chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家ごはん.com https://tabisuruotoriyose.hatenablog.jp/entry/2020/10/23/062233

家で楽しめるグルメを紹介するブログです。 簡単に作れるレシピや、全国のお取り寄せ、共働き家族の時短の工夫などについて書いています。どうぞお気軽に遊びに来てください。

YOPPY0911
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/23

arrow_drop_down
  • ガストンルーガのバックパックで出勤。マザーズバッグにも。

    お久しぶりの投稿になりました。 何故かというと、仕事が現在忙しくて。これば有難いことなのかもしれませんが、 精神的な余裕を失うので、仕事もほどほどにしたいものです。 本日はガストンルーガのバックパックのご紹介です。 2016年に創業したスウェーデンストックホルムのブランドです。 こちらは公式HPから。 ガストンルーガ バックパック(オフィシャルウェブサイト) 結構しっかりして見えますが、14,500円です。 我が家では頻回に出動メンバーになっています。 我が家は子ども2人が小さいので、バックパックは必須アイテムです。 てか、最近結構男性でも女性でもバックパックの人よく見ます。キャンプやアウトド…

  • 豚バラ肉の豪華なカレー♪4日間かかるが簡単な煮込みカレー。

    少しお久しぶりの更新になりました。皆さんこんにちは。 年末は仕事が忙しいです。なんかすごく忙しい気がする。バタバタ感がすごい。 何が忙しいって、何が忙しいのかよく分かりませんが、集計とか? !!本日は豚バラ肉のブロックで作るカレーをご紹介!! (謎の強調) 今回はポイントをご紹介! ①まず、豚バラ肉ブロックと、ひたるくらいの水、塩小さじ1を鍋にいれて、弱火で1時間~2時間くらい煮ます。 →その後は鍋が常温になるまで、放置。鍋が常温になったら冷蔵庫にいれます。 →3日間冷蔵庫で置きます。 ②3日後、豚バラの入った鍋を冷蔵庫から取り出し、食べやすい大きさに切ります。 大き目のほうが映えます。 ③カ…

  • ツナと切り干し大根の炊き込みご飯【簡単レシピ】

    皆さんこんにちは。 本日は、「ツナと切干大根の炊き込みご飯」を作ります。 手間いらずで超簡単でございます。 大根が大好きで、前々から大根の炊き込みご飯を作っておりましたが、切干大根で作ったほうが美味しいと思いました。是非どうぞ。 【分量】 ・お米・・・3合 ・切り干し大根(水で戻したもの) 150gくらい。 →キッチンバサミで半分くらいに切っておくと食べやすくなります。 ・切干大根の戻し汁 →特に量は決めていません。戻し汁で炊き込むので、とっておいてください。 ・しょうゆ・・・ 大さじ3 ・酒・・・大さじ1 ・ツナ缶・・・ 1缶 →油を切っておきます。 【作り方】 1 お米は水洗いし、水を切っ…

  • ココナッツミルクのエスニックスープ【超簡単レシピ】

    皆さまこんにちは。 本日はココナッツミルクのスープを作ります。 エスニック料理ですが、意外と中華だしをつかったりと気軽にやってます。 ココナッツミルクは、スーパーの中華コーナーに意外と売ってます。 なかなか美味しいので、ぜひ作ってみてください♪ 【分量】 むきエビ(冷凍でOK)・・・50gくらい カラーピーマン(赤、黄)・・・2個 ココナッツミルク・・・1缶 ウェイパー・・・大さじ1と1/2 塩コショウ・・・適量 トムヤムペースト・・・大さじ1(なくても大丈夫) 【作り方】 1 カラーピーマンは細切り(↓こんな感じ)で切ります。 結構ざっくりでOKです。 2 エビを炒めます。今回は冷凍のやつを…

  • 鮭とカブのクリームシチュー【シチューアレンジ】

    皆さまこんにちは。いきなり寒くなりました。 風邪をひきやすい季節です。子ども達は保育園に通い始めたころに比べると、 だいぶ丈夫にはなってくれたと思います。それでもたまにインフルエンザになったりすると、親にうつり、家族にうつり・・・。恐ろしい。 tabisuruotoriyose.hatenablog.jp こんな記事も書いています。 そんな冬、免疫をあげるためにも、 温かいクリームシチューを作ります。 今回はレシピというまでもありません(毎回ですが)。サクっと見てください。 今回は栗原はるみさんのルーを使います。今こんなのがあるんですね~! エスビー食品さんが出しています。 顆粒タイプになって…

