chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライトゲームin富山
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/03

arrow_drop_down
  • 小さい…

    久しぶりの更新になりました。 記事を上げなくなってからも一応釣りには行っていましたが、まあ、大した物は釣れてないです。 チヌ用ジグヘッドにロックマックスで。カマス狙いで行ったんですが、それっぽいアタリはありませんでした。 次は新湊でも行きますかね。 漁港か片口辺りで色々狙ってみるのが楽しそうです。

  • アングラーズ釣果 元シマノ社員の嘘を暴く!

    知ってる人は知ってると思いますが、ここ最近アングラーズの富山湾の釣果情報に異常な釣果を載せるユーザーが出現しました。 問題のユーザー ヘッダー画像の圧縮跡が凄いです。この地点で拾い画だろうと予想が着きます。 私が昨日コメントでネットで同じ画像を見つけたぞみたいな内容を送り付けたところ何件か釣果が消されました。 一件目 この時期にこんなにフクラギが釣れたという情報は聞いた事がありません。 このスクショ画像は色がくすんだみたいになってて分かりにくいですがかなり晴れた日に撮った感じの写り方でした。 ここまでガバガバなのに騙される人間がいることが驚きです。 同じ画像が2019年の上州屋の釣果で見つかり…

  • お久しぶりです。

    しばらくPCメンテ中によりブログを放置していました。 3釣行分が溜まっていたので、今回の記事に全部載せます。 一回目の釣行 ホタルイカパターンを狙っていつものポイントへ。 ファイヤーフライで狙ってみます。 一投目からアタリがあり、二投目でソイが釣れました。 UVライトで蓄光したのを投入したのに食ってきたので、ホタルイカを意識してるんですかね。このポイントに来ている人から聞いた話なのですが、ここで釣れたソイの胃袋にホタルイカが入っていたそうなので前回の釣行の時にこの場所にホタルイカが来ると聞いたのですが、その話は間違えなさそうです。 そうしてホタルイカが湧くのを期待していたのですが、雨のせいなの…

  • 爆釣!シーバス!

    最初の1時間はユ虫でぶっこみ釣りしてたんですが、水深が深いポイントには向かい風で全く届かないし、風の影響が少ない場所でやると生命反応が全くないという絶望的な状況でした、ここで移動を決断。 中規模河川に向かいます。 移動した先は川幅狭いのでルアーロッドでぶっこんでおきます。 竿を見つつ、ライトプラッキング ・・・ なんも反応がねえ・・・ ぶっこみの方もびっくりするぐらい反応が無く、餌をかじった形跡すらありません。 こっちでもなんの反応もないまま1時間近く経過してしまい流石にまずいと思い、ワームで中層~低層をチェック。風で着底してんだかしてないんだかよくわかりませんが 7カウント取ってみます。 巻…

  • 河川ライトプラッキング

    投稿が遅れましたが、土曜日釣りに行ってきました。 気温が上がったので冬に入って全然釣れなくなった河川が釣れるかもと思って行ってきました。

  • 万年筆入門 パイロット-カスタムNS

    今回は釣りの記事でなく文具の記事です。 題名の通り、万年筆を買ってみました。 何度か使ったことはあったのですが、自分で一から道具を揃えるのは初めてです。 実はペリカンのK205というボールペンを買いに行ったのですが、ブルーのマーブル模様のしか売っていなく、嫌いなカラーではないのでマーブルカラーで妥協するか・・・と考えて店内を回っていると、パイロットの万年筆コーナーがありました。 万年筆もいいなーと思って最初はカスタム74↓ にしようかと思っていたのですが、金ってのも嫌いではないのですが派手だなあと。 ピンクゴールドがあれば即決ですね。パーカーの万年筆で一応ピンクゴールドがありましたが、4万近く…

  • 久しぶりの釣行。

    久しぶりのブログ更新&釣行です。 一日目は漁港で竿を出してみました。珍しくヘチ釣りをしている人が。こんなとこで釣れるのかな~と思っていましたが立派なクロダイが釣れていました。前からとあるサイトの釣果情報で、この地域の名前でクロダイのヘチ釣り釣果が出ていたので何処だろうと思っていたのですが、ここだったんですね。(さっきそのサイトを確認したところ土曜日にヘチ釣りでクロダイの釣果が掲示されていたので間違いないです) 一度メバルロッドで筏釣りスタイルで狙ってみますかね。 その日は風が強く魚の反応もなくボウズで納竿。 第二釣行 いつものクロダイPに。 雨が降っているせいなのか一人も釣り人が居ません。 し…

