chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スプーンひとさじのしあわせ https://duffyuki224.hatenablog.com/

京都で大学院生をやってますが、現在、うつ病のため休学中です。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

ゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。⑥

    ちょうど父もミニスタが終わったと言うので、エントランスで合流。 ぽつぽつキャラが出ていたので、とりあえず、朝に写真を撮れなかったプーさんを確保。 めっちゃ優しいプーさんだった。🍯 少し休憩した後、いよいよ今回の旅のメインイベントである「ミニー@ファンダーランド」鑑賞のため、DPAエリアに向かった。ワクワク☺️♪ ◎15:40 ミニー@ファンダーランド ほぼ正面だった!!!!💖💖💖 ちょうど通路の真横だったから隣の人や後ろの人を気にすることなく、快適に鑑賞できた。素晴らしすぎる。 しかも!!!なんと!!!!デイジーちゃんがほぼ真正面で踊ってくれる場所だった😭✨✨神様😭✨✨ デイジーちゃんは右側に…

  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。⑤

    25分後、ミトミへ舞い戻り、列に並んだ。前日よりは気分良く待てたので良かった。 「絶対に燕尾服に当たる自信があるわ」と思ってたら、本当に燕尾服だった。😂 まじでもう、呪われてるんじゃないかってくらいに燕尾率が高い。1月の時も、2回のうち1回は燕尾だったし。いい加減大演に会わせてくれ……😭😭😭 帰り際、突然ほっぺに音ちゅされて「ひえあ〜😆😆💖💖」みたいなめっちゃ変な声出て恥ずかしかった。笑 ミトミで一仕事終えた後は、今日も今日とてショーレストランで贅沢に昼ごはんである。こちらも私の奢り💁‍♀️ ◎11:50 ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター 10月ぶり二度目。前回は最前やや右寄りだったが、今…

  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。④

    2日目 前日はすこぶる体調が悪かったので、ちゃんと起きられるかどうかがかなり心配だったが、思ったよりもすんなり起きれてホッとした。そのため、予定よりも少し早く開園待ちに行くことにした。 部屋からの景色はこんな感じだった。パークビューの部屋じゃないので、ちょっと見栄えは良くない。 開園待ち中は、朝ごはんを食べたり前日に撮影した動画を観たりしながらのんびりと過ごした。1人じゃない開園待ちはかなり久々だったので心強かった*1。 隣にいたちびっこは、スマホでドラえもんを観ていた。おもしろかった😂 ◎8:45 入園 本当は9:00開園だが、ディズニーホテル宿泊者は15分早く入れる。 入園後、速攻で「ミニ…

  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。③

    ウドチャの後は、ショーレストランで夕食🍽️ 今回、父がやたらとショーレストランに行きたがっていたので😂頑張って予約を取った。私の奢りである。ふっふっふ😉 ◎17:55 ミッキーのレインボールアウ 12月以来のレインボールアウ。前回はクソ席😂だったが、今回はそれなりに良い席で良かった。しかも私が好きなお姉さんの日だったし🙆‍♀️ 「あなたのスマホケース、私(ミニー)じゃない!!!」と、私のスマホケースを指さすミニーちゃん。 デイジーちゃん推しなくせに、スマホケースはミニーちゃんなのである。気づいてくれて嬉しかった。 突然目の前でイチャつき始めてびっくりした。 本当はショーレストランを観たらホテル…

  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。②

    パレード終了後は、ミッキーに会えるグリ施設「ミトミ」へ向かった。 実は最近、東京ディズニーリゾートに「ディスアビリティアクセスサービス(通称DAS)」という障害者向けのサービスがあることを知った。 障害者手帳を持っている人がアトラクションに乗る場合、待機列に並ばず別の場所て待てるというものである。 たとえば、40分待ちのアトラクションに乗りたい場合、必要な手続きを済ませたうえで40分後にアトラクションに戻ると、列に並ばずスムーズにアトラクションに乗ることができる。 最近は長時間人混みの中で待つことにも比較的慣れてきたが、しんどいことに変わりはないので、こういったサービスは非常にありがたい。 こ…

  • 今月も東京ディズニーランドでハッピーに過ごす。①

    先日、1泊2日でディズニーランドに行った時のあれこれをまとめてみる。ちなみに今回は久しぶりの「with父」だった。 1日目 10:00すぎの新幹線に乗車。今回びっくりだったのが、なんと!虹を見れたこと。 朝の虹は初めて見たかもしれない。めちゃくちゃ嬉しかった。🌈 しかも2回見れた。こんな低い虹もあるのね。 1日に2回も虹を見れるなんて奇跡みたいだった。 恒例の富士山もバッチリ👌 13:30すぎ ディズニーランド着 実は3ヶ月連続で来るのは人生初。今だけ花壇がミニーちゃん仕様🎀 いっぱいキャラ出てきた🥰 (それを見越してこの時間に到着するよう調整したのである🤣) 当然のごとく、真っ先に推しのデイ…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。11

    当初の予定では、14時のパレードを観た後にエントランスのミキミニと写真を撮ったら帰るつもりだった。 しかし、私の中で「トゥーンタウンのデイジーと写真を撮り損ねたこと」がものすごく引っかかっていたので、一か八かで再度トゥーンタウンへ向かうことにした。 トゥーンタウンへ向かう道中、トゥモローランドにスティッチとエンジェルがいたので写真を撮った。 2人とも優しかったが、特にエンジェルがめちゃくちゃ優しくて「マフラーいいね👍あったかそうね🥰」とジェスチャーしてくれて嬉しかった。 その後、トゥーンタウンへ向かったが、見事に誰もいなかった。 チラホラと、ドナルド&デイジーらしきオタクが出待ちをしていたので…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑩

    気づいたら14時のパレード開始まであと30分ほどになっていたので、場所取りに向かおうかな、と思った。 が、ミトミが30分待ちだったので「それが終わってからそのへんで適当に観たらいいや」*1ということで、ミトミへ行くことに。 今回は弟子衣装だった。わりとサラサラしたミッキさん&キャストさんだったので、ちょっとだけ「は?」と思ったが、燕尾服じゃなかっただけ良しとしなければ……。 出口のところで、たった今撮影してきたであろう写真をスマホで確認している家族連れがいた。 横を通る時にチラッと画面を見ると、私が死ぬほど会いたい大演衣装のミッキーが映っていた。 思わず「ぴえーーーーーん😭😭😭😭」と叫んだ*2…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑨

    このままもう一度ミトミに並ぼうかな〜とも思ったけど、また燕尾服に当たったら気まずいので😂いったんミニスタ*1へ移動することに。こちらは40分待ちだった。 少し前までは、半屋内の列に並ぶのがとても辛かったが、最近はわりと平気というか、なんとか耐えられるようになった。これもひとつ成長だなぁ🌸 2人ともかわいい🥹💖笑 このミニーちゃんがすっっっっごくテンション高くてかわいい人で、めちゃくちゃ癒された。この日はたくさんのキャラクターと会ったが、一番濃密で優しいグリをしてくれたのは、このミニーちゃんだと思う。 私が「衣装かわいいね!」と言ったのとほぼ同時に、ミニーちゃんも「あなたのコーディネート素敵ね!…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑧

    Mさんは、エントランスでミニーのグリーティング*1に並んでいるとのことだったので、私もとりあえずエントランスへ向かうことにした。 なんか知らんけどキャラがいっぱい出てきてたので、Mさんのグリーティングが終わるまで私もグリさせてもらった😂💕 グーフィーとクラリスは音付きチューくれたし、ラビットはいっぱい遊んでくれたし、マックスはお散歩してくれたし……。みんなとても優しくて嬉しかった。 その後、Mさん(+Mさんのお友達2人)と合流。 2年くらい前にTwitterで繋がって以降、時々いいねやらコメントやらでコミュニケーションを取っていたが、こうして実際に会うのは初めて。初めてなのに初めてな感じがしな…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑦

    ディズニーに行く時はいつも綿密な計画を立てて行くので、今回のように全くのノープランで行ったのは人生初だった。 この日からスタートした新しいパレード「ミニー@ファンダーランド」は10:30からだったので、それを待つか、どこかのグリ施設へ行くか悩んだ。 しかし、新しいパレードゆえに、1時間半も待って見るほどのものかどうかがわからなかったので、とりあえず「ウドチャ*1」へ行くことにした。 誕生日効果でデイジーちゃんは60分待ちになっていたが、ドナルドはまさかの10分!だったので、ドナルドの列へ。 デイジーの待機列を見ると、デイジーのぬいぐるみを抱えたオタクが大量発生していた。 どうせみんな「誕生日お…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑥

    朝食を受け取りに行くついでに*1、家に送る荷物をフロントに持って行った。 ダンボールには、前日に明治神宮や豊川稲荷で購入したお守りやおみくじ、御朱印帳も入れた。まさかこんなことになるなんて。ああ、かわいそうに……😂😂😂 フロントに行くと、昨日話しかけてくれたお姉さんがいた。私が行くと、お姉さんはすぐに気づいてくれた。 すっぴんで髪の毛もボサっとしたままだったのでとても恥ずかしかったが😂気づいてくれて嬉しかった。 前日にシェフミに行く話をしていたからか、 「昨日、大丈夫でしたか?成人式だったから、帰り道で混雑に巻き込まれていないか心配してたんですよ🥺」 と話してくれて感動した。なんて優しい人なの…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。⑤

