chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • heathさん、ありがとうございました!

    自分が以前、アシスタントをやらせていただいていたX-JAPANのベーシスト、heathさんが亡くなられたと正式に報道されました。数日前から週刊誌報道はありましたが、本日正式にYOSHIKIさんから出ました。中学の時に、大好きだったX-JAPANのメンバーと関われるなんてと当時は凄く嬉しかったです。自分は専門学生時代にやらせていただき、まだ大人としても社会人としてもペーペーだった自分をアシスタントとして迎えていただき、おまけにライブでは簡単なマニピュレーターもやらせていただきました。当時は本当に迷惑かけていたと思います…その時はLynxというバンドと、ソロアルバムを出された時期でLynxでは二ヶ月ほど前に亡くなられたIssayさんや、ソロでは同じX-JAPANメンバーのPATAさんなど、今までとは全然違う世...heathさん、ありがとうございました!

  • スマートアクアリウム静岡 ~駅前の都市型水族館

    今回はスマートアクアリウム静岡!静岡駅前にある、松坂屋にある都市型の水族館。駅ビルはけっこー制約があったりするので、どんな感じなんだろう?入るとすぐにある、和の水槽。よくみると・・・中にいるのはアジなどの海水魚!てっきり淡水の水槽かとおもうよね!ちょっと面白い水槽!中はこんなかんじ!こういったデジタル感があるのは最近の水族館という感じ!中にいつのはウツボ。ヒメかな?写真を流しましたが、淡水の水槽もあった!ここは休憩のできるスペース。椅子に座ったりしながら、ゆっくり水槽がみれる!壁にでてきたマスコットキャラクターのヤドクガエル、こいつ、うごいてしゃべるぞ・・・!話しかけてきてびっくりした。床の映像に夢中のうちの子・・・笑なんかすごい模様のエリア。マスコットキャラクターのヤドクガエル。最後のエリア、綺麗!和の...スマートアクアリウム静岡~駅前の都市型水族館

  • 幼魚水族館~日本初?幼魚専門水族館

    今回は2022年7月7日に静岡のサントムーン柿田川にオープンした幼魚水族館。ここは鈴木香里武氏が館長の幼魚専門の水族館で、育った幼魚は他の研究施設に送られるという変わった水族館。料金表もちょっと面白い。中にはいるとさっそくいろんな水槽が!カエルアンコウ、元気に仮をしていた。普通の水族館に展示しているサイズにくらべると全然小さい。ポップはこんなかんじ、大きくなったら水族館卒業なので、手書きのポップがメイン?となりの水槽で食われかけのオトヒメエビ?(まだ動いてた・・・)ほかの子にくわれたか・・・ミズクラゲもちっちゃい、一緒にあるごみ袋は環境問題へのアンチテーゼ?クサフグの幼魚、とりたかったけど小さいし早くて無理!すごい量のゴンズイ、これも全部幼魚サイズ!館長の採取永劫映像なんかも流れてた。続いてどんどん見てい...幼魚水族館~日本初?幼魚専門水族館

  • 水族館、動物園ブログ移行のお知らせ(検索などで記事がでなかった方こちらをご覧ください)

    今回水族館、動物園のブログを独立させ、そちら専門にするHPを作りました!http://aquarium-zoo.net今のままのブログだと、ジャンルが余りにも混在してもったいないので、専用のページを作ることになりました。こちらにある水族館、動物園関連の記事も少しづつそちらにお引越し予定です!検索などで記事がなかった場合など、そちらに同じ記事がありますのでそちらをご覧ください。今後はそちらをお願いします!水族館、動物園ブログ移行のお知らせ(検索などで記事がでなかった方こちらをご覧ください)

  • ドン・キホーテ水族館~港山下総本店

    ドン・キホーテにはたまに水族館にあってもおかしくないような立派な水槽がある店舗があり、個人的にドン・キホーテ水族館と呼んでいて過去はこちら↓http://aquarium-zoo.net/%e3%83%89%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%86%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8/今回は横浜、中華街の近くにある港山下総本店!この一基のでかい水槽だけなのだけど、中は立派!残念ながら、映り込みがすごくてうまく写真がとれなかったけど、良い水槽でした!ドン・キホーテ水族館~港山下総本店

  • 横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム~中華街のオアシス!

    今回は本日オープンした横浜開運水族館フォーチュンアクアリウムに行ってきた!ここはもともとは「よしもとおもしろ水族館」と、吉本興業の施設だったのが、その後「ヨコハマおもしろ水族館」に代わり、今回「横浜開運水族館フォーチュンアクアリウム」となった。その名残か、エレベータにはいろんな名前の壁紙が張ってあったり・・・まず入る前に、自分の生年月日を入力する。入力すると、番号が表示され・・・その番号の箱の中からおみくじを引く。引くと番号が書かれていて、その書かれている番号の書いてある水槽に書いてある助言?を見て占う、というコンセプトのようだ。こんな感じで、水槽に言葉が書いてある。この占いは何か監修があるのかね??展示はというと、すんごいまともで、伊勢海老や冷たい海にすむフサギンポ、唇が特徴なのにその唇しかみえなかった笑この...横浜開運水族館フォーチュンアクアリウム~中華街のオアシス!

  • 相模川ふれあい科学館 アクアアリウムさがみはら~おわかりいただけただろうか?

    ちょくちょくは訪れていたけど、相模川は久しぶりのブログ投稿!早速入口のどじょう先輩に挨拶をし今回はメダカ展ですね!まずは国内に住んでいるメダカの種類のおはなし。なじみのある黄色いメダカは品種改良されたメダカで、野生のメダカは黒っぽい。その中でも、神奈川県のメダカの種類。現在神奈川県では酒匂川にしか野生がいないんだとか(!)メダカはメジャーだけど、貴重な生き物。こちら面白い水槽でボタンを押すと、水流が発生して、メダカがその流れにそって泳ごうとする姿がみえるという実験水槽でもある。そしてこちらの水槽、おわかりいただけただろうか?海水魚のクマノミと淡水魚のメダカが一緒に泳いでいる水槽で、実はメダカはちゃんと適応させると海水でも生きてるよ、というお話。ビオトープの水槽、水中を除くメガネ?をつかうと中を見れるよという話。...相模川ふれあい科学館アクアアリウムさがみはら~おわかりいただけただろうか?