  • 初釣行、ハリの次はラインが・・・

    雪の中、早朝からアジングへ行ってきました。 前日の夜まで行こうか悩みましたが、気温がそこまで低くなかったので行くことに。 5:34ポイント到着 意外と暖かい。 果たして釣れるのか。 また入りたい場所に先行者が。この場所、高確率で人が居ます。 その後、その場所に入る。そのまま、アタリが無いまま1時間程経過して、徐々に危機感が・・・一本だけあったお気に入りのワームを投入します。 一投目からアタリが! しかしこのバイトは掛け損なう。 少し離れた場所にルアーを投入します。着底させてからスローリトリーブ。 アタリが! 合わせるとなかなかの重量感! これは期待が高まります。 しかし、やり取りを初めて直ぐに…

  • 新年のご挨拶とnewタックル

    ブログを見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます。 今年もブログを引き続き更新していこうと思うので、よろしくお願いします。 そして、新しいタックルを導入しました。 それは・・・ ツインパワー C2000S 値が張りましたが、これだけのスペックなら不満が出る事はないだろうと思いTPを選択しました。直前までソアレci4+c2000SSPGと迷っていたのですが、基本アクションはただ巻き派なのと、黒鯛などの引きの強い魚と強引にやり取りしたいのでこれにしました 前使っていたソアレBBは中古を使い倒してゴリゴリガタガタです。ベアリングは好調な感じですが、ギア類がやられてきたようです。 本体 …

  • 高活性!?ライトゲーム

    昨日に続けて、またまた釣りにいってきました。 5:20 到着 入りたいポイントに先行者が・・・ 仕方ないので少し離れたポイントで。 全くアタらない・・・ ここでは釣れなさそうなのでシーバス狙ってというかキャスティング練習でフローティングミノーを投げます。 まあ、そう簡単に釣れませんね。 30分程(?)経過して入りたいポイントが空いたので、入ります。 数投して待望のヒット! けっこう引きます! 手前まで寄せるといきなり下のケーソン突っ込み始めました! タモを取ろうとしていると何やら嫌な感触が伝わってきます・・・ でもなんとかランディング。 黒鯛! 30cm!記録更新! 写真は最後に貼ります。 リ…

  • 久しぶりのショアジギングをしに片口へ・・・

    久しぶりにショアジギングをしに片口へ行ってきました。 到着すると雪が降っています。 特にナブラが立っている訳でもなく・・・ ショアジギングをしている人が2,3人 最初はショアトリッカー25gのピンクから。 表層をワンピッチジャークで。 ・・・ 30分ほどアタリナシ。 青物の気配がしないので、アジングをします。 アジスタ0.8g-フィジットヌード アミレッド ボトムに着底させてからスローリトリーブ ・・・アタるぞ! 2投目でヒット! 良く引く! 何だ? フッ バレた・・・ 割と走る系の魚。なんだろ? 続けて ルアー交換。 ブルヘッド1.2g-フィジットヌード限定カラー ヒット 弱い。豆っぽい。 …

  • ライトゲーム シーバス

    ライトゲームに行ってきました。 かなり寒くなってきましたがまだ釣れるでしょう・・・ 遂に来週は雪が降るようです。 ポイントはいつものアジングP 最初はアジ狙いで常夜灯付近へ行きますが、アタリはあるものの爆風で思った場所に投げれず、アタリを継続させることができないので、奥まった場所へ行きます。 3投目ほどで早速 ソイ まあまあの型のソイ。 しつこくボトムを探ると釣れました。 自分は表層からでなくボトムから探る派です。 ボトム探っとけば何かしら釣れる気がします。 少し移動して モゾッとしたアタリがあるも掛けれず。 2投目で。 シマイサキ 正体はこいつでした。 シマイサキってこんなに大きかったっけ・…

  • 激渋 ライトゲーム

    寒いですが、アジングをしに行ってきました。 暫く投げますが全然アタリがありません。 魚が溜まりそうな場所を移動しながら狙ってもアタリすらない。 明暗の境目とか、窪んでる場所とか、岸壁とか、テトラ周辺とか。 全く釣れない。 いつもいる豆アジすらいない。 ここで粘っても何も釣れないと判断し、対岸に流れ込みが見えたので、そこに移動。 見た感じ手前5~6mが浅く小さな根が点在しておりそこから一気に深くなっています。 一投目。 ヒット! キジハタ 20cmちょいのキジハタ シラスビームに1.5gジグヘッドで。 そして4投目程で ソイ 先ほどのキジハタより少し大きいソイ。 楽しい。 しかし後に続かず、ここ…

