chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガンと筋トレと私 https://www.hakaiou.info/

40歳♂サラリーマン 甲状腺がんの発覚から闘病記を書いています。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じような方々を少しだけ元気にします!

喉頭蓋炎に悩まされて、治療の過程で甲状腺乳頭癌が発覚しました。2020年に2回の入院、3回の全身麻酔のオペを経験したので、その経験や復活までの経緯など日常生活の変化なども併せて気ままに書いています。

はかいおう
フォロー
住所
川崎市
出身
郡山市
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 「冬にオススメな洋服ブランド」癌闘病記その53

    今年は甲状腺をとったからか、寒さも一層厳しく感じます。 寒さに負けないように服を買いにいくのですが、昔のようにブランド品を意識することがなくなりました。 以前からユニ○ロとかZAR○とかばかりでしたが、最近はもっと進んだ素晴らしいジャンルに目を向けてます。 それは、作業着系です♪ 冬は作業着の理由 ロンTその① ロンTその② 冬は作業着の理由 元々は釣りをするので、ウェアを買ったりしていましたが、普段着の性能も良いので毎年愛用しています。 ワー○マンに代表される高機能、高コスパ、ちょっとオシャレな服が出てきておりバカに出来ないクオリティです! 夏場は露出が多いため筋肉でおしゃれセンスの無さをカ…

  • 「繋がるすべての人に感謝 100記事達成!」

    100という数字に何も意味はありません。 そしてそれがゴールでもありません。 楽しいからやってるし 自分のためにもなっているからやるし フィードバックがあるからやっている それが私のブログです。 それでも100記事達成できたのは嬉しいです♪ 読んでる方に分かり易いように 気持ちが少し軽くなるように 時にはクスっと笑えるように お役に立てるように 割と考えながら作ってきたつもりです。 (レベルは低いですがw) ネタをくれた伊藤病院の皆さん 読んで頂いた甲状腺がんの皆さん 読んで頂いた子育て中の皆さん 読んで頂いた筋トレ好きの皆さん コメントやスターをくれたブロガーの皆さん 読んで頂いた会社の同僚…

  • 「チラーヂンの剤型変更について」癌闘病記その52

    チラーヂンはただただ朝起きて服薬するだけなので サプリメントのように全然苦も無く、続けることが出来ています。 ですが、改善したい点があったので、通院時にヒヤリングしてみました。 皆さんももしかするとちょっと楽になれるかもしれません。 服薬時の問題点 病院の薬局で聞いてみた 正味な話どうなのか? 服薬時の問題点 私の場合、1日あたりのチラーヂン服薬量は125μgです。 これを服薬するためには ・50μg 2錠 ・25μg 1錠 ・合計 3錠 を飲まなくてはなりません。 たかだか直径5~6mmくらの薬を3錠飲むだけですので、苦痛やトラブルは全くないのですが これが1錠、せめて2錠にならないもんかと…

  • 釣り日記「東扇島西公園 2回目」

    今年の釣り納めはどうしようか? そんな話を友人としていて、東伊豆へ釣りに行く予定でした。 2日前に感染者数が東京都で800名を越えたところで 友人からは自粛しようか・・・ とのヒヨリ連絡が来ました。 釣りだからいいんじゃないかな・・・と思いつつも 強引に連れて行くわけにもいかないので 今回は単独釣行を決意しました! と思いきや、家族を連れて行くことに。 さて魚はいるのでしょうか? 甲状腺癌の手術後、初の釣行となります! 冬の東扇島西公園 天気が良く、風も強くなかったので安心して釣りができそうです 堤防なので足場も良く、子供達を釣れてくるのに最適です! 移動釣具屋も絶好調で営業しています! イソ…

  • 「ヨウ素制限食は怖くない!?」癌闘病記その52

    ふとテーブルを見てみると本が置いてありました。 妻の特技は「積読(つんどく)」でして、本を買っては積んでおくだけであまりよんでません。 また1冊増えたな・・・ と思ってよく見てみると、何やらよく見るフレーズが・・・ おー!いつの間にかこんなもの買ってくれてたのか! 旦那の食事制限を先取りして、制限食を作る準備をしてくれるなんて 何て素晴らしい嫁なんだ! 本気で感動しました!(˶˚ ᗨ ˚˶) 数日後・・・ 本が開かれた形跡はありません・・・ 1週間後・・・ まだ開かれた形跡はありません・・・ 2週間後・・・ 私が本を読みだしました!(笑) ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ 「勝手に依存するところでした!」 …

