chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
孤高のBasser https://koume4659.hatenablog.com/

バス釣り歴10年 日々の記録や釣行を書いています。

皆様こんばんはホーカムです。 ブログご覧くださりありがとうございます。 励みになってます

ホーカム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/05

arrow_drop_down
  • 未知との遭遇

    どうも、ホーカムです。 仕事が立て込んでおりまして、ようやく落ち着いたのでブログを更新出来ます。 できるだけ、毎日更新したいんですがなかなか難しいです。 今週末は釣りに行かずのんびりしようとしていたのですが、部長にふかせ釣りに誘われ行くことになりました。ついにホーカム、餌釣りデビューです。タックルは貸して頂けるとのことで手ぶら釣行になると思いますが、最低限の知識を身につけるべく、勉強しております。 ハマると、バス釣り以上に資金がいる遊びなので、怖いのはありますが.....笑 さて、バス釣りの方ですが宮崎での釣果は相変わらず芳しくなく先週の日曜日に釣行に赴いたのですが、坊主です😂 何がいけないの…

  • 陸っぱりは足で稼ぐ

    どうも、ホーカムです。 今日は鹿児島に行く用事があったので、竹山ダムへ行ってきました。 10時ごろの現着です。 先月とは打って変わって、減水が進んでおり釣りやすそうな雰囲気。 まずはクランクベイトで、岸沿いを手早くサーチ。反応はなし。ピーカン無風では、ハードルアーは厳しい....。 場所を移動し、バスがよくクルーズするロックエリアへ。 スピナーベイトを選択。岩沿いをボトムまで沈めて、ゆっくり巻いていると...ググッとバイトが!フッキングしランディングまで後もう少しのところでバシャっ! oh.....。バラしてしまいました。 サイズにして40前後。これはなかなかのダメージです💦岩沿いを歩きながら…

  • ここのタイトルは思い付きで決めてます

    どうも、ホーカムです。 以前、長靴検討中の記事を書いたのですが実はAmazonさんに既に注文しておりました。 それがこちら↓ ダイワ プロバイザーブーツ 悩みに悩んで、こちらを選びました。なかなか値段がはりました💦 値段が張ったぶん機能は素晴らしく、靴底は ダブルピンスパイクフェルトでしっかりと地面を掴むことが出来ます。 陸っぱりでは、足場が悪いところもあるのでこのぐらいのキープ力があれば敵なしです。 濡れた苔はもう怖くありません。 横にはジッパーがついており、脱ぎ履きは楽ちんです。前のジャッカルのパッカルブーツは、その機能がなかったので、脱ぐのに少し苦労がありました。 また、中敷も高クッショ…

  • 図書カードは紛失しがち

    どうも、ホーカムです。 疲れ果てて、ブログを書く元気がありませんでした。すみません💦 さて、今日は久しぶりに本屋に寄りこちらを購入してきました。 Basser 11月号です。 めちゃくちゃ、久しぶりに購入しました。前はよく購入していたのですが図書カードを頂く機会があったので久々に購入です。 今月号はシャッドテール特集とのことで色々と物欲や試してみたいテクニックが満載でした。 デジタル版もあるようでして、定期購入できるみたいですね。 ルアーマガジンとBasserが有名雑誌でありますが私はBasserの方が好きですね。 記事のボリュームが多く、読み物としてしっかり楽しめます。 釣りを始めたての頃は…

  • ラーメン屋のギトギトのテレビで紅白を観る

    どうも、ホーカムです。 今週は土曜日のみ釣りに行ってきました。 久しぶりに野池での釣行です。 午前8時から、釣行を開始。レベルバイブで手早く探っていきます。 ボトムから、中層など巻いていくのですが反応は渋め。 そうしていると、友人が早速1匹キャッチ! レベルバイブでのナイスフィッシュです。 なぜ、私は釣れぬ💦 オープンから、カバー周りに移動。カバー付近のバスを狙うために、3.5㌘ダウンショット、ワームはライアミノーフラットサカナサカナ3.8in をセレクト。 杭回りを丁寧に探っていくと、ググッとバイトが! ベイビーさんがきてくれました。小さいけど嬉しい1匹です💦 その後は、反応がなく昼休憩へ …

  • 身構えているときには、死神はこないものだ

    どうも、ホーカムです。 今日は早めに仕事を終えることが出来たので、近くの釣具屋に寄って参りました。長靴を見るのが目的だったんですが、あまり数がなく通販説が浮上してきました。靴はちゃんと履いて選びたいのですがね....。 代わりに、気になっていたこちらを仕入れました。 レイドジャパン レベルバイブブースト 14㌘、18㌘を購入しました。 18㌘は中古で、14㌘は新品で購入しました。メタルバイブの位置付けのようですが、メタルの無機質さを改善したコンセプトになっているようです。 あと、このルアーでの釣果が目立っているからですかね💦 私が3連休最終日に行った場所でも、これでの釣果が上がっていたので、お…

  • 無理するな、先の事を考えると不安を覚える年なんだ。

    どうも、ホーカムです 最近、散財ばかりしているのですがまたも散財案件が降ってきました。 この間の地獄の三連休釣れない祭りの際に、愛用していたジャッカルのパッカルブーツが寿命を迎えました。 なかなか過酷な使用方法していたので、いつかは来るだろうと思っていたのですがこのタイミングとはなかなか粋なことをします。 次の長靴を、検討しているのですがそれまではウェーダーを着て釣りをするしか無さそうです。 候補としては、ダイワの長靴を検討していますがなかなか値が張るのが曲者です。 ワークマンも候補に出てきています。また、釣りに使用するのでスパイクは必須かなと思っています。ジャッカルのパッカルブーツは靴底は通…

  • 入試 就職 結婚 みんなギャンブルみたいなもんだろ! 人生すべて博打だぞ!

    どうも、ホーカムです。 見事に坊主のダメージを負ったまま、仕事をこなしてきました。3連休のいい点は、休みが増える+平日を1日減らしてくれる点だと思うんですよ。その分来週がきついんですが😂 さて、秋は巻物の季節です。この間ダイワのTDバイブレーションをご紹介しましたが、今回は こちらのバイブレーションをご紹介☟ obasslive モラモラ こちら、パッケージに惹かれて以前購入しちょこちょこ使用していた物になります。 購入した際は知らなかったのですが、真冬の琵琶湖を攻略する際に使用されているルアーのようで、人気ルアーだそうです。 見た目はバイブレーションぽいですが、バイブレーション×ワームのワー…

  • 人生は地獄よりも地獄なのかもな

    どうも、ホーカムです。 三連休、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 私は釣り、釣り、釣りに行って参りました。 その結果は! 坊主! たぬき! 坊主! はい完璧に禿げ上がりました。 急に気温が下がったからなのか、バスが完全に散り狙ったところにいない、完全にやられました。 ありとあらゆる手段を使ってアプローチをしたのですが、ノーバイトノーフィッシュ。完膚なきまでの敗北です。 今日は早めに道具を整備して寝ることにします。 1匹でも釣れていれば、清々しい気持ちで明日仕事に行けたのですが完全坊主はしんどいです。 モチベを落とさず、1週間乗り切れるでしょうか? 次回のホーカムに乞うご期待です💦

  • 困ったときは笑っとけ

    どうも、ホーカムです。 今日はこれで釣りたいけど、釣れていないルアーシリーズです。 それがこちら↓ ジャッカル ブラストボーンjr こちらも転売相次ぐ人気ルアーです。たまたま釣具屋で売っており定価で購入する事ができました。 宮崎のいいところは、人気ルアーが割と買えてしまうところです。 これぞ田舎の強みっ! 何回か、投げているのですがいまだノーバイトです。オリジナルモデル190㍉のダウンサイジングモデル、重さは26㌘フィールドを問わず投げれるサイズ感となっております。 動きはめちゃくちゃ良いのですが、なかなか釣れておりません😂 あと、ロストが怖いので投げれていないのもありますが.....。 高価…

  • 信じるものは救われる

    こんばんは、ホーカムです。 最近仕事中も釣りのことを考えてしまい、そろそろやばいなと思っています😂 釣り依存症の末期症状です。仕事終わりに我慢できずに、釣具屋に寄ってきました。 購入したのはこちら ダイワ T.D.バイブレーション サイズは63㍉のカラーメタルギル一目惚れです。 どちらかというと、スピナーベイトの方が好きで多く持っているのですが、最近反応が悪いのでローテーションに組み込むために購入しました。 価格も安く、購入したときは1000円ほどで購入しました。最近のルアーにしてはなかなかの安さです。 バイブレーションは、ただ巻き、リフトアンドフォールなど使い方がありますが私はただ巻きを中心…

  • 逃げたら1つ、進めば2つ手に入る

    どうも、ホーカムです。 冒頭のタイトルは機動戦士ガンダム彗星の魔女の台詞です。 良い言葉だと思います。 逃げずに物事に立ち向かって行く、人間として大事な事を思い出させてくれた台詞でした。 大人になると安全牌ばかりで選択している気がするので、たまにはチャレンジするのも良いかもしれません。 さて、前回お話ししたガンプラですがぼちぼち組み立てておりましたが、先ほどパチ組みが完成しました。 RX78-2 ガンダム MG version3.0 久々に作りましたが、プラモデルの進化を感じましたね。 塗装などはまだしていないんですけど、そのまま組み立てるだけでこのクオリティです👍 昔はよく作っていたのですが…

