chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳からのブログデビュー https://fromthe30yearsold.hatenablog.com/

30歳を機に2016年から雑記ブログを始めました。日々感じた様々なこと、旅の記録、本や映画の感想など、様々な話題を書いています。

30代フリーライター(男)です。1歳の娘がいます。寅さん、コンピューター、読書、音楽、旅などが好きです。

TravelerKT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/17

arrow_drop_down
  • 物が多すぎると自分の首を絞めるよね、という話

    目次 1.食器が多すぎる… 2.最低限の食器とは 3.部屋にもいらないものが多い! 4.片付けの方針を考えよう 5.自分の部屋の片付け…どうしたらいい? 1.食器が多すぎる… 自分にとって、現在最もめんどくさい家事が食器洗いです。 家のキッチンはそんなに広くないにもかかわらず、水切りカゴに入りきらないほどの食器が出ます。 アイリスオーヤマ 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 コンパクト 上下ノズル洗浄 メーカー保証 ホワイト ISHT-5000-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon ではウチはそんな大家族なのかというと、全くそんな事はありません。(たった3人です) 皿、ま…

  • セルフカットは簡単だし、節約にもなる話

    目次 1.パナソニックのバリカンを買いました 2.パナソニックのバリカンのメリット 3.パナソニックのバリカンのデメリット 4.コスパはかなり高いです! 1.パナソニックのバリカンを買いました コロナ禍が続いていて、最近節約にハマっていることもあり、セルフカットに挑戦したいなと思っていました。 それで、パナソニックのバリカンを買いました。モスグリーンと白の色合いも素敵です。 パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G パナソニック(Panasonic) Amazon 早速使ってみたのですが、結論から言うと、ここ数年の買い物の中でトップ3に入る、良い買い物でした。 2.パナソニック…

  • 格安除湿機のススメ、の話

    目次 1.梅雨の時期に大活躍の除湿機 2.除湿機ってお高いのでは? 3.格安除湿機の実力 1.梅雨の時期に大活躍の除湿機 全国的に梅雨が到来し、ジメジメにお疲れの方も多いのではないでしょうか。 外のみならず、帰宅しても家の中が蒸し暑くて…。 そんな時に活躍するのがエアコンの除湿機ですが、問題も。ずっとつけていると寒くなるので、頻繁につけたり消したりしたくなります。 実は、エアコンはつけたり消したりすることで1番電気代がかかるので、これは避けたいところです。 で、そんな時に役立つのが除湿機なのです。 2.除湿機ってお高いのでは? ちゃんとしたものを買おうとすれば、お高いです。 親戚の家にはウン万…

  • 今週のお題「100万円あったら」

    今週のお題は「100万円あったら」ということですが… 全然面白くない答えですが「やっぱり貯金する」と思います(笑) 自分はフリーランスなので、できるだけ蓄えたほうがいいだろうと思っています。 その割に蓄えられていないのが悲しいところです…(笑) ちなみに、2チャンネルを生み出したひろゆきさんは稼いでいるのに、かなりシビアな金銭感覚の持ち主です。 自販機で飲み物を買うのはもったいないということで、なんと人生で5回しか利用したことがないのだとか。 diamond.jp お金を使わないと、経済は回りませんが、すでに「いつ、どこで、何にお金を使うか」がより問われる時代になっています。 例えば、100万…

  • 食品ロスをなくすために必要なものの話

    目次 1.食品ロス(フードロス)予備軍がいっぱい 2.たいていの食べ物は使い回せる 3.食品ロス撲滅には「リメイク能力」が重要 1.食品ロス(フードロス)予備軍がいっぱい 日本のフードロスは、年間621万トン。 日本人全員が、おにぎりを毎日2個ずつ捨てている計算になるのだそうです。 そんなわけで、我が家の冷蔵庫の中身を確認すると、放って置くとこのまま腐って食べられなくなるんだろうな、という食べ物が結構ありました。 ・数日前に買ったフライドポテトの残り・辛めのきゅうりの漬物・飲みかけのビール 実は、これらは全て使い回すことができます。 2.たいていの食べ物は使い回せる ・数日前に買ったフライドポ…

