chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/18

arrow_drop_down
  • 糖質オフの、マルコメのパンケーキミックスを食べてみた感想は?

    連日のコロナ感染者数の増加により、運動しづらい状況が続いています。 あなたは運動していますか? 休日、何もせず引きこもりのような生活スタイルになっていないでしょうか? わたしは、このままでは太る。まずい・・・ということで、 今回は、糖質をテーマにある商品のレビューをしてみたいと思います。 三大栄養素とは マルコメ食品さんのホットケーキミックスです。 朝から炭水化物(糖質)を食べなくて体に影響はないのか? そもそも、なぜ太るの? いまだ誤解されているカロリー制限 マルコメ ホットケーキミックスの成分表 マルコメ ホットケーキミックスの作り方 実際に食べてみた感想 味は その前に。まず、 三大栄養…

  • 実年齢よりも老けてみられる!?UNIQLOウルトラライトダウンジャケット

    わたしは30歳後半の3児のパパです。 今からお話しする内容は、あるショッピングモールでの出来事である。 4歳の息子が「パパ~」と叫びながら違う男性の背後へと近づき、何やら話しかけているではないか・・・。 完全なパパ間違いである。 間違えられた男性は50歳ぐらいの方で、 パパは、ダウン寸前の精神的ダメージをおったわけである。 なぜこのような事態が生じてしまったのか。 その原因は服装です。ほとんど同じ格好をしていたのです。 UNIQLO ウルトラライトダウンジャケット わたしが着ていたのは、 2年前ぐらいに、衝動買いした、セール品のダウンジャケットである。 価格も5000~6000円程度とリーズナ…

  • 仕事の効率があがるかもしれない!職場のデスクワークに使用できる加湿器

    残念ながら2020年12月現在、コロナの勢いは増すばかりで、例年になく体調管理に留意しなければならない状況となっています。 家庭では、消毒や喚起、加湿程度は行なっていますが、わたしの場合の問題は、職場環境だと思います。 風邪やインフルエンザ対策・予防として ※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です ●流行前のワクチン接種 ●流水・石鹸による手洗い (インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本) ●アルコール製剤による手指消毒 ●湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい) 上記のような感染症対策がありますが、個人的にでできるもの…

  • 珈琲代を安くおさえてもいいじゃないか!澤井珈琲でもありですね

    わたしは毎朝、通勤中に車の中で必ず珈琲を飲みます。 この時間は本当に大切な一時であり、何も考えずいられるサラリーマンの特権でしょう。 なので珈琲にはそれなりにお金をかけています。 コンビニ珈琲もそれなりに美味しく毎年レベルアップしてきていますが、わたしは妻が豆から挽いて入れた珈琲をタンプラーにいれて味わっています。 豆は、スタバとかコメダ、カルディーなど様々な味を楽しんでいます。 そのため、よく味が変わっていることに気づき、帰ってから妻に「豆変えた?」などと話題になります。 そんなある朝、味が変わったなと感じるも、カルディーかな?と思いこみ、しばらく飲み続けていたのですが、家で豆をみつけてびっ…

  • 令和生まれの子どもは知らない!昭和生まれの私がまた新たに使いだした湯たんぽ

    昭和生まれの私ですが、子どものころ、湯たんぽで布団の中を温めたものです。 ほんと懐かしいですね。 でも、時代は進化し電気布団などが主流となった昨今。 ところが最近、ネット通販の売れ筋ランキングで湯たんぽが上位にあるのをみかけました。 ???なぜ・・・ 詳しい理由はわかりませんが、実は私も購入していたのです。 キャンプ用にネット通販で購入しました。 これが湯たんぽです 使い方は簡単 蓋をあけてお湯を注ぐだけ。 布団に入れてぽかぽかに。 でも、ここ最近はキャンプ熱が冷めてしまった私。 山は寒すぎるのです! やはり子どもは知らない ぎりぎり平成生まれの息子が、家に置いてあった湯たんぽを見つけ、 「こ…

  • イルカに超接近できる!わくわく海中水族館で子どもと満喫する

    秋晴れが続き、たまには家族で遠出でもと思い、普段あまりいかない自然豊かな熊本天草へと出発しました。 今回のメインの目的地はこちら 【公式】海遊の郷 天草パール・センター|わくわく海中水族館シードーナツ(公式) (amakusapearl.com) 天草パールセンター 九州自動車道(高速道路)の松橋ICから車で約1時間の旅となります。 決してアクセスし易い場所とは言えません。 そのかわり、どでかいくまモンがお出迎えしてくれます。残念ながら現在コロナの影響で、くまモンの中には入れず・・・。 こちらの天草パールセンターではお土産を買ったり食事をしたりする場所となります。 ここからが子どもが楽しんだ、…

