が沢山貼られてるのが見えて、まだ席にすら座っていない段階で「あれどうなってる?」「 これがわからない」「ちょっと質問が....」と上司やら同僚やら色々な人から一気に話しかけられ、出勤30秒で家に帰りたいメーカーが振り切れました。私は聖徳太子じゃないんじゃ〜〜〜!!!とちゃぶ台…

  • 大人になるってなんだろう

    少し遅れましたが、新成人の皆様ご成人おめでとうございます。 今年は2000年生まれのミレニアムベイビーが新成人ということで、月日の経過の早さを感じてしまいます。2000年という響きの衝撃よ....。 また、今年はコロナの影響で一生に1度の成人式を諦めなくてはならなかった人が沢山いると思います。この状況だししょうがないなんて軽い言葉で片付けられるものではないですし、成人式の為に特に女性は凄く前から準備してきた子が多いと思うので、今回の悲しみを吹き飛ばすくらい充実した楽しい1年になりますように。 更にコロナだけでなく、一部地域では記録的な大雪で大変な思いをされていると思いますが、私も自分の成人式の…

  • コロナ対策をしてくれない会社の未来とは

    いよいよ今日、2度目の緊急事態宣言が発令されました。 今朝の電車は心なしか人が減ったような気はしますが、それでもガラガラとは程遠く本当に宣言に何の意味があってどれだけ抑止出来るものなのかと思っていますし、今のところ弊社は特に何のアナウンスもなく、ただただ普通の日常を送っています。 弊社経営陣(というか社長)のコロナに対する考え方や方針をここで赤裸々に書いたら、リアルに社会的信用を失うのではないかと言っても過言ではないくらい、トップのコロナに対する意識が低く、自分の会社を信用できずにいます。 産業医からの指摘もはっきり言って無視している状態ですし、社員である私達のテレワーク実施の要望もワガママだ…

  • 2021年は平熱を上げる

    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 早いものでもう2021年が始まって1週間が経とうとしていますね。 年末年始は帰省せず数年ぶりに東京で過ごすお正月でしたが、どこにも行けない代わりに同僚と我が家でゲームをして過ごしました。 起きて食べてゲームして食べて寝るという、いい大人が揃って本当にクズみたいな生活を送りましたが、慌ただしく走り抜けた2020年を考えると本当に贅沢で至福の時間でした。永遠に終わってくれるなと心底思いました。笑 密!と思われるかもしれませんが、毎日会社で顔を合わせてランチを囲んでいる同僚なので、もうとっくに濃厚接触者。 このクズ正月のおかげでしっかり2㎏近く増…

  • 2020年を振り返ってみた

    珍しく2日連続更新。 今日は今年最後の美容室に行き、ツヤツヤサラサラの髪の毛でいい気分になりながら、このブログを書いています。 気づけばあと6日で2020年も終わりですね。 まず今年を総まとめして言えることは、1月からやり直したいに尽きるのですが、大人しく2021年を迎え入れようと思います(何様) ただ、2020年は本当に多くの人にとって大変な年になったのではないでしょうか。それと同時に、当たり前の日常がとても幸せなことだったと実感していると思います。私も心底そう思っています。 去年までと全く同じ生活に戻れるのはまだまだ先か、もしくは元通りには二度と戻れないのかもしれないと心のどこかで思いつつ…

  • 夜な夜な大掃除を始めてしまう現象に名前をつけて欲しい

    前回の投稿が今年最後になると思ったのですが、眠れないので聖なる夜にブログを書いています。 体調を崩してしまったことにより、ひとまず今年度いっぱいは残業禁止令が出ているので、今は平日の夜でも自宅で過ごす時間が長く、これまで帰って寝るだけの生活だったので、する事と言ってもテレビを見るかスマホを触るか、最近だとSwitchで遊ぶかくらいしかしていなくて、絶対にもっと有意義な過ごし方があるだろうなと思いながら怠惰な時間を過ごしています。笑 クリスマスイブの今夜も例外ではなく、クリスマス仕様の照明に身を包んだ東京タワーを横目にいつも通り駅前のスーパーに寄り、VS嵐の最終回を見ながら夕ご飯を食べて(ファン…