  • 「節約は究極のゲームだよ」という話

    目次 1.テレビゲーム、スマホゲームもいいけれど… 2.「普通の生活」はムダだらけ 3.他にも見直してみた 4.節約ツラい× 面白い○ 5.できることから始めてみる 1.テレビゲーム、スマホゲームもいいけれど… ゲームと言えば、端末や、カード、ボード等が必要。というのが、一般常識ではないでしょうか。 けれど現実世界を見回してみると、案外ゲーム性に溢れているものが多いんですね。 積極的にワーカホリックになっている人は、多分仕事にゲーム性を見出しているのでしょう。 そして、自分が最近、ゲーム性を見出したのは「節約」です。 2.「普通の生活」はムダだらけ 自分が節約に興味を持ったのは、コロナ禍という…

  • 食事作り担当になりました。

    目次 1.食事作り担当になりました 2.家事を最適化する 3.1週間分の食材のまとめ買い+作り置き 4.今日は何作ろう? 5.料理作りを楽しみたい! 1.食事作り担当になりました 最近仕事量が落ち着いてきたので、思い切って食事作りを担当することになりました。(今まで奥さんに任せていました) うちは共働きで、小さな子供と3人暮らしなので、3人分の食事作りを担当することになります。 ただし自分は「毎日買い物に行って、レシピを考えて、食事を作って」…なんて言う、かったるい事はしません(笑) 2.家事を最適化する 家事労働はとても大変ですが、今の時代、最適化して、最小限の労力でできるものと考えています…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】⑥破産/嶽本野ばら

    目次 1.ほとんど私小説?! 2.「破産」の内容は? 3.「小説の面白さ」が堪能できる! 1.ほとんど私小説?! 今回は嶽本野ばらさんの「破産」を読みました。 破産 作者:嶽本野ばら 発売日: 2015/03/27 メディア: Kindle版 嶽本野ばらさんは、深田恭子さんと土屋アンナさんが主演した映画『下妻物語』の作者として有名な作家さんです。 かつて大阪芸大に籍を置き、演劇や音楽などもやっておられたそうで、その後、雑貨屋の店長していた時期もあるようです。 そんな嶽本さんは当初作家ではなくエッセイストとして多くのファンを獲得し、その後小説を執筆して、これまた絶大な支持を得る…という異色の経歴…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】⑤笑いのカイブツ/ツチヤタカユキ

    目次 1.たぶん、今年1番の衝撃作! 2.「笑いのカイブツ」の内容は? 3.好きなこととは「業(ごう)」である 1.たぶん、今年1番の衝撃作! 今回はツチヤタカユキさんの「笑いのカイブツ」を読みました。 笑いのカイブツ (文春文庫) 作者:ツチヤ タカユキ 発売日: 2019/06/06 メディア: Kindle版 まず、ツチヤタカユキさんを知らない方も多いことでしょう。 ツチヤさんは、大阪出身で、伝説の葉書職人として知られる人物で、『着信御礼!ケータイ大喜利』『オードリーのオールナイトニッポン』などの番組にとてつもない量の投稿をして、その多くが採用されたことで知られています。 実際にオードリ…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】④にごりえ

    目次 1.今回は樋口一葉! 2.「にごりえ」の内容は? 3.言葉のタイムカプセル 1.今回は樋口一葉! 12月に入って、本格的に冬がやってきたという感じがしますね。 今回は樋口一葉の「にごりえ」を読みました。 にごりえ・たけくらべ (新潮文庫) 作者:一葉, 樋口 メディア: 文庫 樋口一葉と言えば、日本の女流作家の代表的な存在です。 5,000円札の肖像の女性なので、きっと皆さんお顔はご存知のはず。 ですが、実際に作品を読んだ方は多くないのではないでしょうか(笑) ちなみに、お札の肖像に選ばれているにもかかわらず、当時は借金生活で苦労されたそうです…。 2.「にごりえ」の内容は? にごりえは…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】③平凡

    目次 1.今回は二葉亭四迷! 2.「平凡」ってどんな話? 3.「私」であることの苦しみ 1.今回は二葉亭四迷! いつの間にか12月に入ってしまいましたが、無理矢理、読書の「秋」ということで続けたいと思います(笑) 平凡 私は懐疑派だ (講談社文芸文庫) 作者:二葉亭四迷 発売日: 2013/11/29 メディア: Kindle版 さて二葉亭四迷は、日本の近代文学を代表する作家の1人として有名ですよね。 名前の由来が、父親から勘当されて言われた「くたばってしまえ(≒ふたばていしめい)」というのも面白いですね。 (*実際は、父から言われたというのは俗説で、自分自身に対していった言葉が由来だそうです…