  • 那須どうぶつ王国~3月でも寒い那須高原(スナネコはないよ)

    今回は那須どうぶつ王国!久しぶりの再訪で以前よりいろいろと施設が変わっていてびっくり。そしてこの日、雪が降るほど寒くて、うちのちびのお手てが超冷たくて(手袋は嫌がるし)さらっと見てしまった。そのため、この時期話題だったスナネコの赤ちゃんは見れず、というか劇込みで並んでられないと思いスルーしました。というわけで、プレーリードッグからスタート。こちらは以前いなかった日本唯一の展示でもあるホッキョクオオカミ。アメリカビーバー、他の施設に比べ個体数も多くて見ごたえあ寝ていたけどシマスカンク、スカンクもレアな展示。ちなみに、展示されているスカンクは臭腺を切ってあるので臭くない・・・はず。おかしな顔したガマグチヨタカ。コモンリスザルの下にはヒレナガゴイが泳ぐ水辺!オウギバトは通路を普通にお散歩中(おさわりはNG)ナマケモノ...那須どうぶつ王国~3月でも寒い那須高原(スナネコはないよ)

  • なかがわ水遊園~ふらりと

    今回はなかがわ水遊園、数か月の設備改装を終えて再営業を始めて久しぶりにいきたいなと思っていたので行ってきました。ちなみに、なかがわ水遊園はでかい公園の名前で、この水族館施設はおもしろ魚館というなかがわ水遊園の施設の一部なのである。そして淡水専門の水族館だが、入口はいきなり海水魚!ちなみに水槽名は「憧れの海」。栃木は海ないからね。中はゴリゴリの淡水魚水槽!地元那珂川をメインの水槽が並び、天気、四季によって光景の変わる水槽が良いよね!うちのちびも興味深々でした!カジカのような小さい魚の水槽もいるよ!両生類の集まった水槽、アカハライモリはツチガエル?などのカエルたちが入っていた。こちらは砂地にすむいきものたち。園内から外をみると、こんなかんじ。この日は曇っていた。後半は、世界の淡水魚!アジアアロワナ(無茶苦茶高いはず...なかがわ水遊園~ふらりと

  • 京急油壷温泉キャンプパーク~油壷の壁

    今回は京急油壷温泉キャンプパーク!残念ながら閉館した、京急油壷マリンパークの跡地にできた施設で、次の開発が行われるまでの暫定的な施設らしい。閉館前はこちら車のまま入りオートキャンプや、BBQのほか、犬を連れての散歩、普通に散歩もできる。散歩のみであれば、無料で入れるが、犬は「狂犬病予防接種表」が必要+入場料が必要なので注意(忘れて追い返されてる人何組がいた)今回は、キャンプ側うんぬんではなく、水族館めぐらーらしく、マリンパーク時代との比較でも!看板はキャンプパークに変更されていて、マリンパークファンからすると、ちょっと寂しかった。入園すると、お土産屋だったところは、キャンプ用品レンタルと、販売になっていた。あとちょっとグッズもあった。そして謎のマグロ、これ前からあったっけなぁ・・・旧水族館への入り口、何は入れな...京急油壷温泉キャンプパーク~油壷の壁

  • 牛久自然観察の森~水族館顔負け!?のビオトープ

    今回は牛久自然観察の森!「自然観察の森」という公園?の中にあるネイチャーセンターにすごい水槽があると聞いて、訪問。なんかもういきなりすごい!ここ牛久自然観察の森にすむ生き物を中心し、すごく綺麗で癒される水槽の数々。オニヤンマ(トンボ)のヤゴ。昔はよく取れたけど、今は珍しいのかな?イモリの浮かぶ水槽。近づくと、挨拶しにきてくれた。カニの水槽なのだけど、うまくとれず・・メダカ、こんな環境だと楽しいだろうなぁ。全体の一部!ナマズ。下はうなぎ、上はヒキガエル。そんなうなぎ君。流木をレイアウトした水槽、美しい・・・茨城ごじゃっぺカルテット(1)(裏少年サンデーコミックス)豚もう小学館そんな感じでした、本当に穴場のおすすめスポットです!牛久自然観察の森~水族館顔負け!?のビオトープ

  • こもれび森のイバライド~森の小さなふれあい動物園

    今回は茨城になる、こもれび森のイバライド。シルバニアの施設やキャンプなどのできるレジャー施設で、その中にある入場料とは別料金のちいさいふれあい動物園、どうぶつハウスに!早速入ります!フクロウがお出迎え、この子たちはおさわりNG。中はこんな感じで、外にも少しいる。シマリス!けっこー良い展示方法をしていて、リスも楽しいだろうなぁ、と。ピグミーマーモセットは寝てしまっていて、お顔を見れなかったので写真で。こちらはグリーンイグアナ、こうやってみると体のほとんどが尻尾で、よく2mのイグアナが逃走!といわれてもほとんどがこの尻尾であるとわかる。こちらはチームリクガメ、いろんな種類が混ざっているが、見分けはできない・・・チンチラ団子。アケボウシインコどうやらかじられるようでおさわりNGです。カピバラもいたよ。広い外のスペース...こもれび森のイバライド~森の小さなふれあい動物園

  • 麻溝公園ふれあい動物園〜文鳥の聖地!

    近所の粗大ごみ回収場に用事があり、せっかくなのでとその近くの麻溝公園内のふれあい動物園に。カメラを忘れてスマホ撮影なので、動物園全体の写真は忘れたのだけど、この動物園の目玉なのが、バードゲージ。バードゲージは2区間に分かれており、片方はキンカチョウやウスユキバト、キンケイなどで、もう一つが文鳥!文鳥は愛玩動物としても人気だが、もともとは東南アジア原産の野鳥。ファンも多く、こういった自然な形で展示しているところは少なく、全国から訪れる文鳥の聖地。ちなみに本にもなってるよ。詳しくは↓(自分ももってる)にっぽん文鳥絵巻清水知恵子カンゼンそこで有名なのが、この文鳥アパート。時期によっては雛もいて、にぎやか!まぁそんあとこです、小ネタでした。麻溝公園ふれあい動物園〜文鳥の聖地!