  • Nintendo Switchという時間泥棒アイテム

    もうすぐクリスマスですね。 今年は平日だし、恐らくクリスマスらしいことは出来ずに終わりそうな予感がしています。 ところで、4月の緊急事態宣言時、Nintendo Switchが日本中で完売続出し入手困難になっていたのをご存知でしょうか? あつ森(あつまれどうぶつの森)が発売された直後ということもあって、家から出られない時間の暇つぶしに最適だったんでしょうね。私の周りにも、あつ森がやりたいのにSwitchがどこにも売っていないと嘆いている人が沢山いました。 私はというと、当時ネトフリやアマプラで映画やドラマを見たり、YouTubeを見たり、Uber Eatsで美味しいものを頼んでオンライン飲みを…

  • 新人への引き継ぎと担当業務の狭間で感じたこと

    少し更新が空いてしまいました。 最近すっかり寒くなって、先日いよいよ我が家のエアコンも稼働を開始しました。 さて今日は、仕事について感じたことです。 私の仕事は事務(年に数回出張もある少し特殊な事務)なのですが、最近同僚が産休に入り、その子は部署内で社歴も1番長く業務の内容を細かく熟知していた人だったので、抜けた穴は大きく存在の偉大さを感じています。 加えて、私が体調を崩してしまい、ひとまず3月まで残業はしないという制限の中で働いているので、より時間管理が求められている状況なのですが、この3ヶ月で新たに2名の中途入社組が加わり、産休の彼女がいない今、部署内で職歴は1番先輩ながら、実年齢では1番…

  • 月1回のご褒美と嬉しい変化

    今日は1ヶ月ぶりに美容室へ。 いつもお世話になっている担当さんに基本おまかせしているのですが、最近はボブよりも短いくびれショートが流行ってるそうなので、「じゃあそれで〜」と二つ返事でお願いしました。(軽い) 5年前くらいまではずっとロングヘアだったので、当時は髪を短くすることにやや抵抗があったのですが、一度短くするともはや躊躇いがないです。 それに髪を短くしてから「短い方が似合うね!」と周りの人から好評なので、長いことロングヘアだった時代を思うと複雑な心境だったりしますが、褒めてもらえるのは嬉しいですよね。笑 それと、今日担当の人に言われて気づいたのですが、色落ちがかなり減って艶も復活してきま…

  • 借金返済が完了しました

    ゴリゴリに語弊のあるタイトルで始まりましたが(借金には変わりないのか?)、とにかく、進学の際に借りた奨学金を先月無事返還完了しました。 そろそろ完了する時期だとは思っていましたが、こんなハガキが届いたのでより実感と達成感が沸いています。 思い返せば、私は共働きの両親の下、贅沢ではないですがこれと言って不自由なくのびのび育ててもらったと思います。 ただ、私には双子の兄がいて、経済的な部分ではだいぶ負担をかけたと思います。兄弟のいる家庭との大きな違いは、人生の節目やイベントが全て同時にやってくるので、入学卒業はもちろん、修学旅行、成人式など、ありとあらゆるものに全て同じタイミングでお金がかかってき…

  • スモールワールズが楽しかった話

    少し前の話になりますが、有明に出来たスモールワールズに行ってきました。 数ヶ月前に王様のブランチで特集していたのを見た時から気になっていて、やっと行けました。 そもそもスモールワールズとは何ぞや???って方にザックリ説明すると、世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパークです。(完全に公式から拝借)Wikipediaによると、実物の1/80スケールらしいです。 友人が事前に購入してくれていたチケットのおかげで、まごまごすることもなくスムーズに入場。 館内は色々なテーマで作られたジオラマの世界が広がっていて、その壮大で精巧な空間に、いい大人が揃いに揃ってテンションが上がり、ひたすら写真を撮りまくっ…

