chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • はじめて病院に行きました

    先月、桜文鳥のココアのお尻のあたりが腫れ調子が悪そうなので病院に連れていきました。 約2週間ほど投薬すると、腫れも改善され元気に飛べるまで回復しました。 元気になってくれて良かった! 投薬の仕方は独特で、鳥の場合飲み薬はお水に溶かして、その薬を溶かした水をスポイトで吸込みクチバシに近づけると口を開けますので、少しづつ流し込む感じで投薬します。あまり一気に流し込むと咽せるのと鼻の穴から水が膨らんで出てきますので、焦らずゆっくりあげるのがポイントですが、スポイトの力加減が結構難しいです。

  • ニワトリとブンチョウたまごの大きさ

    桜文鳥のココア 性別はメスの文鳥です。 体力が奪われるので、皿巣や壺巣などケージの中には入れてませんが、何かのスイッチで発情して卵を産んでしまいます。 産むと何かスッキリしてるのですが、産卵前はあまり動かず、絶不調の雰囲気が漂ってます。 では鶏のたまごと比較してみましたので、ご覧ください こんな違いです。 文鳥の卵は小さいのですが、それに見合って身体も小さいので、この卵があの身体から出るのだから、かなりの負担なんだろうと感じます。 文鳥の身体で言うと頭くらいの大きさです。 今朝は元気そうでしたので、またしばらく何かのスイッチが入らない限り産卵はないと思います。

  • 好奇心

    桜文鳥のココアは好奇心旺盛で 白文鳥のミルクは慎重派でビビリですが ココアはあまり臆することなく、新しいことに挑戦します。 抽選に行きたいみたい?

  • 久々に更新

    2月に更新して約4カ月 あっという間に月日が経ってしまいました。 文鳥のココアとミルク ・・・変わらず元気です! ただ困ったことにココアはメスで、刺激しないように気をつけているのですが、卵をたまに産んで放置しています。 その前の日(卵を産む前の日)はアイリングの色が薄くなります。 きっと貧血気味になっているのだと思います。 卵を産まないようにするには、刺激しないくらいしかなく、調べた中ではこれと言った方法はなさそうです。 ※卵を産んだことについて謝っている訳ではなく、お腹を羽繕いしているだけです。 あと気になる仕草として 帰宅してケージを開けてしばらくそのままにしておくと、腕に飛んできてオモチ…

  • 文鳥のココミル最近の様子

    文鳥ブログもしばらくお休み中でしたが、白文鳥のミルク•桜文鳥のココアどちらも元気です。 真冬なので24時間暖房の部屋で、春を待ち遠しくしています。 最近の様子です。 ミルクは眠いのか悩みを抱えているのか? 恐らく眠いだけだと思います。

  • 朝からお餅(文鳥)

    朝から腕にとまりお餅になっていたので、至近距離からスマホで撮影してみました。 アップにするとマヌケな感じ ペットとして家に居て、手乗りなので何も感じませんが 普通に考えてみると、鳥が腕にとまり眠そうにしていることは非日常ですよね 今日仕事途中に家に帰ることがあったので、帰宅するとピッピッと鳴くのですが、寝ていたのか近寄って名前を呼ぶと、不思議そうな感じでこちらを見てようやくピッピッっと鳴いてくれました。

  • 文鳥さん梨(なし)を食べてみる

    8月中旬で生後1年が過ぎ 去年の9月にお迎えしましたので、我が家ではまだ1年を経過しておりません 昨年はまだヨチヨチのヒナなので、食事も挿し餌で粟玉のみ 果物は年末前くらいからようやく食べれるようになりましたので、秋の果物は食べたことがありませんでした。 近所のスーパーでもスイカより梨がメインで陳列されはじめ 輸入ものですが松茸もちらほら見かけるようになってきました。 今回は梨を頂きましたので、飼い主が食べるついでに文鳥さんにもおすそ分け ケージの中に入れていましたが、食べないので手に取って近づけると シャリシャリと食べてくれました。 すべて食べきれない大きさなので、お留守番中に食べれるように…

  • 【文鳥】求愛ダンスと喧嘩?

    先日、プレステのコントローラーのコードの上で、求愛ダンスを行っている途中、桜文鳥のココアが少しツンツンしたことにブチ切れたのか、ミルクが突然怒り出してビックリ 求愛ダンス中は無我夢中で我を忘れてダンスしてなんだか楽しそうでしたが、一転ブチ切れたことに驚きと、よく感情が180度すぐに変えれるなぁと感心してしまいました。 本当、ビビリで気分屋さんの文鳥さんです。 にほんブログ村

  • 設置変更!ネットワーク Wi-FiカメラTapo C200を柵の隙間に設置

    少し前にケージの移設にともない 柵越しに撮影してたので柵が邪魔だと思い ネットワーク Wi-FiカメラTapo C200を柵の隙間から撮影するように設置してみました。 カメラに恐れる気配はなく、むしろ気になるようでピントは合っていませんが、覗き込んでいる様子が撮影できました。 にほんブログ村

  • 文鳥さんのフンガード(プラダン利用)

    我が家の文鳥さん •••生きてます! そして、当たり前なのですがフンをします。 トイレのしつけは出来ないので、飼い主がフンをされても良いように心掛けて準備する必要があります。 放鳥の時もフンは所かまわずします。 臭いはありませんが、手の届きにくいところにされるとお掃除も大変 もし文鳥など小鳥を飼って、放鳥をお部屋の中で行う場合は、止まりそうなところにガードをすることをオススメいたします。 上の写真のようにブランコには止まらず、テレビのフレームに止まっています。 そこで、我が家ではテレビの後が一番の問題になっていましたが、ホームセンターでプラダンというプラスチックの板を購入しカッターで半分に加工…

  • きな粉文鳥

    久々に文鳥さんに大豆をあげてみました。 外の殻は食べず食べたいのは中の実の部分 殻が剥けると中の実の部分をカリカリと割りながらキレイに食べていきます。 白文鳥のミルクは食べることなど夢中になると決まって 桜文鳥のココアに近寄るなと威嚇することが多く どうせ全部食べれないので仲良く分け合って食べれば良いのにと ココアは萎縮してかその後、控えめに突くので飼い主が別に手で与えたりもしています。 文鳥は基本無臭なので、何かを食べると決まって食べたものの匂いになってしまいます。 今日は大豆なので匂うと・・・きな粉文鳥になってました! https://youtu.be/F36OgbO6jmk にほんブログ…

  • 自・然・派・宣・言 若菜

    ミルク・ココアもまだ換羽中で栄養補給が必要だと思いシードを購入するついでに 自・然・派・宣・言 若菜 を買ってみました。 こちらの製品はムキ粟にクロレラなどの栄養剤がコーティングされている栄養強化フード 雛のときから慣れ親しんだアワなので、違和感なくパクパク・・・ 今朝はシードにパラパラと 匂った感じは、少し香ばしい匂いがするので美味しそう にほんブログ村

  • 飼い主の枝豆

    飼い主が食事をして放鳥するか 放鳥して飼い主が食事をするか よほど危険な食べ物がない限り、リビングに放鳥して飼い主もそこで食事をしています。 一昨日ですが枝豆を買ってきたので茹でて、ビールと一緒に頂こうと準備をすると 飼い主が食べているものにいつも興味を持ってくれるのですが、枝豆に対する情熱が特に激しかったので撮影してみました。 写真のように、ここまで身体をくねらせることはあまりありません まだ枝豆は与えていいのか分からない点と、茹でる時に軽く塩を入れたので与えないようにしました。 与えても良い食べ物であれば、今度は塩を入れずに茹でて冷めた状態のものを与えようと思いますが、種は基本ダメなので豆…

  • 我が家の文鳥は「ぶどう」を食べるのか?