  • 宇都宮動物園~レトロな動物園

    今回は宇都宮動物園!ここは動物園と遊園地が併設されている。入ってみるといきなりクラゲ!?どうやら加茂水族館とのコラボで限定展示していたよう。目玉焼きのようなこのクラゲ(名前わすれた・・)なんて、動物園で見れるのはここだけ?こんな感じでクラゲの解説もばっちり!さて、動物エリアに!こんな穏やかな顔のハイエナ初めて見た。ライオンはそっぽ向いておひるね。しかし気になるのが、檻の奥。こんな感じで各檻の中にはスポンサーの看板がある。たぬきさんもお昼寝、ふと後ろをみると・・・クマに素手でどんぐり与えるおじさん現る。園長さん?そのままライオンを素手でなでる。なんなら、ライオンからくる。すっごい信頼関係!マゼランペンギン少し前に世間をお騒がせした、エミュー。ヤマアラシ、よくみると二匹だよ。こちらはニホンザル。プレーリードッグコモ...宇都宮動物園~レトロな動物園

  • 那須ワールドモンキーパーク~モフモフのエリマキキツネザル

    今回は栃木の那須ワールドモンキーパーク!入口ではでっかいゴリラがお出迎えしてくれるが、ゴリラはいない。中にはいると、ちょうどショーの時間だった。賢くなつきやすいフサオマキザル、ショーは珍しいかも?ちなみに、野生ではリスザルを食べるらしい、こちらはニホンザルもともとニホンザルは狂暴なので、こんだけ手名付けるサル使いさんは本当にすごい。ちなみに、出番がおわったフサオマキザル君は音響へ熱帯のお猿さんたちがいるゾーンへ。コガネメキシコインコやみんな大好きワオキツネザル。こちらはボリビアリスザルそしてこちらはコモンリスザル。どちらもリスザルなのだけど、ボリビアリスザルは頭が黒い。外のえりあ、カピバラ、と書いてあったが見当たらず・・・動物園ではおなじみ、ニホンザルの猿山。なぜかいる、レッサーパンダ。こちらもなぜかいるゾウさ...那須ワールドモンキーパーク~モフモフのエリマキキツネザル

  • 那須サファリパーク~ロバ怖い・・・・

    今回は那須サファリパーク、那須サファリパークは園内バス、専用レンタカー、自家用車で入ることができる!今回は自家用車で入園!入口で「自家用車は車に傷とか入っても自己責任だよ☆」みたいな説明を受け中に。猛獣エリア、ホワイトライオンやトラなどや檻のないライオンエリア、ここでは停車禁止なので徐行してひたすら進む。そして装飾動物エリア!ここからは車から少し窓を開けて動物に餌あげができる。動物もそれを知っており、車に近づく近づく。車内からはこんな感じ、早速キリンに車をなめられる。次のエリアはラマやロバなどのいるエリア。この辺から雲行きが・・・エランド?にとうせんぼされ・・・さらに囲まれもうこんな感じでカツアゲ状態!車はなめられるわ、ミラーはかじられるわで必死笑帰りにドラレコ見直したら、必死な会話が収録されてて面白かったwあ...那須サファリパーク~ロバ怖い・・・・

  • 富士サファリパーク~ホントにライオンがいた

    今回は富士サファリパーク!いつもなら入口をとるのだけど、今回はマイカー入場+運転手だったため、写真がない。そのまま動物たちのいるエリアへ。最初のエリアは熊たち、アメリカクマ、ヒグマ、ヒマラヤグマと数種類いたそうだが、見た目じゃわからん・・・写真では別料金の有料バスにたかる熊たち、エサがついているんだよ。次のエリアはライオン!ライオンは無茶苦茶広いエリアに何頭も展示されていてやっぱりこの規模感は動物園じゃ真似できないんだなーと。やっぱりオスのライオンみるとテンション上がる。こちらはアムールトラ、角度的に見づらいところにいた。チーターもいたよ。続いてアジアゾウ、ゾウとはさすがに車と距離があるが、大きいのでしっかり見れる。夏季限定の水中のゾウ、みたかった・・・シロサイ、サイは角のために密猟が絶えず、どれも絶滅危惧種。...富士サファリパーク~ホントにライオンがいた

  • アニタッチみなとみらい~伊豆から来た動物たち!

    今回は2021年の10月にオープンしたアニタッチみなとみらい!ここでは静岡の伊豆シャボテン公園から来た動物たちにお触りができる施設で、みなとみらいの商業施設ワールドポーターズにできた。ちなみに、ワールドポーターズには期間限定で宇宙水族館ことUNDERSPACEWATERAQUARIUMがあるので、水族館と動物園が同時に楽しめるレアな施設になっている。宇宙水族館はこちらhttp://aquarium-zoo.net/2021/07/27/under-space-water-aquarium%ef%bd%9e%e5%ae%87%e5%ae%99%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%ef%bc%9f/シャボテン公園はこちらhttp://aquar...アニタッチみなとみらい~伊豆から来た動物たち!

  • 智光山公園 こども動物園~猛獣がいなくても見ごたえ抜群!

    今回は埼玉県にある智光山公園にあるこども動物園。埼玉県はこども動物園というのがやけに多い。こども動物自然公園、智光山公園こども動物園、大崎公園こども動物園・・・入ると見えるのは大きな池、ここでは水鳥に餌をあげれるのだが、雨が降ってきて急いで逃げました笑雨宿りしたあとに、次に進んだのがペンギンビーチ。残念ながら水の中にはペンギンがいなかったのだが・・・草むらの中にいた!もともとケープペンギンはこういったところに巣を作るらしいので、元の生態に近い形で展示されていてうれしい。ミニミニ水族館もあり中はこんな感じ。埼玉玄さんのヒレナガゴイ。こちらは埼玉に住む淡水魚たち。こちらも!こちらはセマルハコガメ、こちらは埼玉にはいないよ。このでかいのはバードケージ。中にはいろんな種類の鳩が展示されていた。奥に進むと、いろんな鳥が展...智光山公園こども動物園~猛獣がいなくても見ごたえ抜群!

