chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*Sato.分析* https://stardustmelt.hateblo.jp

育休後の職場復帰に悩む方にアドバイスを行う「育休後アドバイザー」と自分自身の素質・才能を分析しお伝えする「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事に日々奮闘中です!ブログは日常多めです。

Satoe Ikemoto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/01

arrow_drop_down
  • *モチベーション低下と物事の捉え方。

    *こんばんは。Sato.です。 いつの間にか長袖から半袖に衣替えをする季節になりましたね。相変わらず、慌ただしく日々が過ぎていく毎日です。 疲労のサインで、時折右目尻がピクピクと痙攣し、目を細めながら事務作業をしていました(笑)嬉しかったことを報告したかったのですが、ショックな出来事がありまして。障害者支援施設で勤務しており、日中活動支援を中心にしているのですが 『人手不足に伴う体制の変更で、午前中の日中活動がなくなってしまう』とリーダーから聞かされ、言葉が出ませんでした。ここで初めて「やりがい」に気づいたのです。そして、モチベーションは急降下。 ただ、仕事として与えられているだけ、時間の流れ…

  • *ご無沙汰しております、最近の出来事。

    *こんばんは。sato.です! 昨年の夏に更新が途絶えてしまい、かなりご無沙汰しております。実は、職場の雇用形態の変更により『退職』を考えていたのですが、一緒に働く方とまだまだ仕事をしていきたい!という思いと、なんとか今年度いっぱいは時短で勤務できるということで、継続して勤務しています。 雇用形態の変更はというと、「契約職員」というのがなくなってしまい、基本勤務時間40Hをベースに「法人内異動OK」「夜勤OK」「休日出勤OK」「早出・遅出OK」という重要条件をクリアできる数が多ければ多いほど、ボーナスに反映されるといった形態となりました。 40hクリアできなければ、パート雇用になるということで…

  • *複数の行動をするのが苦手……。

    *こんばんは。Sato.です。 またまた、長らく更新できていませんでしたね。「日常」を綴るのもいいけれど、「何か発信できないかな」と思いながら、ブログのやり方を変えようと思って試行錯誤していました。 自身の経験を思いを、誰かの手助けになれたら・・・と思い不慣れながらも綴っていきます。 目次 目次 「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」焦っている自分がいませんか? 「シングルタスク」と「マルチタスク」って知ってますか? 私がしている解決法をご紹介します! 1,スマホの「リマインダー」機能を使う。 2.限界を感じたら、息抜きをする。無理はしない。 まとめ 「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」焦ってい…

  • *久しぶりの更新です。

    *こんにちは、お久しぶりです。 長らく更新していませんでしたね・・・・。 みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?お元気でしたか?更新がストップしたこのブログにも毎日足を運んでくださっている方がいるようで、正直嬉しいです(笑) ありがとうございます・・・。私の近況はと言うとですね・・・大きな変化ないのですが(笑) 身の回りで使うものを新しくしたり、新たに使い始めたり・・・高い買い物をしました。(お財布にキツイ) Apple Watch series6 「スマートウォッチが気になる・・・」と思い、 職場でApple Watchを愛用している方がいたので教えてもらいました。 元とあるブランドの期間限…

  • 【お久しぶりです】最近の大きな壁。

    *こんばんは。お久しぶりです……。 何かとバタバタとしている日が続いています。主に、仕事関係で……(泣) 今日は、パソコンではなくスマホから投稿です! お布団にこもりながらポチポチできるので、少し快適……。 それより旦那さんのイビキがすごい……。********パソコンが触れない日が続いているのは、【仕事関係】で悩んでいたからです。5年間働いていますが、初めて【退職】を考えるようになりました。 出産を経験したことが大きく関係していますね……。 子育てしながらの仕事を両立する難しさ。見かけはできているように見えるのですが、細かくしていくと無理をしている部分や余裕のない部分が多くあります。正社員で…