  • カマたくさんの「頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ」を読んだ

    実は最近、少し心のバランスを崩してしまい、上司に相談して仕事をセーブしてもらっている状況です。 これまで帰って寝るだけだった生活から、19時台には家にいる生活に一変したため、自ずと自分の時間を持てるようになりました。しかし、ついこないだまではパソコンに向かってまだバリバリ仕事をしている時間なだけに、やりたいことがある訳でもなく、何をしていいのかも分からず、とりあえずボーッとテレビを見ながら夕ご飯を食べて、薬を飲んで寝る、という生活を送っています。(結局帰って寝るだけっていう) でも、自分の時間が増えて少し余裕が出来たことで思い出したんですよね。 あ、私は読書が好きだったじゃん ここ数年購入した…

  • 噂のクッションファンデLANEIGEを試してみた

    コロナが発生して、自宅以外でマスクをする生活が当たり前になってもうどれくらい経つでしょうか。 私は、今年の2月に絶対休めない会社の大事なイベントがあったのと、年明け早々風邪で寝込んだこともあり、1月から既に欠かさずマスクをしていたので、かれこれ10ヶ月が経ちました(愕然) 最初の1週間くらいは真面目にメイクをしていた気がしますが、時間をかけて丁寧にファンデをしても、仕事が終わる頃にはマスクも汚れてなんだか不衛生な気がするし、 あれ、これする意味ないな ということに気付き、2020年1月に私は女子力を一つ置いてきたので、2020年のファンデの減りの遅さが異常なんですけど、世の中の女性の皆さんはマ…

  • イエベ秋カーキ大好き女

    いい加減衣替えしなきゃ.....でもめんどくさいな....と、台風が接近していた先週末はクローゼットの前で頭を抱えていたのに、休みが明けてみれば若干汗ばむ暑さが戻ってきて頭を抱えています。 この時期、1年で最も服装が難しいなと思っていて、思わず薄手のヒートテックに手を伸ばしたくなりそうなくらい寒い日が続いていたのに、この2日間みたいに不意打ちの25℃越えを記録されてしまうと体温調節がバグってしまうので困り物です。 弊社のビルが室外の気温に合わせて全体管理されているタイプの空調設備なので、案の定ガンガンに冷房が稼働していて、運悪く体調も優れなかったせいで、くしゃみ鼻水のオンパレードだし、ストール…

  • 東京タラレバ娘2020を見て自分の人生を考えた

    昨日は久々に早めに帰宅が出来て、テレビをつけたらタラレバ娘が始まったところでした。 そういやCM流れてたなぁと思いつつ、連ドラから3年も経っているという事実に、時の流れの早さを感じました。 確か当時の連ドラ内で、東京オリンピックまでに結婚するぞー!みたいな会話を3人がしていたと思うのですが、まさに彼女達とガッツリ同世代の私も、当時友人達とそんな話をワイワイしていた記憶があります。 まぁしかし、蓋を開けてみればコロナでオリンピックは延期だし、香のように結婚した子もいれば、倫子や小雪のように独身の子(私含め)がいる訳で。 この3年間を思い返すと、2017年は5年勤めた会社を辞めて転職した年で、同世…

  • 辞めたいとちょっとだけ頑張ろうのせめぎ合い

    今日の朝目が覚めたら、いつもに増して身体がダルくて会社を休もうと思いました。(なんなら毎日そう思ってる) コロナ的なやつではなくて、本当に疲れが抜けていないダルさ。 でも今回、貴重な有給を緊急事態宣言中に自動的に消化させられてしまい、またいつそんなことになるかと思ったら、下手に使えないと思ってしまう私がいて、毎朝、「あぁもう帰りたい」「休みたい」「でも有給あと◯日か...」という3個セットの葛藤と戦っています。 弊社は、新卒で勤めた会社(ブラック)とはまた種類の違うヤバさがあり、親や友人と仕事の話の流れで会社事情を話すと100%引かれるので、客観的な立場からしてもヤバいのだなと毎回痛感して複雑…

  • アンガーマネジメントを習得したら人生イージーモード?

