chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役英語科中高教員のブログ https://mzsmtks.com

現役の英語科中高教員です。教員の仕事、学級経営、英語授業技などを載せています。現役教員、教員(教師)志望、保護者、英語学習者などにお得な情報が書かれていますのでご覧いただければと思います。毎日更新です。

草食系高校教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • 【中学校・高校】教員になる時は何も買う必要がない? 〜もらえるもの・貸してもらえるもの〜

    今日は「【中学校・高校】教員になる時には何も買わなくていい? 〜もらえるもの・貸してもらえるもの〜」をお伝えします。実は学校でもらえるものや貸してもらえるものがあることをご存知でしょうか?基本的に業務で使うものは無料で貰える(使える)ようになっています。したがって、何か購入するのは入職してからでいいんですよ!!

  • 【中学校・高校】教職員間の信頼関係を築くためにするべき4つのこと 〜円滑に仕事を進める〜

    今日は「【中学校・高校】教職員間の信頼関係を築くためにするべき4つのこと 〜円滑に仕事を進める〜」をお伝えします。「信頼を築くは一生、壊すは一瞬」という言葉があるように、信頼関係を築くには長い時間がかかりますし、難しいです。しかし、信頼関係を築くこと=仕事を円滑に進めることにつながります。ぜひご覧ください!

  • 【中学校・高校】実際にいるやばい教師 〜モンスターティーチャーとは?〜

    今日は「【中学校・高校】実際にいるやばい教師 〜モンスターティーチャーとは?〜」をお伝えします。学校・教室内という閉鎖的な空間で教員が権力を振りかざし、度を越した行動をとる教員です。生徒にとって不利益になるのが1番怖いですよね。さらに、大人や教師に対する歪んだイメージを持って社会に出ないようにしないといけないです。

  • 【中学校・高校】進路指導はいつから? 〜1年生の4月から実施するのがベスト〜

    今日は「【中学校・高校】進路指導はいつから? 〜1年生の4月から実施するのがベスト〜」をお伝えします。進路活動は個人戦ではなく団体戦です。切磋琢磨できる仲間を作ることが合格するためには必ず必要になり、そのきっかけを与える(仕掛けを作る)のは教員ではないでしょうか。ぜひ最後までご覧くださいませー!

  • 【中学校・高校】英語授業の音読指導について 〜生徒に伝えるべき3つのこと〜

    今日は「【中学校・高校】英語授業の音読指導について 〜生徒に伝えるべき3つのこと〜」をお伝えします。英語力は一朝一夕でつけられるものではありません。ローマは一日にして成らずです。それを生徒に伝え、適切な音読の方法を知ったり、成長を実感させたりしていくと英語力は身につくとは言いませんが、モチベーションは上がります。

  • 【中学校・高校】英語科教員(教師)の仕事効率化(時短)裏技7選 〜目指せ定時退勤〜

    今日は「【中学校・高校】英語科教員(教師)の仕事効率化(時短)裏技7選 〜目指せ定時退勤〜」をお伝えします。仕事もプライベートも充実した人生を送るためには、仕事の効率化は必要不可欠です。職員室でカタカタする時間を減らして、生徒とワチャワチャする時間を確保しましょう。ぜひご覧くださいませ!

  • 【大学生・転職者向け】私立中学校・高校の教員採用試験に合格する方法 〜具体的な対策とは?〜

    今日は【大学生・転職者向け】私立中学校・高校の教員採用試験を突破する方法 〜具体的な対策とは?〜をお伝えします。英語科主任として教員採用試験に携わった経験もあり、学科試験作成や面接試験官を担当してきました。受験側と採用側を経験したからこそ知っていることを含めて、採用試験を突破する方法をお伝えします。ご覧ください!

  • 【中学校・高校】教員採用試験合格後から着任するまでにするべき5つのこと 〜新卒・転職者向け〜

    今日は「【中学校・高校】教員採用試験合格後から着任までにするべき5つのこと 〜新卒・転職者向け」をお伝えします。4月までのワクワクした時間の中で、「こんな準備した方がいいよー!」ということをお伝えできればと思います。10年教員を経験して、私の失敗経験を踏まえてお話しできればと思います。ぜひご覧くださいねー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、草食系高校教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
草食系高校教師さん
ブログタイトル
現役英語科中高教員のブログ
フォロー
現役英語科中高教員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用