    実は、舞浜に来る途中の電車の中で気分が悪くなって軽く体調を崩していたので、帰りはタクシーで帰ることにした。もったいないが、背に腹は変えられない。 フロントのお姉さんにタクシーを呼んでもらっている間、ロビーでまったりした。「今、私はアンバサダーホテルにいる」という事実が夢のようで、ひたすらに幸せを噛み締めていた。 何気に一番好きなディズニーホテルなので、こうしてここに来れたことは本当に嬉しかった。またいつか泊まりに来たいな。 ものの5分ほどでタクシーが到着した。タクシー乗り場まで案内してくれたベルボーイのお兄さんがこれまたすごく優しくて、 「寒くなって来たので体冷やさないようにしてくださいね」 …

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。④

    イクスピアリを足早に通り抜け、アンバサダーホテルへ到着。6年ぶりだーーー!!!!!!!✨✨✨ 入り口に案内された瞬間、また感動して泣いた。もう、もう、本当にワクワクが止まらなかった。 座席へ案内してくれたキャストさんがすごく優しくて、久しぶりに来たことを告げるとめちゃくちゃ色々お話してくれて嬉しかった。 おおおん😭💕✨これこそディズニー😭💕✨ ミッキーさん!!!!!!😭😭😭😭✨✨✨ まさか会えるとは思っていなかったよー!!!!!😭😭😭😭✨✨✨ 一気に心が幸せ色に。🍀 (シェフミはブッフェ形式なのです。相変わらず盛り付けが下手すぎる😂) シェフミッキーに来るのは、2018年の8月ぶり。横浜アリー…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。③

    豊川稲荷の参拝をもって、この日の予定は全て終了した(はずだった)ので、近くにあった「ウェンディーズ・ファーストキッチン」で軽食。 ポテトもクリームソーダもめちゃくちゃ美味しかったが、とにかく全てが楽しくなくて「無」だった。 なにか元気を取り戻せることはないだろうかと考えていた時、私の頭に浮かんだのは、やっぱり舞浜(ディズニー)のことだった。 普段であれば「いやぁでも遠いし、すぐ行けないし……」となるが、今の私は「TOKYO*1」にいるのである。その気になれば、1時間以内に舞浜に行くことができる。 「ディズニー……行こうかな……。」 この時点で午後3時過ぎ。今からパークへ入園したところで、できる…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。②

    明治神宮の後は、タクシーで「豊川稲荷東京別院」へ向かった。高速道路じゃないのに80〜90キロくらいのスピードを出して飛ばしまくるおじさんで、クソおもろかった😂 愛知にある本山は昨年2月に参拝したが、東京別院は初。霊能者の桜井識子さんが著書やブログで度々おすすめしていたので、ずっと来たかった。 しかし、こちらも想像以上の人の多さでごった返しており、当初思い描いていたような参拝はできなかった。 明治神宮は敷地が広いのでまだ良かったが、豊川稲荷はかなりコンパクトなお寺だったため「道を歩くのも一苦労」という感じですごく嫌だった。 明治神宮同様、こちらでもあまりお寺そのものや仏様の空気を感じられず、ひた…

  • 東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。①

    年末年始、私はとても病んでいた。 なにか特別大きな悲しい出来事があったわけではないが、細々とした未来への不安や心配・恐怖が積み重なり、心がボロボロになっていた。 年末にはギリギリ我慢できていたが、年始にそれが爆発。年が明けてからは、毎日のように泣いていた。 「死にたい」ー。 久しぶりにそう思った。 なにか気分をリフレッシュできることや、心を浄化できる“イベント”が必要だと思った。 そこで私は「東京の神社仏閣をめぐる1泊2日旅行」を計画した。 東京には行きたい神社仏閣がたくさんあるので「この機会に行ってみよう」と、ホテルが安くなる日程を狙って計画を立てた。 「この旅行で、少しでも心が元気になりま…

  • 2023年嬉しかったことランキング。

    昨年に引き続き、この1年の嬉しかったことをランキング形式でまとめてみる。 ちなみに昨年の記事はこちら。 duffyuki224.hatenablog.com 第10位 心身のコンディションがほんの少しだけ良くなった うつ病になった2021年以降、心も身体も死ぬほど調子が悪かったが、今年はかなり改善の兆しが見え始めた。 外出する時に「今日は車じゃなくて電車で行こうかな」と思う日が増えたり、「死にたい」と思うことが減ったり、仮にメンタルが落ちても1日2日で元気モリモリアンパンマンに戻れるようになったり……😂 変な話、自分に「うつ病」の診断がついた過去を忘れて気楽に過ごせる日が多くなってきた。我なが…

  • ディズニープラス 3月〜12月の感想。

    たまに観ると面白いディズニープラス。 今回は3月から12月分の書き溜めてた感想を一気に書き記す。 ◎モンスターズ・インク 何回も観てるけど、何度観ても良い。これぞピクサー映画!って感じ。最後のブーとのお別れのシーンはいつも泣いてしまう。定期的に観たい映画。 ◎モンスターズ・ユニバーシティ モンスターズインクの続編。二度目の鑑賞。やっぱりおもしろい。そしてマイクとサリーの友情に泣ける。わたしにもこんな友だちがいればなぁ、と思う。でも私はモンスターズインクの方が好きかな。 ◎ファインディング・ニモ 初鑑賞。映像は綺麗だけど、内容はちょっとダレるかも。最後の30分くらいだけでいい。あまり刺さらなかっ…

  • うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。➃

    ショーレストラン終了後は、足早にシーへと向かった。大好きなビリーヴ!を観るためである。 立ち見最前希望だったが、少々出遅れてしまい、立ち見は2列目以降しか空いていなかった。1時間45分前でこの有様である。最前で見る気満々だったので悲しかった。 途中でチョコチュロスを買いに行った。クリスマス限定のチョコチュロスは毎年人気で、いつも買えなかったので今回初めて食べれて嬉しかった。 ランドの方は販売店舗が1箇所しかないので1時間以上並ばないといけないが、シーは4店舗くらいあるので、ほぼ待ちなしで買えた。夜だったのもあるかな?キャストのお姉さんがめっちゃ優しい人でほっこり笑顔に☺️ シーはほんとに夜景が…

  • うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。③

    本当はミートミッキーに行きたかったのだが、15:25からのパレード待ちがぼちぼち埋まりつつあったので、諦めて場所取りをすることに。 太陽ガンガンでクソ暑かった。日傘を差しながら待っている人がたくさんいて、私も持ってくれば良かったと後悔した。12月なのに日傘なんて、考えつかないわ……。 ◎15:25 ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 2015年から続いている超ロングランパレード。もはや長くやりすぎて「ランドのクリスマスといえばこれ!」てなパレードになったが、なぜか私には今ひとつヒットせず……実は一度もまともに観たことがなかった。2017年と2019年にチラ見したくらい。 というわけで、今回が…

  • うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。②

    無事にミッションクリアしたところで、昼休憩。 ルーベンホットサンド(食べかけ😂)。 思いのほかボリュームがあってしんどかったので、ちょっと残した。 実はこの半年で8キロ太ったほど大食いになった😂のだが、前日まですこぶる体調が悪くて胃の調子も良くなかったので、さすがの私もこの日はあまり食べられなかった。今思うと、あの死人状態からよく来れたな……(まじでしんどかった)。 ご飯を食べ終えたらランドに移動するつもりだったが、やはりキャラクターが気になり😂ほんの出来心でもう一度アメフロを覗いてみると。 めっちゃいた😂💕 しかも全員囲み少なくて一瞬で撮れた😂💕ラッキー✌️ エントランスに引き続き、ドナルド…

  • うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。①

    (なんか旅行記になりつつあるこのブログ……) クリスマスディズニーは、友だち*1と一緒に行く計画を立てていた。それゆえ、友達がお気に入りのショーレストランもちゃっかり予約していたのだが、直前になってその子が仕事で行けなくなった(会議が入った)。 一時はキャンセルも考えていたが、その子はすごく優しい子なので「1人でも行ってきたらわ🥰」と言ってくれたのである。できた子である。というわけで、ありがたく、1人で行かせていただいた。 泊まりでも良かったけれど、日帰りでも充分目的を達成できそうだったので、久しぶりの日帰りインパだった。昔はよく日帰りしてたなぁ……。 11:00 東京ディズニーシー 今回はシ…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。⑥

    ◎15:40 スプーキー“boo!”パレード 意外と?人の隙間からよく見えた。 わりと距離があったので、「ミッキーさんってちっちゃいんだなー」とか改めて思った。😂 念願の早着替えも観れて満足。 おそらくスプブは今年で最後なのだろうけど、2日間ちゃんと観れたので悔いはない。 ありがとうスプブ。 スプブ鑑賞が最後の予定だったので、ぼちぼち帰ろうかとエントランスに向かうと、これまためっちゃキャラが出てた。 「あ、昨日とはちがうシンデレラだ!」😂 このラプンツェル、めちゃ陽気でクソおもろかった。 ガストンと仲良くお話中だった町ベル。 プリンセス集団にうつつを抜かしていたら、プーさんとティガーが出てきた…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。⑤