    おはようございます。 文鳥の飼い主です。 今回ようやく文鳥さんにブドウをあげてみました。 デラウェアという粒が小さい品種 なぜぶどうをここまで引っ張ったのか? それはぶどうも種類が色々あり一番お手頃で 今が収穫の最盛期だというデラウェアですが、それでも少々お値段が高い! 1房 約300円・・・ 1番の問題は、飼い主はブドウが食べたい訳ではないので、文鳥は食べても1粒ほど なので1粒に300円かぁという気持ちになりましたが、ここは思い切って購入 当然1・2粒だけあげて残りは飼い主が頂くことになります。 では初めての葡萄 ダイエット中で糖質不足の飼い主のことを思ってか なんと まったく食べませんで…

  • 文鳥さんに豆乳をあげてみた

    おはようございます。 今回もまた文鳥の飼い主です。 たまには文鳥さんに、食べたい物・体調・要望など色々と執筆して頂きたいのですが、そうもいかないのでいつも記事は私が書いてます。 そして、今回はブトウではなく豆乳(無調整)をあげてみました。 クリスマスに豆腐にリンゴを挿してケーキ風にしましたが、そのとき豆腐にはまったく見向きもしませんでした。 こんな感じで食べたのはロウソクに見たてたリンゴのみ 今回は液体ですが豆腐の仲間、はたして反応は・・・ いつも通り最初は寄りつきません 飼い主が指で豆乳をちょんちょんすると、ミルクが寄ってきて飲み始めました。 その後はココアも 但し、飲み過ぎるとお腹が緩くな…

  • 「文鳥と過ごす日々」約10ヶ月を写真で振り返る

    文鳥さん(ココアとミルク)をお迎えして約10ヶ月になります。 今回は簡単に写真でこの約10ヶ月を少し振り返ってみたいと思います。 生後約1ヶ月頃のココアとミルク ココアのクチバシは今と全く違う黒色 この時はクチバシが本当にピンク色になるのか半信半疑 クチバシの付け根に雛パッキンがまだあって、この頃はまだ挿し餌 雛換羽の頃 ココアのクチバシが徐々にピンク色になってきて、ミルクは換羽でツンツン状態 初めて鏡を見て覗き込んでいるココアとミルク たまにYouTubeのオープニングに利用しているワンシーン 雛か換羽が無事完了した頃 手のひらでおもちになってミルクは眠くてたまらない表情 ミルクはまた換羽し…

  • トウモロコシを食べてみる

    おはようございます! ココミル(桜文鳥:ココア・白文鳥:ミルク)の飼い主です。 昨日、大量にトウモロコシを頂きましたので、一本茹でて触っても熱くない程度まで冷ましてあげてみました。 前回のヤングコーンは懸命に突いて食べてくれましたが、はたしてヤングコーンと比べて1粒の大きさが数倍もあるので食べてくれるのでしょうか? いつもながら初めて見るもの、特に自身より大きい物には様子を伺いながら近寄ります。 あまりに近寄らないので1粒手でつまんであげてみると、ツンツンつつき味見してみると美味しいと感じたのでしょうか、その後は「これおいしい」と言わんばかりに止まらない食欲を見ることができました。 これでまた…

  • 文鳥さんにヤングコーンをあげてみました。

    文鳥さんにヤングコーンをあげてみました。 海外産が多いなか近所のスーパーで愛知県産のヤングコーンを見つけました 余談ですがYouTubeにアップするのにヤングコーンの英訳を調べてみると 英語ではBaby cornというようです。 若いor赤ちゃん・・・ 似たような感じですがBabyの発想はありませんでした。 はじめてのヤングコーン ※ここは日本なのでヤングコーンで スイカもけっこうな食欲でしたが、粟穂ににているのかプチプチとコーンの実を楽しそうについばんで懸命に食べてくれました。 まだ大きなコーン(トウモロコシ)は与えたことはありませんので、トウモロコシの季節にもなってきましたので与えてみたい…

  • 文鳥も寝ぐせがつくの?

    朝起きて毎日一番先に行うことは もちろん文鳥さんのお世話 いつものようにココアとミルクを手にとり 「おはよう」の挨拶を行います。 ミルクの羽がなんだか変 1本だけ ぴょんと しばらく撫でる+スサーの繰り返しで元通りになりました。 寝る時は横たわっている訳でもないので不思議な寝ぐせでした。 にほんブログ村

  • 初めての夏・文鳥の夏

    ここのところ梅雨なのに雨も降らず本格的に暑くなってきました。 九州・関東では真夏日ということですが、飼い主と文鳥が住む地域も変わらず真夏日の様相 一昨日まで、昼間にエアコンをつけるにはまだ早いかと思っていたのですが、夜に帰宅した飼い主がこの部屋少し暑いなぁと思うくらいだったので、昼間はもっと暑かったに違いないと ・・・可哀想に 履歴付きの温度計があれば想像ではなく確認ができますが、我が家にある温度計にはその機能はありません Amazonで調べてみるとなんと、2000円以下で履歴管理ができる商品が 購入するか少し検討中 そして今日も待ったなしで お天気は快晴=高温 朝はまだ少し涼しいので、日中に…

  • 文鳥はなつくのか?飼い始めのタイミングは

    文鳥はなつくのか? 飼う時期によって変わると思いますが 文鳥をがなつく=手に乗る 我が家の文鳥さんのように、手に乗っても握れないこともあります。 ※ムリすれば握れますが、結構いやがります。 手に乗ってくれる程度になつかせるには、自らの経験から遅くとも挿し餌の終わりころに迎えるのがオススメだと思います。 それは ちょうど生後1ヶ月頃 我が家に文鳥がきた時と変わらない時期 あと1~2週間するとひとり餌になる頃 挿し餌の時期はつきっきりの方が良いと思いますので、どうしても仕事などでそばにいることが出来ない場合は、ひとり餌になったころ1ヶ月半程度(生後45日前後)にお迎えするのがオススメになると思いま…

  • ポップコーン

    冒険家のココア(桜文鳥) 一方臆病なミルク(白文鳥) ・・・最初ココアに試させて、大丈夫なのを確認して行動するので、ミルクは長生きすると思います。 ココアは新しいものや飼い主が食べているものに興味を持ち、すぐに手元までやってきます。 絶対与えてはダメなものが含まれている場合はケージに入れて食べますが、特別気にしなくて良い場合は放鳥中でもそこまで気にせず食べてます。 特にパンは良い匂いがするのか、与えはしませんが一旦は肩に止まり、そのあと手までくる勢いが他の食べ物と違い、食べたいアピールがスゴイです。 与えても問題ないといわれる柑橘類 ・・・ほとんど興味がありません 昨日も蜜柑の水分だけを与える…

  • 新しいブランコ

    ケージの中にブランコを入れたことがなく、今さらながら初めてケージの中にブランコを設置しました。 学習期という期間は既に過ぎていて、気が強いのに新しいものにはとにかく怯えるという 少々気難しい性格の我が家の文鳥さん 設置すぐは当然のごとくビビりまくり ブランコを設置してケージ中に戻そうとすると 「見慣れないものがあるので嫌です」 と言わんばかりにのけぞって入ろうとしません 慣れるまでどうにもならないので、とりあえず半強制的にケージに戻すと暫くそのブランコとは離れた位置で過ごしていました。 一夜明けてお留守番の様子を見ようとwebカメラを除くと 白文鳥のミルクが恐る恐るですが、ブランコにチャレンジ…

  • アニメーション エフェクト編集

    最近は日々の記録として、手短に撮影したショート動画が多いため、撮影はスマホを利用して、ほぼそのままYouTubeに投稿しています。 見せるためではなく、「文鳥と過ごした日々を記録する」ただそれで良いではないかと言うことに行きついたので、数ヶ月前より視聴回数・高評価・低評価・チャンネル登録者数などの推移は、参考になりますがそこまで気にならなくなりました。 とは言うものの、高評価にチャンネル登録を頂くとかなり嬉しいです。 本題のアニメーションエフェクトですが、エフェクトとは効果のことになります。 iPoneの標準アプリでも、コミックという名称で大きくわけて2種類のみですが、アニメーションエフェクト…

  • おやすみ前の儀式

    最近お決まりのようにおやすみ前に喧嘩? 小競り合いを行ったあとおやすみに入ります。 朝は仲良く並んでいるのし、寝る前まで仲良く羽繕いも行っているのに 最後だけギャーギャー喧嘩 もっと遊びたいのか? 寝る場所取りなのか? よく分かりませんが、おやすみ前の儀式になりつつあるので 最近は「またやってるなぁ」と落ち着くまでそっとしています。 文鳥ランキング

  • 日曜日の飼い主

    仕事のある平日も、お休みの日も決まって餌の入れ替えと簡単お掃除を行い仕事の日は会社へ ・・・リモートワークが羨ましい お休みの日は、引き続き放鳥を行います。 放鳥すると最初の10分程度は勢いよくお決まりの定位置 カーテンレールへ 桜文鳥のココアは決まってカーテンから懸垂しているように見える不思議な格好で寛いでいるのか遊んでいるのか 白文鳥のミルクはカーテンレールの上で呑気に歌ってることが多い そのような放鳥のはじまり その後、飼い主の肩・頭・寝転んでいるとお腹や顔など、好き放題にとまって服のはしをツンツン引っ張ったり、おもちになったりと放鳥しているのに飼い主の周りにいることが多い放鳥中盤 終盤…

