chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つないでぶろぐ。 https://tunaide.info/

ナースのみきち。です。                          ケアマネ⇒地域包括支援センター看護師⇒現在、病院で退院支援のお仕事しています。最期まで元気にその人らしく。 おうちでは、夫と3人の子供と仲良く暮らしています。

みきち。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/05

arrow_drop_down
  • 機能維持のために、デイサービスを利用しよう!!

    デイサービスとは介護保険サービス「通所介護」の通称です可能な限り自宅で生活を送れるようにすることを目的として、通いながらQOL(クオリティオブライフ)の向上を目指す高齢者向けの施設です。デイサービスには高齢者の支援を行うために、介護職員や看護師、生活相談員、機能訓練指導員などのスタッフが配置され、サービスが提供されています。自宅から施設まで車での送迎がついているので、自力で施設まで通えない方も利用可能です。❇️機能訓練日常生活をおくるために必要な基本的な動作の維持・改善を目的に行われる活動(運動や脳トレなど)・歩行訓練・関節可動域訓練・誤嚥を予防する口の体操 など❇️食事お昼ご飯や、おやつが提…

  • チョコといえば。。。

    今週のお題「チョコレート」 チョコと言えば、ガーナ。 小さいころは、ガーナか、明治のチョコか。。くらいしかなかったですよね?? で、うちは、ガーナだった。 アーモンドチョコの一粒ずつアルミに包んでて、スライド式になった箱に入ったやつ。あれは、憧れのチョコでした。。 なつかしい。。(*´ω`) ガーナチョコに、ローストミルクっていうのが出たの知ってます? わたし、このCM見た時に衝撃で。 こんなに前からあるガーナ。 ガーナでさえ、新しいものを出して挑戦するんだな。。と。 妙に感動しちゃって。。(*´艸`) 食べました。 ポイントは、いつものガーナを先に食べること!! すると、新しい味に感動します…

  • タイヤ交換しました。。セイバーリングは、ブリヂストンの子会社。。( ..)φメモメモ

    最近気になっていた車のタイヤ。 夫が言うには、スリップサインも出ていないし。。 もう少し様子見れるかな。。と。 でも、ひび割れがひどくなってきているって。 気になる~。 バーストって知ってます?? 普段乗りしているのは私なので。 もちろん、そんなことになったら対処のしようもありません。。"(-""-)" ちょいと、タイヤ館に行ってきました。 ↑↑↑去年の夏?高速道路で見かけてテンション上がったやつ⤴⤴⤴ タイヤ館で相談。 www.taiyakan.co.jp まず、タイヤ見てもらいました。 プロが見た瞬間、「あちゃー(+_+)」な状態のようで。 たしかにスリップサインは出ていないけど、そろそろ…

  • 【おもちゃ】6才女子、パソコンにハマるの巻。。お年玉で買ったもの。。(*´ω`)

    クリスマスのころに、トイザらスからチラシが届くんですよ。 あれは、いつから頂けるようになったのか。。 子供たちは、おもちゃを手に入れるまで、あのチラシを何度も見て。 6才女子は、ずっとパソコンのおもちゃがほしいと言ってました。。 今、いろんな種類が出ていて。 おもちゃ屋さんに行って、どれにしようか迷たんですが。。 コナンナゾトキPad&キーボードセット SEGA 対象年齢6歳以上。 コナン君のやつにしました~。 低下が20000円くらいで。 13000円ほどに割引になってお得でした~。 割引率が一番大きかったので。。(*´艸`) おもちゃにしては、しっかりした内容と、お値段。。 なので、是非と…

  • 実は、悩みがあるんです。どなたか、正解を教えてください。。。"(-""-)"

    昨日の予告通り。 本日、我が家には、とびきり怖い鬼が来て。 とびきりおいしいチョコで退治しました~(*´ω`) 末っ子は、一生懸命泣いてました! こんなに一生懸命泣くって、すごいな。。とか思いながら。 今年も、みんな元気に節分を迎えられたことに感謝。 さて。 実は、わたしには、先週くらいから悩みがありまして。。。 結構、悩んでまして。 コロナワクチンを打つか打たぬか問題。 一応、医療従事者ということで。 ワクチンを取り寄せるために、アレルギーなどの理由で接種しない人を把握したいらしく。ワクチン接種の意向確認が回ってきました。 「今ワクチン接種の順番が回ってきたら、うちますか?」 テレビで、コメ…