    思いの外グリーティングに時間を取られてしまい、気づけば12:30(パレード開始の30分前)となっていた。 お昼ご飯を調達して場所取りをするとなると、おそらくもう座り見後方か立ち見2列目以降しかない。 「どうしようかなぁ、、、」と思っていたら、SNSを通して仲良くなったお友達*1からDMが届いていることに気がついた。 「今最前でパレードの場所取りをしているので、もし良かったら一緒に観ませんか?」 なんと!!!!!✨ 「え!!!!いいんですか!!!!!🥹💕」 ということで、お昼ご飯を調達後にその子が場所取りしていたところにお邪魔させてもらった。 めちゃくちゃ良い場所を確保されていて、心から「ありが…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。④

    グリーティングが終わった後は、ミニーちゃんのグリ施設(ミニスタ)に行った。 一般開園は8:30だが、グリ施設は9時からなので、30分くらい暇だった。 その時間を利用してショーとグリーティングの抽選をしたら、両方とも外れてめちゃくちゃショックだった。 正直、当たる未来しか想像してなかったので😂 これからどうやって生きていけばいいのだろうと、とても不安で悲しかった。 秋服ミニーちゃん。毎度ながら、ミニーちゃんとドナルドに関しては「衣装かわいいね」ということくらいしか話すネタがないので困る。 その後は、10:50からの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観ることにした。 このショーは基本的に…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。④

    グリーティングが済んだので、ここでハッピーエントリーのもうひとつの目的であるスプブのDPA(ディズニープレミアアクセス)*1を取得することにした。 前日に鑑賞したスプブは、実はわたしが過去一ハマっているハロウィンパレードで、2018年に始まって以来ずっと大好きなのである。 そのため「ラストイヤー説」が囁かれている今年は、どうしても悔いのないように鑑賞したかった。 わたしの言う「悔いのないように鑑賞する」とは、「ミッキーさんのフロートが停止するエリアで観る」ということだった。 それも、前日のような立ち見後方ではなく、しっかりと、ちゃんと観れる場所で。 ミッキーさんのフロートが停まるエリアでしっか…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。③

    2日目 東京ディズニーランド 前日は22時頃に眠れた*1ため、朝5時起きでもさほど体調に支障がなかった。 強いて言えば、プリマハムのごはんがまだ胃もたれしていて食欲がなかったくらい。😂 旅行の時はいつも3〜4時間くらいしか寝られないので、今回は比較的たっぷりと寝られて本当に嬉しかった。 たぶんこれも、岩屋神社の神様に「ちゃんと寝たい」とお願いしたおかげ、、、だと思っている。改めて、あそこの神様って何者? 朝6時すぎに部屋から見えた景色。 めっちゃ見晴らしが良かった。 ディズニーホテル宿泊者は、荷物検査が始まるまでランドホテルの前で待たされた。 お天気が良かったのですごく綺麗な写真が撮れた。 ラ…

  • うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。②

    ◎17:40 ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター 「ザ・ダイヤモンドホースシュー」というレストランでおこなわれているショー。 プリマハム提供のおいしいご飯を食べながら、キャラクターが勢揃いのショーを楽しむことができる。 7月に始まったばかりのショーなので、人気すぎてなかなか予約が取れないのだが、今回は縁あって、、、というか、いつもよくお世話になっている岩屋神社の神様のおかげで予約を取ることができた。 「バラエティマスターの予約を取りたい」とお願いしたら、なんと、その日のうちにキャンセルが出たのである。 しかも、わたしが一番行きたかった時間枠で。 あまりにもすごすぎて、予約が取れた時は吐きそう…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。①

    この前、1泊2日でディズニーランドへ行ってきた。 今回は父の仕事の都合が合わなかったので、なんと“ぼっちインパ”だった。 コロナ前はよく一人で行っていたが、うつ病を患ってからは初めてだった。 行く前は色々と不安が尽きなかったが、なんとか一人でもきちんと楽しむことができた。 今日から数回に分けて、いつものごとくレポートする。 1日目 東京ディズニーランド 朝10時半すぎの「ひかり」で出発した。 1人ということもあり、体調面が不安だったので、今回はグリーン車を利用した。 グリーン車の利用はおよそ10年ぶり二度目だったが、めちゃくちゃ快適でかなり良かった。 富士山は残念ながら雲に隠れて見えなかった。…

  • 家族全員コロナ(たぶん)になった話。⑤

    という感じで、これまでの記事通り、発症から1週間ほどはとにかくわちゃわちゃとした、現実味のない毎日を過ごしていた。 私は3回しかワクチンを接種していなかった(しかも1年半以上前)ので、症状がひどくならないかとても不安だったが、想像していたよりは軽く済んだように思う。 38度を超えたのも一度だけだったし。 なんだかんだ、事の発端となった父が一番元気で回復が早く、発症から1週間経たずして仕事に復帰していた。 職場の人に移していないかとても心配だったが、全員無事だったらしく、それだけでも本当に良かったと思う。 一番大変なのが母だった。 私や父が苦しんでいる間、母は一番症状が軽く、ゆるゆるペースで家事…

  • 家族全員コロナ(たぶん)になった話。④

    ◎発症3日目 この日も前日と同じような過ごし方をしていた。 熱は37.4度が最高だったので、前日に比べるとほんの少しだけ身体が楽だった。 また、前日や前々日は夜中に解熱剤を飲まないと寝られなかったが、この日は解熱剤なしで過ごせてハッピーだった。 ◎発症4日目 この日から、目に見えて体調が良くなった。 熱もずっと36度台だったし、久しぶりにごはんらしいごはんも食べれたし、3日ぶりにシャワーもできて非常にスッキリした。 頭痛や気怠さももほとんど感じなかった。 ◎発症5日目 喉の痛みがだいぶ良くなった。 目に見える症状で残っているのは咳だけ、という感じだった。 ◎発症6日目〜7日目 ベッドから起き上…

  • 家族全員コロナ(たぶん)になった話。③

    ◎発症2日目 午前中、相変わらず熱が下がらない母と一緒に車で発熱外来へ行った。 「わたしはコロナだ」ということを証明するために行くようなもん😂なので、ちょっとドキドキしていたが、まさかの(!!)2人とも陰性だった。 思わず「ほんまに!?」と言ってしまった。笑 母なんて4回目の陰性である。 ちょっと意味がわからない。 お医者さんは、 「検査は陰性だったけど、家族に陽性者がいるということなので、これはもうコロナ(陽性)だと考えたほうがいいよ〜」 と言っていた。まぁそりゃそうだろうな。 とりあえず、喉の薬と解熱剤を1週間分もらった。 陰性だからか、ふつうに薬局に行けたのでびっくりした。 お昼ごはんを…

  • 家族全員コロナ(たぶん)になった話。②

    ◎発症1日目 朝からなんとなく気怠かったが、うつ病になってからほぼ毎日のように気怠いので😂特に気にしてなかった。 が、今から思えば、あの気怠さはいつもと違う気怠さだったように思う。 母のPCR検査は陰性だったが、熱が38度近くまで上がってきたらしいので、改めて発熱外来へ。 結果はやはり陰性。 まだ時期が早くて反応が出ないだけなのか? それとも本当にコロナではないのか? この時点ではまだ謎だった。 私はと言うと、お昼くらいから、じんわりとした喉の痛みとカラカラの咳が出始めた。 昼ごはんを作る気力もなく、熱も37度台に上がり始め、「いよいよか」という雰囲気が漂ってきた。 私も発熱外来へ行こうとした…

  • 家族全員コロナ(たぶん)になった話。①

    少し前の記事に書いた通り、実は8月末から9月の頭にかけて、家族全員がコロナ(たぶん)になった。 (“たぶん”と書いている理由は、後々わかります。) 今日から数回にわけて、発症してからのあれやこれやを、さらさらと綴ります。 ーーーーーーーーーーーーーーー ◎発症0日目 8月下旬のある日、朝起きると、父と母がリビングでコロナの検査キットを使っていた。 どうやら2人とも体調が悪く、特に父に至っては37.5度の熱*1があるらしかった。 結果、2人とも陰性だった。 しかし、安心したのも束の間、父の検査キットにだけ、陽性のラインにうっすらと線が出てきているのを母が発見した。 「これ、もしかして陽性🧚なんじ…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑩

    というわけで、就労支援はもう金輪際利用しないだろうと思うが、これからどうするかは、完全に未定である。 「まだ神社記事のライターのお仕事が残ってるんじゃないの?」 と思った方もいるかもしれないが、実は、就労支援を辞めたタイミングとほぼ同時期にまさかの企画倒れ(!)となり、あっさり契約終了となった。 ので、今の私は完全な“ニート”である。 (だからこの記事タイトルなのである。笑) とりあえず仕事内容はさておき、まずはそれなりに働くことができる体力をつけようと考えて、在宅勤務ができてかつ時短勤務が可能な仕事を毎日ひたすらに探しているが、これがなかなか、ありそうでない。 障害者雇用の就職・転職サイトに…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑨

    お盆休み明けに、代表のスタッフさんとイノダコーヒーへ行って退所手続きをおこなった*1。 「よしださんが色んな面でギャップを感じているのは、薄々気づいてた。戸惑ってるだろうな、と。」 いやいや、気づいてたのならなんとかしろよ、と思った。 それがあんたの仕事でしょう😂 その後に、 「管理者(事業所のトップ)は、よしださんの意向を聞いてもまだ 『こちらのやりようによっては残ってくれるんじゃないか』 『完全在宅ならやってくれるんじゃないか』 と言っていたけど、 あのよしださんがここまでの決意を固めたのなら、それは無理だろうと他のスタッフと話していた。 まぁ一応その話はすると伝えては来たんですが……」 …

