chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
happykanapyのCebuライフ https://www.happykanapy.com/

5年半住んだフィリピンのセブからタイのチェンマイへお引越し。オーストラリア、韓国、フィリピンに続いて4か国目の海外生活をしているアラフォーコンサルタント日常。

kanapy
フォロー
住所
タイ
出身
上越市
ブログ村参加

2020/11/02

arrow_drop_down
  • セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月28日のお弁当~日本人にもお馴染みのあの健康食が登場!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ヴィーガン食では豆腐は定番の素材らしくほとんど毎日出てくるようです。 そしてウベもやはりこちらではド定番素材です。 さて、ここ最近はDIET IN A BOX日記のような記事になっていますが、日本人の発想では思いつかないようなメニューもあって面白いです。 そんなわけで引き続きこのネタが頻発すると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。 では、今回は9月28日のお弁当です。 見た目は地味な色合い この日のメニューは見た目は茶色系が多い地味な見た目です💦 そして、この日は夕食にバーガーが登場です(∩´∀`)∩ 昼食(4…

  • セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月27日のお弁当~今週はヴィーガン

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 フィリピンではハロウィンとクリスマスがかぶります💦 半年クリスマスのフィリピンですので、それだけフィリピン人にとっては大事なんでしょう。 さて、先週から約1年ぶりに再開したデリバリーのお弁当DIET IN A BOXです。 先週はカロリー管理のコースで朝昼をオーダーしました。 今週からは初めてヴィーガンのコースで昼夕の二食でオーダーしました。 今日は9月27日のメニューを挙げます。 ヴィーガンのお弁当到着 ちなみにヴィーガンですが、ヴィーガンと言ってもいろいろ種類があるそうです。 ヴィーガンもいろいろ 引用元:LA…

  • セブの街中でもそろそろクリスマスデコレーションが出始めました

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 まさかのジョリビーで牛丼でしたが、私も見たら思わず食べたくなりました。 実は、フィリピン人が好きな和食のひとつが牛丼なんです。 甘辛い味付けが大好きなので間違いなくうけます。 ベトナムのジョリビーのHPを見たらありませんでした( ノД`)シクシク… でも、フィリピンでは見かけないメニューがありましたよ~ さて、フィリピンでは9月からクリスマスシーズンに入ります。 bar monthと呼ばれるもので、月にberが付く月が該当します。 クリスマスが開けて1月末くらいまではクリスマスデコレーションがされています。 さて、…

  • ジョリビーと言えばチキン!だけど「牛丼」が出た~Σ(・ω・ノ)ノ!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ラーメンと言う名のそばは久々のカルチャーショックでした💦 でも、凝り固まった頭では出てこない新しい発想を得られたように思います。 そして、モリンガはフィリピンではそこらへんに生えているので、ひょっとすると裏庭で獲っているかも知れません 笑 さて、フィリピン人が愛して止まないファストフード店のジョリビーと言えば、言わずと知れたチキンのお店です。 フィリピン人は朝からでもジョリビーのチキンを食べています。 とにかく老若男女問わず愛されているジョリビーです。 そんなジョリビーの前を先日通りかかったら何やら見慣れないメニュ…

  • セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月24日のお弁当~日本人の常識を覆すメニューが登場Σ(・ω・ノ)ノ!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 DIET IN A BOXは日本食では食べないようなメニューが出て来て自炊のアイディアを得られたりもします。 日本ではデミグラスソースが一般的な気がしますが、海外ではグレービーソースの方が一般的かも知れませんね。 さて、今日は昨日少し予告した9月24日のお弁当を挙げたいと思います。 この日は日本人の常識を覆す驚きのメニューが登場しましたΣ(・ω・ノ)ノ! 9月24日のお弁当 左側が朝食で右側が昼食です。 私は今週は昼食を昼食、朝食を夕食に食べました。 朝食(402カロリー) マルンガイポピーシードパンケーキとシュガ…

  • セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月23日のお弁当~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 アドライライスはネット検索すると米っぽいと出て来ますが、もっとパラパラな感じです。 そしてモリンガのポピュラーさには私も驚いています。 さて、DIET IN A BOXは週末はありませんので、今日と明日は自炊とメルカドで食べようと思います。 今日は9月23日のお弁当を挙げてみます。 9月23日のお弁当 左側が朝食、右側が昼食です。 ウエスタンと中華のメニューです。 朝食 朝食(400カロリー) ソールズベリーステーキのマッシュルームソース 野菜 ガーリックとほうれん草ライス 朝からハンバーグの登場ですΣ(・ω・ノ)…

  • セブのデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOX~9月21日&22日のお弁当~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 セブの日本語探検はこれからも続けていきますね(^_-)-☆ そして、確かに日本語と英語って発音が違うので外国人が正しく書くのは難しいですよね・・・ さて、デリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOXを注文して早いもので1週目が終わります。 デリバリーは月曜日から金曜日までで週末はありません。 今日は今週の火曜日と水曜日のメニューを挙げてみます。 9月21日 9月21のお弁当 ちょっと写真の映りが暗くなってしまいました💦 この日のメニューはパッと見で野菜の緑が映えます。 朝食 朝食メニュー(396カロリー) …

  • セブで見かける日本語【どうしても日本語で書きたいんです編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 コーヒーチアプディングなどDIET IN A BOXでは、へぇ~と思うようなメニューがたまに登場するんですよ(*´艸`*) さて、買ったばかりのiPadが盗難に遭い、以降古い半死状態のiPadを使っています。 電源がなかなか入らない、入ってもすぐに落ちる・・・こんな状態でほぼ使い物になりません( ノД`)シクシク… こんな状態なので、外に出ても写真を撮ることがかなり難しいですね💦 そんなわけで、未公開写真をメインで最近はブログ記事を投稿しています。 さて、今回はシリーズ化されてきたセブで見かける日本語です。 今回は…

  • 1年ぶりのDIET IN A BOXのカロリー管理のお弁当が来た(∩´∀`)∩ ~9月20日のお弁当~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 モリンガでジェノベーゼ風を作ろうと思いつつ先にパッタイになりました。 次はジェノベーゼ風を試してみようと思います。 さて、先日の記事で少し書いたのですが、今週からまたデリバリーのお弁当を頼むことにしました。 DIET IN A BOXというもので、私が頼んだコースはCalorie-countedというカロリーを管理したメニューを提供してくれるコースです。 実は以前にも注文していたことがあったんですが、約1年ぶりの注文です。 www.happykanapy.com www.happykanapy.com あれから1年…

  • Sugbo Mercado(メルカド)でハマり始めていたパッタイに自宅でもハマる(*´艸`*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ファッションは国によって違いますね~ 日本人のファッションも日本人って分かるような特徴があるように思います。 さて、おなじみのメルカドで先々週あたりからパッタイにハマっております。 www.happykanapy.com このお店のパッタイの味は自宅ではなかなか再現できないような味なんですが、パッタイ自体は自宅でも結構作って食べています。 パッタイは米の麺なので、ごはん代わりになるのと、焼きそばみたいに色々な具を入れて簡単に作れて便利なんです。 そんなわけで、今回は私が自宅で作っているパッタイを挙げてみたいと思いま…

  • フィリピン人と日本人のファッションの決定的な違いのひとつがコレなんです

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 栄養バランスやカロリー管理をしてくれるお弁当を1食300円で食べられるのは本当にありがたいです(∩´∀`)∩ 今日はそろそろ届くと思います。 さて、ファッションはその国や人種によって違いますよね。 例えば、私が韓国に行きだした20年くらい前は韓国人は蛍光色とか派手な色あいの服を着ている人が多いイメージがありました。 明らかに日本人とは違う色彩感覚とかファッションセンスをしていました。 それで、海外旅行に行ったりすると、あれ韓国人だな~と分かったものです。 これはたぶん今でもおばちゃんは同じかも知れません。 ですが、…

  • セブのヘルシーなデリバリーのお弁当DIET IN A BOX生活を明日から再開(*^▽^*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 スーパーマーケットって面白いですよね~ 海外のスーパーマーケットは観光地のひとつになっています(*´艸`*) そして、日本のスーパーはたまに行くとワンダーランドですね。 さて、7月の半ばよりフリーのコンサルタントとして仕事を始めました。 会社員の時のように勤務時間や休日を決められているわけではなく基本は自由です。 ですが、コンサルを3コマ、4コマやると結構疲れるんです💦 また、コンサルだけしているわけではなく、事前にクライアントの情報の把握をしたりコンサル後の振り返りなど付帯業務があります。 そして、私はまだ初心者…

