chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月は我慢の月であった、7月は?

    今日で6月が終わる。 今月は家から極力外出しなかった。 娯楽はゴルフへ2回行ったのと、映画へ1回行ったくらいだ。 外食は酒が飲めないので全くせず家飲みに徹した。 車中泊も自粛し準備をするばかりだ。 モバイルデータは現在61GB/月契約しているが、6月は1GBも使っていない。 さて7月はいよいよオリンピックが始まるが、東京は今日は感染者が700人を超え、増え続けている。 そりゃ、テレビで夜遅くの街の様子を見ていると、違反して酒を販売している店や路上で酒を飲みながらたむろしている者もたくさんいるので、減ることはない。 減るのはワクチンを済ませた医療関係者や高齢者だけだ。 広島県は夜遅くまで酒を提供…

  • お世話になりました。

    ハローワークの最後の認定に行ってきた。 退職して1年経ったのでこれで支給は終了となる。 僕の場合、支給は150日間分、最大退職してから1年間以内ということであった。 しかしながら自己都合で退職したとされたため給付制限が3カ月付いた。 予定していた東北旅行が10月から2か月間行くことから、逆算して旅立つ3日前に受給資格を申請し、3か月後の1月末に認定を受ければ、退職から1年後の6月末までに丁度150日分の支給を終えるという計算であった。 ところが、11月17日に最初の認定を受けないといけないことが判明した。 旅行中だったのでこの日には行けなく、結局認定が一カ月遅れ総支給日数は120日となった。 …

  • 接種後4日目、やっと副反応がなくなった

    朝起きて左腕のワクチン打ったところを押さえたら、多少の違和感はあるものの痛みは消えていた。 僕の場合、ワクチンの副反応は他は発熱したりはなく、ただ筋肉痛が接種して3日目まで続いたことになる。 たいしたことなくてよかった。 ただ、最近朝起きるのがつらい。 昨日はドラマのドラゴン桜を観て寝たので、10時過ぎに寝た。 今日は6時過ぎまで起きられなかった。 たっぷり8時間は熟睡している。 昔は8時には寝て4時起きだったので、サイクルが多少遅くなったのかな。 ワクチンのせいではないと思うが。 退職して1年たった。 念願のキャンピングカーで日本を飛び回る計画だったが、結局コロナ架で東北、四国、中国しか廻れ…

  • まだ接種場所が痛い

    広島県内の感染者はやっと一桁になった。 一桁になれば、鳥取方式で感染者経路を徹底的に調べ、感染経路不明をなくし、次の感染者を防ぐこともできる。 ただ、東京都はこのところ前週の同じ曜日の感染者数をずっと上回り、リバウンド傾向が出てきだした。 300~600人も感染者だ出ている。 これは6月1日の緊急事態宣言の延期したにかかわらず、都内への外出者は増加し、おまけにルールを無視して飲食店での夜中までの飲酒や、路上での飲み会が増えたためだ。 こうなるのは見えていた。 高齢者はワクチン接種によって減ってきているので、ワクチンがなかったらもっと増加していただろう。 今後、東京ではインド株の感染者が増え再び…

  • ワクチンの後遺症

    100m決勝は多田君が優勝、山縣は辛くも3位に入りオリンピック出場をものにした。よかった。 本番に期待しよう。決勝進出できるかな。 僕がチケットを持っている100mx4のリレーにも期待ができる。 ワクチンの接種後の筋肉が今でも痛い。 昨日は眠れなかったので11時ごろ一杯だけ焼酎を飲んで寝た。 あさから接種した左腕の筋肉が痛く、夕方になっても治らない。 明日には治るだろうか。 カープはやっと勝った。 にほんブログ村

  • ワクチン接種してきた

    予約時間は午前11時。 場所は広島県立広島産業会館東棟だ。 駐車場が混むかもしれないので少し早めに10時半に着いたらすでに11時の受付を行っていた。 東側の駐車場はほぼ満杯、ただし北側に大きい駐車場があるので停めれないことはない。 入ると係員がすぐに案内してくれた。(それぞれの場所でそつなく案内してくれた) 最初に待機所で待つ。 その後、受付を済ませ問診場前でへ待機する。 ここまで15分位。 医者の問診を受け、今度は接種場前で待機する。 すべて順番に席について待機する。 空いた接種場に順番に入るので不公平感は全くない。 ただ、接種場前には飲酒を避けろと書いてある。 送られてきた説明書では過度の…

