chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都カフェ巡り https://kyocafe.hateblo.jp/

京都市内でカフェ巡りをしています。自身が巡ったカフェを紹介していくブログです。

猫旦那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

猫旦那さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 4 2 0 2 2 10/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,791サイト
京都食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 341サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 4 2 0 2 2 10/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,791サイト
京都食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 341サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 29,589位 30,291位 30,258位 30,245位 31,584位 28,961位 30,232位 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 4 2 0 2 2 10/週
グルメブログ 949位 968位 965位 967位 998位 942位 972位 31,791サイト
京都食べ歩き 17位 18位 18位 19位 19位 18位 18位 341サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 喫茶葦島

    喫茶葦島

    今回ご紹介するのは、街中にありながら落ち着いた優雅な空間を提供する人気のカフェ「喫茶葦島」です。 河原町三条の南東角のビルの5階にお店を構えていらっしゃいます。京阪・三条駅から徒歩5分、地下鉄・京都市役所前から徒歩4分、阪急・京都河原町駅から徒歩8分という、大変アクセスしやすい場所です。 目印はこちらの看板です。 お店の入っているビルの入り口は簡素なつくりで、特にこのときは改装工事中だったため、よく見ていないと見逃しそうでした。 小さなエレベーターで5階まで上がると、すぐにお店の空間が広がっています。シンプルで明るい内装が清潔感を醸し出しています。 休日の昼下がりということもあり、お店は大盛況…

  • MONO MONO CAFE

    MONO MONO CAFE

    今回ご紹介するのは、今年の1月に開店したばかりのお店「MONO MONO CAFE(モノモノカフェ」です。 四条烏丸を上がったすぐのところという好立地に路面店を構えていらっしゃいます。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩1〜2分です。 こちらのお店は、ガレットとクレープの専門店です。営業時間は8時〜23時で、モーニング、ランチ、夜カフェと幅広く利用できるカフェです(コロナ対策の影響で今のところ深夜営業はされていませんが)。 ガレットのメニューはこちらです。 朝ごはんや、ランチを軽く済ませたいときに良さそうですね。 クレープのメニューはこちらです。 クレープはスイーツ系ですね。 最後にドリンクのメニ…

  • Hyssop

    Hyssop

    ようやく京都の緊急事態宣言が解除されました。ワクチン接種も進んでいますし、このままコロナが収束してくれることを願うばかりです。 緊急事態宣言中なので一旦控えていましたが、宣言前に訪れたお店の情報をぼちぼち公開していきたいと思います。 今回ご紹介するのは、四条河原町の高島屋の南側に2019年にオープンしたグッドネイチャーステーションの中にあるカフェレストラン「Hyssop(ヒソップ)」です。 グッドネイチャーステーションは阪急・京都河原町駅の4番出口を出て2分のところにあり、Hyssopはその4Fに位置します。 グッドネイチャーステーションの3Fには高島屋との連絡通路もあり、高島屋で買い物をした…

  • カフェラッテ

    カフェラッテ

    6月も中頃に入り、だいぶ暑くなってきました。本日紹介するのは、そんな暑い日にぴったりな絶品ジェラートを提供するお店、カフェラッテです。 場所は阪急・西院駅から四条通沿いに西へ7分ほど歩いたところです。 店の前に有名なイタリアの原付バイク、ベスパが止まっていますね。ウィンドウの向こうには大きなアイスクリームの模型が見えます。 店の入り口の横には本日のフレーバーのリストが書かれています。 マンドラとかノッティアラベとか、聞き慣れないフレーバーも扱っていらっしゃいますね。 店に入ると右手にカウンターがあります。カウンターの中からマスターが出迎えてくれます。こちらのマスターは本場イタリア人の方です。日…

