chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
happykanapyのCebuライフ https://www.happykanapy.com/

5年半住んだフィリピンのセブからタイのチェンマイへお引越し。オーストラリア、韓国、フィリピンに続いて4か国目の海外生活をしているアラフォーコンサルタント日常。

kanapy
フォロー
住所
タイ
出身
上越市
ブログ村参加

2020/11/02

arrow_drop_down
  • コロナ感染か分からないですが、自宅療養しています・・・

    みなさん、おはようございます。 その後いかがお過ごしでしょうか? 私は、前回の投稿以降、少し具合が悪くなりいつも家にいますが自宅療養中です。 自主的に外出はしないようにしています。 今週末までは外に出ないで良いように、先週買い置きもしておきました。 経過や対処法はまた後日、投稿したいと思います。 早く病院に行って検査を受ければ?と思う方もいらっしゃるかと思います。 ですが、日本とは事情が違うのでそう簡単にはできないんです。 なので、現状コロナに感染したのか風邪なのかちょっとした体調不良なのかはっきりしません。 ですが、具合は良くなってきています。 もう少し回復したら、この件、書きたいと思います…

  • のどの痛みとの戦いは続いていますが(;´∀`)私がやっているのどの痛み対処法5つ

    みなさん、おはようございます! お元気でお過ごしでしょうか? もう12月もすぐそこですが、体調を崩されないようにしてくださいね。 昨日の投稿でブックマークからコメント下さったみなさんありがとうございます。 何とかブログ記事をアップできるくらいの気力と体力は残っています。 さて、のどの痛みが未だ治まらずにいますが、連日、私がやっているのどの痛み対処法を今日は挙げてみたいと思います! これから日本でも風邪やインフルエンザなどでのどの痛みで悩む方が増えてくるのではないかと思いますので、参考になれば幸いです。 カモミール カモミールティーを飲む カモミールティーをアロマディフューザーで炊く カモミール…

  • のどの痛みがどうも治りません(ノД`)シクシク とりあえず民間療法を試しています

    みなさん、おはようございます。 いかがお過ごしでしょうか? 私はのどに不調を感じてから今日で3日目です・・・ 風邪薬を飲んで様子を見ていますが、のどの具合は一向に良くなっていませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ただ、風邪に関係なく喉の具合が悪くなることが年に数回あるので、風邪薬が効かないからコロナかも?と言うわけでもないかなと思っています。 それでも具合が悪くなってから、外には出ないようにしています。 矛盾した話ですが、コロナの可能性も否定はできないのでむやみに出るのも良くないなと・・・ 逆にコロナではない場合、体の具合が悪い状態で外に出るのは、感染リスクが高いので、やはり出ない方が良さそうです…

  • セブのスーパーにほろよいと氷結ストロング登場!は良いんだけど、ちょっと気になることが・・・

    みなさん、おはようございます(*´▽`*) みなさんは体調大丈夫ですか? 私は、のどの痛みがほんの一部だったのにのど全体に広がって来た感じですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 1週間ほど様子を見たいと思いますが、それ以上続くようならコロナの可能性も考えないといけないかな・・・と思っています。 さて、少し前なのですが、行きつけのメトロスーパーに日本のほろよいと氷結ストロングが並んでいるのを見かけました。 ほろよいと氷結ストロング 日本の商品は日本食コーナーにまとめて並べられていることが多いのですが、これらだけは冷蔵コーナーに並んでいました。 冷やして飲むものだし冷蔵コーナーに並んでいても不思議はないで…

  • ひょっとしてコロナに感染したんじゃΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんな時期なだけに具合が悪くなると心配です💦

    みなさん、おはようございます。 連休が終わって、多くの方が今日からまた1週間がスタートでしょうか? 私は曜日が関係ない生活ですが、一応週に一日は休むことにはしています。 仕事をクビになって無職のようなものですが、毎日いろいろやっていて暇なわけではないんですよね。 すぐお金には変わらないけど、いずれそうなるであろう物事の準備を日々ひたすらしている感じですね。 さて、おとといあたりから、のどの具合が悪いんです(ノД`)シクシク 私は具合の悪くなり始めは必ずと言っていいほど、のどの不調から始まります。 フィリピンは寒くならないので、風邪は引かなくなりました。 ですが、ごくごくたまに疲れて免疫が下がっ…