  • ゴルフでストレス発散できた

    今日のゴルフはコルセットをセットし、その上からゴムバンドを締めで参戦した。 なるべく腰を回さないようにし、午前中はまあまあの調子だったが、昼飯を食べた後、出だしでチョロの後OBを打ってしまいダブルスコア、その後も振るわず、最終的には3桁になってしまった。 とにかくドライバーが一回もいい当たりが出なかった。 スコアは残念な結果だったが、ずっと家に籠っていたのでストレスは発散できた。 雲は積乱雲、もう夏の雲だった。 僕の持っているオリンピックのチケットは体操競技は再抽選なしだったが、陸上競技が再抽選の対象となった。 再抽選は7月6日だそうだ。 まあ、東京も僕の予想通り感染者がリバウンドしてきている…

  • やっと接種券が来たが

    来週の月曜ににゴルフの予定があり、このところ調子が悪いので久々にゴルフの練習に行った。 ところが30球ウェッジを打ったところで、腰に痛みを感じたので中止して帰ってきた。 すると友達から連絡があり、来週の月曜日にする予定だったゴルフを、台風が来て雨模様なので明日にしようと提案があった。 あとの二人も了承とのことである。 明日はコルセットを付けて参戦する。あほだ。 今日やっとワクチンの接種券が届いた。 同級生には昨日届いたという。 広島市のファイザー製を予約しようとインターネットで探したけど、6月から7月中旬まではどこも満杯であり、いつも通っている医院に電話したが、7月19日以降と言われた。 仕方…

  • 接種券今日も届かず

    オリンピックの観客についての方針が発表された。 定員の50%以内で1万人とのことだ。 都外からの観客の制約はなかった。 僕が持っているのは国立競技場と有明体操競技場である。 国立競技場は6万人に対し1万人、体操競技場は1万2千人に対し6千人となる。 今販売されてる日本人のチケットの割合がどの程度かわからないが、いずれにしても再抽選になる。 再抽選の日はまだ発表されていない。 まだまだしばらくは様子を見ないといけない。 いったいいつ決定されるんじゃ! ワクチン接種券は今日も来なかった。 選挙の通知は期日通りに来るのに、広島市は何しとるん。 いったいいつになるんじゃ! 今日の散歩道からの風景。 広…

  • ワクチン接種券が届かない

    今日から広島では緊急事態宣言が解除された。 しかしながら広島県は引き続き集中対策として、7月11日までは県を跨ぐ移動や同居家族以外のとの食事、20時以降の外出などの自粛を要請している。 飲食店も営業は20時まで、酒類は19時までと、東京、大阪並みの要請が出ている。 感染者は少なくなってきているがまだ一桁にはなっていない。 引き続きの警戒が必要だ。 僕も、早速友達から飲みの誘いを受けたが、丁重にお断りした。 まずはワクチンを接種してからだ。 飲みに行きません、打つまでは! ワクチンは広島大学での接種が今日から始まった。 65歳の僕はまだ接種券も来ていないというのに。 広島市の65歳以上は本日から…

  • 残念な日

    朝はやはり7時過ぎに起きた。 でも、ちょっとめまいがした。メルエルさんがきたかも。 少しゆっくりして朝食を取ったがどうもめまいがおさまらず嘔吐した。 調子が悪いのが昼まで続いた。それに腰の調子もまだ今一つである。 全米オープンでは松山がさらに順位を落とした。 星野陸が頑張っているので明日も応援する。 昼から少し調子が良くなったので買い物と散歩に出て体調は回復した。 その後カープを応援した。 6回までに10点も取られ、カープは反撃に転じて9回に4得点し計14安打も打ったが、結局8-10で敗れた。 競輪の高松宮杯は、広島出身の松浦選手と山口出身の清水選手に期待したが、完敗だった。 残念な日だった。…