  • 嘘だと言ってよ、バーニィ

    どうも、ホーカムです。 土日は釣り、用事と忙しくブログ更新ができませんでした。 土日の釣果ですが。。。。こちらです↓ 久々に釣ったブルーギルです😂 土曜日は気合を入れて、朝からいつもの野池に入ったのですが台風の影響で、巨木が池に倒れており明らかに水質が悪化しておりました。 奥のポイントにも入る事が出来ず、やっと釣れたのが、ブルーギルでした💦 台風後から明らかに宮崎は釣れにくくなっていると感じています。 フェーン現象などもあるかと思いますが、夏になったり秋になったりと水中の変化がありすぎるのが原因かと思います。 今週からは秋の空気に入れ替わるとのことで、ターンオーバーが危惧されますね。 さらに、…

  • おひとり様一個まで

    どうも、ホーカムです。 一週間乗り切れましたねぇ。非常に疲れる1週間でした。 まあ、いつも通りなんですけど。 さて、今日は仕事終わりに釣具のポイントに目的はこれでした。 レイドジャパン キラーDです。 大人気レイドジャパンのビッグバド、リスペクトルアーです。 メルカリでこちらも転売が相次ぐ、人気ルアーでおひとり様一個制限でした😂 お昼に入荷している情報を入手し、仕事終わりに速攻で帰宅し購入してきました。 残り4個のところでの、確保でした。 オリジナルのビッグバトは持っていないので、なんとも言えないですが、明日使用してみてまた詳しいレビューを出来たらと思います。 明日は川か池かどちらを悩みながら…

  • そうか、ならば飯少なめで

    絶賛ダイエット中のホーカムです。 ブログを再開する2〜3ヶ月前から、ダイエットに取り組んでいるのですがようやく5キロ痩せそうです。 営業職になってからというもの、外でのご飯が多くなり気がつけばあれよあれよと、増量を重ねてしまいました。 現在、昼飯はコンビニのおにぎりセットで済ませています。 勿論、付き合いも大事ですので先輩に誘われたら行きます。悲しきサラリーマンです。 無理せず痩せるが目標なので、食事制限はそこまでかけていません。昼を少なめ、夜はおかずだけみたいななんちゃって制限をしています。 肝心の運動ですが、短時間で効く筋トレとランニングをしています。完全我流ですので、効いているかどうかは…

  • もはやそれは漬物石です

    いまだに、自宅のネットが繋がらないホーカムです。 私は、釣り他にも趣味がありオンラインゲームを良くするのですが自宅のネットが繋がらないためここ1週間程ゲームが出来ておりません。 台風の影響で修繕工事が遅れているらしく、私の家だけ昭和な生活をしています。 幸いにもスマホは、使えるのでこうしてブログを更新出来ているのですが.....。 私の家にあるps5はもはや光る漬け物石となっています😅 友人とオンラインゲームをするのが、平日の楽しみでしたが現在はそれが出来ておらず、徐々にストレスが溜まりつつあります💦 さて、ネットが繋がるまでの期間私は耐えられるのでしょうか? 余りにも帰ってからやる事がないの…

  • 脇役あってこその主役だろ?

    残業帰りの、ホーカムです。 先週は実質3日間ほどしか働いておらず、週5日の労働を存分に味わっているのですが、やっぱり人間働きすぎな気がするんですよ。 週休3日制になることを切に願います🤲 さて、釣りには様々な道具が必要ですが今回は必ず皆様持っているフィッシングプライヤーをご紹介します。 私の愛用品はこちらです。 DRESS 7.5inch アルミプライヤー S M Lとサイズが展開されておりますが、1番大きなLを愛用しています。Lの方が無くさなそうなので笑 こちらのプライヤーですが、機能が豊富です。 スプリットリングオープナー PEライン対応のラインカッター勿論のこと おもり潰しなど様々な使い…

  • コストパフォーマンスって大事

    どうも、ホーカムです。 季節は晩夏、人間もバスも食欲の秋へと移る季節です。 この季節のバスは様々なルアーへの反応を見せるので、バサーにとっては楽しくもありそして難しい季節でもあります。 そんな季節にぜひ一つは忍ばせておきたいルアー、お勧めスピナーベイトをご紹介します。 各ルアーメーカー様々なスピナーベイトを出していますが私的お勧めはこちら DAIWA スティーズスピナーベイトです。 おすすめの理由はズバリ金額! 他のメーカーが1200〜1600円で販売しているスピナーベイトですが、こちらは何と定価1100円。 場所によっては980円で販売していることもあります。 そしてしっかりと釣れる。 安い…

  • コストパフォーマンスって大事

    どうも、ホーカムです。 季節は晩夏、人間もバスも食欲の秋へと移る季節です。 この季節のバスは様々なルアーへの反応を見せるので、バサーにとっては楽しくもありそして難しい季節でもあります。 本日は、そんな季節にぜひ一つは忍ばせておきたいルアー、スピナーベイトをご紹介します。 各ルアーメーカー様々なスピナーベイトを出していますが私的お勧めはこちら DAIWA スティーズスピナーベイトです。 おすすめの理由はズバリ金額です。 他のメーカーが1200〜1600円で販売しているスピナーベイトですが、こちらは何と定価1100円。 場所によっては980円で販売していることもあります。 そしてしっかりと釣れる。…

  • 蝉の寿命は実は1ヶ月

    どうも、ホーカムです。 本日は鹿児島県大隈湖へ遠征してきました。 出発時刻は、午前4時友人を乗せて現場へ向かいます。道中コンビニでタバコと食料を調達したのですが、何とタバコが入っていないと到着してから気づきました。 何とも不運なスタートを切った遠征が始まりました。 まずは新調したロッドで、クランクを巻き巻き ノー反応。。。。 全く釣れずに、午前中が終わろうとした瞬間! 友人に待望のバイトが! しかし痛恨のバラシ。。。。ショックで肩落とす一同。 午後になり人も増えだし、護岸沿いはまるで海釣り公園みたいに人が並びだしました。 このままじゃ、坊主になってしまう。そんな時友人から悪魔の提案が「竹山いか…

  • 酒と二日酔いはセット販売

    こんばんは、ホーカムです。 本日はお休みでしたが、私は二日酔いで死んでいました。木曜日の夜に部長と飲みにいき、完全に金曜日はグロッキーでした。 昼過ぎになっても、改善せず釣りを断念。明日の鹿児島遠征に備えて、釣具屋巡りをしてきました。 購入品はこちら メガバス ONETEN R 最近、私の中でプチ流行しているジャークベイトを購入しました。 ジャーキング後のステイに喰ってくるのがたまらないんですよ。 明日のマズメ時が楽しみです。 タックルは、車に詰め込んであとは二日酔いを完治させ、釣行に行くだけです。夜になりようやく回復してきました。。。。 今回の二日酔いはキツかった。普段酒を全然呑まないので、…

  • 本当に大切なものは、持ってる奴より持ってないやつの方が知っている

    こんばんは、ホーカムです。 今週は月曜日、金曜日が祝日なので流し作業で仕事をしているのですがこういう時に限って忙しくなる現象なんでしょうか? さて、そんなこんなで仕事を終えてきたわけですが今日は私のタックルボックスを紹介します。 まずは、ハードルアー系 謎のステッカーは気にせんでください。 ノリで貼ってます。 確か、VHルアーケース 1510Wです。鹿児島にいた時に購入したのですが愛用しております。 中はこんな感じにしてます。 結構ごちゃごちゃに入れてます。 ジャッカルのブラストボーンjr、ジャッカルのディズラ115に関しては仕切って入れています。 どうしても、ハードルアーのフックが突き刺さる…

  • 親に胸張れる奴でありたい

    こんにちは、ホーカムです。 今日は釣りたいけど釣ってないワームをご紹介 それがこちら デプス カーバスキャットです。 以前高額転売が相次ぐ超人気ワームですが、運良くゲットしていたのですが......。 奇跡的に定価で購入。 あれ、釣れないんだけど。ドユコト?になっております。 投げたら爆釣ぐらいの感覚でいたので、ギャップが凄いです。 恐らくですが、私の使い方が悪いだけだと思いますが。と思い使い方を再調査。 ジャーキング フォール ズル引き 何でもできますね。さすが、超人気ワーム..... こうなれば、全てを試すしか無さそうです。 とにかくフォールが大事だそうです。 いかにナチュラルフォールにみ…

  • 根がしっかりしてれば、立ち上がれる

    台風一過の宮崎からホーカムです。 本当にすごい台風でした。 一夜明け、周囲を見回ると神社の木が横倒しになっていました。 この太い幹の木が倒れるレベルの風が吹いたという事実に驚愕しています。 しっかりと台風に備えた事で、被害も出ず平和な朝を迎えられた。本当に良かったです。 さて、リールを購入した話に続くのですが新戦力を導入しました。 それがこちら タトゥーラエリート 701MHRB-G 人生初のグラスコンポジットロッドです! 巻物にはやっぱ、グラスロッドだよね!って事でチャレンジしてみました。 グラスロッドには珍しい7:3調子のファストテーパーとなっており、テクニカルなキャストをストレスなく決め…

