chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害に見えない息子の成長日記 www.komodokun.info

現在、不登校2年目9歳の発達障害(ASD傾向なHSP.ADHD不注意優勢.学習障害)の息子のことや、きょうだい児の娘、自分の経験(夫との別居&調停)など率直な思いを書いてます。 私の中に見出している希望が読んだ方の励ましになれば幸いです!

私が小学生低学年の時に母が出て行き父が再婚。継母にいじめられながらも18才で自立。職を転々とし…「結婚なんて」と思ってた私ですが子供が欲しく結婚してしまい(°▽°)2児を授かりワンオペ育児に依存的な旦那…鬱の一歩手前で2020年より旦那と別居中!私の体験や考え方が誰かが前向きに生きるのに役に立てばいいなと思ってます(o^^o)

komodokun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/20

arrow_drop_down
  • 発達障害の告知について医師に聞いてみた話

    今から1ヶ月前くらい。 久しぶりに発達外来に行ってきまして。 私はネットや本で調べても解決しないことや息子の対応に困ったことをスマホのメモに書き留め5つくらい溜まると発達外来の医師か心理士さんのところに相談やアドバイスをもらいに行くようにしてます。 今の所、息子は服薬していないので定期的に通わないけど現状報告も兼ねて。 今回は、かねてから疑問に思っていた『子供への発達障害の告知』について医師に聞いてみましてね。 発達外来で告知について医師に聞いた。『方法の1つ』として本人が自分は周りと何か違うと感じており障害を理解できそうな様子なら子供向けの自分の特性を知る系の本を読ませるのも良いと。本を探し…

  • スモールステップとは...超スモールステップです。

    先日の息子 彼の気持ちの葛藤が目に見える日でしたよ。 これを『甘え』と捉えるか『葛藤』と捉えるかは普段から共に生活している親だからこそ分かる部分あると思う。 きっと殆どの人には分からないと思うから理解してもらおうなどとも思わなくなったし甘やかしてると思われても別に何とも思わない。 色々と試してきた結果だから。 こないだ息子と見学行ってきて。今日、体験行く予定だったけどイザ出発て時に息子が「やっぱ絶対行きたくない」言い出すの。これ、ここ4年間で何十回もやってきた結果「よし、また行きたい時、教えて」で終了するのが息子の安心になる。施設へは丁重に連絡。これが我が家のスモールステップです+ https…

  • 常に憂いてる訳ではないが憂いを拭い切れない息子

    ●憂いとは・・・ 思うようにならなくて辛い、切ない、憂鬱、不愉快、悲しい。 予想した悪い事態に対する心配。 ネガティブな気持ちになってしまう状況。 『普通になりたい』 これは発達っ子で自認のある子や不登校で苦しんでいる子、他者と比較してしまう子は望んでしまうことなんだろうね。 自閉症を公表している米津玄師くんもブログでも書いてたね↓ www.komodokun.info 息子「ドラえもんが居たら僕は普通の子、みんなみたいになりたい」毎回胸がギュッとなる。そう思ってしまうの辛いやろな。私「そう思うんやな〜でも息子くんみたいに絵が得意とか顔が良いボーイになりたい子もいるだろね。優しいし。私は他の子…

  • 最近の憂鬱〜旦那氏の暴走が加速中

    また知らぬ間にブログ更新しないまま1ヶ月近くが経ってた🤣 ●大人の癇癪とは ・周りの人や物に激しく当たり散らす。 ・攻撃的な言葉を発したり突発的な行動 ・行動として出なくても怒りの気持ちが長時間おさまらない為、仕事や勉強がまったく手につかない‥など。 ↑なんかで見た。 私は旦那の癇癪をスルーし続けてる。 対応する気力も無く土俵に上がる元気もない。 もともと人と対立したり争うのが苦手中の苦手でもある。 しかし、スルーできないのが『お金の問題』で。 私は正直、不倫のことなどどうでもいい。 なんなら相手方からお金もらえる可能性があるなら、どうぞ不倫しておいてください、とまで思っている。 ちょっと弁護…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komodokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komodokunさん
ブログタイトル
発達障害に見えない息子の成長日記
フォロー
発達障害に見えない息子の成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用