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑧

    私が一番「ひどい」と感じたのは、機関誌の仕事の件だった。 最初の方の記事でも話した通り、私が入所する際、「よしださんには機関誌を……!」みたいな話をスタッフさんからすごく積極的にされていた。 だから私もそのつもりでいたのだが、なぜか初回ミーティングの日取りを、私の都合をガン無視した状態で勝手に決められた。 え?と思った。 私きっかけで始まった話なんだったら、普通は私の予定聞いた上で決めるもんじゃないの?と思った。 結局、そのミーティングは夏ディズニーと重なって行けなかったのだけれど😂 「また内容共有しますね」と言ってくださるわりに、何も教えてくださらなかった。 で、他の作業ばかりさせられた。 …

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑦

    そして三つ目は、スタッフさんの利用者への対応および仕事への向き合い方である。 私が担当していた「広報」のグループは ①ホームページ更新 ②インスタ更新 ③YouTube更新*1 ④機関誌の編集と発行 という4つのチームにわかれており、私は①と④の担当だった。 私のように複数のグループを掛け持ちしている利用者は数名いたが、なぜか②のインスタ更新を担当している利用者は1人しかいなかった。 が、ある日突然、インスタ担当の利用者に対してスタッフさんがこう言った。 「◯◯さん(新しい利用者)にも、インスタやってもらうことにしたから😄ハッシュタグの使い方とか、色々教えてあげてね😄」 側でそれを聞いていた私…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑥

    (家族全員コロナにかかり大変でした。笑 このシリーズ終わったらレポ書きます。たぶん。) ◆◆◆◆◆ 二つ目は、他の利用者との距離感である。 私が通っていた事業所は「チーム制」で、他の利用者と協力し合って作業を進めないといけなかった。 それは、できるだけ他人と関わりたくない(1人で生きていきたい)私にとって地獄のような環境だった。笑 おそらく、見学時にそれを知ることができていれば、私はこの事業所を選ばなかったと思う。 いくらスタッフさんや仕事内容が良くても、「他人との距離感」は私にとってとても重要なポイントだからである。 しかし、仕事がチーム制だと知ったのは契約の時だったので、どうすることもでき…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑤

    一つ目は、通所に関してである。 最初は車で行っていたのだが、事業所がある付近はパーキングの料金が高く、道もややこしいので、途中から電車で行くようになった。 一時期のことを思えば電車には乗りやすくなったが、地下鉄の人の多さと、京都駅や四条駅の人混みだけは、毎回本当に苦痛だった。 平日の昼間なのに「どこからこんなに大量の人間が湧いてくるのか」と不思議になるくらいの人の多さで、事業所に行った次の日は疲労でクタクタになり、何もできなかった。 「週1で通うことで身体を慣らすことができる」 というメリットはあるかもしれない。 しかし私は 「一般的な働き方をしたいとは1ミリも思ってない=在宅で自由気ままに働…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。④

    私が通うことになった事業所は、在宅利用希望でも、仕事を一通り覚えるまでは通所しないといけなかった。 見学でそれを聞いた時、正直かなり迷った。 が、家からそう遠くない距離だし*1、なによりスタッフさんが本当に良い人たちだったので、 「週1くらいなら通ってもいいかな(通えるかな)」 と思った。 で、頑張って週1で通うことに決めた。 そして、就労支援以外にもうひとつ、私には大きな変化があった。 それは、神社の見どころを紹介する記事を書く“在宅webライター”の仕事が決まったことである。 これは「クラウドワークス」というアプリから拾ってきた仕事*2だったのだが、貴重なジャンルだからか、もしくは文字単価…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。③

    さすが京都市、宇治市とは比べ物にならないくらいに事業所の数が豊富だった。 最初から京都市で見れば良かった、と思った。 およそ50近い事業所の中から在宅利用が可能な場所およびパソコン作業が可能な事業所を徹底的に調べ上げ*1、メールや電話で問い合せをおこなった。 その中で、直感的に「ここ、いいな〜」と思った事業所は2つだった。 で、とりあえずその2つの事業所に見学に行くとにした。 結論を言うと、その時見学したうちの1つの事業所に通うことになった。 一番の決め手となったのは、スタッフの方がとても優しくて親切で「利用者の“将来”をしっかりと考えてくれている」ところだった。 ここの事業所は、表向きには「…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。②

    私は宇治市に住んでいるので、まずは宇治市の事業所を片っ端から調べ上げた。 そうしたら一箇所だけ、在宅利用ができる事業所があった。 それで2月(大学院が冬休みに入った頃)に事業所に見学に行ったのだけど、なんか、今ひとつ微妙な感じだった。 事業所を切り盛りしているスタッフさん(たぶん一番偉い人)はとても良い方で、問い合わせた時のメール対応もすごく丁寧だったのだけど、 それ以外のサポートスタッフの方々に今ひとつ信頼を寄せられなかった。 なんか 「ふわふわふわ〜😃」 て感じの人ばかりで、思わず「大丈夫かいな」と思ってしまった。 それに、事業所に足を踏み入れた瞬間、 「あー、ここはたぶん私とは合わないな…

  • 仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。①

    大学院を卒業して5ヶ月近くが経った。 実はこの数ヶ月で色々な変化あり、わりと忙しく過ごしていたのだけれど、タイトルの通り、それがこの8月で一区切りついた。😂 ので、ここ最近のあれこれを自分用の記録として書き記す。 (8割方、就労支援の愚痴である。笑) 大学院卒業後の進路は、完全に未定だった。 こう見えてもかなり楽観的な性格なので、 「まぁなんとかなるやろ〜」 「仕事くらい、探せばいくらでもあるやろ〜」 と思っていた。 が、【今後の進路について。⑥】という記事にも少しだけ書いていた通り、「就労支援事業所」の利用については、大学院卒業の少し前から検討していた。 就労支援とは、病気や障害が原因で普通…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑦

    ◎17:00 ディズニー・ハーモニー・イン・カラー 40周年を記念して新しく始まった昼のパレード。 夏は暑いので、この時間から昼のパレードが始まる。 正直に言う。つまらない。笑 YouTubeで動画を見た時から思ってたけど、今までの昼のパレードとは比べ物にならないくらい、とてつもなくしょぼくてつまらない。 コロナで経費がなかったのか、それとも単純に経費削減なのかはわからないけれど、とにかくフロートの規模が小さいし、どことなく単調でやる気がない雰囲気が漂っている。 キャラクターや映画の選抜はすごくセンスがあるだけに、非常にもったいない。 これを観る時間があるなら、ミトミをぐるぐるしてる方が個人的…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑥

    二度目のミトミに並ぶ前に、父がトイレに行っておきたいと言ったので、私もトイレ付近まで着いて行った。 トイレの近くには、キャラクターが出てくる「シティホール」という建物があるので、誰かキャラが出てくることを期待して行ってみたのである。 ふと見ると、シティホールのところにグリーティングキャスト*1さんが2人いた。 「これは誰かキャラが出てくるのかもしれないなぁ」と思ってそわそわしながら眺めていると、、、 え!?推し来たんだけど😭😭😭😭😭(大号泣) グリキャスさんが「列を作ってのご案内でーす!」とおっしゃったので、とりあえず並びに行ったらまさかの!一番だった。 しかも、周りにいる人はデイジーちゃんが…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑤

    ◎13:00 れすとらん北斎で昼食 事前予約をとっておいた北斎。 前日のカナレットと同じく、15年以上ぶりの訪問だった。 実は、先ほどのショーの時から、少し体調が悪かった。 ほっこり座席に座ったら急激に眠くなってきたのと、「この後も夕方まで炎天下で活動しなければいけないのか」という不安と、人混みの多さと、、、。 なんか色々わけがわからなくなって「うわあああ」となっていた。 それはレストランに着いてからも治らなくて、なんかもう、猛烈に元気がなくてとてもしんどかった。 これ以上パークで遊ぶ気力もさらさらなかったし、一応どうしても観たいショーは観れたので、「新幹線の時間を早めて予定より早く帰ろうかな…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!④

    ◎9:45 舞浜駅で父と合流してランドにインパ あまり寝れなかった&暑さを考慮して遅めのインパ。 この日もよく晴れていた。 「もう少し雲があっても良かったのに、、、」と思ったくらい、本当にめちゃくちゃ暑かった。 入園して早々に、ショーの抽選が当たって大歓喜した*1。 10月のハロウィンインパで「こんなしょうもないショーは知らない」と評していたショーだけれど、今は期間限定で40周年バージョンになっているのでどうしても観たかったのである。 こちらのショーの開始までは1時間ほどあったので、その間に私はデイジーちゃんのグリに並びに行くことにした。 父はもうひとつのショー*2の初回公演*3に並びに行くと…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!③

    ◎17:40 リストランテ・ディ・カナレットで夕食 こちらは二度目の訪問だけど、前回の訪問は私がまだ小学生の頃だったので15年ぶりくらいだった。 「久しぶりに行きたいな〜」と思っていたレストランだったので、待ちなしで入れて良かった。 サラダとマルゲリータピザ。 美味だったけど、メニューが劇的に少なくなっててあんまり食べたいものがなかったので、しばらくはもういいかな。 ご飯を食べた後は、ビリーヴ!の場所取りに向かった。 実はDPA*1を取っていたので、それを使って観ることにした。 1時間前なので、立ち見だと2〜3列目くらいかなぁと思っていたのだけど、なんと、最前列が1人分だけ空いているところがあ…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!②