  • 塩レモン鶏ももから揚げ&塩麴でささみから揚げ【簡単レシピ】

    皆さんこんにちは。先日、異常~~~~~~に、 から揚げが食べたくなりまして。それも、揚げたてのやつ。 冷凍とかコンビニとかお惣菜のから揚げじゃなくて、揚げたてのやつ。 というわけで、家で久しぶりに揚げ物をすることに。 家で揚げ物するの好きなのですが、後処理とか考えるとなかなかね。 「塩レモン鶏ももから揚げ&塩麴でささみから揚げ」 【今回作った分量】 ・鶏モモ肉・・・600g 食べやすい大きさに切ります。 ・鶏ささみ・・・5本 これも食べやすい大きさに。 ・塩・・・小さじ1 ・塩麴・・・大さじ2 ・レモン汁・・・大さじ1 ・片栗粉・・・適量 ・揚げ油・・・適量 【作り方】 1 下ごしらえをします…

  • 白身魚の揚げ焼き ブロッコリーとピリ辛和え

    こんにちは。本日も簡単お手軽料理。 「白身魚のピリ辛揚げ焼き」的なものを作ろうかと思います。 【分量】 タラの切り身・・・3切れくらい ブロッコリー・・・1/2フサ(茹ででおく) 片栗粉、油・・・適量 チリシーズニング・・・適量 (ソース) 醤油、酢・・・小さじ1 + ごま油・・・大さじ1(混ぜておく) もしくは、お好きなドレッシングでもOK 1 タラを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶします。 冬のタラは美味しいですね。 2 フライパンに多めの油をしいて、白身魚を揚げ焼きにします。 揚げ焼きにした白身魚は、キッチンペーパーをしいたお皿にとります。 3 ブロッコリーは茹ででおきます。 ちなみ…

  • 北海道サロマ湖産の殻つき牡蠣【北海道を楽しむグルメ】

    皆さんこんにちは。いきなり寒くなりました。 職場では暖房がついています。11月ってこんなに寒かったっけと驚き。 家族4人もいると、衣替えが追い付かない・・!忙しい。 いつか余裕のある落ち着いた生活がしたい。奥平ベースみたいな。(ほど遠い) こんな記事も書いています。 tabisuruotoriyose.hatenablog.jp 本日は、レシピではないのですが、家で楽しむ大好きな旅グルメ。 北海道グルメが好きなのですが、学生時代に卒業旅行で行った以来、行けてません。 子どもが小さいので出かけにくいのですが、大きくなったら沢山旅行に行くことを夢見て。まずは国内から。 本日は、北海道サロマ湖産の殻…

  • トムヤムペーストで本格的!トムヤムそうめん【おうちで簡単タイ料理】

    皆さんこんにちは。どうしても和食が多くなってしまう我が家です。 和食というか、醤油味が多い・・。 家で世界の料理を簡単に、手軽に味わいたい。 本日はエスニックラボのトムヤムペーストを使って、 おうちエスニックを楽しみたいと思います。 こちらが「トムヤムペースト」 中身は、「食べるラー油」みたいなイメージで辛いペースト状になっています。 「簡単!トムヤムそうめん」 【分量】 ・鶏ガラスープ・・・1人前。 今回は鶏ガラスープのもとを使って作りました。測ってないんですが、大体400CCのお湯を沸かして、鶏ガラスープのもとを小さじ1くらいだと思います。 ・トムヤムペースト・・・小さじ1 ・イタリアンパ…

  • 【うちの作りおき】手羽元のアプリコット煮☆簡単常備菜

    皆さんこんにちは。本日は、うちがよく作る作り置きをご紹介します。 うちでは定番の手羽元のさっぱり煮(お酢と醤油で手羽元を煮込んだもの)ですが、今回はアプリコットジャムで煮込んでみました。 照りが出てとっても美味しい。冷蔵庫で1週間くらいは保管できます。 こんな記事も書いています。 tabisuruotoriyose.hatenablog.jp 【分量】 手羽元・・・9本 醤油 ・・・大さじ3 料理酒・・・100cc みりん ・・・大さじ2 アプリコットジャム・・・ 大さじ1 【作り方】 手羽元は、包丁で切り込みを数か所に入れます。 こうすると、味が染み込みやすくなる気がする。(気がするw) 2…

