chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/23

arrow_drop_down
  • ようやく浮上

    もう思春期の頃からずーっとですが、浮き沈みが激しいです。 よし、今日はあれやってこれやってーたくさんこなせたぞ!という時と ダメ、なんもやる気でない、ごろごろしたい、ほんと無理、という時と ずーっと繰り返しています。 ここしばらくは1日の中でできることが、一つ、また一つ、と減ってきていましたが ようやくまた、ちょっと浮上してきています。 楽天ポイントをちまちま貯めるためにクリックする行為すらできなくなっていましたが 昨日くらいから、気づいたらポチれるようになってました。 あ、やれてる、と。 回復の兆しです。 こうして今ブログも書けてますし。 早起きの記録をしよう!と10月に意気込んでいましたが…

  • 早起きがんばれてない、の5日目

    就寝時間 22:51 起床時間 06:08 登園時間 09:01 2度寝、3度寝をしてしまいました。 睡眠時間記録アプリでは04:58起床ってなってますが、6時過ぎまでうだうだしてました。 月曜日は毎週憂鬱。 録画しといたロンハーを見ながら前日から溜まっていた洗い物を食洗機にかける。 夫には俗悪番組、と言われているのでなるべく一人の時間にストレス発散として見ています。 今日は1人で声出して笑ってしまいました。 笑った後は、片付いていない家を見てげんなり! 天国から地獄! 美しい家に住みたい! 年内には。 明日は建築士定期講習を受けに行くので登園時間早くしないと遅刻するので、はやく起きよ。

  • 起床時間記録3・4日目

    土日はだらけました。 土曜は6時過ぎ、 日曜は8時過ぎまで寝てしまいました。 子供の方が早く起きてましたねー。 ちっとも早起きではない。。 !3日坊主とはこのことか!

  • 早起きがんばる、の2日目

    記録 就寝時間 22:38 起床時間 05:05 登園時間 08:53 早起き2日目。 最終的には4時起きを目指しています。 登園時間が後せめて1時間でも良いので早めたいのですが、なぜこんなに時間がかかるのか? 本当は開園してすぐ預けて仕事行きたいくらいなのですが、ほぼ無理。 現場仕事がある、となったときだけは必死で7時半には登園してました。 本日、子供たちは7時には起きたのですが、登園するまで約2時間、一体何をしているのか?! この辺をちょっと観察していきたいと思っています。 長女すーさんが、なかなか着替えない問題。 これを解決できればだいぶ早くなるんではないかと思っております。 ちなみに自…

  • 早起き再開、の1日目

    記録 就寝時間 01:20 起床時間 06:08 登園時間 08:56 ここのところずーっと気分が沈んでいて、布団から抜け出せない日々が続いておりました。 ゴロゴロして動き出すのが7時、が定番化。 あれ?7時に出たいんじゃなかったっけ? 否、 一念発起。 また早起きを始めようと思います。 と、寝る時間がいつになく遅くなってしまったので無理めな時間設定はやめて6時起き。 久々にルーチンタイマーかけてトイレ掃除、洗面掃除ができました。 私の朝家事にルーチンタイマーは本当に最高のお供でして、これがあればやることを何にも考えなくても教えてくれます。 ルーチンタイマー ルーチン 時間管理 ADHD - …

  • 今週のバイオリン10/08-10/21

    先週分を書くのを忘れた、というか、やれなかったので2週分の記録。 長女すーさんのバイオリン進捗。 なぜ先週書かなかったかというと、特に何も進展がなかったのです。 一時期できていた「練習中に怒らない」の約束も守れなくなってきて、多分そのせいで、上達速度も落ちてきました。 今週も先週と同じような練習しかしていなかったのですが、レッスンの時は集中力を見せてくれて、課題だった弓の動かし方、「長い音は長く、短い音は短く弓を使う」が意識して弾けるようになってきました。 いまだに合格をもらったのは「ちょうちょ」だけですが、こぎつね、むすんでひらいて、など、昨日は色々な曲で「合格ちょっと手前〜」をいただきまし…