  • 加湿器の手入れがめんどう!だからAUJENの加湿器がオススメ

    歳を重ねるごとに風邪をひきやすくなりました。 さらに2020年はコロナウイルスにも細心の注意を図らなければならず、早めに加湿器をだすことにしました。 その前に念のために、 風邪やインフルエンザ対策・予防 ※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です ●流行前のワクチン接種 ●流水・石鹸による手洗い (インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本) ●アルコール製剤による手指消毒 ●湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい) ●規則正しい生活(睡眠と栄養) ●人ごみへの外出を控える 加湿器の手入れはとにかくめんどう 私が3年程度使用し…

  • 熊本県天草で、ランチで一度は食べてほしいタコ天丼となる謎のどんぶり

    秋晴れが続く九州地方ですが、連休ともあり家族でお出かけすることにしました。 今回は、熊本県天草方面の探索です。 目的は温泉と自然を満喫することです。 その道中で道の駅を訪れ、定食屋さんがあったので食べてみることにしました。 場所:熊本県天草市有明町 リップルランド 海沿いにある眺めの綺麗な場所です。 ランチメニューはこんな感じ 海に囲まれた天草市。 そのため、新鮮な海鮮素材を使用したメニューが勢ぞろいです。 お子様セット うどんの麺は、太めのモチモチ触感です。 給食でもでてくるピーチゼリーに子供が大喜び。 うどんを勢いよくすすってました。 タコ天丼 有明名物のタコステーキをなんと天ぷらに! 価…

  • 鹿児島で子どもと一緒に、インドカレーを食べるならナマステが一番

    本日は、カレーが食べたくなったので妻と次女と3人で、鹿児島でひそかに人気のカレー専門店に来ました。 場所は鹿児島県吉野町にあります。 メイン道路沿いで、養護学校の近くとなります。 本場インドカレー ナマステ 本場インドカレー ナマステ 吉野店【公式】 「ナマステ」とはインド語で”こんにちは”とか”ありがとう”などの日常会話に用いられる言葉だそうです。 鹿児島に複数店舗かまえ、鹿児島のローカル番組で度々特集されています。 わたしの周りにも、ナマステの常連さんがたくさんいます。 私が訪れた吉野店は、インド人?らしき店員さんが、3名で接客・料理を担当されていました。日本人はいなかったです。でも、ちゃ…

  • 鹿児島で、子どもとランチするなら満月のお好み焼きがリーズナブルでオススメ

    小さな子どもを連れて外食となると、店は限られてしまうものです。 中でも大人と子どもの好みの食べものは全然違い、結局食べなかったなんて事も多いですよね。 先日、オプシアミスミ(ショッピングモール内)で買い物中に子どもが「お好み焼きを食べたい」と言い出しました。 どうやらお店の看板を見て食べたくなったみたいです。 外でお好み焼きを食べる習慣がない私。 いい機会だったので、お好み焼きランチとしました。 お好み焼き 満月 奄美発症のお好み焼き店で、現在、鹿児島県本土を中心に店舗拡大しています。 つまり、鹿児島で人気のお好み焼き店です。 リーズナブルなメニュー お子様ランチ 価格は、なんとワンコインの5…

  • この冬に一度は食べたい!マツキヨ限定のチロルチョコがもっちりでおいしい

    なにげにマツモトキヨシこと通称マツキヨの商品棚をみていたら、マツモトキヨシ限定のチロルチョコをみつけてしまいました。 こちらの商品2020年の10月10日に発売され、ひそかに人気らしいです。 価格は税抜き100円、買わない理由はまったくみつからず即購入しました。 マツキヨ限定 ロイヤルミルクティーもち 冬らしいロイヤルミルクティー味 ちなみに限定商品だけにネットでも販売されていないようです。 お近くのマツモトキヨシまで足を運んで下さい。 袋の中身は 7コ入っていました。 1コあたり15円と激安です。 予想以上のもっちり いざ実食! 袋をあけるだけでとミルクティーの香りがひろがります。 口に入れ…

  • 子どもにプラレール買うべきか?実体験からの学び

    たいていの小さな男の子なら、乗り物に興味を持つのではないでしょうか? 特に電車や車(消防車やパトカー)は定番といえるでしょう。 だいたいは2歳頃から興味を持ちだし、4歳~5歳で興味が薄れだします。 5歳ぐらいになると〇〇レンジャーなどの戦隊もの、後はクレヨンしんちゃんやドラエモンなど少し長編ストーリーのTVに夢中になることでしょう。 女の子もだいたい似たような成長過程を辿り、アンパンマンから始まり、キティーちゃんなどのキャラクターもの、おママごとなどのゴッコ遊び、5歳ぐらいになるとプリキュアなど日曜朝のTVに夢中になりますよね。 さて、プラレールは今も昔も変わらず男の子に人気の商品です。 わた…

  • 高血圧サプリ【血圧サポート】を実際に1ヶ月間使ってみた効果は

    さて、朝晩だけでなく日中も寒くなり、血圧があがりやすい季節となりました。 高血圧に悩まされる方々は非常に多く、高血圧が原因で他の病気へと繋がってしまうケースも少なくありません。 わたしは、病院勤務のリハビリ従事者です。 高血圧を放置して脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)などを発症され、後悔される方々を日々見ています。 しかし、いくら後悔しても失った代償は大きく今後、後遺症とうまくつきあっていくしかないのです。 そんな状況を日々、目の当たりにしている私ですが、実は自分の健康にはさほど関心がありませんでした。やはり皆さんと同じような高血圧や肥満などに悩まされているのが実情です。ただ「このままで…

