chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 https://fukuchanjuken.hatenadiary.com/

ちび太の2022年中学受験への取り組みを中心に、お兄ちゃんの中高一貫校生活や2020年受験期の振り返り、ふくちゃんの日々のつぶやきなどを記しています。

ふくちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 11月マンスリーテスト 平均点予想

    受験ドクターで平均点予想が出ていましたね。 算数が90点。 国語が85〜90点。 理科が55点。 社会が40点。 ちび太が学校に行っている間に昨日のテストの答え合わせをしてみました。 だいたい平均点は取れているような気がします。 心配していた国語の漢字は7割取れていたから思ったより良かった。残り3割は、棒が多かったりで覚え間違いによるミス。 記述問題は、内容は合っているんだけど、ごちゃごちゃ長文で答えていて、まとまっていませんでした。 回答欄いっぱい小さな字で埋めつくしています。部分点はもらえそうだけど。 社会は、白地図を使って勉強していなかったので、場所があやふや。 算数は最後の方の問題が書…

  • 【つぶやき】デジタルサックス

    昨日、発売開始したヤマハのデジタルサックス。 お父さんが欲しがっていたのですが、予約開始日に出遅れて年内入手は難しいとの話でした。 が、昨日楽器店から電話があり、数が確保できたので購入出来る事になりました。 一刻も早く手に入れたいお父さん。 仕事帰りにお茶の水の楽器屋へ行き、デジタルサックスを買って帰ってきました。 本物のサックスに比べてめちゃくちゃ軽いそうです。 早速開梱して、電池を入れ…電池がない(-_-;) 単四電池、切らしてました。 テレビのリモコンから取り出して、サックスへ。 吹いてみると弱々しい音がします。 ヒヨヨ〜。 おかしいなぁ。。とお父さん。 電池が切れかけてるんじゃない? …

  • 今日やる事はテスト。

    登場人物紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 今日はマンスリーテスト。 学校から帰ったら、塾に行くまでお菓子タイム🍩 先月は、塾に行く直前に勉強して、覚えていないところが気になり焦っていたので、もう当日にバタバタするのはやめます。 昨日、サラッと歴史と理科のデイリーチェックをしました。 理科は良い感じ。 よく覚えてるねー、と調子良く進みました😊 生物は少し怪しいけど、他は大丈夫そう。 社会は、ダメ。 鎌倉幕府を開いた将軍は? ちび太「足利…誰だっけ。」 御成敗式目の名前が出ず、六波羅探題とか十七条憲法とか、めちゃくちゃ。 …

  • 【つぶやき】誰もいない日

    登場人物の紹介はこちら→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 今日はお父さんの出勤デー。 子供達も、それぞれ学校へ。 自由だー😆 銀杏を1袋買っておいていたから、殻を剥いて冷凍しよう。 お昼ご飯は、適当でいいから、押入れの片付けしよう。 ご飯の準備しなくていいなんて✨ ユニクロ感謝祭だから、オンラインショップで買い物しよう。 ヒートテック、安くなってるといいな。 あと、掃除と洗濯と週末の買い出し。 その前に、ポケ森をチェックしよう😊 子供達が帰ってくる前に。 いつも子供達が帰ってきてからバタバタしてしまうのはなぜ? 受験ブログ 人気ブロ…

  • 今日やる事と改善点

    登場人物の紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 ◎今回のマンスリーテストに向けて、勉強した事。 国語は、テキストと言葉ナビの漢字をひと通り見直しました。 →1周しかしていなかったので、知識が定着していなかった。時間を明けて、再度チェックするべきだった。 算数は、比較的得意なので、あまり時間を割いていません。デイリーチェックで8割取れなかったところだけ、見直しました。 →真ん中のクラスなので、授業で扱わなかった応用問題などは弱いかもしれません。テスト結果を見て、今後にいかします。 社会はデイリーステップとテーマを使って勉強し…

  • 【つぶやき】イチョウ並木

    紅葉の綺麗な季節になりました。 外に出ると並木道のイチョウが黄色い。 この間まで緑がかっていたのに、いつの間にかこんなに黄色に🍁 去年の今頃はお兄ちゃんは忙しくて、ゆっくりお出かけも出来ず。 受験が終われば、色んな所に一緒に行こうと思っていたのに。 急に大きくなって、一緒に出かけたがらなくなりました。コロナのせい? 男の子ってこんなものなんでしょうか? …何だか寂しい(T_T) まだ甘えん坊なちび太も、受験が終わる頃には、すっかり大きくなって、家族で出かけることも少なくなるのかもしれません。 子供たちと、いつまで一緒にいられるのかと時々考えたりします。 あと、10年もないのかな。 もう引越しに…