  • 自然を舐めてると痛い目みる

    こんばんは、ホーカムです。 台風14号の影響で、私が住む宮崎県は大荒れとなっております。 幸いにも、今のところ無事ですがネット回線が完全にダウンしてしまってます。 停電はしていないのが不幸中の幸いといったところでしょうか。 今回の台風は風もそうですが、雨が特にすごく宮崎県には大雨特別警報まで出ており油断できない状況です。 普段行く釣り場は恐らく全滅でしょう。 まだ、上陸しないでこの爆風+雨なので危険極まりないです。 私はやる事がなくなったので、釣具の手入れをしておきます。。。。 それにしても、ネットが使えないだけでこんなにもやる事が無くなるんですね。 日々の生活でどれだけネットに依存していたか…

  • なんか、気の緩みっていうか、なんてゆうかそういうのです

    こんばんは、ホーカムです。 突然ですが、リール買いました。 ダイワ タトゥーラ TW 80 6.3 買うつもりは、なかったんですけど買っちゃいました。なんかあるじゃんそういうの笑 ではでは、色々見ていきましょうか。 ダイワタトゥーラ SV TWと比較していきましょう。 まず、サイズ感の違いが分かりますでしょうか? 上が今回のタトゥーラです。コンパクト感が伝わるでしょうか? TATULA史上、最小、軽量モデル 同じタトゥーラなのに、全然違いますよね。 違うんだよ!母ちゃんこれは別物! 中身もだいぶ変化してまして、スプールがかっとび性能高めのMAGFORCE-Z高強度アルミスプールになってます。 …

  • アメニモマケズ

    こんばんは、ホーカムです。 ここ最近ずっと雨で参ってしまってます。 私は自転車通勤ですので、雨の日はカッパ+靴カバーを装着し完全防水で通勤しています。 靴が濡れて靴下まで水が浸透するのが、本当に嫌いなんですよ💦 さて、今日を乗り越えれば三連休ですがお呼びでないやつが日本に迫ってきてます。 台風君です💨 わざわざ、三連休にしっかりと来てくれる素晴らしい奴です💢 今回の三連休は、部屋の掃除と釣り具のメンテナンスで乗り越える事になりますかねぇ。 遊びの予定も立てていたのですが、完全にスケジュールが狂いました。 次の三連休は、大隈湖にでも遠征しましょうかね。流石にもう来ないよね?😅 台風対策をしっかり…

  • 上手い話には裏があるって一度騙されてるよね

    こんにちは、ホーカムです。 皆さまは、釣行時にワームはどの様に持ち歩いていますか? 私は長らく、パッケージごとバックに詰め込んでいたのですがつい最近卒業しました。 それがこちら↓ 「ダイワ(Daiwa) (マルチケース) 232N 」 では、オープン 6ヶ所仕切りがありますが、私は仕切りが足りないので適当に別のワームも同居させてます。 白い粉が、ついていますが別に検査して青くなったりしません。 エビの匂いが充満するだけです。🦐 ワーム全体にノリーズのエビパウダーを振りかけてます。 振りかける前は、ノリーズのバイトバスリキッドに漬けてます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが「巧漬け」と呼ばれる…

  • プチ整形って意外とわかる

    こんばんは、ホーカムです。 今回は愛用しているリールのプチ整形をご紹介したいと思います。 それがこちら タトゥーラ SV TW(ベイト) タトゥーラLT2500S (スピニング) それぞれのハンドル、ハンドルノブを交換しました。 純正こそ至高だと思っていたのですが、いざ交換してみると、巻きやすい事この上ない!! もっと早く交換すればよかったと思うレベルです。 タトゥーラ SV TWの方は「ダイワ純正/SLP WORKS RCS Iシェイプコルクノブ 」を選択しました。 純正より大きめなので、滑る事なくしっかりと巻くことができます。 何よりカッコいい。。。。 タトゥーラLT2500S (スピニン…

  • 過去を振り切るぜ!!

    こんばんは、ホーカムです。 さて、ブログ投稿ができない間の事ですが まず、ホーカム鹿児島から転職のため宮崎へ移動しました。 現在は、宮崎のとある会社で働いております。 転職活動自体は、2021年の2月から始めて4月に内定をもらい地元宮崎へと舞い戻りました。 初めての分野への転職で、ここ1年は忙しく仕事をこなすだけで精一杯でありました。 ようやく落ち着き、ブログを書こうと思った次第です。 地元宮崎のバス釣り状況ですが、私がいた頃より明らかに釣り場が少なくなっていました。 1年を通じて、新場所の開拓に勤しみ宮崎の釣り場はだいぶ網羅できたと思ってます。 宮崎のフィールドは、鹿児島に比べて、プレッシャ…

  • 久々に会ったやつは初対面並みの違和感がある

    久々に登場しました。 一体いつぶりの投稿なのだろうか。 この空白の期間は、のちのち投稿していきます。 とりあえず、最近の釣果をどうぞ笑 では明日またお会いしましょう! PCからしばらく投稿できないので、スマホでの投稿をお許しください。。。

  • いーとまきまき

    こんばんは、ホーカムです。 先週の寒さが少しは落ち着きはじめましたね。昼休みは外で過ごしているのですが、ポカポカ陽気でゆっくり眠れます。 さて今日は、家に帰ってからのんびりとリールのラインを巻き替えました巻いたラインはこちら☟ オルトロスのフロロラインとシマノのPITBULL PE4本練りです。 フロロラインはいつも12ld(3号)を巻いてます。昔はナイロンラインを使っていたのですが、最近はフロロ一択です。 今回のオルトロスのラインは初めて使うんですが、触った感じは少し硬く強度は安心できます。今度の釣行で使用感を試してこようと思います。 何よりパッケージがカッコいいですよね。捨てるのが勿体ない…

  • メンテナンス用品は集め始めると沼にハマる

    こんばんは、ホーカムです。 最近食べすぎると、朝必ず胃がもたれてしまいます。まだ25歳なのに体は40代半ばな気がします。 リールのメンテナンスはそこそこにしているのですが身体のメンテナンスはサボり気味です。 リール日頃のメンテナンスはこちらで行っています☟ ダイワのグリス、オイル、シマノのグリス、VARIVASのPEにシュッ!です。 ダイワのグリスとオイルはセットになっておりお得に購入することができました。 私はダイワのリールを使っているのでダイワ製のものを購入しました。リールの説明書の中にも、オイルとグリスは純正のものをお使いくださいと買いてありますしね。今までは556を使っていたのは内緒で…

  • 圧倒的祝日出勤

    こんばんは、ホーカムです。 今日は祝日ですが安定の出勤です。もう慣れっこなんですがなんだかなーと思う時もあります。先週はボウズをかまされた事もあり、ちょいとモチベーションは下がり気味です。 koume4659.hatenablog.com 鹿児島のフィールドは釣れる場所と釣れない場所の差がはっきりと出ている気がします。 今1番ホットな場所は恐らく鰻池ではないでしょうか?アングラーズの投稿数も200件以上! バスのストックの多さに驚きます。また痩せ型のバスも多いため恐らくバスが増えすぎているんだろうなぁと私は勝手に思っています。 私が釣り上げているバスも若干痩せて長いのが多い気がします。 kou…

  • 全然釣れないってばよ!

    こんばんは、ホーカムです。 今日は昼から薩摩湖に行ってまいりました。 草が枯れて投げやすくなってるかなぁと思っていたのですが、全く草は枯れておらず投げる場所は限られていましたoh.....。 結果はタイトル通り、ボウズをかまされました。 やっぱり難しいフィールドです。てか投げる場所が少なすぎてやる気を削がれましたね。 バスは釣れなかったのですがこれが釣れましたよ☟ メガバス WIGGLE GRIFFON ルアーのピックアップ時に引っかかってついてきました。泥だらけで、フックも錆びついており汚かったのですが家に帰り丁寧に泥を落として超音波洗浄機にぶっ込んだら新品同様になりました。 調べてみると、…

  • やっぱ釣具屋は楽しい

    こんばんわ、ホーカムです。 朝起きたら一面の雪景色。高速も思つた通り止まっていたので、釣りにはいかずのんびりといつもの釣具屋よりバス用品が多い釣具屋へ遠出してきました。 2021年に入って初めての釣具屋ということもあり、ウキウキ気分で色々と購入してきました☟ 買いすぎた感は否めませんが致し方なし。基本的に消耗品をメインに色々と買ってきました。 なぜか紛失したプライヤーに、パケ買いしたオルトロスのフロロライン、そしてシマノのPEライン、個人的に好きなフラットサイドクランクのフラットフォース、鰻池で効きそうなバンタムジジル70F、KITスピナーベイトあとはシンカーなど小物が少々。 気になったら買っ…

  • すみません。寒すぎるんですが。

    こんばんは、ホーカムです。 明日は正月明け一発目の休み!心が躍ります。さて釣りにでも行こうか?と思ったのですが.... これはちょっと寒すぎるねぇ。 鹿児島にしては寒すぎる温度。 私は寒いのが大の苦手です。絶対に東北地方では暮らせません、多分冬を越せずに息絶えてしまいます。 そんな訳で、明日は釣りに行かず釣具屋にでものんびりと行こうかと思います。 まだ、2021年が始まってからコンビニしかいってないのでそろそろ釣り具欲が溜まってきました。とにかく早急に揃えたいのがグローブです。新年の安売りでいいのがあるといいなぁと思っております。 しかし、鹿児島に住み初めて雪が降るのは初めてなんですよね。若干…

