chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こころふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/01

arrow_drop_down
  • 子育て×ゲーミフィケーション④|登園しぶりへの対応

    こんにちは。 2児の父で、育休中のこころふです。 何度か書きましたが、長女(4歳になりました)が絶賛登園しぶり中です。 kokorofu.com kokorofu.com かなり強めの拒否だったため、親側も真剣に向き合わねばと思い、あれこれ考えた結果、ここでもゲーミフィケーションの考え方が活かせるのではないかと思い至りました。 結論から言うと、きれいさっぱり解決とまではいきませんが、一定の成果が出ていると感じています。 今回は、娘の登園しぶりへの対応にゲーミフィケーションを活用した例を紹介したいと思います。 子どもの登校しぶりや登園しぶりに悩んでいる方にとっては、参考になるのではないかと思うの…

  • 専業主夫への逆風?/遺族年金の男女格差問題

    こんにちは。 2児の父であり、育休中のこころふです。 今回はタイトルどおり、遺族年金の話となります。 いろいろあって、最近遺族年金について調べていたところ、驚くべき事実を知ったので書いてみたいと思いました。 私が長期で育休をとったことにより、我が家の家計はだいぶ苦しくなりました。 なにせ基本的に私の収入が0になってしまったので(;´∀`) このため、家計の支出(主に保険)を徹底的に見直すことになりました。手始めに、あまりよい評判を聞かない学資保険は解約しました。 kokorofu.com 次に、私と妻の生命保険も見直すことになり、できるだけ安い、掛け捨ての生命保険を選ぶことにしました。 ここで…

  • 義理の両親との関わりで思うこと

    こんにちは。 2児の父であり、育休中のこころふです。 今回は、義理の両親と関わるなかで思うことを、主夫目線で書かせていただきます。 我が家は、妻の実家に(ちょっと頑張れば)歩いても行けるくらいの距離にあります。 結婚して新居をかまえるとき、妻と相談して決めたのです。 義理の両親からの支援を受けやすく、かつ立地もわるくなかったからです。 実際、子育てが始まってからというもの、子どもを預かってもらったり、おかずを届けてもらったりと、何かと協力してくださり、とても助かっているところです。 そう、とても助かっている、ありがたいことなのですが、 私目線で見ると、やはり義理の両親ということで、気を遣ったり…

  • 子育て×ゲーミフィケーション③|即時フィードバックとフィードバックの可視化

    こんにちは。 2児の父で、育休中のこころふです。 最近、子育てにゲームの要素を活かせるのではないかと考え、試行錯誤しています。 このような考え方をゲーミフィケーションといいますが、ビジネス分野で使われることが多い言葉です。私が調べた限り、ゲーミフィケーションを扱った書籍の多くは、ビジネス関連のものでした。 でも、要は人の行動のモチベーションアップに役立てるための発想なので、育児においても十分活用できると考えています。 さて、今回は「即時フィードバック」と「フィードバックの可視化」について書いてみたいと思います。 即時フィードバックとは? 即時フィードバックとは、ある行動に対して、すぐに何らかの…

  • 娘が「アナと雪の女王」から学んだこと

    明けましておめでとうございます! 2児の父で、育休中のこころふです。 今年もよろしくお願いします。 昨年10月に本ブログを始め、最初のころはほぼ毎日更新していたのですが、途中からブログに時間を割くことが難しくなり、今では週に1~2回の更新になってしまいました。 そこはやや反省点なのですが、ブログを書くのは楽しいので、マイペースに継続していきたいと思っています。 さて、今回はちょっとしたエピソードについて書いてみたいと思います。 ここ最近、長女のぴよ子(年少)が『アナと雪の女王』(2ではなく、無印のほうです)にハマっていて、ほぼ毎日DVDを観ています。 あまりに繰り返し観ているので、さすがに大ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こころふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こころふさん
ブログタイトル
こころふ日記~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~
フォロー
こころふ日記~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用