chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
simplelog.me https://simplelog.me/

素朴なブログ「シンプルログ ドット ミー」 ひとり暮らしの日常、読んだ本、買ったもの、仕事。

星野ソーダ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • スリコのティッシュケースが、なかなかの生活感殺し【+100円ショップのフック】

    「生活感を消したい!」 と思った時、最強クラスの敵とはなんでしょうか? そう、ティッシュですよね。 生活感そのもの どうにか、もっとカッコつけたいと思ったので(笑)、ティッシュケースの導入を検討しだしました。 でも、これがけっこう難しい…。 妙に高価だったり、重かったり、逆に存在感がありすぎたりと難航。 いろいろ検討した結果、スリーコインズのコットンティッシュケースに決定! スリーコインズ なかなか使い勝手が良くて、部屋にも馴染んで気に入っています。 スリコでサヨナラ生活感 さっそく使ってみると… 死んだ。 完全に生活感が死んでいる。 あるいは真っ黒くろすけのように、生活感が逃げていきました。…

  • 狛江市内で手持ち花火ができる場所を市役所で聞いてきました

    今年も遠出ができなさそうなので、せめて地元でささやかな思い出を作りたい…。 っということで「狛江市内で手持ち花火ができる場所」を調べました! // 狛江市内の公共空間で、手持ち花火は全面禁止! 狛江市の近隣で花火ができる場所【徒歩圏内】 喜多見ふれあい広場 野川緑道のドッグランエリア 必ずルールとマナーを守るようにお願いします ワンランク上の線香花火で、忘れられない夏の思い出を 狛江市内の公共空間で、手持ち花火は全面禁止! 市役所におもむき、環境政策課で聞いてきました。 すると「市内の公共空間、公共施設では全面火気禁止」とのこと。 手持ち花火も例外ではありません。 多摩川河川敷においては罰金も…

    地域タグ:狛江市

  • クロノトリガー(アプリ版)を「Chromebook」と「Nintendo Switchのコントローラー」でプレイすると快適でした

    「クロノトリガーがやりたい!」 まだまだ感染者も多いなかで、「やっぱりもう少しステイホームしたほうが良いのかなぁ」と思い至り、家で過ごす長い時間を楽しむためにゲームを検討してました。 で、やりたくなったのがクロノトリガー。 言わずとしれた「平成最高のゲーム」で、スマホアプリ版もリリースされています。 が、アプリ版は操作性がちょっと悪い…。 それにスマホのちいさい画面でプレイするのも、ちょっと嫌だなぁ。 と思っていろいろ調べていたら、わたしがもっている Chromebook Nintendo Switchのコントローラー で快適にプレイできることが判明しました! ChromebookはWindo…

  • 【狛江】セジュールの「シナモロール」が美味しかった!食べながら「かもめ食堂」でも見よっと

    美味しそう過ぎませんか? そう、美味しかったです(笑) これは狛江市にある「セジュール」というケーキ屋さんのシナモンロール 地元では大定番のケーキ屋さんです。 もちろんケーキも美味しんですが、ここ数年はクロワッサンなんかも販売するようになり人気を博しています。 で、昨日ひさしぶりに足を運んだら、なんとシナモンロールがあるじゃないですか! シナモンロールと言えば「かもめ食堂」ですよね〜。 もう15年前の映画になりますが、今に続く北欧ブームの火付け役と言われた作品です。 劇中に登場するシナモンロールがなんとも美味しそうで、日本で北欧スウィーツといえばシナモンロールのイメージが強いと思います。 IK…

    地域タグ:狛江市

  • 木村多江さんのレシピ「手羽元の梅煮」は材料3つだけ!食べざかりも満足な、かんたん料理

    テレビ東京「男子ごはん」で俳優の木村多江さんが紹介していたレシピです。 タイトルそのまま、手羽元を梅で煮る料理。 これが、 かんたん 安い 美味しい と三拍子揃っていて、もうなんども作っています。 コストパフォーマンスがめちゃくちゃ高いので、家族がいてもひとり暮らしでも万人におすすめできるレシピです。 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 初心者でも作れる簡単料理レシピ 料理、クッキング 木村多江さんのレシピ「手羽元の梅煮」材料 手羽元 梅干し 料理酒 この3つだけ。 分量はあまり気にする必要はありません。 梅干しはかつお梅でも、はちみつ梅でも、なんでもそれなりに美味しいです。 ポイントになるの…