  • 沖縄のハイサイソースでピリ辛!豚バラ、キャベツの炒め物

    皆さんこんにちは。朝から子ども同士が喧嘩でうんざりする朝も、ピリ辛料理で元気を出していきましょう・・! 幼児がいて共働き家庭も、最近増えているとはいえなかなか大変ですよね。 全国のパパママさん、本当に心からお疲れ様です。簡単ごはんで行きましょう。 こんな記事も書いています。 tabisuruotoriyose.hatenablog.jp ☆豚バラ肉とキャベツのハイサイソース炒め 【分量】 キャベツ 小さいもの・・・ 半分 豚バラ肉の薄切り・・・300g ニラ・・・ 2ワくらい (調味料) オイスターソース ・・・大さじ1 しょうゆ ・・・大さじ1 ハイサイソース ・・・大さじ1 まずは、ハイサ…

  • 焼きピーマンの肉味噌乗せ【簡単野菜レシピ】

    皆さんこんにちは。本日はピーマンの簡単レシピでございます。 野菜をたくさん食べられるメニューは最高です。そして 最近、素材の味を活かした料理にはまってます。 【分量】 ピーマン・・・4~5個 (肉味噌) 合いびき肉 180g 刻んだ生姜・・・小さじ1 和風顆粒出し・・・小さじ1 砂糖・・・大さじ1 味噌・・・大さじ1 醤油・・・大さじ1 【作り方】 まず肉味噌を作ります。合いびき肉をフライパンで炒めます。中火くらい。 合いびき肉に火が通ったら、砂糖を加えて混ぜ合わせます。 うちは、オーガニックの黒砂糖を気に入って使ってますが、普通の砂糖で大丈夫です。 刻み生姜、醤油、顆粒だし、味噌を加えます。…

  • 笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ【ミールキット】

    皆さんこんにちは。いきなり冬が来てしまった感じです。 そんな当方は、仕事と育児、季節の変わり目で最近疲れ気味。育児と仕事してて、疲れてない人はいないとは思いますが(笑)。体力勝負ですよね。 もう夕飯メニューを考えたくない・・・そんなときは 簡単調理キットにお任せしたい。 本日はoisixのミールキットを使って 「笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ」 を作ります。「釜揚げしらすいりコールスロー」も含めて2品作れます。 笠原さんはあれです。あの笠原将弘さん。 「賛否両論」の人ですね。テレビにも出ているので知っている方も多いかと。すごいお酒が好きな方ですよね~。 以前お店に伺ったことがありますが、と…

  • メカジキのバター焼き【魚焼きグリルでふっくら】

    お題「簡単レシピ」 皆さんこんにちは。子どもを寝かしつけながら8時くらいに寝落ちして、朝の4時前にすっきりと目覚めましたので(笑)今ブログを書いています。 ブログを書くようになって良かったのは、自分なりに分量を量るようになったことですね。少し面倒ですが、レシピのリピートもしやすくなるし、記録としても。 本日は、心から愛してやまない「メカジキ」いつもフライパンで適当に焼いてしまうところ、魚焼きグリルを使ってみようということで。 【用意するもの】 メカジキ・・2枚 バター・・適量 塩・・・適量 ミニトマト・・5~6個くらい マキシマム、クレイジーソルトなど、お気に入りの塩コショウ・・・適量 高タン…

  • 鮭のオイルフレーク【ご飯がススム超簡単アレンジ】

    食欲の秋でお腹がすく昨今。 しっかりご飯を食べたい・・・ もとから鮭フレークが好きで、よく買う家庭なのですが、更に美味しくいただける 「鮭のオイルフレーク」をご紹介します。 ほんとに、ご飯が進んでしまうんです。 【分量 1人分】 鮭フレーク (市販)・・・大さじ3 米油・・・ 大さじ3 (米油がないときは、サラダ油などで代用可能です) しょうがチューブ ・・・1cm 輪切り唐辛子 ・・・2つまみ(ないときは一味唐辛子で代用OK) 【作り方と言うまでもない】 まずはこめ油のご紹介。オイルは結構色々試していますが、このこめ油はクセがない。 炒め油としてもいいですが、おすすめは火を通さず、そのまま頂…

  • 卵黄を使った豪華な温ポテトサラダ【魚肉ソーセージレシピ】

    今週のお題「いも」 皆さんこんにちは!このブログは多忙な共働き夫婦がなんとなく簡単な自炊を紹介していくブログです。ゆるい感じでご覧ください。 本日は、卵黄と魚肉ソーセージを使った、温かいポテサラを作りたいと思います。 ポテトサラダといえば冷たいのが主流ですが、温かいポテサラもとても美味しいんです。 いもと言えば、じゃがいも。じゃがいもと言えばポテサラな当方です。 【分量 3~4人分くらい】 じゃがいも(大)・・・2個 魚肉ソーセージ・・・2本 枝豆・・・ひとつかみ 塩コショウ、オリーブオイル・・・適量 あらびき胡椒(あれば)・・・適量 <マヨソース> マヨネーズ・・・大さじ3~4くらい バター…