  • 密かな目標の話

    現在、密かな目標を持っています。 それが何なのかという事は、願掛けのような感じで、ちょっと言えません…^^; ただやっぱり、何かに打ち込むのはいいなあと思います。 やりたいことをやれ 作者:本田宗一郎 発売日: 2010/09/03 メディア: Kindle版 私たちは普段、仕事や勉強、あるいは人間関係などで頑張っています。 人はただ生きているだけで、ある意味ではすでに頑張っているとも言えるのかもしれません。 けれどそれとは別に、何か打ち込めるものを見つけてみる。 すると、毎日が全く別物に見えてきます。 それは他人から見ると荒唐無稽だったり、あるいは何の意味もないものかもしれない。 他人の評価…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】②失はれる物語/乙一

    目次 1.有名なのにノーマークだった乙一 2.失はれる物語 3.余談ですが… 1.有名なのにノーマークだった乙一 失はれる物語 (角川文庫) 作者:乙一 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 2000年代を代表する作家の1人である乙一さん。 超有名な作家さんであるにもかかわらず、これまでノーマークでした。 世間でこんなに有名なんだから逆に読まなくていいか…みたいな変な反抗心が芽生えてしまいまして^^; で、このたび、初めて著作を読んでみたのですが、これが非常に面白かったです! 2.失はれる物語 これは短編集で、初版が2003年ですから、デビュー間もない作品集という事ですね…

  • 【読書の秋〜本を読もう!】①機械/横光利一

    目次 1.ごあいさつ 2.機械/横光利一 3.本作のおもしろポイント 1.ごあいさつ 読書の秋ということで、最近結構本を読んでいます。 そこで、読んで感じたことを備忘録がわりに書いていこうと思います! 最近どんどん寒くなっているので、うかうかしていると「読書の秋」が終わってしまいそう…笑 2.機械/横光利一 機械・春は馬車に乗って (新潮文庫) 作者:利一, 横光 発売日: 1969/08/22 メディア: 文庫 横光利一は、明治生まれで、昭和に活躍した作家です。 小説の神様というと志賀直哉が有名ですが、実は横光利一もそう呼ばれていたんですね。 その代表作が「機械」ですが、主人公が働くネームプ…

  • 今週のお題「急に寒いやん」の話

    さて、今週のお題は「急に寒いやん」という事ですが… これは多くの方が感じているのではないでしょうか。 我が家も夜には暖房を使い始めていて、近々こたつも出そうかな…と考えています。 山善 カジュアルこたつ 75cm 正方形 天面リバーシブル ブラック SEU-752(B) メディア: ホーム&キッチン タンスのゲン こたつ 3点セット【 こたつ本体 + 掛布団 + 敷布団 】 120×80cm 中綿たっぷり2.5kg 長方形 継ぎ脚 UV塗装 洗える ピーチスキン加工 滑り止め付 本体ブラウン 布団ブラウン 21300047 10 メディア: ホーム&キッチン *** 季節の変わり目になると、昔…

  • 変わりゆく学校の話

    ニュースを見ていたら、最近は(コロナの影響もあってか)皆勤賞廃止の動きがあるようです。 news.yahoo.co.jp 皆勤賞とは、つまり、幼稚園や学校に休まずに通うと賞状がもらえるアレですね。 自分は皆勤賞とは無縁でしたが…笑 *** 小さな娘が現在保育園に通っていますが、じきに幼稚園や小学校にも通うようになるでしょう。 皆勤賞かどうかは内申には響くと思いますが、正直どうでもいいと思います。(子供の価値を数値化しているようで、内申と言う言葉も好きではないんですよね…) 自分は「休みたければ休んでいいし、学校に通いたくなければ無理して通わず家で勉強すればいい」派です。 今はネット高校でも本格…

  • 小説家志望ならマインドを変えるべき、という話

    目次 1.小説を書きたいけど… 2.「うわさのベーコン」の衝撃 3.なぜ諦めてしまうのか? 4.核心をつきすぎている現役小説家の言葉 5.あきらめなければ挫折は無い 1.小説を書きたいけど… ブログを書いていらっしゃる事は、基本的に文章を書くことが好きな方でしょう。 もしかすると、小説家志望の方(昔なりたかった方)も案外多いかもしれません。 実は自分もかつてそうだったのですが、創作者の道は諦めて、零細なライターとしてなんとか食べている状況です(笑) 自分には創作系の才能は無いな…との諦めだったのですが、最近とある小説を知って衝撃を受けました。 2.「うわさのベーコン」の衝撃 この小説は猫田道子…

