chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱力おやじ https://www.slime3.work/

当ブログは、合気道、武道、身体操作、スピリチュアル、宗教、ギャンブルを扱ってます。 一貫性がないようですが、実はみんなのお悩み解決ブログを目指してます。 愛とへいわ~♪ 焼酎 & グリンピース !

ずらいむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/03

arrow_drop_down
  • 意識・心のコリとは 冷酒と肉汁??

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! もうすぐ、大晦日ですね~ 掃除や片づけをしないといけないのに、ぜんぜん終わってないよ~ やばいぞ! ずらいむ!! とか、言いながら、結局今日もブログを書いております 笑 さてさて、今日は 合気道は武道のくせに、なぜ座学をするのか? についてです。 そのキーワードは、、、、 キーワードは、「冷酒と肉汁!」 あっ 間違った! 本当のキーワードは、、、、、、、、 「霊主肉従」でございます。 霊主肉従 「霊主肉従」とは、冷酒を飲みながら、肉汁ドバッの肉を食べよう ってことではありません。 「霊」つまり、精神がメインで 「肉」つまり、肉体は精神に従うという意味…

  • 意識・心のコリとは なんなのさ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! さて、さて 今日からは 脱力の邪魔をする原因の中の、ラスボス! 「意識・心のコリ」について書いていきたいと思います。 でも、実は、、、、 どうやって、書き進めればいいのか、よく分からないんです。。。。 私自身、「意識・心のコリ」とは なんなのか? よくわかっていないのでございます~ それじゃ~ こんな記事書くなよっ!! って事なんですが、書きたいから仕方がないのでございます。 とにかく、ふらふらしながら、書きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。('◇')ゞ 宗教とは違う、感覚的なもの まず最初にお伝えしたいことがあります。 私が言う「意識・…

  • なぜ意識・心のコリが最重要ポイントなの? 簡単に整理してみた

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 皆様、年末の大掃除のご予定とかありますか~? 私も、大掃除・大整理を予定していますよ~ ・・・・・そうです! ブログ記事の大整理を、したいと思います! 先月から、毎日記事を書いてきましたが、かなり書き散らかして、なんだかポイントがぼやけている気がしますので、ここらへんで、ポイントを今一度、大整理したいと思いま~す。 身体動作に必要な意識 身体動作には、意思が必要です。 コップを手でつかみたい 駅まで走っていきたい などです。 身体動作をするための「意思」を「電気」に例えると、次の表になります。 (スマホで表の右が切れている場合は、すみませんが横画面で…

  • 意識・心のコリこそ、もっとも着目すべき問題

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 脱力の邪魔をする3つの原因 1 体のコリ2 感覚のサビ3 意識・心のコリ のうち、もっとも着目すべきが、「意識・心のコリ」です。 まあ、いつものごとく、あくまで 私 ずらいむの独断と偏見の意見なので、軽い気持ちで読んで頂けたら幸いです。 ずらいむの独断と偏見 わたくしなりの研究の結果ですが、、、、この「意識・心のコリ」こそが、身体操作の最重要ポイントであるにも関わらず、見逃されてきた問題だと思うのであります。 いや、見逃されてきたというのは、正しい表現ではないかもです。語弊を恐れず、明確にいうのならば、、、、 「意識・心のコリ」こそ、さまざまな武道で…

  • 感覚のサビをとるために 追加だジョー!!

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 脱力の邪魔をする3つの原因 1 体のコリ2 感覚のサビ3 意識・心のコリ の「感覚のサビ」について、発表してきたのですが、書き忘れたことがありました。 今日は追加として、「感覚のサビ」の取れ具合をチェックする方法を発表します。 いつもと逆の動き 結論から申し上げますと、 「いつもと逆の動き」をして、感覚のサビの取れ具合をチェックしてください。 右手でボールを投げる人は、左手で投げてください。 右手で歯磨きをしている人は、左手で磨いてください。 実際に利き手と逆の手で投げたり、磨いたりすると、すごくギクシャクした動きになります。 しかし、感覚のサビをと…

  • 感覚のサビをとるために、参考図書のご紹介だ ジョー!