  • うっかりししてましたけど。ことしは、節分、明日です!!!。。。(*´ω`)

    2021年の節分は、2月2日だそうですね!! そもそも、節分は、立春の日の前の日。。。('Д')へぇー で、今年は、なんだかずれるそうです。 うるう年みたいなもんなんですね?? 息子の保育園で、「明日は、節分!」って先生に言われて。。 そうか!。。って、返事したけどピンときてなかった~。 家に帰ってきて、娘に「明日、節分だって(^^♪」。。。 しばらくして、やっと、あぁ、節分かと。 ええぇえぇぇぇぇぇええええ!!!! 2月3日ぢゃないのぉ~~ と、なったってわけです。。。(*´艸`) 節分には、チョコを撒く。 節分と言えば、豆まき。 おそらく、明日は、保育園から各々お面を作成して帰ることでしょ…

  • 【小学生入学準備】2月には、入学説明会があります!。。。(*´ω`)

    さてさて。 長女は今度小学生になります。 ピカピカの一年生です。 長男(12才)が入学の時は、ドキドキ。。。 何を準備したらいいのやら。。ってソワソワしていましたが。 日々の忙しさから? 私もあれから年も取ったから?? きっと、長男のときの経験があるから??? わりとのほほ~んとしていますよ。 でも。 少し準備していること書いておきます! これは、続きができそうな予感。。。(*´艸`) ランドセル。 ピカピカのランドセル(*´ω`) 夏に実家に帰ったときに、実家のジジババが買ってくれました~。 長女は、キャラメル色って決めていて。 お店にあるありとあらゆるキャラメル色を試着しました。 長女の希…

  • ココロとカラダは繋がっている。。どちらか簡単な方から上げよう⤴⤴⤴。。(*´ω`)

    突然ですが。。。 元気ですか!! 元気があれば、なんでもできる~~!! って、この年になってしみじみ良いことばだなと思うんです。 カラダが元気だと、楽に動ける。。(*´ω`) 逆に、元気じゃないとしんどくてウダウダなる。。"(-""-)" ココロとカラダはつながっている。。 と、いうことは。 どちらかを上げれば、付いてくる⤴⤴⤴ 病院は満床状態です。 超急性期の大病院は、コロナ患者の受け入れで忙しい。。 その他の急性期の病院で、コロナ以外の患者を受け入れる。 病院でコロナ感染者が発生すると、その病院は新規入院をストップする。 熱が出ている患者に敏感になって、転院を受け入れてもらえない。 などな…

  • 【退院支援】退院支援ってなんだろう。。退院支援看護師の役割。

    私は、入退院の支援をする部署で働いています。 いわゆる「地域連携室」です。 私は、地域連携室で働いて3年が経ちました。 地域連携室で働くことになった方、興味がある方へ。。 病院にある入退院支援部門のはたらきについてまとめようと思います。 地域連携室ってどんなとこ? 病院の中の入退院支援部門です。。 病院に入院するとき、退院するときに支援する部署です。 地域連携室、地域医療連携室、地域医療室。。。 呼び名は、各病院でいろいろです。 以下、「地域連携室」と呼ぶことにします。 地域連携室は、事務員、ソーシャルワーカー、看護師、医師等のメンバーで構成されています。 専門職が集まって、スムーズに入退院で…

  • 【ずぼらママ】朝はいつもバタバタだけど。怒らなくて済む方法。。(*´ω`)

    3才男、6才女、12才男のママ。 毎日バタバタと仕事、家事、子育てやってます。 そんな中で、いくらでもイライラできる場面がありますね。 しようと思えばいくらでも。 でも、イライラすると余計に疲れる。 そして、イライラしている自分に嫌悪感。 ママならこんな気持ちわかりますよね。 かれこれ12年間。 ずっと未就学児と出勤している私。 今日は、『忙しい朝も、怒らなくて済む方法』です。 朝ごはんは、適当で良し。 朝ごはんは、バランスよく! って、分かっているけどできません。 しようと思うと負担でしょうがない。 お昼は、保育園や学校で給食があるので。。(*´ω`) 一日3食、お腹いっぱい食べていれば大丈…