  • 【祝200記事】続ける価値と損切りの話

    目次 1.のんびりと200記事に到達しました 2.ブログの継続率について 3.損切り? 4.続ける価値 1.のんびりと200記事に到達しました 2016年にスタートした「30歳からのブログデビュー」。 今回で200記事を達成しました! 書きたいときにのんびり書いてきましたが、まさに「ちり積(塵も積もれば山となる)」という言葉を実感しています。 これもひとえに、読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。 2.ブログの継続率について 古い資料で恐縮ですが、総務省の「ブログの実態に関する調査研究」( https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/d…

  • 「迷惑行為はなぜなくならないのか?」を読んだ話

    目次 1.最近目立つ迷惑行為… 2.どんなことが書いてあるの? 3.多分私たちは、知らずに誰かに迷惑をかけている 4.解決策は…寛大な心を持つこと 1.最近目立つ迷惑行為… 「迷惑行為はなぜなくならないのか?」という本を読みました。 迷惑行為はなぜなくならないのか?~「迷惑学」から見た日本社会~ (光文社新書) 作者:北折 充隆 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 最近ニュースを見ていると、様々な迷惑行為が目につく気がします。 車だけでなく自転車での煽り運転も起きたり…。 (スリルを求めるなら、スタントマンにでもなった方がかっこいいしお金にもなると思うのですが…) もっ…

  • 「社会起業家」という選択肢の話

    目次 1.就職はダサイ!? 2.社会起業家とは何か 3.社会起業家にはどんな人がいるか 4.世界は問題で溢れている 5.何をしたら良いかわからない人ほど、社会起業家を目指してみたら 1.就職はダサイ!? いい学校へ出て、良い企業に就職する。 これが従来の成功者、勝ち組コースでした。 けれどそういった人たちの言葉や成功モデルに魅力を感じない。そういった若い人も増えているようです。 一昔前は、一般的な働き方のレールから降りた人たちは「ドロップアウト」などと呼ばれていましたが、その一部は現在「社会起業家」と呼ばれています。 「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方 作者:駒崎弘樹 発…

  • 時給で働くこと、の話

    目次 1.平均時給ってどれぐらい? 2.時給はお得? 3.時給労働では「奇跡」が起きない 4.経営者・フリーランスは「奇跡」を待ち受けることができる 5.給与所得者とフリーランスの「二足のわらじ」 1.平均時給ってどれぐらい? 昨年は東京・神奈川の平均時給が1,000円を超えて大きな話題となりました。 www.nikkei.com で、最新の状況を見てみると去年と変わらず。 なんですが、逆にいうと東京・神奈川以外は、平均時給が1000円を下回ったままですね。 (参考:厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bu…

  • 大切な思い出はスキャンしたらいい、という話

    目次 1.大切なのに…どこに何があるかわからない 2.解決策は…スキャンすること 3.スキャンのメリットは多数 4.データ化のデメリットは「ない」 5.どこのクラウドに保存したらいいの? 1.大切なのに…どこに何があるかわからない それなりの期間生きていれば、何かと物が増えますよね。 定期的に片付けても、追いつかず…。 特にかさばるのは、名刺、昔の写真(フィルム写真)、雑誌の好きなページなどの「紙」。 もちろん大切な思い出なんですが、ふと思い出して見たくなったときにどこに何があるのかわからないという方は、自分も含めて多いと思います。 2.解決策は…スキャンすること じゃあどうするかと言うと、デ…

  • 【データ復旧!】MacBookを修理に出したら新品並みで戻ってきた話【早く言ってよ〜】

    目次 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 2.新品同様で高速で戻ってきた 3.なんか…安くない? 4.結論〜修理に出して良かった! 1.MacBook Pro (2016)修理へ… 壊れたMacBook Pro (2016)を先週修理に出しました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com データ復旧に関してはほとんどダメ元だったんですが、PCがこのままゴミになるよりはいいかと思い、修理を決断したのです。 「見積もり約50,000円」「修理でデータが飛ぶかもしれないけど、その責任は負えない」「1週間前後(症状によってもっと)かかるかも」など、正直サポートに…

