chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【感情会計】善意と悪意のバランスシート https://blog.dbmschool.net/

職場は「感情」のるつぼ 【職場環境】も“地球環境” 元環境省職員による”環境会計”ならぬ”感情会計” 感情資産と感情負債のバランスの取りかたで「幸福度」か「不幸度」のどちらを生みだせるかを、部下側と上司側(会社側)から語っていきます

四緑文鳥(469buncho)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/27

arrow_drop_down
  • 年末ジャンボの報告

    3千円当たったくらいならスルーしようと思ったけど 5等が当たっていた 運が良いのか悪いのか? 3千円当たったくらいならスルーしようと思ったけど 生まれて初めて殺される夢(しかもカラー)を見て、かつて12月に2度交通事故に遭ったときに1万円当たった記憶を蘇らせ、「そうだ、宝くじを買ってみよう」と思った記事がこちら blog.dbmschool.net そして、「ヒロシのニュースチャンネル」で宝くじ還元率の闇を知り「宝くじを買うなんてアホらしい」と反省した記事がこちら blog.dbmschool.net 5等が当たっていた 反省はしたけれど、すでに宝くじを買ってしまっていた私は 「当たったらお知…

  • 味噌を買いに3時間歩いた(できるだけ電車回避)

    久しぶりの佐野みそ 佐野みそが食べたいと思ったのですが、出来るだけ電車に乗りたくなかったので3時間ほど歩いて銀座へ行ったのですが、休みでした。 どうやらこのページを見たのが間違いだったようです。 sanomiso.com 銀座店を目指して検索すると紛らわしいページが出てきてしまうので、「佐野みそ 亀戸」で探すべきだったと後悔しました。 こっちで見たら年末年始営業が一目瞭然。 これさえ見ていれば銀座じゃなくてひたすら亀戸を目指して歩いたのですが・・ sanomiso.com 残念ながら今日空振りしたことで、1月4日までお預けとなりました。 というか、たぶん年が明けたらしばらくは行かないでしょう。…

  • 完徹した翌日は超勤時間継続にしてくれ

    この記事を見て、ふと昔のことを思いだしました。 現代の20代キャリアの労働状況はどうなのだろう? news.yahoo.co.jp 若きキャリア官僚との深夜業務における語らい 真夜中のおかしな精神状態を楽しむ 明け方に「お先に失礼します」って言われたときの返しのセリフ 一般的な感覚では、D君は2度死ぬ計算らしい ちなみにノンキャリも超過勤務多いっス 若きキャリア官僚との深夜業務における語らい かつて霞が関で、入庁1年目の法律事務官と同じ部屋で働いていた時期があります(仮にD君としておきます)。 私とは全く畑違いの仕事のため、業務で関わることはなかったけれど、当時は同じ20代の下っ端。 入庁年次…

  • ”消費”ができる国民が減ったら従来の景気浮揚策は効果なし

    「経済的に厳しい状況に陥っているから、一日も早くGOTOを再開してほしい」 「GOTOが無いと景気が良くならない」 「企業業績回復のカギはGOTOだ」 私はGOTO以外の経済施策を、官僚が考えつかないとは思っていません。 グングン冷え込む未曽有の経済危機からの起死回生策ですから、自分たち以外の考えも得るべく各界に諮問したり、発信情報を参考にしたりもしたでしょう。 経済学者や一流コンサル、市井に通じた実務家たちが、そろいもそろってたった一つのプランしか持たないとは到底思えません。 もはや“消費”する余裕は無い この局面での“自助”とは「消費しないこと」 企業の支出は基本的に「投資」 会社が設備投…

  • 宝くじ買う奴はアホ ←それは私のことです!

    「ヒロシのニュースチャンネル」で面白い配信してました。 www.youtube.com まさに先日「自分が殺される夢」きっかけで年末ジャンボを購入した私… blog.dbmschool.net しかし、この動画の中で紹介されていた興味深いサイト「宝くじシミュレーター」 そしてこの怖い記事・・ biz-journal.jp 私はアホだ・・ kaz.in.coocan.jp このシミュレーター、なかなか面白いです。 暇つぶしにどうぞ(笑) ま、元が取れたらとてつもなくラッキー、てことで・・ でもたぶん、そこで数年分の運を使い切りますね。 まあ当らんわな。 当ったらお知らせします(笑)