  • 【オススメの本】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

    銭天堂は、ふしぎな駄菓子屋さん。 人を幸せにしてくれるお菓子が売っています。 店主は、紅子さん。 紅子さんは、大きくて。 白髪のお団子ヘア。 ガラスの玉のかんざし。 おばあさんではなく、艶やかなお肌の。。おばさん? 彼女はいつも、穏やかで。 十人十色。 人の悩みもそれぞれ。 小さな子供から、お年寄りまで。 女も男も。 それぞれに、いろんな悩みがある。 欲もある。 紅子さんのところにあるお菓子を食べると。 結局、丸く、幸せになるっていう結末が好き。 正しく生きていきないな。 優しく生きていきたいな。 強く生きていきたいな。 子供が楽しく読めるのはもちろん。 大人も楽しめると思います。 難しい本も…

  • 写真を撮ったら、どうしてる??。。思い出の保存の方法。。。(*´ω`)

    ウチのリビングには、子供の写真が飾っています。 ふと目をやると。 今や中学生の長男が、超小さかったころがあったこと。。 女の子らしい娘になってきた長女が、ガッツさん似だったこと。。 三歳末っ子も、そうは言えども大きくなったこと。。 そんな写真に、ほっこりなります。 今日は、写真についてのお話します。。。(*´ω`) 写真の思い出。 わたしが、子供のころは。。 父さんがカメラで撮ってくれた。 小学生のころ? 写ルンです。。インスタントカメラが登場して。 写真はとても身近なものになりました。 あの頃は、写真を現像しないと見ることができなかった。 写真を現像して。 アルバムに閉じて保存が当たり前でし…

  • あなたのお雑煮、どんなの??。。お出汁の活用方法~。。(*´ω`)

    お正月気分も終了~。 学校も始まりました。 徐々に、日常が戻ってますね。 でも、ここで、お正月ネタに逆戻り。。。(*´艸`) 今日は、お出汁の活用方法についてのお話をツラツラと。。。 定番お雑煮、教えてください。 うちのお雑煮は鳥取系。 お出汁に濃い口醤油で味付けした。。。おそばのおつゆみたいな。 そこに、お餅、もちのり、とろろこぶを入れて。 超シンプル~。 結婚して、夫の実家でいただいて。。 んっま~って感動してから、ずっとお正月の定番です。 もちのりって、知ってます?? この前、出雲に行った時もおそばにトッピングされてました。 あちらの方の名産なんでしょうね。 お正月にはもちのりとお餅が送…

  • お正月の過ごし方。。うちは特に特別ではなかったのかもしれない。。(*´ω`)

    昨年を振り返って。 昨年は、本当に何だこりゃーな一年でしたね。 コロナがなくても。 うちは、引っ越しもしたし、転職もしたし。 一家で環境を変えるという、結構一大事な年でした。 でも、この転職で、お休みが増えました。 少しの心の余裕で、ブログを始め。 ツイッターやZOOMにも出会い。。 そのほかのSNSにもひとつづつ出会っている感じです。 これまでなんとなく怖いという気持ちから手が出せませんでしたが。 一つ変わると、連なって、いろいろと変わるものですね。 おそらくこれからもネット社会は続くでしょ? そしたら、子供たちが関わるようになるでしょ? 親が、『知りません』じゃかっこ悪い。 一通り、触れて…

  • 乳がん検診に行ってきました。。PART2要精密検査~エコー編。。"(-""-)"

    先日行った、市の乳がん検診。。 tunaide.info 結果が送られてきました。。 封筒、大きいし。。A4サイズ。 中にゴソゴソ、何やら入っているし。。 嫌な予感。。。 結果は、『要精密検査』。。"(-""-)" 今回は、エコー(超音波)検査を受けたお話です。。 マンモグラフィー検査結果。。封筒の中身 〇検査結果票 検査の結果が書かれています。。あまり、意味が分かりません。。(*´艸`)フフッ 〇乳がん検診精密検査の案内 受診先、持参するものが書いてあります。。"(-""-)" 精密検査は保険診療となる様です。 早めに受診するようにと書かれています。。"(-""-)" 〇医師宛ての封筒 お手…

