chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yumi
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • 【卵巣嚢腫】手術後4日目/退院日

    ■2020年10月20日 予定ではこの日が退院日でした! が、朝の時点ではまだ、退院OK頂けてませんでした。 朝の検温と血圧・血糖値の測定に加えて採血。 血糖値は150未満でした。 手術前は100未満だったから、高めではあるのかも。朝食は完食。歯磨きしてササッと食器を下げました。 帰り道に採血をしてくれた助産師さんから、再採血させて〜と捕まり、再び採血。 どうやら私は起きたばかりだと血管が元気無い模様。 そう言えば術前検査の時も低血圧ですか?って聞かれた。 いいえ、高血圧です!って即答したの思い出した。笑採血の結果出なきゃQ先生には呼ばれないな〜と思って、朝ドラのエールを呑気に観始めて10分程…

  • 【卵巣嚢腫】手術後3日目

    ■2020年10月19日(入院6日目/手術後3日目) 朝の検温と血圧・血糖値測定が終わりました。 退院診察のため血液検査も行いました。 元気に朝食! 定番の食パン2枚と牛乳とバナナ(・∀・) お陰で術後のお通じは1日1回と順調で安心。予定通りなら翌日が退院予定日! 今日は退院診察があるので、心の準備だ〜と思いながら朝食を決まった場所に下げに大部屋を出る。 後方から足音聞こえるんで振り返ったら!Q先生でした! 歩調を合わせながら調子はどう?って聞いてくれます。 調子が良いとお腹の痛みは小さいけど、調子悪いと下腹部がずしっと重い感じがする、と答えました。 傷口はたまにヒリッとするくらいで、痛みは少…

  • 【卵巣嚢腫】手術後2日目

    ■2020年10月18日(入院5日目/手術後2日目) 手術当日の朝にシャワーを浴びてから、 翌日はシャワー無しだったこともあって気付くと身体拭きシートでめっちゃ拭きまくった(・_・;) 何か臭いが気になって仕方無くて、助産師さんにも近付かないでぇ〜って心の叫びをあげてた。笑前日22時の点滴が最後でした。 朝の検温と血圧と血糖値測定が終わって、 朝食の時間になるのをボケッーとしてたらQ先生現る! 日曜日だったから先生はお休みかなと思ってて、 シャワーの許可も次の日かなって思ってたところだったからビックリ!(;・∀・)私は痛み具合は相変わらず腹筋使うと痛いということ、 傷口自体の痛みはないことを伝…

  • 【卵巣嚢腫】手術後1日目

    ■2020年10月17日 本人的に苦しくないのに朝も酸素マスク外れない。笑 朝の検温と血圧測定、血液検査しました。 その後に、水を少しずつ飲みました。1日ぶりの水分! 生き返る〜!!と思った(・∀・) 早く着替えたいなーとか、歩きたいなーと思ってたら、 Q先生が様子見に来てくれました(*^_^*) 他の患者さんの主治医は部下の医師を訪ねさせ、助産師さん経由で診察呼び出しをするのですが... Q先生は自ら来て下さいます!それが凄く安心する。 酸素マスクやだって言ったかも。笑お昼少し前に尿管が外れて、着替えました! いや〜なんとも言えない尿管が外すときの感覚。 生理中だったこともあって出血はありま…

  • 【卵巣嚢腫】手術当日

    ■2020年10月16日(入院3日目/手術当日) この日から血糖値を測定する時間が少し変わりました。 朝食前と毎食後2時間です。 手術当日なので、朝だけ血糖値を測定します。 ここも問題なし!血圧もいつも通りです。前日に助産師さんから手術当日でもシャワー浴びて大丈夫と聞いてたので、 検温・血圧・血糖値測定終わったらすぐにシャワーへ。 術着を着て、血栓予防のストッキングを履きます。 ノーブラで、パンツはOKでした! そうそう、実は私、入院2日前に生理が来てました。 ナプキンで荷物かさばるし、 急遽サニタリーショーツを何枚も準備することに。笑9:30過ぎに、いよいよ点滴! 助産師さんが左右の腕から良…

  • 【卵巣嚢腫】入院初日と2日目

    ■2020年10月14日(入院初日) いよいよ卵巣嚢腫の手術をすべく入院! 新型コロナ対策で、入院前に胸部CT検査です。 時間までに病院へ行き、CTを撮ります。 先生がCTを見てOKなら入院病棟へ行くことができる。 そんな仕組みになっているようでした。CTに問題なく無事にOK出たので、いざ入院病棟へ! 着いて早々に病室へ案内して貰いました。 希望通りの大部屋で、ホッと一安心。 私の担当になる助産師さん、忙しくて放置されてました。笑 どうやら私が入院した病棟は、看護師さんは居なくて、 全員が助産師さんでした。同意書やらお薬手帳やら、飲み薬を一旦預けます。 待ってる間に荷解きして、入院生活の案内的…

  • 【卵巣嚢腫】入院準備編

    入院日は、2020年10月14日です。 病院から指定された持ち物は、手術翌日に手術着から着替えるためのものがメイン。 ◎着替え(前開き) ◎サニタリーショーツ ◎ナプキン ◎ミネラルウォーター(500mlPET) ◎バスタオル(術後に出血した際ベッドを汚さないためのもの) ◎お薬手帳 ◎現在飲んでる薬病院によって色々変わる部分も多いかと思うけど、 私は病着とタオルはレンタルしました。 1日あたりセットで380円(税抜)使い放題。 病着上下1着ずつ、バスタオル1枚・フェイスタオル2枚で1セット 支払は月末締め翌15日前後に請求書が自宅に届いて コンビニから支払えるものでした。うん、便利!その他に…