  • ニシナ珈琲店

    ニシナ珈琲店

    今回ご紹介するのも、おうちカフェにぴったりの良質なコーヒー豆を販売されているお店です。多彩なコーヒー豆を扱っていらっしゃる老舗コーヒー豆販売店「ニシナ珈琲店」です。 場所は二条城の北西でして、京都市バスの千本丸太町停留所から徒歩3分、電車だと京都市地下鉄東西線・二条駅から徒歩10分です。住宅街の中に位置します。 古民家風建物の1階に清潔感あふれる素敵なお店を構えていらっしゃいます。 こちらのお店のすごいところは、とにかく取り扱っていらっしゃるコーヒー豆の種類が多いこと。常時60種類が店頭に並んでおります。 1つ1つ丁寧に説明が書かれています。どれを買おうか迷ってしまいますね。 今回は初来店とい…

  • Coffee山川

    Coffee山川

    本日はおうちカフェにぴったりの良質なコーヒー豆を販売されている「Coffee山川」をご紹介します。 お店は夷川富小路を東に入ったところ、地下鉄・丸太町駅から徒歩5分の場所にあります。 気取った雰囲気はなく、敷居が低くて入りやすそうなお店です。お店はご夫婦で切り盛りされているようです。 こちらのお店では、コーヒー豆の販売をメインにされており、店内には所狭しとコーヒー豆が陳列されています。 コーヒー豆は、注文を受けてから焙煎してくださります。そのため、注文から商品を受取るまでは15分〜20分ほど要します。 注文した後にお店を離れ、再来店して商品を受け取ることも可能です。おそらく前もって電話で注文し…

  • オレノパン オクムラ 烏丸本店

    オレノパン オクムラ 烏丸本店

    またしても京都に緊急事態宣言が発出されてしまいましたね。政府・自治体から外食の自粛が要請されておりますので、それに悪影響が出ない程度にこちらのブログも更新させてもらいたいと思います。 今回ご紹介するのは、美味しいパンをテイクアウトで購入できるベーカリー「オレノパン オクムラ 烏丸本店」です。 お店の場所は烏丸錦小路を西に入ってすぐ、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩5分のところにあります。 以前にご紹介した通り、四条烏丸から烏丸御池にかけてはベーカリーの激戦区でして、ル・プチメックやフリップアップなど、魅力的なベーカリーが立ち並んでいます。 こちらのオレノパンもそんな人気ベーカリーの中の一つでし…

  • アマガミキョウト

    アマガミキョウト

    皆さま、お久しぶりです。年度の変わり目で多忙を極めており、なかなかブログの更新ができずにおりました。 久々の更新となります今回は、昨年7月にオープンしたシュークリームが話題のお店、アマガミキョウトをご紹介します。 こちらのお店は、コーヒーにこだわったカフェ「オカフェ」を手掛ける有名バリスタの岡田章宏氏が、新たな展開として開いたスイーツのお店です。 場所はちょっと分かりにくいところにありまして、烏丸仏光寺を東に入り、1本目の細い路地を北へ上ったところです。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩1〜2分です。 仏光寺通の1本北の道路、綾小路通からもお店へ行けて、私はそちらから向かったので、そのルートをご…

  • ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ

    ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ

    ようやく京都の緊急事態宣言が解除されましたね。それに伴い、このブログもぼちぼち再開していきたいと思います。 本日紹介するのは、テイクアウト利用もできるカジュアルかつおしゃれなカフェ、ブルーボトルコーヒー京都六角カフェです。 場所は、東洞院六角の北東角、地下鉄・烏丸御池駅から徒歩5分の場所です。隣りには京都ではおなじみの高級スーパー八百一本館があります。 古民家をリノベーションしたおしゃれな佇まいですね。 ブルーボトルコーヒーは、最近、日本でも店舗数を増やしているフランチャイズ店ですが、現在、関西では4店舗、京都では3店舗を展開しており、そのうちの1店舗になります。 アメリカ・オークランド発祥で…

  • 生きている珈琲

    生きている珈琲

    京都でも緊急事態宣言が出たこともあり、最近はもっぱら購入したコーヒー豆でおうちカフェを楽しんでおります。 そんな状況ですので、今回は良質なコーヒー豆の販売もされている、おすすめのカフェをご紹介します。 紹介するお店は、その名も「生きている珈琲」です。四条麩屋町を西へ行ったところ、四条通に面するビルの地下一階で営業されています。地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分、または阪急河原町駅からも徒歩5分です。 生きている珈琲というお店の名前、なかなかインパクトがありますね。こちらの看板が目印です。 こちらのお店では、熱風低温焙煎機という、コーヒー豆の細胞を壊さない、豆に優しい世界初の焙煎機焙煎機を使っ…

  • スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)

    スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)

    あけましておめでとうございます。 コロナの状況がなかなか改善せず、あいにく不安な年明けとりなりましたね。 そのような状況を考慮して、私もカフェ巡りを自粛しているのですが、昨年末に利用したテイクアウト利用できるカフェを、今回はご紹介します。 ご紹介するのは2020年6月にオープンしたスタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)です。 烏丸姉小路に、リニューアルした新風館と隣接する形でエースホテル京都が開業しましたが、その1階ロビーに店舗を構えています。地下鉄・烏丸御池駅6番出入口から徒歩1分です。 こちらのスタンプタウン・コーヒー・ロースターズは、…

  • びーんず亭

    びーんず亭

    コロナの第3波の影響で、京都でも感染者数が増えてきております。そのため、残念ながらカフェ巡りも自粛しております。 そんなときは仕方ないので、美味しいコーヒー豆を買ってきて、お家カフェを満喫しましょう。 今回はそんな要望を満たしてくれる、お手軽なお値段で美味しいコーヒー豆を販売されている「びーんず亭」をご紹介します。 お店の場所は高倉錦小路を下がったところ、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から3分程度です。 販売カウンターだけの、こじんまりとした店舗で経営されています。 こちらのマスコットキャラが目印です。 このマスコット、通天閣のビリケンさんのようにも見えますが、こちらのお店のマスターがモデルになって…

  • REIMS JAPONE(ランス ジャポネ)

    REIMS JAPONE(ランス ジャポネ)

    今回紹介するREIMS JAPONE(ランス ジャポネ)はカフェ、レストラン、居酒屋として、様々なシチュエーションで使える、とても使い勝手の良いお店です。 以前、同じ場所にカフェ・ランスというお店があり、 そのお店を引き継ぐ形で今年の8月に新装開店されました。 場所は御幸町六角を上ったところ、阪急・京都河原町駅から徒歩7分ほどのところです。 テラス席もあって開放的な雰囲気のお店です。 入り口付近には大きなクリスマスツリーが飾られていました。 お店の奥にはたくさんテーブル席があります。 店の内装はにぎやかな西洋風で、あえて言うならばアメリカのカフェの雰囲気に近いかなと思いました。 今回はランチで…

  • node(ノード)

    node(ノード)

    最近紹介した、高木珈琲店や喫茶チロルはレトロな雰囲気が素敵なカフェでした。 一方で、モダンで前衛的な雰囲気が素敵なカフェも数多く存在します。 今回紹介するnode(ノード)は、まさにそのようなカフェの中でも、特筆お洒落な雰囲気を持ったカフェです。 場所は四条西洞院を上ったところ、阪急烏丸駅から徒歩6分です。 Hotel nodeという、アートコレクターの住まいをコンセプトにしたお洒落なホテルの1階にあり、ホテルのカフェラウンジを兼ねています。 カフェ利用だけでなく、お昼には美味しいランチが頂けますし、深夜までバーとしても利用できます。 こちらがランチメニューです。 こちらがカフェとバーのメニュ…

  • 高木珈琲店 高辻本店

    高木珈琲店 高辻本店

    少し前に喫茶チロルを紹介してから、レトロな喫茶店がマイブームになっています。 今回紹介する高木珈琲店 高辻本店も、レトロな雰囲気が素晴らしい、創業44年を誇る老舗喫茶店です。 烏丸高辻を西へ行ったところ、地下鉄四条駅から徒歩4分の場所にあります。 店の道路側はガラス張りになっているので、中の様子がよく見えます。 3名ほど先客がいて、いずれもお一人でくつろいでいます。こういう一人でくつろげるカフェは間違いなく居心地の良いお店です。 お店に入ると年配の男性店員さん2名が寡黙に対応してくださいます。硬派なイメージです。 店内は結構広くて、4人がけのテーブル席が複数と、カウンター席っぽく使えそうな大き…

  • Flip up!(フリップアップ)

    Flip up!(フリップアップ)