  • 行きつけのアイスティーのお店TEA DONの北海道ミルクティーってどんなミルクティーだ?と思って飲んでみました

    みなさん、おはようございます! 今日は朝から強い風の吹いているセブです。 街中に流れている曲はマイケル・ジャクソンの「Heal the world」です。 さて、コロナの影響で平常時とは違う営業時間で営業しているSugbo Mercado(メルカド)です。 コロナが続くセブで、前は日曜日は営業していなかったのですが日曜日も営業を再開しました。 日曜日も営業しているので、昨日もメルカドへと繰り出しました。 そして、毎週行っているアイスティーのお店TEA DONへ。 ここはもう毎週顔を出して1か月くらいになるので店員さんとも顔なじみです。 TEA DON コロナが落ち着いて来てから新規出店したお店…

  • ダイエット弁当のDIET IN A BOXが週末はお休みなのでSugbo Mercado(メルカド)へゴー(^◇^)

    みなさん、おはようございます! 11月も下旬に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか? セブはこのところ気のせいか暑く、エアコン稼働時間が長くなっています💦 さて、ダイエット弁当のDIET IN A BOXは週末はデリバリーがありません。 週末は、朝は前日の夜に仕込んでおいたオートミール、昼はラーメンかパスタ、オムレツが多いです。 そして、夜はおなじみのSugbo Mercado(メルカド)に行って調達しています。 昨日の夜も出かけまして、初めてのお店で買って来ました。 GONGという名のお店 GONGという名のお店ですが、系統としてはチャイニーズのようです。 正統派よりも少しフィリピン寄り?…

  • フィリピン料理ってどんな料理?って私も未だによく分からないので写真を撮って来ました💦

    みなさん、こんにちは! このところ、オンライン講座部の市場調査に多くの時間を費やしています。 何せ、課題提出に遅れたら強制退部ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン そのため、みなさんのブログになかなかお邪魔できておらず申し訳ないです。 さて、フィリピンに来て4年目ですが、フィリピン料理ってあまり食べる機会がないんですよね・・・ 韓国だったりすると、外に出れば普通に韓国料理って溢れているわけなんですが、フィリピンってそうでもないです。 フィリピン人たちも外で食べている物は、結構アメリカ風な食事が多いように思います。 つまり、チキン、ピザ、ハンバーガー・・・こういうものです。 確かにフィリピン料理レスト…

  • 先週木曜日のDIET IN A BOXはフィリピンの定番料理シシグが登場 キタ――(゚∀゚)――!!

    みなさん、こんにちは! 私は今、オンライン講座部のミーティングに参加しながらブログ記事を書いています。 さて、DIET IN A BOXを元同僚から貰ったのが先月末でしたが、既に3週目が終わろうとしています。 先週木曜日のメニューにはフィリピンの定番料理が登場しましたよ~ 先週木曜日のDIET IN A BOX では、まずは朝食です。 Corned Beef & Slaw Breakfast Burger In Smoked Cheese Sauce スモークチーズソースのコーンビーフとスローの朝食バーガー 朝食バーガー ちょっとこの写真だと中身が見えないんですが、中身がたっぷりでしたΣ(・ω…

  • ソフトクリームが食べたい!と思ってジョリビーに行ったら、あま~い新商品があった(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます(*´▽`*) 今朝はちょっと暑くて、エアコンを付けたいです💦 昨晩は、オンライン講座部のミーティングが夜中の12時半まであってちょっと寝不足です。 教えて下さる方のコンサルは通常1時間30万円をチャージしているそうなんです! 昨日は、私の市場調査のコンサルを15分ほどしてもらえて超ラッキーでした(∩´∀`)∩ さて、おとといですが、オーナーさんの銀行口座に家賃の入金をしてきました。 久しぶりに暑い日中に出かけたせいか、近所なのにちょっと疲れました。 それで、帰りがけに何か冷たいものでも食べてひと休みしたいなと・・・ フィリピンは年中夏なので、冷たいものは飲み物にし…

  • フィリピン式?メトロスーパーの商品の陳列が手間ひまかけてます💦

    みなさん、おはようございます(*´▽`*) 今週からロックダウンの規制レベルが上がるという話だったのですが、昨日出かけたら先週までと様子は変わっていませんでした。 多くのお店が営業をしていて、ファストフード店なども店内飲食が可能になっていました。 さて、フィリピンに来た頃に生活を始めるために必要な物を買うため、毎日のように買い物に出かけていました。 その時に、庶民派のメトロデパートに出かけた時に思ったことがあります。 「なんか、このデパート店員さんがやたらと多い・・・」 他のお店に行っても、すべてとは言いませんが、お店の規模に比べやたらと店員さんが多いところがあります。 で、それだけの店員さん…