  • 凄い試合でした

    朝は7時半まで寝てしまった。 夜は10時に寝たので9時間半寝たことになる。 最近は昼寝もするし、睡眠時間が長い。 起きて全米ゴルフを観ようとテレビつけたら、松山は今日はすでにホールアウトしていて、今日は大崩れしていた。 予選はなんとか通過した。 それでも首位とは8打差なので明日からの巻き返しに期待しよう。 先程、カープvsベイスターズの試合が終わった。 12-11のすごい試合だった。 カープが17安打12得点で楽勝かと思ったら、ベイスターズも9回に7点取って1点差に迫り、最後はクリリンが何とか抑えた。 森下は4月以来の勝ち星を挙げ4勝目を挙げた。 これからオリンピックにも出るのだから彼を含め、…

  • 松山頑張れ

    朝から全米オープンの初日を昼過ぎまで観た。 松山選手5位タイトップと2打差ととてもいい位置につけている。 惜しいパットがいくつもあった。 調子はいいみたいで明日からが期待できる。 テレビ観ていて驚いたのは観客が入っているし、その殆どがマスクをしていないことだ。 それに大声で応援している。 ワクチンの接種が進んだといっても、まだ感染者は1万人近く出てるのに大丈夫なのかな? まあ、最大一日25万人の感染者を出していたのでそれに比べたら安心しきっているのだろう。 日本も早くワクチン接種が行き届き、ある程度元の生活が取り戻せるようになるのを願う。 そのためにも、気を緩めることなく今一度みんなが気を付け…

  • オリンピックは観れるなら観たい

    広島市のワクチン接種の予約が低調で、ある一会場は土日に3人しか予約してなくて、会場を閉鎖したという。 他の都市では64歳以下の一般人でも接種券が来て予約できているというのに、広島市は65歳以上でもまだ接種券は届いていない。 なにしとるんじゃ! 21日まで首を長くして待つことにする。 オリンピックの観客がどうなるかまだ決まらない。 オリンピックは大好きだし、チケットを持っているものとしては、もし観客を入れるようでは是非観てみたい気持ちがある。 でもチケットを持っていても、さらに抽選になったり、ワクチンを打っていないと入れないとかなったらあきらめるしかない。 ホテルも予約してないしどうなるか全く読…

  • ついにトンネル脱出

    映画を観に行った。 今年になって初めて劇場に行った。 昨年の12月3日以来なので丁度半年ぶりだ。 観客は7人しかいなかった。密ではない。 観たのは「いのちの停車場」。 人々の死とそれを取り巻く家族や関係者の心の痛みや辛さを考えさせられる作品だった。 吉永小百合凄く若い、とても僕より10歳以上年上とは思えない。 実は彼女の父親役をした田中泯とは同い年なのだが、本当の親子と思えるほど小百合は若くそして綺麗であった。 そしてその父親役、田中泯の演技は見事だった。 死に直面した時の渋い演技は圧倒された。 僕も父親や母親の亡くなった時を思い出し、涙が出た。 本当に良い作品だった。 昨日、カープは泥沼から…

  • 腰を痛めてしまった

    朝起きると左腰が痛かった。 いつも痛めている部分だ。 このところ、引きこもっていて買い物か病院にしか出かけていなかったので、今日は久々にゴルフの練習でも行こうかなと思っていてのに、断念した。 今までは腰が悪くなったらぶら下がり機でぶら下がって腰を伸ばしていたのだが、昨年からの右肩の痛みがまだ完治してなくてぶら下がることもできない。 今日は腰バンドを付けて安静にしていた。 しばらく様子を見なくてはいけない。 カープの成績と一緒で体の調子がどん底になってきている。 なんて日だ! でもどん底に落ちたら這い上がるのみなので、希望をもって今日もカープを応援し、明日からの体の回復に期待する。 今日の昼ごは…

  • 感染者リバウンドの予想

    最近の都心の人出を見ると、まるで緊急事態宣言なんか出てないかのような多さだ。 特に今月の1日に宣言が延長された日から、人出が多くなってきている。 飲食店も我慢できずに夜中までの営業や酒を提供する店が増えてきている。 都がそれを黙認しているので、それなら自分たちもとどんどん酒を提供する店が増えてきている。 一般の人出もそれと同じように、皆が出ているから僕たちもいいだろうとどんどん多くなってきているのだ。 感染者数はいまのところ下げ止まりになってきているが、人流のだいたい2週間遅れで感染者数がわかるのでこれから増えてくると思う。 高齢者はワクチン接種により少なると思われるが、若者の感染者数はこれか…