  • 【Excel】私の最強ショートカット!1日100回超使用ワザ

    前回記事で、キーボードから手を離さずに「形式を選択して貼り付け」を実行するAltメニュー(リボンメニューにない『つゆだく』的ラインナップ)のことを書きました。blog.dbmschool.net 今回は、形式は選択できないがコピペ自体は超速のショートカットについて紹介してみたいと思います。 少なくとも私の周囲では意外に知らない人が多かったので、参考にして頂ければ幸いです。 Ctl + D ⇒ 「上のセルを丸ごとコピーする」 Excelが「データベース化」している状況での優れ技 メイドインジャパンのデータベースソフト『桐』 データベース型Excelを華麗に扱うコツ 使用例1(1個上のセルだけをコ…

  • 【Excel】ショートカットとは一味違う『Altメニュー』

    Excelでの作業中、コピー&ペーストを多用する方は多いと思います。 私もその一人です。 その中でも、できるだけキーボードから指を離さず、自分なりのテンポを保って作業したい方は、ショートカットキーを使うことが多いと思います。 私も、テンポよくキーボードを叩いている最中にそれを中断し、マウスに持ち替えて作業することをあまり好まないため、完全にショートカット派です。 意外に使われないが便利なAltメニュー マウスを持たずに「コピー&ペースト」できる、“隠れAltメニュー” メニューにない「つゆだく」をためらいなく注文するかのように Altキーを押したときのアクション 「エラー慣れ」「ヘルプ慣れ」し…

  • リアルに殺される夢を見た話と年末ジャンボの試み

    こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 生まれて初めて、殺される夢を見ました。 今までに見た、身の危険を感じる夢といえば、少年の頃に2回ほど見た「自宅前からチブル星人に追われる夢」ですが、その時は命までは奪われませんでした。 KRS35 チブル星人 PVC製 塗装済完成品フィギュア オリンピックがらみを思わせる死に場所 今回私を襲ったのは、まぎれもない人間。 小屋のような建物がたくさん並んでいる広場で、何かの会場のようでした。 各小屋の上部には、脇に突き出た丸太材の装飾が設置されています。 ◇ ☜このような形に組まれた丸太材で、さらに中心に横1本、丸太が通っていました。 つまり、三角形が…

  • セブンイレブンの栄養素

    上げ底の弁当とか、中身スカスカのサンドイッチとか、セブンイレブンが叩かれているのを見ると複雑な気持ちになります。 notissary.net もうコンビニで買い物をすることがほぼ無いので、弁当も惣菜も一切買わないのですが、私は学生時代にセブンでアルバイトしていて、コンビニと言えば文句なくセブン派でした。 ただ、今のセブンは、私が慣れ親しんだ頃のセブンとははっきりと異なっている気がします。 名前や外見は一緒でも、中身は既に別物といってよいと思う。 トミカ トミカタウン ビルドシティ セブン-イレブン 近年の出店と昔の出店はどこが違うか? 土地の養分の有無が、「愛される店かどうか」を決める 体内で…

  • 小規模事業者を守ることも『環境保全』という持論

    私は個人事業、中小企業などのいわゆる「小規模事業者」の多くは、この国の財産だという見解です。 その理由は『多様性』にあります。 こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 私は以前、環境省職員でした。 多種多様な生物の存在は、地球が健康であることを表しています。 カネ回りがどうだとか言う以前の、この星の豊かさの指標みたいなものです。 生物の多様性が無価値だという人はまずいません。 人間以外の動物はカメムシだけ、植物はスギだけという世界になったら、人間という種族はまともに生きていけないでしょう。 www.biodic.go.jp 生物資源が枯渇するからでもありますが、生物の多様性がそこまで失わ…

  • 悲鳴の際の言葉遣い

    「お忙しいところ大変恐れ入りますが、助けて頂くことは可能でしょうか?」 身に危険が迫っている中、そんな悠長な言葉づかいで他人に助けを求める人は居ないでしょう。 助けを求められた側にも、それでは切迫感が伝わりません。 こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 「悲鳴」か「罵倒」かは語彙だけで判断できない状況 『#〇〇〇に殺される』がすべて政治批判とは言い切れないと思う理由 空気を読む人ほど助けを求める悲鳴を上げられない 自分の気持ちは自分で伝えなければならない 悲鳴を上げたい時に『同調』なんてクソくらえだ 職場環境と政治状況がモロに隣り合うハメになった危機 「悲鳴」か「罵倒」かは語彙だけで判…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四緑文鳥(469buncho)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四緑文鳥(469buncho)さん
ブログタイトル
【感情会計】善意と悪意のバランスシート
フォロー
【感情会計】善意と悪意のバランスシート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用