chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丸つけ係のまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • 中2☆1日8時間勉強に挑戦してみた話

    まるつけ係のまるこです。 8月のある日、むすこは1日8時間の勉強に挑戦しました。 挑戦した理由は、パパとの約束を破りゲーム没収の危機に陥り、、 それを回避するためです💦 没収しないための交換条件として、 1日12時間勉強して、パパに頑張ってるとこを見せなさーい なんて言ってみました。 え、12時間なんて無理、、 最初は尻込みしていたむすこですが、YouTubeで「12時間勉強法」という動画を見せたところ、 あ、これなら出来そう と言ったのでした。 しめしめ 部活が毎日3時間あるため、ちょっと割り引いて8時間で挑戦してみました。 備忘録も兼ねて、勉強内容と挑戦して良かったことをまとめたいと思いま…

  • 中2☆数学の勉強法と流れ

    丸つけ係のまるこです。 以前、むすこの数学の予習について記事を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、上の記事に書いている①〜⑤までの勉強方法の続きをまとめてみます。 数学勉強法(流れ)パート2 ⑥かずお式中学数学ノート かずお式は基礎から入試問題まで、きっちり学習できると思います。 分からない問題があったら解説動画も見られます。 ※図形が苦手なので、とってもお世話になりました。 かずお式中学数学ノート(5(中1 平面図形・空間図形)) [ 高橋一雄 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る ※夏休み明けはこちらに取り組みます。 かずお式中学数学ノート(9(中2 一次…

  • 小4☆むすめの憂鬱(通知表について)

    丸つけ係のまるこです。 今回の主役はお久しぶりの小4むすめです。 たまには私のこともブログに書いてー ということで、書きますよ。 (今回は書いてほしくないかも?) そう、あれは7月某日。 むすめの通知表をもらいに学校に行きました。 担任の先生は、むすめの良いところをたくさん教えてくれました。 特に国語はとっても褒められました♡ こらからの課題は、「論理的に思考していくこと」という話をされました。 今は、物語文などを楽しく妄想して読み解いていますが、論理的思考が大事とのこと。 公立小学校でも論理的思考について話されるとは思わなかった。 若い先生はスゴイです✨ さて、家に帰って成績表をむすめに見せ…

  • 中2☆むすこの憂鬱(内申点と志望校と)

    丸つけ係のまるこです。 中2のむすこは少しずつ受験を意識し始めました。 そんなむすこにとって、1学期の成績(内申点)は、とても不本意なものでした。 主要5教科 24(同じ) 実技4教科 13(-1) 9教科合計 37(-1) ※()は3学期との比較 なんでオレより100点以上も点数低い奴に内申点で負けなきゃいけないわけ⁉️ なんで実技教科の方が配点高いの⁉️ (三者面談後、むすこに言われました💦) ※まるこの住む地域の内申点は、実技教科偏重となっています。 1学期の三者面談でむすこが志望校について話すと、担任の先生から 「実技教科を頑張らないと難しい。もっと頑張れるだろう❓」 なんて言われたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、丸つけ係のまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
丸つけ係のまるこさん
ブログタイトル
まるつけ日記@塾なし高校受験
フォロー
まるつけ日記@塾なし高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用