  • フレッシュトマトとごろごろベーコンのカレー【超簡単なカレーのアレンジ】

    普通のカレーももちろん美味しいですが、 ちょっとだけ変わったカレーが食べたいなあとかそういう時があると思うんですね。 レシピというほどではないですが、この前美味しかったので、ちょっとしたカレーアレンジをご紹介しようかと思います。 カレーが食べたい! と思った時に作れるスピードレシピでもあります。 特に分量はお好みで調節してもらって大丈夫。あんまり気にしないでください。 【分量】今回作ったバージョン。 たまねぎ・・半分 にんにく・・・1かけら ブロックベーコン 5枚分 新鮮なトマト・・・1つ カレールー・・・半分(4ブロック) 水・・・適量(カレールーのメーカーによるかと思いますので、4ブロック…

  • ふわふわの明太子入りだし巻き卵【九州を旅するお取り寄せ】

    こんにちは。 突然ですが、当方、お取り寄せグルメが大好きです。 何故かといえば、子どもが小さかったり、コロナウイルスで旅行に行けない時も、家で美味しい食事を楽しめて、旅行気分に浸れる・・! というわけで、今回は九州を旅するグルメということで。 「明太子入りだし巻き卵」をお取り寄せしました。 これです。「明太だし巻き卵」3本セットで3600円程度でした。 こちらのお取り寄せ本舗の中の商品になります。送料無料が嬉しい。 // どんな感じで届くのかなと思ってましたが、 冷凍で届きました。 なぜだし巻き卵かというと、 「お弁当の卵焼きを焼くのが面倒だったから」 共働き家庭がお弁当を作るとき、卵焼きを焼…

  • ホロホロ鶏手羽中の水炊き【もみじおろしポン酢で】

    こんにちは。 こちらは仕事と子育てで激務の共働き夫婦が作る簡単ごはんやミールキット、お取り寄せを紹介しているブログです。どうぞお気軽に楽しんで行ってください。 鶏肉の水炊きが好物で、手羽元、手羽中、手羽先など、色々なタイプの骨付き鶏を試しているのですが、「手羽中が一番食べやすくおいしい」との結論に達しました。(当方調べ) とっても簡単で、ホロホロと崩れる手羽中が最高です。是非お試しください。 「ホロホロ鶏手羽中の水炊き」 【用意するもの 2~3人前】 鍋(小さめのもの) 手羽中・・・800gくらい(2パック) 白菜・・・小さいものの1/4くらい 白ネギ・・・半分 塩・・・小さじ1 出汁用のこん…

  • 焼きピーマンをしょうが醤油で頂く【簡単レシピ】。

    お題「簡単レシピ」 皆さんこんにちは。最近、ピーマンって美味しいな~ と思ってる共働き子二人の世帯です。 ヘルシー志向になっていかなければならないお年頃でして。 こちらのブログは、共働き夫婦家族(幼児二人あり)が激務をこなしながら、家庭で楽しめる美味しいものや簡単レシピ、おすすめな商品を紹介していくブログです。 まったりいきましょう 'ω') 「焼きピーマンのしょうが醤油がけ」 【分量 2~3人分】 ピーマン6~7個くらい(今回はこどもピーマンを使いました) 醤油、ポン酢・・・大さじ1 しょうがのすりおろし(今回は桃屋のきざみ生姜を使いました)・・・大さじ1/2 オリーブオイル(ない時はサラダ…

  • ビビンバ丼とタンドリーチキン【ミールキットマニア】

    皆さんこんにちは。ミールキットマニアの共働き主夫です。 忙しくて全然ちゃんとした料理をする時間がない・・という悩みは常に抱えています。 マンネリ化するし、自分の味に飽きます・・。 先日はoisixのおためしミールキット(「サバのみぞれ煮セット」と「ビビンバ丼セット」「タンドリーチキンセット」が入ったお試しセットが1980円)を使って、サバのみぞれ煮を作りました。 続きまして、「ビビンバ丼」「ケールのサラダ」「タンドリーチキン」を作りましたのでご報告。 サバのみぞれ煮の記事はこちらです↓ tabisuruotoriyose.hatenablog.jp お試しセット全体の写真はこんな感じ。「沢山入…

