chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Vlog_Sea & moon https://na-tsuki.hatenablog.com/

料理、本、お気に入りの雑貨、映画などについて書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

大学院中退 → IT入社 & 上京 & 同棲 → 適応障害で休職 → 専業主婦 (?) 失敗を繰り返してきた日々から学んだことを中心に書いていこうと思います。 少しでも共感していただけたら嬉しいです。

na_Tsuki
フォロー
住所
板橋区
出身
山梨県
ブログ村参加

2020/10/26

arrow_drop_down
  • 流産、妊活、幸せな生活

    今年、妊活を始めました。 結婚前に、何度か恋愛に溺れて勢いで妊娠しそうになって、 その度に、子供が安心して育っていける環境を作るのが先だと反省しました。 結婚して、お金が溜まって、子どもを育てる覚悟を決めて、 ちょっと大きな部屋に引っ越して、 車を買って、新婚旅行を終えて、 子どもを育てる体制を整えるのにたくさんの日々を費やしました。 そんな中、去年の今ごろ流産してしまい 子供を持つことの難しさを身をもって知りました。 自然な流れで妊娠できたら一番いいけど、後で後悔するのだけは避けたい。 辛いことを覚悟の上で、きちんと妊活に向き合うことに決めました。 さて、妊活だ! 妊活について色々勉強してみ…

  • 自分に正直に生きること、自分を信じられるほど思考すること

    伝え方に悩んでいた頃、黄皓さんの公演を聞く機会がありました。 朝渋(https://asa-shibu.tokyo/) この頃、黄皓さんは全く知らない方でした。 でも、話す言葉から根拠のある自信を身につけていることが伝わって、 芯が通っているところを素直にかっこいいと思いました。 「4代目バチェラー」とあり、 どんな恋愛をするんだろう??と、とても気になって見てみたらどハマりしました。 そこからバチェラーとバチェロレッテにハマりました。 旅の中で、男女のやり取りと心の揺れうごきをみてただただ楽しんでいたのですが、 最近見た「バチェロレッテ・ジャパン シリーズ1」は私にとってもいろんなことを教え…

  • 憧れのログハウス

    お出掛けの途中で、 ログハウスの展示場を見つけてしまいました。 BESS 外観が好きなデザインだったので、偶然見つけられてラッキーでした。 興奮しながら中に入ってみると、 床も壁もクローゼットもそこらじゅう木! しかも薄っぺらくなく、ずっしりしているので木の存在感が抜群。 5歳の時に見た「大草原の小さな家」を思い出しました。 大草原の小さな家(https://4travel.jp/travelogue/11574436#google_vignette) 子供と過ごす期間の短さを考えると、小さいお家がいいのかなーと思っているので、 とてもちょうどいいサイズ感でした。 ちょっと気になったのは、 家…

  • 借金?節約?安心? 住宅ローン1

    私が小3のとき、私の目の前で 両親がマイホームを一括払いしました。 まだ何百円程度の買い物しかしたことがなかった私は、 信じられないお札の束に圧倒されて、 「これだけ稼ぐのにどのくらいの苦労があったのだろう・・・」と思いました。 この時、私もローンで借金せずに一括で買おう!と決断しました。 それから何年も経って、 住宅ローンについて本気で考えなきゃいけなくなった今、 住宅ローンとは何なのか?きちんと全貌を知ろうと思います。 参考:「お金の大学」 liberaluni.com ローンを組むことで税控除が受けられたり、 会社からローン補助が受けられたり、 メリットがあることも事実です。 色々考えた…

  • 余計なことは、見ない言わない聞かない

    何気に昔の研究室のHPを見て、 教授や学生たちの活躍を知りました。 嫉妬?後悔?、よくわからない感情が湧き上がってきました。 私は、成績を上げてギリギリ入れた大学+研究室を、 教授との人間関係が壊れた理由で中退しました。 教授には、受験生の頃から気にかけてもらっていて、 私もこの先生がいたから選んだ進路でした。 無事に研究室に配属された時は人生やり切った!と思いました。 でも、教授と2人で学会巡りをするうちに、 踏み入ってはいけないところまで仲良くなってしまい、 関係性が壊れてしまいました。 大好きで心の底から尊敬していたのに、 それが原因で壊してしまった関係性と、 傷つけて離れる方法しか取れ…

  • マイホームどうするか問題

    今、賃貸に住んでいるのですが、 夫の会社から補助金が出るのは35歳まで。 あと7年です・・・!ヤバイ とりあえず、ギリギリまで賃貸に住んで じっくりじっっくり、どこにどんな家を買うか悩もうと思っています。 夫は探すの苦手なタイプで、希望だけ伝えられて、いつも完全に私主導です。 夫の方が働いてくれてるし全然OKなのですが、 抜け目なくやらなきゃというプレッシャーが大きい・・・ 数年前、家に来たマンションの営業マンに色々話を聞いてみたのですが、ローンは利息を払わなきゃいけないので無駄遣いと思ってましたが、保険が掛けられたりもするそうで完全な無駄ということでもないんですね!(思い込みって怖い) 会社…

  • 2023クリスマスの記録 with ろん

    年明けてしまって、今更ですが 2023年クリスマスの記録をしておこう! 12月初めにヨーロッパ新婚旅行に約70万、 12月末に中古車を買って約100万、 1ヶ月で200万くらい使ってしまいました! なので、今年のクリスマスプレゼントは車の備品(合計2000円のマットと、700円の芳香剤←おしゃれだけど高)ということになりました。 毎年、家で手作りディナーをするスタイルなのですが、 今年のメニューはこちら↓ ・ヨーグルトメーカーで作ったローストビーフ ・きのことエビとブロッコリーのアヒージョ ・サーモンとパプリカのカルパッチョ ・90円のフランスパン おじいちゃんが「馬刺しだよ」と言ってくれた、…

  • 男性脳に感動した話

    今日は夫とクリスマスパーティーの買い出しに行きました。 夫と見たいものが違ったので、私は無言でふらふらと自分の興味のある方へ行きました。 すぐに夫の元に戻るつもりだったのですが、 突然夫がパッと現れたんです。 夫はいつも、私のいる場所をなんとなく当ててくれるのですが、 この能力はすごいなーと改めて感心しました。 今日、読んでいた黒川伊保子さんの「夫のトリセツ」に、 このようなことが書いてありました。 『男性脳には、無意識のうちに空間のさまざまな点をちらちら見て、「空間」を把握する癖がある。…(略)…この空間は握力を使って、地図もGPSもない時代に、標識のない荒野をはるばると行き、家族の居所まで…

  • おじさんに変装しようかと思った話

    この間、中古車を買いました。 父と中古車店へ行ったのですが、 車の契約をしている最中に、父に電話がきて1人になりました。 すると、丁寧に対応してくれていた販売員が、急にオプションの押売りを始めました。 ええぇ!?同じ人!?!?と思うほどの豹変ぶりで、超絶怖かった。 販売員に詰め寄られるのは、 またか!!!ってくらい経験豊富です。 (引越し業者と仲介店には特に多かった) 父が帰ってくると、販売員は丁寧な人に戻りました。 今回、父への態度と私への態度があからさまに違ったので、 私は舐められる見た目なのかもなーと気づきました。 今年27歳になっても高校生と間違われて、 怒ることあるの??と聞かれる程…

  • [Trip]Day3. ロンドン キングクロス駅・大英博物館・アフタヌーンティーetc.

    ロンドン最終日。 まずは8:30からOpenしているキングクロス駅へ。 店の外にお店の方がいて、壁に突っ込むカートと記念撮影をさせてもらえます。(↓コレ) マフラーも貸してもらえました! せっかくなので恥ずかしさをすて、撮影してもらいました。 ショップで、ハリーポッター大好きな妹へのお土産を選びました。 PLATFORM9 3/4 続いて、夫イチオシの大英博物館へ。ナイトミュージアムの最終章でロケ地になっています!! とても広い博物館ですが、なんと無料! 無料だけど予約システムがあり、念の為予約したのですが使いませんでした。 The British Museum 教科書などで見たことがある、象…

  • [Trip]Day.2 ロンドン ウェストミンスター寺院・セントポール大聖堂・Madison etc.

    海外旅行2日目。 まずはウェストミンスター寺院へ。 入場料が5000円くらいします!(2023/12) でも、エリザベスやメアリーなど偉人が眠っているので訪れておきたい場所でした。 Westminster Abbey --------------------------------------- HP:A royal church Westminster Abbey --------------------------------------- 日本語の音声案内がついていて、 歴史に想いを馳せながら歩きまわることができました。 外に出ると、 バッキンガム宮殿で衛兵交代が終わる時間でした。 …

  • [Trip]Day1. ロンドン パディントン・アビロード・パブetc.