  • フィリピンのスーパーでやたらと充実している商品3選

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 あんかけチャーハンは愛知県でも定番なんですか~ そして、確かにゴマ団子はどこで食べても外さないかもしれませんね。 さて、このところまた食べ物ネタが続いておりますが、今日も食べ物ネタです。 みなさんはスーパーは好きですか? スーパーは日常的に食べる物の買い出しに行くところと考えれば特に好きってこともないかもしれないですね💦 私はスーパーが好きで、海外旅行に行くと必ずスーパーに行きます。 海外のスーパーには日本では見かけないようなものが売っていたり、物自体はどこの国にもあるけど、パッケージのデザインが違うとか面白いもの…

  • フィリピン風中華のお店DIM SUM BREAKの中華弁当はこんな感じ(*^▽^*)

    みなさん、おはようございます。 この所朝は少し肌寒いと感じるくらい涼しいセブです。 ここは本当に南の島なんだろうかと思うくらいです💦 常夏ですが、一応四季の移り変わりで秋っぽくなってきているのかも知れません。 さて、先日はコンサルの仕事が続いてエネルギーが一気に消費しました。 体を酷使する仕事ではないですが、頭を使うと終わった後にすごく疲れます。 そんなわけで、夕食を作る気力は全く余っておらず買って食べることにしました。 向かったのは、中華のお店DIM SUM BREAKです。 www.happykanapy.com こちらのお店はちゃんとした中華料理屋さんではなく、ファストフード寄りのお店で…

  • セブのSM Cityをブラブラして見つけたものあれこれ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 セブでは竹炭を使ったアイスクリームなんかも見かけます。 そして、肉の代用品のうまみは一体どうやって出しているのか??? 私もとても気になっているんです。 さて、新しいiPadが盗難に遭い、古いiPadを使っていますが、充電は十分にされている表示が出ているにもかかわらず電源が勝手に落ちたり入りません。 そんなわけで、なかなか写真を撮ることができなかったり、PCに写真を取り込むことができずに困っています。 そんな状態なので、ここ最近の投稿は少し前の未公開写真の投稿になることもあります。 今回は、セブの主要モールのひとつ…

  • Sugbo Mercado(メルカド)にオープンしたヴィーガン食のお店で黒いアレを食べてみた

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 みなさんも、昨日の記事で挙げた死語を結構ご存じのようでちょっとホッとしました。 なんか懐かしい言葉ばかりでしたね(*´艸`*) さて、先週もメルカドへ行って来ましたよ~(∩´∀`)∩ 我が家の第二の台所のような存在になっているメルカドです。 新規店舗が出来ては消えていくメルカドで、ヴィーガン食のお店ができました。 ヴィーガン食のお店GAIA 実はできてからもう1カ月くらいかな?経っているのですごく新しいお店ではありません。 ですが、お店のメニューがメニュー名だけでヴィジュアルがイマイチ想像できず、興味はあったものの…

  • これって昭和時代の言葉?そう言えばいつの間にか使わなくなった死語

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 ピーチマンゴーパイは南国フィリピンらしいデザートですね(∩´∀`)∩ カロリーと糖分を考えないなら一気に3個はいけます💦 さて、昨日ですが、以前の記事でもご紹介したYouTubeのチャンネルを見ていました。 アニメのあたしンちです。 あたしンちのネタは日常生活のあるあるが多いんですが、昨日見た動画は死語ネタでした。 引用元:あたしンち 動画の中でタチバナ家の母が死語を連発するんですが、そう言えば昔良く聞いたり使ってたな~という言葉がたくさん出て来ました。 例えばこんな言葉です。 チョッキつんつるてんとっくりセーター…

  • のり弁は食べられなくてもセブにはジョリビーチキンがある!ってことで久々にジョリビーへ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 日本にいればすぐにでも食べられるものが海外にいると、とても遠い存在なんです( ノД`)シクシク… さて、昨日の記事で挙げた食べ物がとても遠い存在であるのに対し、ここフィリピンですぐそこにある食べ物があります。 そうです、ジョリビーです(∩´∀`)∩ 日本にもフィリピン人が多いのに未だに日本に上陸していないのが不思議です。 もしジョリビーが日本に上陸したら、日本に住んでいるフィリピン人は泣いて喜ぶと思います。 なんてったってフィリピンの国民食ですから💦 さて、ジョリビーは我が家から目と鼻の先のAyala Malls …

