chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
基礎から学ぶ中堅私立中学受験 https://hiroharumaki.hatenablog.com/

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業を行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。

ひろきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • 身の丈に合った〇〇

    こんにちは 先日、久しぶりにソフトボールの大会がありました。 1回戦は順当に勝ち進みましたが、問題は2回戦。 優勝候補との対戦です。 うちのチームのエースが相手の選手に打ち込まれ 急遽、私が2番手としてマウンドに上がりました。 自分なりに練習してきたつもりなので 少しは自信もありましたが、そんなものは一瞬で消え去りました。 ストライクはなかなか入らず いい球が行けばボカスカと打たれ 大量点を取られてしまいました。 結果は大差でコールド負けでした。 この試合で痛感したことは 「一流選手の真似事をしていても効果はない」 ということでした。 普段はユーチューブなどの動画で一流選手の投げ方を研究し 自…

  • AI時代にお勧め!習い事の選び方

    こんにちは 先日、あるテレビ番組で教育評論家の方が 「AI時代にお勧め!習い事の選び方」というテーマでお話されていました。 とてもいい話だったので箇条書きにしてみました。 親の妄想を押しつけない 「うちの子に何を習わせるか」という言い方はしない。 藤井総太が将棋をしているので、うちの子にも将棋を習わせる。 友達が水泳を習っているので、うちの子にも水泳を習わせる。 という親本位の判断ではなく、「子どもをよく観察する」 子どもが何をしている時に楽しんでいるかをきちんと観察して 「○○している時が楽しそうなので、今度見学行ってみる?」 などと誘ってみる。あくまでも子供本位で考える。 まずは「お試しチ…

  • G.W中に出会った救世主

    こんにちは G.Wはいかがだったでしょうか? 今年はコロナの制限もなかったので どこかへお出かけになった方も多かったと思います。 受験生もこの時期は、気兼ねなく出かけることができる 最後のチャンスだったかもしれないですね。 私事ですが、G.W中の出来事です。 車で出かけた後、なんとルームランプを1日中つけたまま にしてしまうという失敗をしてしまいました。 当然、次にエンジンをかけようとすると… 「プスプス…」 という弱弱しい音しか鳴らず、エンジンはかかりません。 時刻は午後8時40分。 次の日は仕事で車は絶対に必要。 さてどうしたものか? 自分で対処できる道具を持っていなかったので 頼るべきは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろきんさん
ブログタイトル
基礎から学ぶ中堅私立中学受験
フォロー
基礎から学ぶ中堅私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用