  • *【悩み?】ふと考えるようになったこと。

    *こんばんは。 1月もあっという間に終盤・・・2月に入りますね。 この間、年が明けたばっかりなのに・・・。************頭を抱えて悩むほどではないのですが、ちらちらっと考えるようになったのが・・・・『2人目どうする・・・?』というもの・・・。職場復帰して半年が経ち、落ち着いてきてはいるものの娘の成長についていけなくなることも多くなってきました。 (この先どうすんねん!!って感じですが(笑))娘と同級生となる子を持つ方がいるのですが、その方はすでに2人目妊娠中という・・・。 『早くない!?』と思ったのが正直なところですが、『やっぱり考えるよね』と思ってみたり。時折、『子供は○人欲しいん…

  • *【イチ押し!】おじさんと青年がオシャレな服を買いにいく物語。

    *こんにちは。 今日は朝から雨日和ですね・・・。娘とお出かけをしたのですが、帰ってきたらドッと疲れました・・・・。 歩きたい盛りの娘・・・屋根のある場所に誘導しているのに、雨の降っている方向へ・・・最終的に転んでドロドロになりました。もう2人で買い物行かない・・・。***********今日は、おすすめのマンガを紹介します(^▽^)/みなさんは、雑誌やコミックなどをネット派ですか?紙派ですか?それとも読まない派? 私は、とあるサイトで更新をチェックし「このマンガ欲しい!!」となれば、本屋で購入します! ネット派でもありますが、最終は手にしていることがあるので紙派ですね!!読み返せますし・・・。…

  • *【新しい習慣】書くことで物事の整理を。

    *こんばんは。 ここ最近、イライラモードが強すぎて精神的につらかったです。 高校の友人と『罪深いDay』というものを開催しました(笑) それは、深夜近くに薬局や本屋で買い物し、軽くお茶をするということ!!とても幸せな時間でした・・・リフレッシュには最適。*************小さいめのノートを持ち歩くようにしました。 今年の目標だったり・・・やりたいことだったり・・・。 とりあえず、文字に書き起こしてみようと思ってやってます(笑)ただただ持ち歩くだけなのですが、休憩中にめくってみたり・・・思っていることを書いてみたり・・・使い方は明確ではないけれど、物事を整理するにはいいな・・・と感じはじ…

  • *【モヤっ】私だけでしょうか・・・引っかかる言葉。

    *こんばんは。 娘の寝る時間が遅くなりつつあり、寝落ちする頻度がかなり多くなりました(笑) 今週は、個人面談があったり保育参観があったりとバタバタしています・・。*************ずいぶん前からモヤっとしていたことがありまして・・・職場でもプライベートでもある出来事。時折、話が盛り上がったり久しぶりに連絡のやり取りをしたときなど、別れ際とかによく言われるのが「また、食事でも行きましょうね!」 「ご飯でも行こ!!」この言葉にモヤっとしている自分がいます。 モヤっとしたりしませんか?この言葉・・・。私だけですかね・・・。モヤっとしながらも、時々この言葉を使っている私もいます。(滅多に使いま…

  • *【モヤっ】働き方について悩む日々・・・。

    *こんにちは。少し期間があいてしまいました。 最近、書きたい出来事とかあったときに忘れないようにストック記事を書いて保存したりしています。 さて、いつまで続くのでしょうか・・・(笑)***************今日は、少し暗めの話題です・・・。 (もやもやしているというか、後で読み返すための記録として・・・)最近、【働き方を変えようかな】とふと考えることが多くなりました。というのも、福祉施設で時短勤務をしているのですが・・・業務量の多さに今後ついていけるかどうか不安になったのです。 この間お休みを1日取るだけで、配置されている業務を代わりにしてもらう人を探して調整するのに、とても頭を悩ませ時…

  • *【すっきり!】様々な「断捨離」。

    *こんばんは。 3連休も終わり・・・また、いつもの1週間がはじまりますね。 私も、事務作業に精神を潰されないように早め早めからやれるようにしていきたいと思う1週間です・・・。***********この間、全然使っていないクレジットカードをやっと解約手続きをしました。 昨年にやるつもりが「めんどくさい・・・」「また今度にしよう」と見送ってばかりでした。やってみるとすぐ解約できたので「なぜ、早めにやらなかったんだ」と思う今年の私・・・。そのついでに、使っていない診察券やポイントカードも処分しました。 幼少期の診察券とかも出てきました(笑)あと、もう行くことはないだろうと思うお店とか・・・。意外と作…