  • 対策ノート

    以前から作ろう作ろうと思っていて、全然やっていなかった苦手分野の対策ノート。 出来ました✨(国語だけ) 午前中、国語のデイリーチェックから間違えた部分の問題と解答をチマチマとノートにうつしていました。 熟語の意味や用例も調べて書いて、と… 時間かかる!! 手書きは、やめました。 コピー機は、お父さんの仕事机に置いてあり、運悪くweb会議中だったので使えず。 お父さんが、お昼ご飯を食べている間にコピーしまくりました。 全部コピーして切って貼るだけ。 コピーすれば、あっという間でした。 シンプルだけど。 あとは、ちび太に頑張ってもらいます。

  • 落とし穴

    登場人物紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 ちび太は割と真面目にコツコツやる方だと思います。 比較対象がお兄ちゃんなので、他の方から見たら全然かもしれませんが💦 マンスリーテスト勉強、スケジュール立ててやっています。 スケジュール通りにいかないこともあったけど、修正しながら、テスト範囲をひととおり復習しました。 昨日の夜の事。 国語の授業の振り返りついでに、テスト範囲のデイリーチェックの四字熟語を確認してみたら… 全然覚えていませんでした😭 なぜ!? 苦手分野ではあるけれども。 解き直ししたよね!? 解き直しまでやって満…

  • 我が家の場合〜ご褒美〜

    登場人物の紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 人によるかもしれませんが、ちび太はご褒美がある方が燃えるタイプです。 サピックスの授業でも、シールを貯めると文房具なんかがもらえますよね? あれも嬉しいみたいで、初めて台紙1枚分のシールを貯められたのでカラーペンと交換していました。 嬉しくて、よくペンを取り出して眺めています。 我が家でも、ご褒美方式を取り入れていて、1週間の宿題を細かく分けていて、1つ終われば1つハンコを(自分で)押しています。 マンスリーテストが終わったら、その月のハンコの数を数えてご褒美があります。 ハ…

  • 休日の誘惑

    土曜日は、お兄ちゃんは学校。 ちび太は、スポーツクラブの予定だけです。 苦手分野の電流を、スタサプを使って再確認しようと思っていました。 午前中は、算数のテスト範囲のデイリーチェックを見直します。 間違いが多い回を、もう1度解いてみる。 それから、社会。 歴史も、それほど得意分野ではないので、デイリーステップを使って、覚えているか確認。 お昼ご飯を挟んで、引き続き勉強…の予定でしたが、なぜかSwitchでカラオケ♫ つい私も参加してしまった😆 その後、帰宅したお兄ちゃんと、ぷよぷよテトリス対決🤩 15時になり、軌道修正☹️ もう1度机に向かってもらって、夕方からスポーツクラブへ行きました。 夕…

  • 【駄】はてなブログの本

    ブログを始めて半月ちょっとたちました。 いつも3日坊主の私に続けられるかな…と思って始めたものですが、意外と書くことも面白い。 しかも、とりとめのない文章なのに、読んでくれている方がいて励みになる😊 しかも、他の方のブログを読んで、勉強面もブログ面もやる気が出る😊 と良い事づくしなので、続けられています。 もともとパソコンやスマホの操作なども不得手なので、試行錯誤していましたが「はてなブログパーフェクトガイド」という本がある事に気づき、何か役立つかも、と購入しました。 昨日届いて、1日放置。 お父さんが、本のタイトルを見て「この本、どうしたの??」と聞いてきました。 「ブログ始めようと思って買…

  • マンスリーテスト1週間前

    登場人物紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜 ちび太がマンスリーテストの勉強をし始めて1週間たちました。 予定通りに進めようと頑張っています。 塾のある日は、授業の振り返り以外は何もしないので、意外と時間が足りない(汗) 間に合うように2週間前からテスト勉強込みのスケジュールを立てましたが、苦手分野の再確認の時間が取れないかも💦 テスト範囲を均等に勉強しているので、苦手なところを重点的にやった方が良いのかもしれません。 電流とか…漢字とか… しかも、1週間たって少し疲れてきたようです(T_T) 詰め込みすぎても疲れてきてし…