  • 長引くコロナで日本に2年帰国していない私が食べたいもの5選

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 パッタイ熱が未だ続いていますが、スペシャルパッタイは月1回くらいのご褒美メニューにします💦 さて、コロナが長引いていますね( ノД`)シクシク… 私個人はこんなに長引くものとは思っておらず、そのうち収束して日本にも1年後くらいには帰れるだろう、なんて思っていました。 ところが、もう2年になりますかね? いまだ収束が見えない状態でしょうか・・・ 私が最後に日本に帰ったのが2019年の9月です。 と言うわけで、最後の帰国からあっと言う間に2年が経っていました。 そんな中で、YouTubeを見ていると、日本の食べ物が出て…

  • セブITパークのSugbo Mercado(メルカド)のスペシャルパッタイはやっぱりスペシャルだわ~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 フィリピンの液体ソープは、香りを見ると食べ物みたいですね~ 今度は数多くある固形石鹸も記事にしたいと思っています(^_-)-☆ さて、今週もおなじみのフードマーケットのSugbo Mercado(メルカド)が営業しています。 コロナ後に営業開始したお店は、商売がうまくいかないとすぐに見切りをつけて撤退してしまうことが多いのですが、このところそのスピードが早まって来ています。 ひょっとするとメルカドの運営側がテナントを誘致するためにトライアル期間でも設けているのかも知れません。 さて、そんな厳しい状況の中でも古株のお…

  • フィリピンのハンドソープとボディソープはよりどりみどり~

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 このネタは多くのみなさんに楽しんで頂けているようで嬉しいです(*^-^*) 引き続きネタ探しをします。 さて、南国フィリピンですが、フィリピン人は臭いケアはかなり気を遣う国民らしいです。 あとは、衛生環境が日本のように良くないので、コロナに関係なくサニタイザーを持ち歩いたり、清潔さに気を配っています。 そんなお国事情があってか?スーパーやドラッグストアに行くとハンドソープやボディソープが日本に比べると数多くの種類が売られています。 ハンドソープ① ハンドソープです。 1個買うと1個おまけになっています。 ハンドソー…

  • セブで見かける日本語【まだまだ出てくる怪しい電気機器ブランド編】

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 Chikaさんの食べっぷりと飲みっぷりは見ていて気持ちが良いですね~ さて、この所、朝晩は日本の秋のように涼しいセブです。 フィリピン人は涼しい気候や寒さに慣れていないせいか、トレーナーを着ている人も見かけたりします。 さて、以前にセブで見かける日本語【ん?そのブランド知ってるけどちょっと違う編】という記事を挙げました。 www.happykanapy.com この続きでもないですが、またまた発見したので挙げてみたいと思います。 ニコンのファン NIKONってカメラのブランドの印象しかないのですが💦 電気機器メーカ…

  • テレビを見ない生活も早5年目、最近見ているYouTube5選

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 チャーハンと餃子のお弁当なのになぜか巻き寿司・・・カルチャーショックです💦 そして、日本と大差ないデフォルメされていないものを食べられるのはありがたいです。 さて、私はセブに来てから5年目になりますが、テレビは一切見ていません。 その代わりにYouTubeは本当に良く見るようになって、その時々で見るチャンネルが変わります。 以前挙げたものはコチラ↓ www.happykanapy.com 今回は、最近見ているYouTubeチャンネルを思い付き順で5つ挙げてみたいと思います。 【アニメ】あたしンち公式チャンネル Ch…

  • 餃子が食べたい!セブITパークのラーメン屋さんバリカタでチャーハン&餃子のお弁当をゲット(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 壁のガムテープは、確かに仮止めの可能性がありますね! そして、モリンガパウダーの投入量を次回はもっと増やして濃い緑色にしてみようかと思います(*´艸`*) さて、昨日は仕事先の月初めの1日ミーティングがありました。 私は議事録担当なのでミーティング参加が必須です。 ミーティングが終わった後に何も作る気力がない・・・ ファストフードは食べたくない・・・ そんな風に考えていたら、急に餃子が食べたくなりました。 そして、餃子と来たらそのお供はチャーハンだな、と言うことでITパーク内のバリカタというラーメン屋さんに行きまし…

