chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役英語科中高教員のブログ https://mzsmtks.com

現役の英語科中高教員です。教員の仕事、学級経営、英語授業技などを載せています。現役教員、教員(教師)志望、保護者、英語学習者などにお得な情報が書かれていますのでご覧いただければと思います。毎日更新です。

草食系高校教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • 【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart3 〜現在(過去)進行形〜

    今日は「【中学校・高校】文法項目別授業導入アイディアPart3 〜現在(過去)進行形〜」をお伝えします。導入は、生徒の興味・意欲を上げる大切な数分間です。導入アイディアをシェアしましょう!アイディアは宝です。みなさんとたくさん宝物をシェアしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。ぜひご覧くださいませ!

  • 【中学校・高校】学級経営で使える教室の掲示物アイディアPart3 〜生徒のモチベを上げる〜

    今日は「【中学校・高校】学級経営で使える教室の掲示物アイディアPart3 〜生徒のモチベを上げる〜」をお伝えします。学校は生徒が主役で教員はあくまでも脇役でありサポート役です。 その脇役の大きな仕事は、環境を整えることだと思います。その仕事の中の1つに学級経営があり、学級経営の中に掲示物の工夫があると思います。

  • 【中学校・高校】Microsoft Teamsを活用した英語授業実践例 〜生徒間交流〜

    今日は「【中学校・高校】Microsoft Teamsを活用した英語授業実践例 〜SNSを利用〜」をお伝えします。ライティングとリーディングの絶対量を増やしたいという思いからこの活動を行いました。書く・読む量は自信にもつながりますし、ある程度強制力があった方が良いと思っています。ぜひご覧くださいませ!

  • 【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart53 〜能動態・受動態を見極めよう〜

    今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart53 〜能動態・受動態を見極めろ!〜」をお伝えします。リーディングとライティングを重視した「受動態×気づき力」を合わせた中学生と高校生を対象に行うものです。生徒の「あ!ここを見ればいいのか!」という気づきになれば良いと思い作成しました。ぜひご活用ください!

  • 【中学校・高校】3年生(卒業生)向けホームルーム・英語授業ネタ 感謝の手紙(リスクもある?)

    今日は「【中学校・高校】3年生(卒業生)向けホームルーム・英語授業ネタ 感謝の手紙(リスクもある?)」をお伝えします。生徒にとって「卒業」は人生のターニングポイントに違いありません。そのため、学級担任や教科担当者は最後ということもあり手をかけたくなるものです。今回は私が過去に行った取り組みをお伝えします。

  • 【中学校・高校】卒業記念品は何がいい? 〜学校から贈る生徒へのラストプレゼント〜

    今日は「【中学校・高校】卒業記念品は何がいい? 〜学校から送る生徒へのラストプレゼント〜」をお伝えします。生徒にとっては世界で1つだけの母校からのプレゼントですので、教員は思い出に残るものをあげたいものですよね。さて今日は、3回の卒業担任経験を元に、生徒に喜ばれた記念品を中心にお伝えしていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草食系高校教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草食系高校教師さん
ブログタイトル
現役英語科中高教員のブログ
フォロー
現役英語科中高教員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用