  • 学校に行きたくない時

    お兄ちゃんの話。 朝、学校に行きたくないと言い出す事があります。 いつもはサッと起きてくるのに。 いつまでも布団の中でグズグズして、起こしに行っても、布団にくるまったまま。 小学生の時にも、頻繁に遅刻する事がありました。 私も仕事があるから、小学校に遅刻の電話だけして、お兄ちゃんに自分で行くんだよ、と声かけして、後ろ髪を引かれる思いで仕事に行っていました。 コロナで長い春休みを経て、中学生になって気持ち新たに通っている中学校。 でも、やっぱり、頻度は減ったけど、たま〜に行きたくない気持ちが湧いてくる事があるようです。 今日は、そんな日でした。 話を聞くと、ラインで同級生にからかわれたようです。…

  • Aタイプとは?Bタイプとは?

    今更ですが…志望校判定サピックスオープンのAタイプとBタイプについて調べてみました。 ↓※新6年生対象の志望校判定サピックスオープンの説明からの抜粋です。 ◎算数 Aタイプ…問題演習によって得られる解法知識の定着度と正確な処理能力を試す出題 Bタイプ…思考力と分析力を重視した出題 ◎国語 Aタイプ…情報処理力や知識力を試すもので、抜き出しや記号選択などで答えるものが中心の出題(記述問題の割合は2割以下) Bタイプ…思考力や記述力を試すもので、細部や全体を読み取り、記述で答えるものが中心の出題(記述問題の割合は6割以上) ◎理科 Aタイプ…知識力を重視し、語句や選択肢での解答が中心。標準的な題材…

  • 【結果】志望校診断サピックスオープン

    サピックスオープンの結果が出ていた。 初めての志望校診断テストで見方がよく分からないが、成績速報を見てみた。 おぉー、4教科偏差値52。 やっぱり真ん中のラインなのね。 内訳をよく見てみると、全然真ん中じゃなかった。 65>算数>60>55>社会>50>45>国語理科>40 これは。。 算数と国語の偏差値の差が20あるんだけど。。 漢字勉強しなかったから? だけではなさそう。 え、算数Aが70で算数Bが46?😳 算数もAとBで全然違う(・・;) 何をどうすれば良いのか。。

  • 子供が喜ぶ合格グッズ☆

    受験の合格グッズ。 いろんな物がありますよね。 子供のモチベーションアップの為に…と言うよりも、単純に喜んでいたから、お兄ちゃん時代に色々と買いました。 まずは、「必勝だるま」。 …目が塗られていないだるまです。 その名も、「合格キーホルダー」。 …裏が5、表が9の数字が書かれたキーホルダー。(5か9=合格) タコの置物「オクトパス」 …置くとパス(合格) 「開運でんでん太鼓」 …合格祈願と関係ないけど、開運で縁起がいい!(笑) 「五角形の鉛筆」 …5角(ごうかく)。しかも、転がらない(落ちない)。 湯島天満宮の鉛筆もお参りした時に買いました。 鉛筆12本セットで、格言入りと格言無しがそれぞれ…

  • 【お兄ちゃん編】プログラミング

    面倒臭がり屋のお兄ちゃんですが、昔からハマっている趣味があります。 それは、プログラミングです。 小学低学年の頃から、お父さんに勧められてプログラミングのスクラッチを自宅のパソコンでやり始めました。 スクラッチでは、自分でプログラミング言語を1から入力しなくても、用意されている言語を組み合わせて、アニメーションやゲームを作ることが可能です。 まだプログラミング言語を知らない小さな子でも、視覚的に楽しみながら、プログラミングに触れることができます。 また、他の人が作ったアニメーションやゲームなども見る事が出来るため、それも楽しいようです。 面白い作品が作れたら、フォローされたりしてフォロワーが増…

  • 勉強が教えられない母

    中学受験って算数が大事ですよね。 中学受験の算数が難しくて、教えられません。 もともと、数学は苦手だったので、数字や図形を見ると、思考停止…したくなります。 レジの計算は早いんですけど😌 お父さんは得意だから、聞けばいいんですが、ちび太はお父さんに聞きたがりません😥 今日は、ちび太に、理科の電流と抵抗について質問されましたが、分かりませんでした💦 苦手なの算数だけじゃなかった。。 ちび太と一緒にスタサプで電流について見てみました。 スタサプの先生は、電流の流れを、豚さん(電流)がお家(電池)に行っている様子に例えて、優しく説明。 電流の計算は、乾電池直列/豆電池直列だから「まめちょくぶんのかん…