    7日間のヨーロッパ旅行に行ってきました! イギリス(ロンドン)を3日、 ドイツ(ミュンヘン・ニュルンベルク・ベルリン)を4日かけて巡ってきました。 夫がロンドンの建造物に興味があって、 私はクリスマスマーケットに行きたかったのでドイツを選びました。 cf. Google Map 今回は、カタール航空を使ってドーハ空港で乗り換えロンドンまで行きました。 乗り換え時間や空港までの道のりを全部含めると、全部で24時間近くかかりました! ちなみに、ドーハ空港内には次世代感たっぷりの乗物があったり、森があったり、とても楽しい場所でした! 3時間で乗換だったのでここで休憩することはなかったですが、 待ち時…

  • シャインマスカットへの余計な一言

    お久しぶりです! ぶどうの繁忙期は終わったのに、 ブログから遠ざかって新婚旅行の準備をしてました。 私のぶどう園は農協や市場への販売より、 直接販売がメインです。 なので、毎年何件かクレームも受けます。 最初の頃は「人間関係から解放されたくて農業を選んだのに!」と思ってましたが、よくよく考えるとクレームは改善の宝庫でした。 怒られることに本当に耐性のない私なので 農業3年目になっても精神ダメージはすごいですが。 ただどうしても納得がいかないものもあります。 最近、言われることが増えてきたのが、 「シャインマスカットなんてどこでも食べれるからいらない」というやつ。 農家にわざわざそういう言い方を…

  • 大好きなひぐらし

    最近夕方になって涼しくなると、 ひぐらしが鳴いています。 キャンプでよく聞くひぐらしが、 私は本当に大好きです! キャンプの楽しくて涼しいイメージがばっちり植え付けられています。 家から聞こえてきた時は、 「ひぐらしを家で聞けるの!?」と、嬉しすぎてはしゃぎました。 友達に自慢したら、 「ひぐらしって、ドラマとかで人が殺される時に鳴いてるイメージ....」 と言うので慌てて黙らせました。 人によってイメージは違うんだなーということを実感すると同時に、 聞き続けたら友達の影響でひぐらし苦手になる!と思いました。 誰かが好きなもののマイナスイメージは、 なるべく言わないほうがいいのかもなと思いまし…

  • 初めて買ったひまわり、3日で枯れる

    この間、初めてお花を買いました。 何気なくウィンドーショッピングをしてたら、 素敵な花束が1000円くらいで売っていました。 欲しいなー、でも高いなーとしばらく葛藤して やっぱり高いので諦めました。 家の近くの駅まで帰ってきて、 駅近くの小さなお花屋さんを見たら、なんと!! 可愛い花束があるではないか! お供物の花が前面に出されていたので、 全然気づきませんでした。 お店の奥の方に、 結婚式のブーケに使った花たちがいて、 しかも安い・・・! 近所に目を向けるのって新しい発見があって楽しいなーと思いました。 ただ、ひまわりは3日で枯れてしまったので、 今度は私でも育てられそうな強いブーケを買おう…

  • 後悔しないメガネ選び

    私は小学生の頃から近視が進行してメガネ生活が始まり、 コンタクトが苦手なのでこの先一生メガネです。 今までお世話になったメガネは、5本?6本?くらい。 特に自分に似合うメガネなど考えずに、 好きな形を選んできました。 ですが! ついに前回のメガネ選びで大失敗しました。 メガネ選びって意外と難しいし、奥深い・・・。 お店に並んでいるメガネは度が入っていないので顔の輪郭が屈折しないし目が小さくならないし、 メガネを外したら全然見えないので試着するとぼやぼやして何でも似合って見えちゃう。 実際に自分の度数が入ったメガネを受け取ると、 目が3割減くらいに小さく、のっぺりした顔にびっくりです・・・! え…

  • お花畑になってしまった葡萄畑

    毎年、地元に帰るたびに、 葡萄農家が活気を失っていくのを感じます。 何年か前までは、ラジオ(農業のオトモ)を忘れても、 誰かがラジオをつけていて、 町中にAMが響き渡って、町内放送かのようでした。 でももう今年は、シーンと静まり返っています。 近所の農家さんが2人亡くなって、1人入院してしまいました。 何年か前から川辺に増えている外来種の花が、 放置ばたけ一面に咲き誇っていました。 将来の地元を垣間見たのかもしれないとドキッとしました。

  • 3万円で夫婦の時間

    ついに農作業の時期がやってきました。 半年農家、半年専業主婦の生活を始めて3年目になりました。 去年まで、農家の期間は実家の葡萄畑に入り浸って、 夫がいる自宅に帰るのは2週間に1回くらいでした。 今年は引っ越しをして、 実家と自宅との移動時間が、2時間半から1時間になりました。 毎日通える時間になりました。 でも、定期代が月に3万円かかってしまい、 100円のボールペンに30分も悩むくらいケチな私なので高すぎます。 3万円で夫婦の時間を買うか・・。 農業開始当日まで悩みましたが、結局1ヶ月間だけ買ってみることにしました。 朝5時半起きで夜7時に帰ったら家事をして、 夫も仕事を終えたら自分の時間…

  • 雨、ペットと初キャンプ

    GWの初日に、 ペットのロンを連れてキャンプへ行きました。 ロンとは初キャンプです! リードを固定するペグ&カラビナ、 首輪につけるライトを用意して、 フィラリア・マダニ・ノミの予防薬を飲んで、 小さめの椅子に座る練習をして行きました。 お気に入りになったよ! 雨キャンプは嫌だなーと思っていたのですが、 1日目の夜から翌日朝まで雨の予報が出てしまいました。 今までのキャンプはほとんど雨が降っているので雨キャンプには慣れたのですが、 最高6mmの降水量が予想されていてロンも一緒なので身構えました。 荷物は最小限にして、 使い捨て鍋と串を使った洗い物の少ない料理にして、 寝る前にタープとテント以外…

  • 突然、ヨダレが止まらなくなった

    前の話ですが、 突然、ロン(ミニチュアダックスフンド)のヨダレが止まらなくなりました。 その時ロンは私の膝の上で寝ていて、 「ん!?びしょびしょ!お漏らし!?」と思ったら、ヨダレでした。 5ヶ月のロンは今まで全くヨダレを垂らしたことがなかったので、 何事かと思い焦りました。 その時の写真です↓ ペッツオーライというアプリで獣医師に相談したり、 ネットで調べてみて考えられる原因は下記に絞られました。 苦味や辛味など味覚への刺激があった 臭い刺激が強い 口の中に刺激がある(ベロが痛い、歯茎に何か刺さっている) お腹が減っている 誤飲による中毒症状 発作、唾液分泌に関連した神経異常 唾液分泌腺、経路…

  • 自分は自分だと気づく

    最近、外の景色が色鮮やかで、 少し出かけただけでとっても幸せな気分になります。 数ヶ月前に新しい土地に引っ越して、 住む場所が都会から田舎になりました。 ギャップにホームシックになっていたのですが、 最近やっぱり自然に囲まれた土地はいいな〜という思いが蘇ってきました。 都会を知って、良さをたくさん知って好きになったけど、 一周回ってまた田舎の自然が好き! 自分は自分だったと安心しました。 最近は、 花粉が飛んでいて過ごしにくさもありますが、 暖房も冷房も加湿もいらない快適さ! 最高ですね。 車がないと何もない場所だなーと思っていましたが、 最近、自転車じゃなきゃ行けない穴場公園を見つけました。…

  • 他人事じゃなくなって気づくこと

    去年の暮れに父に大腸がんが見つかりました。 今まで、 家族が病気にかかることを想像したことがなくて、 病気について深く考えてきませんでした。 父がお腹痛そうでも、 すぐ治るから薬飲んでれば大丈夫でしょ!と言っていました。 なので、父が病気だと知ったときは目の前が真っ暗になりました。 今まで他人事として片付けていた病気の恐ろしさにやっと気づきました。 未経験のことを自分に実際に起こるかもしれないと予測して対策することは、 意識しないとできないことだと痛感しました。 でも実際に自分ごとになった時の感情はどうやっても想像できない。 生きていく上で、リスクはいろんなところに転がっているから、 何でもか…

  • 子犬がやってきて学んだこと

    我が家に子犬がやってきました。 ミニチュアダックスフンドです。 夫の子犬を飼いたい夢を叶えました! リモートワークの夫と、専業主婦の私で見守っているけど、 無駄吠えをするし、どこでもおしっことうんちをしてしまうし、 速攻で綺麗にしないと歩いた後がおしっこうんちまみれになるし、大変・・・。 心配で眠れなくなったりと、 覚悟をしていたけど、現実はそれ以上に大変だと痛感しました。 子供を産むということも、 子犬を育てるということと同じように、 現実は相当大変なんだろうと思いました。 結婚して、子供を育てるということを具体的に現実的に悩める状況になったら、 子供を本当に育てられるのか?悩むようになって…

  • 梅干し

    去年漬けた梅干しが美味しく出来上がりました (味音痴なので基本なんでも美味しい) 紫蘇なしで漬けたので、まずそうな見た目にならないか心配でしたが、 いい感じです! 梅干しのクエン酸が疲労回復に良いのだとか・・・ また今年も梅干し漬けようと思います・・・!

