chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 朝散歩 ♬ロシアより愛をこめて(マット・モンロー)

    にほんブログ村ロシアより愛をこめて(マット・モンロー)2022年1月31日(月)きょうも、良い天気。1月もきょうで終わり。冷たい風の合間に、近所をぐるり散歩しました。こちらの地方は、梅の蕾が開きかけたところで、まだまだです。他には、みかんの木華やかな花が咲くのは、まだまだこれからです。そういえば、草が元気になってきましたね。朝散歩♬ロシアより愛をこめて(マット・モンロー)

  • 朝散歩 ♬シュルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村シュルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)2022年1月30日(日)きょうも晴れ。雨が降ったのはいつだったのだろうか?少しずつ、暖かくなり、草も生えてきました。朝散歩は、近所をぐるり。ブロガーさんの記事に、花の便りが見られるようになりました。近所のぐるり散歩で花を探してみると、ありました。この地方にも。フクジュソウ春を告げる花であり、「永久の幸福」、「思い出」、「幸福を招く」、「祝福」の花言葉があるが、実は毒草であるので、食には向かない。ロウバイこちらも、春を告げる花であり、種子は有毒。花言葉は、慈愛。これから、花が少しずつ増えて、朝散歩も楽しみになります。朝散歩♬シュルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)

  • 朝散歩 甘楽総合公園 ♬いそしぎ(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村いそしぎ(アンディ・ウイリアムス)2022年1月29日(土)きょうも穏やかな日。しかし、昨日の新型コロナ感染者は、全国で81,738人県で1,015人土曜日ですが、人の出は少ないようです。久しぶりに、朝散歩に行ってきました。場所は、甘楽総合公園。どこも、数人の人出。閑散としています。我が家には、夜中に来客?です。あまり歓迎しませんが。正体は、不明。ハクビシン?タヌキ?イノシシ?足跡が少し大きいのが気になります。野菜の被害はありませんでした。朝散歩甘楽総合公園♬いそしぎ(アンディ・ウイリアムス)

  • 新手旗製作へGO ♬白い一日(小椋佳)

    にほんブログ村白い一日(小椋佳)2022年1月28日(金)きょうも穏やかな日。きのう、WALKINGCLUBの手旗デザインが出来てきました。私のデザインを整えたもので、きょう、製作GOの連絡をしました。2月には、新しい手旗が出来上がる見込み。新型コロナ、オミクロンの感染拡大により、例会再開が4月からになったため、新手旗デビューは、4月になります。そんな中、今朝、パソコンが再起動モードになり、WINDOWSが10から11に変わってしまった。暫く、WINDOWS10のままでと思っていたのだが。突然変わると、やっぱり戸惑っちゃうよね。新手旗製作へGO♬白い一日(小椋佳)

  • 電気温水器が来た! ♬乾杯(長渕剛)

    にほんブログ村乾杯(長渕剛)2022年1月27日(木)きょうも快晴。穏やかな日。朝9時。ピンポ~ン。電気温水器の業者さんが来ました。3時間後、電気温水器の交換が完了。契約書を交わしてから、3カ月?4カ月?。電子部品をベトナムで作っていて、お国柄、コロナ対応で政府が製造をSTOPさせてしまうから、どうにもならないのだとか。何ともお寒い日本の製造業。取りあえず、蛇口から暖かい水が出てきました。今日から、不便が無くなる。良き日に、お酒で乾杯です!電気温水器が来た!♬乾杯(長渕剛)

  • 玉ねぎ苗植付 ♬心を開いて(ZARD)

    にほんブログ村心を開いて(ZARD)2022年1月26日(水)きょうも穏やかな日。風も少なく、玉ねぎ苗植え日和。きのう、水をやっておいたので、土が湿っていて、絶好の条件かな?約2時間で植え付け完了。苗を植え、土を被せ、水やり。土を被せたのは、マルチが風でバタバタしないようにするため。苗は、種蒔きからの自前苗。96個(ジューシータマネギアトン)+75個(あまうまタマネギ)の合計171個6月頃が収穫です。玉ねぎ苗植付♬心を開いて(ZARD)

  • えっ? うそ~ そんな ♬君の瞳に恋して(ZARD)