  • あっさりした手作りなめ茸【簡単、節約ごはん】

    本日は、えのきだけと調味料だけで「あっさりなめ茸」を作りたいと思います。 なめ茸ってビンで売ってるイメージなのですが、ネットで「家で作る手作りなめ茸」みたいな記事をみて、「なめ茸って家で作れるんだな」と。 で、家で適当に作ってみようと思ったわけですね~(ゆるい)。 当ブログの料理は全部ゆるい感じですので(共働きで料理なんかかっちりやってられないですよね)、分量などは適当に調節してもらって大丈夫です。 【分量】 えのきだけ:2パックくらい 水・・・600㏄ 醤油・・・大さじ4 めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ2 みりん・・・大さじ2 顆粒タイプの片栗粉(ない時は水溶き片栗粉で)・・・適量 【作…

  • にんじんのピクルスでさっぱり「大葉とツナの冷製パスタ」【ヘルシーレシピ】

    皆さんこんにちは。朝が涼しい季節になり、長女と二人で朝活しております。 自転車の練習をしたりランニングしたり。 出勤前で大変なのですが、朝身体を動かすと気持ちいいんですね。 本日は、「和もん」のさっぱりした人参のピクルスを使って、 「大葉とツナの冷製パスタ」を作ります。 先日はキュウリのピクルスで和え物を作りましたが、今回は人参のピクルスで。 キュウリのピクルスと鶏の和え物はこちらです↓ tabisuruotoriyose.hatenablog.jp 【分量】 パスタ ・・・ 1人分 塩・・・適量 大葉・・・3枚(ちぎっておく) ☆パスタソース 和もんのにんじんピクルス・・・ 1パック(荒く刻…

  • サバのみぞれ煮で夕ご飯【ミールキットで簡単調理】

    本日は【oisix】ミールキット「さばのみぞれ煮」を使って夕飯を作ります。 「ミールキット」いい響きですね・・ 野菜セットとかミールキットなど、当方宅配系のお試しマニアなので、良さそうなのを見つけると即購入する人です(笑)。 1 気になるお値段 2 作り方 3 ミールキットを使ってみて・・ 1 気になるお値段 oisixさんですが、最近はミールキットセットをお安く販売してくれてるようです。この「サバのみぞれ煮セット」と「ビビンバ丼セット」「タンドリーチキンセット」が入ったお試しセットが1980円でした。 ちなみにこちらが「ビビンバ丼セット」を作った画像。 つまり1食あたり660円ということにな…

  • 柔らかジューシーなラムチョップをフレッシュトマトソースで【簡単レシピ】

    皆さんこんにちは。 ラム肉ってあまりスーパーに売っていませんが、これがなかなか美味しいのです。 業務スーパーとかにありますよね。 見た目も骨付きで、おもてなしにもgood! 本日はラムチョップ5本を使いまして、超簡単なのに美味しいおもてなし晩御飯にしたいと思います。 【分量】 ラムチョップ・・5本 ミニトマト・・・5個 たまねぎ・・少量 ☆ソース オリーブオイル・・大さじ1 ワインビネガー・・・小さじ1/2 洋風顆粒だし・・・少々 塩コショウ・・・適量 パセリ・・・適量 1 ラムチョップは常温に戻しておきます。 今回はアンズコフーズさんのものを使いました。 アンズコフーズ ANZCO FOOD…

  • ひき肉のトマトバジル炒め ~【にんべん】の簡単だしを使って~

    本日は「にんべん」の「ひき肉のトマトバジル炒め」を使って簡単おかずを作ります。 以前は「〇〇の素なんて」て考え方でしたが、 昨今の〇〇の素とか鍋用スープとか、とても美味しいです。反省し、考え方を改めました(笑) 「にんべん」はふりかけで有名ですが、おかずの素も作っているんですね。 「だしとスパイスの魔法」・・そそられるタイトルです。 あのmoco's kitchenでおなじみの速水もこみちさんが監修。 モコズキッチン面白かったのに終わってしまいまして残念。youtubeでもこみちさんのお料理動画が見れるので、家族で視聴して楽しんでいます。 作り方はもちろん、裏面を見ながら。 本日はレタスがなか…