  • 京急油壷マリンパーク~また会う日まで!

    今回は京急油壷マリンパーク。1968年に開館した日本の中でも歴史の古い水族館ですが、残念ながら、老朽化を理由に2021年9月いっぱいで閉館。犬と一緒に入れたりもする変わった水族館。最後に一度行けたのだけど、せっかくなので今までの写真と一緒に記事を!魚がメインの展示の魚の国、この記念撮影ポイントを通過し、中に。入るとすぐあるのがこのチョウザメの水槽。この水族館では珍しい、淡水水槽。ここで特にすごいのがシロチョウザメ。何がすごいかというと飼育年数!!49年ですよ奥さん!!自分より年上なのはもちろん、水族館の歴史をずっと知っている魚でもある。多分、油壷マリンパークで最も長生きなのでは?そしてメインは油壷のある相模湾をテーマにした水槽がメインで、相模湾に生息する生き物を展示している。館内はこんな感じで薄暗い。このB級の...京急油壷マリンパーク~また会う日まで!

  • UNDER SPACE WATER AQUARIUM~宇宙水族館・・・?

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は横浜に期間限定でオープンしている、アクアリウム宇宙旅行こと、UNDERWATERAQUARIUM。すでにB級感がしますが安心してください!終始こんな感じです!入口に入ろうとすると・・・わかるかな?霧に映ったAIのマスターチーフアテンダントのワウスがアンナンしてくれます(丸い球体の左上当たり)中に入ると、水槽は海水と淡水が入り混じっており、魚の状態がすごく良い笑水槽の奥の液晶っぽいのは絵ではなくモニター、写真ではわからながずっと動いてる!この背景も!レイアウトも宇宙飛行士?館内の雰囲気はこんな感じw小さい水槽がいろんなところに埋められていて、見逃しやすい。水槽の奥は水族館のあるフロアで一気に現実感なぞのレイアウト・・・どこか...UNDERSPACEWATERAQUARIUM~宇宙水族館・・・?

  • どうぶつについて考える~外来種、特定外来生物、特定動物とは??

    外来種、特定外来種、特定動物って知ってますか???このブログを書いた日あたりに、横浜市でアミメニシキヘビが脱走し、現在もつかまってないってニュースがありまして実際は黄色っぽいのだけど、写真がアミメニシキヘビ、逃げたのは3.5mだそうで、子供はもちろん、大人も絞められたらやばい蛇で、iZooという爬虫類専門の動物園では、こういった危険な生き物は必ず二人以上で世話をするなど徹底しているらしい。それを一般の家庭から逃げたとなれば、危険なのはわかっていただけると思います。この蛇は「外来種」であり、「特定動物」なのである。んで、この差、わかりますか??けっこーみなさんしならいと思うので、この差をご紹介します。①外来種最近では、池の水全部抜くの番組や、鉄腕Dashのグリル厄介など、いろんなところで耳にすると思います。外来種...どうぶつについて考える~外来種、特定外来生物、特定動物とは??

  • Nifrel~ニフレルで触れた!

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/大阪の万博記念公園!有名な太陽の塔のみえるここにあるのが・・・ニフレル!ニフレルは大阪の海遊館の姉妹店みたいなことろで、万博記念公園内にある水族館(動物園??)海遊館は生き物の生態に合わせた展示をしているが、こちらはアートな感じ!まずは小型な生き物たちから。ナンヨウハギがちょうど紹介板の前に・・・マンジュウイシモチ?はちょうどお食事中。ちっさいミナミハコフグ!けっこーいろんなところにあるよね、Line風の解説版!お次のエリアに!ヨダレカケとトビハゼの水槽!こっちがトビハゼ、以前飼育してたけど楽しかったなぁ・・・こちらがヨダレカケ、名前の由来はしらない・・(ググってねこちらを観察してきたハリセンボン。シロウオの展示は珍しいけど、長...Nifrel~ニフレルで触れた!

  • 京都市動物園~コンパクトな動物園ではんなり

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/はんなりってどうゆう意味ですか?今回は京都市動物園!平成神宮の隣にある動物園でリニューアル後、動物の見せ方を変えて話題になった動物園。早速中に!入るとわりとすぐにツシマヤマネコ、見づらい位置にいたのだけど、ここで気になるのがポップというのだろうが。「飼いたい」と思わないでくださいと、なかなかストレートな言葉が。次はジャガーなんとこっちもジャガー。色違い。そこにも気にあるポップが・・・こうゆうのはしっかり読む人って少ないのだけど、動物に対してすごーーく考えてるだなぁって思う内容。ねぇ、トラくん。中庭、この時桜がすごくきれいで超奇麗だった!お弁当もってきてピクニックしてる家族もちらほら。両生類などがいるコーナーへ!京都の鴨川にも生息...京都市動物園~コンパクトな動物園ではんなり

  • 大鰐温泉もやしの話

    青森にある大鰐町、そこでしか手に入らないもやしが無茶苦茶うまい!ときき、食べたいなーって思ってたんだけど、なんと全然流通してなくて入手は困難、青森にもなかなか行けないしと思っていたら、なんとふるさと納税で手に入るじゃないですか!!!初めてのふるさと納税でげっと。普通のもやしと違って長いのが特徴5束あったのでいろいろ調理してみた。最後のサラダが一番おいしかった!笑大鰐温泉もやしの話

  • 伊豆アニマルキングダム~前日に入った温泉がすごく気持ちよかった

    今回は伊豆アニマルキングダム!珍しく、タイトルが思い浮かばなかったので、ここを訪れる前日に伊豆で入った温泉が最高だったことをつたえたかった笑(丘の上の動物園とかにしようとしたのだけど、丘と山の違いが分からずやめた)伊豆アニマルキングダムは、動物園、スポーツ施設、遊園地が一緒になった施設で(なので動物園としては入園料が高い)ここでは動物園のみ紹介する。早速中に入ると大量のオタマジャクシ!こんなにたくさんいると何たべてるんだろう?って思う。園内を歩いていくとドグエラヒヒ!親子もいて、親が子供のしっぽをつかんで振り回してたwその隣はサバンナモンキー。そしてメインであるこの遊歩道。ここからはダチョウやシマウマオリックス??のような草食動物がおり、エサをあげることもできるよ。バッファロー(無フロン?)キリンにも餌あげでき...伊豆アニマルキングダム~前日に入った温泉がすごく気持ちよかった