  • 女の子にぬいぐるみをプレゼントするならくまちゃんがオススメ

    あなたは小さな子供や孫のプレゼント選びって困りませんか? 何が欲しいのだろう…?せっかくなら成長に役立つおもちゃがいいな 1歳の知育 ちーちゃなほいくしさん?チアフルくまちゃんを購入 なぜチアフルくまちゃんがオススメなのか YouTubeが知育に活かさせる時代 チアフルくまちゃんの魔法の手 魔法の足 女の子はぬいぐるみが大好き 1歳の知育 今も昔も手先をたくさん使う遊びがよいと言われています。 これは専門的には、手指の巧緻性(こうちせい)の向上と呼ばれ、手・指を積極的に使うことで脳内の血流量が増し、脳の発達にもよい影響があると考えられています。 そして言葉をふやす遊びを取り入れることです。 数…

  • 高血圧のリスクを解消する、GABAの緑茶の効果とは

    さて季節もすっかり秋冬らしく寒くなってきましたね。 知っていましたか?寒いと血圧は高くなりやすいことを。 あなたや家族の血圧は大丈夫ですか? そこで今回は、血圧とGABAの緑茶についての話をしてみたいと思います。 血圧について 血圧が高いとどうなるの? 血圧を下げるありがたいお言葉集 高めの血圧にGABAの緑茶【GABAの緑茶】 GABAの緑茶とは GABA(ギャバ)とは GABAの緑茶の効能とは GABAの緑茶のすごすぎる効果とは GABAの緑茶のおすすめポイント 口コミは? 公式サイトが絶対にお得 血圧について 血圧とは心臓が血液を全身に送り出すときに、血管にかかる圧のことです。 高血圧の…

  • BBQがもっと楽しくなる!アンカーのスピーカーを実際に使ってみた

    あなたは普段、音楽を何で聴いていますか? スマホやブルートゥースイヤホンなどの方が多いのではないでしょうか。 わたしは家で音楽を聴くとき、スマホで再生し音量を上げて好きな曲を流しています。 最近のスマホの機能は一昔前とでは格段と向上しており、特に不満もなく音楽を楽しんでいました。 しかしスマホ操作しながらだと、スマホと自分との距離が近すぎて長時間音楽を楽しめないことに気付いてしまったのです。 Anker Soundcore2を購入することに Amazonの口コミは? 悪い評価 Anker Soundcore2の購入を決めたのか Anker Soundcore2の良いところ かんじんの音は 使っ…

  • なおらない便秘にてごたえありの食物繊維がここに

    さて突然ですが、あなたは最後にいつ”うんち”をしたか覚えていますか? また、どんなうんちでしたか? 腸活という言葉もすっかり定着し、腸の健康を意識する方も増えたのではないでしょうか。 健康なうんちとは 健康な腸でないと 便秘などの症状を改善させる 腸活とは なぜ便秘がなおらないのか? ファイバープロをおすすめします! 太りやすいあなたに 最後に 健康なうんちとは そもそも便通は、毎日あるのが健康な状態です。 そしてうんちは、水分量が適度にあり、練り歯磨き程度の硬さで、力まなくても気持ち良く出せます。また色は黄色~黄褐色で臭いもきつくないのです。 健康な腸でないと ☑便秘 ☑太りやすい ☑肌荒れ…

  • 座るだけでお腹が痩せる!?魔法みたいなクッションとは

    はじめに 男女問わずお腹周りの脂肪には、悩まされるている方が多いのではないでしょうか。 おなかまわりの脂肪のタイプとは あなたの性格は? バランスクッションとは 基本的な座り方 お腹まわりにきく効果的な使い方編 インナーマッスルとは 実際に使ってみた感想 まとめ おなかまわりの脂肪のタイプとは 女性は皮下脂肪がつきやすいと言われています。 皮下脂肪とは、全身の皮膚と筋肉の間の皮下組織につく脂肪です。 触るとブヨブヨと柔らかく、だらんとした印象の脂肪です。 逆に内臓の周りにつくものを内臓脂肪といいます。 男性は女性とは逆で内臓脂肪がつきやすいと言われています。 おへそ周りがぽっこりしている、お腹…

  • 食物繊維のバランスが好評!痩せるかもしれないもち麦効果とは

    以前、腸活ダイエットが流行りましたが 覚えていますか? 腸活とは 腸の役割とは 腸活で痩せるメカニズムとは もち麦とは だから痩せる、食物繊維の特徴とは 水溶性の食物繊維 不溶性の食物繊維 もち麦の画像 とりあえずおいしい米に混ぜることからはじめてみよう 味は 腸活とは その名のとおり、腸内環境を整えることです。 腸の役割とは ①食べ物を吸収し栄養素に転換する ②栄養や水分を吸収し、栄養分が肝臓に送られて血液の成分に ③いらないものを排せつ 腸は全身の血液の源です! 腸活で痩せるメカニズムとは 便秘などで腸の機能が低下すると、 ドロッとした血液しか作られず、細胞がいやがって栄養の取り込みが上手…