  • 先週水曜日のDIET IN A BOXは酸いも甘いもしょっぱいも揃っていました(*´艸`*)

    みなさん、おはようございます! 昨日からロックダウンが再強化されて何となく静かになった気がします。 さて、週が変わったので先週になりますが、水曜日のDIET IN A BOXです。 ポッキーの日のDIET IN A BOX まずは朝食から Lemon Poppy Pumpkin Pankake w/ Sugar Free Syrup, Moroccan Chicken & Vegetables シュガーフリーシロップのレモンポピーパンプキンパンケーキ モロッカンチキン、野菜 朝食 モロッカンチキンは、エスニックな味がします。 クミンの味かな・・・独特のスパイスの味わいがします。 あとは、ニンニ…

  • セブでは今日から再びロックダウンですが、クリスマスのデコレーションがかなり華やかになってきました(*´▽`*)

    みなさん、おはようございます~ 日本でもここ最近またコロナの感染者が増えて来ているそうですね。 セブも実は今日から再び規制が引き上げられて、ECQになったようです。 これは一番厳しい規制なので、必要なお店しか営業できない状態に今日からなるはずです。 セブでは爆発的に感染者が増えている状況ではありませんが、回復している人数より感染者が上回って来ているんだとか・・・ 昨日オンライン上で地元の新聞を数誌見ました。 ある新聞では「今年のクリスマスはECQ下で迎えなければならない可能性もある」と書いていました。 これは、ある意味では警告かなとも思えます。 ちゃんと言うこと聞いて、マスクとフェイスシールド…

  • フィリピンのセブ暮らしも4年目ですが、帰国できるけど敢えて日本に帰らないワケ💦

    みなさん、おはようございます(*´▽`*) 最近は、軍隊の曲が流れ始める6時に決まって目が覚めるようになりました。 さて、今年もあと1か月半になりましたね。 フィリピンは季節の移り変わりがないので、カレンダーなしで暮らしたら何月何日だか多分まったく分からないです💦 セブの青い空 私が転職のためにセブに来たのが3月の上旬でしたが、このまま行けば5年目を迎えそうです。 来た時は一時しのぎのつもりで2年と思っていたんですが、思いのほか長くなりましたね~ それで、今もコロナで身動きが取りずらいという状況ですが、帰れないことも実はありません。 実際、コロナがセブで感染者がかなり多くなって来た時期に帰国し…

  • 今週火曜日のDIET IN A BOXは日本人の口にも合う味のメニューが揃っていました

    みなさん、おはようございます~ 日本はそろそろ鍋が食べたくなる頃でしょうか? 私は猫舌なので、年間通して冷たいものを食べたり飲んだりするのを好みます💦 さて、今日はDIET IN A BOXの来週分のオーダーの締め切り日です。 オーダー前に来週のメニューを確認しますが、文字だけなのでイメージがわかないですね・・・ 来てからのお楽しみって感じですね。 今週火曜日のDIET IN A BOXは、3食とも日本人の口にも合う味のメニューが揃っていました。 まずは朝食です。 Salmon Arroz Cubana サーモンアロスクバーナ サーモンアロスクバーナ メニューを見ても、それ何?って思いますよね…

  • 審査通過して参加している「オンライン講座部」は無料なのにめちくちゃガチです!

    みなさん、おはようございます! 昨日は、DIET IN A BOXの動画1本がやっと完成しました(∩´∀`)∩ 動画編集だけやっていられるわけではないので、2日かかりましたね。 YouTubeの方が整ってからアップする予定です。 さて、以前に、自分のノウハウなどをオンラインで売る方法を学べる「オンライン講座部」の審査に通過した、という記事を挙げました。 www.happykanapy.com 先週から、このオンライン講座部がスタートしました。 主催者側の社長が直々に、zoomでノウハウなどを伝授してくれます。 また、毎週アクション課題が出るのですが、各自がそれを1週間で終わらせて提出。 その課…

  • 今週月曜日のDIET IN A BOXから朝昼夕の3食すべてダイエット弁当です!