    にほんブログ村君の瞳に恋してる(ZARD)2022年1月25日(火)きょうは、3カ月待ちに待った電気温水器が新しくなる日。朝から、お湯もふんだんに使い、もう節約する必要もない。9時頃業者が来るので、家の中も綺麗に掃除した。9時、来ないな~9時30分まだ来ない10時遅いな~その後、ピン・ポーンやっと来た。しかし、来たのは、代理店の人だけ。業者の人はまだですか?と問われ、おかしいな~と。業者に連絡を取ってもらったら、電気温水器がまだ入庫されていない。設置すべき電気温水器が無いのである。え?うそ?そんな。これは、夢か幻か?だから、業者も来ないのだとか。3カ月も待ったのに。再度、日程調整をしてもらい、代理店の人は、請求書だけ置いて帰っていった。何とも、とほほなことであった。そんなこんなで、時間が浮いたので、他の作業が捗...えっ?うそ~そんな♬君の瞳に恋して(ZARD)

  • 明日が待ち遠しいな ♬なごり雪(イルカ)

    にほんブログ村なごり雪(イルカ)2022年1月24日(月)きょうの気温は、0~11℃の暖かい日。つかの間の春気分です。新型コロナで電子部品が不足し、電気温水器が3~4カ月待ち。昨年の10月には、天を仰ぎました。昔なら銭湯があったけど、今の時代、銭湯はおいそれとはない。風呂にも入れず、冷たい水での皿洗いは本当にキツイ。お陰様で、日帰り温泉を楽しませて頂いた。明日、電気温水器が設置されれば、その苦労も笑い話に。明日、本当に来てくれるんだろうね。お湯が出るまでは、安心できません。明日が待ち遠しいな♬なごり雪(イルカ)

  • 春の兆し ♬引き潮(ポール・モーリア)

    にほんブログ村引き潮(ポール・モーリア)2022年1月23日(日)きょうは、風もなく穏やかな日。しかし、夜は雪の予報です。庭を見てみると、あちらこちらに、春の兆しが。ローズマリーに花が着いていました。そして、木も芽吹き草も生え出してきました。今の内なら何とかなるのだが。木には、カマキリが巣を作っています。わりと高い位置に巣があり、今年は大雪?当地では、まだ雪なしですが。畑は、玉ねぎのマルチを張りました。7m、171本の苗を植える予定。きょうは、風もなくマルチ張りには最適でした。春の兆し♬引き潮(ポール・モーリア)

  • びっくりです ♬修学旅行(舟木一夫)

    にほんブログ村修学旅行(舟木一夫)2022年1月22日(土)きょうは、穏やかな日。でも気温は低く、時折吹く風は、冷たいです。きょうの最低気温-4℃。池のこんな現象、初めて見ました。池の表面が氷って、循環ポンプから出る水の泡が氷の下の潜っています。はじめ、何事か?とびっくりでした。びっくりです♬修学旅行(舟木一夫)

  • きょうもお仕事 畑を耕す ♬シバの女王(レーモン・ルフェーブル)

    にほんブログ村シバの女王2022年1月21日(金)きょうは、大寒翌日。日の出は、2日に1分早くなっています。少し、朝陽も早くなった気がします。そして、きょうも畑仕事です。荒れ果てた畑から玉ねぎの苗を掘り起こします。もう一つ、ニラが埋まっていました。こちらも掘り起し。荒れた畑そして、畑を耕します。時間は早く、もう日没です。まぁ、何とか畑を耕せました。きょうもお仕事畑を耕す♬シバの女王(レーモン・ルフェーブル)

  • 大寒の畑作業ブルブル♬蒼いノクターン(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)

    にほんブログ村蒼いノクターン(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)2022年1月20日(木)きょうは、朝から曇り空。寒いです。気温3℃の中、朝散歩は、近所のぐるり散歩。午後になっても、雪が降りそうな空模様。そう、きょうは大寒なのです。1年中で最も寒い日。当地も朝は、最低気温の-4℃。そんな中、午後から、畑仕事、事始めです。冬草が生えていた南の畑を耕しました。素人考えですが、今、耕しておくと、霜で土の塊が小さくなるかな?との考えからです。でも、大寒の中、寒かった~。蘇鉄は、葉っぱが霜でやられてこんな無残な状況です。明日は、北の畑の耕し。おぬし、出来かな?結果は、明日のブログで報告します。大寒の畑作業ブルブル♬蒼いノクターン(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)

  • レシート ♬糸(中島みゆき)

    にほんブログ村糸(中島みゆき)2022年1月19日(水)きょうは、穏やかな天気。少し空気は冷たいが。朝散歩は、家の周りをぐるっと。月始めから時間を費やしていたWALKINGCLUBの文書作りも終わり、費用の回収も終わった。その後、一部の会員さんへ郵送する必要があり、追加の費用が発生していた。郵送費のレシートを会計さんに提出するのに、どこを探しても見つからない。ほら、郵便局のレシートって、凄く小さいのです。どこかで落としてしまったのかな?最近、こんなことが時々あり、ボケ老人?あぁ~。落ち込む今日この頃でした。(笑)レシート♬糸(中島みゆき)