  • ダチョウがコロナからあなたを救う!鼻にスプレーするだけ

    あなたは、コロナウイルス対策されていますか? 2020年10月20日現在、日本国内での新型コロナウイルス感染症の感染者は93,480例、そのうち死亡者は1,676名となりました。 特に高齢者や基礎疾患のおもちの方の重症化率 が高い状況です。 いまだ都心部では連日100人超えしており、地方でも発症者が絶えず他人事じゃなくなってきています。 コロナウイルスの感染症対策 コロナウイルスの感染経路 コロナウイルスの治療方法は? ダチョウとは ダチョウ抗体とは ダチョウ抗体があなたを救う 安全性は こんな方におすすめ オンライン診療までは気が引けるあなた コロナウイルスの感染症対策 もう、メディアでも多…

  • からだシフトのホットケーキを実際に食べてみた感想

    突然ですが、あなたは運動していますか? コロナの影響で、いまだ外出しずらい状況が続いており、引きこもりのような生活になっていないでしょうか? 中には外出できないストレスを、食べることで満たしている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、糖質をテーマにある商品のレビューをしてみたいと思います。 からだシフトとは 知っているようで知らない糖質の話 炭水化物(糖質)をたべなくて体に影響はないのか? なぜ太るの? いまだ誤解されているカロリー制限 からだシフト ホットケーキミックスの画像 からだシフト ホットケーキミックスの作り方 実際に食べてみた感想 からだシフトとは 今回ご紹介させて頂く商品…

  • 「子供ができない」から辛いと思う原因と対処方法

    はじめに この記事を見られているあなたは、子供ができないことで”つらい”などの負の気持ちで、頭の中がいっぱいなことと思います。 はじめに 不妊症とは ♂男性側の要因 ♀女性側の要因 ○原因不明 そもそも子供ができないと、なぜ辛いと思うのか? 悩みの対処方法 私だけでないこと忘れない 最後に 不妊症とは 日本産婦人科学会では、「不妊」とは妊娠を望む男女が避妊をしないで性交しているのにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 一定期間とは1年というのが一般的であると定義しています 原因とは ♂男性側の要因 精子の数が少ないなどの造成機能障害、射精しても精子が排出されていない精路通過障害、勃…

  • お腹を引き締めたいならゆらころんできまりでしょ!

    先生!突然ですが、ゆらころんって痩せますか? 結論から言えば勿論、痩せることは可能ですよ! // リンク ゆらころんとは 最大の特徴、〇〇しながら運動 そもそも痩せるとは ゆらころんで痩せる? 勘違いしないで!ゆらころんの本当の効果とは ここにも注目! これだけは頭に入れておいて ゆらころんでお腹をひきしめられるのか? ゆらころんとは フィットネスチェーン東急スポーツオアシス監修、ショップジャパンが2020年現在も販売している大ヒット商品です。 ゆらころんは、座って前後にゆらゆらするだけ!たったそれだけで、お腹周りを鍛えて引き締めることができる腹筋サポートマシンです。 フィットネストレーナーが…

  • 女性にも人気のプロテイン!飲むべきでない理由とは・・・

    今回は、プロテインの話です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい プロテインを飲むと体内では 普通の食事でのたんぱく質 人間の体はナイーブ 心配な方は健康診断(血液検査)データを見てみよう まとめ 筋肉の基となるのは、言わずと知れた”タンパク質”ですね。 筋トレをされる殆どの方は、意識してタンパク質を摂取されているのではないでしょうか。私もその中の一人です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい 肉にチーズに卵、魚、納豆など、一度にたくさん摂取したくてもなかなかできるものではありません。 運動(筋トレ)後の45分がプロテイン摂取のゴールデンタイムとも言われている中、調理している時間がもっ…

  • ダイエット(糖質制限)していても食べれるお菓子MARVIEとは

    先日、子供達が風邪をひいて病院に行った後、処方された薬をもらうべく薬局に行きました。調剤される間、ボーッと陳列されてあった商品を見ていたのですが(もちろん買う気はありません)、とある飴を発見しました。 商品:スウィートマービー 裏面 MARVIE(マービー)とは 還元麦芽糖とは 私が思うマービーの一番すごいところ 念のため 試食 子供の反応 最後に 商品:スウィートマービー 少し気になったので商品を手に取ってみることに。 裏面 デンプンから作られる還元麦芽糖(かんげんばくがとう)を使用したマービー(MARVIE)ブランドの商品です。 MARVIE(マービー)とは 全国の医療機関等で使用されてい…