    どの業界もそうだと思いますが、今年はコロナの影響により、イベント会社の弊社も例に漏れずとにかく”通常通り”には行かないことばかりで、例年にはないタスクも次から次へと降ってくるので、今の会社に入社して一番と言っていいほど多忙な日々を送っています。(イベントが通常通り行えていた以前よりも、なぜか数倍忙しいという不思議)よってここ数ヶ月、平日はほぼ帰って寝るだけというスケジュールなので、退勤後のQOLは最低を更新し続けています。そんな生活を続けていると、身体的な疲労はもちろん精神的にも疲労が溜まってきます。部屋は心を映す鏡とはよく言いますが、本当に不思議なもので、寝に帰るだけの家は何故か散らかってい…

  • 家庭用脱毛器で自己処理ループから抜け出せるのか

    かれこれ3ヶ月くらい前になりますが、インスタでやたらと広告に出てきた脱毛器がありまして....。 3回くらいはスルーしたのですが4回目でついにポチってしまいました。(チョロい) ちなみに私が購入した家庭用脱毛器がこちらです。 【脱毛ラボ ホームエディション】 脱毛ラボ通販 イーラボ公式ストア脱毛ラボをご自宅でも体感できる脱毛器!Datsumo Labo Home Edition(脱毛ラボホームエディション)|脱毛ラボの脱毛・美容グッズ通販「e+labo(イーラボ)」株式会社セドナエンタープライズ ドクターシーラボグループ 電車の中吊り広告で見かけたことがあって、脱毛ラボという名前だけは知ってい…

  • SALONIAヒートブラシを購入しました

    先日の4連休は、ここしばらく仕事に忙殺されて心が疲れていたので美容室やマツエクに行ったり、比較的自分のテンションを上げるための時間に使いました。 伸ばそうか迷って揃える程度にカットしてもらっていた髪も、やはり伸びてくると邪魔になってしまって(と言っても肩に付くか付かないかレベル)、4㎝程バッサリと切ったら思いの外気持ちが切り替わって良かったと同時に、髪を労わりたい気持ちがむくむくと湧いてきました。 私の髪質が、 ・細くて柔らかい猫っ毛だけど量が多い・癖あり(特に顔まわり) と、なかなか面倒な髪質なので、扱いやすさや纏まりやすさを切望するところなのですが、担当美容師さん曰くパーマや縮毛矯正にも向…

  • アラサーとダイエット

    今年の6月から、もはや人生何度目か分からないダイエット中です。 まず、ダイエットを開始した6月19日〜9月20日現在(ちょうど3ヶ月ですね)までの経過から報告すると、 体重: −5㎏ 体脂肪率:−3% インパクトのある数字ではないかもしれませんが、まずまずかなと思っています。 この3ヶ月実際に何をしてきたかは後ほど書きますが、まず今回のダイエットはこれまでと少し意味合いが異なり、単純に痩せたいとかそういうものではなく、【健康のため】の体質改善が目的でした。というのも、6月に会社の健康診断を受けたのですが、封筒を開封してびっくり。 高コレステロール血症が見受けられます まさかの診断結果が。 放置…

  • ブログを始めることにしました

    はじめまして。 今日からブログを始めることにしました。 簡単に自己紹介をしますと、30代前半、独身、東京在住の会社員です。独身貴族アラサー女のなんてことない日常を備忘録程度に綴っていけたらと思っています。 まず、何故ブログを始めようと思ったかというと、今年はコロナや色々なことが重なり、何かと考えることが増えたのと、働きづくめで心に余裕が無くなってきていると感じていたのですが、尊敬している上司や、過去勤めた会社の社長に、思ったことを文字に起こすと頭の中が整理されて良いよと勧められたことを思い出したからです。 この歳にもなると、年々新たな友人が出来る機会は減ったと感じていて(私が人見知りなのもあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、teu313さんをフォローしませんか?

ハンドル名
teu313さん
ブログタイトル
朝起きた瞬間から帰りたい
フォロー
朝起きた瞬間から帰りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用