    ◎15:30 ディズニーシー到着 いや、あっっっつ!!!!!🤣 なんか知らんけど、梅雨だというのにめちゃくちゃ晴れててクソ暑かった。 もう本当に、意味わからないくらい暑かった。 こんな気候でこれから2日間も生きていけるのかと不安になった。 16時のハーバーショーまで時間があったので*1、誰かキャラが出てくることを期待して、エントランスの日陰で待機することにした。 すると。 推し来た😭😭😭😭😭 しかもめっちゃファンサくれた😭😭😭😭(大号泣) 慌ててついて行って、2ショを撮ってもらった。 3月からディスタンスが解禁になったので、コロナ前みたくキャラクターと密着して写真を撮ることができるようになった…

  • うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!①

    7月上旬に1泊2日で東京ディズニーリゾートに行ってきた。 今回もいつもの如く父との2人旅である。 この時期なので暑さがとても心配だったが、なんとか根性で?乗り切ることができた。 今日からざっくりとレポートに入る。 ◎14:30 舞浜着 とりあえず暑い&早く着いたとてあまりやることもない*1ので😂遅めの到着。 ちなみに新幹線“ひかり”は思った以上に余裕だった(体調に問題なく乗れた)ので、次回からは“のぞみ”の利用も検討してみようかなと思う。 今回の宿泊ホテルは、舞浜駅すぐ(というか高架下)の「ドリームゲート舞浜」というホテルだったので、先にチェックインを済ませて荷物を預けておいた。 コインロッカ…

  • マッチングアプリを1ヶ月でやめた話。⑤

    大学院生の人との食事(というかお茶)は、まあまあの好感触だった。 見た目以上に気さくで話しやすい人だったので「また会っても良いかな」と思った。 その時にLINEを交換し、しばらくは毎日のようにやりとりしていたのだけど、正直、死ぬほどめんどくさかった(笑) 本当に、この世の中にこれ以上めんどくさいものが他にあるのかってくらいにめんどくさかった。 (なんと失礼な。) 個人的には、次があるなら次の約束をして、とっととやりとりを終わらせたかったのだけど、向こうは色々と様子を伺いたかったらしく、今日一日あったことをいちいち日記形式で紹介してくれていた。 しかし私は先述の通り、何の生産性もない会話をするこ…

  • マッチングアプリを1ヶ月でやめた話。④

    結論から話すと、私がアプリを登録していた1か月間にマッチングをしてメッセージのやりとりをした男性は3名である。 たぶん、アプリ登録者でここまで少ない人はなかなか珍しいと思う。 1人目は、間違えて「いいね返し」をしてしまった人だった。笑 ここだけの話、すごく焦った。無視しようかとも思ったけど、同い年だし、すごく真面目で良い人だったので*1、申し訳ない気持ちからしばらくはやりとりを続けていた。けど、お互いに気を遣いすぎて(?)1日に2通ほどしかやりとりがなかったこと、そして私も相手も自ら話題を提供するようなタイプではなかったことも相まって、やりとりは1週間足らずで幕を閉じた*2。 2人目は、大阪に…

  • マッチングアプリを1か月でやめた話。③

    アプリに登録してから数日間は、気が向いたらアプリにログインし、どんな男性がいるのかをひたすらに観察していた。年齢と学歴、居住地を指定して*1検索をかけていたのだけど、まぁほんとに、色んな人がいてとても面白かった。今まで色んな男性と出会ってきたけど、良くも悪くも、私が出会ったことのないようなタイプの男性がたくさんいて「世界は広いな、、、🤔」と思った。 かと思えば、足あと*2に見覚えのある顔と名前の人がいて、プロフィールにアクセスしてみたら小学校の同級生だった、なんてこともあった。中には「いいね」をくれる強者も数名いた。足あとを残してきた人にしろ、いいねをくれた人にしろ、その人たち全員が私を同級生…

  • マッチングアプリを1か月でやめた話。②

    アプリに登録したら、まず、ニックネームと顔写真を含めた写真数枚*1、プロフィール文(と言う名の自己PR)を記入しなければならなかった。学歴や年収、結婚願望などは、いくつかの選択肢から選べるようになっているが、それを公表するかどうかは任意だった。 で、それらを見て気になった相手や、連絡を取ってみたい相手には「いいね!」を送ることができて、それを見た相手が「いいね返し」をしてくれたら、めでたくマッチングが成立し、メッセージのやりとりができるようになっていた。 逆に、いいねをくれた相手を見て、こちらがいいね返しをした場合もマッチングが成立する。 とはいえ、「男性側からいいねを送り、女性がいいね返をす…

  • マッチングアプリを1か月でやめた話。①

    2021年の年末に人生最大のショッキングな出来事を経験した私は、全てのモチベーションを失い、 「死にたい」 「誰か私を殺して」 と泣き叫び、1人でいる時には刃を剥き出しに出したカッターナイフ*1を握りしめ、 「これがあれば私はもう大丈夫」 (なにが大丈夫やねん😂) と思って精神の安定を保つような、そんな毎日だった*2。そんな時、Twitterのタイムラインにマッチングアプリの広告が現れた。 私は、こういう系統のアプリに対してかなりの偏見を持っていた。 「マッチングアプリ」「婚活、恋活アプリ」みたいに“それっぽい”名称が付けられているとはいえ、やっていることとその目的は「出会い系」となんら変わり…

  • 念願の三重旅行。その④

    朝は5時前に目が覚めた。 で、7時に朝食を食べた。 普段の朝食はかなり少なめなタイプなので、正直に言ってこの量は大変だった。 (実は、このお膳の前に湯豆腐も出されていた。) 一番美味しかったのは、サラダにかかっていたドレッシングだった。 (なんじゃそりゃ!😂) さて、ここから5日目の参拝レポートに入るが、詳しいレポートは神社仏閣ブログ*1に書いているので、ここでは大まかな感想のみ紹介する。 朝食を食べた後は、伊勢神宮の外宮へ向かった。 朝8時前に着いたので、ほとんど人がいなかった。 緑が多くてとても清々しかったが、個人的には、特段パワーは感じなかった。 良くも悪くも「ふーん」て感じで、あまりこ…

  • 念願の三重旅行。その③

    神明神社を参拝後は、宿泊ホテルまで送り届けていただいた。 この時点で16時くらいだったのだが、夕食を18時半に設定していたので、それまでめちゃくちゃ暇だった😂 とにかく疲れ果てていたので、ただひたすらベッドでゴロゴロしていた。 ふとテレビをつけると、関西(京都)で観られるローカルなテレビは何もやってなくて悲しかった。 同じ関西圏なのに、どうやら伊勢一帯は東海地方扱い(愛知方面)になるらしい。悲しかった。 旅館チックなホテルに泊まったので、夕食は懐石だった*1。 正直、個人的には期待外れだったかな、と思う。 おいしいのはおいしいのだけれど、 「え、なにこれ!?めっちゃおいしいやん!!!!!?✨✨…

  • 念願の三重旅行。その②

    二見興玉神社を参拝した後は、鳥羽展望台に向かった。 当初の予定にはなかったのだが、運転手さんが 「綺麗な景色が見られるから、せっかくだし見ておいで〜」 と言って、立ち寄ってくださった*1。神明神社へ向かった。 なんて真っ青な景色!!!! 京都は山に囲まれていて、あまり青々とした景色を見る機会がないから、この眺めはめちゃくちゃ嬉しかった。 運転手さんによると、もっと空気が澄んだ時に来ると富士山が見えるらしい。🗻 さて、寄り道をした後は神明神社へ向かった。 神明神社は、境内社の「石神社」が非常に有名な神社で、「石神さん」という愛称でも知られている。 石神さんには、女性の願いをひとつ叶えてくれる神様…

  • 念願の三重旅行。その①

    4月中頃に、1泊2日で三重県に行った。 三重県には、伊勢神宮を含めて行きたい神社がたくさんあった。 そのため、「いつか三重県に行くプロジェクト」みたいなものを、実は約3年前から計画していた。 しかし、なかなかタイミングが合わなかったり、勇気が出なかったりしてずっとそのままになっていた。 そうしたら、今年の年明けすぐに、「じゃらん」という予約サイトのポイント約3000円分が1月末で消滅することが発覚した。 1000円分なら見送るが、3000円分は結構でかい。 それで、「せっかくなら伊勢行ってみる?」ということで、伊勢神宮近くのホテル(旅館)を予約した。 4月を選んだのは、単純に、この時期が一番安…

  • 大学院を卒業(修了)した。

    3月で、大学院を修了した。 こだわり抜いて選んだ袴姿。 学部卒業の時は一式レンタルだったが、今回は全て自分で買い揃えた。 メルカリや楽天などをうまく利用して、レンタルよりも若干安く揃えることができた。 入学と同時にコロナになったり、人と揉めてうつ病になったり、そのせいで1年間休学する羽目になったり、人生史上最悪の出来事が起きたり…… 本当〜〜〜〜に色々なことがありすぎた3年間だった。 何度も「もう無理だ」と思ったし、それこそ退学を考えていた時期もあったけれど、こうして無事に卒業を迎えることができて本当に良かったと思う。 我ながら、よく頑張ったと思う。 卒業式の日は1日雨予報だったのだけれど、袴…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その11

