chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康かんたん男メシ https://enjoyart.hateblo.jp/

若い頃の不規則な生活、暴飲暴食のツケを今払っています。すこしでも参考になればと思い公開します。

t
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/18

arrow_drop_down
  • やはり睡眠!

    玄米はよし! あとは、やはり睡眠ですね。 土日はどうしても、寝る時間が遅くなったりして、睡眠時間が狂ってきます。 さて、最近ではいつも、何度か途中で目が覚めます。残念です。 しかし、そんな感じながらも、昨日は12時に寝て、3時間とか90分とか、細切れに睡眠をとり、9時に起きました。ギリギリ笑。 でも、久しぶりに、あらまあ、なんか、スッキリしてます。 さて、今日も玄米と16穀米の混ぜご飯です! ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●ちくわ ●梅干し ●ワカメのふりかけ

  • 玄米すごい✖️3、お通じ

    今日の朝、今まで通り、便意と気張らずに快便でした。 やはり、昨日に、玄米と16穀米の混ぜご飯を昼と晩に食べたからかな?と思います。 ちなみに、今日は、油断して、カレーメシです。 体調が良いと、すぐに油断して、悪くなると、気を引き締める、の繰り返しです。 ただ、体調が悪くなってもそのまま食欲に負けていたら、多分もっと悪くなっていくと思います。 若い頃のツケは、そうそう簡単には返せません。

  • 金曜日の雰囲気が大好き!

    こんばんは! 私は金曜日の雰囲気が大好きです。 そして、おそらく皆様と一緒だと思いますが、日曜日の夕方は少しテンションが下がります。 決して仕事が嫌なわけではなく、それ以上にお休みの自由な時間を愛しているわけです。 そんな感じで、金曜日は少しゆるくポテサラを食べました。 身体に悪いハムとかも少し入っていますが、まぁ、金曜日は気にしません笑。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●豆腐 ●餃子(茹でました) ●ポテサラ ●べったら漬け ●もずく酢

  • 玄米すごいすごい

    こんにちは、朝はバタバタするので大体何も食べません。 朝イチに、水を飲むのが良いと昔から聞いているので、塩(ミネラルの入った高いの)を入れた水を飲んだり、コーヒーを飲んだり、野菜ジュースを飲んだり、あとはナッツをかじったり、、、。 さて、昨日からの続きですが、今日の朝は目が覚めたときから、軽い心地よい便意があり、トイレに入ると気張ることなく快便でした。 ここ2日くらいの食事や生活の変化といえば、、、。やはり、昼、夜に玄米を食べることを再開したことくらいしか思い浮かびません。 こんなに、玄米すごいの!と驚いています。 本当かなあ?とまだ、半信半疑ですが。 寝る前に、エアロバイクで有酸素運動をした…

  • 玄米すごい

    こんばんは、昨日、一昨日と、お弁当を忘れたり、作れなかったりして、コンビニのおにぎりを2つ、お昼に食べました。 そして、炭水化物を抜こうとして、3日くらい玄米を食べていませんでした。 すると、今日の朝、いつもはお水を飲んだらすぐに便意が湧いてくるのですが、今日はなかなかスイッチが入りませんでした。 野菜ジュースを飲んだりして、3回くらいトイレに入ったらやっとでした。 やはり、便通には玄米!と改めて実感した朝でした。 そこで、炭水化物を抜くのではなく、少量にして、もしくはお昼だけにして様子を見ようと思います。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●豆腐 ●ぎょうざ ●ツナ缶 ●納豆 ●もずく酢

  • カオスな食事

    こんばんは、今日は体調もイマイチで、気分も微妙なのです。 気分とかは、料理にも反映されるのですね。 炭水化物を抜いて、あとは適当に食べれるものを集めたらこんな感じになりました。 ●ナッツ ●豆腐 ●サバ缶 ●ツナ缶 ●ちくわ ●味噌汁 食事や睡眠や運動から、体調や気分を良くして、いい食事をつくり、それで、体調、気分を良くして、、、。 繋がっていますね。 逆に、負の連鎖に陥らないように、昔みたいなジャンクフードのむさぼり食べにははまらないように気をつけます。