  • 究極の時間つぶし!松っちゃんのドキュメンタルを見て大笑いしてみませんか

    突然ですが、あなたは笑ってますか? ”笑う”ことについて考えた事があるでしょうか? 私自身、歳を重ねるごとにあまり笑わなくなってきたような気がします。 笑う効果とは ところで1日の中で、無駄な時間ってありますか? ☆内容☆ ☆ドキュメンタルのここがすごい☆ 内容がすごい! この内容で シリーズ化しているのがすごい 時間 ここがおもしろい Amazonプライム(ビデオ)のすごさ Amazonプライム年会費・月会費 私の感想 笑う効果とは ☑免疫力UP ☑脳血流UP→脳機能のUP ☑幸福感をかんじやすくなる ☑ストレス軽減 ☑血行促進 ☑ダイエット など様々な研究により、ここではあげきれないほど効…

  • 部屋全体を均一に加湿できるYanTop・victsing加湿器のアマゾン評価がすごかった

    はじめに 日本ではインフルエンザの流行期間は、例年12月~3月が流行シーズンです。 そこで、今回はインフルエンザ対策と、ウイルス対策の1つ、おすすめできる加湿器(victsing)の紹介をしていこうと思います。 はじめに インフルエンザ対策・予防 湿度 【Yantop victsing】加湿器 Amazon・レビュー(良) Amazonレビューで悪い意見も(少数) しかし【Yantop victsing】加湿器なら上から… モード 水漏れ防止デザイン&医療石フィルタ付き 取り外しが可能でお手入れしやすい仕組み 静音&自動オフ機能搭載 加湿力 最後に インフルエンザ対策・予防 ●流行前のワクチン…

  • 痩せたいのに食べてしまう原因はセロトニンかもしれない

    はじめに 「夕食は食べ過ぎたら太る」と頭で思っていても、ついつい衝動にかられ食べ過ぎてしまうことはないでしょうか? 今回は、なぜ食べ過ぎてしまうのか専門的視点から考えてみました。 はじめに 痩せない原因かもしれないセロトニンとは セロトニンが不足すると 食事とセロトニンの関係 夕食とセロトニン ドカ食い改善策 セロトニン摂取方法 余談です 最後に 痩せない原因かもしれないセロトニンとは セロトニンとは、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の1つです。 『幸せホルモン』とも呼ばれ、不足すると気分が落ち込みやる気がでない状態に陥りやすくなると考えられています。 セロトニンが不足すると…

  • 血圧は、玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けたら下がるのか?

    はじめに 今回は数年前の私の話です。 数年来、健康診断で必ず指摘されてきたコレステロールに加え、ついに血圧までもひっかかってしまいました(平均血圧160/90㎜Hg)。 それもそのはず、私は身長171㎝に対し体重80㎏、BMIはなんと27と肥満体形だったのです。ちなみに適正体重は64㎏で15㎏の差がある。 私も30歳半ば、さすがに「男の勲章だ!」などと馬鹿なことも言えない歳頃・・・ ということで健康について考えなおし、なんとか血圧を下げようと実践してみました。 はじめに そもそも血圧って何? 血圧が高いとどうなるの? よしっ!食生活改善だ! 実践編 血圧測定ルール 食事管理は妻がサポート 約2…

  • 中年男性の内臓脂肪は、危険因子がいっぱい

    ダイエットに成功し平均体重並になった私。 太ってたころの私です。 自分のベスト体重は62~3㎏。ちなみに身長は171㎝です。 だいたい普通の生活していればこの値におさまりますが、飲み会や仕事でのストレスがたまると2~3㎏はすぐに増えます。ただ、この2~3㎏を落とすのが大変なんですよね~。 ある雑誌に内臓脂肪の事がかかれており、食い入るように見てしまいました。 結論から述べると、下記の病気になりやすいらしいです。 ☑ 糖尿病 ☑ 高血圧 ☑ 心筋梗塞 ☑ 脳梗塞 ☑ がん さらに認知症のリスクが高くなることもあるそうです。 認知症について知っていますか? 物忘れからはじまり、徐々に進行し家族の名…

  • 筋トレってほんとうにに必要ですか?

    こんにちはアキです。 太ると必ず皆から言われる言葉があります。 俺、最近太ってきてるかも。どう思う? … 筋トレでもしてみたら。痩せやすくなるんだって! はい頂きましたこの言葉。太っているとは直接的には言わず、遠まわしに太っていると伝えてくる言い方です。 ちがうちがうそこじゃない。今回は「痩せやすくなる」この言葉についてです。 この言葉って本当なのですか? たしかに一般的な考えだと、筋肉がつけば基礎代謝量がUPしカロリーを消費しやすくなるって事ですが… 基礎代謝って? 1日の消費エネルギーが占める割合 基礎代謝の消費エネルギーの割合 痩せるためには筋トレは必要ないのか? ほんの少しだけ日常に変…