  • 今週のバイオリン 10/01-10/07

    長女すーさん(5歳)の今週のバイオリン進捗状況。 と、後半ほとんど母の愚痴です。 最新曲・ロングロングアゴーが、ギリギリ通して弾ける程度になりました。 弓を短く使ってキュッキュッと弾くところと長く弾くところのメリハリがまだしっかりできてないのでそこを重点的に今週はやって行こうと思います。 なんだか母はお疲れ気味で朝なかなか起きられません。 子供は母の疲れに反応してか、言うことを聞かずスムーズに進みません。 子供が言うこと聞かないから疲れてるのか? どちらが先かわかりませんが、詰まるところは悪循環ですね。 早く着替えてー、とか、お風呂入ろうー、とか、何十回言ってんだろう。 もともとそんなにお喋り…

  • 今週のバイオリン9/24-9/30

    え?もう一週間経ったの?!と、驚愕しながら書いてます。 長女すーさん(5歳)のバイオリン進捗状況。 今週はレッスンがおやすみだったので、なんとなくだらけてます。 保育園からの帰宅後、早めの時間帯に練習させたいのですが、ぜんっぜんやってくれません! そして、もう寝る時間だよ、という時間になり、「今日はもうバイオリンはやらないのかな?」と聞くと、 「やる!!やるよ!」 …。 そのやる気をもっと早い時間に見せて欲しいよ。 帰宅後すぐはどうしても、大好きな制作を始めてしまったりして、「ちょっと待って」が入るんですね。 昨日は、「お家を飾り付けたい」と言って、折り紙でウサギを(母が)切って、顔を描いて、…

  • 今週のバイオリン 9/17-9/23

    長女すーさん(5歳)の今週のバイオリン進捗具合。 練習は、ぼちぼち、でした。毎週おんなじこと言ってるようですが。。 しかし、前は一曲1回弾いて終わり、という練習が多かったのですが、2〜3回は弾いてくれるようになりました。 今はとにかく曲数も多いので、、1回弾くだけでも大変は大変です。 キラキラ星、ちょうちょ、こぎつね、むすんでひらいて、クリスマスのうた、かすみかくもか、の6曲。 そろそろ私も指番号覚えとくのが厳しくなってきました。 一緒に弾いて練習しないと、やはり難しいですね。 すーさんは特に覚えるのが大変、とも言わず淡々と弾いています。 ちなみに母はびおら、父はコントラバスを、趣味で弾いてい…

  • ICL受けてきました(パニック発作起きちゃいました)

    数日前、ICL(眼内コンタクト)の手術を受けてきました。 恥ずかしながら、手術中にパニック発作を起こしかけました。 起こしかけたというか、もう起きてたのか。 右目→左目の順に手術するのですが、右目の消毒、固定をしている最中に、血の気がスーッと引いて、力が入らず、気持ち悪くなってきました。 このまま最後まで手術続けるなんて無理。 止めてもらおう。 お金戻ってこないな、しょうがない。 コンタクトを入れ続ければ済むのにこんな手術受けることない。 怖い。 と、病名通り、頭の中はパニック状態です。 「すみません。。気持ち悪いです。」と、中断してもらいました。 私がパニック障害だったことは問診でお知らせ済…

  • ICL受けます

    本日、品川近視クリニックでICLの手術を受けてきます。 元々レーシックを受けたくて先月、無料検査と当日の手術を申し込んでいたのですが、角膜の形状的に無理とのこと。 その日に全ての検査を終えて、別日にICLを受けることになりました。 レーシックにはもう中学生くらい、20年以上前から興味があったのですが、時は流れ、やりたい!と強く思い出したのが数年前。 うーん。昔はタクシーに乗るといつもレーシックの広告があって、毎回母と一緒に、「受けたいねー、片目50万か。両目で100万。高いね。しかもなんか怖いよね。症例がもうちょっと増えたらね。」と言う話を繰り返していました。 10年前くらいになると、知り合い…