  • 棚からぼた餅

    こんばんは、ホーカムです。 今日は前々からしようと思っていたワームの整理をしてきました。 釣具屋によるたびに増えていくワーム達ちゃんと整理しないとそろそろまずいと思っていました。 掃除をしている最中にずっと無くしたと思っていたものが出てきました☟ リューギ ディープトレーサーです。 知っている方は知っていると思います。これは本来はビッグベイトを取り付けてディープエリアへ送り込むという面白い発想のものなのです。 ビッグベイトの代わりに、私はクランクやシャッドをつけても面白いんじゃないか?と思って昨年の夏に購入してそれ以来行方不明になっていました。 ようやく見つけたこのディープトレーサーとりあえず…

  • ダイエット初日は張り切りがち

    こんばんは、ホーカムです。 今日は目標に掲げていたダイエットの話です。 いやここまで太ってないですよ!あくまでイメージ図です。 高校生までは全然ダイエットとかとは無縁でしたが、大学に入って酒を覚え、飲みまくり大学卒業時には77㎏になっていました。 私の身長から計算すると適正体重+14㎏です。 社会人になりいい加減痩せないとなと思い我流ダイエットを実施。5㎏の減量に成功し今は72㎏です。 あと9㎏痩せないといけないんですが、なかなか70キロの壁が超えられない。 いままで食事制限はせずにダイエットをしてきましたが、そろそろ食事制限もしないといけない時期にさしかかっていると思います。 今回、ホーカム…

  • そろそろグローブ買わんとな

    こんばんは、ホーカムです。 今日は仕事初めでしたが、初っ端から腹痛で遅刻という最悪のスタートでした。 遅刻して怒られるか?漏らして社会的に死ぬか?そう考えたら怒られる方を選択しました。 そんな訳で、初出勤を乗り越えて来たのでした。 それでは、本題です。 最近、PEラインなどを使う機会が増え釣り糸を触れる機会がより多くなっているのですが釣り場でラインを結ぶときに指がまあ切れる切れる。PEラインとフロロを結ぶ際にさっくり切れてしまいます。痛さをカバーするために締め付けが弱くなってしまっては、強度に問題がある。という訳で前々から購入しようとしている防寒グローブを購入しようとしているのですが、なにせ種…

  • 面白い事言ってと言われて面白かった試しがない

    こんばんは、ホーカムです。 今日は最後の正月休みでした。 今日は平日なので人が少ないと思い鰻池へ行ってきました☟ 見た感じではアングラーは2人程度。人的プレッシャーは少なそうです。 新年初バスを確保すべく、ノリーズのエスケープリトルツインのフリーリグを選択。ボトムを丁寧に探っていくとグググっとバイトが☟ うひょーようやく初バス!長かった!サイズはそこそこですがこれは嬉しい1匹。久々のバス臭が堪りません。 サイズアップを求めて、鰻池のロックエリアへ移動。今日の気温は12〜14℃ほど日がシャローエリアへ当たってバスが浮いてきそうな雰囲気。 立木があるエリアへ到着。 ガンクラフト ジョインテッドクロ…

  • ふーん釣れないじゃん

    こんばんは、ホーカムです。 今日は新年一発目の釣りに行ってまいりました。フィールドは竹山ダムです☟ 正月やすみ真っ只中と言うことで、アングラーの数も多くプレッシャーも高そうです。 今日は竹山ダム上流部のバックウォーターからエントリーしました。 気温が今日はそこそこ高いのでデカバスが浮いてるかなぁと思っての選択でしたが.....。 うーん、さっぱり反応がない。 上流から徐々下流に向けて、バンクシャッドやフラットフォースで流していくも反応なし。 やはりフィネスでいくべきか? というわけで、ヘビキャロをセッティング、ワームはエスケープチビツイン。 しかし、数投後無事根がかり。oh...新年一発目の根…

  • 新年の目標は手が届く範囲に

    こんばんは、ホーカムです。 皆様、あけましておめでとうございます。 いやー始まりましたね2021年!今年は実家にも帰れてないのでなんとなく寂しいお正月になってしまいました。 さて新年ということで色々と今年度の目標を立てていきたいのですが、今年は実現したいことが3つほどあります。 1つ目に、50UPを10本以上釣るです。本当は1ヶ月に1本としたかった所ですが、ちょっとびびって10本です。なんせ私は最初の50UPを手にするまで10年かかってますからね。破格の目標ですよこれは....笑 2つ目は、10キロの減量です。はい、完全にこれは釣りとは関係ないんですがなかなか成功しないこのダイエットに終わりを…

  • 大晦日は色々と反省しがち

    こんばんは、ホーカムです。 今年もあっという間に終わりますね。 それでは、2020年購入してよかったもの第1位です☟ DRESS チェストハイウェーダーです。ずっとウェーダーを着用しての釣りをしたくて、購入を1ヶ月ほど悩み購入した物です。 実際に購入してみると釣りの幅が広まる広まる!野池の普段行けないような場所に水の中から入っていきキャストができる。諦めていたあの場所で釣りができる。本当に素晴らしい商品を購入したと思います。実際にウェーダーを着ていなければ、キャッチできなかったバスは多くいると思います。 私の釣りの可能性を広げてくれた、間違いなく購入して良かったものだと思います。 さて色々とあ…

  • 好きなタイプは2番手が好みです

    こんばわ、ホーカムです。 2020年購入して良かったものランキング第2位の発表です。 第2位はこちらです☟ TATULA SV TW103XHです。 10年ぶりに購入したリールで間違いなく、私の釣りを支えてくれました。 購入前はアブガルシアのREVOシリーズを使っていたのですが、釣りを再開するために思い切って購入しました。 初めて使用した時は、リールの進化を感じて感動したのを覚えています。 重量も、190gと軽く取り回しもし易く長時間の釣行でも疲れずにキャスト出来ます。 狙った所にしっかりキャストでき、よく飛ぶキャスティングの楽しさを改めて教えてくれました。 ギア比の展開は、6.3ギア、7.1…

  • 優勝、準優勝、3位って3位だけ仲間ハズレじゃね?

    こんばんわ、ホーカムです。 今日は2020年ホーカムが購入してよかったもの第3位をご紹介します。 それがこちら☟ 「ノリーズ3-1/2”レディーフィッシュ」です。 このワームには本当に助けられてきました。 私は主にヘビキャロのトレーラーとして使用していたのですが、クロー系のワームで食わないときにこのワームに付け替えるとすぐに反応があるパターンが多く「マッチザベイト」の大切さを改めて感じるワームでもありました。はてなブログを始める前に人生で初めてキャッチした50UPを連れてきてくれたワームでもあります。 このワームの魅力はなんといってもナチュラルアクション、テールが細く小刻みに揺れスレたバスにも…

  • 敗北に次ぐ敗北

    こんばんは、ホーカムです。 釣りに行こう行こうと思ってはいたんですが、色々と忙しく釣りに行けずに年を越してしまう事になりそうです....。 完全に2日間ダウンしておりました。ようやく落ち着いてブログを投稿できます。ブログ更新できずにすみません! 私は30日に仕事納めなので、それまで頑張らなければいけないので行けるとすれば31日になりそうです。 しかし、31日は大寒波+鹿児島では珍しい雪予報....。これは釣りに行けない確率の方が高そうです。 年末の釣りは、諦めて年始にかけるしかない気がします。年始に向けて力を貯めて行きたいと思います。 本日は少し短いですが、お疲れ様でした。

  • サンタクロースは心の中に

    メリークリスマス、こんにちはホーカムです。 全くクリスマスっぽい事をしていないのですが、メリークリスマスと言っておきたかったのです。 さて、そんな事を言っている我が家にもサンタクロースがやってきました☟ アシナガバチサンタクロースです。 全くもって呼んでいないんですけど....。 夜、蜂の音がするなぁと思って電気をつけてみると部屋の中を飛び回っていました。 冬になり蜂は冬眠する時期なのですが、どうやら冬眠場所を探す間に私の家にたどり着いたようです。動きが鈍っていたため、ピンセットで掴み上げ窓からぶん投げました。 アシナガサンタは私に疲労感だけ残し去っていきました。 世の中はクリスマスで幸せムー…

  • バス用ルアーって厨二病みたいな名前が多いよね

    こんにちは、ホーカムです。 この時間にブログが投稿されているという事は、私は睡魔を退け夜にブログを予約投稿できていると言うことです。 今回は先日地元に帰った際、購入したルアーをご紹介します☟ Megabass DARK SLEEPER です。 Amazonで偶然見かけて購入を渋っていたこちらのスイムベイトなんですが、偶然地元の釣具屋で発見してしまい購入してしまいました。 価格は680〜720円とそこそこリーズナブル。 サイズは2.4inch 3/8oz 3inch : 3/8ozを選択しました。このルアーはボトム攻略用で、見ての通りハゼをイミテートしてあります。 基本的な使い方としてボトムまで…

  • 眠すぎる Z!