  • 1年目の結婚記念日

    1年目の結婚記念日は 夜景が綺麗な場所に行きました. レストランに選んだのが豊洲にあるこちらのお店 ↓ THE PENTHOUSE with weekend terrace【公式】 ずーっと見てられるほど綺麗な夜景...! 中古の家を買う予定だったけど タワマンもありかも... 泊まった場所は有明にあるこちらのホテル↓ 【公式】ラビスタ東京ベイ|ホテル - 共立リゾート 大浴場があり、そこからも夜景が見えました. いろんな種類の温泉とサウナがあって楽しかった! このホテル、夜はラーメンが無料で食べれたり アイスとか黒酢ドリンク?とか お菓子などが用意されていて嬉しかった♡ 記念日旅行のメインイ…

  • 結婚記念日に、美人になると誓った

    結婚記念日旅行の前日に夫婦喧嘩して、 喜ばせたいと思って色々考えていたけど、 どうでも良くなってしまった。 相手が喜ぶことを期待して、 サプライズ計画していた自分を激しく恨む。 しょっちゅう繰り広げられる喧嘩のせいで、 色々相談したくても喧嘩になるのを避けて、 話し合いを持ちかけようか数日悩んでしまう。 ずっと子供が欲しかったのに、 いつの間にかいらなくなってしまっっていた。 子供なんて作ったら、余計喧嘩が増えてしまう。 結婚記念日に泊まったホテルで、「美人マインド」という本を読んでいたら、 「美人とは自分を楽しんでいる人、自分を認めている人」という言葉に 心を打たれた。 どうせ進まないといけ…

  • 環境にやさしい暮らし

    引っ越した土地で、衝撃だったのが燃えるゴミ専用袋の値段です。 今まで、ゴミ袋はなんでもよかったので、 これからどうやって生活していこうかとあれこれ悩んでいたら、 ゴミが捨てられない夢を見ました。 ゴミ袋に、「日本で一番ゴミが少ない都市・・」と書いてあったので、 「ゴミ袋の値段も日本一なんじゃないのか!」と突っ込みました。 プラスチックを分別して、 牛乳パックを分別して、 紙はほとんどミックス紙にして、 白菜の外葉を食べたりして生ごみ減らして、 いろんな工夫をしてゴミ問題と戦っています。 そんなことをしてなるべく燃えるゴミを出さない生活をしていたら、 ゴミが急激に減りました。 週2回は燃えるゴミ…

  • 新しい土地でホームシックになっている方へ

    引越しをしたら 前の家と街並みが恋しくなりました。 ホームシック? 就職と同棲のために渋々選んだ都会の土地に比べて、 新しい土地は自然が多くて、昔旅行したアメリカの田舎町にも似ていて好きです。 でも、ずっと煩わしいと思っていたはずの都会の喧騒が恋しくなりました。 いつの間にか大嫌いだった都会を好きになっていたのだな。 新しい街の市役所に行ったら、 聞こえるか聞こえないかの微妙な音量でビデオに心を動かされました。 ・・・ 新しい日常が始まって 新しい仕事場ができた 新しい仕事場ができると 新しい友達ができた 新しい友達ができると 新しい趣味ができた 新しい趣味が 新しい休日になって 新しい休日は…

  • 失恋と引越し

    元カレに子供ができたことを知りました。 幸せになっていて嬉しいと思うけど、 モヤっとする。 ちょっとした判断でここまで人生が離れたのだという事実に、 わかっていたつもりでも、 それが現実になると衝撃を受けている。 恋愛は残酷だと思う。 うざいと思うくらい近くにいたのに。 引越しに似ているなと思いました。 見慣れた部屋の形、壁の色・・。 当たり前に帰ってきていた場所なのに、 解約した途端、 自分の意思だけでは決して立ち入れない場所になる。 思い出がなければ、余計な感情を抱かなくて済むけど、 なければこういう心境を知ることもできなかった。 当たり前は全然当たり前じゃないんだなということを実感しまし…

  • 可愛いは作れる!

    大学生の時、靴がいっつも綺麗な友だちがいました。 周辺ではちょっとした話題になっていました。 靴が綺麗で有名って!! 撥水加工とかしてるのかな?? 特殊な靴なんだろうな??と思って聞いてみたら、 毎週洗ってる!と言われました。 靴を毎週洗う!? すごい努力をしていた・・・! その友達は肌もツヤツヤ真っ白で、 髪もサラサラで、 いつもニコニコしていて、 超かわいかったのですが、 きっと美容面でも努力を積み重ねているんだろうなと思いました。 可愛いは作れる! ずっと、歳をとるのは、 老けていくことだから嫌だと思っていたのですが、 歳をとるにつれて魅力が増す!と言っている人がいました。 諦めないで、…

  • 過去の延長線に今があるのか?

    過去の選択で今が成り立っているわけですが、 過去は所詮、過去です。 過去の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。 今は「あの時あの選択をしなければ違う今があったかもしれない・・」と思っても、 過去の自分は懸命に生きていたはずです。 過ぎたことを考えるより、 今を楽しくすることに一生懸命になるべきだと改めて思いました。 過去の延長線上に今があると考えるのではなく、 楽しかった過去はアルバムにしまって、 新しい今日を鮮やかな1ページにしていこう。 憎しみに支配されても、何も生まれない。 「楽しそうにしていると、本当に楽しくなる」とアンドリュー・カーネギーが言いました。 どう生きていくか、どのよう…

  • やり残しのある人生を!

    何気なく録画した「おいハンサム!」が面白くて、一気見してしまいました。 私が特に好きなのが、「冷蔵庫の片隅にネギ7センチ。そこから何が見えてくる?!」の回です。 冷蔵庫の片隅に残った野菜を、ちょうど使い切ることに囚われることが度々あります。 でも、ちょうど使い切った翌日、使い切った野菜が必要になったり・・。 使い切るのが目的の人生はとても疲れる。 この回の好きなセリフがこちら。 「ネギをちょうど使い切るなんてできない。我々は消費するだけではなく、より良いな何かを生み出そうとする。人生には限りがあって、必ず後悔が残る。それでいい。もっと大切なことがある。 やり残しを恐れずに、前向きに生きろ!やり…

  • 数字の奴隷にならない

    今は、農家の繁忙期で 1ヶ月以上ブログを書けませんでした。 朝から日が沈むまでは 収穫 & 梱包 & 電話対応 & 来客対応・・・ 夜はメールの返信 & 注文の処理などの事務作業・・・。 気づいたら秋になっていました。 「え!なんでこんなに忙しいの!?誰のせい!?もう農家なんてやめよう!」 と、毎年同じ家族喧嘩をしています。 どれだけ売り上げたかな!?とか、 インスタのフォロワーどれだけ増えたかな!?とか、 今日は何箱作った!?とか、 忙しい日々での拠り所は数字になっていました。 でも、農業期間はもう残りわずか。 家族みんなで穏やかに楽しく売っていきたい。 数字の奴隷になっていることに気付いた…

  • 旬のものを楽しむこと

    野菜が美味しい季節ですね。 実家では毎日、ナス・きゅうり・トマトを収穫しているのですが、 食べきれなくて冷蔵庫にどんどん溜まっていきます。 …そして、冷蔵庫に入り切らなくなって出しっぱなしです🥒 祖母から、桃をもらいました🍑 大きくて硬くてすごく美味しい桃です。 すぐに食べないと、茶色く、柔らかくなってしまいます。 コンポート、ジャム、冷凍すれば長く持たせられるけど、 やはり生の桃は美味しい。 いつまでもとっておけたらな…と思います。 でも、旬があるからこうやって大事に思うのかもしれないと思いました。 きゅうりが大量にあって困るのも、今しか味わえない苦労です。 昔は、Qちゃん漬けのレシピしか知…

  • 男性脳と女性脳とデジャブ

    なんでこんなに私と旦那はすれ違うのだろうと悩んでいたのですが、 「男性脳と女性脳」に関する記事を見つけました。 そもそも思考回路には男女で異なる部分があるです。 個人差はあるそうですが・ これを知って気持ちが軽くなった私は、 友だちに「男性脳と女性脳があるんだって!」と話しました。 そしたら友だちは、「大学生の時にもおんなじこと話してたよ(苦笑)」と。 なんと! 私は過去に同じことに悩んで、同じことで着地していたのでした。

