chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お部屋の中を修理しよう!体験談 https://www.kobeyarepair.com

購入してから10年以上になるマンションのお部屋が色々とガタついてきました。一つ一つ対処した内容を記録しています。

こべや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/23

arrow_drop_down
  • 今までの故障 その6 漏電

    こんにちは。 こべやです。 今日は漏電です。 今回も、全ての設備を把握しておくのですよ……と家に言われそうな出来事でした。 (写真出典 ぱくたそ) 住んで6年経った夏の午後、子供達と外出中にお天気が怪しくなってきました。 これはゲリラ豪雨になるかも? なんとか雨が降る前にマンションへ辿り着きました。 横殴りの大雨で、雨粒がバルコニーの窓に激しくぶつかりました。 バケツをひっくり返した様な激しい雨は2時間程続いたと記憶しています。 その豪雨の最中、突然バチッと電気が消えました。 照明もテレビもエアコンも電化製品は使えない! 停電だ! ゲリラ豪雨に付きものの停電か。 困ったなー。 すぐ点くかな? …

  • 今までの故障 その5 ガスが使えない

    家を買ったからにはその家の設備は全て所有者の責任です。全ての設備を把握しておくのです(家の声)……わかってます!わかってますけど、使えなくなった時じゃないと理解出来ない事もあるんです。今回はそんな話です。 ★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆ こんにちは。 こべやです。 今日はガスが使えない、正確にはガス供給が止まってしまった話です。 (ちなみにガス代未払いが原因ではありません。念の為) これも故障ではないのですが、当時は困ったので記録しておきたいと思います。 住んで5年経った頃、東日本大震災が起きました。 子供と外出先で地震に遭い、どうにか帰宅。 もう夜でした。 室内…

  • 今までの故障 その4 洗面台排水管の詰まり

    こんにちは。 こべやです。 今日は修理ではありませんが、もう少しで修理になりそうだった洗面台の排水管が危なかった話です。 (写真出典 ぱくたそ) またまた思い出しました。 住んで3年目の出来事だったと思います。 分譲マンションは毎年1回、専門業者さんによる排水管清掃があります。 キッチン、洗面台、洗濯機、浴室の排水口に細長いホースを入れて排水管内を高圧洗浄して頂いています。 排水管を詰まらせない為、下の階から順に清掃していきます。 在宅率が高いからでしょうか、土日2日間を設定されて、土日のうちのどちらかに自室の順番が入っています。 事前にお知らせのチラシがポストに入っているので、その日は業者さ…

  • 今までの故障 その3 ガス給湯器故障?誤作動?

    こんにちは。 こべやです。 今回は給湯器の故障?誤作動?です。 思い出しました。 キッチン水栓の故障の前、住んで2年経った頃、浴室でシャワーや追い焚きを使用中に突然リモコンの液晶表示が消えて、時刻が点滅。シャワーが水に! リモコンの電源を入れ直して復旧するも、1ヶ月に2、3回もこの状態に……。 〈故障原因〉 まったくわかりません。2年で故障?早くないか。 強いて言うなら追い焚きし過ぎたかな。 〈対処〉 リモコンの電源をON/OFFにする事しか思い浮かばず。 復旧するんだから誤作動かしら? パソコンならシャットダウンしてコンセント抜いてリセットするけど、給湯器はどうすりゃええんじゃ。 その内、エ…

  • 今までの故障 その2 キッチン蛇口からの水漏れ

    こんにちは。こべやです。 今回はキッチン蛇口からの水漏れです。 正確には、蛇口、レバーを含め、シンクから出ている水を出すモノ全体を水栓(すいせん)と言う!!と、いうのを初めて知った。 多分、家の中で1番使ってるところだと思います。 ウチは、レバー1本を上下左右に動かして水、お湯、出す、閉めるを操作するタイプです。 水漏れは水道代に直結しますので、速やかに直したいのですが、ここでも出てくる壁。 それは、費用……。 〈故障原因〉 住んで4年たった頃、キッチンの水栓(すいせん)のレバー境目から水が漏れてくる。 特に乱暴に扱った訳ではないけど、洗い物する時にタライを使うのが嫌で、それでも節約したくて水…

  • 今までの故障 その1 ガスコンロ

    こんにちは。 こべやです。 15年も住んでいれば、設備の故障は沢山、ありました。 どの様に対処したのか振り返ってみたいと思います。 (写真出典 ぱくたそ) ✴✴✴✯✯✯✴✴✴✯✯✯✴✴✴✯✯✯✴✴✴✯✯✯✴✴ ガスコンロの火が出ない 〈故障内容〉住んで1年過ぎたある日、急いで夕飯を作ろうとガスコンロのスイッチを押したけど、火がつかない! そう言えば濡れた鍋から水がしたたり落ちていたような。拭いて1時間様子を見よう。 1時間たってもつかない! 見たとこ鍋もコンロも乾いてるのに〜!コンロは3クチで、他の2クチはつくから料理は出来るけど不便だわ! 〈対処〉 こりゃ、東京ガスに電話じゃ! ガス開栓した…

  • はじめに

    はじめまして。 こべやと申します。プロフィールにも書きましたが、新築分譲マンションを購入してからそろそろ15年になり、室内の設備がガタついてきたので、これから一つ一つ対処し、その内容を記録して行きたいと思います。 特に最近はコロナの影響で家に居る時間が長かったので、軋み、歪み、汚れが余計に気になってしまいました。 本当は「おかしいな」と思った時に直すべきでしょうが、その時は家事と育児に追われて時間もお金も無く(言い訳)、ずーっと放置していました。 そして今もお金がありません(*_*) なるべく、お金をかけずに直す方法を模索していきたいと思います。 ❀❀❀✿✿✿❀❀❀✿✿✿❀❀❀✿✿✿❀❀❀ 家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こべやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こべやさん
ブログタイトル
お部屋の中を修理しよう!体験談
フォロー
お部屋の中を修理しよう!体験談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用