  • 「わからないことは絶対に相談したほうがいい」という話

    目次 1.現代は複雑すぎる 2.わからないと「病む」 3.で、とにかく相談する 4.多様な選択肢で「思考停止」しない 1.現代は複雑すぎる 受験、就職、転職、失業、結婚、別居、離婚、子育て、ローン、借金、税金…。 さらに人間関係から、今晩のおかず、休日の過ごし方まで。 とにかく現代は選択すべきことが多いし、したがってストレスや疲労感を抱える人も多いのかなという気がします。(これを「文明」と言うのかもしれませんが…) そして、正しい選択をするためには知識(情報)が必要なわけですが、日常で選択すべきことが多い分、求められる知識の幅もとても広くなることになります。 dime.jp こういう部分で「情…

  • 夢って人を癒す機能があるんだなーという話

    昨日ちょっと嫌なことがありまして、モヤモヤした気持ちを抱えたまま眠ったんです。 そしたら、かなり昔の友人と散歩している夢を見まして…。 それで公園にたどり着いたんで座って「実は昨日ちょっと嫌なことがあったんだよね」と、打ち明けるところで目が覚めました。 *** 印象的だったのは、夢の中でタバコを吸っていた事ですね。 自分はもうタバコを4年近くやめています。 ただ4年の間に、やっぱりモヤモヤしたことがあって、1日だけタバコを吸ってしまったことがありました。 今回はそれが、夢の中で済んでしまったという感じです。(すごいリアルに喫煙する夢だったので、目覚めた後、改めてタバコが吸いたいなとは思いません…

  • 車って本当に必要ですか?の話

    目次 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 2.車を買うのが気乗りしないもう1つの理由 3.車で気にすべきは「維持費」 4.都市圏やその近郊に住んでいれば車不要…かも 1.車を処分したけど…なくても全然大丈夫だった 車の免許を取って優に10年以上経ちました。つまり、運転年数もとっくに10年を超えていることになります。 車を所有し、運転するのが当たり前の生活。 ですが、去年末に車の調子が悪くなり、処分しました。(もともと親戚からのお下がりだったので、かなりガタが来ていたのですが…笑) で、近々新しい車を買わないとなぁと思っていたのですが……。 なくても全然やれているんですね。 普段の買…

  • お題「簡単レシピ」!(#はてなブログで教えて)

    お題「簡単レシピ」 自分は、一般的に言うと、あまり料理が作れない部類に入ります。 それでも、ありあわせのものを使ってそれなりにおいしいものを作るセンスは結構あるんじゃないかな…と思っています。ので、今回はその一例をご紹介したいと思います! ①パスタソースをうどんにかけてみる たったこれだけのことなんですが、気分が変わるし、とてもおいしいです。 オススメなのはたらこソース。それからペペロンチーノソースをかけた「ペペロンうどん」は、居酒屋メニューにもありそうな美味しさです。 ②チキンラーメン・カルボナーラ チキンラーメンと言えば日清のロングセラー商品ですが、この袋めんを使ってカルボナーラとチキンス…

  • 結局MacBook Proを修理に出した話

    最近MacBook Pro(2016)の画面が映らなくなってしまい、結局最新のMacBook proを買いました。 MacBook pro買いましたの話 - 30歳からのブログデビュー それでMacBook Pro(2016)の中のデータをどうやって取り出すのか…といろいろ調べたところ、外部業者に任せても望みが薄いことがわかりました。 MacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい話 - 30歳からのブログデビュー で結論から言いますと、結局MacBook Pro 2016もアップルへ修理に出すことにしました。 *** アップルのサポートに聞いてみたのですが、壊れたMac…

  • プリズンブレイクが面白い話

    1 本当に今更なんですが、最近、海外ドラマ『プリズンブレイク』を見始めました。 www.youtube.com 本当に、リアルタイムで見なかったことを後悔するくらい面白いです(笑) プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 発売日: 2010/05/28 メディア: DVD 一応簡単にあらすじを説明します。 *** ゴリゴリな刺青の入ったイケメンの青年マイケル・スコフィールド。 彼がフォックスリバー刑務所にやってくるところから物語が始まるのですが、なんと彼は無実の罪で死刑判決を受けた兄・リンカーンを助けるためにわざと犯罪を犯して、刑務所にやってきたこと…

  • 【タグ機能?】#私の大事なお店

    なんでも、はてなブログでは、記事にタグをつけられるとのこと。今まで使ったことがなかったので、今日は「私の大事なお店」のタグ&お題でちょっと書いてみたいと思います。 自分は、日本各地をいろいろ旅していた時期がありまして、それぞれの土地で大事な、思い出深いお店があります。 *** 青森県では、縄文遺跡を見に30分ほど歩いているときに、墓地のただ中に出まして…。そこに、軽食も食べられる古い雑貨屋さん(?)がありました。 そこで食べた醤油ラーメンは、お店のおばあちゃんが作ってくれたんですが、シンプルで素朴なのにすごくおいしかったですね。ラーメンにお麩が入っていたのが印象的でした。 *** あと北海道で…

  • 今週のお題「運動不足」(最近運動してますか?)!