  • 岡江久美子さんのレシピ「キノコの煮浸し」。かんたんで美味しい!わたしの定番です

    もう何年もまえに「はなまるマーケット」で岡江久美子さんが紹介していたレシピです。 すごくかんたんで美味しいので、定期的に作る定番レシピになりました。 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 簡単レシピ・田舎料理 山形 岡江久美子さんのレシピ「キノコの煮浸し」の材料 キノコ数種類 白だし 材料はたったこれだけ。 キノコは3種類は入れたほうが美味しいです。 分量は適当でOK! 岡江さんも適当でした(笑) 今回は冷凍しておいたキノコミックスを使いました。 キノコは冷凍しておくと、味も栄養もますそう。 この料理にもぴったりです。 // 岡江久美子さんのレシピ「キノコの煮浸し」の作り方 作り方は超かんたん!…

  • ひとり暮らし30代おとこ、1日のスケジュール

    購読しているオニマガさんが1日のスケジュールという記事を書いていたので、わたしも書いてみます。 なんだか自分にとって良い記録になりそうなので。 と、言いつつもう何年も基本的に変わっていない気もしますが(笑) ミニマリストな生活 & シンプルライフ ミニマリスト minimalist ミニマリストになりたい 1日のスケジュール 2021年 05:30〜06:30 起床。軽い朝食と花に水やり 07:00〜08:00 洗濯 カフェチェーンへ出勤 08:00〜11:00 ブログを書く 11:00〜12:00 帰宅して昼食 12:00〜12:30 コーヒーを飲む 12:30〜13:00 掃除 13:00…

  • 【柴崎】わたしの「神代湯」の楽しみ方。創業60年のおすすめ老舗銭湯

    京王線「柴崎駅」にある神代湯。 昔ながらの銭湯ですが、最近の銭湯&サウナブームも相まってとても人気だそうです。 柴崎駅周辺は狭い範囲で飲食店やカフェが立ち並んでおり、散歩・散策にも最適な街。 でもただグルメ目当てでわざわざ足を運ぶのも、ちょっと時間を持て余しますよね? そこで、神代湯です! 銭湯でカッ!とあったまればその後の食事(お酒)が何倍も美味しくなるというもの。 そこで今日は、神代湯になんども通っているわたしが神代湯の楽しみ方をご紹介します! 「こんな順番で、こんな入り方をすると気持ちイイよ。」という私的な神代湯解説をお楽しみください。 // まずは体を洗う。リンスインシャンプーとボディ…

    地域タグ:調布市

  • KALDYで買った「イタリア オレンジマーマレード」が美味しい!パンはもちろん、強い香りでドリンクにも使える

    正式な商品名は「フルッタチェレスティーナ オレンジマーマレード」 イタリアはカラブリア産の2種類のオレンジで作られているそうです。 なにかパンにつけるものを探していたら、KALDYで見つけました! ジャムのコーナーにあります。 すごく良い香りで、とても美味しかった! // オレンジの香りが強い!ワンランク上のトーストに 香りのフレッシュさは、スーパーで売っているふつうのジャムとは段違い。 爽やかで、オレンジの皮をしぼった直後のような強い香りがあります。 ホントに子ども用のジュースかと思うくらい、明確なオレンジの香りがするんですね。 これで香料を使っていないのは、おどろきです。(原材料はオレンジ…

  • 【つつじヶ丘】団地にたたずむ人気店「手紙舎 つつじヶ丘本店」日常を華やかにしてくれるお店

    オシャレなカフェや楽しいイベントで人気の手紙舎。 わたしは狛江市に住んでおり、つつじヶ丘にある一号店からそう遠くない距離に住んでいます。 これまで何度も足を運んだので、今回は「手紙舎 つつじヶ丘本店」をご紹介! あんがい、都心からも近いのでカフェ巡りとか好きな方におすすめですよ。 // 手紙舎 つつじヶ丘本店はかわいいデザインがいっぱいのお店 スウィーツやフードも華やかで気分が上がります 手紙舎 つつじヶ丘本店へのアクセス。団地の敷地内にあります 手紙舎 つつじヶ丘本店の周辺おすすめスポット 手紙舎 つつじヶ丘本店はかわいいデザインがいっぱいのお店 こじんまりとした店内は席数10ほどでしょうか…

