chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/02

arrow_drop_down
  • 老人ホーム化している病棟のリアル

    ご覧いただきありがとうございます。 入院中のシャワールームは共同での利用です。 隣に洗面室があり、髪を乾かせていると、 同年代くらいの女性が隣に座りました。 「もう限界!あんな部屋にはいられない。 だって我儘なお年寄りばかりで自分のことしか考えていないし、 人の迷惑なんて考えるような人たちじゃないんだもん。」 たぶんもう我慢の限界だったのか、 誰に話すわけでもないのだけれど、人に聞いて欲しい・・? そして、淡々と話し始めました。 (マスクはしていますが、原則会話は禁止されています。) その大部屋(4人部屋)、他の3人は介助が必要な80歳以上くらいお年寄りばかりで、 食事もトイレもすべて看護師さ…

  • 入院最終日の退院祝い

    ご覧いただきありがとうございます。 入院9日目、明日退院日です。 無事退院できたひとり退院祝いです。 院内のコンビニで買ってきました。 ハーゲンダッツ「クラシック洋菓子/ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~」 入院する際、いつも思うことですが、 家事から解放される気楽さと、 一方で病院に入って元気に出てこられるのかという一抹の不安はあります。 病院に入り口ひとつ、出口はふたつ。😱 と言われます。 正面から元気に無事出られるか、 それとも最悪の場合、裏口からひっそり出されるか。 全身麻酔の手術のため、万が一目が覚めなければ、、。 そんな恐怖を乗り越えた自分へのご褒美です。🥰 最後までおつきあい…

  • 病院病棟の患者はモルモット!?

    ご覧いただきありがとうございます。 窓際から、病棟と医学部棟と医学部研究棟を繋ぐ、渡り廊下が見えます。 朝夕、白衣の医師が渡っていきます。 どんな思いで歩いているのだろう。 患者さんといつも笑っていられればいいけれど、 厳しい局面に立たされてることもあるのだろう。 さて、いま気づいたのですが、病院の位置。 いつも病院内の地図は見たことがあるのですが、 病棟から廊下で繋がった先、大学の全体図。 その全体図からすると、病棟は一番端に付いています。 巨大病院と思っていたのが、 実は、大学の端にある実験棟としか思えなくなってきました。 医学を研究する研究棟、そして医学を教える医学部棟。 そこから、その…

  • 窓辺のお気に入りの椅子

    ご覧いただきありがとうございます。 入院中の過ごし方。 術後4日目、入院から6日くらいになってくると、 身体も元どおりに近くなり、時間を持て余してしまいます。 そんなときは、窓辺に置いた椅子に座って読書をしたりスマホの動画を見たり、 窓の外の景色を眺めながらのカフェタイムもしていました。 この日のおやつは、 院内にあるローソンでホット抹茶ラテとバスチーを買ってきました。 あったかい飲み物でホッとひと息。 足のリハビリのため、院内を散歩し、コンビニに寄ってきました。 入院する場合、個室にしてもらっています。 入院中は個室でのんびり。 お食事も3食出てくるし、お掃除もしていただき、羽を伸ばしていま…

  • こんなに大切にしていただき恐縮です。

    ご覧いただきありがとうございます。 術後3日目、手術のためにチームを組んでいただいたイケメン医師さん達5人が部屋まで来てくださいました。 手術前には、主任教授のおエライ先生が来てくださり、 「大丈夫ですよ。 慎重にやらせていただきます。 すぐに元気になりますからね。」 と言っていただき安心することができました。 そして今日も、 体育会系ののりの、まさに若きザ外科医のイケメンチームです。 「手術おつかれさまでした。術後の容態はいかがですか。」 心配そうにお声をかけていただき、 「お陰さまで、もう動けるようになりました。」 と答えると、 5人全員にっこり笑顔になり、ガッツポーズをとり部屋から出てい…

  • 胸腔鏡(きょうくうきょう)手術

    ご覧いただきありがとうございます。 自分の身に起こる手術についてですが、 はっきり言って、よくわかっていませんでした。 ですから、ここでまとめさせていただきながら理解したいと思っています。 <手術部分>右下葉部分切除(右肺の下部にある1cmにも満たない腫瘍部分) <術式>胸腔鏡手術 胸腔鏡手術とは 直径5~10mm程度のビデオカメラを胸腔内に挿入し、 そのモニター画像を見ながら、特殊な手術用器械を 別の1~2cm程度の小さな穴から挿入して、肺を切除する方法。 基本的には3~4つの小さな穴(ポート)から手術を開始します。 下図のごとく、体の横に7mm、7mm、 1.5cm、 3~4cmの4つの小…

  • 入院から手術へ。

    ご覧いただきありがとうございます。 入院一日目。 明日の手術に備え、 術前検査の血液検査、レントゲン、麻酔科医の説明、手術時の看護師さんの説明です。 食事は夕食時から絶食(飲み物はOK)。 夜シャワーを浴びて身体をきれいにします。 二日目。 午前9時より手術。 朝一番、今日のトップバッターです。 手術は毎日、通勤時間のように午前9時よりラッシュになります。 時間単位でベルトコンベアのように次々行われていきます。 8時40分に病室に、担当主治医と看護師さんが迎えにきます。 看護師さんに車椅子を押してもらい、エレベーターで手術室へ。 エレベーターのドアが開き手術室へ。 廊下の両側に、いくつもの部屋…