  • 走行中に車の調子が悪くなりました。。焦りました。。(;'∀')

    年末というのに。。 人生というのは、本当に、急に何が起こるか分からない。 わたしは、いつもの道を。 いつものように、車で帰っていただけなのに。。。 アクセルを踏んでも、なんだか空回り感。。 スピードが出ないから、アクセルを踏み込んでみる。。 『ボンっ!!』 とか、言うんですよぉ~。 めちゃめちゃ怖かった。。。"(-""-)" すぐに、近くのコンビニに入って。 しばし、考える。。。気のせいカモと思えてくる。。 また、走ってみる。。。 そしたら、また、同じことになる。。 あ~~~。こわっ。 困ったことに遭遇。。どうする? はい。 ①家族に、とりあえず電話。 ⇒話していると、頭が整理できます。。。 …

  • 今年は年賀状、送るでしょ??。。ネット注文が便利です。。(*´ω`)

    とうとう、年末ですね。 M-1グランプリも終わると、どどどどどっと、 一気に過ぎていきますね。 わたしは、実家から離れたところに暮らしているので。 子供ができてからは、毎年、年賀状を出すことにしています。 年賀状を書こう。 とはいえども。 年賀状は、まだ用意していません。 わたし、元日に届かせたことがないほどです。。_  ̄ ○ 正月休みになるまで、かけませんね。。。 年賀状を、ほんとに用意もしていません。 以前は、年賀状を自分で作って。 プリンターで出してってしてました。 大仕事です。。"(-""-)" それだけでげんなりしちゃう。 でも、遠く離れた親兄弟に。 せっかくだから、子供の成長を写真…

  • 【はてなブログ】アドセンス、広告を貼りました。。。やっと貼れた。。(*´ω`)

    前回の記事から。。。 ずっと格闘しました。 やっとこさ貼れました。 半ば、グーグルさんの勤務の都合かと思ったり。。(*´艸`)フフッ でも、やっとできましたよ。 今回は、 アドセンス合格したからって広告貼れないと意味ないから、 あーでもない、こーでもないってやってたら。。。 広告が貼れたって話をします。。(*´ω`) 自動化ではだめだった。 『サイトにコードを 1 つ追加するだけで、ページ内の広告掲載に適した場所を Google がもれなく検出し、自動的に広告を表示します。 』 って、グーグルさん言ってますケド。 自動的に表示してくれませんでした~。 でも、もしかしたら待ってたら貼り付いてたの…

  • 【はてなブログ】アドセンス、合格しました!!!。。。結局、3か月したら良いんじゃね??。。。(*'ω'*)

    やりました~!!合格しましたぁ。 はい。 9回目です。。。(*´艸`)フフッ 才能なし! 始めは収益って思ってトライしてましたけど。 わたしのブログの訪問者数では、夢のまた夢です。。。(*'ω'*) そう思いつつも。。。 みんなが合格してるのに、私にできないなんて許せない!! って、ことで、9回です。。(*´艸`)フフッ あ~。スッキリした。 このお姉さんが来たら、貼って報告するのが定番ですよね?? 早速、広告貼れるようにしてみましたが。。。 できるかどうか。 とりあえず、報告しときます。 たぶん、余計な作業が多いですけど どれがほんとに正解かって、分かってるようでわかってないの?? みきち的…

  • コロナに負けない!!。。お家で楽しく過ごそう~。。(*´ω`)

    そろそろ1年くらいになりますか・・ 私たち、がんばってますね。 GoToも停止になってしまい。 予想通り、冬に盛り上がってきましたね。 この冬が、どうなるのか。 ほんとは、ほんとに、心配ですね。 でも。 そうばかり言ってられない!!! 感染しないように気を付けながら。 元気に生きていきましょう!!! で。。。 みきち家。忘年会開催しました~。。。(*´ω`) 企画→→パパ。 仕事中に、LINE。 「忘年会を開催します。」 な、な、なんと!!! 超、楽しいぢゃ~~~ン(((o(*゚▽゚*)o)))ワイワイ。 帰ったら、ポスターまでありました。 ちゃんと、プログラムがあり。 あいさつを考えねば!!…