  • 楽天ポイントがもっと欲しいので、楽天でんき・ガスに申し込んだ!5分で終わった申し込み手続きを紹介

    楽天が提供している電力サービス「楽天でんき」 そしてガス供給の「楽天ガス」 我が家をそのふたつに切り替えました! 電力自由化にともない、いろんな企業が電力会社を始めていますけど、わたしははじめての切り替え。 TEPCO(東京電力)→楽天でんき 東京ガス→楽天ガス に変わりました。 手続きはホントにかんたんでびっくり。 この記事では、楽天でんき・ガスのメリット・デメリットとわたしが申し込んだ理由、申し込み手順を紹介します! // わたしが楽天でんき・ガスに申し込んだ理由 楽天カードの電気・ガス料金支払いのポイント還元率が低くなったから 基本料金が0円だった 申込みで4,000ポイント欲しかった …

  • みんなもっと「八百屋で売っている、ぬか漬け」を買ったほうが良いよって話

    近所に八百屋、ありますか? ぬか漬け売ってません? それ、騙されたと思って、いちど買ってみてはどうでしょう? だって、八百屋に売っているぬか漬けって、だいたい美味しくないですか! 買わないなんて損です。 だいたい、老舗の八百屋のぬか漬けは年季が入っている。 ぬか床は古ければ古いほど美味しいから、ちょっと見た目に抵抗あってもぜひ試してほしい。 この記事は、そんなぬか漬けのススメです(笑) // 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 簡単レシピ・田舎料理 山形 ぬか漬けは万能、健康的 ぬか漬けがひとつあるだけで、どれだけ食卓が華やぐことか…。 最高の箸休めですよね。 健康効果も至るところで語られてい…

  • なんて厳しい、お笑い芸人の世界。そして夢を追う事、支えること

    // 昔、バンドをやっていました。 バンドマンなんてやっていると、不思議と劇団員だとか、お笑い芸人の友人ができる。 夢追人仲間、とでも言うのだろうか。 当時の夢追い人仲間がワタナベエンターテインメントの養成所に通っていて、彼の「卒業ライブ」を見に行った。 そのライブで上位になると、晴れてワタナベエンターテインメントに所属できるというわけだ。 仲間はまぁまぁスベっていて、その後は暗中模索の日々を過ごすことになる(笑) そのライブで一組、明らかに爆笑をとったコンビがいた。 特にボケのほうがひときわ際立っていて、わかりやすい表情にとおりの良い声、誰からも愛される愛嬌をもっていた。 わたしは「あぁ、こ…

  • 長田弘さん『読書からはじまる』を読みました。これは大事な本です

    近所の本屋さんで、なんとなく手に取りました。 長田弘さんはご本人が翻訳した詩集を一冊もっていたので、名前は知っていのたのですが、著書を読むのははじめて。 なんとなく読み始めた本なのに、この本には今、わたしが求めていたこと、世の中への違和感が書かれていたように思います。 読書からはじまる Amazonで見る 楽天ブックスで見る ヤフーショッピングで見る 読書好き集まれ〜 今日の読書日記 読書感想文 本が、つまらない! 数年前からどうも「本」がおもしろくない。 特にビジネス本です。 書店で平積みになった特集コーナーでは、海外のベストセラーを薄めた内容が並ぶ。 インフルエンサーという肩書の人たちの本…

  • 自販機で買えるおダシ「だし道楽」を買ってみたら、美味しかった!