  • 退院しました。

    ご覧いただきありがとうございます。 先週より10日間ほど入院していました。 身体のみならず頭もスイッチオフモードになってしまったため、 経過報告が遅くなりました。 入院中のできごとを振り返って、少しずつですがご報告させていただきますね。 今回の入院は、直腸癌による肺転移、肺切除手術のためです。 信じたくないのですが、術後1年9ヶ月での再発です。 とは言え、術後のMR Iで肺に影があるのはわかっていました。 でも、ただの影で癌ではないこともよくあるので、 抗がん剤でそのうち消えるだろうと思っていました。 一時縮小傾向だったのが、 長い間の抗がん剤が効かなくなってきたのか 増大傾向になってきたため…

  • 京都の想い出*麸とゆばづくしのお料理「半兵衛」

    ご覧いただきありがとうございます。 茶房「半兵衛」京の鴨川、五条大橋のたもとにあるお麸のお店「半兵衛麸の本店」に併設されている茶房「半兵衛」で、麸とゆばづくしのお料理をいただきました。 お昼のランチ「むし養い料理」麸とゆばづくしのお料理です。 なま麸の田楽やみぞれ椀、ゆばの揚げ物など、さまざまなバリエーションのお料理が楽しめます。 www.hanbey.co.jp 明日より入院のため、10日間ほどお休みさせていただきます。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 素敵な休日をおすごしください。 // //

  • 京都の思い出*レトロな喫茶店「築地」

    ご覧いただきありがとうございます。 最近、レトロな喫茶店が再び注目を浴びていますが、 京都にもタイムスリップしたかのような、重厚感ある年代物の喫茶店があります。 「築地」という店名ですが、京都にある老舗の喫茶店です。 瓦屋根にくすんだ白壁、カラフルなモザイクタイルに アンティークなランプを配したレトロな外観です。 昭和9年創業。店名は初代が好きだった築地小劇場にちなんで名付けられたといいます。 一見、レトロで可愛らしい雰囲気ですが、一歩中に足を踏みいれると、そこは、中世のヨーロッパ。 赤い布張りの椅子、アンティークな家具、照明。 元祖ウインナー珈琲のお店です。ホイップクリームを載せた名物メニュ…

  • お掃除ロボットルンバ届きました。

    ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンで注文していたお掃除ロボットが届きました。 旧式の掃除機を使っていたので、 寄る年波のせいか、重くて使いづらくなっていました。 そこで、軽量のスティッククリーナーを探していたのですが、 なかなかの高額で、お掃除ロボットのほうが安かったので、 購入してみることにしました。 ちょっと作業が遅いですが、勝手にお掃除してくれて、大助かりです。 お掃除にしろ、家事歴かれこれ30数年、毎日毎日よく続いたものです。 体力が低下していく老体には、 ロボットに少しでも助けてもらえたら嬉しいです。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 皆様にとって素敵な一…

  • パソコンを開くと皆様にお会いでき嬉しいです。

    ご覧いただきありがとうございます。 闘病中は、何かと孤独を感じて殻に閉じこもってしまいがちになりますが、 パソコンを開くと、ブログ等で様々な方々とお会いでき嬉しいです。 リアルでは、家族や知り合いには、病の現状を話せずにいます。 なるべく前向きにとは思いますが、 現実には、思ったような方向には進まず、へこたれていることが多いです。 そんな中、自分と同じような状況におかれている方のブログを拝見して、 勇気や元気をもらったりしています。 がん告知を受け、約2年になりますが、まだまだ治療は続きます。 簡単なものではないことはわかっていますが、 正直、自分の人生にがっかりします。 一生懸命に生きてきた…

  • 呼吸器外科術前の説明

    ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、通院日でした。 来週予定の手術の説明です。 今回の手術は、呼吸器外科になります。 担当医は、30代くらいの若い男性医師です。 とてもやさしくわかりやすく説明してくださいました。 胸腔鏡にて、右下葉部分の切除を行ないます。 手術時間は1,2時間程度。 小さな穴を3か所開けて行うので回復が早く、 3日で退院される方も。 医師によると、肺の手術としては極簡単なもので、 医師としては入門のような日常的に行われているもの、 肺の回復も早く、肺機能にもなんの影響もありません。 早期に通常の生活に戻れます、とのことです。 転移性の肺がんで、1cmにも満たない小さな…

  • カメラ散歩♪ 青紅葉とコデマリの花

    ご覧いただきありがとうございます。 緑が美しい季節となりました。 秋の紅葉も美しいですが、 この新緑のころの、緑の青紅葉も爽やかです。 丸くて可愛らしい、 白いコデマリの花も咲いていました。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 皆様にとって素敵な一日となりますように。 // //

  • がん封じ寺のお札とお守り

    ご覧いただきありがとうございます。 がん封じのお寺に行ってきました。 御祈祷をしてもらい、お札とお守りをいただきました。 御祈祷を受けると、なぜだか身体があたたかくなり、すっと軽くなった気がしました。 病は気からですね。😊 入院グッズとともに、バッグにしのばせます。 最後までおつきあいいただきありがとうございました。 よい休日をおすごしください。 // //

  • 快適にすごす入院グッズ準備中

    ご覧いただきありがとうございます。 再来週、入院することとなりました。 またまた病院嫌い病が始まりました。 憂鬱な気分が続いています。 そんな気分を、なんとかなだめようと、 眠れない夜に、 オシャレだったり可愛かったり便利だったりする入院小物を、 ネットでポチポチしています。 Francfranc スイーツマグ ビスケット フランフラン 生活雑貨 キッチン/ダイニング ピンク 気分が上がるキュートなフランフランのマグカップ。 飲み残しにも、ビスケットの形の蓋が付いているのでとても便利! 【メール便】お試しセット POLA ポーラ シャンプー エステロワイエ ノンシリコンシャンプー ヘアソープ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
やさしい日
フォロー
やさしい日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用