chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
必ず知っておきたい!成功するオンライン教室の作り方 https://blogonlinebusinessbyex-ballerina.hatenadiary.jp/

コロナの影響もあり先生の収入を安定して維持するには、通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持しておくことが必要になってきます。オンライン教室作りのノウハウを情報公開しています。

オンライン教室で女性起業を成功させる作り方
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/01

arrow_drop_down
  • 習い事やセミナーのZOOMオンラインレッスンに最適な決済方法は何?

    習い事教室やセミナーのオンライン教室で初心者でもわかりやすく簡単な決算方法はいくつかあります。 使い勝手が違うので実際に先生ご自身がやってみてやりやすい決算方法を取り入れるといいと思います。 私はすでに個人のペイパルアカウントをもっていたので、それをビジネス用に変更してバレエ教室の通常のレッスンにもオンラインレッスンにも導入しています。 オンライン教室でオンライン決算を導入するメリット メリットしか考えられませんが、生徒さんや受講生から事前にレッスン代をクレジットカードで支払われるので、生徒さんのお月謝忘れや故意にお月謝を支払わない生徒さん対策になります。 お月謝支払いの先生(特に個人経営の場…

  • youtubeを使ってオンラインレッスンを配信するための設定手順

    習い事教室の先生や講師がyoutubeを使ってオンラインレッスンを配信するための設定手順について詳しく初心者でもわかりやすい図解で説明していきます。 一つ前の事前準備が済んだら配信設定をしましょう。 おおまかな流れは下記のとおりです。 1オンラインレッスンを配信するためのYoutubeチャンネルの開設手順 2Youtube Studioにアクセス 3ライブストリーミングの有効化 4エンコーダ配信の設定方法 5YouTubeライブの配信設定手順 オンラインレッスンのためのYoutubeチャンネル開設 2.オンラインレッスン動画配信用のYoutube Studioにアクセスしよう 3.youtub…

  • youtubeでライブ発信!オンラインレッスンを作る方法の手順を分かりやすく説明

    私はZOOMでオンラインレッスンもライブでやっていますが、youtubeではプロポーション動画や体験レッスンのための短い動画を編集してこれからバレエを習いたいという<見込み生徒さん>に動画をみながら、レッスンではこのようなことができるようになるっていう臨場感を味わってもらってます。 またyoutubeでは、短い動画を編集して作り、買い切りの講座のためのプロポーション動画(こういう感じで悩んでいる人が改善できるバレエの教材になりまう💛)っていうように買い手にちょっとだけ内容をお伝えして頂くけるように作っています。 また、オンラインレッスンを流して事前に支払いを済ませた生徒さんだけがレッスンに参加…

  • オンラインレッスンの作り方‐実践編1 ZOOMの使ってレッスンを提供する方法

    前回はオンラインレッスンに必要な機材やあったほがより生徒側の目線でベストな機材を紹介しました。↓ blogonlinebusinessbyex-ballerina.hatenadiary.jp 今回は実際にオンラインレッスンの実践編についてZOOMとYoutubeで最低限の機材が揃っていればいつでもオンランレッスンを開始することができます。 最初はオンラインレッスンで必要なZOOMの使い方について、次にレッスンで必要なyoutubeの使い方について手順を説明していきます。 ZOOMを使ったオンラインレッスンの始め方:ZOOMの使い方 ①オンラインレッスンの手段を決める ②ZOOMでオンラインレ…

  • オンラインレッスンの作り方-実践編:レッスン動画配信に必要な機材

    スマホでオンラインレッスンをするのは、カメラの視界的に限界があることと、性能がパソコンより劣るので、例えばダンスやヨガ、バレエやスポーツ系の生徒さんの細かな動きを見ながら先生がアドバイスするレッスンにはパソコンが必要になります。 こういうところで初期投資は惜しまないで生徒側に立った目線でレッスンを作っていきましょう。 MACとWindowsどちらがオンラインレッスン提供に適しているか? パソコンの性能はどれも似たようなばかりですが、windowsとmacのどちらを買うべきか?または中古品でもいいのですが。 実際、パソコンだけを使うのであれば音の編集や動画編集をする場合だけを考えるとMACのほう…

  • オンラインレッスンを実際にする時のSNSはどれがおすすめ?