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 昨日まで、 脱力の邪魔をする3つの原因 1 体のコリ2 感覚のサビ3 意識・心のコリ の「感覚のサビ」について、ご紹介しましたが、今回は、「感覚のサビ」を取るためにご参考となる参考図書をご紹介しま~す。 お時間がある人は、各書を手に取って読まれることを、強くおすすめします。 所詮、私はなんちゃって武道家、なんちゃってブロガーです。 やはり、ちゃんとした本を読んで頂いた方が、理解度も深まると思われます。 それでは、一気に説明します。 奇跡の3日腹ペタ - 不調が消える! 体がコンパクトに! 森田愛子 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

  • 感覚のサビを取るために、その2

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 今日も、あしたのジョーとおやっさんの続きです 笑 ハッハッハー おやっさんよー 昨日は、一日中、体中をツンツンしてやったぜ!! ジョー やるじゃねぇかどうやら感覚のサビを取る、その1を会得したようだなだがしかし、会得したと思っていても、感覚のサビはチョットづつしか落ちないんじゃ更に、感覚のサビを取るためにひたすらツンツンするべし!! それでは次に感覚のサビを取るための、その2 を伝えるぞ〜その2は、ロボットの体の中に通っている電線のサビを取る方法だ~ おやっさん何を言ってんだ俺の体の中には電線なんか、通ってないぜ! ジョー昨日も言ったが、自分の身体を…

  • 感覚のサビを取るための、その1

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 今日は、あしたのジョーと、おやっさんにすすめてもらいます〜 でもよ〜おやっさん! 感覚のサビるって、一体、俺様の何がサビてるんだ? ジョー! 感覚がサビるってことは、お前さんの体がサビてしまってるって事なんだ。 まずは、自分の体を、電気で動くロボットだと思ってくれ。 ピカピカ光ったりする超合金のロボットだと思うんだ! 新品の超合金のロボットは関節もよく動くし目が光ったりするじゃろ 買ったばかりは新品でよく動くロボットも時間が経てば徐々にサビたり電気がうまく光らなかったりしてくるそれが今のお前の体の状態だ! なんだと〜!!おやっさん!! 俺様の体がサビ…

  • 感覚のサビを落とすんだ ジョー!

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 脱力の邪魔をする3つの原因 1 体のコリ2 感覚のサビ3 意識・心のコリ 今日からは、「感覚のサビ」について発表しま~す。 人は皆、感覚がサビている 私が思うに、「感覚がサビる」とは、本来であれば感知すべき感覚を感じられなくなることです。 人の皮膚には、触覚、圧覚、痛覚、冷覚、温覚があります。そして、その感覚のセンサーの精度は非常に高いです。 金属鋳型の職人さんを紹介するTV番組などを見ると、熟練の職人さんの手のひらはミクロン単位の違いが分かり、機械よりも細かいところまで判別する人もいます。 私は、人は皆、熟練の職人さんみたいに超高精度の感覚センサー…

  • 体にチカラを入れない工夫 2

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 前回は、 1 体のコリ 2 感覚のサビ 3 意識・心のコリ が脱力の邪魔をしている。 体のコリの原因であるチカラを入れない方法を書いたところでした。 今日は、体にチカラを入れない工夫を、さらに書きます。 昨日の記事には、一部怪しい部分がありましたが、今日は健全だと思います。。。多分。。。 さてさて、昨日言い忘れてたことは、体にチカラを入れないために、私がしている具体的方法です。 まず、昨日のイメージのいくつかを使って、イメージだけで体のチカラを可能な限り抜きます。 次に、体の中にジェルを充満させます。もちろん、イメージだけです 笑ジェルはあったかくて…

  • 体にチカラを入れない工夫 1

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 前回は、 1 体のコリ 2 感覚のサビ 3 意識・心のコリ が脱力の邪魔をしている。 体のコリの原因はチカラの入れすぎ~ と書いたところでした。 今日は、体にチカラを入れない工夫を、いくつか書きます。 最初に申し上げますと、以前にも書いた通り、体にチカラを入れない ことは、大変難しい事です。 もしかすると、人類の最大のテーマなのでは???と私は思っているくらいです。 人類最大のテーマですから、偉大なる過去の先人たちも、体にチカラを入れない工夫を書き残しているところですが、、、、、 あまりにも難しくて私には理解できません。 なので、今回は私の独自解釈で…

  • 体のコリの原因は、力の入れすぎ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 前回は、 1 体のコリ 2 感覚のサビ 3 意識・心のコリ が脱力の邪魔をしている。 熟睡した赤ちゃんの体こそが、体のコリが取れた理想の体ですよ~ と書いたところでした。 今日は、体のコリを無くして、プリプリ、ぷにぷに で つんつん されるような体になるには、どうしたらいいのか? について、書きます。 結論から申し上げますと、体のコリを無くして、理想の体になるためには、ただ、ひたすら体のチカラを抜くだけなのでございます。 皆さん同じだと思うのですが、耳を引っ張ったり、足裏のつぼなど、押したり揉んだりすると痛い部位(体のコリ)があるとおもいます。 特に…