    今週のお題は「運動不足」との事ですが… 。 今まさに、絶賛運動不足中です(笑) (コロナではありませんでしたが)子供から風邪をもらってしまい、2週間ぐらいダウンしてしまい、病み上がりもあまり運動ができておらず。 結局トータルで、3週間ぐらい運動できていません(泣) *** ちなみに自分は8月くらいから「スロージョギング」を始めています。 仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング (角川SSC新書) 作者:久保田 競,田中 宏暁 発売日: 2012/10/12 メディア: Kindle版 これは「走るフォーム+歩く速さ」の軽いジョギングなのですが、大きな利点が3つあります。 ・運動不足の人でも無…

  • Touch Bar付きMacBookを使っている方は「今すぐバックアップ」という話

    1 昨日は、「壊れたMacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい」という話を書きましたが、調べている途中で驚きの事実が判明したので、注意喚起したいと思います。 fromthe30yearsold.hatenablog.com 2 MacBookでは2016年からキーボードの上部に「Touch Bar」と呼ばれるインターフェイスが搭載されました。 が、Touch Bar搭載のMacBookについてはSSDがハンダ付けされており、取り出し不可能となっているようです。 つまり壊れてしまってもSSDの交換はできないし、SSDを取り出してデータを復旧する…という希望も全くありませ…

  • MacBook Pro (2016)のデータ復旧がとてつもなく難しい話

    1 2016年発売のMacBook Proが壊れてしまい、その後早速新しいパソコンを注文し、届くまでの間にきちんと動作してくれるようにMacBook Airのストレージを大掃除しました。 それで壊れたMacBook Proからデータを救出しようといろいろ調べたのですが、それがとてつもなく難しいことがわかりました。 2 MacBook Pro (2016)のデータ救出が難しい理由は以下の通りになります。 ①SSDが特殊な規格になっている MacBook Proに搭載されたSSD (記憶媒体)は、アップル独自の規格になっており、データを読み取るためには変換アダプターが必要です。 しかし2016年以…

  • 【Macの大掃除】MacBook Airの危機…の話

    0 MacBook Proの画面がブラックアウトしてしまい、どうしようもなかったので新しいMacBook Proを購入しました。 これで一見落着…と思いきや、パソコンが手元に届くのは10月下旬なのだそうです。 どうやら在庫がないようですが、コロナウィルスの影響でしょうか。 それで自分の手元には、現在2013年に購入したMacBook Airしかありません。 様々な旅に同行して、それなりに過酷な環境下で使ってきたのですが、現在まで壊れずに現役…というのはちょっと奇跡な感じがしますね(笑) *** ですが、やっぱりガタは来ていて、いらないファイルやデータを削除しても、すぐに空き容量がなくなってしま…

  • 【KORG ELECTRIBE Wave】エイフェックス・ツイン風の曲を作ってみた話

    前に「KORG ELECTRIBE Wave」という音楽制作アプリを買って、「カエルの歌」をダブステップ風にアレンジしました。 ⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー ⇒ 【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話 - 30歳からのブログデビュー 今回はその続きで「KORG ELECTRIBE Wave」を使って、エイフェックス・ツインというアーティストっぽい曲を作ってみました! エイフェックス・ツインとは、「テクノ界のモーツァルト」とも呼ばれているアーティストで、その曲は、美しいメロディーとハードなリズムが特徴的です…

  • 今週のお題「好きなおやつ」!

