chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害に見えない息子の成長日記 www.komodokun.info

現在、不登校2年目9歳の発達障害(ASD傾向なHSP.ADHD不注意優勢.学習障害)の息子のことや、きょうだい児の娘、自分の経験(夫との別居&調停)など率直な思いを書いてます。 私の中に見出している希望が読んだ方の励ましになれば幸いです!

私が小学生低学年の時に母が出て行き父が再婚。継母にいじめられながらも18才で自立。職を転々とし…「結婚なんて」と思ってた私ですが子供が欲しく結婚してしまい(°▽°)2児を授かりワンオペ育児に依存的な旦那…鬱の一歩手前で2020年より旦那と別居中!私の体験や考え方が誰かが前向きに生きるのに役に立てばいいなと思ってます(o^^o)

komodokun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/20

arrow_drop_down
  • 母親から搾取し過ぎぃ〜って思っとる

    発達っ子育児されてる中でも不登校児やLDっ子の親御さんなら共感が大きいかもしれない。 まず支援が少ないし学校の恩恵を受けれてない子が多いから↓ 合理的配慮はできても学習障害の子を教えるスキルは無いって校長と教育委員会が言ったのだけど…学習障害の子は無償で公的な教育を受ける権利は無いということ?LDセンターや個別指導は有料しか無いと思うんやけど…学習障害の子を学ばせるには親の義務なんかな…支援級の先生は何の講習受けてるの — コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) July 27, 2021 学習障害については十分な配慮をされていない子が殆どやと思われる。 学習障害以外の事で…

  • 逆流性食道炎‼️息子が‼️

    昨年末あたりからの息子 「んーー?何か変な咳払いするなー?噂によく聞くチックか?」なんて思いながら観察に観察を重ねたワタクシ… 息子観察&考察が趣味と化してますから(笑) 喘息は完全不登校になってから全く出てないし、その咳とは違う。 風邪の咳とも違う。 どうやら「食後だけ」咳払いをする。 数日すると咳払いから咳をするようになって… でも数分すれば必ずお鎮まる。 ここ最近は咳プラス「えずく」から「オエぇー🤢」っていう吐きはしないがオエオエ言うので「こりゃおかしいぞ」と。 ネット検索すると逆流性食道炎の可能性高し‼️‼️ 小児科で診てもらうと案の定 「逆流性食道炎」でした。 食道と胃の間あたりを医…

  • 「おうち性教育はじめます」は噂通り良き本やった!

    学校で教えてくれる性教育って…はっきり言って… ただの生物学でしかないって思うのよね… なんか、そこじゃないのよ感が凄いのよ。 かと言って親が教えるにはどう言語化すれば良いのか分からんってのもあるし… 各学年向けの性教育の本もあるから本好きな娘には色々な本を勧めてみようと思う。 問題は息子なんだな… 絵と言葉で伝えるしか無いし… 異性の母から伝えるのはどうかと… かと言って旦那はアテにならんから。。。。 私が教えるしかない❗️ 。。。てことで とにかく勉強しよう❗️とまず読んでみたの〜 「おうち性教育はじめます」 良いと噂には聞いてたけど…「幼児期からの子育ての真髄」みたいなことも書いてあって…

  • 空間認知の検査でした❗️

    ↑本当は二月の予定だった検査がキャンセルで空きが出て1か月近く早めに受けれる事に❗️ ラッキー🤩 オミクロン感染が本格的になる前に早く終わらせたい。 そして、なんとなんと… 出発予定時刻10分前(o_o)に起きた息子 案の定「行きたくない」 いただきましてぇ〜 そんなもん想定内です(^o^) なんぼでも気が済むまで「行きたくない」言うてもろて〜〜 …きっと折り合いつくはず。 かなり何日も前から 「検査は、ちょっと大変やけど…自分の苦手や得意を知って、これから息子くんが学習しやすい方法や生きやすい方法を知る為に必要な検査やから頑張ろうね」と。 昨日までの息子は行く気満々で気持ち整えてたから きっ…

  • 「失敗しても大丈夫」と自分で思える事が成功体験

    特性の強さや年齢やその子の持つ気質にもよるから一概には言えないけれど… 失敗を極度に嫌う子が楽に生きれる環境って、とても重要やと思うね😌 失敗が許せず辛いと思う特性の子はスモールステップで成功体験積むのがとても大事やけど、もし失敗しても「どうってことない」「大したことない」「何回もやり直しがきく」「誰にも叱られなかった」「死ぬわけではない」「助けて貰えて良かった」って【自分で思えた経験】が成功体験になると思うなぁ。— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年1月1日 人の気質は多様やから一概にコレって正解は無いやろけど私は干渉されるのが非常に嫌で失敗しても良いから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komodokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komodokunさん
ブログタイトル
発達障害に見えない息子の成長日記
フォロー
発達障害に見えない息子の成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用