    2019年頃から話題になり、ここ最近はステイホーム需要も重なったことから大人気らしい自販機買えるだし汁。 さいきん近所を散策していたら、たまたま発見したので購入してみました! わたしが買ったのは、3種類あるなかで「宗田鰹入り」のもの。 なんとなく衝動買いだったのですが、食べてみたらすごく美味しかった。 これはリピートしそうです! // 【評判口コミ】「だし道楽」はまずい?いや、旨い! はじめて食べて、その美味しさにビビりました(笑) なんでこんなに美味しんだろう?と思って、パッケージを見ると、なんと宗田鰹節がまんまはいっているじゃないですか。 見にくいですが、そのままの鰹節が中に そして昆布も…

  • IKEAで買ったシリコン製のふた「KLOCKREN クロックレン」が良い!フライパンにも保存容器にも

    新しく購入したフライパンにふたがついていなかったので購入しました。 IKEAで買った「KLOCKREN クロックレン」という商品です。 シリコン製になっていて、耐熱温度は220℃。 そのため加熱中のフライパンのふたとしても使えました。 オーブンや電子レンジにも対応とのこと。 しばらく使っているのですが、なかなか便利です。 // IKEAで買ったもの 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 北欧大好き ラップを使わなくてよくなる こんな感じでボウルや保存容器のふたとして使えます。 そのまま冷蔵庫にIN! こうゆう時はふつうラップを使っていましたが、今後はだいぶ節約できそう。 直径 21cm 25…

  • Amazon Musicの無料体験で、500ポイントもらった!葬送のフリーレンを買った

    Amazonでお得なポイ活を発見したのでご紹介。 Amazonの音楽サブスク「Amazon Music Unlimited」の無料体験で、Amazonポイントが500ポイントもらえます! わたしは以前、Amazon Music Unlimitedを使っていたのですが、それも1年以上前。 そのぐらい間が空いている人なら、再登録でもポイントが貰えちゃいます。 ポイントゲット! せっかくなので、話題の「葬送のフリーレン」を買いました(笑) 終了時期は現時点でアナウンスされていません。 無料体験でOK、というのは珍しいのでぜひ今のうちにご利用ください。 ポイントを貰うにはこちらの画像↓からキャンペーン…

  • 無印良品の飴釉のカレー皿(磁器)を買ってみた!純喫茶っぽい飴色のTHEカレー皿

    カレー皿はひとつ持っていたのですが、半磁器でステンレスのカトラリーと相性が悪かったんですね(メタルマークができる) そこで、もっと気楽に使えるカレー皿を探していました。 すると我らが無印になんとも趣深い色をした皿があるじゃないですか。 「飴色」って言葉の響きがもう、美味しそう。 無印のカレーとカレー皿 価格は1,400円。 おてごろ価格ですが、深い色味で「高見え」しませんか? いろんな料理を盛ってみました! // やっぱり好き MUJI 無印良品 無印良品(MUJI)情報 * 無印良品( MUJI )との生活 * カレー皿にカレーをよそう さすが無印のカレーを使うと、量もぴったりでした(笑) …

  • 無印良品の消臭ミストを使ってみたら、意外なメリットがあった話【ルームスプレー】

    無印良品の消臭ミスト(グレープフルーツ&ミントブレンド)です。 この手の商品なんて今まで買ったのことなかったのですが、なんとなく買ってみました。 めちゃめちゃ良い匂いで、思いの外気に入ってしまった(笑) そして使ってみたら、あるメリットに気づいたんです。 // やっぱり好き MUJI 無印良品 無印良品(MUJI)情報 * 無印良品( MUJI )との生活 * 消臭ミスト(ルームスプレー)のメリット 体臭に気づく わたしももう30代なかば。 それなりの体臭が出てくる時期になってきました(笑) 自分なりに気をつけてはいたのですが、ルームスプレーを使うと如実に体臭に気づくのです! ある日、調子にの…

  • 無印良品の「大豆ミート ミートボール」を食べてみた!ちょっとヘルシーなミートボール

    「大豆ミート」ってさいきんよく聞きますよね。 糖質制限をずっとやっていて、気になる食品でした。 無印良品に行ってみたら、たまたま発見! 「大豆ミート ミートボール」を購入して食べてみました。 その感想をご紹介します! // やっぱり好き MUJI 無印良品 無印良品(MUJI)情報 * 無印良品( MUJI )との生活 * 無印良品の「大豆ミート ミートボール」の栄養成分表示 エネルギー 174kcal たんぱく質 9.8g 脂質 9.3g 炭水化物 13.0g 食塩相当量 1.4g 一袋(80g)あたり 有名メーカーのミートボールと比べてみると、たんぱく質が、 無印良品→80gあたり9.8g…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、星野ソーダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
星野ソーダさん
ブログタイトル
simplelog.me
フォロー
simplelog.me

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用