  • *【自分磨き】パーソナルカラー診断。

    *こんにちは。 ここ数日はすごい寒さでしたね・・・。廊下が冷たくて冷たくて・・・腹立たしく思えるほどでした(笑) さすがの娘も「うおおおお」と大きな声を出す・・。そんななか、旦那さんは喉風邪をひき、2日ほど寝込んでいました。 みなさんも体調には気を付けてくださいね。************ さて、今年初の挑戦は・・・ 「パーソナルカラー診断」というものをしてみました!!自分に合ったコスメや服・・・自分に似合うカラーなどわからずに好みで購入することが多く、もともと「パーソナルカラー診断」に興味はあったのですが、なかなか手を出すことできず・・今年の目標の1つに「自分磨き」とあったので、思い切ってや…

  • *【素質分析】現状維持の1年に。

    *こんにちは。 みなさん、年末年始はどのようにお過ごしでしたか?? 私は、3日から仕事始めでお正月といったことはほとんどしていません(笑) むしろ、お正月といった感じでもなかったです。書きたいネタはどんどんあるのにパソコンを開く時間がないという・・・・。************さて、以前投稿した【素質分析】の近況と今後という記事に、「私自身の分析してもらったものを見直すいい機会かもしれません」と書きました。 詳しくはこちらから! stardustmelt.hateblo.jpということで・・・・分析表を見直してみました!!性格的な部分は置いといて・・・私が注目したのは【サイクル】です。 【サイ…

  • 【素質分析】試してみませんか?

    *こんばんは。 今日は、元旦の記事に予告していた【素質分析】についての投稿です!************こちらの記事に2020年の近況と今後についてまとめています。 stardustmelt.hateblo.jp本格的に活動再開・・・とまではいきませんが、数が少なくてもいいから行動しなければ!!と思い、期間限定ではありますが分析をしていきたいと思っています!!新しい年を迎え、新たな目標を掲げて頑張ろうとする人が多くいると思います。 もちろん、私もその一人です(笑)自分磨きとかスキルアップとか・・・。でも、自分ってどんな性格なんだろう?や自分って他人からどう見えているんだろう?と職場や学校で思う…

  • *あけましておめでとうございます!

    *2020年が終わり、2021年がはじまりましたね。 年内に振り返りを投稿しようと思ったのですが、あまりの眠さに寝かしつけで寝落ちしてしまいました(笑) 目覚めたのは、ちょうど0時だったことに驚きです(笑)新しい年がはじまりましたが、すこしだけ2020年を振り返ろうと思います。*************** 2020年の振り返り。 2020年は、家族それぞれに環境の変化があった年でした。 旦那さんは転職、娘は保育園への登園、私は職場復帰とドタバタしていたように思えます。育休中にコロナが流行し、緊急事態宣言が発表されたなかでの生活はとても苦しかったです。 「復帰までに旅行でも・・・」と思っていた…

  • *【素質分析】の近況と今後。

    *こんばんは。今日は打ちたいネタが多くあり、忘れないうちに・・・。***********6月に職場復帰をしてから【素質分析アドバイザー】としての活動をするタイミングが難しく、最後に行ったのは、7月の下旬ごろ。 その日を境に、活動をするのが苦しくなったので「落ち着いてからにしよう」と勝手にお休みをいただきました。それから、4か月が経ち職場復帰してからの生活リズムにも慣れてきて、【育休後アドバイザー】としての活動もできるようになりました。しかし、活動をするとなると旦那さんの仕事の都合や娘のことを考えると、かなりの制限があるなかで活動ができるのだろうか?と悩みは無くならず、どんどんふくれあがるだけも…