  • 炭水化物オフ

    こんばんは、今日は、朝バタバタして、お弁当を作ったのですが持っていくのを忘れてしまいました。 なので、コンビニでおにぎりを2個と野菜ジュースを買ったのですが、やはりGI値の高い糖質コンビだったので、さっそくお腹周りがだぶついてきました。 よって、今日の晩御飯から、数日間、炭水化物抜き、にしようと思います。 と言っても、主食のご飯の代わりにナッツ少々で、あとは変わらずといった感じです。 ●ナッツ ●ハンバーグ ●ちくわ ●ツナ缶 ●豆腐 ●味噌汁 こんな感じです。 肉は良くない、と言われていますが、極端に抜くのも微妙なので1週間に一度くらいはお肉も食べてみようと思っています。 ※なるべく高いもの…

  • 食物繊維

    こんばんは、男メシです。 腎臓の健康に食物繊維がいいと言う長い時間をかけた追跡調査があるとネットサーフィンの時に見つけました。 ネットでは、色々な情報があふれて真偽もわかりませんが、食物繊維がいいことは、反対論も無いので、ほぼ間違いないかなと思っています。 すぐに影響される私は、今日はいつもの玄米と16穀米の混ぜご飯に、ゴボウを足しました。 健康を失うのは一瞬ですが、獲得するのは長い時間がかかります。 老舗の信用みたいなものだなと思いました。

  • かんたん男メシ『非常食』

    こんにちは、かんたん男メシです。 今日のお昼は、、、。 カレーメシ あまり公開したくなかったのですが、、、。 ご飯を炊く気力がない時とかは、こんなのを利用しています。 あとは非常食として保存しているので、ローテーションとして消費しています。 ちなみに、選択肢の一つてしてこのカレーメシを選んでいます。 単純に美味しいからです。 あとは、身体がポカポカしてくるからです。 ご参考になれば幸いです。

  • 健康かんたん男メシ、読書の楽しみ

    こんにちは、健康かんたん男メシです。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●お漬物 ●梅干し ●イカふりかけ さて、読書の秋ですが、好きな作家さんの本は、ワクワクしながらページをめくっています。 最近では、健康関連の本をワクワクしながらページをめくっている自分がいます。 いいのか、悪いのか、、、。 読み終えて、良かったらまた、紹介しようと思います。

  • 健康かんたん男メシ『平凡な事』

    こんばんは、健康かんたん男メシです。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●冷奴 ●納豆 ●お味噌 ●もずく酢 ●お漬物 毎日、変わらずこんな感じですが、この変わらない事、ご飯が食べられることに、感謝です。

  • 健康かんたん男メシ『不定愁訴とお酒』

    こんにちは、健康かんたん男メシの薄給勤め人です。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●梅干し ●お漬物色々 ●ワカメふりかけ いつも通りの安定感です。 さて、以前の話ですが、不定愁訴が長期間にわたり継続したことがありました。 本当に、かなりの長期間です涙。 健康診断では、特に大きな異常はありませんでした。 その時に、お医者さんには、お酒は少しなら問題ないです、と言われていたので、お酒が大好きな私は、それを理由に毎日毎日、軽く晩酌をしていました。 缶ビール一本か二本です。 しかし、不定愁訴がおさまらないので、最後の手段として、試しにお酒をやめてみました。 お酒が大好きな私は、これが最後の手段となるくら…

  • 健康かんたん男メシ『禁煙』

    ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●冷奴 ●野菜とワカメの味噌汁 ●もずく酢 ●ちくわ ●お漬物 こんにちは、健康かんたん男メシの薄給勤め人です。 さて、私の昔の上司に、何かといえば数字を出せ、エビデンスを出せ、と言う厳しい上司がいました。 おかげで、その数年の期間を通して、何事にも根拠が必要だと、学ぶことができました。 健康法についても、それは当てはまると思っています。 目先の結果だけを追った健康法が巷に溢れているように思いますが、やはり、エビデンスが必要だと思います。 では健康法におけるエビデンスとは、何かと考えてみます。 やはり、最終的には健康で長生きでしょうか。 今思い返せば、私の90歳を超…

  • 健康かんたん男メシ『ランチのビフォーアフター』

    こんにちは、健康かんたん男メシ、薄給の勤め人です。 相も変わらず、こんな感じです。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●ちくわ ●梅干し ●ジャコふりかけ 最近では毎日こうなので、以前はどんなものを食べていたのかフォトリストを調べて見ました。 外出自粛前のランチは、、、、、。 すると、やはり、食欲の赴くままでした。 肉、肉、ラーメン、肉、バーガー。 これを改めて並べてみたら、明らかに偏りがあり、よろしくない感じがします。 このツケを、玄米と16穀米の混ぜご飯で払っていきます。 でも、この写真を見ていたら、食べたくなるから困りました。 しかし、いま、これらを読み直しているので、なんとか誘惑には勝てそう…

  • 健康かんたん男メシ『ジュース』

    こんばんは、健康かんたん男メシです。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●サバ缶 ●ちくわ ●キャベツの千切り ●お漬物 ●納豆 ●野菜の味噌汁 ●りんご さて、昔から疑問に思っていることがあります。 それは、(コンビニとかに置いてある)野菜ジュースは、なぜあんなに安いのかということです。 野菜や果物が●個分!といっていますが、普通に野菜をかうともっと高いし、ジュースにすると工程もコストもかかります。 ただ、逆にジュースの場合は、野菜の見た目は気にしなくていいから、通常では出荷出来ないような物でも大丈夫なので安くできるのかな?とも思っています。 野菜ジュースよりも、野菜をそのまま食べる方が身体に良さ…

  • 健康かんたん男メシ『プライオリティ2』

    こんにちは、健康かんたん男メシです。 今日も相変わらずの弁当です。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●梅干し ●ちくわ(有機醤油がけ) ●ワカメふりかけ 身体に良いものを取ろう!と思っていますが、まずは逆に悪いものを取らないようにしよう! と感じています。 なぜなら、身体に悪いものを取ると、今までの努力が帳消しどころかマイナスになるような気がするからです。 コツコツと努力して節約していたのに、ハイリスクの投資で大負けするような感じです。 (うまい例えが見つかりませんでした。) ただ、正直、何がどれくらい身体に悪いものをなのか、その指標がわかりません。 水道水とウインナーとスナック菓子とクッキーはど…

  • 健康かんたん男メシ『プライオリティ』

    こんばんは、健康かんたん男メシです。 遅めの晩ご飯です。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●冷奴 ●生姜白菜 ●目玉焼き ●キャベツ ●とろろの味噌汁 さて、健康界隈は、色々な情報に溢れていて、例えば、乳製品は良くない、お肉は良くない、炭水化物は良くない、という情報もあれば、逆に、乳製品は良い、お肉を食べよう、炭水化物は適度に摂取すべき、という情報もあり、正直迷う時があります。 今のところは、不確かな情報に関しては、ほどほどに緩くやっていこうと思っています。 まずは、健康生活のプライオリティ(優先順位)を知りたいなと思っています。 例えば、節約をすると決めたら、まずは支出の多いものから対策をしてい…

  • 健康かんたん男メシ『間食』

    こんにちは、健康かんたん男メシです。 今日は遅めのお昼です。 ●玄米と16穀米の混ぜご飯 ●キャベツ ●シーチキンとタルタルソース ●野菜の味噌汁 ●生姜こんぶ 今日は、この食事ではなく、間食について深掘りしてみます。 今日は起きてからあまり調子が良くない感じです。胃が重く、身体も重い。 原因は、多分昨日の夜に食べた揚げ醤油せんべいです。 罪悪感と共に6枚も食べました。 今まで健康法を模索していく中で、いい食べ物、サプリ、健康法はたくさんありました。 逆に、控えた方がいい食べ物もそれなりにありました。 問題は、それらの比率です。 ほとんど、比率については書かれていませんでした。 私の感覚では、…

  • 健康かんたん男メシ『パスタ』

    さて、今日はコーヒーと野菜ジュースだけだったので、炭水化物の誘惑に負けて、パスタとカレーという組み合わせにしました。 お米を炊くのが面倒、でもカレーがたべたい、という時にはパスタと合わせます。 普通に美味しいです。 ただ、やはり食後、普段より体が少し重くなった感じがしました。 パスタと玄米のGI値はあまり変わらないのですが、個人的には玄米の方が血糖値の上昇が緩やかな感じがしています。 追伸、今日はレトルトカレーです。

  • 健康かんたん男メシ『グー』

    さて、初回のブログ紹介にてのべましたが、食事に関しては、まず『腹八分目』『血糖値を急上昇させない』を意識しています。 (といっても、やはり中々理想通りにはいきませんが。) 空腹関連の書物も色々と読みましたが、悲しいかな、お年なのか、記憶からスルスルと抜け落ちていきます。 唯一覚えているのは『お腹を、グー!と鳴らそう。』です。 これを意識し出してから、お腹がグーと鳴るまで、食事を取らないことが増えてきました。 逆に言えば、今まで自分のお腹がグーとなったのを聞いたのは学生時代の部活動の時以来だったということです。 (※一回に食べる量を減らせば、丁度いい時間にお腹がグーと鳴ります。) 何十年も食欲に…

  • 健康かんたん男メシ『お風呂の効用』

    ●玄米と十六穀米の混ぜご飯 ●べったら漬け ●ナスの漬物 ●生姜こんぶ ●サバ缶 ●イカふりかけ ●なっとう ●味噌汁 やはり、年を経るにつれて、金曜日の疲れ方がだんだんと激しくなっているような気がします。 今日なんかは、靴ひもを結ぶ為にしゃがんだら、腰から背中にかけて痛みが、、、。 ギックリの手前なのかなあ、と思いつつ、最近筋トレをサボったことを後悔しています。 実は、今まで、健康ネタはなんでもとびつくくらい、不健康な生活を送っていました。 あやしい健康グッズも色々買いました。 機会があればまた紹介をしたく思いますが、今日は1日の疲れを癒してくれるお風呂について、掘り下げてみます。 今から、…

  • 健康かんたん男メシ『梅干しのパワー』

    ●玄米と十六穀米の混ぜご飯 ●梅干し ●生姜こんぶ ●ミニソースカツ ●ミニフランクフルトボール おかず二品は、自然解凍の冷凍食品です。 少し前に読んだ本の中に、揚げ物の油が体に悪い、、、みたいな内容がありました。 わかっちゃいるけど、、、なかなかかんたん男メシでは難しいものです。 さて、今日は、梅干しにフォーカスを当ててみたいと思います。 梅干しは、抗菌効果、抗ウイルス効果、大量のクエン酸による疲労回復、アルカリ性食品なので血流促進、などなど私たちの身体が喜ぶ沢山のいいことがあるみたいです。 私は梅干しを買う時に、余分な物が入っていない、梅と塩、だけのものを選ぶようにしています。 普段はパッ…

  • 健康かんたん男メシ『玄米はいい!』

    ●玄米と十六穀米の混ぜご飯 ●ちくわとしょうゆ ●大根のサラダ ●ハンバーグ さて、いつもサラダと玄米とお漬物だと流石に飽きるので、たまにはハンバーグなども食べてみる。 久しぶりに食べるハンバーグは美味しい。 久しぶりに飲むビールみたいな感覚を味わう。 まぁ、私は飲めないので、想像ですが、、、。 今日は、玄米と十六穀米の混ぜご飯について深掘りをしてみたい。 ここ最近玄米食にして、気が付いたことがある。 食後に眠くならないのだ。 白米をガッツリ食べたり、自分へのご褒美のスイーツを食べた後などは、決まって食後に睡魔が襲ってくるのだが、玄米食にしてからはあの睡魔が来ないことに気がついた。 血糖値の急…

  • 外出自粛がきっかけの男弁当

    今まで自炊なんかほとんどしたことがなく、ひどい食生活を送っていたサラリーマンであった事は前回のブログでも紹介をしたが、お昼に関してもその通りで、居酒屋さんのランチでご飯大盛り、ジャンクフード、ファミレス、牛丼屋さん、イタリアンなど、思い返せば食欲に従順に従うこと、ポチのごとし、と欲望という名のご主人様にワンワンとシッポを振っていたことに改めて気が付いて驚いている。 2020年春の外出自粛の時は、コンビニが大活躍をして、唐揚げ、焼き鳥、カップ麺、菓子パン、揚げパン、飾り程度のサラダ、といった感じで、これまたポチのごとしである。 しかし、最近のネコちゃんブームに乗って、私もネコになってみた。 欲望…

  • 健康かんたん男メシ、とは。

    一人暮らしで仕事中心のサラリーマン。 どうしても、食生活が偏りがちになる。 かく言う私も、若い頃から今まで食生活が偏っていたうちの一人である。 いや、「偏る」なんて、そんな生易しい言い方では収まらないかもしれない。食欲の趣くままに暴飲暴食をしていた。 朝は抜いて、お昼は油ギトギトのラーメンとチャーハン。夜は仕事付き合いにかこつけて、終電まで飲み歩いていたこともある。 土日は自炊なんかほとんどやったことがなく、コンビニの弁当やカップラーメン、スナック菓子やアイスクリームをまるでスイッチの壊れた掃除機のように食べ続けていた。 二日酔いで吐いて、空になった胃袋にジャンクフードを詰め込んでいた。 ここ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tさん
ブログタイトル
健康かんたん男メシ
フォロー
健康かんたん男メシ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用