  • はじめてのスイカ

    桜文鳥:ココア 白文鳥:ミルク 同じ日に同じお店の同じケージに居ましたいたが、親は異なり誕生日も少しだけ異なると思います。 雛の時はココアの方が、ひとり餌になるのが少し早かったので、数日ココアの方が早く生まれたのではないかと ココアとミルクに初めて出会ったのが生後一カ月頃だったので 誕生日は2020年8月のどこか ・・・生後9か月 最初は粟玉を挿し餌していましたので、野菜などが食べれるようになったのは昨年10月ころから 夏野菜の代表格であるキュウリは1年中見かけますが、冬にスイカを見ることはほとんどありません しかし、5月に入るとスーパーの入口付近では徐々にスイカを推してくるようになってきまし…

  • 片足収納(片足立ち)

    どこで覚えたのか、片脚を収納して寛いでいます。 調べて見ると体温が逃げて行かないよう保温することが目的のようです。 ポケットに手を入れるような感じとのことですが、止まり木に片脚でよく立っていられるなぁと思ってしまいます。 飼い主はお仕事の準備を整え、ケージの前でみてみると目を閉じて寝てました。 どうやらまだ眠いようですね 引き続きお休みなさい 文鳥ランキング

  • 我が家のケージとYouTubeライブ配信

    我が家のケージは2階建て ケージをもっと大きくしたい構想はあるものの具体的に進んでいません とりあず今のケージでも、文鳥さんにとっては広いのかなぁと思いつつ 今回の話題はケージと少し関係があるような無いような ※お掃除途中に撮影したので多少汚れています。 留守中どんな行動をしているのか見てみたと思い、YouTubeでライブ配信を試みているのです。 パソコン(ノート)とWEBカメラ(3脚に取付可能)を接続してケージ前へ ・・・画角が ケージが縦長なので映る映像は下のケージの一部分のみ まだまだ調整が必要か若しくは、ケージが縦長だからもう一台あるスマホを利用したら良いのではないかなど でもスマホか…

  • 飼い主が帰宅した時の反応

    文鳥・・・鳥を飼うのは初めてで、少し前に実家で犬は飼っていました。 以前、飼ってた犬は帰宅すると猛烈に体で喜びを表現して、これ程ないくらい喜んでくれてましたが、文鳥ってどうなんだろうと疑問に思い一昨日カメラを設置してあるので、帰宅前後を少し撮影してみました。 ・・・帰宅後ケージに近寄り「帰ったよと」挨拶 その後、撮影した映像を見てみました。 帰宅するとピッピ呼び鳴きするのは前から知っていたのですが、ピョンピョン小躍りしていることには映像をみるまで気づきませんでした。 嬉しさを身体で表現してくれるんだと、また新たな発見 文鳥ランキング

  • ブンチョウラーメン(キリマルラーメンシリーズ)

    小笠原製粉株式会社さんはご存知でしょうか? どこかで見たことがあるパッケージのあのラーメン キリマルラーメン ・・・旧名称「キリンラーメン」 この袋ラーメンシリーズになんとブンチョウラーメンがあるんです。 味はインドネシア出身の鳥だけあってか「スパイシーカレー味」? それに500食限定の「ごましお味」 5,000円以上は送料無料(沖縄・北海道を除く)なので、ラーメンとグッツをまとめて購入するか非常に迷う・・・ ogasawara.shop-pro.jp その他、猫好き用シリーズやグッツもあって見るだけでも面白いと思います。 ご興味があれば、一度ご覧下さい 文鳥ランキング

  • ほぼLIVE

    「ほぼLIVE」と言うタイトルで、飼い主が仕事の日は前回設置したWEBカメラで録画してすぐにYouTubeに投稿してみることにしました。 見ている状態(ライブ映像)が本当は良いのでしょうが、このカメラではできないので、撮影した映像をすぐに投稿する ・・・ほぼリアルタイムという形で投稿してみることにしました。 時間が経てば経つほど随分まえの映像になるので、「ほぼLIVE」は商品名みたいなものとご理解ください。 完全に外出先からライブ映像配信するには、まだ試していませんが自宅のパソコンに(インターコムのLAPLINKなど)を用いてリモートで入り、YouTube経由で配信ができるのではないかと考えて…

  • Wi-FiカメラTapo C200 夜間撮影

    一昨日、Wi-FiカメラTapo C200を設置して夜間撮影を行ってみました。 ミルク(白文鳥)ははっきりわかりますが、桜文鳥(ココア)は奥に居て羽根の色的にも少し分かりにくい状態 ただ真っ暗なのにある程度映っていて、全く様子が分らないというようなことは無さそうです。 夜にイタズラをするとかあれば調べることが出来そうですが、夜は文鳥さん基本ずーと寝ていますので、あまり利用することはないかもしれません こんな感じに撮れますよと少しでも参考になればと思います。 あと外出先でもスマホのアプリ操作で、画面を多少上下左右に調整することも可能です。もちろん録画も 操作画面 夜間撮影の様子(ナイトビジョン)…

  • ネットワーク Wi-FiカメラTapo C200を設置してみました

    日中、飼い主が仕事のためほとんど自宅に居ないので、留守中の様子を見たいと思いネットワークカメラを文鳥さんには相談せず勝手に設置いたしました。 今回設置したのはTP-Link ネットワークWi-FiカメラTapo C200 何か新しいものを置かれたと思っていることでしょうが、まさか撮られているとは感じていないはず。 こちらのカメラまだ実施していませんが、なんと双方向通話が可能 名前を呼ぶとどんな反応をするのか楽しみ! 画質は高画質HD動画 - 1080pとのことなのでそこそこだとは思いますが、設置場所とアングルが悪いのか「こんなものかなぁ?」という感想です。 設置場所・アングルは試行錯誤が必要 …

  • 前回からまた1ヶ月

    ココミル「文鳥と過ごす日々」 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか? とはてなブログさんから催促を頂きましたので 更新しなきゃと・・・ 昨日になりますが、桜文鳥のココアが面白い行動をしはじめたので、そちらを紹介したいと思います。 白文鳥のミルクも桜文鳥のココアも放鳥すぐは、いつもカーテンレールの上に乗って私の様子を見ながらくつろいでいるのですが、昨日いつもカーテンレールだから油断していると、ココアの姿が無い! なにせ小さい小鳥なので、何かあると命取りになってしまいます。 ミルクはいつものカーテンレールにいるけど・・・ 辺りを見てもやっぱり見つけることが出…

  • 覗く?

    ほぼ毎日YouTubeには投稿していますが、ブログがおろそかになっており、ようやく更新を行いました。 我が家の文鳥さん ココアにミルク ・・・元気ですよ 最近は「穴覗き」にはまっているようで、決まって暖簾式のカーテンの穴から覗き見するのが、放鳥時の日課となっています。 その先に何が見えるのかと言えば、窓は見えますがスリガラスなのでまったく何も見えません そんな文鳥さんは、今もケージを上下に2つ重ねた広さのケージがお住まいになっていますが、昼間は留守番の時間が長いので既製品のケージから、棚を改造して新たに大きなケージを作成しようと考えています。 出来次第、紹介したいと思います。 では今回はここま…

  • 久々に・・・

    動画ばかり撮っていましたが、久しぶりに写真も撮ったので 久々にブログの更新を 今日は朝から手の上でお餅になってしまいましたその記念撮影 暖かいお腹が手に触れ 朝からなんだか幸せな気分 にほんブログ村

  • サーモスタットでケージ内を温度調整

    現在、ケージの外側に温室(ビーニール)を設置し、夜はその上から文鳥さんの就寝用に毛布を掛けて暗くしています。 エアコンなどをつけなくても、室温が20℃を超す時間帯がありましたのでサーモスタットを設置してみました。 まずサーモスタットとは、予め温度を設定しておくと自動で電源を入り切りしてくれる装置です。 ※接続する機器(ヒーター)とコンセントの中間スイッチのような用途 観賞魚用と書いてありますが、爬虫類でも利用できますのようなレビューもあり もちろん魚類でも爬虫類でもなく鳥類なのですが、水でも空間でも利用可能ですとのことなので、価格もお手頃なこともありAmazonでNX003Nを購入して商品が到…