  • *看病で終えたクリスマス。

    *こんばんは。 今年のクリスマスは、娘の看病で終わってしまいました(笑) でも、ケーキを食べたり・・・手羽元を使ってなんちゃってチキンを揚げてみたりと初挑戦したクリスマスでもありました。 なんちゃってチキン、めちゃくちゃ美味しかったです・・・。***********さて、ロタウイルス中の娘でしたが・・・木曜日に高熱を出してしまい、翌日も病院通いをしました。 前回の記事で「まだ、突発性湿疹を経験していない・・・」ということで、免疫が下がったタイミングで経験するのか!?と思いましたが、ただの「喉風邪」でした・・・。ロタウイルス自体は、白い便が出た1日限りでめちゃくちゃ元気でした。 しかし、整腸剤を…

  • *はじめての病気。

    *こんばんは。 娘を寝かしつけしたら寝落ちしてしまい、こんな時間に更新です(笑)*************今日は、久しぶりに保育園からお呼び出しがあり迎えにいきました。 ぎっちりに予定が詰まっている勤務内容・・・唯一、月曜日はフリーの日なのですぐに早退できたのでよかったです・・・。生まれてから大きな病気をしなかった娘。 熱でお呼び出しをくらっても元気な娘。そんな娘が生まれて初めて病気をしました。 突発性湿疹より先に経験したのが・・・・・・【ロタウイルス】あ、でも娘は元気いっぱいです。 生後2か月に自費でワクチン接種をしていたのが救いで、今のところ症状は軽症なようです。 (めっちゃ高かった・・・…

  • *新しい習慣。

    *こんばんは。 明日から仕事だと思うと・・・すこし気分が落ちますね・・(-_-;)**************今日は、久しぶりにパジャマDay(笑) 出かける予定でしたが、ちらほらと雨雪が降っていたのでやめました・・・。(私のスニーカーが限界を超えてまして、新しいのが欲しい)Amazonのプライム会員なのでAmazon videoを利用しているのですが、たまたま見ると「月刊少女野崎くん」が配信されており、テンションが上がり1日で見てしまいました(笑) 10代の頃はよく見ていたのですが、20代になるにつれて見る回数も減り・・・最新アニメより一昔前のアニメが大好きです。今でも見たいのは「桜蘭高校ホ…

  • *「まさか、自分が?」と思う出来事。

    *こんばんは。 パソコンを開くことなく寝てしまうことが多くなり、更新がまちまちになってしまいましたね・・・。************何も変わらず過ごしているのですが、一時期体調を崩すことがありました。その日は、旦那さんが残業で夕食を作ったあとに起こった出来事です。 夕飯を作り終え、乾燥機に入っている食器を片付けていた最中に、お皿が欠けているのに気づかず、思いっきり指の先を切ってしまったのです。 指の先なので、かなりの出血量・・・。冷静を保ちながら止血するのですが、なかなか止まらず・・・。 この時、立ちながら止血していたのでTVのある方へ休みに行きました。 その数分後、ふとした時に目の端から砂嵐…

  • *事務作業後のご褒美。

    *こんばんは。 またもや前回の投稿から長い期間があいてしまいました・・・。 日に日に寒さが増してきて、娘の寝かしつけとともに寝落ちする回数が夏に比べると多くなりました。お布団が心地よすぎて・・・。***********最近はというとですね、11月末にお仕事をお休みしまして・・・久しぶりに夫婦で買い物にでかけました。 過去に投稿した記事を実行してきました(笑) stardustmelt.hateblo.jpショッピングモールに着いてすぐ、ウォーターサーバーの勧誘に引っかかってしまい・・・40分ぐらい話を聞いていました。もともとウォーターサーバー使っているので、話はスムーズに終わった方です(笑) …

  • *お久しぶりです。生きてます。

    *こんにちは、お久しぶりです。 1週間近く更新できていませんでしたが、生きています(笑) 締め切りの迫る事務作業を、限られた時間でこなすのが精一杯で夜は娘と一緒に寝落ちする日々でした・・・。 久しぶりに、自分のパソコンで自分の書きたい文章を打つ楽しさ・・・これだから、ブログはやめられないんですよね・・・。****************久しぶりの更新ですが、事務作業に追われる日々でブログにするネタも右から左へ抜けていってしまいました・・・。 あ、でも忙しい中で、嬉しいニュースがありました。それは・・・・ 『おじさまと猫』がドラマ化されることになったのです!!私は、もともとアニメやマンガ好きでし…