  • 朝散歩 ♬二つのギター(ポール・モーリア)

    にほんブログ村二つのギター2022年1月18日(火)きょうは、天気が良かったので、朝散歩に出かけました。場所は、久しぶりのもみじ平総合公園。平日でもあり、またコロナの感染急拡大もあり、人の出は少なかった。コロナ感染が少なかった昨年暮れは、マスクをしていない人も見受けられましたが、今は、もう皆マスクをしてない人はいませんね。オミクロン株が最後のコロナであることを願います。帰り際には、雪がパラツクきょうの朝散歩でした。朝散歩♬二つのギター(ポール・モーリア)

  • 朝散歩 ♬黒い瞳(ポールモーリア)

    にほんブログ村黒い瞳(ポールモーリア)2022年1月17日(月)きょうの午前中は、穏やかな日。甘楽総合公園へ朝散歩に出かけました。犬の散歩、ウォーキング、ジョギングする人、いつもの光景でした。でも、冬&コロナ感染拡大なので、人の出は、少なかった。午後、ホームセンターへとキャスターを購入。簡易製本機のバージョンupを秘かに試みています。より楽に、誰でも使えるをもっとーに。きょうは、暖かいので、畑作業と思いましたが、その前に、陽が暮れました。朝散歩♬黒い瞳(ポールモーリア)

  • WALKING CLUB定期総会 ♬Moonlight Serenade

    にほんブログ村MoonlightSerenade(グレンミラー)2022年1月16日(日)きょうは、1日穏やかな日。暖かい一日でした。WALKINGCLUBの定期総会がきょう実施されました。ただ、新型コロナウィルスのオミクロン株が猛威をふるいつつあり、今日は、総会議案書、50周年記念誌、50周年記念品を渡すのみとなり、議決は後日郵送となりました。なにはともあれ、これで一段落。あした、欠席者に郵送手続が完了すれば、ちゃんちゃん。日常が戻ってきそうです。コロナ感染防止を考慮し、次回例会は、4月の予定。一段落したら、たまりにたまった、仕事が一杯ありそうだけど何から手を付けるべきか???WALKINGCLUB定期総会♬MoonlightSerenade

  • ブロッコリー初収穫♬Fly Me To The Moon

    にほんブログ村2022年1月15日(土)きのうは、風が強い1日でした。きょうも、風が強いです。少し前になりますが、1月10日、ブロッコリーの初収穫をしました。このブロッコリー、12本植えた中で、一番南側に植えてあったのですが、外見上は、全く問題ないものの中の茎の細かい枝が蒸れていて、半分くらいしか食べられませんでした。寒い日、暑い日の繰り返しで、蒸れてしまったのか?全滅を覚悟しましたが、昨日収穫した2個目は、全く問題なし。やれやれの、ブロッコリー収穫でした。ブロッコリー初収穫♬FlyMeToTheMoon

  • 朝散歩♬サンダーバード

    にほんブログ村サンダーバード自作の簡易製本機2022年1月13日(木)きのうの午前中は、暖かな日。午後、風強し。朝散歩は、久しぶりの甘楽総合公園。WALKINGCLUBの仕事が取りあえず終わったので、余裕の朝散歩でした。それでも、今日は何やったっけの一日でした。朝散歩♬サンダーバード

  • 自作の簡易製本機♬寒い朝(吉永小百合)

    にほんブログ村寒い朝(吉永小百合)2022年1月12日(水)きょうは、晴天なれど、風強く、寒い一日でした。きょうは、かねてより準備していた、WALKINGCLUBの総会資料50周年記念誌等、印刷、製本の日でした。印刷枚数5,200枚、300部の製本、本当に大変でした。ここで活躍したのが、自作の簡易製本機。材料は、全て100均で購入。出来上がった製本機。用紙をセットしたところ。大活躍でした。手作業でホッチキス打ちしていた時は、時間がかかり、ホッチキスがあっち向いたり、こっち向いたりで、品質が大幅に向上しました。また、いくつかの問題点もあり、今後、更に改良が必要です。とにかく、きょうで解放されます。自作の簡易製本機♬寒い朝(吉永小百合)

  • 3回目コロナワクチン接収予約完了 ♬アンリ(グッバイブギダンス)

    にほんブログ村アンリ(グッバイブギダンス)2022年1月11日(火)きょうは、朝から雨模様。雨と言っても、お湿り程度。今朝の大仕事は。第3回のワクチン接種予約。9時予約開始とともに、2人分の予約完了。またしても、一番乗り。マラソン予約入力のお陰です。取りあえず、やれやれの朝のイベントでした。3回目コロナワクチン接収予約完了♬アンリ(グッバイブギダンス)