  • マンスリーテスト 2週間前

    マンスリーテストの2週間前になりました。 10月のマンスリーテストでは、1週間前に対策し始めたらバタバタしたので、今回は2週間前からテキスト範囲の復習をしています。 テスト対策に何をやるのか、前回はあちこちのブログを読み漁り、参考にしていました。 とにかくデイリーチェックを完璧にしようというブログを参考にし、1週間前から、ひたすらデイリーチェックに取り組んでいました。 そして、真ん中のクラスキープでした。 今回は、youtubeのマンスリー対策動画を参考にしています。 国語は知識系を覚える、算数はデイリーチェックを完璧にし、基礎トレのテーマ各週のページに取り組むなど。 ちび太は、基礎トレを全く…

  • 11/6 授業の振り返り

    昨日は、理科と社会の日でした。 まずは、理科授業の振り返り。 メダカのオスとメスの違い。 背びれに切れ込みがあるのがオスで、腹ビレが小さめで三角なのがメス。 へぇ〜。 じゃあ、このテキストの写真のメダカはオスかな、メスかな、ちび太と検証。 腹びれが三角っぽいからメスかな、でもオスにも見えるね(ちび太) でも、背びれに切れ込みなさそうだし、やっぱりメスかな?(母) テキストの写真の色が薄くて、よく分かりませんでした😭 テストに出るときは、もっと分かりやすいはずだから大丈夫だよ、と言っておきました。 食物連鎖について勉強もしたよ、とちび太。 我が家に、食物連鎖カードというカードゲームがあるんですが…

  • 宿題に苦しむお兄ちゃん

    お兄ちゃん(中1)が通う学校は、宿題が多めの学校のようです。 昨夜も宿題が終わらず、深夜までかかっていました。 宿題たくさん出た日でも、夕食後から宿題に取りかかるお兄ちゃん。 学校から帰ってゴロゴロしている時間と食後にマッタリしている時間を使えば、もっと早く終えられそうなんですが…(-_-;) のんびりしてるのに、宿題忘れで学校に行くのは嫌だそうです。 昨日は起きて待っていられず、私は先に寝ました。 その時、既に23時だったけど、何時まで起きてたんだろう。 全然宿題が進んでいない友達からのラインを見て安心してたけど、たぶんお互い様😅 類は友を呼ぶのね(ー_ー;) ↓ 夜中の1時まで起きていたそ…

  • ちび太の涙

    ちび太は、5年生の2月にY塾からサピックスに転塾しました。 まだサピックスの通塾に慣れていない頃。 私は、塾の勉強にあまり関わってあげていませんでした。 夏期講習明けのある日、ちび太が塾に行きたくないと泣き始めた事があります。 ちび太は、割とよく泣きますが、通塾を拒否して泣いた事はありませんでした。 学校から帰るのが15時半過ぎで、16時過ぎには家を出ないといけません。 今日は、疲れてるのかな?と思い、ちび太に「どうしたの?」って聞いてみましたが、答えません。 塾に行くのがもう嫌だと言います。 慰めたり説得したりしてみましたが、気持ちは変わりそうにありません。 テレワーク中で家にいたお父さんが…

  • 今日の授業の振り返り

    今日は塾がある日です。 塾から帰ったら、軽く夕飯を食べて、授業の振り返り&今週の宿題スケジュール決めをやっています。 寝室で寝転びながらササッとテキストを見返したり、予定表に書き込んだりするだけです。 30分ぐらいで終わりますし、ちび太の疲れ具合によって、質も変わってきます。 今日は機嫌よく、算数の問題の解説をしてくれました。 私は本当に算数が苦手なので、教えてあげることは出来ないんです😣 でも、解説してくれて良く分かりました。 流れている川で船に乗って進んでいき、途中で帽子を落として、取りに戻った時の距離とか時間とか😳 はぁ。。 こんな問題をスラスラ解くなんて、塾に通う小学生達はスゴいわ。。…