  • 今週のバイオリン 9/10-9/16

    すーさん(5歳女子)の今週のバイオリン。 一応練習はほぼ毎日していたはずだが、今週は母が夕飯担当だったため、まともに練習を見られず。 最近は、ヨシケイを頼んでいるので父が夕飯を作っていたのですが、今週は頼み忘れるという事態。 何もない状態からご飯を作るのは父にはハードル高いので、私が臨時飯炊係に。 すーさんが弾いている音を聞きながら、 「たかい!」とか 「ひくい!」とか 「てくび!」 「おやゆび!」 … などと叫ぶのが精一杯でした。 これがダメだったんですね。 レッスンでは先週より下手くそになっていて、先生にも「今週はあんまりできなかった?」といわれる始末。 宿題にもらった「かすみか雲か」も暗…

  • 娘、瞑想にはまる

    コロナの影響で閉館していた近所の図書館が復活して、貸出しも普通にやっているとのことで最近また図書館通いが再燃しています。 その時興味のある事柄の本をばーっと借りるのですが、気になる事の一つに瞑想がありまして、図書館で見かけたので少し前に1冊借りてみました。 マインドフルネス瞑想入門 作者:吉田 昌生 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 CDがついてるので気軽にできそうだなーと思い借りました。 実際他の本を読むのに時間を取られているうちに返却日が来てしまい、ぱらぱらっとしか読んでないのですが、CDをかけて少しやってみたりしました。 あまり宗教感がなくてフラットな印象を受け…

  • 今週のバイオリン 9/3-9/9

    もはや長女すーさん(5歳)のバイオリンのことだけをつづる週1ブログと化しています。 もっと書きたいのですが、下書きばかりがたまっていきます。 さて、今週の練習も、毎日できたとは言い難く。 週末に2泊3日で旅行に行ったので、バイオリンは当然持っていきましたがその間1回しか練習しなかったですねー。 想定内です。 練習した手ごたえはあまりなかったですが、レッスン時はかなり頑張って弾いていました。 先生もびっくり。 「ぐずぐず言わないでこんなに弾けるなんて、お姉さんになったのねー!賢く見えてきた!」 今までどんだけぐずってたの…。お母さん泣いちゃうよ! ちょうちょ は合格をもらい、こぎつね と むすん…

  • 今週のバイオリン 8/27-9/2

    毎日ブログを書こうと思っているのに、あっという間に1週間。 書くことがないわけではないのですが、何故か。。 建築やインテリアのことを書きたいのに、そのネタを書くには熱量と時間がかかるのでついつい後回しになってしまうんですね。 おうち系アカウントで毎日アップしている人を見ると、ほんと、感心します。 と、娘のバイオリンと関係ない話になってしまいました。 さて、今週の練習も、ぼちぼち、でした。 レッスンが今週は休みなので来週までにクリスマスのうたをしっかり弾けるようになるのが目標です。と、私が勝手に思ってます。 伝えてますけど、本人がどこまで考えているのか、わかりません。。 実は昨日の朝、悲しい出来…

  • 今週のバイオリン8/20-8/26

    昨日は1週空いて2週間ぶりの娘・すーさん(5歳)のバイオリンレッスンでした。 「クリスマスのうた」をもらってから初めてのレッスンでしたが、この2週間は2日に1回くらいしか練習できず、、クリスマスの歌も最後まできちんとさらうことはできませんでした。 最後の4小節をまともに練習したのは1日だけ。 これでは弾けません。 間が空いてしまうと、なんとなーくだらっとしてしまうんですよね。 練習した日にはカレンダーにシールを貼る、というのもやってみてはいますが、親子共々忘れてしまうんですね。 たいてい就寝前の時間に「今日まだバイオリンやってないよ!さぁやるよ!」と練習するので、練習が終わると、「終わった!さ…

  • また怒ってしまった

    朝、子供に怒鳴り散らしました。 まさにこれ。 これです。 わかっているんです。自戒も込めてこれを繰り返し読んでいます。oyaryoku.blog.jp 自分を「変える」と「決める」ことができてないんですね。 怒らずに気持ちよく過ごせる自分に変わる、と決められていない。 変わりたいなぁ、怒るのやめたいなぁ、と思っているのは、決断していない状態なんですね。 何で変われないのか。 自分で変わると決めていないから。 現状維持に引っ張られているから。 わかっている。 のに、繰り返してしまう。 く、くるしい。 朝起きれない自分、会社に遅刻してしまう自分、子供たちをうまく準備させる能力がない自分、そういう怒…

