chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
simplelog.me https://simplelog.me/

素朴なブログ「シンプルログ ドット ミー」 ひとり暮らしの日常、読んだ本、買ったもの、仕事。

星野ソーダ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • 【中目黒】超特別なスタバ「Starbucks Reserve Roastery Tokyo」に行ってきました!コーヒーの夢の国

    2019年に開業した中目黒のStarbucks Reserve Roastery Tokyoに行ってきました! 各地に特色ある店舗を展開しているスタバですけど、ここは超特別! 「Starbucks Reserve Roastery 〇〇」は世界4カ国に6店舗しかありません。 前から行ってみたかったんですけど、いや〜、ほんとうに圧倒されました…。 コーヒーというビジネスで、ここまでのスケールの大きな事ができるのかと。 スタバは押しも押されぬ世界一のコーヒーチェーンですが、「世界一ってスゴイんだな」って素直に思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 【代々木】パン屋塩見にパンを買いに行きました!都会の真ん中で、薪を使った窯焼きパン

    前から行ってみたかったパン屋の塩見さんに行ってきました! こちらは大都会、渋谷区代々木に位置しながらもなんと薪窯で焼いたのパンを提供しているというお店。 天然酵母パン好きなら、知っている方も多いかもしれません。 この日はイートインは営業していなかったので、パンを購入して帰宅。 ロゴ入り紙袋 お家でいただくことにします。 購入したのはカンパーニュと食パンです。 カンパーニュと食パン 塩見さんはこのふたつがメインのシンプルメニュー。(ときどきバゲットなどもあるそうです) 他店に比べるとずいぶんと少ないですが、食べて納得「これで十分じゃん」と思っちゃいました。 さて、その塩見さんのパンの特徴は…。 …

  • 【今日から】Amazonタイムセール祭りおすすめ商品&音楽サブスクが"4か月無料"だと!?

    本日から27日まで「Amazonタイムセール祭り」が開催です! Amazonではここから年明けまで、サイバーマンデーとかブラックフライデー、初売りセールなどビッグセールが続きます。 そう考えると今回のタイムセール祭りではそんな急いで買う必要はありませんが、セール品の傾向は似てくるので、ちょっと「セール慣れ」するという意味でも、ぜひチェックしてみてください。 今回のタイムセール祭りでのおすすめ商品は以下。 そして音楽サブスクではすごくオトクなキャンペーンをやっているので、合わせて紹介します! 2021年9月 Amazonタイムセール祭りおすすめ商品 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グ…

  • 「ブログ相談ドットコム」がおもしろい。読んでいるだけで参考になります

    おもしろいサイトを見つけました。 ブロガーの悩みをシェアできる「ブログ相談ドットコム」です。 ブログに特化したヤフー知恵袋みたいなサービスですね。 けっこう、たくさんのブロガーさんが質問されています。 2016年頃の盛り上がりに比べて、さいきんは「ブロガーの集まり」みたいな風景を見ることが少なくなったので、なんだかうれしくなっちゃいました(笑) それなりに中級ブロガーになったわたしが読んでも、改めて勉強になることが多かったです。 わたしもアカウントをつくって、返答を書いてみました。 質問するも良し、ただ見るだけでも良し。 ブロガーなら興味あると思うので、ぜひチェックしてみてください。 ブログ相…

  • 【代々木公園】グルメバーガー「ARMS(アームズ)」に行ってきました。セロリハニーマスタードバーガー美味しい!

    代々木公園から小田急線「代々木八幡駅」方面に出てすぐのところにあるグルメバーガーショップ「ARMS(アームズ)」に行ってきました! 注文したのはちょっと珍しいセロリハニーマスタードバーガーというやつ。 これが美味しかった! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); セロリのハニーマスタード漬けが入っています バンズの上に乗ったのはセロリ! ハンバーガーの具材としてはポピュラー? いやいや、珍しいですよね? このセロリがお店オリジナルのタレに漬け込んだという「ハニーマスタード漬け」になっています。 これが絶品でした。 まず食感は、生のセ…