  • *最近の楽しみなこと。

    *こんばんは。 口の中が口内炎だらけで辛い日々を送っています・・・。舌の先と上のつなぎ目??に小さいのができいて、これがめちゃくちゃ痛いんです・・・。しかも、いままでにできたことないところだし・・・。 チョコレートを食べすぎかな・・・(´;ω;`)***************最近コロナ感染者が増えてきていますね・・・。私が住んでいる県内・市内でも増加傾向であり、またもや今以上に気を張り詰めて生活しなければ・・・と思うとしんどくなります・・・。そろそろ、お出かけしたい!!と思って、お休みを取って・・・どこへ行こうかと迷っていたところですが、このままだと行くのを見送りになりそうです(´;ω;`)…

  • *「職場復帰応援セミナー」を終了しました。

    *こんばんは。 先週末は、とても充実した日を過ごすことができました・・・。************11/8(日)に「職場復帰応援セミナー」を開催いたしました!! 「育休後アドバイザー」を取得して、初めてのイベント開催で緊張・・・。前日の夜まで資料作っていました。 当初は、対面でのセミナー開催でしたが・・・急遽、zoomでの開催となりました。初めてのイベントかつ初めてのオンラインセミナー・・・なにもかもが、はじめてでとてもいい経験になりました。「とても楽しみにしていたので、なんとか参加したいと思ってzoom等で参加することは可能ですか?」とご連絡をもらい、「オンライン・・・できるかな?」と不安に…

  • *職場での取り組み。

    *こんばんは。 1日終わるのも早いですが、1週間過ぎるのもあっという間・・・。(今週は、祝日もありましたね)*****************さて、職場で「業務を通して、相手の良いところやよかったよ!をみつけよう。そして、伝えよう。」ということで、とある取り組みが以前からあったのですが、どの部署も実施率が低く、今回から「この月はこの所属の人について書きましょう」というやや強制的ではありますが、取り組みがスタートしました。10月は、私が所属しているところが対象であり記入カードが配布され、私も一緒に働いている人を記入しなければならなかったので、ギリギリでありましたがこそこそっと書いてBOXに投函。…

  • *専門学校から届いた案内。

    *こんばんは。 今日は、「文化の日」ということお休みでした。ちなみに、旦那さんはお仕事でした(笑) 娘と午前中にお昼寝した後に、寝室・リビング・廊下の掃除と模様替えをしました!!久しぶりに黙々と模様替えと掃除ができました・・・。 廊下に掃除セットや洗濯セットを収納するラックを置いていたのですが、廊下が狭くなって通りにくかったんです。 ちょこちょこ前を走る娘に気を付けながら、洗濯かごを抱えて通るのが毎回大変でした(笑)別の場所に移動させると、広々とした通路が確保できて「物を置かなければ、こんなに広いんだな」と感じました。寝室に物をあまり置きたくはないのですが、同居のため使用できる部屋は限られてい…

  • *娘と保育園での出来事。

    *こんばんは。 またまた、あっという間に週末が終わってしまいますね。でも、今週は、祝日があるのでちょっとワクワク(笑) 旦那さんは、お仕事なので娘と「なにしようかな~~」と考え中。*************最近の娘は、歩くのが安定したかと思えば、キッチンからリビングまでをどたどたと何回も行き来していて、なんと走る練習をしていました。 子供の成長が恐ろしい・・・。先週の水曜日ぐらいのことです。 娘の保育園の年長さんたちはお手紙交換が流行っているようで、なんと男の子が娘にお手紙を書いてくれました。 「かわいい」何も着飾らない文章。思うままを表現している・・・・。 たくさん行を書いてくれたけれど、一…

  • *愛着のあるもの。

    *こんばんは。 旦那さんが月1の夜勤帯なので、夕方はワンオペ状態です。寝落ちすることが多いので、寝落ちして起きられないときのために、洗濯物や洗い物を済ましてから、寝かしつけするようにしました(笑) 相変わらず、自分時間は限られていますが・・・できるときにしよう・・・という意識をもって過ごしています。****************結婚記念日に旦那さんに、リラクゼーションのギフト券をプレゼントしました。 夜勤明けに早速使うようで、予約もばっちりとって準備万端なようです(笑) (詳しい記事は、こちら) stardustmelt.hateblo.jpプレゼントを準備されているとは思わなかったようで、…

