chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポジティブダイエット〜ポジエット https://pojietto.hatenablog.com/entry/2020/10/27/180645

楽して4か月で10kg痩せました。まだダイエット継続中です。自分の経験を基にリバウンドしないダイエット方法などを紹介しています。宜しくお願いします。

巷に溢れるダイエット方法を試しては失敗し、リバウンドを繰り返す事20年。ようやくリバウンドしないダイエット方法にたどり着きました。 決めた事は頑張らない事と楽しむ事。 美容オタクのアラフォーの私が大幅減量しても、たるみの無いお肌をキープして自分史上最高の私を手に入れるまでの奮闘記です。(注)まだ奮闘中…笑笑

まるちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • 大幅減量中‼︎測定日④(2021/1/31)

    今回の我慢しないダイエット始めて半年がたち、始めて事件が起きました… なんと‼︎前回の測定日より体重が増えていました‼︎ 先月末は、67.65kg。 今月末は、68.35kg。 誤差の範囲ではありますが、全然体重が減っていないのです。 年末年始の暴飲暴食の影響が少なからずあるかもしれません。 次回の測定日までは様子を見ようかと思いますが、本格的な停滞期が来たかも知れません。 本当、いつも冬になると痩せなくて心が折れてリバウンドしてしまいます。 ※冬に挫折してしまう件についてはこちらわたしが冬にダイエット挫折する理由と対策 - ポジティブダイエット〜ポジエット〜 停滞期なのか、食欲の乱れなのか……

  • 腹八分目について考える

    好きな物を好きなだけ食べて痩せる魔法 ※注意※怪しいサプリメントではありません 好きな物を好きなだけ食べて痩せるためには、食べる事への執着を手放す事です。 どういう事かというと… 胃でなく、脳を満足させる事で食べる量が自然と減っていきます。 また、体の老化も防ぐことが出来るのです。 この、脳が満足する量というのが、腹八分目から七分目ぐらいの感覚ですが、これまで、たらふく食べていた私のような人間には、なかなか感覚が掴めないのです笑笑 そこで、普段の食事についてどれくらいの量で腹八分目ぐらいの目安にしたら良いか考えました。 食事制限をすると、いつまでも食べてはダメと決めた食べ物への執着から解放され…

  • 満足するまで食べて痩せる食べ方

    コロナ禍の今の時代、なるべくうちの中で過ごしていると、食べることくらいしか楽しみが無いと感じますよね。 満足行くまで食べて痩せる方法があれば知りたいですよね笑笑 実は、痩せている人の食べ方に秘密がありました。 ポイントとしては、基本的にはお腹が空いたら食べる事です。 痩せている人は、お腹が空いていないと無駄に食べたりしないのです笑笑 時間になったから… 残り物がもったいないから… と言う理由で必要以上にカロリーを取れば、誰しも太ってしまいます。 痩せている人は食べ方に特徴があります。 ゆっくりよく噛んで楽しんで食べる 好きなものを選んで食べる 一口が小さい 腹8分目か7分目までにする などがあ…

  • 簡単に脂肪を減らす方法〜ポジエット式〜

    脂肪を減らす‼︎ 脂肪を1キロ減らすのには、7200kcal必要です。 1ヶ月で、脂肪を1キロ落とそうとしたら、1日あたり、約240kcalを今の生活から減らす事をすれば良いのです。 1キロ痩せるぐらいでは見た目に変化が出ないのでは無いか?と思われるかも知れませんが、脂肪のみ1キロ痩せる事が出来れば思った以上に見た目が変わって来ます。 筋肉をキープしつつ脂肪を落とすことでしっかりと変化を実感出来るようになるのは、脂肪は筋肉よりも1kgあたりの体積が大きいためです。1kgあたりの筋肉は0.9ℓですが、脂肪は1.1ℓ。同じく体重が1kg減った時では、筋肉が1kg落ちた時と脂肪が1kg落ちた時では見…