  • 「体が固すぎることに気付く」癌闘病記その51

    仕事が朝から晩まで詰まってて さらに子供がパパじゃないと言うことを聞かなくなってきました。 最近は20時くらいに子供たちをお風呂に入れて 21時くらいから寝かしつけにうつるのですが 22時頃には先に寝てしまうことがあります。 さすがに24時過ぎたころには目が覚めるのですが 起きている気力もなく寝てしまっています💦 今までは寝る前にヨガをやる時があったのですが・・・ 久しぶりに挑戦してみました。 以前から妻と一緒にやっているヨガがこちらです www.youtube.com 動画の作り込みも素敵で、時間も10分前後で出来るのでお気に入りです。 筋トレだけでは筋肉が偏ると思い、いつからかヨガを組み込…

  • 子育て録「バイオハザードヴェンデッタを子供たちと観る」

    寒くて子供たちも外出を希望しません。 数年前からウォーキングデッドが大好きで、ずっと観ていました。 シーズン10がAmazonプライムで観れるようになったのですが、どうも今まであったモチベーションが戻ってきません。 ゾンビがあんまりでなくなってきたからなのか、好きだったメンバーが死んでしまっていたからなのか・・・。 おもむろにリモコンを回しているとバイオハザードが出てきたので、同じゾンビものだろうと思い、子供たちと一緒に観てみることにしました。 biohazard-vendetta.com フルCGで、実写とほぼ同等くらいのリアルな描写がされており最近の映像技術は凄いなと思いました。 子供たち…

  • 子育て録「府中市 郷土の森公園」

    寒さも厳しくなってきていますが、子供たちは元気いっぱいです。 今週は自宅にいても遅くまで仕事が続いたり、、前日に飲み会があったりしたので、子供たちと一緒に過ごす時間が少なかったです。 子供たちはどこか連れてってオーラを出してきたので、府中にある郷土の森公園へやってきました。 交通遊園 博物館前の売店 青木屋 parkful.net 多摩川沿いにあり、広大な敷地面積にたくさんの遊び場があります。 博物館 スポーツ広場 体育館 噴水公園 プール 交通遊園 バーベキュー場 季節に応じて色々と楽しめる公園です。 コロナ前にはバーベキューをして楽しんでいましたが、残念ながら無期限禁止になってしまっていま…

  • 「オンライン飲み会で友人へ癌を打ち明ける」癌闘病記その50

    忘年会シーズンに入ってきましたが、当然ながらお店に集合して開催することは出来ません。 今年はオンラインで忘年会をやりました。 年2回くらい会っている友人連中なのですが、今年はオンライン飲み会を頻繁にやっていて、以前よりも顔合わせする機会が多くなりました。 海外の友人も参加できて、ホント便利な世の中になったと思います。 【オンライン柱合会議】 大学の同級生 アラフォー サラリーマン 子供2~3人のパパ 理系 同じようなメンツが7名集まって、だらだらと話をしました。 毎度のことながら子供たちも途中乱入。 コロナの事、鬼滅のこと、政治の事、仕事の事、金の事などなど・・・ 大学生の時は酒と女にしか興味…

  • 「ヨウ素制限食は笑うしかない」癌闘病記その49

    放射線治療の入院予定が決まりました。 早速入院手続きを進められます。 伊藤病院はシステマティックにテンポよく入院の流れにはりましたが・・・ 色んなハードルが出てきました! 入院期間 病棟(檻) ヨウ素制限食 副作用 入院期間 ホルモン剤休薬を選択したので、2泊3日の予定です。 大まかなスケジュールは以下です 4週間前 ・チラーヂン休薬してチロナミンへ変更 ・ヨウ素制限食開始 2週間前 ・チロナミン休薬 入院初日 ・13:00 入院 ・検査 ・16:00 放射線カプセル服用 入院2日目 ・たぶん1日ヒマ 入院3日目 ・放射線量測定 ・11:00 問題なければ退院 だそうです。 実質入院しているの…

  • 「リンパ転移は・・・○○個!」癌闘病記その48

    退院後2回目の外来へ行ってきました。 6:30起床 7:30 出発 寒空の中表参道に向かいます。 待ち時間 確認事項 嗄声 僧帽筋 副甲状腺 転移リンパの数 日頃の行いが良いからか、快晴です! 待ち時間 8:15くらいには病院に着きました。 採血待ちもあっという間に呼ばれて 8:30には採血終了。 結果が出るまで1時間あるので、ロビーのベンチで仕事してました。 8:45の時点で12人待ち。 前回油断した反省点を活かして病院からは出ませんでした。 ちょうど1時間くらいで確認すると・・・ 1人待ち だったので慌てて外来へ! 相変わらず外来はごった返してました そして 「女性ばっかり」 この男女差の…