  • 体のコリがない 理想の体とは

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 昨日は脱力100%のブログで申し訳ございません <(_ _)> でも、久しぶりに 大浴場で泳いだら、気持ちよかったです 笑 さてさて、前回は 脱力を邪魔する3つとして 1 体のコリ 2 感覚のサビ 3 意識・心のコリ があるよ~と書いたところでした。 今日は「体のコリ」について、発表したいと思います。 まず、身体能力をすべて発揮するためには、体はどうなればいいのか? 理想の体のイメージを説明します。 「理想の体」とは、、、 スーパーに売ってる「超高級 プリプリの牛モモ ブロック」なのでございます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

  • 今日は番外編

    グラッチェ グラッチェ〜 ずらいむです。 今日は職場の飲み会のため、居酒屋近くのビジネスホテルに泊まっています。 安宿なのでエッチなチャンネルもないので、ブログに専念できるぜ! と、言いたいところですが、、、、 酒に呑まれて眠たいのも、また事実でございます。 武道の極みがどうのこうの といっても、私は所詮、お猿さんでございます。笑 酒に呑まれたあとは、安宿の大浴場で泳いだりしちゃうわけでございます。 呑んだあとに、風呂に入り、ノンエッチチャンネルでも、テレビを見れる幸せを、一人かみかみしながら、寝るのが一番でございます。 つーワケで、もう限界なので今日はこのへんで、失礼します。 すみましぇん …

  • 脱力をジャマする3つのこと

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 前回は体全体の力を抜くことが難しいけど、 脱力するといいことばっかりですよ~と書いたところでした。 今日は力(ちから)を抜くことが、なぜ難しいのか。 その原因と改善策を、さくさく~と書いちゃいま~す。 エビフライ サクサク~ 脱力を邪魔するもの 力を抜くこと、脱力を邪魔する原因は、私は3つあると思っています。 1 体のコリ 体を押すと痛いところ(体のコリ)を全部無くすべし! 2 感覚のサビ 感覚(センサー)のサビを除いて、身体の感覚を復活させるべし! 3 意識・心 のコリ 体のコリ・感覚のサビの原因である、意識や心のコリを取り除くべし! 今日は短いけ…

  • 身体の力をぬくことの意味

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 前回は 上半身を下半身に、真っすぐにキチッとハメるには、簡単に言うと、反り腰を直して、体全体の力を抜けばいい でも体全体の力を抜くことが難しい!! と書いたところでしたが、 そもそも、私がこんなにも 力を抜くことについて、こだわっているのかを書きたいと思います。 武道の達人は皆、脱力すべしと言っています。 私もその通りだと思います。 私が脱力にこだわるのは、身体に力が入っていると、悪い事しかないと思うからです。 身体に力が入るとは、言い換えると、身体が緊張している状態です。 身体が緊迫して、張って固くなっている状態だと思うのです。 緊張していると、人…

  • 上半身を下半身に、真っすぐにキチッとハメる

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! なんだか、毎日寄り道ばかりの記事を書いてしまってすみません。 先日は、 上半身が下半身に、真っすぐにキチッとハマると、腰の機能(身体的・神経的)が十分に発揮されると申し上げたところでした~ 今日こそは、上半身を下半身に、真っすぐにキチッとハメることについて、詳しく書こうと思いま~す。 まずは、以前も紹介したこの動画を見ていただけないでしょうか? 大変分かりやすい動画だと思います。 www.youtube.com この動画で言われているとおり 壁にかかとをつけて立った時、腰、つまりヘソの裏が壁から浮きすぎていると、ダメなんです! そして、私が目指してい…

  • 極みに行くには、どうすれば いいんだ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 昨日は、冷静を欠いてしまい、いきなり株の話になっちゃってすみません。 今日は、気を取り直していきたいと思いま~す。 さてさて、前回は、 上半身が下半身に、真っすぐにキチッとハマると、腰の機能(身体的・神経的)が十分に発揮されるとお伝えしたところです。 今日は、 上半身を下半身に、真っすぐにキチッとハメることについて、詳しく書こうと思ったのですが、その前にちょっと寄り道させてください。 簡単に言うと、腰の機能を発揮させるためには、反り腰を直して、体全体の力を抜けば、いいのです。 ですが、、、、 これが簡単にできないのです。 今まで脱力の練習をしていない…