    オンライン教室を作るにあたって、実際にレッスンを行う方法について今日は端的に解説していきます。 どちらのオンラインのレッスンが自分にあっている? 実際にオンラインでレッスンを提供するときに、2つの方法があるのを知ってますか? 事前にスケジュールを生徒さんに告知して生ライブでレッスンをオンラインで行う。 事前にレッスン内容を自撮りしておいて、そのレッスン内容を事前にスケジュールを告知しておいた時に動画を流す。 1,2の方法、どちらもオンラインレッスンで収入面では大差ありません。 1のメリットは生徒さんと生でSNSで繋がって同時進行できるので、臨場感は感じられます。 デメリットは、スケジュールを自…

  • オンライン教室で見込み生徒を増やすための方法を具体的な例で説明します

    前回はオンライン教室の生徒さんを常に集めるための方法はブロガーの方法をマネするのが最も効果的ということを詳細にまとめました。そのうえでネット集客はSEO対策をすることが最重要ということも分かりました。 今回はその続き、ではSEOを使ったお教室の集客を成功させるには具体的にどのように進めていくのか? ということを詳しく話していきます。 最初に将来的に自分のお教室の生徒さんとなってくれる人は、ネットで何かを解決したいから情報を探すんですよね? つまり、「見込み生徒」さんはお教室を探している。 自分だったらどのように探すのか? もしバレエのお教室を探すんだったら、 バレエ、大人、地域 バレエ、キッズ…

  • オンライン教室の見込み生徒をどうやって集めるの?

    オンライン教室ではいきなり生徒さんを募集するのではなく、「見込み生徒」を増やすことから始めます。 その際には自分は○○をやっているというブログをネット上で10位以内の上位につけることを始めながら、同時にツイッター、インスタグラム、facebook、LINE等を使ったSNSで自分のブログの内容を宣伝することから始めます。 生徒集客を成功せるためにオンライン教室専用のブログを立ち上げよう! オンライン教室で一定の生徒さんたちを集めながら安定した収入を得ることが目的ですよね? その場合、お教室自体のファンを作り出すことがひつようになります。 その為の方法が、人気ブロガーと同じように、見込み生徒を増や…

  • オンラインサロンの最新の生徒集客 「生徒集客の仕組み化」する方法

    ネットが発展し続け、昔ながらのお教室経営ではなく生徒も自宅で先生を選ぶ時代になりつつあります。また先生は一人でなく、オンラインを使って生徒にとって都合のいい先生を複数選ぶ時代に突入しました。 オンライン教室がない時代はスタジオで習い事をする教室の主催者の独自の方法による教え方が主流となってましたが、ネット時代では生徒にとってどの先生の方法がいいのか?どういうことをやっている先生が学んでいる先生なのかがすぐにビジュアル的にわかってしまう時代になってます。 だからこそ先生もプロの経験や教師の資格をもっているのが当たり前の時代になっています。 日本では習い事の先生は資格がなくても先生にはなれてました…

  • オンライン教室作りを成功させた究極の集客方法は?

    オンライン教室を作り始めて最初は一人でやってましたが、成功して年収360万円アップした時には個人的なバレエ関係の友人からスクール経営の黒字化=生徒集客を成功させる方法や様々な社会状況に左右されにくいネットを媒体とするオンライン教室の作り方や黒字化させるための方法を聞かれるようになりました。 実際に何となく昔からのやり方でお教室を開いている先生が多いのですが、それは今のネット時代にそぐわないやり方を続けています。 地元でのお教室を探したり自分の場所を現てしなくてもどこでもできるオンライン教室を新規見込み生徒さんたちはどうやって情報を集めていると考えますか? ↓ 答えは歴然としてます。 新規見込み…

  • オンライン教室経営を成功させるための集客方法はどうやったの?