  • 朝まずめアジング、新規開拓へ。

    今回、新たなポイントへアジングに行ってきました。 ここのポイントは前からアジが釣れることは知っていたのですが、春限定かなと思っていましたが、昨日ここのポイントと思われる場所の鯵釣果が確認できたので釣行を決行しました。 到着。4:00 真っ暗でも先端にヘッドライトと思わしき明かりが見える。 ポイント到着。 初めてのポイントなのでどんな風に攻めればいいのかさっぱりです。 まずは1.5gにアジアダー 反応なし。 シラスビーム 反応なし。 キャロで遠投。 反応なし。 それにしても根が荒く、頻繁に根がかりします。 そして雨が降ってくる。 めっちゃ寒い。 そして朝まづめ。 美しい。 気が向けば一眼レフで撮…

  • アクティブキャスト購入!

    箱 春の真鯛のカゴ釣りに備えるべく、遠投用リールを購入しました。 本当は1060が欲しかったんですが、釣具屋にこれしかなかったのでこれにしました。 本体 まず、手に取った感想ですが、とにかく重い! まあ私の場合は、ピトンに掛けて置くのと、握力もそれなりにあるので、大丈夫でしょう・・・ 説明書を読んでいると、SBLバランスロック搭載 って書いてある・・・ SBL・・・92ステラに初めて搭載された技術ですね。 オールドタックルに興味がないとまず知らない単語ですね。 驚いたのがラインローラーベアリング搭載。 この価格帯で入っているとは思いませんでした。 しかもラインローラーにはチタンコーティングされ…

  • ソアレSS S610SUL-S 購入!

    今まではメバリングロッドでアジングをしていましたが、ネットを見ていると全然違うとよく耳にするので買ってみました。 実際に海で使ってみましたが確かに全然違いますね。 メバリングロッドと比べてかなりシャキッとしています。 感度も全然違います。 5gクラスのプラグやメタルジグもキッチリ飛ばせそうです。 ホタルイカパターンでも活躍できそうです。 大き目の魚でも対応できそうです。 粘りではメバリングロッドには敵いませんが。 グリップはピアノブラックになっていて美しいです。 リールシート周辺のデザイン結構凝ってますね。 リールシートのナットもアルミマシンカットになっていて高級感があります。 色はメバルモデ…

  • tict 2021BOX

    エステルラインを買いに釣具屋に行ったのですが、店の入り口のすぐそこに買おうと思って忘れていた奴があったので買ってきました。 tict 2021BOX 先日会社が発送するみたいなことを言っていたので、買おうと思っていました。 中身 ジグヘッド まあまあ 2gが欲しかった。 0.8gがあったのは有難い。 アジスタの3.0は強風時深場用かな。 ワーム 限定カラー三つ と普通の二つ 可もなく不可もなく プランクトンパターンでも小魚がベイトでも対応できそうです。 小物類 ロッドベルトは有難い。 メジャーはどう使うか・・・ おまけ 入ってなかった。 ポーチ 消費しきれない大量のワーム入れにします。 にほん…

  • 河川ライトゲーム 黒鯛

    先週の釣行のリベンジに行ってきました。 まずは排水の場所から狙ってみます。 ボトムまで落としてからリトリーブ。 ヒット! ミニクロダイ ライトゲーム用の竿だとこのサイズでも楽しいです。 今はPE0.3号を巻いているのですが、少し強い気もします。 多分そこそこのサイズ掛かってもゴリ巻きで取れちゃいますね。 足元にルアーを落とすと、セイゴと鯵が追ってくるのですが、鯵は喰うのですが、ショートバイト。セイゴはスレているのか喰いません。 不思議とクロダイだけきっちり掛かりますね。 この後同じようなサイズのクロダイを追加して、フラット/根魚タックルに切り替え 前回の教訓を生かし、シーバス用ジグヘッドにしま…

  • 予算1万円台で探すカゴ釣りリール

    題の通り、カゴ釣りを久しぶりにやってみたくなり、リールを探し始めたわけです。 前は中古460円で買ったエアノス4000を使っていたのですが、コンクリの地面に落としてしまい、リールフットが折れて使用不能に・・・ 安くても特に不満は無かったので残念です。 そうゆう訳で暫くカゴ釣りをしてなかった訳です。 ちなみに竿のガイドもいくつか取れてしまい、行方不明になっていますが、それは今秋直すつもりでいます。 本題に入ります。 まずダイワから。 クロスキャスト 実勢価格8000円~9000円 4000番~6000番までのラインナップがあります。 私はマダイ、クロダイ狙いなのでナイロン6号200mほど巻ければ…