  • *とあるアプリに登録しました。

    *こんばんは。前回は、どんよりとした投稿ですみませんでした・・・。 職場で大学の実習生が来られていて、その実習日誌のコメント欄の記入を頼まれたのですが・・・文章力のない自分からしたら難しくて、どうまとめようか苦戦しています・・・。むしろ、実習生さんのほうが文章力が素晴らしい。***********Instagramの広告で見かけたのがきっかけなんですが、 【メンターズ・アンド・クライアント】というアプリをダウンロードしてみました! (メンターズ・アンド・クライアントHPより抜粋) メンターとして登録するには、選んだジャンルの相談事例の提出が必要であり、審査や説明もあってしっかりとサポートされて…

  • *「帰りたい」と思える家。

    こんばんは。 寝落ちから目覚めてしまい、深夜にパチパチと更新中です。 平日にパソコンを開くこともですが、携帯を触る時間さえ少なくなっています・・・(泣)*****************さて、今週一週間・・・精神的にくるものがあり、旦那さんの前で泣きじゃくる娘と一緒に大泣きしてしまいました。 泣くつもりはなかったんですよ。 「残業」という名の、ちょっとした1人時間をもらって気分を入れ替えようとしたのですが、家に帰ってきて一瞬にして崩れ去ってしまいました。何をしても泣きじゃくる娘・・・。思わず、こんな言葉を投げかけてしまいます。「どうしたいの?」「泣いてちゃわからん」言葉も話せず、泣くことでコミ…

  • *結婚記念日と馴れ初め②。

    *こんばんは。昨日の記事の続きです・・・! stardustmelt.hateblo.jp*********彼(旦那さん)に「別れてほしい」と伝える私。 別れる理由を聞かれた私が返した言葉とは・・・・。「もうすこし青春を楽しみたいから別れたい」???? 自分のことですが、いまでもさっぱり意味が分かりません。なぜ、その理由を選んだのか・・・正直にもほどがあると・・・。 当時の本当の気持ちは忘れてしまいましたが・・・今思えば、こうだったのかな?と推測・・・。用は、彼氏ができるということよりも恋愛話をしている自分や環境が好きだったということ。だから、「青春を楽しみたい」と。 彼氏ができるということは…

  • *結婚記念日と馴れ初め①。

    *こんばんは。 最近、暑いかと思えば・・・急に寒くなってきたので衣替えをしました!***********ここ最近の出来事は・・・というと・・・10月15日は、結婚記念日でした。 プレゼントに、リラクゼーションサロンのギフト券を渡しました。 前もって「どれくらい使うんだろう・・・」と思って、探るためにさりげなーく話をしてたのを覚えていたようで、なにをプレゼントするのか当てられてしまいました・・・。サプライズ感・・・。 結婚して、3年・・・まだ、3年かぁ・・・・と思うのは、お付合いがとても長かったからです。 お付合いの年数でいうと、今年で11年目になります。(私もびっくりな年数)11年前というと、…

  • *今更、手に入れたもの。

    *こんばんは。久しぶりの更新となります。 前回の記事であったように、地獄のような事務作業はひと段落しましたが、訂正などがあってまだホッとできない状態です・・・。 あ、でも、歯痛はマシになりました。やっぱり、ストレスが原因だったようです。過ごしていく日々の中で「これ、ブログの記事にしよう!!」と思った出来事があっても、疲労困憊で更新できない日が多くあります・・・。ここで更新できるのがとても理想的なのですが、根性が足りない(笑)最近「京都に行きたい・・・」と旦那さんに話すことが多いです。 四条河原町とかじゃなくても京都駅周辺でいいから、ショッピングやぶらぶらと過ごしたい~~という欲が・・・。 1人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Satoe Ikemotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Satoe Ikemotoさん
ブログタイトル
*Sato.分析*
フォロー
*Sato.分析*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用