  • 文鳥とパセリ

    パセリを与えてみました。 葉がフサフサしているせいか、様子を伺うこともなくすぐに寄ってきて食べ始めましたが、パセリは与え過ぎに注意が必要な食べ物とのことです。 新たに食べれるものが少なくなってきたのですが、まだ色々試したいと思いリストを見るとキュウリに✖印がついていたので、キュウリに再挑戦してみたいと思います。 coco-mil.net にほんブログ村

  • 文鳥さんの1日の食事量について

    ペレット(バランス栄養食)はどうもお口に合わず食べてくれないので、我が家では結局、殻付きシードに落ち着きました。 シードにも殻付きと殻なしと2種類ありますが、お口で殻をムキながら食べるほうがストレス解消になるとのこで、殻を散らかしてしまいますが我が家では殻付きシードを採用しています。 1日に与えている量 シードを3ヵ所に設置 サクサクサラダ(小さいお更に少々) 豆苗(青菜挿しに入るだけ) ボレー粉(小さいお更に少々) ※ボレー粉は牡蠣の殻を砕いたものです お水(2ヵ所) 以上 そして、1日どれくらい食べるのか気になったので、はじめて主食であるシードのみ食事量をはかってみることにしました。 42…

  • 文鳥とメロン

    メロンを頂いたので少し文鳥にあげてみることにしました。 事前に調べた情報ではメロンを与えても問題ないとのことでしたが、食べれても少量なのでほぼカケラに近い量 いつもながら最初は大きなメロンに怯えていましたが、切り分けて小さくすると手の上にに乗って味見 その後、これは美味しいとわかったのか食べると言うよりは、果汁をなめるように食べ始めました。 与えてから数日と昨日も少量与えましたが、特に変わった様子もなく問題なさそうでした。 ウリ科の食べ物は人でもアレルギー反応などがあるので、文鳥も個体差があると思います。 与え過ぎには気を付けください。 にほんブログ村

  • 久々の体重測定

    久々に体重測定をしてみました。 結果 桜文鳥ココア:24.0g 白文鳥ミルク:23.8g わずかですがココアが少し重いようです。 見た目はミルクの方が大きく見えるのですが、きっと色のせいでしょうね 文鳥さんの標準体重は22~27g ということなので、標準の中の更に標準? 調べるサイトによってやや異なるのですが、24gはどれでも範囲内なので少し安心 もっとたくさん食べても大丈夫だよ にほんブログ村

  • 不思議な行動

    最近、我が家の文鳥さんが不思議な行動を行います。 わざわざなんでそこに・・・? という行動 それは室内のドア枠のわずかな出っ張りにとまること なぜそこにとまるのか、文鳥さんに聞いてもそれに答えることはなく スマホで撮影を行うと、そのスマホに飛んできたりと 恐らく遊んでいるだけだと思いますが、放鳥中に外側から扉を開けると危ないので、極力とまってもらいたくない場所でもあるのですが、楽しいのであればそれで良いかと傍観中です。 それ楽しいの? にほんブログ村

  • 文鳥さんに使うお水は何が適切なの?

    文鳥さんに使っているお水 水道水?天然水?ミネラルウォーター? 結論は水道水で問題ないようです。 ミネラルウォーターはミネラルが多いのがよくないなど、調べると色々と理由があるようです。 単に水と言っても硬水・軟水から始まり、採取条件・加工方法などによっても4種類くらい分類されるそうです。 水道水で問題ないと書いておきながらですが、我が家では全て天然水を利用しています。 天然水と言っても商品は色々ありますが、イオン(トップバリュー)の2Lで65円くらいのお水なので、天然水の中でもそんなに高くないお水 水浴び~飲み水まで全て 1回のお世話分で約300ml程度でしょうか あと文鳥さんが食べる豆苗にも…

  • ココアとミルク

    朝6:30今日も外は少し暖かく、タイマー設定で朝5:30から暖房がついているので室温は既に22℃ 朝のお世話がある程度終わり、ケージから出して手に乗せると ミルクがココアをツンツンと羽繕いをはじめました。 雛換羽のときは目が合うだけで、お互い威嚇していましたが最近すっかり仲良し 羽繕い気持ちよさそ にほんブログ村

  • 朝から握ってみました

    朝から白文鳥のミルクを握ってみました。 相変わらず握られるのは好まないようで、身体くねくねして手をよじ登り飛び出しました。 まったく握れない訳ではありませんが、そんなに好きではないようなので、あまり握らないようにしています。 桜文鳥のココアは握られる前から逃げ回るので、普段からあまり握らない? 正確には握れないが正しいのかな ベタ慣れではないと思いますが飼い主と文鳥 比較的いい距離感(関係性)だと勝手に思ってます。 にほんブログ村

  • 止まり木

    止まり木(止まり台)を設置してみました。 これで更にゆっくりと休めるだろうと思っていたのですが、なんと結果はビビって近寄らず30分くらい様子を見ましたが、それでも近寄らないので今回は撤去して見えるところに置いて慣れた頃に試してみたいと思います。 初めての物には注意が必要ですね 気は強いのに超ビビりな文鳥さんたちでした。 今日もまだ無理そうかな? にほんブログ村

  • 綿棒

    我が家の文鳥さんのみではなく、ほとんどの文鳥さんは綿棒が大好き ・・・YouTubeを見ている限り 食べれるものも限られているし、まだ綿棒動画がなかったので綿棒と遊んでもらいました。 とにかくツンツン・パクパクしているだけですが、なんだか楽しそう にほんブログ村

  • ちねりのミルク

    「ちねる」調べてみると北海道の方言とのことですが、特になにも意識してなく使っていました。 ※飼い主は北海道出身ではございません 標準語では「つねる」になるよですが、タイトルの「ちねりのミルク」 我が家には、桜文鳥のココアと白文鳥のミルクが居ます。 桜文鳥のココアは手に乗せても、肩に乗っても、飼い主をつつくことはしないのですが、たまにパックっとされますがそれにヒネリを加えることはありません しかし、白文鳥のミルクは少し油断をすると、肩に乗っているときは耳タブを、手に乗っているときは主に、水かき「指間みずかき」やちょっとした手の皮膚のたるみを見つけると、パックとはむだけではなく、それに加えヒネリを…

  • 桜文鳥のココア

    桜文鳥のココアは雛換羽が終わり、昨年の写真・映像をみると全く違う色になってきました。 一方、白文鳥のミルクはもともと色白でクチバシとアイリングが少し濃くなったのかなぁと思う程度で、そんなに大きく変わった感じはありません ・・・ミルクは男の子のようなので大きく変わったと言えば歌うように ココアの雛からの羽の違いが掲載されている記事coco-mil.net そして今日は123日目 元気に成長してくれました。 にほんブログ村

  • 今朝の文鳥 1月22日

    昨日急遽、記事を取下げてしまいましたので申し訳ございません 簡潔に書くと、時間がとれないので仕事の日はショート動画で朝の様子を毎日撮りためますと言う内容でした。 今朝は少し飼い主に時間があったので、ケージのメンテナンス後 手に乗っているところを簡単に撮ってみました。 にほんブログ村

  • 文鳥さんの「食う・寝る・遊ぶ」

    はじめ「衣・食・住」で考えてみたのですが、文鳥さんにはあまり、「衣」は関係ないし「住」と言っても私の現在の能力では、文鳥さんのために一部屋まるごと与えることは出来ないので、飼い主と共有するリビングの一角にあるケージ内がメインの居住空間 1日のわずかな時間が、そのリビングでの放鳥時間になるので、「衣・食・住」の中であれば、やはり一番は食べることがメイン・・・ ただ食べると言っても、飼い主と比べれば種類も限られているので、食べれる物にも制限があります。 むろん調理したものを口にすることはなく、素材を活かしたものを頂く訳なので更にバリエーションも少なくなってきます。 そこで、「衣・食・住」ではなく「…

  • トイレットペーパー

    文鳥さんも生きているので当然フンもします。 以前書いたかもしれませんが、我が家で文鳥さんのフンの拭き取りにトイレットペーパーを利用しています。 恐らく、文鳥さんなどを飼っていて放鳥している場合には、トイレットペーパーを利用されている方が多いのではないでしょうか。 そしてこのトイレットペーパー、見つけてこの上に乗ってしまうとトイレットペーパーをつんつん突き、ビリビリ割き始めます。 夢中で割く姿は可愛いのですが、ゴミが散らかるので正直あまりやって頂きたくないのですが、今回は黙認して撮影してみました。 カメラを近づけて黙視していると、なになに?とちぎるのを止めてしまうので、加減が難しいのですが、今回…