  • 家族でどうぞ!「スライス生チョコレート」で食パンを焼く【簡単おやつ】

    世の中には「子どもがご飯を食べない・・」と悩んでいる保護者もいらっしゃるだろうが、我が家の場合は・・・ 「子どもが食べ過ぎで困る・・・・」 食べなくて悩んでる方からしたら、贅沢な悩みかもしれませんが・・ これ本当に困るんです。休日は一日中「なにか食べたい」 朝食1時間後に「お腹すいた」・・・ 一日中食事を与えないといけないストレスよ。 (太ってるわけではないので、成長期かなと・・・) で、ある程度食べ応えのあるものをあげないと、ひっきりなしコックさんになってしまいますので・・。 本日はブルボンかんたんクッキング 「のせるだけシートスライス生チョコレート」をお試し。 「スライスチーズ」のチョコレ…

  • 海苔とチーズのソーセージロール春巻き【春巻きレシピ】

    タイトルが長くて申し訳ありません。 本日は魚肉ソーセージを使って、春巻きを作ります。めちゃくちゃカンタン。 魚肉ソーセージは魚のすり身を使った加工食品で、すり身を固めたもの。 このパツパツのオレンジの包装フィルムで密封されているので、 保存料がなくても長期保存可能。包装がオレンジなのは、紫外線から守ってくれるからだそうです。 魚肉でできているためカルシウムやDHA・EPAなどが豊富! このままおやつで食べても美味しいですよね。ヘルシーですし。 子どもの頃によくおやつとして食べてました!^^ 懐かしい思い出・・。 うまく剥けなくてやってもらっていました(笑) というわけで、「海苔とチーズのソーセ…

  • 横浜を旅するお取り寄せ。招福門「岩中豚の酢豚」【お取り寄せ口コミ】

    横浜を旅する【お取り寄せ】 横浜いいですね・・学生時代に旅行で行って以来です。横浜の中華街で食べ歩きをした幸せな思い出・・ 最近はコロナで出かけにくくなってしまいましたね。 仕事で東京に出張すると「新横浜でおりたいな~」といつも思ってます。 今回は横浜「招福門」の「岩中豚の酢豚」をご紹介します。 「ビューティーエイジング薬膳セット」をお試し。 これが凄いボリュームがあって、届いたときに冷凍庫がパンパンになりました(笑) 「美食同源」いいですね。 ある程度年齢を重ねると「アンチエイジング」が気にならない人はいないはず。 冷凍で届くので、日持ちが抜群です。こんな感じのパックで頂きました! こちらが…

  • 「和もん」のピクルスでヘルシーおつまみ 【キュウリのピクルスアレンジ】

    本日は、ピクルス専門店「和もん」さんのピクルスをご紹介。 「きゅうりのピクルス」というと、なんだかちょっとアメリカっぽいイメージの大きなビンで大容量のやつを想像してしまうのですが・・(自分だけ?) 美味しいけど、あの大容量のビンの中のピクルスを使い切るのは至難の業。 今回ご紹介する「和もん」のキュウリと人参のピクルスは、「和」のピクルス。 手のひらサイズの小分けパックになっていて、使い切りやすい。 そして自然な酸っぱさと甘みで食べやすいのが特徴です。 そしてこのマークが何ともかわいいのです。 大きさは大体女性の手のひらサイズくらい。 本日は、こちらのキュウリのほうを使って簡単なピクルスアレンジ…

  • 豆苗と鶏肉のポン酢マヨサラダはいかがでしょうか。

    こんにちは!共働きで子育てもしながら忙しいけど・・家ごはんを楽しみたいブログです。 ご訪問ありがとうございます。 本日も簡単にできる 「豆苗と鶏肉のポン酢マヨサラダ」 をご紹介いたします。(むしろ簡単なのしかありません) 【分量】 鶏むね肉(ささみでもOK)・・・手のひら1枚分 豆苗・・・ひとつかみ マヨネーズ・・・大さじ1と1/2 ポン酢・・・大さじ1と1/2 和風顆粒だし・・・小さじ1/2 ごま油・・・大さじ1 塩・・・少々 1 鶏むね肉を茹でて火を通し、荒熱をとります。 冷めたら、手で小さく割いてちぎります。 今回は鶏むね肉を使いましたが(家にあったからw)、ささみでも美味しくできると思…

  • 「スガキヤの味噌煮込みうどん」で休日家ごはん【名古屋グルメ】

    お題「わたしの癒やし」 本日は「家で名古屋グルメ」 「なるべく体重が増えないよう」健康的な食事に気を付けていても、たまには家でしっかり食べたいときがある。 それが、子育てがある休日。 休日のほうが体力を使うので「しっかり食べて動こう」という気分にもなる。 「糖質」+「糖質」・・・・。休みの日だけはいいか・・。子どもを公園に連れていかないといけないし(言い訳)。 というわけで「寿がきやの味噌煮込うどん」と 「きのこおろしごはん」のセットを。 当方中部圏に住んでいるので、スーパーに行くと、普通に上記の「寿がきや味噌煮込うどん」が売っているのですが、これはやはり中部圏だけですよね。 「 寿がきや」シ…