  • 「外来前の状況チェック」癌闘病記その47

    脂肪制限食の解除を待っていた初回外来の後はもう全てが治ったかのように生活していました。 www.hakaiou.info いつの間にか家族も同僚もほとんど病人として扱わなくなりました。 むしろ以前よりも仕事は増えています。 退院後2か月目の外来が近づいてきました。 体調の確認をしておきます。 首の動き 声の状況 傷の状況 僧帽筋 手足の冷え 先生への確認事項 首の動き 当然ながら以前よりもスムーズに動かせるようになっています。 筋肉の固さも徐々に和らいできて、軽く動かせています。 こちらは限界まで右を向いた時の首の状況です。 首が腫れていたときは「胸鎖乳突筋」も見えてませんでしたが 見ての通り…

  • 「付加給付がホントに入った」癌闘病記その

    付加給付が入ると以前の記事でも書いてましたが、なかなか通知が来ないので気になってました。 www.hakaiou.info 遂に6月入院分給付通知が来たので記録しておきます。 地味な手紙 自己負担額を計算 申請から到着まで 6月に入院した際の医療費もそれなりに高額でしたが なんとその時は 「付加給付の存在を知りませんでした!」 甲状腺がんの闘病記ブログを書き出して 保険会社の友人から教えていただいた時に初めて知ったので 実は入院後に申請するのを忘れていました。 私の入っている健康保険組合のガイドには 「必ず申請が必要です」 と書かれており、申請を忘れてたら還付金が入らないところでした。 10月…

  • お金にまつわる話「1年間のトレード損益」

    続々と株主総会の案内がきました。 今年ももうそろそろ手仕舞いをしたいところですが、塩漬け株を損切りできないでいます。 大した成績ではないのですが、自己反省のために1年間のトレードを振り返ってみます。 損益結果 ポジション病 これからの戦略 損益結果 株式売買の損益は13万 値ごろな株をちょっとだけ買って、ちょっと上がったら利益確定するを繰り返していました。 夏くらいまでは慎重にチビチビと利益を積み上げていました。 思い切ってソフトバンクの株を買ったときに運良く値上がりして10万くらいの利益が出たのですが、その時の株価が4,000円でした。 今は7,500円まで値上がりしているので、そのまま持っ…

  • 「無理をすれば嗄声になる」癌闘病記その46

    以前の記事で、手術後の後遺症で嗄声は無いと書きましたが、無理をし過ぎると声は枯れます。 私自身の体験談ですが、嗄声を懸念されている方の参考になればと思います。 喋り過ぎ アレルギー 対策 喋り過ぎ 体調も戻ってきたので、仕事も以前以上に頑張りまくっています。 そして、ここ最近仕事でしゃべる機会が増えてきております。 とある1日 電話会議 1時間×2 電話会議 2時間 説明会 1時間 面談 1時間×3人 この日は途中で声が出なくなりました。 プレゼンが多くて大声で2時間くらい話をしていたので、面談の時には喉がガラガラになっていました。 以前は水を飲んだり、お茶を飲んだりしていると良くなっていたの…

  • 「チラーヂンの吸収を良くするために」癌闘病記その44

    体の冷えも気になりますが、筋トレ中に力が入ってこない気がします。 真剣に甲状腺ホルモンと向き合わなくてはと思い、チラーヂンの適正な服薬について調べてみました。 既にご存知な部分が多いかと思いますが、確認になれば幸いです。 検査結果の考察 正しいチラーヂンの飲み方 第二の心臓 検査結果の考察 私の術前・術後の甲状腺機能の検査値は以下です。 8月8日 9月23日 11月17日 FT3 3.0 2.5 2.6 FT4 1.3 1.1 1.5 TSH 1.0 1.1 2.9 基準値の範囲内ですが、TSHが結構上がっています。 検査値と自覚症状の関係を調べたところ 甲状腺患者数日本第2位の 「隈病院」さ…

