chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役英語科中高教員のブログ https://mzsmtks.com

現役の英語科中高教員です。教員の仕事、学級経営、英語授業技などを載せています。現役教員、教員(教師)志望、保護者、英語学習者などにお得な情報が書かれていますのでご覧いただければと思います。毎日更新です。

草食系高校教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • 【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart52 〜一般動詞過去形を使った〜

    今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart52 〜一般動詞を使った〜」をお伝えします。この活動は主にスピーキングとライティングの2技能を伸ばす目的で作成し、「一般動詞過去形×ペア×ユーモア」を組み合わせたアウトプット重視のものです。単調な授業の中にユーモアの要素を取り入れたものとなっています。

  • 【学校教員(教師)】わいせつ教員対策新法とは? 〜旧法と新法の違いを確認しよう!〜

    今日は「【学校教員(教師)】わいせつ教員対策新法とは? 〜旧法と新法の違いを確認しよう!〜」をお伝えします。教員による児童・生徒へのわいせつ行為・性犯罪・セクハラ行為等のニュースがメディアで取り上げられる回数が多くなってきてると感じませんか?昨今、ニュースで見たり聞いたりしない日の方が残念ながら少ないかもしれません。

  • 【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart51 〜Howを使った疑問文〜

    今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart51 〜Howを使った疑問文〜」をお伝えします。この活動は主にスピーキングとライティングの2技能を伸ばす目的で作成し、「How×ペア×サイコロ」と「How×クラスメイト×インタビュー」を組み合わせたアウトプット重視のものです。ぜひご活用ください。

  • 【中学校・高校】新聞の社説を利用した小論文対策のススメ 〜進路指導・入試対策〜

    今日は「【中学校・高校】新聞の社説を利用した小論文対策(トレーニング)のススメ 〜進路指導・入試対策〜」をお伝えします。いきなり生徒に「書いてみろ」と言っても書けるわけがありませんし、小論文の段落構成であるPREP法を教えただけでも書くことは非常に難しいでしょう。はじめの一歩として新聞の社説を使った練習方法です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草食系高校教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草食系高校教師さん
ブログタイトル
現役英語科中高教員のブログ
フォロー
現役英語科中高教員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用