  • 最後のキャベツ収穫 ♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

    にほんブログ村涙のトッカータ(ポール・モーリア)2022年1月10日(月)きょうも穏やかな天気でした。昼間は春のような、朝、晩は厳しい冷え込みです。きのう、最後のキャベツを収穫しました。10個すべて完食です。地面に接した部分以外は、ほぼ問題なしでした。ブロッコリーに近いキャベツほど、傷みが少なかったようです。ブロッコリーでキャベツが寒さから守られたかも。WALKINGCLUBの方は、簡易製本機を製作中。試行錯誤しながらの製作です。最後のキャベツ収穫♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

  • どんど焼き♬天使のらくがき(レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)

    にほんブログ村天使のらくがき(レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)2022年1月9日(日)きょうは、田舎の行事、どんど焼きがこの村でも行われました。集落の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うものなのです。お札やお守り、ダルマ等をこの時、焼きます。こちらの地方では、米粉で作ったまゆ玉やスルメを木の枝に付けて焼きます。今では、田舎の交流の場でもあるのです。随分高く積まれた木の枝もあっという間に、燃えています。時間になると、村人:が集まってきます。普段見ない人数です。ダルマもお札も燃して、最高潮!(都会では想像つきません)きょうの、1大行事は終わり、新型コロナの収束を願うばかりです。どんど焼き♬天使のらくがき(レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)

  • 久しぶりの最低気温-4℃ ♬再開(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)

    にほんブログ村再開(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)2022年1月8日(土)おはようございます。きのうは、凄く気温が下りました。最低気温-4℃池の水も氷る程。朝、ツララが出来ていました。そして、表面は氷っています。葉っぱも氷づけ。途切れがちなブログ。5日振りの再開です。早やっ!この間の、記憶に残るイベントは?1月4日新しい眼鏡が出来ました。1月7日WALKINGCLUB・定期総会議案書・50周年記念誌・新年度会員名簿の校正をしました。そのため、1月6日まで、文書作成し、ブログお休み。今後の予定・新年度会員リスト作成・新年度宛先ラベル作成・議決書作成・簡易製本機の設計,製作・総会関係文書の製本、袋詰等もう少し、手が掛かりますが、通常モードに戻れそう。久しぶりの最低気温-4℃♬再開(ポール・モーリア・グランド・オーケストラ)

  • 不具合報告が見あたらない♬困ったときには口笛を

    にほんブログ村困ったときには口笛を2022年1月3日(月)おはようございます。きょうも、穏やかな天気。快晴、微風です。きのう、gooアプリは嵐だったようですね。gooアプリを起動しても、すぐに閉じてしまう。携帯会社に問い合わせても、ソフト側の問題でしょう。「時間をおいてトライして」の回答。時間をおいても、変わらず、今朝、突然解消。お知らせコーナーをみると、「いいね」をくれている人もあり、しかし、数字の上では明らかに異常。不具合を訴えている方もあり、一部のユーザに不具合があり、こっそり修復されたと考えられます。運営サイトは、不具合の現象、対応のお知らせをすべきではないでしょうか?それとも、私が知らないだけ?gooスタッフブログにも投稿なし?不具合報告が見あたらない♬困ったときには口笛を

  • プロの畑覗き見♬青いカナリア(ザ・ピーナッツ)

    にほんブログ村青いカナリア(ザ・ピーナッツ)2022年1月2日(日)きょうは、穏やかな良い天気。微風です。朝の空を、パノラマで撮ってみました。東から西へ約150度くらいかな?約90度くらいかな?きょうも綺麗な青空です。朝散歩で見つけたネット掛け。プロの畑です。中の野菜は、ほうれん草。こちらは、不織布のみ。こちらは、不織布+寒冷紗こちらは、不織布+寒冷紗+穴あきビニールシート保温のようです。そして、シートを外側から千鳥に紐かけ固定。専門業者は、収穫時期をずらして、生産調整が必要なのでしょうね。プロの畑覗き見♬青いカナリア(ザ・ピーナッツ)

  • 本年も宜しくお願いします♬虹の彼方に

    にほんブログ村虹の彼方に2022年1月1日(土)新しい年になりました。今年は、コロナも収束し、良い年になりますよう。今日も、寒い朝です。最低気温-3℃。収穫し、屋外に置いていたダイコンが「凍りダイコン」になっていました。ダイコンは問題なく食べられますが。新年の空3連発本年も宜しくお願いします♬虹の彼方に

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用