  • 雨の中アジングへ

    雨が降っていましたがめげずに行ってきました。 釣り場に着くと一人しかいません。 やっぱり雨だとだいぶ人減りますね。 そしてまずいつものポイントへ入ります。 豆しか釣れません。移動。 移動しますがそこもダメです。 なので根魚が居るポイントへ。 20cm程のソイがヒット! 初めて釣りました。 やはりこの場所は裏切らない! 暗くなったからかキジハタはお留守。 そして入ったことのないポイントへ行ってみます。 けっこうアタる。 15cm程の鯵。 これが数匹2~3投に一回のペースで釣れました。 そして一度アタリが止まる。 最初の場所に行くもやはり豆。 暖かいころはここで20cm級が結構釣れたんですけど。 …

  • 人生で一番楽しく、悔しかった釣り

    久しぶりに河川への釣行に行ってきました。 到着して、まずは流れ込みのポイントへ。 一投目。 ヒット! なかなか引く セイゴ エラ洗いされてバラシてしまう。 いままで釣ったことが無かったので、対処ができませんでした。 二投目。 小さいけど、チヌ!20cm程 ルアーで釣ったのは初めてです。 フィッシュグリップでつかもうとしてもたもたしていると、ポチャっと。 オートリリースされました。 この後フグにワームをかみ切られてしまい、ここでタックルを根魚用に変更。 アルデバラン+エクスプライド まだ何も釣ったことがありません。 そして一投目からアタリがあるものの、なかなか掛けられない。 乗っても乗り切らない…

  • 今月のアジング釣行まとめ。

    一回目 20cmに惜しくも満たず。 また届かず そしてあと5mm おまけ キジハタ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ライトゲーム、根魚

    はてなではかなり久しぶりの更新です。 こっちのブログはamebloで画像容量を超えたとき用なので基本的にはamebloに載せてます。 一匹目、ミニキジハタですアジング・メバリングタックルなのでこのサイズでも楽しめます。 ミニカサゴ、着底後しばらく放置で食ってきます。 尺キジハタ!小っちゃく見えますが本当に30cmあります。 上げるのに苦戦しました。このサイズだとドラグ結構締めても出ていきます。 このタックルはこのサイズが限界ですね。 根から離れたら引くというよりは重かったです。 立て続けに3匹ヒットでした。 まずめ時にケイムラは最強ですね。 時間:4:00~6:00 天気:晴れ ロッド:oce…

  • ハズレ?PEライン

    前使っていたPEラインスーパーXワイヤーが寿命を迎えて、ライントラブルが増えてきたので買い替えました。 www.duel.co.jp タックルベリーに行って安売りしているラインでも無いかなと見に行きました。 そしてシーバスセンサーの1号を購入。 www.daiwa.comamazonのレビューを見ているとPEラインはナイロンやフロロよりアタリハズレがある印象なので結構迷いましたが丁度いいのがこれだったのでこれにしました。 表面にシリコン加工(?)がしてあるみたい。触ってみた感じはスーパーXワイヤーよりは表面が平らではないです。Xワイヤーの方は糸一本一本が密着するような処理がしてあるようなので当…

  • 新湊東漁港、アジング

    フグしか釣れませんでした。 www.purefishing.jp今回は試してみようと思っていたガルプのワームを試してみました。 掛けるこは出来ませんでしたがアタリは結構ありました。 www.duel.co.jp今回は新たに導入したPEラインを使ってみました。 号数は0.3号を選択。結構飛距離がでます。 アーマードなのでハリがありライントラブルが少なく使いやすかったです。

  • 海老江

    ショアジギングに行ったものの釣果無し。 いい加減この時期のルアーは諦めたほうがいいかもしれません。

  • 初釣り、フカセ釣り

    明けましておめでとうございます。 今年初めての釣りに行ってきました。 海老江でフカセ釣りです。 天気は曇りです。 実は海老江に来る前新湊西漁港にいたのですがアタリが全く無いので移動。 新湊西漁港ではサワラが回遊してきているみたいで、ショアジギングをしている人が沢山居ました。 海老江でもサワラが釣れていました。 結構根が荒く(沈みテトラ)仕掛けをロスト。 ナイロン2.5号道糸でしたが1.5号ハリスより先に切れました。 そこから円錐ウキ2Bに切り替え。 棒ウキよりアタリが増えた気がします。一つ謎なのが何故かスイベルを結んでいる訳でもないのに2Bでウキが沈んでいきます。沈んでいくというか、水面から1…