    みなさん、おはようございます(*^▽^*) 最近ずっと、特に夜は涼しいのですが、なぜか昨晩は夜中に目が覚めたら汗がダラダラでした💦💦 さて、今週月曜日からデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOXを3食にしました。 朝食は軽くても良いし要らないかな~と思って最初の週は朝昼の2食でオーダーしました。 ですが、3食の方がメニューの組み合わせ的にバランスが良さそうだと思い変えました。 さて、月曜日の3食はこちらです。 左から朝昼夕 2食か3食かでたった1食あるかないかの違いなんですが、こうして並べてみるとやっぱり3食の方がボリューム感というか満たされた感がありますね(*´艸`*) では、朝…

  • 先週金曜日のDIET IN A BOXは、イタリア&韓国を一日で楽しめました(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます! 日本は寒いでしょうか? こちらセブも今朝は涼しい朝を迎えています。 さて、ネットの件なんですが、実はオーナーさんが料金未払いで接続を切られていた状態だったそうですΣ(・ω・ノ)ノ! 遅いもなにも繋がってないんじゃね・・・ 支払は私が直接しているわけではない、そして何の予告もないので、未払いで使えないのかGlobeの問題なのかは分からないんです。 ですが、今月オーナーさんの今の契約が切れるそうで、今後は私の名義で契約を引き継ぐ予定です。 さて、先週金曜のDIET IN A BOXですが、イタリアと韓国を一日で楽しめるメニューでした(∩´∀`)∩ わーい、イタリアン…

  • セブのスグボメルカドで二度目の魔女のアイスティーは魔女が作っていそうな色でしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

    みなさん、おはようございます(*^▽^*) クリスマスメドレーが流れる中、今朝も起きました。 さて、ネットがまともに使えないインパクトはあまりにも大きく、昨日別の会社のポケットWi-Fiを買いました。 部屋のネットもポケットWi-Fiも同じGlobeというのは、あまり良くないです💦 GlobeのポケットWi-Fiは既にバッテリーがダメになりかけていたので、買い替えるにもちょうど良いタイミングでした。 少し接続状況が悪い時があるのですが、動画も見られる速度なので大丈夫そうです。 そんなわけで、みなさんのブログにもお邪魔できそうです(∩´∀`)∩ さて、DIET IN A BOXは土曜日と日曜日の…

  • YouTubeでDIET IN A BOXのダイエット弁当日記をしようか?と準備中(*^▽^*)

    みなさん、こんにちは! 日本はもうお昼ですね。 ネットが辛うじて繋がっていますが、家のネットはほぼダメで、ポケットWi-Fiを使っていますが、同じ会社だからかこれも微妙ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン さっきから何度も写真の圧縮を試みているものの、全くだめです( ノД`)シクシク… さて、DIET IN A BOXも2週目に入りました。 今後しばらくは注文するつもりでいます。 それで、YouTubeでDIET IN A BOXのダイエット勉強日記をしようかと思い動画を先週から撮っていました。 YouTubeを見ていると、手取り16万のOLの生活とか、勉強の様子、コロナで失業した人の一日みたいな動…

  • 今週木曜日のDIET IN A BOXはかなりヘビーなメニューが朝食として登場!そして日本そばは日本と違う!

    みなさん、おはようございます! ネットの具合が悪いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 数カ月前の、あの1か月にも渡るプロバイダーとの戦いの日々が脳裏に蘇ります💦 ネットがまともに繋がらないと死活問題になりかねない生活なので、オーナーさんに相談したいと思います。 さて、毎朝の受取りが楽しみなDIET IN A BOXです♪ 今週木曜日のメニューを見て行ってください(^_-) 木曜日のメニュー 朝(昼食)メニューは、 Tuna Zucchini Nuggets w/ Spinach, Beetroot, Chickpeas & Multigrain Rice ツナとズッキーニのナゲット、ほうれん草、ビ…

  • 今週水曜日のDIET IN A BOXは、肉も魚もあって味付けも偏ってなくて満足できました(∩´∀`)∩

    みなさん、おはようございます! 朝から雨降りのセブです。 窓を開けて寝ているので、部屋が何となく湿っぽく感じドライを掛けています。 先日からまたネットの状態が良くないんですよ( ノД`)シクシク… そのため、みなさんのブログにお邪魔するのが難しいかも知れませんが、お許しください。 さて、私のDIET IN A BOX生活は続いております。 今週水曜日のメニューはこんな感じでした。 (*´▽`*) 日によってはあまりカラフルではないこともあるのですが、この日はカラフルでした! 朝(昼食)メニューは、 Braised Beef w/ Free Range Egg, Vegetables & Pum…

  • セブのメルカドの行きつけのアイスティー屋さんでゲットした”魔女のアイスティー”は黒いΣ(・ω・ノ)ノ!