  • フォローして勉強!楽天ROOMのおしゃれなアカウントまとめ

    先日から、楽天が運営するショッピングSNS「ROOM」を使い始めました。 simplelog.me のROOM 利用している中で、「この人おしゃれだな〜」というアカウントをみつけたのでご紹介。 主にインテリア、家具、家電、キッチングッズ、食品などで参考になるみなさんです。(ファッション、コスメはまたの機会に) 特にオリジナル写真を多く投稿されているアカウントを厳選しました。 ぜひチェックしてみてください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ROOMのおしゃれなカウント①:塩谷舞さん ROOMのおしゃれなカウント②:Toshih…

  • 台風一過だから、陽の光を浴びようよ

    今日はほんとうにキレイな日ですねぇ…。 朝から青空。 7時起床。 さっそく洗濯をしました。 コーヒーを淹れて、パソコンにむかっています。 …でも、仕事する感じじゃないなぁ(笑) さいきん気づいたんですけど、自分にとっては「青空」は元気のみなもとなんだって。 雨や曇りだと、不思議と気分が沈んでくるんですよね。 でもパッと晴れた青空を眺めて陽を浴びていると、なんだか気分がよくなってくる。 そんなとき、「あぁ、やっぱり生き物なんだな」と思います。 認知症予防に筋トレが良いって言うじゃないですか? その理屈で言うと、たぶん生き物にとって実は体が「主」で、頭が「従」なんだろうなって思うんです。 この現代…

  • 『消費ミニマリズムの倫理と脱資本主義の精神』を読みました。ミニマリストのオールスター感謝祭だった!

    橋本努さんの『消費ミニマリズムの倫理と脱資本主義の精神』を読みました。 そもそもミニマリズムに傾倒しているわたしにとって、この本はすごくおもしろかったです。 そのタイトルからわかるように、内容は学術的で、ちょっとむずかしい。 小難しい言い回しも多いです。 ですから誰それ構わずおすすめするタイプの本ではないように思います。 でも、あなたがもしミニマリズムの実践者(ミニマリスト)であるならば、読んで見る価値は多分にあるでしょう。 また最近いろんなメディアでよく話題になる「脱資本主義」に興味がある人にもおすすめです。 あ、ちなみにこれを読んでも部屋は片付きませんよ(笑) ミニマリズムが現代の資本主義…

  • 【評判口コミ】KINTOのコーヒーサーバーが良い!地味に便利なポイントとは?

    ドリップしたコーヒーを受け止めるコーヒーサーバー。 このKINTOのサーバーはかなりおすすめです。 ハリオ、カリタ、メリタなど、各有名メーカーもサーバーを販売していますが、このKINTOのサーバーは、ほかと比べても優れたポイントがあります。 KINTOコーヒーサーバー SCS Amazonで見る 楽天で見る ヤフーショッピングで見る KINTO 「SLOW COFFEE STYLE」のコーヒーサーバーとは?ラインナップを確認 わたしが使っているのは、KINTOでも「SLOW COFFEE STYLE」というシリーズのもの。 そして「SLOW COFFEE STYLE」でもいくつかのサーバーがあ…

  • アイリスオーヤマの「ハニーバターアーモンド」が悪魔的に美味しい!行楽のおやつにぴったり

    アイリスオーヤマに食品ブランド「アイリスフーズ」なんてあったんですね! 言われてみればパックご飯は知っていたんですが、お菓子類も販売していたとは。 近くのお店でどーんと陳列されていたので、興味を惹かれた買ってみました。 で、食べてみたらこれは美味しいです! 今回、購入したのは「ハニーバターアーモンド」と「いちごミルクアーモンド」 ハニーバターアーモンド いちごミルクアーモンド どうやらハニーバターアーモンドは韓国お土産の定番なんですね。 アイリスのこの商品も、そのブームのなかで生まれた模様。 で、味はと言うと、これはまさにアレですよ。 「ひとくち食べたら、止まらない」の典型。 いつの間にか手が…

  • 帚木蓬生さん『ネガティブ・ケイパビリティ』を読みました。寛容と良心を守るために必要なこと

    ネガティブ・ケイパビリティとは、「答えの出ない事態に耐える力」のこと。 著者の帚木蓬生さんは、現代にはネガティブ・ケイパビリティが足りていないゆえに起こる問題が多いのではないか?と考えています。 わたしはこの本を読んで、とても励まされる思いがしました。 ネガティブ・ケイパビリティというひとつのキーワードで話が進みながら、その内容は多岐にわたっています。 芸術、政治、そして医療と、とても教養に富んだ内容になっています。 ぜひ多くの人に読んでほしい一冊でした。 ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 Amazonで見る 楽天ブックスで見る ヤフーショッピングで見る ネガティブ・ケイ…