    今週のお題は「好きなおやつ」です。 自分の場合、定期的にすごく食べたくなるのが、あんこやお団子などの和菓子です。 中でも、たまに本当に食べたくなるのが「ズンダ餅」です。 *** 「ズンダ餅」とは、すりつぶした枝豆を餡にするお餅なのですが、これが本当に絶妙な美味しさなんですね。 見た目も薄緑色で、とてもきれいです。 *** あとそれから、少し前にアイスのパピコに「ピスタチオ味」というのが出たのですがご存知でしょうか? これが衝撃的に美味しくて、定期的に買おうかと思っていたら、期間限定ということですぐになくなってしまいました。 1回しか食べられなかった事が本当に悔やまれますが、もしもグリコ関係の方…

  • 【建築家?】坂口恭平さんが面白い話【芸術家?】

    1 坂口恭平さんは1978年生まれ、熊本県出身の建築家です。 そんな坂口さんは東日本大震災後に突如熊本に新政府を設立。初代内閣総理大臣に就任(?)しました。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) 作者:坂口恭平 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 震災当時は、政府の対応に疑問を持った方も少なくないと思いますが、だからと言って「独立国家を作ろう」と考えた人は、世界でも数えるほどしかいないのではないでしょうか。 *** 表面的に主張を聞くとめちゃくちゃに思えるのですが、坂口さんの著作を読むと、目から鱗なことばかりで本当に驚きです。 「なぜ家を建てる(人が生きていく)のに…

  • MacBook pro買いましたの話

    1 MacBook proが壊れて、色々考えて、結局またMacBook proを購入しました。 ストレージは、256GB、512GB、1TB…とあったのですが、自分は512GBにしました。 自分は仕事で多少画像も扱うのですが、512GBあれば、クラウドストレージもあるので、まず困らないでしょう。 2 それにしても、ノートパソコンのストレージが1TBなんて…すごい時代になりましたよね。 15年前に愛用してた初pcのvaio ノートブック(アウトレットで買った型落ち)は…128GBあったっけ⁇という感じです。 通信も4Gから5Gになるし、本当に時代はどんどん進んでますね、、、 という感慨にふけりつ…

  • クロームブックだとちょっとダメそう…という話

    0 ここ数日ブログでも書いている通り、MacBook Proが壊れまして「Macって高いし、そこまでのポテンシャルは必要ない気もするから、クロームブックでいいんじゃない?」と考えていたのですが… 。 結論から申しますと、やっぱりMacBookを買わざるを得ないということになりそうです。 知人からクロームブックを借りて、ちょっと仕事をしてみたのですが、生産性が全然違うんですね。 1 誤解のないように、先に言っておきたいのですが、クロームブックはかなり良いパソコンです。 これだけリーズナブルで、パワフルに動作してくれるなら、普段遣いとかでは全く問題がないでしょう。 ただし、こと仕事で使用するとなる…

  • 【400万人以上が苦しむ?】山口達也さんから見えるアルコール依存症の話

    目次 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 1.アルコール依存症の現状 2.アルコール依存症の有名人は多い 3.かつて会ったアルコール中毒のおじさん 4.アルコール依存症は「甘え」じゃない 0.山口達也さん、バイク事故で逮捕 山口達也さんが、 9月22日に、酒気帯び運転で物損事故を起こし、逮捕されました。 news.yahoo.co.jp 山口達也さんは、ジャニーズの人気グループ・TOKIOに所属していましたが、2018年に事務所を電撃退所。その原因は、起訴猶予処分になった強制わいせつ容疑で、この時すでにアルコール依存症であることを匂わせる報道も出ていました。 *** 今回の逮捕によって「山口元…

  • 別にクロームブックでいいんじゃない? の話

    0 数日前に、愛機のMacBook Proが壊れた話を書きました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com で、これまでは「壊れたら次もMacBook 一択」だったのですが、冷静に考えてみると「別にクロームブック(Chromebook)でいいんじゃないか?」という気もします。 クロームブックとは「GoogleのクロームOSを搭載したパソコン」で、条件に合う方にとってはかなり使い勝手が良いパソコンなのです。 1 そこで、クロームブックのメリットとデメリットを整理したいと思います。 【クロームブックのメリット】 ・セキュリティーに強い(自動アップデート) ・起動が早い ・…

  • 遊びについて考える〜「遊びと人間」(ロジェ・カイヨワ)の話

    0 自分は昭和生まれということもあって「遊び < 仕事」(仕事は遊びよりも優先されるべきもので、仕事の方が上等なもの)と言うような価値観の中で育ってきました。 ですが今の時代を見ると、このヒエラルキーが逆転してきているように見えます。 自分にとっての本当の心地よさや楽しさを(収入よりも)優先させて、新しい価値観の生活を組み立てている方。 やりたいことを老後や定年後の楽しみではなく、今、すぐに始めてしまう方。 …そんな人が(自分の周囲を見渡しても)増えていますし、昔に比べてはるかに、それでも食べていけるような環境が整ってきているような気がするのです。 (ちなみに、ホリエモンさん(堀江貴文さん)も…