  • 万病に効く奇跡の木マルンガイ(モリンガ)の粉でポテトコロッケを作ってみた(*^▽^*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 マンゴーシェイクはメインネタではなかったんですが、やはりみなさんの目に留まるみたいですね(*´艸`*) そして、ビルの壁に貼られた謎のガムテープですが、昨日見たら規則正しく模様のように貼られていました。 どうやらタイルの継ぎ目に貼られているようですね。 規則正しく貼られたガムテープ さて、おなじみのセブで自生している万病に効く奇跡の木マルンガイ(モリンガ)です。 モリンガパウダーを買ってから、生のモリンガの葉っぱは買っていないのですが、やはり粉のモリンガは手軽で使いやすいです。 先日、モリンガパウダーを使ってポテト…

  • コロナ感染者&ワクチン接種が増えてきている2021年8~9月のセブの様子

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 見た目カステラなのに、食べるとモチモチって意外過ぎましたΣ(・ω・ノ)ノ! そしてそんなにおいしいわけでもないのにリピしたい食べ物に久々に出会いました 笑 さて、セブではセブンイレブンに行くとドアに店舗の近所のエリアのコロナ感染者の数が書かれています。 ITパークは正式な住所としてはApasというバランガイ(町内)ですが、Apasは昨日みたら約80人ほどでした。 セブシティ全体ではまだ数千人いるらしいですが、あまりそういう情報は見ないようにしているので良く把握していません。 そんなセブの2021年8~9月の様子を今…

  • セブITパークのバスターミナルで売っているカステラみたいなお菓子はむしろアレ!

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 あまじょっぱいの組み合わせはお菓子でもおいしいですね(*^▽^*) そして、実はフィリピンには韓国からたい焼きみたいなものが入ってきています。 さて、以前、うちの近所にバスターミナルがあって、そこに八百屋さんが出ているという記事を挙げました。 www.happykanapy.com このお店でバナナキューなどお菓子も売っていて、そこでカステラのような見た目のお菓子を見つけました。 カステラみたいなお菓子 この写真を撮った時は気になりつつ夕食前だったので買わずに帰宅しました。 その後、また行くもお店がやっていなかった…

  • チキンでおなじみのジョリビーから出た期間限定のウベチーズパイを遅ればせながら食べてみた

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 すいか味のポッキーはやはり衝撃的ですね💦 そしてウベの紫色は映えしますね。 9月になりber monthに入りました。 ber monthとは「~月」の英語に「ber」が付く月のことで、フィリピンではber monthに入るとクリスマスの準備を始めます。 そんなわけで、9月1日からセブのITパーク付近では朝の5時過ぎからクリスマスソングが流れています。 前置きが長くなりました。 先日ですが、夕方に買い物に出かけた帰りにちょっとおやつが欲しくなりジョリビーに立ち寄りました。 www.happykanapy.com 以…

  • セブのスーパーで最近見つけた目新しい商品あれこれ

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 モリンガはまだ一般的に知られているわけではないので日本人の方にとっても未知の食材かも知れませんね。 モリンガの辛味を活かしたメニューを引き続き考えたいと思っていますが、バジルに見立てて、更に辛味を活かすという意味ではペペロンチーノをまず作ってみようかと思っています。 さて、今回はスーパーで見つけた日本では見かけない商品を挙げてみたいと思います。 ウベチーズパン 一袋でウベとチーズの2種類のパンを味わえるお得な商品です。 何ならウベとチーズを1枚ずつ使ってサンドイッチを作ってもいいかも知れません(*´艸`*) カラフ…

  • モリンガパウダーをどうやって食べようか?お好み焼きにも入れちゃいます(*´艸`*)

    みなさん、おはようございます。 昨日の記事のブックマークありがとうございます。 お財布に優しいのに満足できるメニューはうれしいです(∩´∀`)∩ そして、マンゴーの黄色は目を引きますね~ さて、このブログでおなじみのスーパーフードのモリンガです。 私はずっと生の葉っぱをスーパーで買って食べていましたが、少し前に粉のモリンガを買って来ました。 モリンガパウダー 葉っぱのモリンガは安くて良いのですが、毎日売っているわけではないのと枝から大量の葉っぱを取り外すのが結構面倒くさいんですね💦 そんなわけで、モリンガパウダーを買ってみたわけなんです。 モリンガパウダーを買ってまず試したのが、青汁みたいに水…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanapyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanapyさん
ブログタイトル
happykanapyのCebuライフ
フォロー
happykanapyのCebuライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用