    烏丸御池近辺には人気の高いベーカリーがたくさん存在します。 その中でも高い人気を誇るお店が以前にご紹介したル・プチメック御池店、通称「黒メック」です。 kyocafe.hateblo.jp 同地域で、その黒メックと人気を二分すると言っても良いのが、今回ご紹介するFlip up!(フリップアップ)です。 室町通と押小路通の交差点を東へ行ったところにある小さなベーカリーです。地下鉄・烏丸御池駅から徒歩4分ほどの場所です。 こちらのお店は時分時に行くと必ずと言って良いほど行列ができています。この日も例に漏れず数名の列ができていました。 店舗スペースが狭いため、混雑時はお店に入ったら一方向にぐるりと流…

  • 喫茶チロル

    喫茶チロル

    創業50年以上、変わらず愛され続けるアットホームな喫茶店、それが今回ご紹介する「喫茶チロル」です。 お店は、堀川御池の交差点を西へ進み、神泉苑の入り口を過ぎたすぐの交差点の北東角にあります。地下鉄・二条城前駅から徒歩5分です。 創業50年以上を感じさせる、年季の入った佇まいですね。 こちらのお店、お客さん用のテーブルや椅子は、創業当時と同じものを今も使われているそうです。 見るからに年季を感じさせますね! でも、不思議と清潔感もあって、居心地がとてもいいんです。まるで実家に帰ったような懐かしさとアットホームな感覚が味わえます。 しかもお店の方もとても気さくで優しくて、確かに数十年間通い続ける常…

  • ル・プチメック 御池店

    ル・プチメック 御池店

    京都はパン屋が多いことで有名ですが、烏丸御池駅近辺は特に人気のパン屋が密集する、パン屋激戦区です。 今回紹介するのは、その中でもひときわ人気を集める「ル・プチメック御池店」、通称「黒メック」です。 以前、ル・プチメックの大丸京都店をご紹介しましたが、同系列の店舗です。 kyocafe.hateblo.jp 場所は、衣棚通御池上がる、地下鉄・烏丸御池駅から徒歩4分です。 衣棚通から少し奥まったマンションの1階、小さな店舗で営業されています。 こちらのハード系パンは絶品で、私もたびたび利用させてもらっています。 店舗の表に、イートインスペースとしてテーブル席が数個あり、コーヒーなどと一緒にパンを食…

  • COFFEE BASE KANONDO(コーヒーベース カンオンドウ)

    COFFEE BASE KANONDO(コーヒーベース カンオンドウ)

    今回紹介するのは、スペシャルティコーヒーを扱うテイクアウト専門カフェのCOFFEE BASE KANONDO(コーヒーベース カンオンドウ)です。 場所は、地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分、四条烏丸を西へ行き、室町通と新町通の間にある細い道を四条通から上ったところです。 そんな細い道の、しかも小さな建物の3階に位置しており、知っていないとなかなか見つけにくいお店です。 「COFFEE BASE」と書かれたのぼりと、小さな看板が目印です。 このあたりは観音堂町という地名ですが、店名のカンオンドウはそこから来ているのでしょうか。 ほぼ民家のような玄関を入って、狭い階段を3階まで上がると、急にお…

  • Café LINDEN(カフェ・リンデン)

    Café LINDEN(カフェ・リンデン)

    車で遠出する途中、市内でランチを済ませるために立ち寄ったのが、今回紹介するCafé LINDEN(カフェ・リンデン)です。 上桂近辺の国道9号線(五条通)沿い北側に位置します。阪急・上桂駅から徒歩4分ほどです。 ウッディーな看板が出迎えてくれます。 少し離れたところに駐車場があり、1台分だけ駐車スペースを確保されています。詳しくは公式Webサイトをご確認ください。 お店の表では、メニューの一部を掲示されています。 食事は、カレーライス、オムライス、ドリア、サンドイッチを提供されているようですね。 店内は小ぢんまりとしていますが、清潔感のある空間にテーブルが3席とカウンター3席があります。 マス…

ブログリーダー」を活用して、猫旦那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫旦那さん
ブログタイトル
京都カフェ巡り
フォロー
京都カフェ巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用