    みなさん、おはようございます! 久々に軍歌で目が覚めました💦 まだ軍人は基地に戻って来ていないのですが、軍歌だけはちゃんと流れます。 さて、食事は昼と夜はDIET IN A BOXの日々です。 毎食、作る手間も考える必要もないのは楽チンなことこの上なしですね。 その代わり、そこで使わない頭を、毎食食べる時に使います。 このソースの味付けはなんだろう? なるほどね~サケってこういう風にも食べられるのか! こんな具合に考えたり気づきを得ながら食べています。 さて、前置きが少し長くなりました。 昨晩は、一週間ぶりにSugbo Mercado(メルカド)のアイスティー屋さんに出かけました。 メルカド内…

  • 今週火曜日のDIET IN A BOXのメニューは”サラダ”なイメージのメニューでした!

    みなさん、おはようございます(*´▽`*) 朝から涼しい風が吹いているセブです。 一年を通しずっと夏ですが、このところ秋、それも冬に近い秋みたいな涼しさのセブです。 さて、毎日デリバリーしてもらえるダイエット弁当DIET IN A BOXですが、毎朝楽しみです(∩´∀`)∩ コンドのロビーに置かれた自分の名前の書いてある袋をピックアップし、部屋に戻ります。 そしてその袋から今日のお弁当を見る時にワクワクしますね~ それはちょうど、子供の頃に遠足などで、たまに母が作ってくれたお弁当のフタを開ける時の気分です。 さて、まずは火曜日の朝(昼食)です。 ホイルに巻かれたものが・・・ 具だくさん! 朝(…

  • 今週月曜日のDIET IN A BOXのメニューはあまり”映え”しませんが味はGOOD(^O^)

    みなさん、おはようございます! 日本はまだ紅葉が見られますか? 私はもう4年も紅葉を見ていないのですが、父が送ってくれる紅葉の写真で紅葉狩りをしています💦 さて、今週からデリバリーのダイエット弁当DIET IN A BOXのサブスクを始めました。 ひとまず、朝と昼の2食セットを1週間で注文しました。 朝と昼ですが、私は朝はスナック程度なので、朝を昼に、昼を夕にスライドさせて食べています。 1食あたりどれも大体400kcalなので、どれをいつ食べても問題はないのかなと思っています。 さて、月曜日の朝(昼食)はこちらです。 フタを開けるのが楽しみ(*´▽`*) メニューは事前に確認していますが、文…

  • フィリピンに限らずですが、多分海外に行くとあるあるな階数表示の複雑さの話

    みなさん、おはようございます! フィリピンに台風が来ているそうで、マニラのあるルソン島では洪水が発生したり大きな被害が出ているようです。 私が住んでいるセブ島は、今回に限らず台風の被害は、少なくとも私が住むようになってからはあまりありません。 地理的に、台風は来てもあまり被害が出ない場所なのかも知れません。 さて、今日のネタなのですが、日本ではあまりないことかなと思います。 私はこれまでオーストラリア、韓国、そしてフィリピンに住み、海外旅行も行ったことがある国の数はあまり多くはありませんが、好きで行っています。 そして、海外でエレベーターに乗ったり、建物の階数の話になると複雑だなと感じることが…

  • セブのダイエット弁当のデリバリーDIET IN A BOXを注文してみた(*´▽`*)

    みなさん、おはようございます! 月曜日の朝を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか? セブは静かな朝を迎えています。 最近、気持ちの良い風が吹いている日が多いので、窓際に風鈴をつけました。 さて、先日からあげているDIET IN A BOXのダイエット弁当ですが、私もついに注文しました(∩´∀`)∩ www.happykanapy.com www.happykanapy.com 元同僚から、DIET IN A BOXのホームページから簡単に注文できると聞いたので、早速ホームページを見てみました。 以下、すべての写真の引用元:DIET IN A BOX きれいなホームページ ホームページのトップ…

  • セブのDIET IN A BOXは、ダイエット弁当なのにボリュームのあるハンバーガーまで出て来るΣ(・ω・ノ)ノ!

    みなさん、おはようございます! 【今週のお題】で急に寒いやん、とあるあたり急に日本は寒くなったんでしょうか? そろそろ冬の始まりかも知れませんが、体調を崩されないようにご注意ください。 さて、帰国した友達から譲ってもらったダイエット弁当のデリバリーDIET IN A BOXです。 (∩´∀`)∩今日も来てる! コンドのロビーに9時半ごろピックアップしに行きました。 カラフル(∩´∀`)∩ 2日目もまた見た目がカラフルで食べるのが楽しみになります(*´▽`*) 2日目のメニューも、朝からビックリやらなるほど!と思わせられるメニューでした。 朝食にはチアシードが登場 朝食のメニューは、Sugarf…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanapyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanapyさん
ブログタイトル
happykanapyのCebuライフ
フォロー
happykanapyのCebuライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用