  • 野菜スープで野菜不足を解消。ダイエットにも【簡単鍋キューブ】

    お題「簡単レシピ」 野菜が足りない現代人。 我が家も、決して足りているとは言えない・・ うちの子どもは生野菜を食べないし、下の子なんか野菜自体特定のやつしか食べません(根菜のみ)そして、こまめに野菜を買いに行く時間がない・・。 で、健康とダイエットのために、野菜スープを常備菜として作ろうと思っています。 ミスターインクレディブルも「バランスの良い食生活は野菜を食べるってことなんだぞ~」って言ってますし。ここはヒーローの言うとおりにしたほうが。笑 今更ではあるのですが、家族が買ってきた「鍋キューブ」が本当に便利なことに気づきまして。 本日は生姜みそ味をお試し。 スーパーで1パック180円くらいで…

  • しっとりとした鶏ハムを味わう【塩麴で簡単すぎる鶏ハム】。

    皆さんは作っていますでしょうか。 ・・うちは100回は作っている 「簡単すぎる鶏ハム」 準備するものは、鶏むね肉、塩麹、ラップ、鍋、水 これだけ。 ありきたりなレシピではあるのですが、簡単鶏ハムの魅力を改めて皆さんに伝えたい。 何故かというと、まず安すぎる。鶏むね肉って、100gで40円とかで売っていますよね。(うちの近くのスーパーだけだろうか) しかも、手間が少ない。鍋にいれて放置するだけなんです。 そして、アレンジが無限大。これひとつ作るだけで2~3日は何らかのアレンジでもちこたえられます。 最初に作ったときは「鶏むね肉ってこんなにしっとりしてておいしいのか」と感動。。。 一枚目のラップを…

  • 御殿場高原ビールとコンビーフクリームチーズ。【お取り寄せビール】

    家飲みが楽しくてやめられない。 「御殿場高原ビール」を頂きます。これは家族からのお土産なのですが、 「富士山のおいしい水と特別な製法で作ったプレミアムビールです」 最高に決まっているではないか・・! 見た目もかわいいビール。 ~御殿場高原ビールのHPから~ ビールの原料は、麦、ホップ、酵母、水と非常に限られています。だからこそ、気温や湿度の変化を受けやすく、水質もまた大事な条件。幸いこの地は富士山の伏流水という大いなる恩恵に浴し、日本最大級のパブ・ブルワリーとして年間400キロリットルを醸造しています。 さて、ブルワリーの象徴といえば、<グランテーブル>のライブ・ステージ後方に見える銅製の2つ…

  • 丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯はいかがでしょうか【家ご飯】。

    うちは炊き込みご飯を作るのが好きな家庭でして。 余った野菜などをよく炊き込んでおります。 本日はツイッターで見ました・・ 「丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯」を作りたいと思います。ツイッターでは鍋で作ってたけど、うちは炊飯器で(勝手にアレンジ)。めちゃくちゃカンタン。 1 トマトは包丁でヘタをとります。 2 お米(今回は3合)を炊飯器に準備し、3合分の水をいれます。 トマトを丸ごといれて、サーモンの切り身の小さいものを3つ(火を通し済。)、 顆粒ブイヨン(小さじ1)、バター小さじ1をいれます。 ※顆粒ブイヨンについては下に詳しく書いてあります。 今回は市販の火が通った切り身を使いましたが、…

  • 【野菜おつまみ】無限ピーマン ※レシピあり

    ビールのおともシリーズ。 「無限ピーマン」※レシピあり 「無限」シリーズちょっと流行りましたよね。生野菜がたくさんとれるので助かってしまいます。 ポイントは「塩もみ」 ピーマンをしっかり塩もみすることで、余分が水分が抜けて味がなじみやすくなり「無限」がさらに進みます。ここを飛ばしてしまうと、多分ちょっといまいちになってしまうので(多分)、大事な工程です。 【分量】 ピーマン 6個 塩もみ用の塩 適量 <調味料> ☆和風の顆粒だし 小さじ半分 醤油、ごま油 小さじ1 白ごま 適量 1 ピーマンの塩もみを作る。 ピーマン(6個)を千切りにして、塩をまぶします。塩は怖がらず、強めにふってください(後…