  • 太りやすい人の空腹の基準とは

    こんな会話よく耳にしませんか? ねぇ、なんかお腹すいたね〜 まだ9時だよ。朝ご飯食べてこなかったの? 寝坊しちゃっていつもより食べれなかったの〜ご飯と味噌汁に…昨日の夕飯の残りの唐揚げぐらい。 疑問に思ったことありませんか? 同じ人間でしかも同じ日本人、1~2時間程度で空腹になるものなのか? 実は基準の問題なんです。 下に画像を準備しましたのでご参照下さい。 例えば、お腹いっぱい食べてもうこれ以上食べれない状態を100%の胃袋だとし、逆にお腹がすきすぎてもう胃袋には何も残っていないよという状態を0%と仮定します。 太っている人は、満腹の100%の胃袋を基準としているため、少しでも空腹を感じれば…

  • コルチゾールと運動の関係を知らないと、運動しても痩せないかも

    はじめにイコール(=)の反対語はノットイコール(≠)といいます。 ダイエットといえば運動というイメージがありますね。 たしかに運動をすることで、カロリー消費量が増え、筋肉がついてくれば基礎代謝があがり寝てるだけでもカロリーを消費されやすくなるというわけです。 他にも運動中は、アドレナリンや成長ホルモンが分泌され脂肪燃焼に働きかけてくれます。 あ~今日もダイエットジム休みたいな。でもお金払ってるし…は~ほんと行きたくないな…。 行かなければいいじゃん。行きたくないんだろ。馬鹿だな~無駄だよ! 人事だと思って(怒)痩せてる人にはこの気持ちわからないわよ! ちょっと待って下さい。本当に無駄かもしれま…

  • ケンチキで、辛いランチなんていかがですか?

    今日は夜勤なんで、ランチは妻と次女とケンチキに行ってきました。 いきなり目に飛び込んできたこれ!美味しそうだけど、あまり辛いのは得意じゃない私。 妻は辛いの大好きなので妻が頼みました〜 見た目は普通ですね… このソースが辛そうですね。 ツブツブしたのが混ざってます。 このソースを私がペロリと舐めると、なかなかの辛さでした。 妻は、口の周りがピリピリするといってましたが余裕の完食。 若干、鼻付近が汗ばんでいましたけどね(笑) どことなく心配そうにみつめる娘 ただいま8ヶ月、ムチムチです。 まだまだチキンデビューできないですね。

  • 痩せない原因って糖質依存かも?

    こんにちはアキです。 私、健康診断では血糖値がいつも基準値ギリギリラインです。 医療従事者なんですけどね…。しかも肥満を指導する側の人間…説得力ないな。 実は血糖値と肥満って大きく関係しているんです。 ちょっとだけ。簡単に説明していきますね。 食事を摂れば勿論、血糖値は上がりますよね。 あっ、血糖値って血の中に含まれる成分の事です。 たくさん食べれば、より血糖値は上がるし、何を食べたか(食材)でも上がりやすさは違います。 では、たくさん食べたとき(血糖値がグーンって上がった時)って幸せな気分がしませんか? これって、脳から幸せをつかさどるホルモンが分泌されているからなんです。 では一転して、お…

  • 子供も大人もトランポリンで姿勢改善・運動不足解消だ!

    我が家に、トランポリンがやってきました。 コロナの影響で外出が自粛されるなか、やはり親としては子供の運動不足が心配なわけです。 でもなぜトランポリンなのか?その理由を今からご説明します。 有酸素運動と無酸素運動 トランポリンの代表的な効果とは ぜひ子供にもおすすめしたい効果とは どのくらいトランポリンをしないといけないのか? さぁ、let's try! 有酸素運動と無酸素運動 有酸素運動という言葉を知っているでしょうか? 長時間継続可能な軽度~中等度程度の負荷の運動をいいます。簡単にいうとウォーキングやサイクリングなど十分に呼吸しながら無理なく行なえる運動のことをさします。 逆に無酸素運動とは…

  • 新常識!ちょこちょこ食べるほうが痩せる?

    デブの頃、「間食しすぎだよ」と馬鹿にされ続けてきましたが… ある雑誌にダイエットには、 「食事の回数は1日3食、毎日決まった時間に食べる」という考えは、もう古いと書かれていました。 1日に食べる量が同じであれば、できるだけ多数回にわけてとったほうが、血糖値が急激にあがらずに太りにくくなるそうです。 つまり間食はオッケー👌ということです。 だいたい成人では一日のカロリー摂取量は1500~2000キロカロリーぐらいでしょう。 この考えでいくと、 3食のご飯量は減らし、その減らした分がお菓子に変わるわけですね。 ただ、摂取量を上手く調整できるかがポイントです。 間食の回数だけが増え、ご飯の量が一緒な…