  • 安納芋

    安納芋をあげてみました。 何でも初対面で自分より大きい物には、慣れるまで警戒してなかなか近寄ってくれません 自分と同じくらいの芋が転がっていたら、そりゃきっと恐怖ですよねぇ とりあえず半分に割って少しづつ与えて、ようやく美味しい!食べれるとわかってからはパクパクととまりませんでした。 甘いお芋なので食べ過ぎに注意ということで、ほとんどは飼い主が頂きました。 次は何が食べれるかなぁ? ・・・人と比べると種類が少ないので、また探してみます。 にほんブログ村

  • 豆まき

    大豆があったので、少しあげてみるとほとんど食べはしませんでしたが、楽しく遊んでくれました。 節分の日は恵方巻は聞きますが、撒ける環境が少ないこと・掃除・食べ物だからなのか最近豆まきのことはすっかり聞かなくなってきました。 因みに今年の節分は2月2日火曜日、恵方は南南東と言うことです。 また2月3日は立春、この数日寒くて暖房をつけたままですが、この時期を過ぎてしばらくするとようやく、暖房をつけずに放鳥することが出来る季節がやってきそうです。 にほんブログ村

  • 七草から・・・

    七草を食べてもらおうと、近所のスーパーにお買い物に行くと時間が遅かったこともあり鮮度の悪い七草というより枯れ草だったので、地場の農家さんが販売されている鮮度の良さそうな菜の花があったので、文鳥さんは菜の花を、食べるのか?食べないのか?与えて良いのか? 調べると菜の花を食べる•与えているなど検索結果に出たので購入してあげてみました。 勢いよくパクパクつついていましたが、本当に食べているのかつついているだけなのかは少しわかりませんでした。 今日は非常に寒い朝を迎えましたが、あと2ヶ月くらいするとこちらの地域では道端に菜の花を見ることが出来るので、文鳥さんには少し早い春を感じて頂きました。 にほんブ…

  • 本年もよろしくお願い致します。

    文鳥のココアとミルクも無事新年を迎えることが出来ました。 飼い主がお休みに浸っており、YouTube・ブログとも更新を怠っていましたが、仕事も始まりましたのでボチボチと更新して参ります。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 にほんブログ村

  • お弁当

    「お弁当」というと、そのままお弁当が思い浮かびますよね 文鳥でお弁当と言うと、食べ物がクチバシについたままになっている状態のことを、お弁当と言います。 文鳥さんのクチバシにエサ(食事)が付いている場合はお弁当が付いてるよって スッサーとかまだまだ色々ありますが、ほとんどがその様子を表す言葉です。 まだ色々ありますのでまた改めて紹介致します。 今回はお弁当でした。 ※お弁当ちょっとつけ過ぎですけどね 年内のブログ更新は今日が最後の予定に致しております。 また本年は大変お世話になりました。 来年も宜しくお願い申し上げます。 にほんブログ村

  • 放鳥?

    帰宅後に放鳥を行うと暫く飼い主から離れず手や肩などに乗り落ち着いたら ようやく部屋の中を飛び回り、そしてブランコへ こんな感じが普通なのか分かりませんが、我が家の文鳥さんはそんな感じです。 いつもはここから飛び回りブランコに行くのですが、手の上でお餅になって寝てしまいました。 にほんブログ村

  • クリスマスケーキ?

    皆様クリスマスは楽しく過ごすことができましたでしょうか? 我が家の文鳥さんたちも、楽しく過ごすことができたのではないかと勝手に飼い主は思っておりますが、文鳥さんにもケーキに変わるものを食べさせたいと思いクリスマスケーキ風の豆腐ケーキをあげてみました。 豆腐だけでは殺風景なので、刻んだリンゴをロウソクに見立て差し込んで完成 クリスマスケーキと言うよりバースデーケーキ風になりました。 以前、豆腐は与えて大丈夫と見たのであげてみましたが食べたのはリンゴのみ、食べても良いと食べるは違うようで、少しつつきましたが全く食べませんでした。 豆腐は文鳥さんのお口には合わないようでしたので、飼い主が美味しく頂き…

  • クリスマスの朝

    無事に クリスマスを迎えることができました。 もう少しで我が家に来て100日を迎えます。 生後約130日(4カ月少々) 毎日見ているとそんなに変化を感じないのですが、過去の写真から移り変わりを比較すると、桜文鳥のココアはヒナの時と比べると模様がかなり変わっています。 一方、白文鳥のミルクは何も変わってないような感じ まだ1年も一緒に居ないのですが、今からあと何年生きてくれるのか考えると少し切なくなってきますが、来年も一緒にクリスマスを迎えようね にほんブログ村

  • パプリカと文鳥

    パプリカと言えば・・・米津玄師さんのパプリカですが 今回はパプリカと文鳥 ピーマンは比較的食べるので当然パプリカも食べるだろうと思い、高知県産のパプリカを準備してみました。 生でもポリポリ食べれますって、当然文鳥さんはごく一部で、後は飼い主がポリポリ頂くことなります。 とりあえず刻んでしまうと映えないので、まるごと一つと記念撮影を行いました。 サムネを作る際にパプリカは英語で何て言うのか調べると パプリカ=paprika かと思っていたら全く違っていました。 アメリカでは Bell Pepper オーストラリアでは capsicum と言われているようです。 言語って難しいですね もっと欲を言…

  • ガジェット系

    我が家の文鳥さんガジェットが大好き! 今回はAirPodsを夢中でカミカミ それ以外にもスマホ・テレビや照明のリモコンなど置いてあるとそこまで興味はないのですが、飼い主が操作していると遠くに居てもすぐに飛んできてカミカミ 鳥さんは目も耳もいいとのことなので、死角で操作していても飛んできます。 きっとかすかな操作音も聞き取りすぐに飛んでくるのかもしれません 今回はAirPodsを夢中にカミカミしている動画です。 にほんブログ村

  • 文鳥と金柑

    金柑をあげてみました 柑橘類は今のところほとんど口にしてくれませんが、そろそろ雛換羽も終わりかけだしと思い 雛換羽が終わると、成鳥になるので人間で言うところの成人 成人(二十歳)を迎えるとお酒を飲んでも日本の法律上OK 子供のころ お酒=まずい 認識でしたが成人のときは飲み方(程度)こそよく分かりませんでしたが、(個人差はあると思います)まずい飲み物という認識はなくなっていたと思います。 では、成鳥になりつつ(なった?)いま、柑橘類は食べれるようになったのではないかと思いつつ与えてみました。 結果・・・食べませんでした。 結果を書くとYouTubeを見ないのではないかと思いますが、年末でもあり…

  • 文鳥さんの食べれるものリストand試してみるリスト その2

    文鳥さんの食べれるものリストand試してみるリスト(その2) 前回のリストもあるのですが、結構前で埋もれてしまうので少し内容を追加してみました。 沢山色々食べてもらいたいと思うのですが、なかなか種類が限られていて下の表にあるものでもサイトによって、与えない方が良いなどバラバラですが、あれはダメ・これはダメと細かく制限を掛けていると本当に数種類になってしまいます。 飼い主の方針として、明らかにダメなものを除きせっかくこの世に生をうけたのだから、可能な限り幅広く食べてもらいたいという方針にしています。 代表的な与えてはいけない食べ物 ねぎ・玉ねぎ・アボカド・ホウレン草・筍・オクラ・桃・キウイ・など…

  • 毎朝のお別れ

    文鳥さんの飼い主はサラリーマンなので、毎朝ルーティンとして ・ケージの受け皿の掃除 ・青菜の補充 ・シード・ペレットなどの主食の交換 ・水(飲み水)と水浴びようの交換 5~10分程度を朝の時間(出勤前)に費やしています。 記事を書きながら、野菜(青菜)以外は夜でも良いような気がしてきました。 特に仕事の時は、これからしばらくお別れになるので、ココアとミルクを交互に手にとり挨拶も欠かせないので、出掛ける前の限られた貴重な時間です。 一応出勤してからも見たいので、仕事のときは毎朝短い動画を欠かさず撮影しています。 今日は月曜日、また1週間毎朝のお別れが続きます。 行ってくるね にほんブログ村

  • グゼリを聞いてみませんか

    まずはじめてご覧頂く方に、我が家にいる文鳥の名前を紹介いたします。 白文鳥はミルク・桜文鳥はココア ※桜文鳥のココアの写真・映像はこちら coco-mil.net ブログもYouTubeもココミルという名前にしたのは、ミルクとココアから ミルココよりココミルの方が言いやすいので、ココミルに決めた次第です。 そして、我が家に来て90日(生後約120日)が過ぎ、性別がはっきりしてきました・・・ ミルクだけグゼリます。 グゼリとはさえずりの練習・・・ さえずりとはオスが発する求愛行動の一つ ・・・鳥の歌ですね ついでに少しダンスの練習もしています。 とまり木の上で、前後にピョンピョン回転しながらグゼ…

  • 冬至が近いので柚子

    12月21日(月)が冬至 冬至と言えば、柚子湯に浸かり、かぼちゃを食べ風邪をひかないように年を越したいところです。 もちろん今年はコロナにも感染しないように 我が家の文鳥さんは柚子湯には浸かれないので、柚子を食べてもらおうと一足早く柚子をあげてみました。 はたして食べてくれるのだろうか?・・・ にほんブログ村

  • 林檎をあげてみた

    雛換羽前のころはリンゴを怖がって食べることはありませんでしたが、最近は以前興味を示さなかったものも平気で近寄ったり食べるようになってきましたので、今回リンゴを頂いたこともあり、全て机に並べて1個の10分の1程度を刻んで器に入れてみました。 手に持って近寄せてあげると、最初はやはり恐る恐るクチバシを持ってきて突いてきましたが、味が分かると今度は積極的に自ら刻んだリンゴが盛ってある器から直接食べ始めました。 軽くないのでヒラヒラ舞い散ることはないのですが、クチバシだけで食べようとするので、リンゴを振り回して結局食べているのか、遊んでいるのか分かりませんでしたが、少しは食べているようでした。 もう学…

  • 鳥さんの寿命について

    いつかは誰でも何でも、残念ながらお別れの日がいつかやってくるのですが 今回は鳥さんの寿命について簡単に記事にしてみました。 文鳥さんを迎える前に一応寿命について調べました。 文鳥=小鳥 はじめは小鳥は寿命が短いのではないかと思っていましたが、8年程度が平均寿命で長ければ15年くらい生きるらしいのです。 思っていた以上に長寿でした。 ちなみに昨日の登場したオカメインコさんは なんと10年以上で長ければ30年 興味がなければあまり調べないと思いますが、意外と鳥の寿命は長いのです。 大型の鳥、鶴・鷹などは30年~70年って 結構な幅はありますが、ほぼ人並み 我が家の文鳥さんは、まだ生後1年も経ってな…

  • ペットショップに文鳥さんの食料を買いに行く

    ※写真ACより(オカメインコ ヒナ) 文鳥さんの食料はネット購入でも良いのですが、ペットショップで色々な動物を見るのが楽しいので、ペットショップを利用しています。 ※生体販売の善悪はこの場で論じません 私が行くのは鳥さんがいる小動物コーナーなので、犬・猫の超メジャーペットさんと異なり、その時期(季節)によって多少入れ替わっています。 文鳥さんも今の時期なので居るのですが、面白かったのは「オカメインコ」さん 「オカメインコ」さんは年中居るのかよく理解していませんが、まだ生後1ヶ月なのにノリノリの縦ノリで踊っています。 踊っているのは下のケージに居る5羽くらいのヒナの文鳥さんの鳴き声で、私には挿し…

  • サクサクサラダを食べてみよう!

    林檎(りんご)を頂いたので、林檎の中で林檎を食べさせようと思ったのですが、大きい物に怯えてなかな近よらないので、無理に与えずにいつも食べているサクサクサラダを真ん中に置いて様子をみることにしました。 最初はブランコから様子をみているだけで近寄らなかったのですが、1時間もするとテーブルまで降りて来て、大量にならんだりんごを気にすることもなく、サクサクサラダを食べ始めました。 次はいよいよ林檎に囲まれて林檎を食べる動画を撮りたいと思います。 // リンク にほんブログ村

  • 初夏になったら・・・お散歩したい!

    ※記事とあまり関係ない写真です。 ようやく我が家の文鳥さんも、ほぼ一人前になりつつあります。 一人前になると雛となにが違うのか? 調べたなかで、飼い主が感じた大きな違いはこちら 1.飛べる 2.1人で食事ができる 3.気温変化に若干耐性がつく 4.オスだとグゼリ(さえずりの前に発声練習) ・・・今後グゼリのみを動画にしてみます そんなところでしょうか ここでタイトルにある「お散歩」こちらは外出することが前提になるので、外気温が低すぎると、文鳥さんは耐えることができずに体調不良にもなってしまいます。 もちろん雛のときは常に30℃前後が望ましいようなので、どんな季節でも少し難しいと思いますが、成鳥…

  • いりこにチャレンジ!ヤマキ「元気一番いりこだけよ」

    YouTubeでいりこをつつく文鳥を見たので、無添加のいりこを購入してみました。 実は湯せんした鶏肉も食べる(食べても可)とWebで見かけたのですが、 食べたとしても鶏肉は気が引けるので、せめて魚類であればと ・・・いりこ(にぼし)を食べてくれたでしょうか? あまり与える塩分の摂りすぎになりそうなので一つまみだけ 一つまみだけなのですが、悲惨な状況になってしまいました! 途中で羽ばたくのでバラバラに ・・・早々に片付けました。 残りは飼い主のおつまみになってます。 今回購入したいりこはこちら 内容量 40g 小売価格 141円(税抜) 栄養成分表示:100g当たり エネルギー(kcal) 30…

  • さつま芋たべてみたよ

    コンビニで無添加さつま芋があったので、我が家の文鳥に与えてみようと思い購入してみました。 購入はローソン 無添加なのでお芋本来の甘さのみ 安納芋などの激甘な密芋と比べると甘くないほうだと思いますが、甘すぎるのは糖質の摂りすぎになるので、このくらいが丁度いいのではないかと思います。 では実食・・・ ※ほんとんど飼い主が食べました。 にほんブログ村

  • ソーシャルディスタンス→フィジカル ディスタンス(Social distance→Physical distance)

    ソーシャルディスタンスは、いまフィジカル ディスタンスに変わってきているようです。 ソーシャルディスタンス(社会的距離) フィジカルディスタンス(物理的距離) 理由は意味を取り違え、社会との距離を置くと理解されてしまうことがあるからだとか そこで物理的な距離 ・・・身体的な距離と具体的な言葉に変わりつつあるようです。 我が家の文鳥はフィジカルディスタンスがあまりにも近くて気に入らないとき 近寄るなといがみ合ってます。 コロナが更に身近に増えてきましたので、フィジカルディスタンスを保ち良い年末をお過ごしください にほんブログ村

  • 両手がしあわせ

    以前、「手がしあわせ」のタイトルで動画を投稿しましたが、昨日は「両手がしあわせ」になったので、あらたにその様子を投稿しました。 文鳥さんの体温は40℃と高く、今の時期は手の上にモフモフとお餅になると、お腹が手にペタっとついてモフモフ・ポカポカと暖かくてたまりません 飼い主になって良かったと思える瞬間でもあると思います。 映像を通じて暖かさが伝わるか微妙ですが 左手に桜文鳥のココア・右手は白文鳥のミルクが乗っています。 両手に乗ると撮影するのが難しいですねぇ・・・ 三脚が近くになかったので、両手を同時に撮りたかったのですがそれは不可能でした。 暖かさをご想像頂きご視聴頂ければと思います。 あたな…

  • 留守中の様子が気になる飼い主

    飼い主にとって留守中のペットの様子は非常に気になりますよね 少なくとも私は・・・・ 常に一緒に居たいのですが、給与所得者なので会社にイソイソとほぼ毎日出勤 もちろんペットと一緒に出勤はできません そして、少なくとも拘束時間(通勤含み)9時間以上は拘束されてしまいます。 誰も居なくなった部屋で、ココアとミルクは仲良くしてくれているのだろうか? ・・・気になります。 ペット自動追跡機能もあるこの防犯カメラ、いますごくに気になってます。 購入しましたらレビューしてみたいと思います。 今回は防犯カメラもなく普通に撮影すると容量などがいっぱいになるので 長時間撮影するのにタイムプラス撮影を利用してみまし…

  • ハッピーウエハース ココア (Happy Wafers cocoa)

    近所のスーパーで、商品名に大きく「ココア」と書いてあるお菓子を見つけました。 文鳥と直接関係ありませんが、我が家の桜文鳥の名前はココア ココアにとっては迷惑な話かもしれませんが、その商品と記念撮影をしようと思い購入 こちらポーランドから輸入されたお菓子で、中身のお菓子は飼い主が美味しく頂きました。 www.nsin.co.jp にほんブログ村

  • シードから総合栄養食(ペレット)へ その結果

    先日、朝食からペレットとシードの配分を50%にして 先日とは土曜日ですが、飼い主は仕事のため平日と変わらず仕事へ・・・ そしていつも通りに帰宅して ケースの中を覗いてみました・・・ う~ん 綺麗にシードだけ食べてますねぇ! あきらめずに1週間くらい続けてみますが なかなか切替は簡単にいかないような感じです。 coco-mil.net にほんブログ村

  • そろそろ雛換羽の最終形?

    白文鳥:ミルク 桜文鳥:ココアですが、ミルクは白文鳥なので、ほぼ真っ白 一方、桜文鳥のココアは迎い入れた時と全く違う色合いになってきていますが いつ雛換羽が終わるのか?終わっているのかよくわからない感じです。 他の桜文鳥さんを映像で見るのですが、どうもまだ雛換羽が終わってないような? 調べてみると換羽がはじまって2~6ヶ月くらいかかるそうですが 期間に幅がありすぎですね 我が家に迎い入れて5日目(生後約35日頃) ココアのクチバシは黒色でした ・・・最初はこの色がピンクになるの? 我が家に迎い入れて約40日目(生後約70日頃) 徐々に変わってきて、クチバシの色も少しピンク色に 我が家に迎い入れ…

  • 総合栄養食(ペレット)にチャレンジ

    我が家の文鳥さんはシードをプチプチと口の中で転がしながら美味しそうに食べているのですが、シードは殻がついているので、その殻をまき散らしてしまいます。 毎日、掃除機をかけたいのですが、文鳥さんがビビるので掃除機は週に1~2回程度 あとは100均のハケと塵取りで、まき散らしたシードを集めています。 •シードは簡単にいうと素材を活かした穀物(自然食) •ペレットは必要な栄養素をバランスよく配合して作られた食べ物(バードフード) ペレット=ドッグフード・キャットフードだと思って頂ければわかりやすいでしょうか? シードは楽しそうに食べるので、とりあえずシードも準備するのですが、今日からシードとペレットの…

  • 湿度が低くなってきたので加湿器を設置(HV-L75 プラズマクラスター加湿機)

    部屋の中で湿度が40%を下回る日が出てきたので 放鳥のためだけに、HV-L75 プラズマクラスター加湿機を設置しました。 目的は人間の為ではなく文鳥さんのためなので、完全に親バカぶりを発揮しています。 HV-L75 加湿の適用床面積目安 加湿量:750mL/h プレハブ洋室21畳(35m2)木造和室12.5畳(21m2) HV-L55 加湿の適用床面積目安 加湿量:550mL/h プレハブ洋室15畳(25m2)木造和室9畳(15m2) プレハブ洋室としか記載されてないのでプレハブ洋室って? =一般的な洋室のイメージでOKです こちらの加湿器はハイブリッド式 ※2色あります シャープの製品なので…

  • 握り文鳥~再び飼い主が握れる日は

    ※静止画だと大人しく握れてます YouTubeに文鳥さんをアップしていますが、関連動画・登録チャンネルの動画も見ていると、文鳥をにぎにぎされている動画を見ることがあります。 我が家の文鳥さんは、指にもとまるし・肩にもとまるし・頭にも自ら飛んできてとまりますが、どうも握られるのだけはどうやら嫌そうなんです。 ※ヒナのときは握れてました にぎにぎされてくつろいでいる文鳥さんの動画を見ると、本当にこんな状態になるのか不思議なくらい真逆な動きをするので、きっと今は雛換羽で嫌がっているだけでそれが終わったらきっと握らせてくれるのだろうと機会を狙っています。 今晩も嫌われない程度にぎにぎしてみますが、きっ…

  • ケージのトレイは新聞紙?

    2羽の文鳥さんを2つを組み合わせたケージでお世話をしています。 基本毎朝、水・野菜・シードそしてケージの下のトレイの清掃などを行っていますが、そのケージの下のトレイ 鳥を飼っていなくても 鳥かごの下=新聞紙のイメージが多いのではないでしょうか? インターネットの普及もあって、最近新聞を購読しないご家庭も増えてきていると思います。 飼い主も新聞を購読していませんので自宅に新聞紙がない状態 みなさんどうしているのか検索したことはありませんが、我が家はキッチンペーパーを利用しています。 ケージのトレイの大きさは トレイ内側サイズ横幅 約300×奥行290mm 深さ約35mm 普通のキッチンペーパーは…

  • ケージを組み合わせてみた結果

    イージーホームバード35‐BL(手乗り)を 迎い入れ時に購入して、よく小競り合いをするので別けるために イージーホーム クリアバード35-WH(ホワイト)を追加で購入しましたが、いざ別けてケージに入れると、どこにいるのって呼び合うんです? ・・・ほんと不思議 居れば喧嘩するのに、居なくなると今度は寂しがるという不可解な状態 結果、どちらを優先したかというと喧嘩するほど仲が良いということにして、ひとつのケージにすることにしました。 ただ今回購入したケージを遊ばせてのはもったいないと思い、同じメーカーで同じサイズなので上下で綺麗に収まらないか試してみることにしました。 上側のクリアバード35-WH…

  • 気になる文鳥グッズ ケーキ・福袋・・・

    今回は飼い主が気になる文鳥グッズを紹介したいと思います。 文鳥スイーツ 苺ケーキ 白文鳥は苺大福と見分けがつかない様に見える写真が撮れるらしいので、チャレンジしてみたいのですが、まずクリスマスが近いのでケーキが先かなぁと こちらを置いてクリスマスに記念撮影をしてみたい! ことり福袋 グッズではありませんが、12,000円分が入っているらしい福袋 ・・・気になります。 バーディ ビル 桜文鳥 ぬいぐるみもと少し異なりリアルな置物 サイズ:W=165 H=95 D=38mm と大きさもリアルに近いサイズ感 今の小さなガチャ文鳥とは違う反応を見ることが出来そうな一品 文鳥の布マスク まだ必需品のマス…

  • 生後約100日が過ぎました

    文鳥を迎え入れて70日が過ぎました。 生後30日を過ぎていたので生後約100日 飼い主自身、鳥を飼ったことがなかったので始めての経験でしたが、生後1ヶ月くらいのまだヨチヨチの文鳥さん2羽を迎え入れ、色々調べながらなんとか70日 今では部屋の中をブンブン飛びまくっています。 成鳥(大人)になったとしても鳥の中では小鳥の部類なのでいつまでも不安はありますが、あのヨチヨチに比べれば立派に成長してくれました。 性別は恐らく 桜文鳥のココアはメス 白文鳥のミルクはオス だと勝手に思っています。 相性は良いのか悪いのかよく分かりませんが、喧嘩することが多くなったのでケージを別けようと思い、購入していざ別け…

  • 文鳥が狩り?