  • 休みの朝の【乗っけて焼くだけ】プリントーストとマシュマロトースト

    こんにちは。休日の朝って気持ちいいですよね! 今週のお題「好きなおやつ」 おやつというか、おやつ的な朝食ですが・・ こちらは子どもたちのおやつ。食パンにマシュマロを並べて焼いただけのトースト マシュマロはこんがり焼けてふわふわ。 こちらはプリントースト。 家にあった子どものプリンで賞味期限が近いやつを、パンに塗って焼いただけです。 マシュマロトーストとか、プリントーストとか、パンに塗って焼くだけのレシピって最高ですよね。 休日も子育てがあるので、甘いの食べると元気が出ます。 「パンに塗って焼くだけシリーズ」を色々お試しして楽しみたいこの頃。 また美味しいレシピがあったらご紹介しますね。 涼しく…

  • 初秋の夜長に‥ サンマの塩焼きはいかがでしょうか。

    昨日の晩御飯。油の乗ったサンマを焼きました。 魚焼きグリルからサンマが焼きあがる匂い・・・こもりがちなので窓をあけたら、家族が帰ってきて「いい匂いがすると思ったらうちだった」と。 大根おろしを乗せたいところだったけど、大根を切らしていて。 焼きあがった後で「大根買いに行こうか・・・」と迷ったくらい。 焼きあがったサンマ2枚。 子どもには少し骨が多いので、大人用で頂きました。 身は締まってるのに油は乗っている。 骨も取りやすく、大満足の一品です。 子どもたちは、別でチャーハン(焼き飯)を調理。 豚の角煮の余った汁を焼き飯のタレとして。 少しだけ焦がして・・・ご飯、あまった野菜(今回はオクラのみじ…

  • きのこおろしの納豆ごはんと、卵を落としたお味噌汁。

    本日の家グルメは、 「きのこおろし」を使った納豆ごはん。 残り物の味噌汁に、卵を落として・・ともに頂きます。 好きなんですよね、卵が入ったお味噌汁。野菜もたくさんで栄養が一気にとれる、日本が誇る最高の文化。 では「きのこおろしとは・・」ということなんですが。分量を量っていないので適当レシピで恐縮です。これが結構美味しくて。 家にあったキノコ類(今回はぶなしめじ、シイタケ。大体手のひら2つ分)を炒め、水を加えて、醤油、砂糖、みりんで味付け。少し濃いめに味付けしてください。 味の濃いきのこの煮物みたいのが出来ます。 よく冷まして常温になったら、大根おろしを加えて完成! 本日はご飯の上に、納得、きの…

  • ニシンのオイルパスタ。南極料理人「やみつきニシン」【北海道を旅するグルメ】

    先日ご紹介した「南極料理人」 本日は、この「やみつきニシン」を使ってニシンのオイルパスタを作ります。 この写真の右のやつですね(見切れててすみません) 【分量】パスタ(スパゲティ)1人分 たまねぎ 半分 南極料理人「やみつきニシン」約半分(大さじ3程度) オリーブオイル 大さじ1 塩コショウ 適量 1 玉ねぎはイチョウ切りにします。 たっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でます。 このとき、たまねぎも一緒にいれて茹でてみました。簡単時短。 茹であがったパスタとたまねぎをボウルにあけ、 南極料理人「やみつきニシン」約半分(大さじ3程度)と、オリーブオイル大さじ1で和えます。 最後に、塩コショウで味を…

  • 北海道を旅するグルメ。南極料理人「やみつきシリーズ」が美味しすぎる。

    北海道に行きたい・・・! もう何年も行っていません。行きたくても、コロナで飛行機に乗るのも憚られる時代になりましたね。 家で北海道気分を味わえるお寄り寄せを試したので、ご紹介します。 「南極料理人」の「やみつきシリーズ」 種類は全部で4種類。鮭、タコ、ニシン、タラです。 オイルで素材を和えて味付けし、食べやすくおかずにしたもの まずは、シンプルにご飯の乗せて・・・。 「やみつきタラ」を使いました。これがめちゃくちゃ美味しい! もうこれだけでご飯何杯もいける。さすが、病みつきというだけあります。 こちらは「病みつきタコ」をご飯に乗せたやつですね。 コリコリとしたタコの触感とご飯が、絶妙にマッチし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOPPY0911さんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOPPY0911さん
ブログタイトル
家ごはん.com
フォロー
家ごはん.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
家ごはん.com

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー