chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/22

arrow_drop_down
  • " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 領事館からまたメールが届きましたので情報共有いたします。 以下コピペ ●オンタリオ州政府は、新型コロナウイルスの感染抑制と経済活動維持を両立するための新たな枠組みを発表し、地域毎の感染状況や医療機関の収容能力を踏まえ、集会人数や各サービス業等の制限を5段階に区分しました。 ●感染者の多いトロント、ピール、ヨーク、オタワ、イースト・オンタリオの5地域は5段階のうちの制限段階(…

  • 英語の栄養成分表示が読めるようになった

    今なんですけど、 ふとシリアルを食べていた時に パッケージに書いてある文字を読んでいたら あ、これ栄養成分表示だ、、、と。(いやそれしか無いやん馬鹿すぎん?w) カナダに引っ越してきてもうすぐ2年、 自然に読めるようになってました。笑 最近はだんだんと英文アレルギーもなくなってきたので 子供みたいに街中の広告読み漁って へ〜おもしろ〜 ってなってます。 他の人はもっと早い段階にクリアする話なのでしょうか? でもまさか栄養成分表示なんて そんなの専門用語だらけだし一生読めるようにならないと思ってましたが よく考えたら日本語のそれもカタカナだらけだし ほぼ音は同じなんですね。 もう寝なければいけな…

  • コロナウイルス日本とカナダ政策の違い

    私は日本が大好きです。 愛国心が非常に強く、総合的に日本以上に優れている国は存在しないと信じて疑いません。 日本こそが世界で最も美しく、モラルが高く、勤勉で、礼儀正しい。 日本の良いところを語ろうと思ったら一日語れます。 ただし、政治関係で言えば まれにですが もしかして日本の政治家ってどうなの? と疑問に思う点もあります。 特に今回のコロナ政策では カナダとは歴然とした差を見ました。 以前にも書きましたが、 カナダ政府は一定の条件付きで 国民一人一人に月$2000(80円×2000CAD=16万円)を7カ月間給付しました。 現在は給付条件を厳しくし、しかし$2000は給付し続けています。 そ…

  • カナディアンと日本人の恋愛感 違いは?

    晴れて結婚をすることとなった私。 この歳まで生きていればそれは人並みに男性とは交際してきました。 そこで明確にカナディアンと日本人ってこんなに違うんだ!と思ったことがありますので それを記事にしていきたいと思います。 もちろん日本人の中でさえ愛情表現や性格には個人差がありますので。 私の経験談から感じたこになりますのでご了承ください。(。•ω- 。) ⌒♡ 今回は現彼氏含め、何回かデートした人も併せて書いていきます。 デートの約束は遅いケースが多い 何より予定を経てるのが遅い人が多い!! 私はスケジュールをじっくり組みたいタイプの人間なので、 前日とかに予定を聞いてくる男性は総じてスルーしてま…

  • 四季があるのは日本だけ?

    私はカナダに来る前、 四季があるのは日本だけだと思い込んでました。 だって、 日本には四季があるから〜 といったことよく言われるじゃないですか? だから、 ああ他の国は雨季と乾季だけとか、 日本以外はそういう極端な気候しかない国以外存在しなんだろうなぁと、、、。( º﹃º ) シンプルにおバカさんでした。笑 でも、 普通に英単語の中に春夏秋冬って存在しますよね! そういうことです。笑笑 カナダにも春夏秋冬は存在します! (カナディアンは冗談で冬と工事中のみだ!と言ったりしますが。寒い時期が長く、短い夏には工事がフル稼働するため。) 今は秋で、紅葉が綺麗な時期ですよ。(*´︶`*)(*´︶`*)…

  • コロナウイルスがトロントに与えている影響

    一旦レストランも収容人数つきでオープンされたもの、 また「飲食は屋外のみ」に制限されてしまいました。 テイクアウト限定よりはマシかもしれませんが それでも出来ることは日本と比較するとかなり制限されている印象です。 なので個人的に不便だなあと思うのは 友達とカフェで会うことができなくなったことです。。。 例えコーヒーが買えたとしても席に座れるかがわからない。 だってパティオ(屋外席)の数って少ないんですもの。 こんな状況ではトロントに来ても友達を作ることさえ難しそうですし もし現在留学を考えている方がいらっしゃるとすれば もしかしたら延期した方がいいのかもしれません。 昨年お金を稼いでないなら給…

  • DV-2020申込み

    アメリカのビザを獲得するためのクジであるDiversity Visa Program。 パスポートを持っており、 高卒以上または2年以上の経験が必要な職業に就いている方が応募の対象です。 今年の分は 2020年10月7日水曜日12:00に始まり、2020年11月10日火曜日12:00に終了します。 登録期間中に複数のエントリーを提出した個人は失格となります。 私はかつてこのビザを申し込むのに 10000円程払って業者に頼んでいました。 その時は、 人に頼んだ方が安全だし、、、 英語危ういし、、、 間違えたら嫌だし、、、 とか考えていました。 ですが今となっては その程度の英語力 もしくは翻訳機…

  • 被害者を責める日本の風潮が嫌い。

    前回の記事に引き続き、 livecanada.hatenablog.com これはどうなの?という私なりの意見を書きたいと思う。 何か小さな失敗があった時に、 私も悪かった。と内省する人も多いかと思います。 例えば、 電車の中で痴漢にあった女の子に対して スカートが短すぎるのが悪い。 だとか、 交通事故にあった子供を持つ親に対して きちんと見ていなかったのが悪い、しつけてなかったのが悪い。 まず痴漢に関しては、 痴漢する方が100%悪いに決まってます。 交通事故の方に関しても 仮にそれが事実だとしても親はもうそんなことわかりきってます。 なぜただでさえ傷ついている被害者に対して、さらに追い討ち…