  • 比べるのをやめれなかったら、比べる対象を変えてみよう

    旦那は、楽しい気持ちを表現するのがとても下手です。 一緒にどこかへ出かけても、 何を思っているのか全く掴めません。 このことでよく喧嘩をします。 無表情を「楽しんでいる」と受け取れるほど想像力は豊かじゃないし、 「楽しそうにしろ」と強制するほどの自信もないし。 理想的な人と比べて、 旦那も表現が豊かだったらな〜と思います。 でもふと、 旦那に似て何を考えているのか全然わからなかった友達を思い出しました。 この人が楽しんでいる様子も想像できない。 全然楽しそうじゃない旦那に嫌気がさしたらこの人を思い出そうと思いました。 きっと旦那みたいな人もたくさんいるんだろう。 そう思ったら、ちょーっとだけや…

  • 私の農業 style

    私の農業スタイルは、ワークマンで揃えています。 機能性、価格、デザイン性、抜群です。 最近はかなり農家に浸透していて、 葡萄の講習会に行くと、 全身同じ服装の人がいて気まずくなるほどです。 今回は私のおすすめのワークマン商品をご紹介します* 帽子:シェードハット1280円 アウター:レディース高撥水シェルジャケット1900円 ズボン:レディースハイストレッチUVアクトパンツ1900円 トップス:レディースドライカチオンアクティブTシャツ780円 靴:LIGHT スリッポン1500円 靴:アスレシューズライト980円 帽子:シェードハット1280円 *おすすめポイント シェードが出し入れできる …

  • 会話が終わる瞬間

    たまに、 「あなたはこう思ってるでしょ」 と言われてイラッとくることがあります。 場の雰囲気や状況、私の表情、過去の出来事などから、 相手の判断軸で、私の感情が定義されるのはとても嫌です。 「あなたはこう思ってるでしょ。」に自分の考えを呈しても、 相手が意見を揺るがさないとき、会話は終わったと思います。 実際に自分が抱いている感情とは違う体(相手に決めつけられた感情の体)で、 会話することになるからです。 もはや会話の暴力 信頼関係があるのであれば、 相手の感情を決めつけるような発言は控えるか、 相手の感情をきちんと確かめるべきだなーと思います。 そんなことを考える、今日この頃。 まだまだ不完…

  • 机の上の見知らぬ本

    この間、机の上に見知らぬ英単語帳がありました。 数日して、自分のだったことのに気づきました。 なんと私は、 自分が英語を勉強していたのを忘れていたのです。 英語を勉強が続かない理由は、 めんどくさいのもあるけど、 それ以前に勉強しようと決めたことを忘れていることがあったことに気づきました。 これはブレイクスルーです。 まずは、英語を勉強するのを忘れないために英単語帳を本棚にしまうのをやめます。

  • 記念日祝う?

    妹の彼氏が、妹との1年記念に箱根旅行をプレゼントしていました。 妹からは、泣いた!とLINEが来ました。 私は記念日を祝う風習がなくて、 そんなの祝うこと?と冷めた目で見て、 記念日とかどうでもいいとか言っていました。 でも、1年に1回、記念日をお祝いするのってすごくいい習慣かもしれません。 元彼が、記念日ストラップをくれたことがありました。 センスゼロの(ダサい)ストラップで、記念日も間違ってて、 色々とツッコミたかったですが素直に嬉しかったです。 つまり、記念日もプレゼントもそんなに拘らなくてよくて、 出会った日、付き合い始めた日をなんでもない一日にしないで、 認知していることが伝わるだけ…

  • 【おすすめ★】ダルトン ソープホルダー

    最近、気に入っている雑貨があります* ダルトンのソープホルダーです。 Amazonが一番安くて、800円です。 こちら↓ ダルトン マグネティック ソープホルダー ダルトン(Dulton) Amazon 使っている様子がこちら↓ マグネットを石鹸に埋め込んで使います。 マグネットが強力なのでホーローのコップもくっつきます。 いいところは、 コップが完全に逆さまになるので清潔なところ。 ソープディスペンサーは底がぬるぬるになりがちだけど、 石鹸を完全に浮かせられるのでどこもぬるぬるしない。 あと、めちゃおしゃれです* 目に入るたびにルンルンします。 1つ買って様子を見ようと思っていたのですが、 …

  • 宗教を学ぶことについて

    宗教を学ぶことをなんとなく避けていました。 私は神様とか宗教のことをよく知らないくせに、 なんとなくクリスマスを祝ったり、 お葬式に参列してお経を唱えたりしていました。 でも、よく考えたら色々と不思議なことだらけです。 大仏がたくさんあったり、お葬式が仏教式なのもよく考えたら不思議です。 一昨年亡くなった祖父のお葬式で、 仏教にはいろんな宗派があることを知りました。 そして、祖父が亡くなった後、 「うちの家系はなんの宗派かしら?」って調べることにもなんだか違和感がありました。 祖父は知っていたのかな? でも、怪しげな宗教団体の存在もいくつかあって、 あまり近づいてはダメだよと言われてきました。…

  • 光ヶ丘散策

    東京に帰ってきた週末、旦那と2人で光ヶ丘へ行きました。 ちょうどSpring festivalをしていたローズガーデンへ↓ ローズガーデンは初めてきたのですが、 休日を楽しむ家族連れに紛れて、とても幸せな気分になりました。 フラダンスしている方がいたのですが、 フラダンスのゆったりした動き、すごくいいですね。 人生が豊かになりそう。 滅多に買い食いをしてこない人生だったのですが、 いちご農家さん(?)のキッチンカーにビビビっ!ときて、 いちごミルクを買いました。 キッチンカーっていいですね。 私も将来キッチンカーで葡萄ミルクでも売ろうかな。 たまには出かけるのもいいですね。たくさん発見があった…

  • 自分の畑が欲しい

    しばらく農作業をしていたら、 自分の畑が欲しくなりました。 自分で食べるものは、 できるだけ自分で作りたいなーと思います。 失敗ばかりかもしれないけど、 美味しい野菜が育てられるようになりたい。 次住むところは、 山が近くて川の水が綺麗なところがいいな。 山が近いと自然が多いので空気が綺麗。 水が綺麗だと野菜が美味しくなる。

  • どうしても好きになれない

    どうしても好きになりきれない人っていませんか? 私には2人います。 幼馴染とおじいちゃんです。 2人とも大事な存在で、元気に幸せでいて欲しいのですが、 関わりたくはありません。 色々苦手なところが積み重なって、 もう嫌いになっちゃったんだろうなーと思います。 具体的にちょっと挙げてみると、 幼馴染の、課題を押し付けておいて横から文句をつけてくるところが嫌いです。 おじいちゃんの、私の母に嫌味を言ってくるのが許せません。 でもおじいちゃんは家族で一緒に農業しているし、 友達は家族ぐるみでの付き合いがあるし、 なかなか疎遠にできないです。 どうしても好きになれないけど、 付き合っていかなきゃならな…

  • 風が好き

    地元に帰って4日目が終わります。 地元の空気と水と風が好きです。 風に吹かれて空を見ながら、 葡萄に適している地元の風が、 ここで育った私には合っているのかもしれないと思いました。 風の音に耳を澄ませた瞬間、とても幸せな気分になりました。 これからいろんな経験をして考えることも変わっていくけれど、 この瞬間に幸せを感じる感性は失いたくないと思います。

  • 農業シーズンが始まる

    半年ごとに、専業主婦と葡萄農家(実家の家業です)をしています。 入れ替わりの時期が来て、 農業シーズンが始まりました。 地元と農業自体は好きだけど、 旦那と離れた生活になるのが最悪です。 25歳になっても私の寂しがり気質は変わってません😅 結婚したらちょっとは強くなるかと思ったけど、 何にも変わってない! 実家はいつまでも自分の家だという気がしていましたが、 旦那と暮らす家の中にお気に入り家具や思い出が増えていくうちに、 私の家はいつしか実家よりも旦那と暮らすアパートになっていました。 coten radio聴きながら頑張ろう。 今年もがっぽり稼ぎます!