  • ねこの博物館~伊豆の猫屋敷

    今回は静岡県伊豆にある、猫の博物館。伊豆には怪しい少年少女博物館やまぼろし博覧会などのちょっと変な博物館があるのだけど、それと同系統らしい。中は2階建てになっていて、一階は世界のネコ科のはく製たち。こんなかんじで大型~小型まで展示していて、けっこーおもろい。すごいのがこれ、世界中のトラの亜種別のはく製!同じトラでも微妙にちがって面白い!ほかにもいろいろ。ライオンキングのスカーのモデルにもなったバーバリライオン、これは複製なのだけど、絶滅したと思われていたが、どっかの王子だかが個人で所有していて絶滅してなかった!という貴重な種族。海外のどっかの動物園でみれるんだとか。そして二階へ。猫のマスコットキャラクターのグッズ、ドラえもんやティガー、ニャースとかね。ハローキティや、お”お”お”お”んっ!てやつもおみくじもある...ねこの博物館~伊豆の猫屋敷

  • ソレイユの丘 ふれあい動物村 ~丘の上の小さなどうぶつ村

    今回は三浦の丘の上にあるレジャー施設のソレイユの丘!ついたら菜の花がまー奇麗!その施設内にあるのが、ふれあい動物村。ソレイユの丘自体は入場無料だが、ここに入るのは別料金。中はというと牧場ちっくになっておりヤギや羊をはじめカンガルーや人気のカピバラがいる!こちらは犬とのふれあいコーナー。そんなもんである笑おまけホタル館。いきものいるかな?とおもったが、なんか死んだ水槽ばっかでした。お散歩で来たときにはついでにどうぞ!って感じでした。ソレイユの丘ふれあい動物村~丘の上の小さなどうぶつ村

  • スマイルオーストリッチ~小さなダチョウ牧場

    今回は相模原市にあるダチョウ牧場、スマイルオーストリッチ!けっこーマニアックな施設で、知る人も少ないんじゃないかな?自分も水族館動物園をめぐって何年もたつけど、まさか住んでいる相模原市にこんなのあること知らなかったくらい。入口の犬を見て、園内へ。入ると施設の方が一通り一緒に回ってくれて、諸注意や楽しみ方を教えてくれる。はいるとまず案内されたのが鶏舎、しかもなんと鶏舎の中。ふれあいで上げることのできる野菜(ちなみにこの時がぶブロッコリーの葉)はお替り自由でしかも無料!ふれあい動物園だと、エサは有料で「どの子にあげようかなー」状態なのに、すべての子にあげれるという。こんなのここだけでは?確かアメリカの鶏種、名前わすれちゃった・・などいろんな種類の鶏がいる。ダチョウの仲間、エミューもいる。もちろん、葉っぱ大好き。中に...スマイルオーストリッチ~小さなダチョウ牧場

  • 東筑波ユートピア~優しく過酷な動物園

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は東筑波ユートピア!つくといきなり聞こえる怪しい主題歌・・・笑そして、その前にある怪しい自販機。商品はならんでないが押すことができる。訳アリ品がでてくるらしいが、怖いので一番安全な上段をかったら、モンスターエナジーが出てきた。100円だったのでらっきー。中にはいると猫!エリザベスカラーがみえる。そしてがーがー。奥に進むと待ちわびる犬、と、一番手前は羊。希望があれば散歩することができるよ!羊の散歩って・・・・笑こんな犬もいるのだけどなんと捨てられてた個体!動物園に、動物を捨てる人ってけっこーいるって聞いたことある。そしてフェレットこの子も。そしてケヅメリクガメ。こいつは落とし物だけど、まぁふつうは落とすわけがないので(ペットは...東筑波ユートピア~優しく過酷な動物園

  • 袖ヶ浦 ダチョウ王国~ダチョウの卵はおいくら?

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は茨城にある、袖ヶ浦ダチョウ王国!つい最近までは千葉の石岡もあったのだけど、残念ながら閉園・・・チケット購入前に、なんか謎の水槽を眺めチケット購入カウンターで同時に売っているのがなんとダチョウの卵!4000円だったかな?ダチョウの卵は超硬くて、ハンマーでわって調理するらしいね。その殻も売ってた。他にも、ダチョウの肉なんてのも売ってる。そして、園内へ。というか、外からもうこんな感じで見れる笑ダチョウがともかく近く、別途有料で餌をあげれるんだけど、まぁダチョウが寄ってくる寄ってくる。場所によっては鞄かまれたりするので注意(かまれた)今までエミューはさわったとこがあるけど、ダチョウの方が怖いってイメージでしたw飼うならエミューだな...袖ヶ浦ダチョウ王国~ダチョウの卵はおいくら?

  • 長野市城山動物園~善光寺隣の無料の動物園

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は長野市城山動物園!本来は桜の綺麗なところで有名なのだけど、今回は秋にきたよ!長野の観光名所、善光寺隣にある城山公園(ちなみに、じょうやまと読む)内にある無料の施設で、年間30万人はいるんだとか。園内には遊園地のような遊具もあり、こっちは有料。猿山には滑り台。滑るのかな???フサオマキザル、実は野生ではリスザルを食べるんだとか・・・みんな大好きワオキツネザル。フンボルトペンギンは楽しそうに泳いだり、休んだりしてた。フラミンゴ、けっこーな数いる。ペリカン。リスやオシドリなどがいるケージ、ここ超入りたかったのに!!!鳥インフル時期ではいれず・・・こんだけ広く放し飼いされているのか、すごく生き生きしてる!リスザル。水鳥のいるケージ...長野市城山動物園~善光寺隣の無料の動物園