    オンライン教室や普通の習い事のお教室の生徒さんを集める時の募集方法は一昔前までは、コストをかけて紙媒体の広告や駅でビラ配りとか、学校の校門の近くで生徒さんにビラを渡すとかいうことでした。 これでネットがまだ今より十分に進化してなかったから、これで新しい生徒さんを入会してくれたり、体験トライアルしてくれたりとPCやネットは使わずに済んでいました。 今もそのやり方は王道として残っているけど。 これだけだと時代のニーズ=お教室を本気で探している人=将来の生徒さんになる見込み生徒さんんたちを自分のオンライン教室へ誘導するにはかなり失敗率が多いんです。 今はネットでいろんなお教室が自分の教室をHPやブロ…

  • オンライン教室で収入アップさせるためのポイントを知ってますか?

    オンライン教室で副業でも本業でも自分が発揮できる能力を生かして自分のお教室を経営していくのって嬉しいですよね? 何より、朝いつもと同じ通り早く起きて、眠いのに出勤するために満員電車にのって、腰がいたくなるほど人の重圧に押され、嫌な同僚や上司もいて、夕方や夜まで働かされ、時にはクレームも理不尽な上司からの嫌味もいわれ、ストレスもたまり体力も失われ、こんな雇われOL65歳まで続くの? こんなように会社のいろいろ理不尽なこと、クレームに嫌気がさしたので、起業資金をためて、ネットビジネスで副業としてスタートしてはじめ、安定して月収30万円の収益がでるようになってから会社をやめ、40代半ばでオンライン教…

  • あなたもありませんか?オンライン教室を始めたい先生が最初につまづく3つの問題

    私がオンライン教室を始めようと思ったきっかけは、生徒さんのために自分の都合のいい時間で自宅でもできるお教室を開きたいという気持ちもありました。 もう一つのきっかけは、バレリーナやバレエの先生にをはじめ、こういったフリーランスの職業は収入が不安定で生徒さんの数によって年収がきまってしまうから、もし生徒さんの数が減った場合、当然収入も減ってしまいます。 これがOLさんと違うこと。毎月一定額のお給料は決まっていなく、生徒さんの数によって左右されてしまいます。 最近ではコロナの影響でお教室業は数か月間閉鎖しなくてはならずその間のお給料は0円という職業の方が相つぎ、企業の倒産、自営業の廃止、自己破産に追…

  • 成功するオンライン教室の集客方法?お願いビジネスの構築ができてますか?

    オンライン教室を開きたいと思った時に、生徒さんの集客方法で手伝ってくれるサポートを考える必要があります。 このサポートですが、 有料の媒体を使う 身近の人で無料・有料でサポートしてくれる仲間を利用する ↑ 個人経営のオンライン教室といっても全て自分だけで完結できてうまく起動させるにはやはり手助けしてくれるサポートが必要になります。 このサポートがあってこそ、オンライン教室は徐々に生徒さんが増え収入モアップし、成功していきます。 そのサポートをうけながら集客する方法として次の3つが考えられます。実際に私自身もオンライン教室を開けて軌道に乗せることが徐々にできました。 お教室を開くことが初めての人…

  • 自営のオンライン教室を安定して運営させるために今やるべきことは?

    自営でお稽古事の先生をやっていらっしゃる人は、自宅やスタジオで教えていますよね? もし今後またコロナの余波がきたらどうしますか? またコロナの影響がなかったら、オンラインレッスンは面倒くさいからやらない方向性ですか? オンライン教室もコロナの影響が出始めてから、急にZOOMでやり始めて実際のレッスンよりも安くお稽古事を提供しちゃったり、無料で動画を配信しちゃたりしてませんか? こういうことって無料で楽して情報を得たい人にとってはいいのでしょうね。 でも本当に学びたいと思っている人 上達したいと思っている人 は無料のレッスンでなく有料でもこの先生のレッスンなら受けたいと思って受講して下さるもので…