  • 鹿児島市の鬼火焚き【2020】

    はじめに みなさんは鬼火焚きって知ってましたか? はじめに 鬼火焚きとは 大やぐら 場所 駐車場 田んぼ道を通り 点火前 点火 数秒後の状況 雰囲気 終焉 最後に 鬼火焚きとは 正月の七日に、大やぐらを焼いて、正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事です。 今までご縁がなく直接見る機会がなかったのですが、今回は子供達を連れて悪霊を追い払ってきましたのでご紹介します。 大やぐら 場所 鹿児島市吉田町の田んぼ一帯です。 コンビニローソン付近となります。 駐車場 各自治体で用意されており、係の人が案内してくれました。 田んぼ道を通り 空き缶をリメイクし、その中にロウソクに火を灯してあ…

  • 大分県にある宇佐神宮やラクテンチにいくならみずほ旅館がおすすめ

    年末年始に大分県にある宇佐神宮、ラクテンチ、ハーモニーランドに遊びに行った際に泊まった宿のご紹介です。 宿名:みずほ旅館 住所:大分県宇佐市出光159の1 外観 内玄関 ホール(階段上から撮影) 階段上がって2階の廊下 部屋の扉 部屋 窓から見える景色 洗面台(廊下) トイレ(廊下) 家族湯のご紹介 最後に 宿名:みずほ旅館 住所:大分県宇佐市出光159の1 宇佐駅から車で5分程度の場所です。 外観 内玄関 ホール(階段上から撮影) 階段上がって2階の廊下 部屋の扉 スリッパを外で着脱します。 部屋 ちょっと狭いですね。 まぁ、4~5人家族が寝るぐらいなら問題ないでしょう。 壁がちょっと薄いの…

  • 初詣にいくなら宇佐神宮がオススメ

    あけましておめでとうございます。 アキです。 年末に鹿児島から大分を目指し旅をしてきました。 目的は子供達が楽しみにしているハーモニーランドとラクテンチ。 私と妻は、ひそかに宇佐神宮に行くことを一番の目的にしていました。 旅館のおじちゃんが、「年越しはすごい人だよ」と忠告してくれ、朝方に行くことに変更。 おじちゃんいわく、明るくなる前がベストとのこと。 教えどおり元日6:00に出発し5分で到着しました。 ちなみに駐車場料金は一律400円です。地元民のみぞ知る無料駐車場もありますが、交通規制がかかっていることを考慮すると有料駐車場が無難です。 ここからは画像を中心にご覧下さい。 なぜか駐車場近く…

  • 2020 サーティワンアイスクリームの福袋の費用対効果は

    甘いものが苦手だった私も、最近では大好物となりました。これも妻と子供の影響ですかね(笑) さて、月に1度は必ずいくサーティワンアイスクリームの福袋を買ったのでご紹介します。 金額は2000円です。 薄い紙袋に入れられ、レジ近くにたくさん並べられていました。 中身は、 ・メモ帳 ・マーカーボード ・付箋 ん…子供に全部あげよ〜 そしてメインの500円券が4枚入ってました。 最後に 2000円で買って商品券が2000円なので損はしないですよね。 さらにおまけが付いてくる感じ。 興味がある方はサーティワンに向かわれてみてはいかがでしょうか。

  • 2020 ケンチキの福袋の中身はこれでした

    よく珈琲をのみに行くケンタッキー。 実は普通に珈琲がおいしいのです。 チキンはいつもついでに食べる感じになっちゃってます。 なんとなく、福袋買ってみました。 値段は2500円です。 オリジナル保温・保冷トートバック 引換券5枚に割引券 まぁよく行くので前払いで2500円払い、バックをただで貰ったような感じですかね。 そのうち子供つれてチキン祭りでもしてみましょうかね(笑)

  • 【2020年】コメダ珈琲の7000円福袋の費用対効果は

    こんにちはアキです。 2020年も、もぅ2日過ぎようとしています。 寝正月もいいけど、私はさっそくコメダ珈琲の福袋を買いに行きました。 お邪魔したのは鹿児島市吉野店となります。 私は、年末に予約していたのでチケットと引き換えでした。今回は、 7000円の福袋のご紹介です 季節感のあるオシャレなバックで使いやすそうですね。毎年、私のまわりでは評判がいいんです(笑) 中身 中身はざっとこんな感じです。 珈琲豆とランチボックス 挽いてある珈琲豆(ブレンド)とランチボックス。 ランチボックスは、ちょうどよい女性サイズだと思います。 オリジナルブランケットとエコバッグ さっそく、車内で使いたいと思います…

  • 【2020年】コメダ珈琲の5000円福袋の費用対効果は

    2020年がはじまりました〜 只今、毎年恒例の福袋巡りしてます。 まずはコメダ珈琲(鹿児島市吉野店)にお邪魔しました。 さっそく5000円と7000円の福袋を購入!年末に一応予約してました。 今回は5000円の福袋のご紹介です 季節感のあるオシャレなバックに入っています。 毎年、仕事バックになります(笑)とても好評なんですよ。 中身 中身はざっとこんな感じです。 コメ黒 コメ黒の挽いてある豆です。こちらは、看板商品ですね。 普通のブレンド珈琲よりも値段が高いですが、とてもおいしいです。 3枚の引き換え券 定価は、 ☑ミックスサンド640円、 ☑ミニシノワール450円、 ☑山食パン340円、合計…