  • どうしたら 冷静になれるんだ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! ワー!! 大変だーーーー!! オレの買った株が、どんどん値下がりしているよーーー!!! 私は大手旅行会社のHISの株を奮発して購入していたのですが、、HISの子会社がGo To トラベルにからみ、補助金を不正受給していたことが発覚したんです。この発覚により、親会社であるHISの株価が大幅に下落しちゃってるわけなんです! HIS、決算発表を延期 GoTo不正疑惑で:時事ドットコム ブログなんか書いている場合じゃないんだよ~10万円以上の含み損だ~ 泣アゥー!どうすりゃいいんだ~ オロオロ😰 ハァハァ・・・・・・・・・・・・・とはいっても、、、 冷静に考…

  • 腰を安定するためには、どうすれば いいんだ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! さてさて、昨日は、 人間の身体は、姿勢と神経回路が重要。姿勢が悪いと、神経回路を圧迫し、身体動作のための電気が正しく流れなくなる。 と書きました。 今日は、姿勢を整える具体的な例についてお伝えしますが、、、私がお伝えする方法は、あくまで一例ですので、ご紹介する方法をご参考に、ご自身で改良を行ってくださ~い。 さて、姿勢を整える具体的な方法の一つであり、また、最大のポイントは、腰の改善でだと思います。 一説によれば、日本人の多くが反り腰(そりごし)になっているそうです。私も長年反り腰で、しかも その自覚がまったくなく日常生活を送っていましたので、少し気…

  • 脱力するためには、何をどうすれば いいんだ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! さてさて、昨日までは、非現実路線まっしぐらの危ない感じでしたが、今日からは、反省して現実路線で進めていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。 私が思うに、脱力するためには、身体を整え、身体の神経回路センサーを復活させる必要があると思います。 もうちょっと、分かりやすく言うと、日本舞踊のような美しい姿勢、さらには、全身の先端まで神経を研ぎ澄ませ美しく踊れるようになればいいのです。 雨に濡れて、電気回路がショートし、思い通りに動かない電池で動くロボットを、動かすためにはどうしたらいいかと考えてもらうと分かりやすいかもです。 まずは、ロボットの姿…

  • 脱力するとどうなるの? どんだけ~ ドン引き~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! さてさて、昨日は、 微弱電気で身体を動かす一つ目の条件である「身体」の脱力を 確認するバロメーターは、身体のコリが無くなっているかどうかだよ~ 身体のコリが無くなったら、脱力度50%だよ~ と、言いたかったのでした~ しかし、読者の方にお断りさせていただきます。 ここから先の、記事は私の独断と偏見に満ちたものになっています。 達人の本などに書かれていた訳ではなく、多分こんな感じだよね~と私が思ってるだけですので、真実ではない可能性が非常に高いと思っております。 あくまでも、私の推測の範囲内の事であり、私の研究成果として発表しているだけなので、ほどほど…

  • 「身体」の脱力は、かなり難しいナリ~

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! いや~ なかなか、良い感じのジェネレーターがあったので、使わせていただきました! さてさて、昨日は、 微弱電気で身体を動かす条件は、ムチャクチャ簡単なことでっせ~ 1 「身体」の脱力 2 「気持ち」の脱力 だって、この2つしか、ありまへんねん! と、言いたかったのでした~ 今日は、身体の脱力について、書きたいと思います。 。。。。。 しかしながら、私自身、悩んでおります。。。。。 なぜなら、脱力について、文字で説明するのは非常に難易度が高いような気がするからです。 いつもに増して、上手に書く自信がありません! なので、支離滅裂、文脈破裂になるかも知れ…

  • 微弱電気で身体を動かす条件 (ゾーンに入る条件)

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 今日からは、ゾーンに入る条件、つまり、微弱電気で身体を動かす条件について、書きたいと思いま~す だおかだ。 今日はムチャクチャ 簡単な記事になるかもしれませんが、ご容赦ください。 なぜなら、微弱電気で身体を動かす条件が、ムチャクチャ簡単なことだからです。 私が思うに、条件は2つしかありません! 1 「身体」の脱力 2 「気持ち」の脱力 武道の達人たちは、いろいろと言葉を残していますが、簡単に言うとこれだけだと、私は思っています。 達人たちの言葉は、この2つの条件を満たすために、どうすべきかという「方法」を説いているのだと思います。 ちなみに、この2つ…

  • 私のゾーン体験(微弱電気体験)