  • 時短?ふつう?の麦茶作り

    麦茶パックをボトルに入れます。 水道水を注ぎます。 冷蔵庫にしまいます。 以上。 麦茶は傷みやすいから浄水より、熱湯より、水道水のほうが細菌が繁殖しにくくて良い、という情報を見てから、水道水で作ってます。 味は気にしてません。 ボトルを洗う時間がなければ1分以内に終わります。 お湯沸かす時間、冷蔵庫に入れる前にちょっと冷ましておく時間、不要です。 深く考えずに楽するのもいいもんです。

  • こぎみゅん、かわいいね

    先日サンリオピューロランドに行った際、初めて見る子がいました。 私がその子を発見したのは、「kawaii講座」というショーの中。 サンリオキャラクターが数々のかわいいポーズを教えてくれる、という内容のショー。 キティ先生、おさるのもんきち先生、???先生の3名を講師に迎えての講座、 とにかくひたすらかわいいポーズをして、それを観客は写真に収める、という 私的にはかなりシュールなショーでした。 こども、これで楽しいんかな? かわいい写真を撮るのに情熱を燃やしてる大きいお友達向けなのかな? と、不安がよぎりました。 しかも、キティちゃんは良いけど、おさるのもんきちと初見の謎のキャラクター。 うーん…

  • 次世代住宅ポイント通知、やっときたの巻

    2019年、自宅マンションをリフォームしたので次世代住宅ポイント申し込んでいました。 先週、やっと、ポイント通知はがきが来ました。 長かった!! 苦節4ヶ月半。 一応、2020年1月末竣工ということでしたが、工務店と色々あり、書類が揃ったのが3月中旬。 申請は3月末締め切りだし、必要書類揃えたのは私なので、(必要なところだけ工務店に書いてもらったり、性能証明書もらったりしました)ミスがあったらまずいので窓口提出をしよう、と思い予約の電話をかけるも時すでに遅し…。 20件くらいの窓口に電話しましたが、予約いっぱい。 これ以上かけても同じだろう、、とあきらめて、郵送しました。 郵送は問題なく到着す…

  • 自宅フルリノベーション済

    現在、30坪(100㎡弱)ほどの中古マンションをフルリノベして家族4人で住んでいます。 引っ越す前は50㎡の1LDKのマンションに住んでいました。 結婚して住み始めた部屋だったので、約10年の間にいつの間にやら人数が2人から4人と倍増し、荷物も多めの人たちなので寝室が倉庫化。 倉庫の中に布団を敷き詰めて寝ている状態でした。(危険) ので、面積的には引っ越してかなり快適になりました! 小さいおうちですっきり暮らすことにも憧れましたが、我が家には無理だったのです。 今は建築の仕事からは離れていますが、住宅設計の仕事をしていたこともあり自分で設計してリノベしました。 はげるんじゃないかと思う程度にき…

  • 娘のバイオリン

    長女すーさんは3歳半からバイオリンを習っています。 現在5歳1か月。 もう1年半になるんですね。早いものです。 2019年1月から習い始めましたが、この年は自宅のリノベーションで親がバタバタバタバタ…として(私が設計をほぼほぼ担っていたため)、全然練習を見てあげる事が出来ませんでした。 教則本はスズキの一巻を使用していますが、まともな練習をしないので当然上達するわけもなく「きらきら星変奏曲」をひたすらに弾き続ける事、1年。 よく続いたな、と思います。 途中、本人のモチベーションも下がり、レッスンでは部屋に入らない、弾かない、は日常茶飯事。 親はイライラし、先生からも「少しお休みしては?」という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おるこさん
ブログタイトル
こんぺいとうのおうち
フォロー
こんぺいとうのおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用