  • 中学生は、部活をしないとダメなの??。。。進学に影響するのは困る。。"(-""-)"

    長男は中学一年生です。 彼は、バスケット部でした。 先日、部活を辞めてきました。。。( ゚Д゚)ビックリ 部活って、していた方がいんじゃないの?? 進学に響かないの?? なんて周りに聞いたり、調べたり。。 中学生の部活についてまとめます。 わたしは、部活はした方がいい派 わたしは中学時代、バレーボール部でした。 あの頃にチームを組むという経験をしたことはとても良かったと思っています。 先輩、後輩の縦の関係の勉強。 チームの団結力。仲間づくり。 勝つ楽しさ。負けるくやしさ。 いろいろあったことも、今ではとても懐かしい思い出です。 部活は何にしろ、しないよりはした方がいいと思う親です。 息子が部…

  • メープルシロップにハマってます。。。栄養満点だし、あまあまでおいしいし。。。(*´ω`)

    先日、テレビでメープルシロップの世界について、紹介があって。 手軽に使えるものを探していたんです。。 ありました!! 今日は、森永のメープルシロップのお話です。 メープルシロップの魅力。 メープルシロップの多くは、カナダで作られていますね。 カエデの木の樹液を煮詰めたものです。 煮詰めた具合によって、グレードが決められているとか。 メープルシロップは、良く似たはちみつや甘い砂糖と比べて 低カロリーで、なんといってもミネラルが豊富!! お年頃になると、このミネラルがいかに重要か。。 あるとないとでは、毎日の動きが違う気がします!! ミネラルは、体の潤滑油的イメージです。。。(*´艸`) 亜鉛、マ…

  • 初体験!!乳がん検診行ってきました。。検診へ行って、早期発見しましょ~(*´ω`)

    検診、行ってますか?? 問題は、コロナだけではありません。 癌は、今や二人に一人はなると言われています。 ということは、ならないことの方が奇跡。。。 くらいに思うことから始めましょうか。 ならば、どうするか。 検診に行って、早期発見をすること。 なんでも早期に対応すると事は軽く済みますね。 40代になるとグッと癌になる率が増えます。 市町村はそれぞれに工夫して、検診をするよう呼び掛けていますね。 今回わたしは、市の乳がん検診を予約しました。 わたしの住む市では、集団検診(バスでする)もできるし、 指定された医療機関でもできるとのことでした。 広報やホームページ、市に電話など、確かめてみてくださ…

  • 出雲大社に行ってきました。。心も体も癒されます。。(*´ω`)

    今日は、出雲大社に行ったお話です。 グーグルフォトによると。。 我が家は、ちょうど一年前も出雲大社に行っていることに気付きました。 出雲大社には、縁結びの神様がいらっしゃると。 わたしは、3月に引っ越しをして職場も新しくなりました。 家族もそれぞれ、新しい環境で過ごした1年でした。 今年は、これまでに経験のない出来事も起こりました。 そんな中、家族全員、良い出会いに恵まれたと思います。 そして、引き寄せられるように、またお参りに。 お礼と、これからのことをお祈りに。。。 出雲大社 大きな鳥居をくぐります。 高さ8.8㍍、横幅12㍍。。( ゚Д゚)デカ 出雲大社って、大きなものが多い!! わた…

  • 生協さんをとることにしました。。助かっています、ありがとうございます。。(*´ω`)

    今週のお題「感謝したいこと」 わたしは、平日AM9時⇒PM5時で働いています。 家には、夫、中一男、6歳女、3歳男の同居人がおります。。(*´艸`)フフッ 妻であり、ママです。 我が家は、毎週末に1週間分の食材を買いに行くというパターンでした。 一回の買い物は、10000円。。。を目指しますが。。 結局、15000円くらいになることが常となってきました。。 カートにかご2つ乗せて。。。かごいっぱいが目安です。 大きな買い物バックを持っていきますが、袋3枚買います。 お米も5キロを毎週買います。。。 重たいんです!!!! どうにかならぬか。。。 生協さんにお願いすることにしました。 生協さんは、…

  • 見る力を鍛える!!!。。子供も!大人も!!。。レッツ!ビジョントレーニング。(*´ω`)