  • 初売り、フィッシャーズ

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 セールだったので。 ラインはどれを選べばいいのかよくわからなかったのでいつものGT-Rの3lb 一番よく買うラインです。6個目ぐらい? ソアレのフロロ0.4号もありましたが、アジング用なのでメバルには細すぎですね。 アーマードF(PE)もあったんですが、ラインが切れた時、釣り場でリーダーを組みなおすのが嫌なのでやめました。 本当は福袋を買いに来たんですが、私にとってはイマイチでした。 アジング福袋5000円はちょっと高い、3000円~4000円なら買うけど。 そんなに沢山あっても使いきれない。 唯一気になったのはヤリイカ福袋今がシ…

  • ライトゲーム用ロッド新調!

    6'6フィートULのロッド。ソリッドティップ アジングやメバリングなどに使っていこうと思います。 約10年前のハイエンドロッド。 結構軽いです。 この時はまだKガイドが無かったんですね、オールチタンフレームSicですが、Kガイドではありませんんでした。 今はオシアと言えばオフショアジギングのブランドですが、昔はどんな感じだったんですかね。ソアレオシア、セフィアオシアなども見たことがあります。 スペックを書いておきます。 ナイロン-2-6lb PE-0.3~0.8号 ルアーウエイト-0.5~8g 重量などは詳細が分からないので不明です。 今年中にへら釣り行けたらいいな~って思っていましたが無理で…

  • 新湊西漁港 穴釣り

    新湊西漁港へ穴釣りへ行ってきました。 仕掛けはブラクリの3号、餌は青イソメ。 ソイ?カサゴ? 小メジナ 他にフグが大量に掛かりました。 気温が低いのに異常な活性。 数もめちゃ多いので釣りになりません。 今回は内側での釣りでしたが、外側もかなりフグがいました。 グレの魚影が濃いみたいなのでフカセ釣りをやってみたいですが、あのフグの数だとオキアミは使えませんね。フグのサイズが小さいのが唯一の救いです。 釣果:小メジナ・ソイ?カサゴ? ロッド:エクスプライド、モバイルパック615TLS リール:アルデバラン、15フリームス2004H ライン:どちらもGT-Rピンクスペシャル 天気:晴れ (一枚目の釣…

  • 水橋アジング

    水橋フィッシャリーナにアジングに行ってきました。 半袖、半ズボンで行ったらめちゃ寒い! 上からレインウェアを着ました。 夕日がきれい。 なぜか最近写真がブレるようになりました。 あとピントも全然合わない。 なんとか一匹! 3gメタルジグ 釣果はこの一匹だけでした。 まさかメタルジグに食ってくるとは・・・ カマスなんか釣れたらいいな~って思って投げてました。 カラーはブルピン ロッド:モバイルパック615TLS リール:フリームス2004H ライン:GT-Rピンクセレクション0.8号 天気:曇り 風:強 感想: 爆風でジグヘッドが横に飛ばされる! 後で気が付いたんですがこのジグヘッドのフックデカ…

  • 岩瀬で投げ釣り

    岩瀬漁港に投げ釣りに行ってきました。 残念ながら白灯台、柵が付いてしまいました。 普通に侵入されてしまっています。 20センチ付近のキスが5匹、イトヒキハゼ4匹、チャリコ1匹でした。 釣りをしている途中リールシートの糸巻とエポキシのクラックがひどくなってきて帰るころにはリールシートが回転しました。直す価値が有るほど高い竿じゃないので棄てます。 タックル ロッド:リバティクラブT20-360 リール:スーパーエアロアルブリードci4 道糸:PE1号 力糸:PE 錘:1個170円の奴 仕掛け:市販の3本針の仕掛け

  • 能登島釣行、強風!激渋!

    釣り場風景 数日前、天気予報を見ていると風速2mだったので楽しみにしていたのに、釣り場に着くと強風でした・・・ さ、寒い・・・(半袖) チャリコ また 釣り座 チャリコ、小さい癖になかなか引きが強いです。 一番大きいのは20cmほど。 20cmを釣った後時合が去ったのか、10分ほど仕掛けを放置しても食った形跡が残らなくなったので、これにて終了。 お昼ご飯は刺身定食。 ワサビにハマりました。 ではまた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライトゲームin富山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライトゲームin富山さん
ブログタイトル
富山でアジング
フォロー
富山でアジング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用