  • 【DIY】真鍮パイプを使って、コーヒーの「ドリップスタンド」をつくりました

    ドリップスタンドを自作しました! ごらんのようにコーヒーをハンドドリップするときに使用するアイテムです。 これにより、純粋にコーヒー液の量だけを計測しながらドリップできるようになります。 お店ではよく使われているアイテムですね。 市販のドリップスタンドはさまざまなありますが、どうも希望に沿ったものがなかったので、今回つくってみました。 真鍮を使いたい ドリッパーをふたつ並べたい なるべくかんたんに作りたい の3つの要望に叶えるようにDIYレシピを考案。 結果的にビスを使わず、木材や金属をカットもしないかんたんレシピができました。 なので、DIY初心者の方もできると思います!(初心者はわたしです…

  • 古くなって不味いコーヒー豆を美味しくするアイディア3選

    お盆休みでお気にいりのコーヒー屋さんがのきなみ夏季休暇でした。 しかたなくスーパーで売っているコーヒー豆を買って飲んだのですが、う〜ん…申し訳ないけどあまり美味しくない…。 お盆が明けて美味しい豆をゲットできるようになりましたが、スーパーの豆が余っちゃったんですよね。 そんな「古くなって不味いコーヒー豆」を、わたしは以下のアイディアでできる限り美味しく飲むようにしています。 主にお家でペーパードリップしている人のためのアイディアです! ペーパーフィルターを二重にする 抽出してから、一晩冷蔵庫に置いておく フライパンで軽く炒る 【そもそも】古いコーヒー豆は不味いのか? (adsbygoogle …

  • お家でできる血液検査「スマホ de ドック」をやってみました!結果は…

    ある日、自治体から「今ならスマホ de ドックが500円でできるよ!」と封筒が届きました。 スマホ de ドックとは、自宅でかんたんに血液を採取して業者へと郵送すると、じぶんの健康状態がわかるというもの。 通常価格は5,478円。 それが自治体から配られたコードを入力すると500円になるとな(先着100名)。 フリーランスになってから5年以上健康診断を受けておらず、さすがにちょっと怖くなってきたので、この機会に試してみました! ※「おうちでドック」という類似品がありますが、またべつのものです (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 石戸諭さん『ニュースの未来』を読みました。ライターの未来を照らす本

    ノンフィクションライターの石戸諭さんの『ニュースの未来』を読みました。 この本を読む前にまず前提として共有しておかないといけないのは、現代の情報空間に対する批判的な目線です。 フィルターバブル、エコーチューンバーなどの言葉で表現されるように、インターネット空間は人が「見たいものだけを見せる」力学がつよく働きます。 それによってもたらされたのは、近年盛んに叫ばれている「分断」です。 「ニュースは分断を生み出し、人々をバラバラにするものでしかないのか?」 まさのそのニュースを生み出すライターならば、その問いを持たなければ誠実とは言えない状況になっています。 そして本書は石戸さんがいちライターとして…

  • 無印良品の「針が細い画鋲」が良い!穴がちいさいから、賃貸にもおすすめ

    賃貸アパートに住んでいるので、壁に傷はつけられません。 でも、常識の範囲内で画鋲を指すことは認められています。 とは言え、その常識の範囲ってどこまで?っていう不安はありますよね。 できることなら、退去時にもめごとは起こしたくない! そこで見つけたのが、この無印良品の「針が細い画鋲」でした。 実際に使ってみると、どこが針穴がぜんぜんわからんレベル。 これは賃貸にお住まいの人におすすめです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 無印良品「針が細い画鋲」を指してみた。壁に空いた穴の大きさは? さて以下の画像にこの画鋲を差したあとの「穴…

  • コロナワクチン2回目を摂取しました。ちょっと副反応が出ました

    9月5日にコロナウィルスワクチンを摂取しました! 2回目 ファイザー 30代中盤 男性 の一例です。 1回目はそうでもなかったのですが、今回はけっこう副反応が出たので内容をシェア。 これから摂取する方の参考になれば。 副反応の症状と時系列 9月5日 15:00 ワクチン接種 相変わらず注射はちくりとしただけでぜんぜん痛くない。 待機時間も体調の変化なし 17:00 36.7 すこし体温が上がり始める。 頭痛もすこし出始める。 20:00 37.1 体感でも微熱を感じ始める。 頭痛も強くなっていく。 ここでタイレノールを服用。 23:00 37.8 結果的にこれが最高値の体温でした。 頭痛はけっ…

  • KINTOのSLOW COFFEE STYLEブリューワー(ドリッパー)を買いました。特徴は?