    うちのパパはアラフィフです。。( ゚Д゚)アレマ 最近、目の衰えが気になりますよ。。。 思い出したのが、ビジョントレーニング。 見る力を鍛えるトレーニングです。 子供の発達にも。 大人の目の衰えに。。。 おすすめの方法です。 見る力をアップさせる、ビジョントレーニング もともとは、ケアマネジャーをしているときに出会いました。 デイサービスで、光るボードを使うトレーニングがあって。。。 ビジョントレーニングという言葉を知りました。 目の動き⇒認識する力⇒行動に移すトレーニングをする。 脳機能の活性化や、転倒予防などに効果があるということでした。 加齢により、認識できる範囲が狭くなるそうです。 視…

  • 白髪を目立たなくする方法。。。白髪と共に生きる(*´ω`)

    アラフォーです。 33くらいから白髪が出始めて。。。 はじめは抜いてみたり。 それで間に合ってましたけど。。。 もう、無理。 抜くと、ハゲできちゃいますね。。。"(-""-)" もう、共存するしかない。 将来は、きれいなグレイヘアでいきたいですね。 でも、まだまだそこまでではないので。 そして、アラフォー。 まだ、白髪を放置してはいけないようです。 周りが許してくれないのです。 もう少し、若作りをしていないと安心しないようです。 今日は、白髪を目立たなくして、周りに心配されない方法を紹介します。。(*´ω`) 白髪について知ろう。 もともと、髪は白いそうです。 髪に色を付けているのは、メラニン…

  • 【万年筆】子供用 ペリカン☆ペリカーノジュニア と パイロット☆カクノ

    子供用の万年筆の紹介です。 こどもに万年筆を。 〇書きやすい。 〇かっこいい。 〇書くのが好きになる。 3拍子でオススメですよ。 筆圧がかからず、子供だけでなく大人にも人気です。 子供用の万年筆は低価格。 2000円以下のものになるので、万年筆入門にもってこい。 今日は、ペリカーノジュニアとカクノの紹介をします。 本日の万年筆 ペリカン☆ペリカーノジュニア ドイツのメーカーです。 中学生のお兄ちゃん用。 お兄ちゃんは青が大好き。 透明感がステキ。 他に、ピンク、赤、むらさき、ターコイズブルー。。。 全色そろえたくなります。。 キャップを抜くとこんな感じ。 全色、このヤマブキ色??のグリップです…

  • 夫婦について。。わたしはこの方法で、十数年やってこれました。。(*´ω`)

    今日は、夫婦についてです。 家事、育児は妻が主にしているタイプのおうちです。 想像通り、妻の不満が満載なおうちです。 あくまでも、妻目線で。 私たち夫婦が、十数年やってこれたことをまとめます。。(*´艸`)フフッ 相手を変えるのはむずかしい。 自分の考え方を変えると楽になる。。。 わたしのイラっと対処方法を紹介します。。。 夫婦の紹介 夫 〇二人兄弟。長男で末っ子。 〇子供のころはお手伝いをしたことがない。 〇高校卒業後、親元を離れ生活。 ⇒甘えん坊。世話されて当り前な環境で育つ。自由を愛す男。 妻 〇三人兄弟。一番お姉さん。 〇頼られている感が好き。 〇高校卒業後、親元を離れ生活。 ⇒しっか…

  • 大事なので繰り返します!!。。水分、1日1500ml摂れば、予防になります!!

    今日も水分のお話します。。(*'ω'*) そんなこと、分かりきってる。 もちろん飲んでるよぉ~。 という声を期待しつつ。。。(*´艸`)フフッ 元気な黄色いお花ですね。。。(*´ω`) このお花、晴れ続きで、シナ~~っとなってきたら、どうしますか?? そう! ですよね、ですよね?? お水をあげます。 そしたら、ものの数分で、また元気になるでしょ。。 はい。 人もそれと同じです。 人の体は、60%は水ですから。 だるくなってきたら。 ぼーっとしてきたら。 このお花がシナーーっとなったことを想像して。。。 自分にもお水をあげるイメージです!!! ↓↓↓水分を1日1500ml摂るコツはコレ。 tun…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みきち。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みきち。さん
ブログタイトル
つないでぶろぐ。
フォロー
つないでぶろぐ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用