    草食系の文鳥さんは恐らく狩りはいたしませんと言い切りたいところですが、特に自然界にいる野鳥の文鳥さんはどうやら小さな昆虫は食しているようですね もちろん飼われていてもどうやら食べるようです。 桜文鳥のココアは文鳥コレクションの文鳥さんにはあまり興味を示さないのですが、白文鳥のミルクはそれを鷲掴みにするので、画だけみているとまるで猛禽類のようです。 coco-mil.net そばで見ていると約20数gの身体なので、遊んでいるようにしかみえないでけどね でも文鳥より小さな昆虫であれば、それは恐怖かもしれません 我が家の文鳥さんが、鷲掴みで食べるのはもっぱら野菜です。 にほんブログ村

  • 文鳥さんの水浴び

    我が家の文鳥さんも欠かさず、毎日水浴びを行っています(セルフで) ケージに取り付けた水浴び器と外に置いてあるお皿(いつも水をいれています)で、なにか羽音がするなぁと目をやると、ピチャピチャ・バタバタと水浴中 白文鳥と桜文鳥の二羽いるのですが、一羽が始めるともう一羽も側で順番待ちの様にして羽をバタつかせ待っていて、たいてい二羽が、ほぼ同じタイミングで水浴びを行っています。 水浴びをする理由は、人がお風呂に入るのとあまり変わらないようですが、水浴びなので寒そうだからと言ってお湯(ぬるま湯)を用意してはダメです。 お湯がダメな理由は油分が落ち過ぎるからと言う理由のようですが、いくら室温が20℃以上あ…

  • ペット人気ランキング 鳥(bird)

    文鳥さんは鳥の人気ランキングで、どのくらいの順位になるのか気になったので調べてみました。 では結果から••• 文鳥は5位くらい・・・4~14位 ・・・感覚として飼っているいることもあるので5位 上位の人気な種類として 1•2位はオカメインコかセキセイインコ 3•4位はコザクラインコかウロコインコ サイトによって順位に差がありますが、大きく分けてフィンチとインコの二種類があって、上位のほとんどはインコ系が占めています。 フィンチとは大きなくくりで、くちばしが円錐系でスズメくらいの小鳥を指す言葉です。 先日ペットショップに水浴びキットを購入するため伺いましたが、白文鳥とシナモン文鳥の雛が同じケージ…

  • 鳥さんの目は驚きの視力

    鳥さんの目はどんな仕組みなんだろ? 文鳥を含む鳥さんの目は人間の3原色に加え紫外線が見えているらしいと 色は見えているんだなぁ~ 鳥さんは色が識別できるのは小学校か中学校で学ぶらしいので常識みたいなのですが、お恥ずかしながら今まで興味がなかったせいか知りませんでした。 そして、調べていると更に興味深い記事がありました。 なぜか鳥害対策サイトなのですが、鳩の目がどれくら良いのか書いてあり 鳩の目と文鳥の目を一概に比較できませんが、そこに書かれている視力をみて ビックリ! なんと40km先まで見えるって 4kmの間違えではないのかと何度か見ましたが40km 40kmといわれてもピンとこないのでどれ…

  • 文鳥さんの防寒対策

    文鳥さんを我が家に迎い入れて、はじめての冬がやってきます。 温かい地域出身の文鳥さんは最低でも20℃くらいの室温を保つ必要があります。 今年は例年より寒くなると噂されていますねぇ 飼い主はまだ服を着たり布団を被れば問題ありませんが、文鳥さんはなかなかそうはいきませんので現在おこなっている防寒対策を記載いたします。 ペット(ヒヨコ)ヒーター 我が家では40Wを利用しております。 参考電気料金(1日)24Hつけたままと上昇する温度の目安40W:約22円 室温+7℃ 60W:約33円 室温+10℃ 100W:約55円 室温+15 現在サーモなしを利用していますので、サーモのみ買い足す予定です。 サー…

  • 文鳥ロケット(文鳥砲)

    人間が初飛行したのは1903年 ・・・まだ100年弱の歴史 キャプテンマーベルなどアベンジャーズのメンバーなどは除き、普通の人は生身では飛べないので当然飛行機で初飛行 我が家の文鳥も、飼い主は空を飛ぶことができないので、全く教えることはしませんでしたが、最近は上手く羽や態勢をコントロールして自由に部屋の中を飛び回っています。 人に対して「教えてないのに最近自由に走ってます」と言っているレベルのことかも知れませんが、ヒナで迎い入れたときは、本当に飛ぶことができるのだろうか? と思うほどで、飛ぶと言うより羽をバタつかせ落ちているに近い状態でしたが、徐々に飛べるようになり、今は自在にコントロールがで…

  • 文鳥の種類と表す言葉についてPadda oryzivora ?Lonchura oryzivora?Java sparrow

    いま白文鳥と桜文鳥の2羽が我が家にいるのですが、文鳥の種類(色)はまだまだあって、こんなに沢山の色があることを知ったのは文鳥を飼いはじめてからなので、今は興味がなくても色々な種類(色)があることを知って頂ければ、いざ迎い入れるときの参考になると思いますのでご覧下さい。 はじめに文鳥を表す言葉? 和名:文鳥(ブンチョウ) 学名:Padda oryzivora ? Lonchura oryzivora ? 英語:Java sparrow 調べると色々あるのですが、海外で一般的に何と呼ばれているのでしょうか? よく見かけるのは「Java sparrow」ですが、もしかして違うのかもしれません 誰かご…

  • メインの野菜と掛かる費用

    文鳥さんが食べて良いとされている野菜の中でメインメニューは 豆苗 豆苗(エンドウ豆の苗) 一説によるとイソフラボンが多く含まれているので、イソフラボンが女性ホルモンと似た動きをおこない発情してしますなどといわれています。 与え過ぎるとそういった面で良くないと記載されていることもあるのですが、定かではないなどの内容を見かけることもあり、何を信じればいいのかわからない状態です。 我が家ではとりあえずまだ雛の時期なので、そこは気にせずによく食べて日持ちするので、レギュラーメニューとして定着しています。 メンテナンスを行えば繰り返し収穫(食べる)ことができるのですが、直射日光に与える環境ではなく色がだ…

  • 文鳥ガチャ「雀と文鳥コレクション」

    文鳥と過ごすようになって、側に置いておくと面白いなぁと思える小さな物に興味が出てきました。 そして素通りしていたガチャもその1つ 近所のスーパーに置いてあるガチャを順に見ていると おっ!「文鳥コレクション」 chappy-net.com これはやるしかない ガチャガチャを1回まわしてみました 1回300円 結果・・・アルビノ アルビノとは先天的にメラニン色素が欠乏していることなので、文鳥のアルビノさんは基本白色で目の色は赤色になるそうです。 帰ってさっそく文鳥の側に置いてみましたが、あまり興味もなく少し突いて蹴とばすだけで終わりました。 またしばらくしたら文鳥さんに、こちらのアルビノちゃんでち…

  • 鳥かご(ケージ)を買い増しました「イージーホームクリアーバード35-WH」

    ケージを買い増しました なぜかというと・・・ ここ最近喧嘩の頻度が多くなってきたのです。 換羽期はイライラがつのるらしいのですが、それにしても少し気に入らなければすぐに威嚇するので、威嚇された方がが不憫に感じ限られゲージの中になるとどうしても逃げ場も少なくなるので、ついに別居生活をさせるべく買い増しました。 放鳥するときは逃げ場も多いのせいか、同じ時間に放鳥しても寄り添っていたりしてもそんなに怒らないんですけどね 今回購入したのは こちら イージーホームクリアーバード35-WH(ホワイト) 近くのホームセンターやペットショップでは見かけないのでネットで購入 色々なサイトを調べましたがこちらのシ…

  • 餌(エサ)と食事の違い・・・とは?

    餌(エサ)と食事なにが違うのか? ふと気になったので調べてみました。 餌とはお腹を満たすだけのことを指し、食事とは味わうことを指すらしいのですが、飼い主の食事より文鳥さんのほうが最近多種多様に食べているかもしれませんので、私の方がエサに近いのではないかと・・・ 飼い主と比べると文鳥さんの食べれるものに限りはあるのですが、人の食事も食べる食べないはその人次第 では一体どのような食事内容か比較してみます。 文鳥さん 粟玉・シード・ペレット・サクサクサラダ・ボレイ粉・卵殻シウム・豆苗にプラスして1種類野菜が毎日のメニューです。 ・・・8種類 ※シードは数種類の穀物などが混ざっていますが1種類としてカ…

  • 文鳥さんを雛からはじめて飼った実体験より

    文鳥さんを雛からはじめて飼った実体験から気になる3点 お散歩→放鳥? おトイレのしつけ 食事(さし餌) お散歩→放鳥? お散歩=不要 お散歩の必要はありませんが、放鳥してあげることが望ましい 放鳥とはゲージ(鳥かご)から出して部屋に放つことを言います。 本やブログでは30分程度とありますが、我が家では私が帰宅してから約3時間くらい放鳥したままです。 朝も放鳥しますが、私が仕事に行くので水などを交換する間の数分間です。 ※文鳥さんは昼間お留守番 飛べるようになった文鳥さんの放鳥を行うと、止まれるところを徐々に詮索しはじめますので、予め止まりそうなカーテンレールの上などはお掃除しておくことをオスス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 ココミルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ココミルさん
ブログタイトル
ココミル「文鳥と過ごす日々」
フォロー
 ココミル「文鳥と過ごす日々」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用