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 寒い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? 冷たい頭皮に、冷たいフトコロ、、、、、 冷え切った ずらいむを温めてくれるのは、皆様のスターやページビュー数だけでございます~ ありがたや~ ありがたや~ 更に言えば、私が先月買った、某社株も値上がりして頂けると、とてもありがたいのでございます~ 実は、購入時価格から大幅に安くなってしまい、含み損が出ております~ 願わくば、値上がりして欲しいのであります~ イヤ、 値上がりしろ! 絶対、値上がりしろ~!! ハッ (゜゜) 身体のノイズ、、、欲が最大マックス出力になってました。 こんなことだから、いま…

  • 武道家は、訳のわからないことを言うものなり! (書き忘れ追加)

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 昨日は、身体は微弱電気があれば、十分に本来の性能を発揮できるよ~ 身体の中にノイズ電気があると、思い通りに身体が動かなくなるよ~ こんな感じで、発表したところだと思っています。 表にすると次みたいになります (^^)/ 電気種類 気持ち種類 身体動作 高圧電気 100万ボルト 感情 誤作動、予測不能の動作 自分で制御不能 低圧電気 100ボルト 普通の意識 普通の動作 微弱電気 乾電池 無意識の意識 本来の性能を発揮 ここまで、昨日書いておきながら、今更になって、大事な事を書いていないことに気がつきました~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ですから、今日…

  • 武道家は、訳のわからないことを言うものなり!

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 無意識で身体動作をすべし! 意識や感情は、無意識を邪魔する 雑音(ノイズ)だから、なるべく減らすべし! こんなことを、発表してきたわけですが、 上手く説明できているのか、自信がないところです。 もっと上手に説明できないか、 昨晩、脳力活性剤(焼酎 白岳)を 無理矢理、摂取しながら考えてたら、、、、 ナント、思いつきました! 過去、幾人もの武道家・達人が説明しあぐねていたことを へなちょこ合気道家 ずらいむが、ズバッと バリっと ブリっ! と🚽 イイ感じで説明しようと挑戦します。 すみませんが、今までのことを、別の例えで再発表したいと思いますので ちょ…

  • 身体のノイズを減らせ!

    グラッチェ グラッチェ~ ずらいむ です! 昨日までは、 身体能力を最大限に使うためには、 筋肉に無駄な力を入れずに、 無意識で身体動作をすべし! 意識や感情は、無意識を邪魔する 雑音(ノイズ)だから、なるべく減らすべし! という事を発表しました。 今日は、なぜ意識や感情が、雑音(ノイズ)なのかを、私の独断と偏見で発表したいと思います! スポーツの試合では、緊張が最大の敵だ! と私は思うのです。 日々、どんなに厳しい練習を積んで、試合に臨んでも プレッシャーに負け、身体が緊張してしまったら、厳しい練習の成果を出すことは出来ないですよね。 緊張する。 プレッシャーに負ける。 とは、具体的にどのよ…

  • 無意識を捕まえろ! 弐の巻

    グラッチェ グラッチェ~~~ 嫁と子供たちの操り人形~ ずらいむ です! 昨日は、 無意識 つまり、微弱な意識を捉える方法をご紹介しましたが、捉えることが出来ましたでしょうか? ほかにも、きっと良い方法はあるのでしょうが、 なにせ、インチキ武道のずらいむ ですから、わたくしは良い方法を持っておりません。 申し訳ありません。 その代わりとは言っては何ですが、無意識を捉えるのを邪魔するものもありますので、それをご紹介したいと思います。 無意識の邪魔をするもの、、、、、 それは、意識や感情です!! 静かな部屋の中だと、小さな声も聞き取れますが、 ガヤガヤと騒がしい部屋だと、小さい声は聞こえません。 …

  • 無意識を捕まえろ! 壱の巻

    グラッチェ グラッチェ~~~ ずらいむ です。 ブログ再開当初から恐れていたことなんですが、、、 やっぱりとても危機的状況になってきました。 読者そっちのけで、自己満足の理論を展開し、 振り向けば 誰もいないくせに 一人だけで盛り上がってる。。。。。。 そんなブログになっているような? そんな ずらいむですが、、、、 50才も過ぎると、多少のことは気にならなくなるもので 危機的状況であろうとも明鏡止水の心なのでございます。チーン 昨日はこのような言葉を書きました。 (問)無意識に身体を動かすにはどうしたらいいのか? (答)無意識の伝達を捉えて その伝達信号を使いこなすべし!! 「無意識の伝達を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずらいむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずらいむさん
ブログタイトル
脱力おやじ
フォロー
脱力おやじ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用