    グリーティングを終えた後は、遅めのお昼ごはんのピザを買って父と合流した。 で、ポップコーンを買いつつ15:30からのパレードを待った。 15:30 ミニー!ウィーラブユー 前日にディズニーシーで観たショーのランドバージョン。 特に感想はないですね😂 短いパレードだし、デイジーちゃんも出てないし。 ただ、ミニーちゃんがすごく私好みの動きをするミニーちゃんだったので🤣 それはすごく嬉しかった。 YouTubeとかで観ているとすごく雑でぎこちない動きをする人がわりといて、その人に当たったらやだなーとか思っていたので😂 無事に?ミニーちゃんらしいミニーちゃんに会えて大歓喜だった。 ◎ミッキーのフィルハ…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その⑩

    ◎14:30 バケパ限定グリーティング 今回私が予約したバケパは、特別な衣装*1を着たミニーとデイジーと一緒に写真が撮れるプランがついたものだったので、それに行った。 いわば、今回のバケパの一番のメインイベントである。 私が選んだ14:30スタートの回は、私を含めて6組が参加していたのだけど、その内訳はこんな感じだった。 私 女オタク2人組*2 祖母、母、娘の3世代オタク*3 ぼっち女オタク*4 まともファミリー(父母娘) 私と同世代の男性とその母親?(オタク) 正直、私はひどくおったまげた。 まともファミリー以外、6組中5組がオタクだったからである。 私のイメージでは、バケパを利用する人って…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その⑨

    プーさんを堪能した父と合流し、お土産を買ったり、朝食を買ったりした後は、12:15からの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」というショーに並びに行くことにした。 こちらのショーは抽選制なのだけど、初回だけは先着制(並べば見られる)になっている。 この時点で、ショー開始まではまだ2時間近くあったけれど、他にすることもないし、どうしても良い場所で観たいショーだったので早めに並んだ。 11:30くらいに会場に入ることができたのだけれど、思いのほか前の方の席(5列目通路側)を確保することができてテンションが上がった。 その後、しばらくゆったりしてからお手洗いに向かうと、女子トイレはえぐいくらいの…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その⑧

    2日目 東京ディズニーランド 朝5時半くらいに起きて、7時にホテルを出た。 ディズニーホテル宿泊者は一般の人よりも15分早くパークに入れるので、その特典を使うために今回は頑張って早起きをした。 園内に入ると、ワールドバザールを抜けたところの広場でキャラクターがグリーティングをしている。 これはディズニーホテル宿泊者のみが体験できるグリーティングである。 私はこれを目的に早起きしたのだけれど、一番好きなデイジーちゃんがいなかったので残念だった。 しかも、思ったより人が多くて混雑がひどく、かなりテンションが低かった。 ミッキーだけまともな写真が1枚も撮れなかった。 最近のディズニーはちょっと特殊で…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その⑦

    ◎19:40 ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス 結論から言うと、あまり満足できなかった。 正直、家でYouTubeの動画を観てた時の方が感動した。 それが場所のせいなのか、強風で一部演出が変わった*1せいなのかはわからない。 でもたぶん、両方かな。 なんだかんだ、前説が始まった瞬間が一番感動したかもしれない。 内容の一部変更(パイロットカットなど)は覚悟していたので、「やっぱりなー」という感じだったけど、とりあえずピーターパンが飛ぶ演出をやってくれたのは本当に良かったと思う*2。 でも、ウェンディが飛ぶ一番良いシーンは街灯と重なって全く見えなくて、それが一番悲しかった。 ショーの大事な場面な…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その⑥

    ◎マーメイドラグーンシアターのグリーティングに並ぶ 本当はこの時間はショーを見たかった*1のだけど、抽選に外れたので仕方なくグリーティングに行くことにした。 ダッフィーの施設から距離があったので 「わざわざ行くのめんどくさー」 と思ったけれど、他にすることもなかったし、夕方すぎて少し寒くなってきたから室内で暖を取れる方が良いと思って、頑張って行った。 ここではドナルドかデイジーに会えるのだけど、私は当然のごとくデイジー狙いだった。 しかし、残念ながら会えたのはドナルドだった。 なんとなく、行く前からそんな気はしていた。 結局、ドナルドとはここでしか会えなかったからいいけど、ここのデイジーちゃん…

  • うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。その⑤

    ◎ダッフィーのグリーティングに並ぶ お次はダッフィーと会うことにした。 正直、ちょっと体調が悪かった。 シェリーメイちゃんの待ち列は屋外で、しかもベンチに座りながら待てたから良かったけど、こちらは立ちっぱだし、室内(半屋内)だしということで、疲れも出てきて結構「無」だった。 「ビリーヴ!まであと4時間くらいある」 とか考えたら、余計にしんどくなった。 あとは、 「今ですらこんな疲れてるのに、こんなんで明日ちゃんと生きていけるの?」 とか。 一度マイナス思考に陥ったら、そこからなかなか抜け出せないのだ。 私の悪い癖である。 それで、不安が更なる不安を呼び、ものすごい苦痛だった。 しかし、順番が近…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その④

    1日目 東京ディズニーシー ◎13:00 到着 今回も体調を考慮して少し遅めの到着。 本当はもう少し遅めが良かったけど、スケジュールの都合上これが限界だった。 ぶっちゃけ新幹線は、眠くて眠くて機嫌が悪かった。笑 エントランスに到着したら、推しのデイジーちゃんが目の前でご挨拶してて大歓喜。 最高のロケーションで写真が撮れて「もう帰ってもいい」と思った。 いや、まだこれからや。😂 入ってしばらくして、父と口を揃えてこう言った。 「今日、空いてる」。 日曜だったのだけど、日曜とは思えないくらい道がガラガラで歩きやすかった。 アトラクションも比較的待ち時間が少なかったので、奇跡的に?空いてる日に来れた…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その③

    バケパを予約してから、私はすごく上機嫌だった。 「ビリーヴ!をハーバーサイドテラスから鑑賞する」ということは、ディズニーオタクの中ではかなりの肩書きになる😂し、みんなに自慢できる話なので、本当に嬉しかったのだ。 ビリーヴ!のショーの中に、「信じていれば、願いは必ず叶うのね」 というウェンディのセリフがあるが、まさにそうなのだな、と思った。 しかしー。 旅行1週間前に天気予報をチェックすると、なんとその日は風速10m並みの強風予報だった。 雨でショーが中止になるのはなんとなくイメージが湧くと思うが、実はディズニーのショーは、雨よりも風に弱い。 そしてこのビリーヴ!というショーは、他のショーの何倍…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その②

    この頃の私は、心身共にかなり体調を崩していた。 理由はわからない。 けれど、大学の授業もほとんどオンラインに替えてもらわないとやっていけないくらい体調が悪く、なにかの糸が切れてしまったら心も体も崩壊してしまいそうだった。 私は伏見稲荷大社へ行った。 そして、久しぶりに稲荷山の途中まで登り*1、神様に今の状況をお話した。 そして、 「助けられる範囲で構わないので助けてください」 「何にも楽しいことがないので、なんか楽しいことや嬉しいことが起きてほしいです」 みたいなことをお願いした。 その時、ついでと言ってはなんだけど、ディズニーのことも話しておいた。 「ビリーヴ!というショーを観たくて、来月あ…

  • うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その①

    2月下旬、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーへ遊びに行ってきた。 今回も、前回同様に父との2人旅である。 元々、1月下旬から2月のどこかで遊びに行く予定をしていた。 一番の目的は、11月に新しく始まった東京ディズニーシーのショー「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」である。 (↑画像は公式サイトから引用。) めちゃくちゃ私好みのショーなので、なんとしてでも良い場所で観たいと思ったのだ。 ただ、新しく始まった人気ショーであるがゆえ、「行けば確実に観れる」というほど単純なショーではないのもまた事実だった。 そんなビリーヴ!鑑賞方法の選択肢をざっくりまとめると、こんな感じである。 エントリー…

  • ディズニープラス—―2月の感想。

    こちらの記事の続編。 duffyuki224.hatenablog.com 今回は2月に鑑賞した映画の感想をば。 ◎白雪姫 1937年の映画らしい。すごい。 ディズニー初の長編映画であり、世界初のカラーアニメ映画でもあるという、かなり歴史的な作品。 実は初鑑賞だったけど、良くも悪くも昔の映画って感じだった。頑張れば3分で終わりそうな内容😂を1時間使って引き延ばしてるので、途中つまないところが何ヶ所かあって早送りしたのは内緒。とりあえず色々とホラーで怖かった。笑 ◎美女と野獣 いやーーーーー、非常に良かったですね。 ハタチの頃に一度観たことがあるので内容は知っていたけれど、ベルと野獣のお互いを思…

  • 今後の進路について。その⑥

    2023年3月に修士を卒業して、4月に博士に進学するとなると、休む間もなく研究を続けないといけない。 それは、体調面や研究テーマのことで不安を抱えている私には少しハードルが高いことだった。 だから、本気で博士への進学を考えるなら、体調をしっかり整えて、かつ研究テーマもしっかり固めてから進学した方が良いのではないか?ということは、夏前くらいから考えていた。 その先生が1年間研修でいないと知った時、 「これはもう、そういう流れになってるのだな」 と思った。 で、それから色々考えて、とりあえず今年度(2023年4月入学)の入試は受験しないことに決めた。 そんなわけで、少なくともこの4月からは何の肩書…