  • 横浜 三渓園とDick Bruna TABLE

    GWの初日、友だちと横浜散策しました! ゆっくりぶらぶらしたいね、ということで友達が調べてくれたのが三溪園。 横浜駅からバスに乗って40分です。 長閑なまちにポツンと佇んでいる三溪園は、 全部歩き回るのに1、2時間くらいかかるほど広大な敷地です。 見渡す限り三溪園。 茅葺き屋根の家やお茶室が点在していて、とても風情があって癒されました。 ちなみに茅葺き屋根の家の中に入ると、 ボランティアのおじさんが事細かに建物の歴史について説明してくださいました♡ 三渓園 新緑がとても素敵でした♡ 写真慣れしてるかのように、ポーズをとってくれる猫。 猫、亀、カモ、鯉、サギ?…など生き物もたくさんいて楽しいです…

  • かっぱ橋と浅草カフェ

    昨日、友だちとかっぱ橋へ行きました。 お昼は浅草の「FEBRUARY CAFE」へ。 FEBRUARY CAFE(フェブラリーカフェ) - ホーム ゴルゴンゾーラといちじくのスコーンが美味しかったです♡ かっぱ橋は何回も来たことがあったのですが、 自分のキッチンを持ってからは初めてで、 たくさん買ってしまいました。 購入品がこちら↓ たくさん買いました 買ったお皿は全部「風和里」というお店のものです。 昔バイトしていたカフェで使っていたお皿が「studio m」のもので、 それからこのメーカーのファンなのですが、 私にはちょっと高くて買えずにいたのですが、 このメーカーとそっくりなお皿が半額く…

  • 結婚式のBGM ♪

    結婚式で、Enrique Iglesiasの「Hero」をBGMに使いました。 BGM選曲をしているときに、この曲はまだ知らなくて、 会場おすすめの曲をそのまま使ったのですが、 結婚式が終わってからすごい好きな曲になりました♡ www.youtube.com 昔、従兄弟の結婚式でエンディングに流れた Christina Perriの「A Thousand Years」にも、結婚式後にどハマりしました。 この曲が使われている映画、トワイライトもすごく素敵です! www.youtube.com 「A Thousand Years」とトワイライトが好きすぎて、 結婚式を決行して、ドレスなども全部トワ…

  • 映画館のA列

    きのう、旦那と映画館のA列のど真ん中で 映画を見てきました。 やっちまったと思いました。 正直、なんでこの位置に席を設けたのだろうかと考えていました。 場面の急展開に、酔います。 高速バスで読書できる旦那も酔っていたので、 これは凄まじい酔いレベルだと思いました。 そして、首の位置が定まらず、頭痛に襲われました。 この位置で映画を楽しめる、ベストの位置はどこだろうと、 頭を左右に傾けたり、 寄りかかるのやめたり、 後ろに反ったり……… 結局、最前列で映画を楽しむ術を見つる前に映画は終わってしまいました。 人生で一回は最前列の経験をしてもいいと思っていたのですが、 結論、最前列で映画を見るくらい…

  • バイブスが上がる場所

    そこにいるだけで幸せになれるような空間ありませんか? 土地とか、お店とかカフェとか。 私にはあって、それをまだ追求できないので旦那には伝えられません。 なんとなく、田舎とか自然が多いところと言ってしまって、 伝わらなくて嫌がられています。 仕事のことや旦那の好みを考えて、 もう諦めた方がいいのでは?と思ったりもするのですが、 やはり、自分が好きな空間にいることはかなり重要な気がしてきました。 散歩したくなる土地だったり、ピクニックしたくなる土地、 買い物が楽しい土地は、生活を充実させてくれる。 なんとなく、今はモチベーションを保てずに、 休日家に閉じこもりがちになってしまっている。 今私は都会…

  • 寂しさとは

    ふと、思い出が美化されてるなと思うことがあります。 そういう時は、現状に不満があって その思い出に執着しているんだろうと思います。(私の場合) 現実逃避に走る、いらない感情のような気がする。 でも、客観的に寂しさを捉えて行動できた時は、 寂しさが私にとって重要な局面も何度かありました。 寂しさには、冷静に対処しないといけないと思いました。 寂しさについて知ったら、だいぶ強い人間になれそうな気がする。

  • 2022年 -5つの目標-

    もう4月中旬ですが、 人生を楽しむにはやっぱり目標が大事なんじゃないかと悟ったので 今年の目標を立てました。 自分のモチベーションが保てるものを見つける 歴史を勉強する(楽しむ!) 英語を勉強する 花を飾る 本を読む 自分のモチベーションが保てるものを見つける 自分のモチベーションが保てるもので稼げるようになりたい。今は、自分にできる労働源を保ちつつ、モチベーションが上がるものを見つける時期にする。 歴史を勉強する(楽しむ!) まずは、映画やアニメを通して歴史の概要を学んでいきたいと思う。 (とりあえず…「新解釈 三国志」「キングダム」!) それから、気になったことを掘り下げていく感じで勉強し…

  • 簡単にさよならできない人

    もう会えないと分かっている時に、 引き止めたくなる人がたまにいます。 でももうお別れなので、 今さら連絡先聞くわけにもいかなくて。 最近だと、 結婚式のドレス担当に方とのお別れが寂しかったです。 上白石萌音さんにそっくりで、 この人と友達になりたいなー!と思いました。 めっちゃ優しくて、かわいかった!! 朝ドラの最終回を見ていたら、 ドラマの内容に加えて、ドレス担当の方も思い出して余計泣けました。

  • 海外ドラマで英語の勉強!

    最近この本を読んでいます。 海外ドラマはたった350の単語でできている [ Cozy ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ] 作者:Cozy 西東社 Amazon そして、 海外ドラマに英語字幕をつけて見ることを習慣化していこうと思いました。 AmazonPrimeの会員なので、 Prime Videoで見ていきたいのですが、好きな海外ドラマは英語字幕のつくものがありませんでした。 そこで調べてみたら、こんな記事を見つけました。 dokugakuenglish.com 解決です!! 大好きなこのドラマを見ます♡ マーベラス・…

  • あ、私は考えを発信するのが苦手なんだ。

    堂々とブログに書いちゃいます。 私は自分の考えを発信するのが苦手だと、今気づきました。 もやもやっと頭の中にある感情を言語化するのが苦手です。 文字にした途端、私の感情となんか違うと思ってあれこれ考えてるうちに、 自分が何を考えていたか見失う感覚もあります。 友達には、「しゃべるの苦手だねー」と言われたり、 不思議ちゃん扱いをされてきました。 それで何も困ることがなかったので、問題意識はありませんでした。 でも、今気付いてしまいました。 自分の考えや学びをアウトプットしないと定着しないで流れていってしまう。 なので、早速書いています。 アウトプットを続けることで、自分の成長は促進されるかもしれ…

  • 家を買うならローンか?、一括か?

    家を買うときにローンを組むのは、 利子を払わなきゃならない分、損をするので一括の方がいいと思っています。 でもこの間、家に来たマンションのセールスマンが、 持ち家を推進するためにローン支払いをする人に向けた税控除が始まったので、 ローンを組むことが必ずしも損とは限らないと言っていました。 また、将来有望ないい土地のマンションを買えば、 引越しをすることになっても家賃収入が見込めるから住み続けなきゃいけないリスクがそれほど大きいわけでもないと。 さらに、ローン返済途中に扶養者に不幸があった場合、 一定の条件を満たせばローン支払いが免除される保険もあるのだと。 知らない人の言うことを100%信じる…

  • 忙しいときに人に当たらないようにしたい

    旦那が仕事が忙しくなって気づいてしまいました。 この人は、忙しくても全く私に八つ当たりしてこない...! それどころか、私を1人にしていることを気遣ってくれます。 それと比べて私は忙しくなると、 急にハリネズミになったみたいに、周りに当たり散らかしてしまいます。 ふと、去年の旦那とのLINEのやり取りを見て、ゾッとしました。 気付けたから成長。 これからは自分が忙しくなったらこの記事を見返して、 人に当たらないように気をつけます!