  • 茶臼山動物園~山の上のレッサーパンダ

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は長野県の茶臼山動物園!実は長野県の施設は初訪問!なんだかんだ機会を逃していて今回機会ができたので行ってみた!茶臼山動物園はその名の通り愛知県と長野をまたがる茶臼山にある動物園。ここに来る途中、リンゴ畑があり、それを見ながら登っていくのはあー長野にきたなーと思う良い景色でした!入るとライオンがまた素敵な状態でお出迎え。この展示場にいたのは寝たてたけど、クモザル。シマウマとキリン。オラウータンはつばをよく飛ばすらしく、つば注意の警告が。こちらは日本の天然記念物のニホンカモシカ!生体に合わせて傾斜のような場所で飼育されていた。こちらは二ホンシカなんだけど、まさかの隠れて見えないっていうね・・・チンパンジー、何かをむしゃむしゃして...茶臼山動物園~山の上のレッサーパンダ

  • 江戸川区自然動物園~紅葉の綺麗な公園の動物園

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は東京の江戸川区自然動物園、行船公園内にある動物園でしかも無料。無料ながらもけっこー充実していて、新しくないもののすごくきれいに展示してた!ふれあいコーナーがまず最初に見えるが、この時はコロナ渦の為閉鎖。ヤギやうさぎたちたのんびりとしてた。フンボルトペンギンは臭わず!水もきれいで生き生きとしていた。オウギバト。こちらはブラウンケナガクモザル。ここには本当はオタリアがいるのだけど、ずーっと水の中にいた。この規模でオタリアは珍しい!そしてここは水生生物のエリア。ニホンイシガメやワタカというらしい、見たことあったけ?アカハライモリはこんな感じで成長記録が!ドジョウやナマズ。ポップというか、解説が力作。金魚も!すごくきれいにしてある...江戸川区自然動物園~紅葉の綺麗な公園の動物園

  • ダイナンギンポ飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/果たしてこの名前の魚を知っている人がいるのだろうが・・・写真右がダイナンギンポ。今回も失敗談。ダイナンギンポの幼魚を磯採取で捕まえまして。せっかくなので飼育チャレンジしましたが、やっぱり餌付けが難しいって話です。うちセッティングは以下でした・水槽・ろ過機・ライブロック・サンゴ砂・人工海水・ヒーターと一般的な飼育環境でした。ダイナンギンポ自体は飼育がしやすく、タフなおさかならしいのですがそれは「大人」のお話、自分が捕まえたのは3cmほどの稚魚(ちなみに大人は20cmにもなる)で、まず餌の確保が難しかった・・・試したのが・ブラインシュリンプ→よく食べるが、小さいので捕まえづらいよう・ホワイトシュリンプ→つつくけど、でかくて気に入らな...ダイナンギンポ飼ってみた

  • HANA・BIYORI~100万円のテラリウム

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/先日、紅葉を見に再度ハナビヨリへ!残念ながら紅葉にはちょっと早かったんだけど・・・以前はいなかった鯉がいたりと、変わったなぁ!としみじみ。前回、撮り忘れた?のがこれ。このコケリウム、テラリウムなんだけど、実は販売していて、お値段なんと・・・約100万えん・・・!だれか買わないのかな・・・wその後いつもの水槽をみつつすっかり夜までいてしまった!ここのスタバは本当にいつまでも入れてしまう!!ネスレスターバックスオリガミシーズナルコレクションホリデーレギュラー(ドリップ)原材料:コーヒー豆(生産国名:グアテマラ、インドネシア)ネスレ日本HANA・BIYORI~100万円のテラリウム

  • シマスズメダイを飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はシマスズメダイ!シマスズメダイは釣りで釣れてしまうこともあり、飼育したり水族館にもたまにいる。ちなみに食べるとおいしいらしい。うちセッティングは以下でした・水槽・ろ過機・ライブロック・サンゴ砂・人工海水・ヒーターもともとは磯採取で見つけた謎の稚魚だったのだけど、その時から特にかまわず何でも食べる!海水魚の餌、冷凍オキアミ、クリルなど。結果、すぐに大きくなり、他の魚を追っかけまわすようになり、隔離。その後ふつーに飼育していたのだけど、一年過ぎたくらいかなぁ?突然食べなくなってそのまま☆に・・・近づくとご飯をねだってきたりと、けっこーかわいいやつでした!本来生きれば10年近くいきただろうに、一年で死なせてしまったのは残念・・・シマスズメダイを飼ってみた

  • こどもの国(横浜)〜牛乳はやっぱり雪印

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は横浜にあるこどもの国!動物園でこどもの国といえば、沖縄もあるのだけど、ここのこどもの国は動物園というより巨大な公園で、その中に別途雪印が管理して牧場と、有料の動物園、無料のビジターセンターがある。なので、ソフトクリームが有名。今回は動物施設の3つをご紹介。こどもの国は東京町田と神奈川県横浜市にまたがっていて、どうやら本社住所?が横浜のようなので横浜で!僕所では乳しぼり体験や、牛への餌あげができる。今回は友達の子供といったのだけど、びくびくしながらももう一回やりたいっていってた笑そしてこども動物園、ここはこどもの国の入園料とは別に、入場料金がかかる。ガチョウ。うさぎ、ちなみにうさぎとモルモットはふれあいコーナーもある。金魚の...こどもの国(横浜)〜牛乳はやっぱり雪印

  • トビハゼ(マッドスキッパー)飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はトビハゼ!正式名称はミナミトビハゼ、ペットショップではマッドスキッパーなんて名前でいることも。日本の干潟にも住んでいて、汽水での飼育が多い。半分皮膚呼吸のため、水面に上げっているのが魅力!一番好きな魚でもあり、飼育できたのはすごくうれしかった!うちセッティングは以下でした・水槽・ろ過機(内部濾過)・サンゴ砂・人工海水・ヒーター・乗り場につかう石まず水槽は、飛び出しの恐れのある魚の為、蓋は絶対!トビハゼは半分が水上にいるため、水を多く入れれなかったため、外部ろ過機が使えず、内部濾過をつかってました!ジェックスカメ元気フィルター本体サイズ(幅X奥行X高さ):6.6×4.95×14.2cmジェックス↑別にカメじゃなくたって使える...トビハゼ(マッドスキッパー)飼ってみた