    おしゃれなんだけど、比較的リーズナブルな価格で人気のメーカー「KINTO」。 特にコーヒーグッズはとても人気があります。 すこし前にこの「SLOW COFFEE STYLEブリューワー」というドリッパーを購入して使っているのでご紹介します。(正式な商品名は「SCS-S01 ブリューワー 4cups」) とりあえず見た目がカッコいいですよね(笑) 黒い磁器製のドリッパーって意外と少ない気がします。 KINTOのSLOW COFFEE STYLEブリューワー Amazonで見る 楽天で見る ヤフーショッピングで見る KINTO SLOW COFFEE STYLEブリューワーの特徴。スッキリした味に…

  • 2021年9月 楽天スーパーセールのおすすめ商品まとめ!花畑牧場がスゴイ!

    今日から楽天スーパーセールがはじまっています! 期間は4日20:00〜11日01:59まで。 特に明日、5日は「5と0のつく日」なのでセールに参戦するなら明日です! っというわけで、明日に向けて「楽天スーパーセールで安くなっているこのブログで紹介した商品」をまとめておきました。 もちろん、どれも実際に使ったり、食べたりしたものです。 ぜひお買い物の参考にしてください! 花畑牧場 カマンベールミニタイプが30%オフで、さらにポイント+9倍 カリタ ナイスカットGがポイント+9倍 山崎実業 TOWERのコーヒーペーパーホルダーがポイント+9倍 KEYCA公式ストア エントリーで全品ポイント+5倍 …

  • 楽天ROOMをはじめました!買って、使って、よかったものを掲載中

    楽天のショッピングSNS「ROOM」でアカウントをつくりました! simplelog.me のROOM - 欲しい! に出会える。 ROOMでは、このブログでレビューしたものを中心に掲載しています。 わたしが実際に買って、使って、「良かったな」と思えるものをのせました。 なのでぜんぶ #オリジナル写真 です! インスタもそうですけど、写真が並ぶSNSはまるでルームツアーのように生活が垣間見えるのがおもしろいですね。 わたしのROOMを見てもらえれば、わたしが生活を楽しんでいるのがよくわかると思います(笑) 明日の20:00から楽天スーパーセールもはじまります! よかったらお買い物の参考にしてく…

  • セリアの「布に使える強力両面テープ」でカーテンの裾上げをやってみました。

    だらりと情けなく垂れたカーテン…。 引っ越して数ヶ月経ちましたが、そのままにしていました。 カーテンの裾上げは、 針と糸とで縫う アイロン圧着するテーブを使う 専門業者に頼む そもそも新しいカーテンを買う など、いろいろ選択肢がありますが、どれもお金と時間がかかるし、めんどくさかった。 そこで思いついたのが「両面テープ」を使うことでした。 とりあえずコレで良かった感じです! // セリアの「布に使える強力両面テープ」でカーテンの裾上げ 使ったのは、セリアで買える「布に使える強力両面テープ」 本来は手芸に使うものみたいです。 セリアじゃなくても、ダイソーにもあるみたいですし、ホームセンターに行け…

  • 【評判口コミ】カリタのナイスカットGを買いました!粒ぞろいは?騒音は?

    家庭用の電動コーヒーミル(グラインダー)を探すと、必ず候補に上がるアイテムではないでしょうか? まいにち家でドリップコーヒーを淹れているので、この「カリタ ナイスカットG」を思い切って購入してみました! コーヒーミルは選択肢も多く、迷っている人は多いと思うので、レビューをお届けします。 結論から言うと「買ってよかった」の一言です! カリタのナイスカットGとは? カリタのナイスカットGのメリット 粒ぞろいが良い 早く挽ける カリタのナイスカットGのデメリット 騒音、うるさい 価格が高い 掃除の手間は? カリタ ナイスカットGをお得に買うには? カリタ ナイスカットG以外に検討した家庭用の電動コー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星野ソーダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星野ソーダさん
ブログタイトル
simplelog.me
フォロー
simplelog.me

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用