  • 今後の進路について。その⑤

    (私から見て)誤った考え方や思想を持ちながら不登校の子どもと接しているその学生教師は、もちろん厄介な存在である。 しかし、一歩引いた視点で俯瞰して問題を考えなければいけない社会学者でありながら、その人の表の部分だけを見て間違った評価を堂々と下している指導教員の方が、個人的には何倍も罪は重いと思う。 こういう思想を持つ人が「社会学の研究者」を名乗っているから、そしてそういう人に限って“世渡り”がうまいので出世して発言に重みが出てしまうから、この社会は一向に良くならないのだろうなと思った。 またひとつ、私はこの世の理不尽さに触れてしまったような気がした。 悲しかった。 これに加えてさらに厄介だった…

  • 今後の進路について。その④

    修士課程の2年間くらいだったら、多少の違和感を無視しながらやりこなせるだろう。 というか、実際私はやりこなしてきた。 けれど、博士課程でその違和感を無視していいのか?と思った。 博士に行ったら、修士なんかとは比べものにならないくらい研究を深めていかないといけないのに、指導教員との間で考え方の違いがあるのは、結構キツイのでは?と。 これはちょっと愚痴なのだけれど、この1年間の修論指導は、ほぼzoomで受けていた*1。 その時、通信の修士課程の学生さんと合同で指導受けることが多々あった。 その人は現役の中学教師で、実は今回の修士論文ではその人のインタビューも使ってるのだけれど、まあなんというか、私…

  • 今後の進路について。その③

    一番きついなと思ったのが、不登校に対する考え方や価値観がちがうことだった。 私はわりと、「不登校は社会が悪い」というよりも、「学校神話に毒されてる人たちがこの社会に一定数存在していることが一番タチが悪い」と考えているところがある。 そういう意味で、私は学校の先生のことをかなり否定的に捉えてる側面があるので、今回は学校教師に焦点を当てた論文を書いたという背景もある。 しかし、指導教員の先生は、学校制度や教師の働き方のような社会的な要素に不登校の一番の問題があると考えてる側面が強い。 「教師たちの職場環境が良くなかったり、制度的に問題があったりするから、子どもへの対応がおろそかになってしまって不登…

  • 今後の進路について。その②

    それでもやっぱり、博士課程へ進学を決断する勇気は持てなかった。 体調の不安、金銭的な不安、そして「もうこれ以上頑張りたくない、どうせ頑張ったって私の人生は好転しないのだから一生布団にいる方がマシだ」という疲労感と虚無感……。 色々あったけれど、何気に「博士に行って研究したいことが思い当たらない」という悩みもあった。 引き続き不登校のことを研究したい気持ちはもちろんあった。 けれど、私が必死になって不登校の研究を続けたところできっと社会は何も変わらないし、こんな重苦しいテーマと共に生きていくのは、やっぱりちょっとしんどい。 かと言って、不登校以上に興味のある分野があるわけでもないし、そんなモチベ…

  • 今後の進路について。その①

    1月末で、今年度の授業が無事に終了した。 あとは、今月中頃〜下旬におこなわれる口頭試問と修論報告会をこなすだけである。 紆余曲折ありながらも、なんとか無事にここまで来ることができてホッとしている。 さて、今後の進路(大学院修士課程を出たその後)であるが、単刀直入に言うと、 「どうもしない」 ことにした。 就職もしないし、進学もしない。 俗に言う「ニート」である。 この記事にも書いていた通り、もともと私は、修論課程を卒業したら大学院の博士課程*1に進み、研究者の道を目指して奮闘することに決めていた。 しかし、なんだかんだあって病気になって以降、私は将来のことを一切考えられなくなった。 とにかく毎…

  • ディズニープラスに再入会。——1月の感想。

    11月に東京ディズニーシーで始まった新しいショー「ビリーヴ!〜シーオブドリームス〜」には、たくさんのディズニー映画が登場している。 私もYouTubeで観たが、基本的に映画のストーリーを軸に展開されるので、これは映画を観てないとショーの理解が難しいと感じた。 それで「これを機に諸々のディズニー映画を鑑賞しよう」と思い立ち、年末にディズニープラスに入会した。 2年ぶり二度目の入会である。 duffyuki224.hatenablog.com この記事に、その時の感想を書いていた。 本当は1ヶ月で退会する予定だったのだけれども、色々観ているうちに観たい作品が増えてきた&ジムで自転車を漕いだりウォー…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。14

    結論 正直、この電話をもらったのは10月半ばくらいだったので、あまりにも間が空きすぎてその時に自分が何を思って何を考えていたのかを全く覚えていない😂 ただ、その時の日記*1を見ても、電話の内容を受けてどう思ったかという話が一切書かれていなかったので、たぶん良くも悪くも特に何も思わなかったのだと思う。 Oさんは 「また何かあればいつでも連絡してください」 みたいなことを言っていたらしいけれど、ありがたいのかなんなのかよくわからない。 全部が終わってある程度の時間が経った今思うのは、とりあえず、 「もうどうでもいい」 ということである。🤣 なんかもう、本当にどうでもいい。 この人たちのことでやんや…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。13

    家電の番号を伝えていたので、母が代わりに電話で話をしてくれた*1。私はその日も体調が良くなく寝込んでいたので、母が電話でどんな話をしていたのかは知らない。 ただ、母から伝え聞いた話を総括すると ・やはり卒業生に連絡を取るのはNGなので、何の連絡もできなかった・今も上から許可取って電話をしている・色々と申し訳なく思う・3名の先生にも、本社に手紙が来たことは伝えた・Iさんはすごく心配している・Wさんもすごく気にしていて、手紙を読んで真っ先に「電話したい」と声を上げていた・しかし、連絡を取れない規定があるという以前に、Wさん自体がとても言葉選びが下手な人😂で余計なことを言って逆に傷つけてしまう恐れが…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。11

    1年前くらいに、Twitterでもつぶやいたことがあるのだけれど、私はずっと「先生」と名のつく教育関係者がきらいだった。それでも、大学の先生だけは好きになれたし、今でも尊敬している。 それはなぜなのか?と考えたとき、大学の先生たちは私たちと同じ視線に立って物事を考えてくれたり、「1人の人間」として対等に扱ってくれたりするからなんだなと気がついた。 つまり、私が今まで出会った学校の先生や塾の先生は、それができていなかった、ということである。 もちろん、学校や進学塾にくる人は18歳以下の子どもで、大学は18歳以上、という年齢的なものもあると思う。けれど、私が今まで出会ってきた学校や塾の先生は、常に…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。12

    勇気を出して色んな先生と向き合ったにも関わらず、結局心はざわざわしたままで、むしろ手紙を出す前よりも怒りは増した。 正直なところ、3名の先生の存在や京進の存在を余計に許せなくなった。これは昔から思っていることなのだけれど、京進の先生たちを見ていると、 「なんでもっと他人を思いやれないのかな?」 とつくづく思う。 私も先生たちも、ひとつの心を持った同じ人間であるはずなのに、なんでもっと想像力を働かせて他人の心に寄り添おうとしないのだろう? なんで他人の痛みに寄り添った言葉がけができないのだろう? なんでそんな簡単なこともできないのだろう?と。 とにかく、人間的な何かが欠落している人があまりにも多…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。⑩

    1回目の手紙も2回目の手紙も、私はかなり重い内容のことを書いた。でも、Mさんのトーンはそれとはあまり比例せず、全体的に少し軽い感じがした。 「今日はよしださんの話(近況など)を聞くのを楽しみにしていたよ😊」と言われても、私がMさんに求めていた会話は、そんなに気安いものではない。「あんな内容の手紙をもらってよくそんなことが堂々と言えるな……」と思った。 おそらく、Mさんの中には、私を苦しめようとか傷つけようなどという気持ちは一切ないと思う。どうすれば私が元気になるのか?ということを誰よりも真剣に考えてくれている先生だということは、私が生徒だった時からすごく感じていたし、それは今回の電話も同じだっ…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。⑨

    規定の中で私が一番気になったのは、「塾外で会う場合、異性同士だと2人きりで会うのが難しいので、複数人でないと会えない」という点である。その理由についてMさんは「2人きりの場合、何かあってはいけないので」と言っていたけれど、正直、とても気持ちが悪いと思った。 この規定はおそらく、「男女を2人きりにさせたら何かが起こる可能性がある」という考えが前提にあるのものだと思うけれど、男女の関係性は、恋愛や性愛に基づくものが全てではない。私から言わせれば、そういう考え方自体がセクハラに当たると思う。 どうせこの規定を考えたのは40か50すぎの冴えないおっさんなのだろうけど、本当に不快極まりない。 それに、今…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。⑧

    中学3年間クラス担任としてお世話になり、現在は本社で総務の仕事をしているWさんは、全くなにも音沙汰がなかった。Wさんは、怒涛の3年間を過ごした時期に担任をしてくれていたがゆえに、関わりを持つ機会が多くあった。そのため、3名の先生の中では、私が不登校になる要因を一番直接的に作った先生だと言っても過言ではない。だからこそ、その先生に対しては、他の誰よりも謝罪の言葉がほしいと思っていた気持ちがあった。 それなのに……返事をもらえない理由が何なのかはわからない以上、あまり下手なことは言えないとは思っていたけれど、とても腹立たしくて悲しかった。 唯一まともな対応をしてくださったのは、現在、城陽の教室で校…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。その⑦