  • ハオコゼを飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はどちらかというと失敗談。以前ハオコゼ飼育したときの話。ハオコゼは海水魚で日本の磯場にふつーに生活してる。背中に毒があり、刺されるとけっこー痛いらしい。そのため、釣り人からは嫌われて、釣りやる人に聞いたらそのまま踏みつぶしちゃう、なんて話を聞いたことも・・・飼育すると、近寄ってきたりしてけっこーかわいい。うちセッティングは以下でした・水槽・ろ過機・ライブロック・サンゴ砂・人工海水・ヒーターそもそもこのハオコゼ、磯採取したときにとったんだけど、当時ハオコゼとしらずに、おまけに毒のある魚としらずに持って帰ってきて・・・・苦笑で、これは野生で生きている生き物を捕まえてきた場合、最も難しいのが「餌付け」。このハオコゼは海水魚の餌なん...ハオコゼを飼ってみた

  • ジャンガリアンハムスター飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はジャンガリアンハムスター。ペットとして販売しているハムスターとしては超一般的で値段も1000円前後と安い。寿命は2,3年と短いが、愛嬌があり近づくと寄ってくるぐらいには簡単になれる。ハンドリングは個体次第かな・・・うちセッティングは以下・ケージ・回し車・水飲み・エサ入れ・おうち・床材のペットシーツ・パネルヒーターうちで使用しているケージは以下でジェックスハビんぐグラスハーモニーホイール付き小動物用450プラス本体サイズ(幅X奥行X高さ):46.8×31×28.2cmジェックスなんでもハムスター飼育のベストセラーなんだとか。これ飼えばもうケージ、回し車、水入れがあるので、あとはお家と餌があれば大丈夫!回し車は、本来野生では何...ジャンガリアンハムスター飼ってみた

  • ピクシーシュリンプ飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はピクシーシュリンプ。超小さいエビ。ホロホロシュリンプなんて呼ばれることもあるけど、正式名称なスカーレットシュリンプ。よくハンズとかお土産屋でビンに入って売られているあれ。餌もいらないという超エコな売られ方をしているけど実際は・・・ピクシーシュリンプ大瓶ローズクォーツ入り+《安心5点セット》パワーストーン×パワースポットレンプロ↑こんなかんじで売られてる。よみうりランド隣の植物園、HANABIYORIでは、ピクシーシュリンプの水槽を作ろう!みたいなのもやってましたね。まずうちのセッティング・水槽・まりも(偽物)・流木・サンゴ砂(色付き)以前は・パネルヒーターさて、もともとは便に入っていたエビを便だとあれなので、GEXのqbと...ピクシーシュリンプ飼ってみた

  • 横浜・八景島シーパラダイス~シーパラダイスホテルに親子で泊まってみた話

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はちょっと変わった話。水族館では数件、ホテルと直結してるところがあり、鴨川シーワールド、八景島シーパラダイス、美ら海水族館はすぐ隣にホテルなんてのがある。ということで、今回八景島シーパラダイスのホテル、シーパラダイスインに宿泊してみた!まず、駐車場についたらホテルに電話に、ホテルまでの送迎をお願いする。乗車!八景島の中には車でいくことがないので、超VIP感!笑ゲートもくぐり島内へ!八景島の説明や、台風でアトラクション(シーパラダイスタワー?)が壊れ、作った会社もなくなって修理ができずしかたなく撤去する話や、その台風で島内一部冠水し、道にハゼとかエビがいた話とか(ちなみに、水族館の職員に保護されたらしい)聞けて面白かった。そし...横浜・八景島シーパラダイス~シーパラダイスホテルに親子で泊まってみた話

  • 文鳥を飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は文鳥!いままでわりとトカゲだカエルだと一般うけしなそうな生き物だけど、うちのメイン飼育は文鳥!文鳥はインドネシアのほうの鳥だけど、日本では江戸時代ごろから一般飼育されており、有名な白文鳥は日本の愛知県で生まれた品種。他にもシナモン文鳥、シルバー文鳥など、品種も多い。ちなみに、うちは桜、白、シルバー、シナモン、ノーマルがいる。飼育は難しくなく、温度さえしっかりしていれば丈夫な感じですね。ヒナのときは保温、大人でも暑すぎず、寒すぎずを徹底すれば大丈夫!うちではこんなセッティングで飼育しています。・ケージ・ツボ巣・エサ入れ(ちなみに餌はむき餌)・水浴び場・豆苗をはさむ洗濯ばさみ・塩土・ひよこ電球+サーモ・夜寝かす用の毛布どちらか...文鳥を飼ってみた

  • イエアメガエルを飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はイエアメガエル!海外に住む日本のアマガエルの仲間で綺麗な緑や青などの品種がいる。値段も数千円程度と安く、カエル入門としては飼育は容易、樹上性で張り付くの大好き。餌も大人になれば数日に一回とかでもOK、人口餌もあり、餌付けば虫でなくても飼育できるのが良いところ。寿命も15年平均と長く、大人しいのでペットとしても人気。もともとカエルはそんな好きじゃないけどなんならさわるのもちょっとそんな・・・な自分でも触れるほど穏やか。今じゃ手だすと乗ってくる!ちなみに、手がぺたぺたしててかわいい。さて、うちでの飼育環境ですがうちではこんなセッティングで飼育しています。・ケージ・パネルヒーター・照明・水入れテラリウム用として・管・鉢底石・ソイ...イエアメガエルを飼ってみた

  • フトアゴヒゲトカゲを飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回はフトアゴヒゲトカゲ!フトアゴヒゲトカゲ、通称フトアゴはオーストラリアのトカゲ。飼育はトカゲの中では簡単で人なれもしやすく、ペットとしても人気のトカゲ。飢餓に強く大人は2,3日に一回ご飯とか、置き餌できるのも魅力。うちでは、絶対にかみつかないほどなれているので、遊びにくる友達にけっこー触ってもらってる。もちろん、そのあとは絶対に手を洗ってもらってね!色での品種も多く1万円~うん十万まで。昆虫だけでなく、野菜なども食べるのも魅力の一つで、虫が苦手な人でもあげれる専用フードもある。寿命は6~8年、飼育下で10年とかもいけるとか。ちなみに、名前の由来は機嫌悪かったりすると、あごの部分が黒くなってひげみたいになるから。うちではこんな...フトアゴヒゲトカゲを飼ってみた