  • 口周りのエイジングケア〜顔脱毛の感想〜

    口周りって年齢が出ますよね。 マスクをしていると乾燥して、たるんでしまい、毛穴が開いたりしてしまいます。 こまめに化粧水を塗ったり、口元専用のパックもしていますが、やっぱり気になります。 そこで、今回、顔脱毛して来ました。 お試し価格なので、一箇所のみとなりまして、鼻下から口角の横辺りまでです。 3ヶ月に一度のペースで、2年間通います。 特に今まで顔の産毛について、考えていなかったのですが笑笑 ちょうどチラシが入っていたのと、口周りの老化が気になっていたからです。 顔って眉毛くらいしかあんまり処理しないのですが、実は顔にも髪の毛と同じくらい毛穴があるそうです。 脱毛する事で、毛穴が目立たなくな…

  • わたしが冬にダイエット挫折する理由と対策

    お正月に増加した体重がなかなか戻らないまるちゃんです。 緊急事態宣言も出て、なかなか外に出にくいですし、運動不足もあるかと思います。 それか、停滞期が来たのかもしれません。 ダイエット歴20年の私は、いつもこの時期に挫折してしまいます。 今回も、挫折の兆候が見え始めてきました(涙) 冬場のダイエットにおいて、挫折しやすい理由、対処法を考えていきたいと思います。 1、冬にダイエットを挫折する理由について 寒くて無意識のうちに動かない 甘いものが美味しい 年末年始に生活が乱れ改善出来ない 2月ごろから花粉症になる 私が思う理由は、上記4つです。 花粉症は一見、関係ないように思えるのですが、外に出な…

  • 簡単‼︎鶏胸肉で太らないおつまみ‼︎

    ダイエット中の強い味方の鶏胸肉と市販のお鍋の素を使った、超絶簡単レシピです。 ★材料★ 鶏胸肉 一枚分 長ネギ 半分 プチっと鍋(ごま坦々味) 一つ いりごま 糸唐辛子(お好み) ★作り方★ 鶏胸肉を茹でて割く 長ネギを細めの斜め切りにする 長ネギを水にさらす プチっと鍋の素と①とさらしたネギを和える いりごまをふりかけ、お好みで糸唐辛子を乗せる 以上です。 市販の味付けなので、簡単です笑笑 おつまみにも良いですし、もう一品欲しい時などに良いです。 ポイントは、鶏胸肉を茹ですぎない事です。 私は土鍋で茹でています。 沸騰したら、火を止めて暫くおいておくと、しっとり柔らかくなりますので宜しければ…

  • 太もも痩せ‼︎効果があった脂肪撃退方法

    太もも痩せ‼︎脂肪撃退‼︎ 太ももって痩せにくいですよね。 脂肪を減らしたいと食事制限をしても、実際に痩せたい部分が細くなるとは限らない… 私も、太ももが張っているタイプなので、本当にどうにかしたいと色々試してるところです。 実際に、効果があったと思った事となどご紹介します。 太ももが太い原因 前側の筋肉が発達している 股関節が硬い が考えられます。 ①太もも前側の筋肉が発達している場合、間違えている筋トレなどを行っている可能性があります。ランジやスクワットの時は、お尻やお腹の筋肉を意識してトレーニングしましょう。また、腹筋など別のトレーニングメニューに変えても良いです。 他に、歩き方の癖など…

  • どうしても痩せない時〜おすすめの対処法〜

    ダイエット頑張っていても、体重が思うように落ちないときありますよね。 運動を増やしてみたり、食事を制限したり… 何をやっても思うように体重が減らない時って本当にストレスが溜まります笑笑 ストレスが溜まるとコルチゾールが分泌され、余計に痩せにくくなって悪循環です。 ※コルチゾール ストレスを感じると、ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌されます。コルチゾールは「闘争・逃走反応」と呼ばれる、恐怖を感じたときの原始的で身体的な生体反応を呼び起こすホルモンです。身体活動を活発にするため、体内に蓄えられていた糖をエネルギーとして利用する働きがあります。溜まっていた糖を血液に乗せて、全身の筋肉へと運ぶイ…

  • アラフォーの腰回りお肉撃退方法

    アラフォーの体型のお悩みに1番多いのが、腰回りのお肉です。 体重は変わってなくても、体型が崩れてくるのが、30代後半ぐらいからです。 今の季節は、ニットワンピなどを綺麗に着たいのですが、どうしても細身だと肉感があふれてしまいます… 原因と対策が必要です。 腰回りが太る原因 代謝が落ちて脂肪を蓄えている 股関節や骨盤の歪み 筋力低下 加齢と共に基礎代謝が下がります。10代と比べて、40-50代になると、1日100〜300kcal程下がると言われています。 ①これはある程度はしょうがないので、若い頃より少しカロリーの抑えた食事を取り入れ、日常的に軽い運動をするように心がけましょう。 運動と言っても…

  • 停滞期?太る兆候

    緊急事態宣言をうけて、外出をめっきりしなくなったまるちゃんです。 先日の三連休も、殆どウチにこもっていました。 そのストレスなのか… 過食が止まらない… こちらも、緊急事態宣言です。 過去、20年に渡り、リバウンドを繰り返してますが、今回は、無理をしないを徹底し、13キロぐらい痩せました。 しかし、しかし、お正月の乱れた生活から日常に戻りつつあるつもりでいましたが、全く効果無しです… リバウンド経験が多いので、太る兆候が分かるのですが、まさに今‼︎それが来ています。 太る兆候 ストレスが溜まっている イライラしやすい 何故か痩せていかない ここでいつも無策なので、どんどんリバウンドしてしまって…

  • おからパウダーで低糖質クッキー作ってみた

    ★材料★ おからパウダー30g バター30g お砂糖15〜30g 片栗粉10g 豆乳30ml ★作り方★ バターは室温に戻しておく バターと砂糖をクリーム状になるまでねる 片栗粉を入れてさらにねる おからパウダーと豆乳を入れて手で混ぜる 棒状に形を整えて冷蔵庫で冷やす オーブンを150度に予熱する 生地が固ったら、2センチぐらいにカットして形を整えて予熱したオーブンで20分ぐらい焼く おからパウダーの販売元のサクラジョウスイキッチンさんのレシピを元に材料の水を豆乳に変えて、今回は、アレンジしてチョコチップを加えてみました。 正直、おからパウダーだけだと、扱いにくい…です。 このレシピだとだいぶ…

  • 間食の原因と対策

    お正月に乱れた生活習慣がなかなか戻らないまるちゃんです。 筋トレもする気が起きないです笑笑 まぁ、やる気が起きない時に無理にやる必要はないと考えているのですが、せっかく痩せ習慣が身に付いてきた頃なのにもったいないですよね。 子供達の学校が始まったので、朝は日常に戻りつつありますが…問題は、間食がやめられない 間食は上手に取り入れた方がダイエット成功の近道だと思ってはいるのですが、ここでの問題はお腹が空いて無いのに間食がやめられないということです。 お正月にだらだらとお昼頃から夕方にかけて食べていたので、なんか最近…口寂しいのです まずは、原因です。 間食をやめられない理由について色々調べると …

  • 睡眠の質を上げて効率よく痩せる

    ダイエットと睡眠の関係 ダイエットというと、運動・食事のイメージですし、実際に大切ですが、睡眠もダイエットに深い関係があります。 人は寝ている間に約300kcal消費すると言われていますが、睡眠の質によって消費できていない可能性があります。 また、しっかりした睡眠は自律神経が整い、ストレス軽減になる事からも痩せ体質になる上でも無視できないですよね。 何より、寝るだけなので特別な道具や手間がいらないのもメリットです。 それに、殆どの方は、1日1回は眠ると思いますので、睡眠中の消費カロリーアップはダイエットに直結します。 それでは、睡眠の質を良くするための対策を紹介します。 1.リラックス出来るパ…

  • お正月の体重増加について

    明けましておめでとうございます㊗️ 大晦日から三が日… いつもと違うお正月とはいえ… お正月です。 体重がやっぱり増加しています笑笑 まぁ、想定内です笑笑 だいたい1週間ぐらいで31日の体重に戻れば良いかな?と考えています! このように体重が増えると、もういいや。と投げやりになりがちですよね。 しかし、ここから数日の過ごし方が非常に大切です。 体脂肪になるまでには、約2週間かかるので、それまでに、通常の生活に戻れば体脂肪は増えないからです。 一旦48時間程度で、脂肪として蓄えられると言われていますが、この段階では、まだ、脂肪は自分のものになっていません。 しっかり食べた分は責任を持って消費して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるちゃんさん
ブログタイトル
ポジティブダイエット〜ポジエット
フォロー
ポジティブダイエット〜ポジエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用