  • 子育て録「子供とデパート巡り」

    今日は妻が友人とのランチに行きます。 イクメンを目指す私は 「任せろ!行ってこい!」 と子供2人の面倒をみることにしました。 雨だったので、子供たちと電車に 乗って、溝の口のマルイに来ました。 マルイも閉館する店舗が相次いでいますが、デジタルシフトを早めに導入していたようで、業績は好調のようです。 急に冬らしい寒さになってきたので、手術した首周りに痛みやしびれが走ることもしばしばありました。 たまに頭がフラッとするするときもあって、気温の変化に耐えきれていない感じがします(-_-;) 今年は仕方ないですが、来年の冬はもうちょっと回復して耐性ができていると良いですが・・・ そんな不安はつゆ知らず…

  • 「甲状腺が無い冬・・・寒さ対策を考える」癌闘病記その43

    甲状腺を全摘した後、首周りの外科的な処置の影響は 首の締めつけ感 たまにむせる ピリピリとしてた痛み などいくらか残っています。 今までは内科的な自覚症状は出てこなかったのですが 手足の冷え を強く感じるようになりました。 原因と対策を考えていきたいと思います。 原因 対策 原因 甲状腺が無いからと思っていましたが 外来で先生に相談した時には 「ホルモンの値的には問題ないです」 「外気の冷えが影響しているんでしょう」 とのことでした。 www.hakaiou.info 確かに、寒さが増す時期なので否定はできないですが、甲状腺の影響もあるんじゃないかと思ってます。 冷えの原因を考えてみたところ、…

  • 子育て録「映画:鬼滅の刃無限列車をより楽しむ方法」

    ぶっちゃけ流行りで鬼滅の刃に乗っかった方も多いと思います。 私もその一人です! 世界でも評価されているわけですが、映画をより深く楽しむためにやったことをご紹介します。 私の場合通算2回「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。 1回目は一人でコッソリと観に行き、煉獄さんの格好良さを目の当たりにして感動していました。 www.hakaiou.info このときはアニメ版の予備知識しかなく、純粋にストーリーを楽しみ、続きが気になりました。 ですが 恐らくこれ以降のアニメ制作はかなり時間を要すると思ったので、先取りしたいと思ったわけであります。 特に映画の中でも煉獄さんと死闘を繰り広げた 上弦の参! 「猗…

  • 筋肉にまつわる話「ここまで戻った!退院後6週間後の身体」

    甲状腺がんの治療で退院してから6週間。 地道に散歩や筋トレを続けてきました。 さらに、脂肪制限食を1か月続けてきたので体が少し変化しています。 年末の激太り前に記録を残しておきます。 1週後 VS 6週後 入院前 VS 6週後 【背中】1週後VS 6週後 1週後 VS 6週後 先ずは退院1週間後です。 このころは懸垂10回やるのがやっとでした。 退院6週間後です。脂肪を増やさずに筋肉が増えてきています! 脂肪制限食を続けていたためか、筋肉が増えてきているけど体脂肪が増えている感じはあまりありませんでした。 デッドリフト 80㌔ ベンチプレス 70㌔ 懸垂 10回 ×3 くらいは出来るようになっ…

  • 「散歩をなまける」癌闘病記その42

    11月の歩数計 結果です。 退院して、本格的に仕事に復帰した11月 運動量が落ちてきています… リハビリをしていた時は意識的に歩いていたのですが、仕事が立て込むと歩く時間が激減してしまってます。 ひどい日だと 1日1000歩も歩いてません´д`; ワーストは 252メールって! ナマケモノ級の歩数です! ちなみにナマケモノの1日移動距離は 40メールだそうです。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ勝ったー! って喜んでる場合ではありません! ( º дº)<ゴルァァァァ せめて5000歩くらいは歩くようにしたいと思います。 ちなみに日本人の平均はコチラ ぜんぜん足りてないです! 首の傷跡や固さも 歩いて…

  • 「テープなし14日目の傷跡」癌闘病記その41

    手術から6週間ほど経ち、入院は遠い昔の記憶になりつつあります。 幸いにして傷跡がだいぶ良くなってきました。 時系列で変化を見ていきたいと思います。 傷あとの変化は人それぞれですが、参考になれば幸いです。 手術 7日後 レディケアを貼り始めた最初の頃です。まだドレーンの傷が残ってて、消えるか心配でした´д`; 手術 14日後 傷あと全体の色が薄くなってきていますが、まだまだ腫れのためか、段差があり気になってました。 手術 24日後レディケアを剥がす度に痛みがあって、皮膚が赤くなってきたので、ここら辺からは優肌絆オンリーに変えました。 手術 38日後 術後1ヶ月外来も終わったので、次の日からは何も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はかいおうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はかいおうさん
ブログタイトル
ガンと筋トレと私
フォロー
ガンと筋トレと私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用