  • LINEの名前について

    結婚して苗字が変わったのですが、 LINEの名前をどうしようか悩んでいます。 (そんなに悩むようなことじゃないですよね。) 結婚して割とすぐ、 「新しい苗字+名前」に変えたのですが、 ふと気になってネットで 「結婚後 line 名前」って検索したら、 新しい苗字に変えるのは結婚を匂わせているとか、 それで結婚を知るのは・・などの意見もあり、それが気になってしまいました。 結局、名前だけに変えました。 新しい苗字はとても気に入っているので、 いずれ新しい名前に変えたいと思っています。 でも、LINE の友達に圧力を与えるのも嫌だなーって思ったり。 そんなこと余計なお世話なのかな。 人を傷つけるの…

  • 熱海の海鮮丼とツーショット

    友だちと熱海に行ってきました。 ずっっっっっと、海のそばで海鮮丼が食べたかったのですが、実現できました! 私たちが行ったのは、こちら↓ 「熱海銀座おさかな食堂はなれ」 www.osakana-hanare.com 平日12時頃に行って、20組待ちでした! すぐ近くの系列店も60組待ち!! 私が食べたのは、 キハダまぐろ赤身丼980円(税込:1,078円) 最後に、3口残して出汁をかけてお茶漬けにするのがおすすめらしい。 お茶漬けなんてもったいないな・・・と思ったのですが、 美味しくて感動でした・・! お友だちはシラス丼だったのですが めちゃめちゃこんもりです。 1年分のシラスを食べた気になれる…

  • 余命10年

    余命10年 (文芸社文庫NEO) 作者:小坂 流加 文芸社 Amazon 「余命10年」を読みました。 こんなことを思っていて本当に不謹慎ですが、 余命がわかっていたら生きていくのが楽だろうと考えてしまう・・。 死ぬのはとても怖いです。 でも、あと何十年人生が続くのだろうと想像するのも怖いです。 今より幸せなこともあるだろうし、絶望することもたくさんあるんだろうと思います。 幸せな状態を維持できるだろうか・・・ 本の中の主人公は余命10年とわかってから、 人生の絶頂期に楽しむのをフェードアウトしていきます。 死ぬのが嫌になるのが嫌だからです。 たった10年なのに、なんで楽しまないのだろうと思い…

  • すみっコぐらし small world

    amazonプライムで「映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」が配信されています。 主題歌を担当する、bump of chickenが好きなので見てみました。 【通常版】『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』DVD 井ノ原快彦 Amazon アニメなんて子供向けと思っていましたが、 大人になって見てみると、 子供の頃の自分を思い出したりして、 たまにはいいな〜と思いました。 1時間くらいであっという間ですが、ぜひ。 bump of chickenの主題歌「small world」が物語とリンクして、 エンディングに感動します!! Small world Toy's Factory …

  • できないことに追い詰められている自分に気が付こう

    ふと、旦那さんがいなくなったら私はどうやって生きていくのか不安になりました。 会社員になって半年で精神病になった私とは違って、 周りの同級生はみんな社会に出て、きちんと働き続けられている。 自分がどこに向かっていくのか、とても不安で、 なんでもいいから社会に属していた方がいいのではないかと考えてしまう。 散歩をしても、テレビを見ても、 ここなら私でも働けそうかな?と、自分の居場所を探してばかりです。 でも、人それぞれ苦手なことがあって、同じように得意なこともある。 中々克服できないことに押し潰されていないで、 自分が楽しいと思えることに素直に向き合うのは「逃げ」ではないはず。 何か些細なことで…

  • ベビーカーになるキャリーワゴン

    30kのお米を精米するのに使う、カートを探しててこんなのを見つけました。 ベビーカーにもなるキャリーワゴン クロテックワゴンプラス CROTECWAGON PLUS キャリーワゴン アウトドア ワゴンキャリー カート 折り畳みコンパクト キャンプ 運動会 荷物収納 大容量 ベビーカー価格: 59800 円楽天で詳細を見る なんかいいですよね!!! 私乗りたいです! 高くてびっくりだけど、ベビーカーになるし、キャリーワゴンにもなると思えばいいのかな。 赤ちゃんを乗せたらコロコロしちゃいそうだけど、 兄弟で乗れるの本当にいい! せっかくお出かけなのに歩かなくいいのか?って思っちゃうけど、、、! 必…

  • 旦那のカレーと私のカレー

    ある日のお昼ご飯です. ↓旦那のカレー ソーセージがキチンと整列している感じ🌭 目玉焼きに胡椒ふってオシャレ感演出。 スプーンはたまに紙ナプキンで包む。 ↓私のカレー とことんズボラを極める😳 こうやって余力とやる気の均衡を保ってる?んだなと思いました。

  • 最高の癒やし

    わたしにとって最高の癒しは、 洗いたてで、干したて、布団乾燥機でふかふかの布団に潜り込む瞬間です…! いま、その瞬間で、めちゃめちゃ幸せ…♡ バタバタしちゃいます 妹が小さい頃、おんなじように 干したての布団に入って バタバタ喜んでたのを思い出しました。 それをみて癒されてたな〜 妹は何をしてもかわいい♡ 思い出してさらに幸せな気分になりました。

  • システム管理者・・・

    今、実家の農園の業務システムを作っています。 たった半年のIT経験をフル活用して。笑 ちゃちゃっと作る予定でしたが、エラーの嵐。 環境を整えているだけなのに! システム管理者が助けてくれるようなエラーメッセージ。変えよう。そんなことにこだわってる場合じゃない。 イライラマックスで爆破しそう。 ハリガネムシに寄生されたか。 ガンバリマス…

  • ¥108の食パンにどハマり

    LAWSONの¥108の食パンにどハマりしてます。 耳の茶色が濃くて、真ん中でぺシャっとなってるのが好きです♡(何言ってるんだか) ↓コレです!伝わりますか…??? 茶色が濃いと香ばしくて、 真ん中でペシャっとなってると水分量が多くてしっとりしている気がします♪ きっと、パンの耳が好きな人は共感してくれる…! 低価格でこんな美味しいパンが食べられて、 しかもLAWSONの上に住んでるんです! おかげで、パンを作るモチベーションがゼロになってます! 飽きるまでは毎朝LAWSONの食パンでいきます♪ (右の半分になったヤツ…つまみ食い痕跡)

  • Amazon Primeの素晴らしさにやっと気づいた

    Amazon Prime契約していますか? 私は大学生の頃から契約してました。 Prime Videoが好きで… つい最近、 AmazonPrime会員の特典ってビデオの他にもあるんじゃない??? と、なぜか急に疑問に思って 調べたらなんと!!、 本にも音楽にもPrime特典がある! PrimeMusicとPrime Readingです。 素晴らしい… 好きな音楽はYouTubeで聞いてたけど、 PrimeMusicは広告が入らないからBGMにもってこい! なんで今まで調べなかったのだろう? 私、潔癖症がかっていて図書館の本が苦手です。 図書館の雑菌機械に3回かけて、 家に持って帰ってきたらア…

  • 今週のお題「現時点での今年の漢字」

    今週のお題「現時点での今年の漢字」 お題に参加してみます! 初です!(たしか・・・) 現時点での今年の漢字はー、 「再」かな? 結婚式をして「再」スタートを切ったのと、 コロナ感染者が「再」び増加しているので 最近、結婚式の話題ばかりでそろそろ変えようと思っているのですが、 もう少しお付き合いください💦 キリスト教挙式で、牧師さんからの誓いの言葉が気になって調べたら、 5つの意味があるそうです。 神様のお導きによる結婚 神様の教えに従った生活をする お互いを愛する 節操・貞操を守る 新たな再決断をする 【結婚式】牧師さんからの誓いの言葉♪どんな意味が込められてるの? 京都の結婚式場 - 京…

  • 結婚式終わったあとの喪失感

    結婚式無事終わりました 喪失感がすごい、、、 人生終わったって勢い、、、w 結婚式は、今まで生きててよかったっていうくらい楽しい1日でした! 友だちも家族も親戚も楽しんでくれたのがほんと嬉しかった! でも、もう狂ったようにストレッチしたり、保湿したり、爪の甘皮取りまくったり、パートナーとの結婚式への温度差に悩まなくていいのがうれしい♡w 本当にあっという間の1日でした!

  • 【結婚式】手作りムービー

    結婚式で使うムービーは手作りしました。 作る過程は大まかにこんな感じです👇 パワポでスライドごとmp4ファイルを作る iMovieで全体を編集 パワポだけだと画面切り替え・音声の追加・アニメーションの追加などで手こずり、 iMovieだけだと各シーンごとの文字の配置・イラストの追加・写真の配置などで手こずりました。 各シーンはパワポで思い通りのデザインに作り、 画面切り替えやアニメーションはiMovieで作るとデメリットを補い合えました。 オープニングやエンディングの無料素材をダウンロードできる おすすめサイトを二つ載せます!! www.totebag.jp www.studio-lab01.…

  • トイレ行ったら¥7,000

    ある日、結婚式プランナーさんとの電話で、 わたし 「髪型チェンジで中座するから悩んでます」 Pさん 「トイレで中座しても、料金発生してしまうのでやった方がいいですよ。」 わたし 「ハッ!?なんと!いくらですか?」 Pさん 「¥7,000です」 わたし 「………………………(高い)」 中座するのにエスコートしたり、ドレスを脱ぐので高いそうです。 それにしても!!! 田舎で育った感覚のせいかな…??? 受け入れるのに時間がかかる! でもカフェでバイトしてたころ、 忙しすぎて8時間くらいは我慢できてたのでちょっと自信あります!w でも、種類多めの5,200円のドリンクにしたのにたくさん飲めなくて残念…

  • 【おすすめ★】業務スーパーの大盛りカレー

    業務スーパーの大盛りカレーおすすめです。 1パックで二人分あります。 具は入っていないので、その日冷蔵庫にある野菜を焼いて、 目玉焼き乗せて食べるのが好きです。 家に冷蔵庫に常備していないと落ち着かないものってありますよね。 私は卵です!常に2パックはないとソワソワしますw 写真の色がなんとも言えないですねw (ちょっと美味しそうにみえないな…!)