  • 広島市のワクチン、遅杉

    広島市が大規模接種を昨日から始めたが、利用率は26%だった。 理由は接種券を未だに75歳以上の高齢者にしか送付ていないからだ。 僕たち65歳以上は接種券の発想が6月21日からだという。 他の自治体は高齢者はもちろん65歳以下にも接種券を発送している所もあるのに広島市は遅すぎる。 市側の発表によると当初の予定より前倒しで速めており、これ以上の前倒しは人口が多く、印刷や封入に時間がかかり難しいという。 言い分はわかるが、他の同じような規模の自治体は頑張って発送しているのに、接種の会場は整って準備できているにもかかわらず、送付できず、居直っているのは市側の怠慢といっていいと思う。 全国でも一番低い方…

  • JLPGA レベル高い これからに期待する

    宮里藍サントリーレディーストーナメントが面白い。 テレビで木、金、そして土曜日とずっと見てきたが、レベルが高い。 稲見を筆頭に若い選手が良いショット、パットが凄くてスコアを伸ばしている。 これらは宮里藍選手にあこがれて小さい時からゴルフに打ち込んできた選手ばかりだ。 アメリカでも全米オープンは日本人同士のそれも若い選手同士のプレーオフで笹生選手が優勝した。 サントリーレディースオープンは2位以内だと全英オープンへの出場権が得られるそうだ。 これからの日本の女子ゴルフ選手の戦いが楽しみだ。 サッカーU-24代表もジャマイカに圧勝した。 組み合わせは苦しい組に入ったが久保や堂安選手の活躍でオリンピ…

  • 血糖値良好!

    3カ月に一回の検診に行ってきた。 血糖値の指標であるA1C/HPLCは、6.3%と良好な値に下がっていた。 先生と相談して薬を一錠少なくしてもらった。 旅に出ると大食はしない、夜はおかずだけで炭水化物を取らない、また結構歩くのが良い結果につながったのかなと思う。 家に帰ってからは、たまに夜に炭水化物を取るので気を付けないといけない。 今日は結果が出なかったが腎臓の値、クレアチニンの値が後から送られてくるが、この値も気になるところだ。 あとは来月検査に行く前立腺がんの検査、PSAの値も気になる。 いろいろあって大変だ。 今日の昼食、インスタントの焼きそば、具沢山だが麵は3分の1。 にほんブログ村

  • 一日が24時間10分に

    このところ朝起きるのが遅くなっている。 だいたい朝4時から5時には起床し活動していたのが、今日起きたのは6時半だった。 そういえば、寝るのも車中泊の旅の時には8時には寝ていたが、最近はカープを観終わってもまだ寝ず、10時近くまで起きていることが多い。 睡眠時間も長くなっている。 薬のせいかもしれないが昼食を取った後も昼寝を30分くらいとる。 今日の昼食、四国の旅行で土産で買ってきた五右衛門の黒カレーうどん。 なんか一日が10分ずつ長くなっているのではないかと思う。 夕方5時から酒を飲んでいるのがいけないのかな。 にほんブログ村

  • 党首討論 がっかり!

    このところ、まったりとした日々を送っている。 朝起きて、洗濯、衣類の整理、旅の整理などゆっくり過ごしている。 今日の昼は久々に焼きめし。 特徴はご飯と具の量が半分ずつである。 同じようにオムライスも作る。 絶品じゃ! スープは淡路島で買ってきたオニオンスープ。 実にうまい。満足じゃ。 午後四時から党首討論を拝見した。 がっかり! 昔のようにバチバチとやりあうのでなく、あらかじめ質問を用意しておいてそれに答える、見え見えの出来レース。 観とっても全然面白くない。 安倍と野田の時みたいな原稿なしでやりあう感が全くなかった。 さあ、 カープを応援しよ!PS´ そして負けた‼️ にほんブログ村…

  • 後から降りかかる住民税恐るべし

    今日は朝から歯医者に行き3か月に1回のメンテナンス。 そのあと車のエンジンオイルを交換した。 昼飯は商業施設のフードコートでいただいた。 蓬莱の中華丼(小)、大好物だ。3か月ぶりにいただいた。 車を洗車して、家に帰ると広島市から封書が届いていた。 ワクチンの接種券が意外と早く届いたのかなと思ってワクワクして開けてみると、 住民税の請求書だった。 これが意外と高額だった。 昨年の6月までの給与所得と土地を売却したためだ。 もう年金生活者なのに・・・・ 愕然とした。 にほんブログ村