  • オンライン教室の生徒目線で最短でゴールできる期間を設定しよう

    オンラインサロン準備段階では、生徒さんのレベルや目的に従って講座の期間、コースの期間、レベル設定を行っていきます。 これはお教室全体のコンセプトや目的とつながってます。お教室の全体の目的と生徒のターゲットを決めたら、次に考えることはお教室で学ぶ講座内容になります。 これはふつうのスタジオで行うレッスンと同じで、オンラインサロンで学んでくれる生徒がどのくらいの期間でどのような結果を得られるのか? それを考えていくことになります。 レベル分け: 入門 初級 中級 上級・先生クラス 講座認定クラス etc... 期間の設定 例えばバレエのオンライン教室では 普通のスタジオでのレッスンをただzoomで…

  • 実は個人経営のオンライン教室の仲間作りを作る仕事をしていました

    オンラインサロンや教室つくりは単にパソコンを使って立ち上げて終わるものではありません。 ネット上で自分の教室が認知されていないと、ネット検索にはでてきません。 そのためにはお教室のブログ自体を継続的に記事アップしていきながら、同時にお教室の理解者・共感者をはじめから得ていると成功するいいスタートが切れます。 SNSでいうところの、いいねやフォロー、シェアしてくれる理解者です。 ↑この人たちがオンライン教室立ち上げ時からいろいろできる範囲でネット上の拡散のサポートしてくれると自分のお教室の評判も上がっていきます。 そもそも「オンライン教室」は通常のスタジオ等で行っている習い事と比べると、生徒さん…

  • 個人経営のオンライン教室のターゲットってほんとに効果があるの?

    個人経営のオンライン教室やオンラインサロンを作る時に「サロンのコンセプト」の次に準備するのは、 「ターゲットです。 どんな年代? どんなレベルを目ざす? あなたが作りたいオンライン教室の生徒さんたちはどんな人でしょうか? コーチングの王道の方法をもちいると、 ①お教室の年代=小中学生、高校生、大学生、大人20代、30代、40代、50代、主婦、シニア層、 ②性別:女性のみのお教室?、男性のみのお教室?、男女ともにできるお教室? ③クラスのレベル: 習い事・趣味程度 本格的プロを目指す ①~③をお教室立ち上げのときに考えるべきターゲットそうです。 万人受けするオンラインサロンを目指すのもいいと思い…

  • 個人経営のオンライン教室のターゲットってほんとに効果があるの?

    個人経営のオンライン教室やオンラインサロンを作る時に「サロンのコンセプト」の次に準備するのは、 「ターゲット」=参加者=生徒 です。 どんな年代? どんなレベルを目ざす? あなたが作りたいオンライン教室の生徒さんたちはどんな人でしょうか? コーチングの王道の方法をもちいると、 ①お教室の年代=小中学生、高校生、大学生、大人20代、30代、40代、50代、主婦、シニア層、 ②性別:女性のみのお教室?、男性のみのお教室?、男女ともにできるお教室? ③クラスのレベル: 習い事・趣味程度 本格的プロを目指す ①~③をお教室立ち上げのときに考えるべきターゲットそうです。 万人受けするオンラインサロンを目…

  • 個人教室のオンラインサロン教室を立上げる前の準備

    2020年春以降、コロナの影響で個人でお教室経営をされている方はスタジオの一時閉鎖で収入が激減したり、月の収入がなくなったりしたと友人のバレエ関係者から聞いてます。 現在ではお教室も再開し、3密をさけるため人数制限⇒生徒の数が減る⇒月収が下がる結果となっている個人経営のスクールが浮く中らず打撃を受けています。 習い事の講師や先生として雇われている人も当然お教室が閉鎖されたりクラスの数が自体が減ると、お給料に直結して下がりますよね? そういう経済悪化の状況下でも不安定な影響をうけなく、むしろ生徒数が増え年収がいつもの年より2倍になったお教室もあります。 そういうお教室は、「オンラインサロン」「オ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オンライン教室で女性起業を成功させる作り方さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オンライン教室で女性起業を成功させる作り方さん
ブログタイトル
必ず知っておきたい!成功するオンライン教室の作り方
フォロー
必ず知っておきたい!成功するオンライン教室の作り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用