  • またコロナ!!!!!

    東京の感染者がここ数日で一気に増えてしまいましたね。 結婚式まで残り2週間ほどなので、 悲しすぎる現実です。。。 キャンセルするにもお金がかかるし、 結婚式場に休業措置が出されて延期することになってもお金がかかるし、、 2年前にグアム旅行もコロナのせいで無くなっていて、 あのときのコロナに対する憎しみが蘇ってきました💢 コロナのせいでいくら取られたことか! 同じように辛い思いしている人たくさんいるんだろうなと思います! めげないのは、難しいですよね! でも、辛いのは一人じゃないので元気出していきましょう🌼 ひろゆきさんのアベマ発言見ていたらなんか元気出ましたw アリガトウ www.youtub…

  • 1年中クリスマスのお店

    こんにちは 今年もあと少しですね。 クリスマスあたりからお正月にかけてってあっという間ですよね。 年も変わるし、いろんな文化のイベントがあるし、 まるで世界が変わったかのような日常ですよね。 お正月とクリスマスの間が1ヶ月くらい空いていたらな 2ヶ月くらい前に友だちと横浜へ行きました。 ぷらぷら歩いていたら、 「1年中クリスマスのお店」という名前のお店を見つけました。 名前からしてなんかいいですよね。 外観も素敵です。 小さいお店ですが、ヨーロッパに来たような感覚になりました。 いつかヨーロッパのクリスマスマーケットに行きたいな〜〜 ●Chrismas toys 住所:神奈川県横浜市中区山手町…

  • 盛り上がってこ!クリスマス

    20代後半になって、クリスマスだからパーティー!とがんばる気がなくなりました。 何にも用意しないで24日を迎えました。 彼氏はチキンもケーキもプレゼントも用意したかったのに。 でも私のテンションの低さに怯まずに、 プレゼントとケーキを用意してくれて、 こういうところが好きだったと思いました。 来年は気合入れてきます! プレゼントしてくれた湯たんぽ!ありがと〜

  • サムギョプサル & (あこがれの)結婚報告

    サムギョプサルという名前が全然覚えられません。 食べたことないからかもしれないけど、 聞いて5分くらい経つと忘れてます。 そういう中々覚えられない名前、 たまにありますよね。 ふるさと納税でサムギョプサルを頼んでみました。 はじめて食べるので楽しみです。 それと、パートナーと結婚することになりました。 詳しいことはまた記事書きます! また読んでいただけたらうれしいです😊

  • イライラ

    なんで私は同棲始めたのか、その当時の自分を半日説教したいです。 自分の守ってきた信念を曲げてまですることではない。例えば結婚相手が過去の恋人とともに住んでたことを知ったら、傷付くと思う。それに家族に結婚前の同棲を反対されたら聞くべきだと思う。 でももう私は同棲してしまったから、プラスに考えるしかないのに、プラスの要素が思い浮かんでも、ひとりでもそれなりに対応したのかもしれないとか思う。 苛立つのは、あたり前に結婚すると思われてきたこと。私は他人のものじゃない。 あと、積極的に結婚に向けた準備を進めないのもとても苛立つ。一緒に住みたいならけじめ付けようとしろと、だらだらしてるのをみて嫌気がさす。…

  • 長い道路

    お久しぶりです。 葡萄の最盛期でブログを更新できずにいました。 大好きな「モモ」を読み返していたら心に響いた言葉があったので、載せます。 〜モモ ミヒャエル・エンデ作(p.48)〜 「なあ、モモ、」と彼はたとえばこんなふうに始めます。 「とっても長い道路を受けもつことがよくあるんだ。おっそろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」 彼はしばらく口をつぐんで、じっとまえのほうを見ていますが、やがてまたつづけます。 「そこでせかせかと働きだす。どんどんスピードをあげてゆく。ときどき目をあげてみるんだが、いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。だからもっとすごいいきおいで働…

  • なんのために結婚するのか

    こんにちは! 同棲して1年5ヶ月経ちました。 そろそろ結婚するか、どうするか決めたい時期です。 (最初から結婚しないで同棲するのは本当に嫌でしたが、相談して同棲が決まりました) でも、一緒に住んでいるし結婚して変わることがほとんどないので、なんのために結婚するのかわからない問題が浮上しています。 でも、一人の女としてのプライド?なのかなんなのか、だらだら同棲するのは絶対に嫌です。 矛盾しているなーと思うけど、どっちの感情も嘘じゃないので困ります… これを解決するにはこれしかないと思って、自分の中で同棲期限を作りました。 期限を越したら、保険も年金も住民票も手続きし直しですが、実家に帰って農家と…

  • 風よ僕らの前髪を

    こんにちは。 最近ハマっていた本がこちらです↓ 「風よ僕らの前髪を」弥生小夜子さん 風よ僕らの前髪を [ 弥生小夜子 ]価格:1870円(税込、送料無料) (2021/7/5時点) 楽天で購入 推理小説であり、恋愛小説でもある本でした。 言葉遣いがとても上品で、女性的な表現が多いのが印象的です。 1冊で完結するストーリーにも、仕掛けが散りばめられていて、一気に読める小説でした。 よろしかったらぜひごらんください!

  • 理想を疑ってみる

    24歳になったら、わたしだけを好きって言ってくれる人と結婚するのが理想でした。 30,40代の独身女性、離婚した人、子どもがいない夫婦を見て、わたしら絶対こうならない!と強く強く心に誓ってきました。 知りもせずに、その人たちが不幸だと勝手に決めつけていました。 結婚して子どものいる同級生は、無条件にとても大人びて見えます。 歳を重ねて子どもが産める確率が下がることを考えて、やたらと焦ります。 でも、焦って結婚していいのか? 長い間疑うことのなかった理想に囚われ、決断して、本当にいいのか? 人は、経験を積んだり、人間関係が変化したりして、自然と考え方も変わっていくはず。 凝り固まった理想しか見え…

  • 考えてもどうしようもないこと

    ソロ活女子のススメ(第8話ーソロ遊園地ー)を見ました。 そこで絶叫大好きなおじさんが、 「絶叫系を怖いって思う人って、確率的に0.000000…%のシナリオを思い描いてるんですよね。死ぬんじゃないかとか。日曜に散歩してる方が死ぬ確率高いかもしれないのに。」みたいなことを言っていました。 わたしは絶叫大嫌いですが、たしかに!と思いました。 考えてもどうしようもないよね… でも、考えないようにするの難しい…! 死ぬかもって考えないで乗れたら、 絶叫マシン好きになるのかも…。

  • 私の思考癖

    私には思考癖?があります。 勝手に人の考えなどを想像して、そこから考えが抜けられなくなる癖です。 彼氏に元彼女が4人もいることを知ったら、そればかり考えてしまうし、彼氏に好きと言われても、他の4人にも言ったのかと思うと速攻冷めます。 でも、元彼女が少ない人の方がいいかと言うとそうでもなくて。 本当に私と付き合っていいのか、妥協して私と付き合ってるんじゃないかとグダグダ思うんです。 そういう思考癖から抜けるためには、 私は自分の気持ちに向き合うことと、素直に相手を信じることだと思います。 信じて期待して裏切られるのが嫌で、中々自分の気持ちや相手の言葉に素直に向き合えませんが、意識して思考癖をなお…

  • 【日記】6の仲直りのコツ

    冷静になる。 自分の非は認める。 嫌なことはきちんと伝える。 煽らない。 期待しない。 喧嘩に疲れたら冷却タイムに入る。 恋人や友達、家族などとケンカした時の仲直りのコツです。 それでもどうしょうもなくイライラする時は、友だちに『私のダメなところはどこ?』と聞きます。そうして言われた欠点を受け入れるつもりでケンカ相手に謝ります。 最後に、仲直りしたら友だちにいいところも聞いて幸せな気持ちになるとスッキリします😌 どうしょうもなく、収拾がつかないケンカ時に仲直りの手助けになれば嬉しいです☺️