    こんにちは、ホーカムです。 ブログを二日ほど更新できませんでした。すみません! 理由としては、私は帰宅後22時頃からブログを書いて23時に投稿するスタイルなのですが、最近はそれよりも前に睡魔が来てしまいそのまま夢の世界へ・・・やべっ!と思い起きると午前2時。「しまった!ブログ更新してないし色々してない!」この状態になってしまう訳です。 昨日はPEラインにリーダーを結ぶ練習をしながら力尽きていました。早く寝るわりに深夜に起きてしまうので、おそらく睡眠効率が悪いのでしょう。昼間の仕事中睡魔が襲ってくることが多くなってきました。 私はこんな状態にたまになってしまう事が多々あります。 流石に改善しなけ…

  • 地元に帰ると生き返る

    こんばんは、ホーカムです。 土日に久々に実家に帰っておりました。 実家は宮崎なので時間にしては車で2時間ちょっとの距離ですが、なかなか帰れないもんなんですよね。 土曜日は、久々に会った10年来の友達と久々に釣りに。2人仲良く坊主を食らってきました。やはり冬バスは厳しいもんです。 不思議なもので、友達と会うとその当時に戻りますよね。懐かしい気持ちになれました。 その後は、その友達の結婚祝いもかねて宅飲みを。普段は全然酒を呑まないのですがこういう時は、普段のリミッターが外れるのか永遠に飲めてしまいます。案の定今朝起きて二日酔いでした。 たまに帰るとやはり地元は良い。生き返るようでした。バスが釣れれ…

  • おかっぱりにはバスパラパラ

    こんばんは、ホーカムです。 今日はバス釣りを始める方におすすめするはじめてのロッドをご紹介したいと思います。 それがこちらです☟ メジャークラフト バスパラです。私が昔使っていたのは旧モデルになるのですが、新型が出ていたんですねー。 このバスパラとにかく値段がリーズナブル! 定価がモデルにもよりますが7400円〜8400円と素晴らしい価格帯です。値段が安いから、品質が悪いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんな事はありません。 私は中学生〜高校生1年生まで使用していましたが、4年間しっかりと私の釣りを支えてくれました。キャストやフッキングといったバス釣りの基本的なことを教え…

  • ブラックバスがいる野池の見つけ方

    こんばんは、ホーカムです。 今日はタイトル通りのホーカム流釣れる野池の見つけ方をご紹介したいと思います。 手順は簡単です。 まずは鹿児島バス釣りなど自分のお住まいの地域とバス釣りを組み合わせて検索します。すると、メジャーな場所は出てくると思うんですがマイナー場所はなかなか出てきません。 そんな時は、マップアプリの出番です。マップアプリに表示される池を見つけ名前があるかどうか確認します。 池に名前がついている場合は〇〇池バス釣りなどで検索すると恐らく情報が出てくると思います。 後は実際に現地に行き情報収集です。 フィールドに到着してまずする事は、釣りをした痕跡がないかを探します。悲しいことに釣り…

  • 文明の力

    こんばんわ、ホーカムです。 最近寒すぎて嫌になりますよね・・・。 そんな寒波の中で私が避けてきたものがあります。それは愛車の洗車です。 寒くなる前までは手洗い洗車をしていたのですが、最近は寒くなり伸ばし伸ばしで今日まできました。 あ、洗車機使えばいいじゃん。と今日遅すぎる考えを思いつき洗車に行ってきました。 とりあえず一番良さそうなプリズムスーパーコートを選択し洗うと☟ おお、めちゃくちゃピカピカやん。 なぜ私は今まで洗車機を使わなかったんだと思うくらいピカピカになりました。 洗車機に入れると傷がつくとか色々噂があったのでどうなのかなーと思いますが、時間の節約と寒さの回避には変えれませんよね。…

  • 力が欲しいか?

    こんばんは、ホーカムです。 ついに到着いたしました☟ ダイワリベリオン742ML+FS これでパワーフィネスからは逃れることは出来ません。最後まで642MLのモデルと迷ったのですが長めの方を選択しました。理由としては飛距離がより稼げる、長い竿の方が前の障害物などを交わしてカバーに送り込むことが出来ると思い選択しました。 ルアー適合ウェイトは、2.7〜14g そこそこのウェイトまで投げる事が出来るので釣りの幅が広がります。 ブログ投稿までに、FGノットを習得しようとしたのですが4時間かかっても一向に出来ず....。 というわけで、10秒ノットで手を打ちました。 果たしてしっかりと結べているのかは…

  • PEラインのことを考えると禿げそう

    こんばんわ、ホーカムです。 寒さが増してきましたね。ホーカムが住む鹿児島もマイナス気温が出だしました。 さて、スピニングロッドの件なのですが注文を先日私が通う釣具屋にてお願いしてまいりました。プレミアム商品券の力もあり手出し13000円程で購入できそうです。 注文したのは先日記事にしたリベリオン742ML +FSです。パワーフィネスの釣りを展開したくてこのモデルを選択しました。 パワーフィネスとは、PEライン +太めのフロロを使いフィネスなスピニングでカバーを狙うな厨二心をくすぐる釣り方です。繊細な中にパワーがあるとかかっこよくないですか!⚠︎あくまで個人の感想なので気にしないでください。 さ…

  • 物欲がとまらねぇぇ

    こんばんは、ホーカムです。 年末と言うことで、何かと緩みがちですが私の財布の紐はだるんだるんです。 気がついたら昨日も新しいルアーをネットで購入してしまいました。 購入したのはこちら☟ エバーグリーンメタルマスターです。 こちらのルアーバス釣りにおいて昔から使われているスプーンの現代版みたいな感じです。 フォルムに惹かれて購入しました。 もともとスプーンというルアーの由来はボート上で食事をしていた方が誤って池にスプーンを落としてしまいそれにバスが反応した事が由来だそうです。 昔なにかの雑誌で読んだ記憶なので間違っていたらすみません...。 購入したのは10gと7gの比較的軽めの重量を選択しまし…

  • 晩秋に散る

    こんばんは、ホーカムです。 今日は竹山ダムへ行ってまいりました☟ 到着時刻は14時。相変わらずの寝坊です。 この間反応があったスピナーベイト、フットボールジグで丁寧に探って頑張ってみたんですけど坊主をかまされましたっ!晩秋の寒さが身に染みる釣行になりました.....。 坊主だったんですが、いい収穫もありました。 この間記事に書いたハードルアーにシングルフックをつける話なんですが今日の釣行でテストをしてきました☟ 使ったフックは近所の釣具屋に唯一置いてあったトラウト用のシングルフック。 ネイティブトラウト対応の太軸使用のフックらしく強度は問題なさそうです。 コンバットクランク400に取り付けてテ…

  • 眠すぎて限界の時ってあるよね

    こんばんは、ホーカムです。 釣行後にブログを書こうとしていたのですが、寝てしまい目が覚めたのは23時でした....。 では今日の釣行です。 今日は夏に一回だけ行った事がある野池へ☟ 減水がかなり進んでおり、池全体の水深が最深部で3メートルほどしかありませんでした。 まずはDゾーンで、岸沿をゆっくりとサーチ。反応がない為ルアーチェンジ。キャストするのはこちら☟ こちら、ダイワのメタルバイブにブレードをつけたオリジナルルアーです。 昨晩の夜思いつきで作ったのですが、動かしてみるとなかなかいい感じ!姿勢も早巻き、遅まきでもしっかりと水を掴んでくれます。 そんな自作メタルバイブで探っていると☟ 久々の…

  • タックルボックスギチギチになりがち

    こんにちは、ホーカムです。 冬将軍が徐々に本気を出してきてますね。鹿児島でもだんだんと厳しい季節になってきました。 私のタックルボックスも完全な冬仕様になっております☟ こちらがハードベイトをメインに収納しているケースです。今年の冬のテーマはクランクとスピナベで50UPをテーマに頑張りたいので、クランク成分多めです。 あと、お守り程度にメタルバイブを入れております。 こちらはワイヤーベイト類☟ お世話になってるエバーグリーンのDゾーンの3/8oz〜1/2oz(パワーブレイド仕様)を入れてあります。 その他のスピナーベイトももろもろ....。 ラバージグはダイワのフットボールジグとアーキータイプ…

  • 安いラインは果たしていいんかい?

    こんばんは、ホーカムです。 この間の、安いラインは実際どうなのか検証してまいりました。 検証したラインはシーガーフロロマイスター12ldです。 購入記事はこちらから☟ koume4659.hatenablog.com キャストしてみた感じも特に問題なく、リーリング通常通りです。 感度の方も、問題なくしっかりとボトムの感覚が伝わってきます。 強度の方は、この間の竹山バス(47センチ)を抜きあげても問題なかったので大丈夫かと思います。竹山バスの記事はこちら☟ koume4659.hatenablog.com 一応使用感としては特に大きな問題はありませんでした。 一点だけ気になる点が、バックラッシュ…

  • 根がかり対策を考えたらたどり着いた結論

    こんにちは、根がかり多めのホーカムです。 最近根がかりが多すぎて、自分でも嫌になってきております。そこで考えたのですが、ハードルアーのトリプルフックをシングルフックに変えてしまえばいいんじゃないと.....。 早速Amazonにて捜索☟ 見つけました。激安シングルフック。 性能が気になるところですが今回はお試しなので、購入したいと思います。 おそらく、根がかりは圧倒的に減少すると思いますが問題点も色々と出てくると思います。 まず一つに、ハードルアーの動きが悪くなるんじゃないか?問題ですね。もともと、トリプルフックで設計してあるものをシングルに変えるわけですから重量や抵抗が減ることにより動きに影…

  • プレミアム商品券って使う前が1番ワクワクする

    こんばんわ、ホーカムです。 我が市でもプレミアム商品券の購入が始まりまして、応募が多すぎて抽選になってしまいました。応募の時点では私がよく行く釣具屋が使用できないと言う事だったので、1冊だけ応募して当たったのですが今日抽選サイトで確認したらしっかりその店で使用できるようになってました。やられちまったぜベイベ。 1冊10000円で購入して15000円になるのですが、何を買おうか迷っております。 購入候補として☟ ダイワリベリオン742ML+FS こちらパワーフィネス対応のスピニングロッドです。最近知ったパワーフィネス。ガッツリフィネスな釣りが苦手な私にぴったりなロッドだと思い検討しています。フィ…

