chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オンライン医学部予備校 https://mathonline.hatenablog.com/

京都大学医学部医学科卒の管理人が自身の受験や講師としての受験指導から得たノウハウを医学部を目指す受験生や保護者の方々向けに有益情報として還元していくブログです。

夏野菜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/06

arrow_drop_down
  • 関西医科大学入試おつかれさまでした

    本日関西医科入試が実施されました。 近年の私大入試では試験問題が持ち帰れないので問題はtwitterの再現問題で確認しただけですが、難易度は高くなく配慮の見られる問題でした。 ところで、数学で「検査の確率」が出ましたね。 単なる条件付き確率の問題なんですが〈医学部のCBT(今は名称が違う?)や医師国試でも頻出〉ついにというか、出題されました。 今年度の私大入試で出る出ると以前から宣言していましたが(ブログでは書いてません)、思ったほどは出題されてない印象です(記憶する限りでは近大医推薦と関西医科のみ)。 出題を予想して当てることが受験指導の目的ではないのですが、やはり的中させたいですね。 明日…

  • オリジナル教材販売終了のお知らせ

    本日をもちまして昨年11月よりnoteにて販売しておりました、「オリジナル数学教材」の販売を終了することとなりましたのでお知らせいたします。 来年度の受験指導で担当することとなった生徒さん向けに当教材を使用することが決定し、ご家庭との契約金額とnoteで提供していた価格との整合性が担保されない点、また何より担当の生徒さんにのみ利益を供与したいという考えに至ったことが主な理由です。 これまで購入して頂いた方々、ありがとうございました。 購入して頂いた教材(分野)のクオリティには自信を持っておりますので、是非とも活用してくださいね。 申し訳ございませんが、今後教材の再販売の予定はございません。 買…

  • 川崎医科大学1次合格発表

    今日の12時川崎医科の合格発表がありました。 生徒が1人受験しました。 合格です。 おめでとうございます。 二次試験は2/2か2/3のいずれかで大学側から指定されることになっていましたが、2/3の方で、何とか福岡の1次試験と重複せずに済みました。 よかったです。 最近私大入試ラッシュで息を付く間もありません。 落ち着いたらまた色々と情報発信していこうと思います。 医学部受験生の皆さん、明日から1週間ほど私大入試ラッシュで場合によっては4日連続受験の方もいらっしゃるようですが、頑張って乗り切りましょう(お互いに)。

  • 私大医学部入試スタート!

    今週19日の愛知医科入試よりついに私大医学部入試が開幕しました。 コロナ禍の現状や共通テスト直後ということもあり、入試難易度については昨年より易化するのではないかと事前予想されていました。 しかし、実際は逆で数学理科で難化したようです。 出題範囲については確かに配慮はありましたが数学では一部高難度の問題が出題され、物理化学生物においても受験生が不得手であったり見慣れない設定の問題が多かったようです。 受験した生徒の話を聞く限りでは合格最低点が下がりそうな予感がするのですが、どうなんでしょうね。 ちなみに愛知医科大学では入試当日の問題は回収され持ち帰れません。 数学のみ再現問題をどこかで目にした…

  • 共通テスト・個人的感想

    受験生の皆さん共通テストおつかれさまでした。 今回はコロナ禍および初年度ということもあり、大きな不安の中での受験になったのではないでしょうか。 まず、諸々において大変な状況の中頑張り抜いた全ての受験生に敬意を表します。 さて、試験の内容や難易度についてですが、感じ方は様々であったようです。 どの科目も難しいと感じた方が多かったようですが,受験生側の個々の感触(手応え)と予備校の講評や予想平均点にズレがあるという話もちらほらあり、実際のところどうなのか気がかりな方が多いのではないかと思います。 そこで、私が理系科目のみではありますが実際に問題を解き、難易度等の分析を行いました。 本日昼ごろに平均…

  • 共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題3(解答)

    ★共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題3(解答) 共通テストまであと4日となりました。 今日は先日出題した数学チャレンジ問題3の解答を掲載いたします。 整数問題は解答者の論証力(すなわち数学力そのもの)がそのまま答案に表れます。 満点答案とは小難しい数式(記号)や文章で埋め尽くされたものではなく、論理的に正確な思考(過程)を過不足無く表現できている答案です。 日常的に練習を積んでいけば決して難しい事ではありません。 まずは問題の再掲です。 チャレンジ問題3:a,b,cはいずれも2以上の整数で、a≦b≦cであるとする。 abc=2a+3b+7c-3が成り立つようなa,b,cの組をすべて求めよ。…