  • 【糖尿病/卵巣嚢腫】手術を受けるための減量と結果

    入院予定日と手術予定日が決まりました。 やることは減量と体調を整えること! 新型コロナに感染しないことは勿論のこと風邪にも注意しての生活を送りました。【糖尿病】 ■2020月7月31日 体重は、85.3kgと緩やかに減少中。 この頃には1回の食事でご飯は最大でも150gを徹底した。 糖尿病で通院中のEクリニックでも栄養指導はあって、各栄養素決まった単位を守る! とにかくこのルールを徹底。 スイーツやら炭酸飲料が好きな私でしたが、殆ど手を出さず。 でも特保のカルピスの存在は嬉しかった〜! あの味でカロリー0は神! 500ml前後を2日〜3日かけて飲むペース。 あとは濃縮タイプのフルーティスを炭酸…

  • 【卵巣嚢腫】紹介先の病院にて〜KM病院編〜

    ■2020年7月14日 KM病院産婦人科で母の同僚がオススメする先生の外来初診の日。 自宅から車で30分と近くて有難い立地(´Д⊂ヽ総合受付もテキパキで早々に産婦人科までの受付を済ませて待合室で待つ。 あ、あれ?問診票渡されない。 さっき渡すから呼ぶまで待つように言われたし待つか...って感じで待ってたら受付から呼び出し! そして、「問診票もう書けましたか?」って。えー!(;・∀・) キョトーンとして呼ぶからと言われて待ってましたが...と言っちゃいました。笑そんな事がありましたが、KO病院での3時間待ちに比べたら大した事ないです! 問診票提出して血圧測って暫くしたら、順番が来ましたー!私の救…

  • 【卵巣嚢腫】大事件!大激痛左下腹部!

    ■2020年7月6日 朝食後、前触れもなく左下腹部に激痛が走り、 あまりの痛さに冷や汗は止まらない、 吐き気が込み上げてどうしようもない状態。 朝10時前のことだったと思う。 痛みは治まらず激しくなる一方で、一度吐きました。 それでも痛みは続き、家族が医者に行くことを提案。左下腹部=10cm超の卵巣嚢腫がある部位 原因はここにあると考えた。 KO市立病院までは遠いから、最初に受診したAIクリニックに電話。 しかしAIクリニックからは、こんな回答。 KO市立病院に紹介したから、来られても困るとの事...。 捻れか破裂を予想しての回答だったかも? 設備ないから仕方無いよね(ノД`)次にKO市立病院…

  • 【糖尿病】手術を受けるための準備第一歩

    ■2020年6月4日 KO市立病院の糖尿病内科を再診。 教育入院については、拒否! 失業中の身で出費が痛かったことが主な理由。 でも糖尿病治療は必須!なので、 糖尿病治療も専門に診ているEクリニックに逆紹介して貰おうと考えた。 この時のKO市立病院の先生は物分かり良く、すんなり紹介状を書いてくれました。 メトグルコという糖尿病治療薬を処方して貰う。 栄養指導は私より若い?か同じ年くらいの栄養士さんで、 どれくらい食べていいかとか食べ方とか教えて頂きました。 1食のご飯は170gまでOK! これまで食べたいだけ食べていた私が、 食事療法をスタートさせる第一歩でご飯170g! こんなに食べられるの…

  • 【卵巣嚢腫】紹介先の病院にて〜KO市立病院編〜

    ■2020年5月28日 AIクリニックからKO市立病院への紹介状を持って行きました! 私は肥満体型でBMIも35以上。 HbA1Cは7.8とひどい状態。肝臓の数値も全て悪い。 手術するのにこの辺りが引っ掛かるだろうと 婦人科の紹介状の他に糖尿病内科と循環器科への紹介状も書いてくれました。総合受付で20分待ち、いざ婦人科! 受付して問診票書いてから待っても待っても呼ばれず、3時間以上待ってやっと順番来たぁ! 女医さんで年齢は40前半くらい?でした。 開口一番「(腫瘍が)でかいっすね」から始まり、 MRIの画像を見ながら先生はフムフムしてました。 超音波のため診察台に上がると、どうやら10cm超の…

  • 【卵巣嚢腫】左下腹部の痛みから卵巣嚢腫と分かるまで

    ■2020年5月3日 緊急事態宣言下のGW。 Stay homeしていたところで左下腹部に生理痛とは違う痛みを感じて動けぬ... 病院へ行くにも祝日でお休みと行けませんでした(´Д⊂ヽ (緊急で行くという選択肢が無かったとも言う) 痛みは3日から6日まで続き、ひたすら寝っ転がって過ごし、Amazon Primeの動画で気を紛らわせてた記憶が...笑 実は以前に尿路結石になったこともあって、当初はそちら疑ってました〜!■2020年5月7日 婦人科と内科が併設されているAIクリニックを受診。 腹痛の原因が分からないから、受付で腹痛の旨だけを伝える。 「痛みはおヘソの上か下か?」と聞かれて、下と答え…

  • はじめに

    初めまして、Yumiと申します。 今日からBlogを始めます。①卵巣嚢腫(卵巣腫瘍)の経験とその後 ②糖尿病と食事療法を中心に絶賛治療中上記2点の記事を中心に更新します。 特に①については、 私自身が体験記事を探して参考にさせて頂いたことから、 少しでも同じ病気に悩む方の助けになれたらという思いからです。どうぞ、宜しくお願い致します。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yumiさん
ブログタイトル
日々を大切に
フォロー
日々を大切に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用