  • 釣り場にゴミを捨てる人は一生釣れない呪いにかかってしまえ

    こんばんわ、ホーカムです。 今日はタイトル通りのお話です。 私がまだ中学生だった頃よく通った釣り場がありました。 初めてのバスを釣ったのはそこで、どこにキャストしたかどのルアーを使ったか未だに鮮明に覚えています。 ある年久しぶりに実家に帰りそこで釣りをしようかなっと思い向かってみると悲しいことに釣り禁止になっていました。釣り禁止の理由は明白でした。アングラーが残す大量のゴミです。 当時の私に釣りを教えてくれていた方がいたのですが、その方は釣りと一緒にゴミ拾いもしていました。当然、釣りも上手く野池で60UPを上げる方です。その方が一度に拾うゴミの量はゴミ袋が2つ〜3つ多い時で5つ程にもなっていた…

  • 釣れればでかいは大抵釣れない

    こんばんわ、ホーカムです。 今日は昨日の宣言通り竹山ダムに行ってきました。減水が進んでていい感じ☟ 到着時刻は午前7時。まずはバイブレーションで軽くサーチ、無反応。 次に昨日購入した新兵器ダイワのマルチジグSSを岸沿のチャンネルをボトムパンピングで探っていくと、反応が!しかし痛恨のバラシ! 畜生!貴重な反応を活かしきれませんでした。 その後、コンバットクランクやマルチジグを使い丁寧にサーチしていきますがなかなか反応を得る事が出来ずに時刻は午前11時に。 さすが竹山ダム、一尾あげるまでが長い。 少し休憩を挟み上流部へ移動☟ 上流部では先行者が一名。フィネスな釣りをしている模様。 おそらく一緒の事…

  • 釣れそうだなって思って買うと大抵釣れない

    こんばんは、ホーカムです。 今日は完全に昼過ぎまで寝ておりまして、釣行に行けませんでした。 たまにはいいよね!そんな日も!と思い近所の釣具屋に。 私が住んでいる鹿児島ではバス釣りはマイナーな存在。釣具屋の品揃えも大半が海釣りで、バス釣りはおまけ程度の品揃え。 私がたまに行く釣具屋も例に漏れず、品揃えはお察しな感じ。 例えるなら、砂漠の中にあるオアシス程しか品揃えはありません。そんなオアシスで購入してきたのがこちら☟ ダイワ MULTI JIG SSです。 カラーと重さは、 サマークロー(17.5g)ブルーギル(17.5g)ザリガニ(14g)です。 フットボールジグを使った冬の釣りをしたいなぁと…

  • 3日坊主って言葉を考えた人は天才だと思う

    こんにちは、起床5秒で足を挫いたホーカムです。 今日は、11月地味に毎日頑張っていたことをご紹介しようと思います。 それがこちら☟ わかる方には分かると思います。 これはアップルウォッチのアクティビティリングです。 このリングは、ムーブ(散歩や通常の移動)、エクササイズ(早歩き以上の運動)、スタンド(1日12時間の中で1時間あたり1分以上立ち上がる) で構成されておりこの3つのリングを毎日閉じるのを目標にしてました。 ムーブやスタンドは何も考えずに勝手に閉じるのですが、エクササイズが曲者でしてなかなか閉じないんですよね。 この3つのリング閉じるのは、3日坊主の見本みたいなホーカムにとっては至難…

  • あれ間違ってないですか?

    こんにちわ、公園のベンチからホーカムです。 10年バス釣りをしてきましたが、最近気づいたことがあります。 もしかして・・・・、バスのサイズの測り方間違えてない? そう最近ブログに投稿するようになって、バスのサイズをメジャーで測ることが多くなったのですが、改めて自分の撮った写真を見てみると明らかに測り方がおかしいのです。 そもそも、正しいバスのサイズの測り方を知らない疑惑があるので調べてきました。 ・バスの口を閉じ、メジャーの0に合わせる ・バスをメジャーの上にまっすぐおく ・バスの尾を広げ測定 これが一般的に正しいと言われる計測方法らしいです。 あれ・・・・と言うことはですよ。 例えばこの写真…

  • 人は過ちを繰り返す

    こんばんわ、ホーカムです。 この間大量にロストしたコンバットクランク400なんですが、生まれ変わりが届きました☟ 大量ロストの記事はこちらから koume4659.hatenablog.com コンバットクランク400 カラーは完全に好みで選びました。シークレットライムはリピート買いです....。 ブラック&ブルークロー ホログラムワカサギ シークレットライム 実はこれだけじゃなくて☟ コンバットクランク480も購入しました。より深いディープレンジを探ることができるディープクランクです。 カラーはこちらも好みです。 プリスポーンダイナマイトフラッシュ ナチュラムシャッド チャンピオンシャッド …

  • 安いラインは果たして良いのか?

    こんにちは、ホーカムです。 皆様はラインの交換頻度はどのくらいですか? 私はある程度のサイズのバスもしくは、5回ほど釣行に行った後に交換しておりますが、最近はラインの交換頻度が上がり気味です。 今まではR18シリーズを使用していましたが、今回はこちらを初めて購入してみました☟ シーガーフロロマイスター12ldです。こちらのラインAmazonの評価が★4.5となかなかの高評価でしたので購入しました。 価格は購入時で1009円!320mもあるのにこの価格!驚きですよ。いつものR 18は1300円程で100mなので安さが際立ちます。 いざ触ってみると少しゴワゴワする感じ。硬めといった印象です。 早速…

  • 11月を振りかえる

    こんばんは、ホーカムです。 11月もあっという間に過ぎていきましたね。このブログを始めたのは10月30日なので1ヶ月ブログを続けることが出来ました。 これも閲覧してくださる方々のおかげです。いつもはてなスターや読者登録ありがとうございます。すごく励みになっております。 1ヶ月間の累計アクセス数は1763名でした。まさか1ヶ月でここまでアクセスされるとは思っておりませんでした。ブログ村のランキングにも参加しておりまして、九州釣行記内のカテゴリーで現在566サイト中現在6位となっています。まさかこんなにもランキングが伸びるとは思ってもいなかったです。 本当に皆様には感謝しかありません!今後ともゆる…

  • 哀しみの向こう岸に微笑みがあるというよ

    こんばんは、ホーカムです。 今日は午後から鰻池の方に行ってきました。 到着してみると相変わらず人が多くプレッシャーは高そうです。 まずはずっとここで投げたかったコンバットクランク400でテンポ良く探っていきます。 そうこの時は気づいていなかったのです。この後起きる悲劇に.....。 反応がなかったのでこの間47センチを釣った場所にコンバットクランクを通します。 するとガツンと根がかり!おいおいマジかよ。 色々と頑張ってみましたが、そのままロスト。この時点で精神的ダメージはなかなかです。 その後さらに奥に進み、コンバットクランク400クラウンを通していきます。するともはやデジャブです。再び根がか…

  • 釣れぬなら釣れるまで待とうブラックバス

    こんばんわ、ホーカムです。 ☟今日は先週と同じダムへ行ってきました。 人の気配はなく、貸切状態です。まずは、コンバットクランク400でサーチしていきます。 今回はネットで観た「プル&ポーズ」というテクニックで巻いていきました。 「プル&ポーズ」のやり方は ①クランクをキャストし最大深度まで潜らせる ②ロッドでクランクベイトを引っ張る ③クランクを巻き①〜②を繰り返す この方法で探ってみましたが、反応なし。 やべぇ、ボウズな予感がしてきたぜ......。ルアーを変更しリトルマックスでディープをサーチ。だがしかし反応はなし。 時刻は17時。あたりは暗くなり始めそろそろ時間的にも厳しい。 ヘビキャロ…

  • スナップ使う派 使わない派 私はどっちも派

    早朝、起床と同時に足首を捻って悶えていたホーカムです。 今日はバス釣りにおけるスナップの話。 私はバス釣りを始めてまもない頃からスナップつけて釣りをしていました。 私がスナップをつけて釣りをする理由は2つ程ありまして、一つめはルアーの交換が容易である事、二つめはルアーの動きが良くなるためにつけております。 一つ目のルアーの交換についてですが、私の釣りのスタイルとして最小限のタックルで釣りをするスタイルなので、ルアーチェンジのたびにラインを結んでいてはタイムロスに繋がる為、スナップをつけて状況に合わせて交換しています。 ただどうしてもスピナーベイトなどはキャスト時にスナップが絡まってしまうので、…

  • 素晴らしきかなハードルアー

    こんばんは、ホーカムです。 コンバットクランク400が無事に届きました。 かっ飛びクランクで、4メートルのディープを広く漁る事ができます。 今年の冬試してみたいと思い購入しました。 カラーは好みのクラウンとシークレットライムです。 あともう一つ購入したのは、プリスポーンダイナマイト、明日届く予定です。 コンバットクランクでしたい釣りがありまして、鰻池のウィードを狙ったウィードクランキングがしたいんですよね。 ウィードにわざとスタックさせて、浮かせて釣るそんな感じの釣りです。 週末は鰻池にでも行きたいと思います。 ☟いまのメインルアー達です。開けるたびにニヤニヤしているのは秘密です。 ハードルア…