  • 共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題

    ★共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題(3問目) 共通テストまであと5日となりました。 今回も共通テストの出題範囲(ⅠA~ⅡB)から2次試験対策にも役立つ問題を用意いたしました。 整数問題からの出題です。中学生でも解答可能なので、数学に自信のある中学生・高校1年生も是非じっくり考えてみて下さい! チャレンジ問題3:a,b,cはいずれも2以上の整数で、a≦b≦cであるとする。 abc=2a+3b+7c-3が成り立つようなa,b,cの組をすべて求めよ。 解答にその人の数学力がそのまま表れるような問題になっていると思います。 今回も若干難易度は下げてはいますが、満点を取れる人とほぼ0点の人に二極化…

  • 小学生でも解ける数学チャレンジ問題(解答)

    昨日の問題の解答を発表いたします。 以下問題の再掲です チャレンジ問題2:1から8までの番号が書かれたカードが1枚ずつある。 これらのカードを区別のつかない3つの袋に分けて入れる。 (1)1枚もカードが入らない袋があってもよいものとするとき、分け方は全部で何通りあるか。 (2)どの袋にも1枚以上のカードが入っているような分け方は全部で何通りあるか。 今回も画像にて解答掲載いたします。 数学チャレンジ問題2・解答 場合の数の問題を解くにあたって、「ものに区別を付けるか付けないか」ということは前提条件であり、細心の注意を払う必要があります。 今回の問題は「分割問題」といわれるもので、そのなかでも区…

  • 小学生でも解ける数学チャレンジ問題

    ★共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題(2問目) 受験生の皆さん勉強おつかれさまです。 ついに共通テスト10日前となりましたが追い込みは順調でしょうか。 今回もまた共通テストの出題範囲から問題を用意しました。 場合の数からの出題で、今回は何と小学生でも解答可能となっています! 算数が得意な中学受験生も是非チャレンジしてみて下さい! チャレンジ問題2:1から8までの番号が書かれたカードが1枚ずつある。 これらのカードを区別のつかない3つの袋に分けて入れる。 (1)1枚もカードが入らない袋があってもよいものとするとき、分け方は全部で何通りあるか。 (2)どの袋にも1枚以上のカードが入っているよう…

  • 数学チャレンジ問題1の解答

    ★数学チャレンジ問題(1問目)の解答 今日は昨日の問題の解答を発表いたします。 まずは問題の再掲です↓ チャレンジ問題1:一辺の長さがaである正四面体Aについて、Aの各辺(6つの辺全て)に接する球の半径R₀を求めよ。 早速解答です↓ 数学チャレンジ問題1・解答 ★正四面体に対して立方体を外接させてから考える これは非常に有名かつ有効なテクニックで、この問題に対しては特に絶大な威力を発揮します。 また、以下のテクニックも極めて有名です(昔東大京大はじめ難関大で頻出したようです)。 ★等面四面体については直方体を外接させてから考える “等面四面体”とは4つの面が全て合同な四面体のことで、もし等面四…

  • 数学チャレンジ問題1

    ★共通テストにも役立つ数学チャレンジ問題(1問目) あけましておめでとうございます。 受験生の皆さんは共通テスト対策も大詰めの時期かと思います。 そこで、今回は共通テストの出題範囲(ⅠA~ⅡB)から共通テスト対策にも2次試験対策にも有効な問題を用意してみました。 中学生でも解答可能な問題となっていますので、数学に自信のある中学生・高校1年生も是非チャレンジしてみて下さい! チャレンジ問題1:一辺の長さがaである正四面体Aについて、Aの各辺(6つの辺全て)に接する球の半径R₀を求めよ。 ある程度学習が進んでいる受験生にとっては定番の問題ですが、もし初見であればじっくり考えてみて下さい。 解答は明…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夏野菜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夏野菜さん
ブログタイトル
オンライン医学部予備校
フォロー
オンライン医学部予備校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用