  • 労働者に対する認識の違い

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 私は、 「海外ではこうなのに!日本も見習うべき!」 ということばかりを主張する鼻につく人間にはなりたくないです。 私は非常に愛国心が強く 日本より素晴らしい国なんて世界には存在しないと信じています。 だがその素晴らしい日本の文化と国民性をベースとした上で もっとこうした方が一人一人にとって暮らしやすくなるのにと思う 海外の風習や空気感も存在はす流のではないでしょうか。 その…

  • チップを払わない客はいらない。

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 過激なタイトルになりましたが!笑 これ、本当に従業員同士で言われてます。 以前働いていた日本食レストランのマネージャーは チップを払わない客には水を注ぎ足す必要もない 呼ばれない限り行かなくていい。 と指示までされていました。 (呼ばれない限り行かなくていいというか、カナダではお客さんからウエイトレスを呼ぶこと自体がマナー違反なのですが!お客さんは恥ずかしい思いをしますね。…

  • 違法労働が多い。

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> カナダに来て、もちろんみなさん働く方が多いかと思います。 ただ、どうしても知っておいて欲しいこと! 実はこれら守られていない労働場所とても多いです!! 1, カナダは最低労働時間が3時間である。 2, 研修期間にチップを払わないのは違法である。 説明するも何もそのままなんですけど、 例えば1で言いますと、 今日は暇だから2時間で帰ってねとか(これ系は結構聞きます。) 30分…

  • ワーホリ ビザの取得

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">さてカナダに行くことを決めた方。 まず就労ビザがなければ カナダで働くことができません! 観光だけならビザ無しで180日は過ごせますが 大体の方は就労を希望されているかと思います。 そこで一般的に一番取得簡単なビザは ワーキングホリデービザになります。 ここで私が声を大にして主張したいことがあるのですが ワーホリビザはエージェントに頼まなくても 自分で簡単に取得できます!!!…

  • 結婚状況の進捗

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">この度晴れて結婚が決まったわたし! コロナのせいで全くと言っていいほど何もできなかったのですが 少しずつ公共の施設もオープンとなり ようやくわたし達も結婚の手続きを進められることになりました! カナダでは、まず結婚をするにはmarriage licenseを取得したのち 結婚式も挙げなければなりません! 日本のように入籍だけとはいかないのです。 そこで私たちはまずmarria…

  • 外人はきのこを洗うのか?

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">きのこを洗うのは日本だけなのか? 私の経験で申し上げますと、 どうやら国により洗ってるっぽいです。 私が語学学校に通っているときの出来事です。 南米から留学してきた子とグループで会話をしていた時 何かの流れできのこの話になりました。 私がきのこは洗わないと言ったら その子たちから何か汚いものを見るような目で驚かれた記憶があります。(´ºωº`) どうやら南米では洗うみたいです…

  • カナダで卵かけご飯

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">カナダでは生卵は食べられないのか!? 結論から言います。 (私は)食べられます!!! (自己責任でお願いしますね_( :⁍ 」 )_) 聞いたことありますか? 日本は生卵を食べられる唯一の国だと。。。 TKG大好きな私は、カナダに来る前とても心配していました。 もしあんなにも簡単に作れて かつ栄養価も高くしかも美味しい!バリエーション無限で永遠に食べられる!!! 食べ物が食べ…

  • コロナウイルス

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">コロナウイルス現在のカナダ。 今はカナダに留学するべきか?しないべきか? 2020/09/04現在をお伝えします。 以前はほとんどのお店が閉まり、どこに行っても行列に並んでからでなければ買い物すらできない状況が続いていました。 しかし現在はワーホリの人間ほとんどの働き口であるレストランもオープンし、 以前に比べて暮らしは元に戻りつつあります。 ですが依然さまざまなイベントはキ…

  • トランプ大統領コロナ感染

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> トランプ大統領がコロナウイルス感染とのこと! 思いもよらないことが起きてしまい、、大変ですね。 そんな中、一部のユーザーたちがトランプ氏の死を望むツイートをしているとか、、 それに対して米Twitterは 「誰に対するものであれ、相手の死や致命的な病気を望むツイートは許されず、削除される」 とツイートしたとのことです。 昨今有名人が誹謗中傷されたことに対し開示請求をしたり、中には心を病んで自殺してしまうケースが散見されますよね。。 私としても非常にいたたまれない気持ちです。 トランプ…

  • エージェントは?

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">さて!カナダに行こう! そう決めたのですが、私は何から初めて良いのか全くわかりませんでした。 でも、今ならわかります。 必要なのは飛行機のチケットと宿泊先のみ!笑 しかし当時はそんなことさえわからず、 エージェントに多額のお金を払った記憶があります。 私は語学学校ものホームステイも一ヶ月だったので20万ほどで済みましたが、(でも高い!:(´◦ω◦`):) そんなお金ももっと節約できたなぁ。。。と今では後悔しています。 ちなみに将来…

  • はじめまして

    初めまして。 さとみと申します。 ギリホリでカナダ来てもうすぐ2年が経とうとしています。 語学学校の留学から始まり、本当にいろいろなことがありました。 そこで今までの暮らしで得た情報を少しでも皆様に有意義に活用して頂こうと このサイトを情報共有の場にして これからカナダに来る方の不安が少しでも和らぎますように、 また今住んでいる方でも、少しでも何か情報を提供できればと思い立ち上げました。 至らない点も多々あるかと思いますが 何卒よろしくおねがい申し上げます。(⁎˃ᴗ˂⁎) そして同じ名前の!石原さとみさん ご結婚おめでとうございまーす‘*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。.:*

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとみさん
ブログタイトル
カナダ留学記
フォロー
カナダ留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用