  • 【読書】親和力 姜尚中

    半年ぐらい前の私は、自分のやりたいことから目を逸らさずに全てに対して全力で取り組むべきだと思っていました。 でも、この本を読んで変わりました。 自分のやりたいことすべてを叶えなくても、幸せになれる。 自分のやりたいことはすべて叶うわけではない。 そして、それが叶わなければ全てダメだとか、 自分の願いを叶えるために必死にならなきゃいけないとか、 あまりそういう考えにとらわるべきではない。 本当に大事なものを見極めて、 相手と親和していく力がないと大事なものを失っていく。

  • 会社に隠し持っていたもの

    私は、会社の自席の引き出しの奥底に生理用品を隠し持っていました。 引き出しの中でも恥ずかしかったので紙袋に入れて厳重に保管してました。 なのに! 退職手続きで私物を回収することになった今、誰かが私の机の中を整理することになり、隠していた生理用品が露わに…!!!! 恥ずかしい…! 「生理用品も郵送しますか?」と、わざわざ人事の方が連絡をしてくれて…😓 送りたくないですよね、それだけをわざわざ… ほんと、恥ずかしい🥲 休職したころからずーっと、自席に隠した生理用品、EVE、宝物の一番搾りのクリアファイルのことが気になって気になって。 2日に1日は思い出して、ァー😫!ってなってました。 これからは、…

  • 田舎の噂話

    今日は、農家復帰の初日でした! 田舎は風が心地よくて、自然も豊かで大好きなのですが、 一つだけずーっと嫌なのが、みんな噂話がすきなところ。 会社を1年で退職して実家に戻った娘を、近所の人になって説明しようか、 家族会議になってしまいました。 私は犯罪者じゃないんだからなんとでも言ってくれていいよって思いました。

  • また遠距離…😭

    今月から、実家の農家を手伝うことにしました! 山梨と東京を5日ごとくらいに行き来します。 たった5日なのに、パートナーと離れるのがすごく寂しいです😔 大学の頃は仙台と山梨の遠距離で、月2くらいしか会えなかったから、その頃に比べたら全然いいのに。 いつも、離れてから存在の大きさに気付きます😭

  • 【外食・日記】日暮里繊維街と、DIORAMA CAFEと私の金銭感覚

    こんにちは🌻 来てくださってありがとうございます。 先週の休日に、友だちと『日暮里繊維街』&『DIORAMA CAFE』へ行きました。 大学時代の友だちで、休み時間によく四つ葉のクローバーを探した仲です。 草かんむりを作って大学の木にぶら下げて、いつまで保つか賭けたりしました↓ 写真ヘタすぎたのでできるだけ小さく… 友だちはすごく裁縫が好きで(私も好き!)日暮里繊維街に案内してもらいました。 ↑これは「TOMATO」っていうお店の中の生地の写真です! 日暮里繊維街は、商店街のように生地やボタンなどのお店が並んでいます。 写真のお店「TOMATO」はインテリア館、本館、などなどあるんですが、激安…

  • 【日記】ちいさな家庭菜園

    こんにちは🌱 春の風が心地よい季節ですね♪ 家のちいさな家庭菜園のハーブがすくすく育ってきました↓ レモンタイムとレモンバームはハーブティーにするのを楽しみにしています。 それなのに、あかいダニ(アカダニかな??)が侵食してきて、 葉っぱに白い斑点ができてきました💦 葉っぱを水に濡らすと除去出来るみたいなので、経過観察中です。 長い戦いになりそうな…。 ローズマリーはアカダニの被害はなくて、すくすく育ってくれています。 紫のちいさな花が咲くのを待っています。 こんなお花です↓ (https://www.oliver-reform.jp/cocosta/wp-content/uploads/ea…

  • 【日記】絹豆腐メンタル

    こんにちは🌻 前回の記事に書いた、会社の人との面談をZOOMでやりました。 本当に退社するかの意思確認の面談です。 退社が決定すると、 今まであまり考えないようにしていた感情が湧き出してきました。 もうあの職場で働けないんだ! 優しい上司にも会えない! 大好きな宇宙との関わりが切れる! かっこいいシティーガールの夢がなくなった! 不登校になっていた小・中・高も、中退した大学院も、 やっと卒業だぜ!辞めてやったぜ!みたいな感情は一切なかったです。 大嫌いなITを必死で勉強した1年も宇宙を追いかけてた2,3年も、 悩み抜いて決めた会社も、全部パー…! 自分の精神面で挫折するのは、強烈に悔しい。 生…

  • 【日記】何気なく流れてきた記事

    休職期間満了日が1ヶ月ちょっとに迫ってきたので、 人事の方から「面談しましょう」のメールが来ました。 それで、また抑うつが再発です。 いつまで繰り返しているのだか、わたしは。 デスクの引き出しに置きっぱなしの私物も気になるし、 返さなきゃいけない社員証のことも気になるし、 行って全部終わりにできたら良いんだけど…。 そんな事を考えて憂うつになっていたときこんな記事を読みました↓ news.line.me 「面談にさえ来れないなんてどれだけ甘えてるんだか」って思われるのやだなとか、 また迷惑かけるのやだなとか思い始めてもきりがないよね🌻 どうせもう、周りの人にさんざん迷惑かけてるから、 行かない…

  • 【日記】最近のうれしい出来事

    こんばんは。 東京の緊急事態宣言が明けてから、何人かの親友が「会おう」って連絡をくれました。 少しでも会いたいと思っててくれたことが、私はすごく嬉しくて、嫌な緊急事態宣言に少し感謝しました。 一時期だけで関係が切れてしまった友だちが何人もいます。 それはすごく寂しいけど、簡単に関係が切れなかった友だちも確かにいる。 本当に大事にしたい人は、自分からも大事ってことを伝えて続けていこうと思いました。

  • 【外食】吉祥寺のカフェ

    おひさしぶりです。 4才からの親友と吉祥寺のカフェへ行ってきました。 とてもかわいいカフェなので、ご紹介したいと思います! 吉祥寺駅から徒歩5分くらいのところにある、 「HATTIFNATT(ハティフナット)」というカフェです↑ とても人気のカフェで、1時間くらい待ちました。 予約して行くほうが良さそう…! でも、外に雑貨屋さんが2件あるし外観が可愛いし、道の花壇(?)に座って待てるので待つのも悪くないです。 ↓友だちの(イチゴちゃん&カフェラテ) ↓わたしの(カリカリシフォンケーキ&アメリカン(あ、写ってなかった💧)) ”サンリオ+絵本÷2”みたいな雰囲気だなと思いました。 最後まで読んでく…

  • 【日記】マカロンについて

    マカロンがやっときれいに焼けました! いびつなのが、いくつかあります…💧 オーブンの板が凸凹してるせいです。(またオーブンのせいにする!) 調べたレシピの中で一番「焼き温度が高い&時間も長い」ものを参考にして、さらに+3分しました。 卵白の状態とか、メレンゲの泡立てとか、マカロナージュにばーっかり気を取られてましたが、焼き加減も忘れちゃいけないと気づきました。(6回目にして) 次またきれいに焼けるかなー? (焼けない気がするなー…笑) 今日も読んでくださってありがとうございます🌻

  • 【日記】休職中に利用している支援制度

    こんにちは! 来てくださってありがとうございます(._.) 今日は休職中に利用している支援制度の話をします。 ※まだ申請中のものと申請手前のものもあります。 目次 休職中、給料はあるの? 私が利用している保険のはなし 1.自立支援医療制度とは??? わたしの体験談 2.傷病手当金とは??? わたしの体験談 3.傷病手当金付加金 最後に 休職中、給料はあるの? 休職すると給料はゼロ…💦 どころか、健康保険料&厚年保険料がひかれるのでマイナス給料です!! 毎月ご丁寧に速達で、「振り込め!」って言わんばかりに請求書が届きます。 生きてるだけでお金は消えてくんですね…💧 でも、大丈夫! そういう困った…

  • 【おすすめ★】「お肉屋さんのハンバーグ」

    こんにちは☀ 来てくださってありがとうございます! 今日は私の好きな「肉のハナマサのハンバーグ」の記事を書きます! こちらがそれ!↓ ジャン! これで値段は¥298(+tax)! 昨日の夕食がこのハンバーグでした。 彼のが左、私のが右です。 協調性のなさ! BBQソースじゃない、デミグラスソースだ💦 「肉のハナマサ」って肉を推しているくらいだから… めちゃめちゃ、ジューシーで美味しいです! いつもながらざっとした記事ですみません。 それでは、最後までありがとうございました。 今日の夜ご飯はタッカルビ風に挑戦してみます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、na_Tsukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
na_Tsukiさん
ブログタイトル
Vlog_Sea & moon
フォロー
Vlog_Sea & moon

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Vlog_Sea & moon

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

Vlog_Sea & moon

料理、本、お気に入りの雑貨、映画などについて書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

フォロー