  • ご利用は計画的に....。

    こんばんわ、ホーカムです。 なかなか注文したエバーグリーンのコンバットクランク400が届かないので、週末に間に合うか不安になってます。 色々冬のクランクの使い方を勉強しているので試せるといいのですが...。 さて今回はホーカムの全然釣ってないけど大量にあるワームをご紹介したいと思います。 それがこちら☟ ギルフラットシリーズです。見た感じ最高に釣れそうなフォルムですよね。 そう思って購入したんですがなかなか釣れず今は気が乗った時に投げる程度です。 評価はとてもいいワームなので、なぜ釣れないのか謎です。釣具屋で見かけるたびに購入してしまっていたので、どんどん溜まってしまっています。 私は基本的に…

  • ホーカムのイライラ対処法(我流注意)

    こんばんは、ホーカムです。 今日は完全にネタです。 昨今のストレス社会。生き残るためには対処法が必要です。 私も日々の仕事の中でストレスを溜めながら生活しております。ホーカムの直属の上司は極度の気分やで、今流行りのフキハラってやつです。 そんな上司を持ってしまったら、もちろん毎日気を使うのでストレスがマッハで溜まります。 ホーカムは就職して三年。 今回はホーカムなりのストレス対処法をご紹介したいと思います。 ❶ストレスの原因を観察する 冷静にストレスを分析します。 例えばホーカムの場合はストレスの原因は気分屋上司。その場合はその上司を観察対象とし、その人の感情の波をある程度把握します。感情の波…

  • 昔話は程々に

    こんばんは、ホーカムです。 皆様は初めてバス釣りをした時のタックルを覚えていますか? 私はダイワのレガリアの3000番台に、タックルベリーで購入したロッドでバス釣りをしていました。その時は、スピニングロッドで鉄板ルアーを投げたりしてましたからね。無知とは恐ろしいものです。 さてそんなスピニングの話なんですが ☟こちらのTATULA LT2000S -XHなんですが... 全然バスを釣っておりません。 スピニングでじっくりと探る釣りがどうやら向いてないようで、最近ではみえバス専門機みたいになってます。 そのためか、いいサイズのバスをかけた時になるドラグ音はだいぶご無沙汰となっております。 昔はス…

  • ありがとうございます!

    当ブログの読者数が100人を突破いたしました! 本当感謝です。 また閲覧数も1000人を突破し嬉しい限りです。 完全に趣味満載のブログですが、今後ものんびりと更新を続けて行きますので、よろしくお願いします🤲 今日は仕事でしたので、仕事帰りに一時間だけ釣りをしてきました。 景気づけに50アップでも見せたかったんですが釣りに行った結果は...☟ 小バスでした。小バスの呪いにホーカムかかっております。 ワイルドハンチで久々に釣れた気がします。やっぱり巻物で釣ると嬉しいですよね。 この1匹で今日は釣行終了でした。 そういえばメルカリの方でコンバットクランク400を購入したので、ディープクランクゲームを…

  • 急に冬はやってくる

    こんばんわ、ホーカムです。 今日は、地図をみてたまたま見つけたダム湖の方に行ってきました。 事前の情報によると、バス自体は存在しているらしいです。しかし如何せん情報がない。 到着時刻は14時ごろ。相変わらずの午後釣行です。 見た所、鯉の姿は確認できるがバスは発見できず。 とりあえず、ノーマルDゾーンをキャストすると・・・👇 小さいバスが食ってきました。 おお!バスがいる!それが分かっただけでもテンションが上がります。 その後ルアーをチェンジ。気温も下がってきたので、メタルバイブレーションでボトム付近を探ることに。使用ルアーはエバーグリーン リトルマックスすると数投目でバイトが👇 小さい・・・。…

  • 基礎基本を忘れてはならない

    皆様こんにちはホーカムです。 毎日投稿を逃してしまい萎えているホーカムです。原因は明らかに昨日の釣行でした…。 昨日は久々平日休みという事もあり、鰻池へ。 朝3時に眠い目を擦りながら向かい到着時刻は午前5時。暗いうちはプレッシャーが少ないと思いスピナーベイトで幅広くサーチ。 周辺ではボイルはしているんですが、反応はなし。7時頃スピナーベイトからヘビキャロに変更。 鰻池ではヘビキャロで結構釣れているので、釣れるだろうと思っていましたが反応なし。 あれ……。ここまで反応がないのはおかしい。と思い近くの釣り人に情報収集も兼ねて話しかける。 ホーカム「おはようございます。釣れてますか?」 釣り人 「い…

  • 釣行前日のワクワクは遠足前日のワクワクに匹敵する

    こんばんわ、ホーカムです。 トイレットペーパーの話が意外と伸びており、もうトイレで今後も行こうかなと思っているホーカムです。ご覧くださり誠にありがとうございます。 今日はタックルボックス整理のために、近所の釣具屋に良さそうなのが売っていたので買ってきました。バレーヒルの防錆フックホルダーです👇 なんか既視感があると思ったら、Supremeに似ている気がする・・・。 いつも見かけるたびに買おうかどうか迷ってんですが、今日購入してきました。 いつもフックはパッケージごとカラビナでまとめていたんですが、いざ購入して使って見るとすごく便利ですね。 フックの台紙も一緒に入れる事ができるので、何が入ってい…

  • 紙を補充しない奴はろくな奴じゃない

    こんばんわ、ホーカムです。 今日は完全に釣りネタじゃないのでご注意を。ネタがない訳じゃない。 ホーカムのお腹が弱いのは、前にお話したと思いますが今回はそれ絡みです。 その話はこちらをチェック👇 koume4659.hatenablog.com ブラウザバックをするなら今のうちです。 では暫しお付き合いを・・・。 ホーカムは職場でも同様にトイレに行く頻度が多い。 朝出勤してタイムカードを流れるように切り、向かう先はまずトイレです。 用を済ませ、さて拭いて立ち上がろうと思った時、紙がない。そう紙がないのだ。 職場のトイレの個室で絶望感に浸る朝。 ふざけるなぁぁ!なぜ紙を補充してから出ない! 人生で…

  • ホーカム的ヘビキャロ

    こんばんわ、ホーカムです。 私の釣りの中で欠かせない存在となった、「ヘビキャロ」について少しまとめていきたいと思います。ヘビキャロを使うようになったのは今年からなのですが、これほどよく釣れるリグに出会ったのは初めてでした。今では困ったら投げる!みたいな感じになっています。 最近投げているのは、三又キャロ。 三又キャロは、バス釣りのメッカ琵琶湖発祥のリグらしく沖にいるストレスフリーな魚に対しアプローチするためのリグで、ノーマルのヘビキャロより遠投性能が優れています。 琵琶湖キャロワイヤーなども発売されており今尚進化を遂げています。 写真はザップフローティングヘビキャロシステムです👇 私はこのフロ…

  • 釣った後の手はぎょぎょ臭い

    こんばんわホーカムです。 最近、遠出しかしていなかったので3ヶ月ぶりに近所の野池へ☟ 到着時刻は14時頃。なんとホーカムさん朝寝坊、平常運転ですね。 野池に到着してみると、草が枯れ投げられるところが増えた印象。 まず、アングラーズのミッションを達成するために、バークレイジェネラル4インチをオフセットノーシンカーでキャスト。 沈めてずる引きしていると、小学生くらいのバスをキャッチ とりあえずワンサイズミッション達成。 と思ったんですが、アングラーズのアプリから写真を撮らないと反映されないのをすっかり忘れてました。なのでノーカンです。ありがとうございました。 koume4659.hatenablo…

  • 根がかりすると魂が抜かれる

    こんばんは、ホーカムです。 今日は久々の野池にやってまいりました。 到着すると同時に素晴らしい光景が出迎えてくれました☟ 一面の浮き草祭りです。投げる場所がなさすぎる.....。 浮き草の間を投げてみましたが反応なし。 次の場所へ移動....。 到着したのは薩摩湖。 写真を撮り忘れましたすみません。鹿児島ではメジャーなフィールドです。 私は釣れたことがありませんが。今回は釣ってやるぞという熱い気持ちでキャストを続けました。 すると根がかり祭りが開催されました。 まずはヘビキャロのシンカーを持っていかれ、さらにゼロダンを4つ程持っていかれ、極め付けは数回しか投げていない、ダイワ スティーズスプー…

  • 釣具屋に入ると大抵散財して帰ってくる

    こんばんわ、ホーカムです。 今日は、仕事終わりに釣具屋に寄ってきました。釣具屋に寄ったのは、この間ブログに書いたリベリオンの♯1を受け取りに行ってきました。 koume4659.hatenablog.com リベリオンを受け取りに行ったはずなんですが気がついたら☟ いっぱい買ってましたよね・・・笑やっぱり釣具屋に行ってしまうと散財するのは仕方ない。 今回購入したのはいつものノリーズレディフィッシュ☟ 見かけたら必ず購入してる気がします。 シマノ バンタムラトリンサバイブ☟ こちらは完全にパケ買いですね。 このおしゃれなカラーは限定色だそうでちょいとお得感がありました。 BOTTOMUP M.P…

  • 釣り人のライン交換は全然違う

    こんばんは、ホーカムです。 タイトルで緑のアプリじゃなくてラインが浮かんだんだ方は立派な釣り人です。 と言うわけで、ラインが届いたので、タトゥーラに巻き巻きしていきます。 注文品はこちら☟ KUREHAライン シーガー R-18フロロリミテッド100m 12lb です。 バス釣り界隈で大人気のラインです。 値段がそこそこ高いので今回はAmazonでポチりました。定価2700円は高すぎる....。 実はこのライン使うのは初めてでして、私が最近まで使っていたラインは☟ サンライン(SUNLINE) ナイロンライン シューター マシンガンキャスト でした。 ラインを変更した理由は、私自身の釣りスタイ…