  • アカハライモリを飼ってみた

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/新シリーズ、今までいろんなペットを飼育してみたので、その感想とか書いてくシリーズ笑テストということで、アカハライモリから。アカハライモリは日本の固有種、日本全国に生息してて飼育が最も容易な両生類の一つ。値段も数百円で丈夫、飼育も楽、愛嬌もある(例えば、近づくと餌かー?と寄ってきたり)、寿命も長い(20年近くとか!)ので、日本のみならず、海外でも有名な種類。テラリウムと組み合わせた通称、イモリウムとして愛好家も多く、ホントにすごい作りで尊敬してます・・・そこそこの飢餓にも強く、数日旅行にいくってのにも耐えれる。さて、うちではこんなセッティングで飼育しています。・水槽・ソイル・隠れ家・照明・エアレーションまず水槽、これはそんなにこだ...アカハライモリを飼ってみた

  • Alexa Echo Showがペットや赤ちゃん向け無茶苦茶便利だったって話

    ホント久しぶりに、どうでも良い話笑先日、アマゾンプライムデーで何となく買ったAmazonEchoShow。EchoShow5(エコーショー5)スクリーン付きスマートスピーカーwithAlexa、チャコールスクリーン付きでますます便利に。5.5インチのコンパクトなスクリーンで、スケジュールの管理や、エンタ...Amazonホント、無茶苦茶便利でびっくりしてる!うちで使っているのが・明日の天気・タイマー。・照明やエアコンのオンオフ・TimeTreeアプリと連携してのスケジュール管理・ピカチュウトーク照明やエアコンこいつが必要だけどSwitchBotスイッチボットスマートホーム学習リモコンAlexa-GoogleHomeIFTTTイフトSiriに対応...★ワンタッチで家電を登録-プリセットリストがあり、「スマートラ...AlexaEchoShowがペットや赤ちゃん向け無茶苦茶便利だったって話

  • カワスイ 川崎水族館~がんばれ、カワスイ

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は川崎に今年できたカワスイこと川崎水族館。ルフロンという川崎駅前すぐにある商業ビルにあり、ヨドバシカメラや島村楽器など普段お世話になっている店舗の近く。(余談だけど、ヨドバシカメラのカメラスタッフの水族館撮影レッスンとかもあるらしい)エスカレーターを上ったところが本当の入り口、さっそく中に!画像だとわかりにくいけど、壁の絵が動くあたり最新の水族館だなーって思う。そして水槽へ!カワスイは淡水専門の水族館、近くを流れる多摩川の展示。背景も多摩川の橋だったり。多摩川は今じゃ「タマゾン」と呼ばれ、外来種が豊富なんだとか。アカハライモリ。ハヤ?次のエリアへおさかな以外も。カワセミは昼のみの展示、カワスイは昼と夜で若干の展示の変更があり...カワスイ川崎水族館~がんばれ、カワスイ

  • KawaZoo~カエルのために鐘がなる?

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/今回は静岡のKawaZoo!ここは爬虫類専門の動物園、iZooの姉妹店みたいなもんで、両生類、中でもカエル専門の動物園!カエルは同じ静岡のあわしまマリンパークがカエル館として日本一多かったと思うのだけど、こっちに抜かされたのででは?去年の夏に行った時の記事なのだけど(記事にするのを忘れていた)そのへんはあしからず。館内に入る前、ふと横をみるとアカハライモリが歩いてた!水槽の中ではなく、展示してる姿に感動(しかも外)中全体は混んでいて撮影できなかった!水槽はこんな感じでレイアウトされていてその中からカエルを探す!(おかげで混む!笑)が、カエル本来の生態系を目指しているのでしょう。パルヴェラータアカガエルモドキという、樹上棲のカエル...KawaZoo~カエルのために鐘がなる?

  • サンシャイン水族館~今更!ペンギンヒルズ!

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/超今更なんだけど、サンシャイン水族館のペンギンヒルズの写真をのせたことがなかったなぁ、と思いたまには書いてみることに!の前に、カワウソをのせつつ生き生きとしたケープペンギン!メディアで話題になったあれ。タイミング含め、写真は激むず!混んでるしね!他の外の「生き物たちをみつつ中へ、これだけみると潜ったみたい。こちらも話題になったゾウギンザメ。目が死んでるのが特徴。大水槽や大好きなヒョウモンオトメエイ。サビトマトガエル。外のいきものをみて気づいたら夜でした!なんとなくの記事も、楽しいかも・・・笑ラブライブ!サンシャイン!!ファンディスク~AqoursMemories~[Blu-ray]矢立肇バンダイナムコアーツサンシャイン水族館~今更!ペンギンヒルズ!

  • マリンピア日本海 後編:マリンピアの海獣

    本記事はメインHPブログの転載です。http://aquarium-zoo.net/遅くなりましたが、後半はマリンピアの海獣たち!マリンピア日本海にいるイルカはバンドウイルカとカマイルカ!天気が良いと外で、悪いとかそのたいろいろあれば室内でショーを行うらしい。今回は見なかった。こちらはラッコ、実はいまはもう展示していない。この記事は2019年に行った記事でたしかこの数週間後に亡くなったような・・・ロシアに住む淡水のアザラシ、バイカルアザラシ。以前ロシア村という、新潟の現在では有名な廃墟施設からきたとか。ユーラシアカワウソはおねんね中。ビーバー!首の切れたゴマフアザラシ!?その後遊びにきてくれた!最後にフンボルトペンギン!以前はイワトビペンギンもいたのだけど、高齢の為引退。そんな感じのマリンピアでした!小林薬品新...マリンピア日本海後編:マリンピアの海獣

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lienaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lienaさん
ブログタイトル
水属ギタリスト 音楽と水族館と動物とか
フォロー
水属ギタリスト 音楽と水族館と動物とか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用