  • 〜ちび太の楽しみ〜

    PeriPageってご存知ですか? 小さな小さなプリンター。 仕組みは、よく分かりませんが、インクは使わずレシートみたいに熱で印刷する手のひらサイズの機械です。 amazonヘビーユーザーのお父さんが買ってきました。 なんだこれ?こんなちっちゃいプリンターいらんやろ(゚Д゚)って思いました。 ですが、ちび太はハマったようで、愛用しています。 完全に趣味で使っています。 好きな歌の歌詞をプリントして、ポケットにしのばせたり。 画像をプリントして、アイロンビーズの下書き用に使ったり。 字が小さいので意味なさそうですが、テ スト前に大事な内容をプリントして、マイノートを作ったり。…ノート作成に時間が…

  • サピックスオープン終わりました。

    今日は志望校診断サピックスオープンの日でした。 初めての志望校診断テスト。 塾の帰り、ちび太に「どうだった?」と聞いてみたら、「疲れてるんだから、答えたくない😠」とプリプリ怒ってました。 難しかったのかもしれませんね😱 帰ったらお昼ごはんを食べて、塾の宿題✎ お兄ちゃんも中学校の宿題で今日は忙しそう✎ 私は、残ったパスタで満腹になり、ウトウト😴 気付いたら夕方まで寝てしまっていました(+_+) お昼ご飯を、子供用に小松菜としめじのクリームパスタ、お父さん用に皿うどんを作っていたんです。 お父さん、パスタ嫌いだから。 そしたら、ちび太も皿うどんが良いって言うから、クリームパスタが余りました🍝 ち…

  • 塾の送迎

    塾の送迎。 塾で頑張っている子供の事を考えたらささやかなサポート。 でも、週3日の行きと帰り。 夕飯時はバタバタします💦 我が家はサピックスへは、自転車で10分の距離です。 全然問題なく一人で行けそうですが、ちび太は暗闇が怖いので送迎は必須です。 私はママチャリでギコギコ、ちび太の後をついていきます。 ちび太はスイスイ自転車をこぐので、ついていくのが大変になってきました。 何十メートルも先のちび太の背中を追いかけながらの送迎。 意味あるのかしら。 自転車置き場の前でちび太は私を待っています。 怖くて一人で自転車置き場に入れないちび太。 まだまだお子ちゃまです。 こんなサポートですが、必要とされ…

  • 【つぶやき】今月のPVが100を突破した

    先程、はてなブログからメッセージが届いていました。 PVとは? UVなら知ってるけど。 調べてみて理解しました。 100回見てもらえた記念みたいなものですよね😊 結構自分でもコマメに見てるけど、それはカウントされてない…よね😅 たくさん見て下さった方がいたんですね。 ありがとうございます! ブログを書き始めてから、過去を思い起こす事が増えました。 あんな事あったなぁ。。 こんな事あったなぁ。。 さっきも、ちび太とお兄ちゃんの幼い頃を思い出して1人切なくなっていました。 引っ越しの多い我が家、それぞれの土地で思い出があります。 そんな話も書きたいな。 自分で読み返して涙すると思います😂 ブログタ…

  • 【お兄ちゃん編】2020年の無謀な志望校選び

    今日も長くなります。 現在、中学1年生のお兄ちゃんのお話です。 お兄ちゃんは、ある難関校を志望していました。 お兄ちゃんのY塾偏差値は52。 目指すは、60超え難関校。 通っているY塾に6年生から志望校別コースがあったんです。 お兄ちゃんもその志望校別コースに入れれば、合格できると思っていました。 塾では、ずっとBクラスでしたが、Cクラスまで上がると志望校別コースに入れる、男の子は後から伸びる、と塾の先生に言われていました。 ※振り返って見ると、波はあれど偏差値は、ほぼ変わりませんでした。 伸びるかどうか、人によるんですね😱 最後まで志望校別コースには入れませんでした。 偏差値が足りなくても合…

  • 【つぶやき】デジタルサックス

    ヤマハからデジタルサックスが出るようですね。お父さんは、新しいもの(サックスが)好きなので、販売前からワクワクしていました。デジタルサックス紹介の動画を見ては、ワクワクワクワク(>ω私は興味がないのですが、デジタルサックスのメリットデメリット、他メーカーのデジタルサックスとの違い等々を、延々と聞かされていました。 興味を持っていない事も気にせず、話し続けます(^_^;)今朝、年内分の予約販売が売り切れたと悔しがっていました。早朝5時頃まではあったそうなのですが。 検討に検討を重ねているうちに出遅れてしまいましたね。デジタルサックスに注目している方がたくさんいたんですね。残念でしたね😼その後、ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくちゃんさん
ブログタイトル
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜
フォロー
偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用