  • 鹿児島市でおすすめできる家族湯温泉

    こんにちはアキです。 年末ですし、全てを洗い流す意味を込め家族で温泉にいってきました。 個人的におすすめできる温泉です。 その名も ゆるりの湯 もちろん源泉掛け流しです! 場所 山の頂上にあります。眺めが最高です。 住所 〒891-1105 鹿児島県鹿児島市郡山町5494-85 クリスマスシーズンでしたので装飾されていました。 券売機注文。 今回は、家族風呂の大ヒノキにしました。 平日割がきいて2000円が1500円になりました(かなりお得)。 家族風呂の外観です。 脱衣所も綺麗です。 ドライヤーは助かります。置いてないところあるんですよ!ほんとに… 後、肌水もおいてありました。 ひのき・ヒノ…

  • 鹿児島市にあるちょっとかわった田園イルミネーション

    こんにちはアキです。 ちょっとかわったイルミネーションを見に行ったのでご紹介です。 場所は鹿児島市の外れ、山のTEPPENとなります。 住所は、鹿児島市郡山町5494-85の温泉”ゆるりの湯”付近となります。 ゆるりの湯を目印にナビを頼って行って下さい。 ゆるり湯が右手に見えたら、曲がらずそのまま直進し約3~4分後に道添い左手に見えます。 画像 かごしま国体にちなんだイルミ 五輪のマーク イルミの写真撮影は携帯では難しいですね 規模的に滞在時間は5~10分程度が目安です。 なによりも山の上は寒いですし。 田園イルミネーションもよかったですが、個人的には星空をみてもらいたいです。 なかなか、山の…

  • 鹿児島のラーメンなら

    こんにちはアキです。 子供達と公園に行く途中、前触れもなく急に「おなかすいた!」と言われ 急きょラーメン屋に行くことに。 でも…ラーメンを食べたいんじゃないんです! 長女が ”餃子” にはまっているのです。 ということで 鹿児島市にあるドルフィンポート、我流風(がるふ)ラーメンにお邪魔しました。 画像 なんか、かっこいいでしょ(笑) 鹿児島県では有名で複数店舗を展開してます。 注文は券売機なので、店前でメニューを決めてから入店します。 観光客が多いドルフィンポート。そのためか出迎えてくれたスタッフは外国の方でした(たぶん中国かな)。日本語上手でした。ちょいちょい子供に話しかけてくれましたよ。 …

  • 鹿児島県で「特急はやとの風」をみよう

    こんにちはアキです。 たまたま仕事帰りに駅で休憩していたら、はやとの風に出会えたのでご紹介します。 嘉例川駅とは 嘉例川駅画像 はやとの風とは はやとの風の画像 観光大使 最後に まずは駅の紹介から 嘉例川駅とは 霧島市のホームページより 鹿児島県内で最も古い木造の駅舎。 1903年に開業百年余の歳月を刻んできました。 今は無人駅となっておりますが、木造の味わい深い駅舎は、見物に訪れる人が後を絶ちません。土・日曜日は嘉例川弁当の販売もされます。 嘉例川駅画像 歴史を感じますね。かなり古い木造です。 また2020年にむけ角松が準備されていました。 はやとの風とは 鹿児島中央駅~吉松駅間を往復する…

  • 鹿児島(田舎)暮らしは本当に幸せなのか

    こんにちはアキです。 突然ですが鹿児島県は田舎で有名です。 田舎を求め移住される方も多いようですね。 「ぽつんと一軒家」のTV番組の視聴率が良いようで、 田舎に興味を持つ方もいらっしゃるかと思われます。 私の家は鹿児島市です。 まぁまぁ適度な田舎です。 でもコンビニもスーパーも、それなりの企業も多数有り生活にはまったく困らないレベルです。 しかし鹿児島市を離れると状況は一変します。 私が働いている会社は山の中にあります。 民家がポツンポツンしかありません。 住人に話をきくと苦労話もたえません… その内容としては ☑ 10㎞圏内にコンビニ1軒、個人経営の商店街が数件しかない ☑ 病院が近くにない…

  • 中年男性におすすめの健康食品! 高血圧・血糖値・中性脂肪が気になるなら

    はじめに すっかり寒くなり、「動かない」「食べる」がすっかり習慣化されてしまいました。若干、体重が増加傾向です。 一時期は健康診断の値が悪く、健康には気をつかうようになっていたのですが… 特に気になるのが血圧、他には血糖値に中性脂肪。中年男性には避けて通れない道。 そこで今回は、森永乳業さんが発売しているトリプルヨーグルト となるものを発見し、1~2ヶ月食べ続けているので変化をお伝えしようかなと思います。 はじめに 商品紹介 効果 私の半年前の血液検査値 現在の血液検査値 最後に 商品紹介 価格も一般的で150円未満です。 そのへんのスーパーに売ってます。 ホームページより 効果 ☑ 高めの血…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきさんさん
ブログタイトル
あきブlog
フォロー
あきブlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用