  • スポーツ観戦三昧

    今日は朝からテレビでスポーツ観戦した。 まず起きてからPGAのゴルフ、メモリアルトーナメント。 松山君は昨日8位まで順位を上げたのに、今日は調子崩して54位まで落ちてしまった。 明日は頑張って欲しい。 つづいてインディ500、 佐藤琢磨は最後に燃費を稼ぎピットインを少なくする作戦に出て一時首位に立ったが、ガソリンが持たずピットインを余儀なくして残念な結果になってしまった。 大リーグ、 エンゼルス対マリナーズは菊池と大谷の戦いになったが、大谷がホームランで彼に軍配が上がった。 それからはカープ戦を見ながら、チャンネルを替えながらいろんなスポーツを楽しんだ。 JLPGA、 笠りつ子が5年ぶりの勝利…

  • 采配の違いかな

    今日のカープは森下と相手楽天は田中将、投手戦を期待して観ていたけど下品とはいかないまでも普通の試合になってしもうた。 明らかに采配の違いで軍配が上がったと思う。 石井監督恐るべし。 さあ、u-24の試合を観るか。 にほんブログ村

  • 猿に携帯電話採られた

    博多で猿が出たらしい。 山からはぐれて街に出てきたみたい。 日本では猿が都心に出現することは珍しい。 しかしながら、マレーシアでは僕がメンバーになっていたゴルフ場は、自宅から車で30分で行けるところにあるが、猿は毎回出没していた。 キャディさんがカートから離れたとたん、猿がやってきて食べ物を探して荒らす。 なんと僕は猿に携帯電話を採られたことがある。 それもゴルフバックのポケットに入れチャックを締めていたのにかかわらず、チャックが開かれており携帯のケースとボールが散らばっていた。 本体は持って行かれた。 そのゴルフ場では他の方も携帯の被害にあった方が数名いた。 猿同士で携帯を掛けあっているので…

  • ワクチンの日程

    広島市のワクチン接種のスケジュールが改訂された。 65~70歳のワクチン接種券の発送はこれまで8月上旬だったのが、6月21日になった。 6月21日に接種券を受け取ればそれから予約し、6月中に1回目を接種できれば2回目は7月中に終えることになる。 もしオリンピックをやるとしたら、僕が持っているチケットは8月3日が初日なので、予定通りいけば何とかギリギリセーフである。 でも観客をどうするかはまだ決まってないし、ホテルも予約していないし、車中泊で行くがどうかも決めかねてない。 いったいどうなることやら。 今日の昼飯、冷麺。 今日はカープは中止の模様だし、サッカー日本代表対五輪代表の試合が楽しみだ。 …

  • ゴルフ日和 2

    今日は月一の定例の回のゴルフがあった。 僕のメンバーのコースで友達と月一回のプレーをしている。 今日も一昨日と同様、暑くもなく雨も降らず風もなく絶好のゴルフ日和だった。 だがしかし、相変わらずスコアは3桁であった。 確実にへたくそになっている。 もうこのままへたくそのまま年を取っていくのだろうか。 6月は緊急事態宣言もあり、旅へは出られないだろう。 練習場へ行ってみようか。 にほんブログ村

  • 車中泊、朝のルーティーン

    今日はハローワークへ行った来た。 昨年の6月に退職したので今月で支給は終わりになる。 もう一年たったのか。とても早く感じる。 今日は起きてから、出発するまでのルーティーンを紹介する。 起床はだいたい朝4時から5時の間。 掛け布団は今はタオルケットにしている。 朝はこれでは寒い時もある。 右側の紺色のは夏用の抱き枕だ。 夜はいつもタブレットでテレビを観ながら寝る。 夕方食事をするとき電子レンジを棚の上に置く。 寝るときにはポップアップした棚に衣類箱と食品箱を上げる。 ポップアップしないときはベッドの下に収める。 僕はいつも枕の下にクッションを置いて頭を高くして寝る。 枕とクッションと抱き枕は運転…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいじいさん
ブログタイトル
けいじいの徒然雑記
フォロー
けいじいの徒然雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用