    手紙を出して10日ほど経った頃、1人の先生が連絡をくれた。現在、大阪の個別指導部で教室長をやっているIさんである。IさんとはTwitterで繋がりがあったので、DMから手紙を受け取った旨を連絡してくれた。が、「話をしてもいいけど、あなたの期待するような結果にはならないと思う」というようなことを言われた。 その文面からは、「自分は何も悪くないのになんでこんなこと言われなきゃいけないの?」「なんでこっちが謝らないといけないの?」みたいな思いがひしひしと伝わってきて、すごく嫌な気持ちになった。私の切なる思いは1ミリも届いていないのだな、と悲しくなった。そもそも、私が求めていたのは「話し合い」ではなく…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。その⑥

    私が彼らに手紙を出し、思いを伝えた一番の理由は、今まで心に溜め込んでいた毒を全て吐き出して、 「あんたらのせいで……!」 みたいな彼らに対する憎しみの気持ちを捨てて、新たな自分として前を向いて生きていくためだった。それなのに、このままでは到底前を向けない。「スクールカウンセラーの先生はちゃんと返事くれたじゃん」 と思ったりもしたけれど、あんな自分本位な返事*1をもらったところでちっとも心は軽くならないし、むしろモヤモヤが増しただけだった。 悩んだ末、私は彼らにもう一度手紙を書くことにした。とはいえ、スクールカウンセラーの先生は一応返事をもらってるし、「さようなら。」と言われた以上こちらから特に…

  • 人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない。⑤

    去年の春に、「人は、そんなに簡単には変わらないのかもしれない」というシリーズの記事を書いた。 duffyuki224.hatenablog.com duffyuki224.hatenablog.com duffyuki224.hatenablog.com duffyuki224.hatenablog.com (一時的に非公開にしていましたが、今はふつうに見れるようにしています。) 簡単に要点をまとめると、 「わたしの生き方に悪影響を与えた人たち数名に、今まで心に溜め込んでいた思いの丈を伝える手紙を出したが、なんの連絡も来なかった」 という話である。 あの記事を書いてから1ヶ月ほど返事を待ってみ…

  • 納豆の自由研究。その②

    以前書いたやつのその②です🙌 duffyuki224.hatenablog.com ◎北海道大粒(あづま食品) 粒がしっかりしてて、食べ応え抜群! 「ああ、私はいま豆を食べている、、、」という気持ちになる。笑 タレも豆の味も美味しく、全部が平均点以上という感じの納豆。 ◎小粒なっとう(あづま食品) からしが辛い!!!! という以外は美味しかった🙆‍♀️笑 言うほど小粒でなはかったのがちょっと気になるくらい。 ◎有機そだち極小粒納豆(あづま食品) オーガニック製の納豆。まぁ、こんなもんかなぁという感じ。タレとからしは無添加らしいけど、そこまで無添加さは感じなかった。そして「極小粒」というほど小粒…

  • 2022年うれしかったことランキングトップ10。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年が終わる。 今年嬉しかったことを、ランキング形式にして振り返ってみる。 第10位 ジム通いでいい感じに身体が整えられて代謝が良くなり、体重が増えたこと 7月末から始めたジム通いは、今でもゆるりと続けているのだけど、ほんの少し筋肉がついて腕も足もちょっとだけ太くなった気がする。 私は昔からすごく細身で、事あるごとに周りから「細いね」「折れそう」「やせすぎじゃない?」と言われるのが死ぬほどコンプレックスだったので、この変化はすごくうれしい。 何より、代謝が良くなって(?)食の量が増えて、体重が5キロほど増えたのがめちゃくちゃうれし…

  • 人生がうまくいかない原因と来年2023年の運気を5名の占い師に聞いてみた。

    この前、とあるご縁があって、「電話占いの鑑定を実際に受けて、その占い師がちゃんと仕事をしているかどうかをレビューする」という在宅の仕事を引き受けた。 鑑定時の相談内容は自由だったので、自分の人生が今一つうまくいかない原因*1とその改善策、来年の運気について聞いてみることにした。 4名の鑑定士に聞いたので、その時のことを自分用メモとしてちょっとまとめておこうと思う。 1人目:A先生 ◎元々パワフルで自由人で「やりたいことやるんだ!」という力は持ってるけれど、色々な経験でそれが挫けてしまって、「やりたいことやっちゃいけないんだ」と思うようになった。今ある繊細さは後天的なもの。◎多少心が傷つくことを…

  • うつ病克服にあたってためになった本。

    「あなた、うつ病ですよ」と初めて診断された昨年4月末から、うつ病克服のために色んな本を読み漁った。 その数は、これまでの1年半ほどで軽く200冊以上にものぼる*1のだけど、その中から個人的に 「これはためになった!🤔」 と思うことができた本をいくつか紹介する。 ◎『愛着障害』岡田尊司 愛着障害~子ども時代を引きずる人々~ (光文社新書) 作者:岡田 尊司 光文社 Amazon わたしのクソほどややこしい人間関係のもつれ(笑)を紐解くきっかけになった1冊。 うつ的思考に陥りやすい人は、ほぼ必ずと言っていいほど幼少期に親との関わりがうまくいってないこと(愛着障害)が原因だと言っても過言ではないと思…

  • 神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。その⑨

    そんなわけで、夕方に出雲空港を出て、関西へと旅立った。 さようなら出雲。ありがとう出雲。 飛行機は、相変わらずものすっっっっごく怖かった。笑 出雲に行く前にいただいていた飛行神社*1のお守りをずっと握りしめていた*2。笑 でも、フライトの後半にはその恐怖にも随分と慣れてきて(?)、ほんの少し薄めで窓の外を見られるくらいには落ち着いた。 「うわぁ……海だ……」 「うわぁ……街のネオンがキラキラしてる……すご……」 🤣🤣 今思えば、ちょっとスリルがあって楽しかった(!?)かなと思うし、保安検査やら搭乗やらもイベントチック&非日常でおもしろかった。 1〜2時間のフライトで済む国内線ならば、また機会が…

  • 神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。その⑧

    縁結大祭が終わった後も、しばらく境内を散策し、稲佐の浜とのお砂交換やら、神様方との会話*1などを楽しんだ。 帰り際におみくじを引いたら、色々と天才的だった。 結局、出雲大社には4時間くらいいた。 こんなに長く神社にいたのは初めての経験であるが、時間が許すのであれば、もっと長くいたかった。 出雲大社がすごい、というのももちろんあるけれど、やはり 「八百万の神様がお集まりになられている」 という場に立ち会えて、そしてその神々しい穏やかで優しい空気を味わえたことが本当にうれしくて幸せだった。 立ち去るのがとても名残惜しかった。 12:30くらいに出雲大社を出て*2駅まで少し歩いた後、出雲大社前駅から…

  • 神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。その⑦

    8:00くらいに、稲佐の浜に到着した。 この景色が目に入った瞬間、 「うわあ……!」 と声が漏れた。 目を疑う美しさだった。 「この世界に、こんなにも綺麗な景色が存在したのか!」 と、すごく心に響くものがあった。 あまりの美しさに涙が出てしまった。 昨日からの不安や恐怖は、何もかも全部吹っ飛んだ。 「わたしはこれを見るためにここに来たのか」 とすら思った。 今までいろんな場所を訪れて、いろんな景色を見てきたけれど、その中でもダントツに綺麗で美しい景色だった。 これは全人類に見てほしい。 出雲大社に持って行くお砂も、無事に採取した。 本当はずっとここにいたかったけれど、一番の目的は出雲大社なので…

  • 神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。その⑥

    なぜか知らないけど、3:00 目が覚めた。 (早くない?笑) 旅行のときはだいたい途中で目が覚めるのだけれど、今回は一向に寝られず、結局そのままずっと起きていた。 睡眠時間自体は4時間弱くらいはあるはずので、まぁそれなりに〜てな感じだったけれど、とにかく眠くて眠くてしょうがなかった。 身体も重くてすごくしんどくて、いろんなことを考えたら不安すぎて心細すぎて、布団の中でずっと泣いていた。 だんだんと外が明るくなってきたので、朝食バイキングへ行くことにした。 6:30から営業開始なのに、35分くらいに行くと既にたくさんの人がいておったまげた。 「みんなこれから出雲大社に行くのかな……」 と思うと気…

  • 神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。その⑤

    (前振りが長すぎて、いつになったら出雲大社の話に進めるのか……😂) 空港からホテルまでは30分くらいだった。 途中で運転手さんが 「明日は出雲大社の神在祭に行かれるのですか?😀」 みたいに話しかけてくださったので、そこから少し色々とお話した。 一人で乗るタクシーってすごく緊張するけれど、良い人で良かった。 チェックイン手続きなどを済ませて部屋に到着したのは17時半すぎだった。 部屋からの景色はこんな感じ。 右手に見えるのが出雲市駅。 3部屋先がホテルの端っこだったので、夜中と早朝は電車の音がうるさかった。笑 しばらくまったりしたのち、夜ご飯を買いに行った。 どこかで食べても良かったのだけれど、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきさん
ブログタイトル
スプーンひとさじのしあわせ
フォロー
スプーンひとさじのしあわせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用