  • お気に入りほど早く減る

    こんばんわ、ホーカムです。今日は最近気に入っているワームを紹介します。 NORIESの3ー1/2 LADY FISHです☟ どうしても1匹をキャッチしたい時。私はヘビキャロのワームとしてよく使用してます。 てかヘビキャロ以外に使ってないのは秘密だ 完全な宝の持ち腐れですよね〜。他のリグでも使用してみたいと思うんですが・・・。 みた感じ完全な小魚ですよね。釣れない訳がないフォルムです。 なかなかの頻度で使用するため、あっという間になくなるので裂けたりした部分はライターであぶってくっつけたり、カットして使用しています。 実は、ワームを使うのは最近になるまで苦手意識がありあまり使用してなかったんです…

  • 買わずに後悔するより買っとけ

    こんばんは、ホーカムです。 アングラーズのバークレイ最終ミッションが来ましたね。当選しました!と出るんですけどどのくらいの確率なんだろうと毎回思っています。 今回のミッションは、 《指定ルアー「MaxScentジェネラル」を体感せよ!!》 です。 ちなみにこんな感じのワーム☟ 重さはこんな感じですね。 4インチ:約5.2g 5インチ:約9.5g 6インチ:約13.0g ホーカムの場合、ヘビキャロのワームに使うパターンになる気がします。 しかし6インチは、なかなかの重さですね。シンカーレベルの重さですね。 今回のミッションはそれぞれのサイズで釣る事で、景品が変わってくるのでなかなか歯応えがありま…

  • 続けることに意味がある

    こんばんわ、ホーカムです。 この度ブログの合計閲覧数が、100人を突破いたしました。 このブログを観てくださる皆様本当に感謝です。 100人を突破して喜んでいましたら、ついさっき200人を突破しておりました・・・・。ほんと感謝感激です! このブログは出来る限り毎日投稿を続けていきたいと思っています。いつネタが尽きてしまうのかと冷や冷やですが・・・・笑 皆様には生暖かい目で見守っていて欲しいです。今後ともよろしくお願いします。 それでは本日もお疲れ様でした。

  • 久々の野池で無事坊主

    こんばんは、ホーカムです。 今日は近所の野池に釣行に行ってきました。 到着したのは14時過ぎ、減水がかなり進んでいて人も大杉。 この野池は、水が引いていないときは人はそこまでいないが減水し出すと人が多くなりプレッシャーが高くなるので最近はあまり行っていなかった。 取り敢えず、ジャッカルのデラクーをキャスト。2時間ほど投げ続けるが反応はなし。 半ば諦めムードでダウンショットリグでじっくりと探る。 すると近くでボイルが!と思ったが、近所の子供達がなんと石をぶん投げている。 しかも親子で!近くには釣り人がいるのに、お構いなしでぶん投げる。この一件で完全に心をへし折られ撤収。 人がいたら普通は投げんだ…

  • 本日の釣果

    こんばんわ。ホーカムです。 今日は鰻池の夕まずめを狙っての釣行。朝起きれなかったのは秘密だ。 到着したのは14時すぎ、気温は21度、ウェーダーから感じる限り水温はそこそこ暖かい。 まずは、リーダ1メートルのヘビキャロ(ワームはノリーズESCAPE TWIN)で幅広くサーチ。 なかなか、釣れずに時刻は16時、マズメ時に入るタイミングでワームをノリーズのLADY FISHに変更。すると数投目でヒット。40センチあるかないかのバスをキャッチ。 その後もヘビキャロをキャストを続ける。 時刻は17時すぎ、2匹目のキャッチ。サイズはダウン・・・。このままでは終われない。 ヘビキャロでの反応が薄いため、ジャ…

  • 戦いは準備から始まる

    今日はいろいろありすぎて、完全に家にたどり着く頃には抜け殻だったホーカムです。 明日は雨予報ですが釣りに行く予定です。雨の中の釣りはしんどいイメージがありますがイメージ通りしんどいです。ただ雨の中釣りをするとよく釣れますよ。 釣れやすくなる理由としては、人的プレッシャーの少なさ バスの警戒心の低下 などが上げられると思います。 明日は、雨は降るが暖かく朝晩の寒暖差は少ないとの天気予報だったのでおそらく釣れるはずです。 そんな事を考えながら、明日の準備をしています。明日の戦いはすでに始まっているのだ。 まず早起きしないといけないんですけどね〜。 それでは今日もお疲れ様でした。 ☟ポチッとしてくれ…

  • 買って3ヶ月のロッドをやっちまった話

    こんばんわ、ホーカムです。 今回は失敗談の話です、最近ようやく解決したので対処法も含めて書いていきます。 本編 結末 今回のまとめ 本編 今から約3ヶ月ほど前の話。 中学時代から使っているロッドとリールを10年ぶりに買い替えた。 買い替えたロッドはリベリオン6102MRB(ダイワ)、リールはタトゥーラ(ダイワ)ダイワでバッチリと揃え毎週のように釣りに勤しんでいた。 それから時は流れ3ヶ月後、悲劇が襲う。 あれは10月4日、1ヶ月前くらいの話である。その時はウェーダーを着て近所の野池でウェーディングをしていた。土日の釣行と言うこともあり、人は多くプレッシャーは高めそんな中で前述したタックルで釣り…

  • 世間では大統領選が盛り上がっておりますが....

    こんばんは、ホーカムです。 今日は世間はアメリカ大統領選挙で話題は持ちきりでしたね。 自分の脳内では、土日ルアー総選挙の方が実施されておりました。知らんがな。 この選挙はホーカムの脳内で行われており、土日のスタメンを決めるものであります。 選挙の判断材料としては、愛着度、釣果、時期で選挙戦が行われます。脳内選挙の結果、今のところスタメン達は写真の通りです。 昨日紹介したワイルドハンチ。 個人的におすすめなイマカツのワドルバッツ、極め付けは未だ釣果なしのガンクラフトのジョインテットクロー128typeFなどが選ばれました。 絶対釣れると購入してから約3ヶ月タックルボックスに鎮座してました。 投げ…

  • 祝日出勤

    こんばんわ、ホーカムです。 世間は祝日でしたが、私はお仕事でございました。何故か事務職なのに、祝日は休めないんですよね〜。 もう慣れておりますが、やはり出勤時の車の少なさをみると少しやるせない気持ちにはなります。 釣果記録アプリアングラーズにもぞくぞくといい釣果が上がっていて羨ましかったです。 お気に入りのワイルドハンチ達を観て癒されることとします。中学生の時からずっと使っているものでフックは何回も替えています。 数々の厳しい釣行を共に乗り越えてきた仲なので愛着がかなりあります。 今週の土日はワイルドハンチで釣果をあげることをテーマに頑張ろうかと思います。 そんな事を思った祝日でした。

  • バス釣りとトイレ事情

    タイトルでなんやこいつってなった方は、ブラウザバックを推奨。 私がバス釣りのフィールド選びで重要視する点は、魚影の濃さ、プレッシャー、周りやすさよりも先にまずトイレの確保である。 私はトイレが近い。しかも大きい方がとにかく近い。食べたらそのまま直通である。 快便なのはいい事なのだが、釣りでは大きな弊害となる。 朝イチで一級ポイントに入った直後の腹痛からのトイレなどはざらにある。トイレから戻ってみるとはポイントに人がいるなんてことは日常茶飯事だ。その度に涙がこぼれ落ちる。 持って生まれたモンは仕方ないのだ。ならば漏らさないようにすればいい。 なので私はトイレの確保を重要視する。 そこで、『快便快…

  • 大人気フィールド鰻池

    『本編』 『振り返り』 『今回の使用タックル』 『本編』 今日は鹿児島の中で大人気フィールドの鰻池へ。 4時おきで向かい到着は7時、すでに先行者がチラホラと。 流石は鰻池、土日の人気はえげつない。 ウェーダーを着用しいざフィールドへ。 まずは、ヘビキャロを選択リーダは1m程、シンカーはデコイの18gスティック、ワームはバークレイパルステール。 するとすぐに反応。 小さいが、ファーストフィッシュをゲット。アングラーズのミッションも完了。 続々と人も増えプレッシャーは最高潮!凄まじい人気。 どこかの知事なら密認定をかますだろう。 ワームをノリーズレディフィッシュに切り替えて、キャストを続ける。 ポ…

  • 始めは肝心

    初めましてホーカムです。ようやくの初投稿。 今回は初投稿ということで・・・・簡単な自己紹介を。 1 私について 鹿児島在中の25歳、趣味は中学から続けているバス釣りその他もろもろ。 基本ソロ釣行。決してボッチではない・・・ 土日はほぼ釣りで予定が埋まってしまう釣りバカ。最近はそれが悪化中。 2 ブログを始めたわけ バス釣りに毎週行く中、何か記録を残したいと思いブログに登録。 実はブログ自体は中学生の頃やっていた。今となっては黒歴史だが・・・。 3 このブログの概要 基本的にはバス釣りを含めた日常をゆるりと記録していこうと思ってます。はてなブログ自体初めて触るので不安ではありますが頑張ってまいり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホーカムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホーカムさん
ブログタイトル
孤高のBasser
フォロー
孤高のBasser

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用