chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害に見えない息子の成長日記 www.komodokun.info

現在、不登校2年目9歳の発達障害(ASD傾向なHSP.ADHD不注意優勢.学習障害)の息子のことや、きょうだい児の娘、自分の経験(夫との別居&調停)など率直な思いを書いてます。 私の中に見出している希望が読んだ方の励ましになれば幸いです!

私が小学生低学年の時に母が出て行き父が再婚。継母にいじめられながらも18才で自立。職を転々とし…「結婚なんて」と思ってた私ですが子供が欲しく結婚してしまい(°▽°)2児を授かりワンオペ育児に依存的な旦那…鬱の一歩手前で2020年より旦那と別居中!私の体験や考え方が誰かが前向きに生きるのに役に立てばいいなと思ってます(o^^o)

komodokun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/20

arrow_drop_down
  • 我慢できぬなら見えなくするのだ

    発達っ子の「待てない、我慢できない、見たらすぐに行動してしまう」ってのは反対に見えないようにする事で軽減できると思ってるので…なるべく隠してます。 TVのリモコン、iPad、お菓子、などは彼の視界に入らないように常に見えない手の届かない所に保管します。見たら最後、我慢できない、待てないADHD息子「思い出すまで見せない、触らせない」が基本です。家以外では平然と我慢できる。これが誰からも理解されない育児です。— コモドくん (@komodokun2020) 2021年9月20日 夏休み明けてからYouTubeアプリもアンインストールしたりパソコンのパスワードを変えて開けないようにしたりして見れな…

  • 親の不安や期待を押し付けないようにしたい

    子供に対して自分が勝手に抱いている不安や期待を押し付けないようにしたいと思うようになった。 これは人間関係の基本でもあるような気もしてる。 期待したり不安になることは当たり前で悪いことじゃないんやけど「押し付けない」ことが肝かなぁって。 これは定型児や発達っ子、どちらにも言えることかなって考えてる。 子供をのびのび育てるって、そういうことかなって(*´∀`*) ただの主観ですけどね。 なかなかに難しい事やけど… 他者が思い通りに行動しない事でなるべくイライラしたくないなぁ。 そりゃ、してしまうのが人間なんですが🤣 でも誘導したい部分は山ほどある❗️ 特に息子に関しては生活習慣や学習習慣とかね……

  • 子を励ませる親でありたいです

    最近の息子くん、すこぶる元気ですよ。 偏食も少しずつ減ってきて量も食べるようになって多動が発動されはじめて運動にもなって🤣 過去記事↓ 相変わらず外出も学習も嫌がるから、ただ毎日ゲームやテレビやフィギュア触ったり写真集眺めたり低刺激な生活やけど1〜2年前の息子がピークに辛かった姿を思うと本当に心身共に元気になって嬉しい(*´∀`*) 笑顔も前に比べたら凄く多くなって癇癪も減ってお手伝いをする時もあって、とても息子らしい姿で生きてると思う。 ↑紫陽花の葉の裏側 なんか撮ってみたくなった🍃 でもやっぱり、本人も色々と自分の事を分かっているから寂しくなる時があってね…↓ 息子「何で産まれてきたのかな…

  • 「誰と同じクラスなんやろ?」友達に会いたい息子

    かれこれ昨年10月頃から完全不登校な息子 緊急事態宣言の前くらいまで放課後デイと通級指導だけは行ってたけど、それもしんどくなって… 全くどこにも通わない生活は半年以上になるかなぁ… そのおかげで充電できてるみたい。 本来の陽気なニコニコマイペース人間に戻った息子くん(*´∀`*) …やけども 最近は家だけでの生活に飽き飽きしてきたんやろねぇ…🤔 でも私は、息子が暇になるのが必要な事と思ってる。 暇過ぎるからこそ何か新しい事をしたくなったり、誰かに会いたくなったり外に出かける気持ちになるんじゃなかろうか、と。 「ヒマやーー暇やー」言われた所で私は「美術館か植物園か公園か買い物に行く?」「学習か絵…

  • 目立たなかった特性が発動されてきた件…

    息子の「興味の狭さ」→「空想に浸りがち」→「過集中」というのがこれまで1番目立っていた自閉症的な特性で幼稚園や学校に行ってる最中は、あまり発動されず?というか周りにバレず?適応してたみたいです。 だから家では地蔵みたいにじっとして何時間も集中して視聴したり作業してることが多かったの… 学校では「授業中、窓の外を見てる時もありますが発表もして指示にも従ってます」という感じでした。 あと、興味が狭い=皆がやっている日常生活や社会生活に興味が薄いというのもあるかな…? 学校へ行けば皆とは同じ方法では出来ない学習をやらされている 音や匂いがキツい学校に行かされている、っていう感覚かなぁ… 過去記事↓ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komodokunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komodokunさん
ブログタイトル
発達障害に見えない息子の成長日記
フォロー
発達障害に見えない息子の成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用