  • MacBook proが壊れた話②

    Macbookの画面が映らなくなりまして、その続報です。 fromthe30yearsold.hatenablog.com *** 早速、Ankerのケーブルを買って、テレビにつないでみたのですが… Anker USB-C to HDMI ケーブル(1.8m)【4K 60Hz対応】MacBook Pro/MacBook Air (2020) / Galaxy S20 / S10+ / S10 / S10e 、その他USB-C機器対応 メディア: やっぱりだめでした!(泣) 画面は相変わらず真っ暗なまま…… ですが電源をつけると、外部ディスプレイは何らかの信号を受信しているようで多少画面が変わり…

  • MacBook proが壊れた話

    1 自分はApple製品のファンで、ここ10年、パソコンはMacBookオンリーです。 それで現在のメインパソコンは、2016年末に購入したMacBook Proなのですが… 画面がブラックアウトして、全く表示されなくなってしまいました! (*MacBook Proを購入したときのブログです) fromthe30yearsold.hatenablog.com 2 それでAppleのサポートに電話していろいろ試したのですが、結局復活しませんでした。 修理費用を聞くと、50,000円(もしくはそれ以上)かかると言うことでしたので、修理については検討することにしました。 こんなにかかるなら、新しいM…

  • AdSense(アドセンス)が合格しない!! 対処法の話

    目次 1【アドセンス合格までの高き壁…】 2【AdSense(アドセンス)に合格しない時の対処法】 ①サイトのコンテンツを充実させる ②禁止されている内容&著作権侵害はないかチェックする ③落ちた理由をきちんと修正する ④はてなブログ以外のサービスを利用する ⑤あきらめないで申請し続ける 3【落ちたら凹むけど…頑張ってください!】 1【アドセンス合格までの高き壁…】 「たくさん記事を書いたし、ちょっと広告収入が欲しいなぁ」 そう考えている方は、はてなブログをやってらっしゃってる方の中にも多いはず。 収益化の方法の1つが、Googleが提供している「AdSense(アドセンス)」。ですが…。 何…

  • Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します②【2020/9月】

    古今東西の名著を漫画にした「まんがで読破」シリーズの大幅セールやってます! 今回ご紹介するものは全部読みましたが、名著の内容を1冊30分くらいでさらえるので、かなりいいですね。漫画が面白くて、原著に手を出すケースもありました。 今だと11円で手に入るので、気になるものがあればゲットしておいた方が良いでしょう! 雇用・利子および貨幣の一般理論 ─まんがで読破─ 作者:ケインズ,Teamバンミカス 発売日: 2015/09/10 メディア: Kindle版 罪と罰 ─まんがで読破─ 作者:ドストエフスキー,バラエティ・アートワークス 発売日: 2013/06/28 メディア: Kindle版 古事…

  • ごはんのお供は…娘!?【今週のお題「ごはんのお供」】

    今週のはてなブログのお題は「ごはんのお供」。 それでいいますと、自分はさんま蒲焼の缶詰がすごく好きなんですよね。 ただ最近は、本当に体重の増え方がマズいので、ご飯が進む「ごはんのお供」は敵です(笑) *** 話は変わりまして、去年生まれた娘の成長が著しいです。 最近は歩きまわり、いろいろなものに興味を示して指をさし、そして少し前までは考えられなかったほど、様々な食べ物を食べています。 うどん、お粥、豆腐、子供用のシチューやカレー、鮭、たまご、コーン、果物、ビスケット…。そして、意外にもトマトやブロッコリーなどの野菜もよく食べるんですよね。 これらの食べ物に満面の笑みを浮かべて、小さな口に運ぶ娘…

  • Kindle電子書籍がセール中なので、面白かった本を紹介します【2020/9月】

    これまで読んで面白かった本を一覧にしました。紹介する本は今すべてセール中(*2020年9月8日時点)なので、安くてお得です。 それでは、どんどん紹介して参ります。 ●動物農場〜ジョージ・オーウェル 動物農場 (角川文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,George Orwell 発売日: 1972/08/21 メディア: 文庫 ジョージ・オーウェルは村上春樹さんの小説『1Q84』の元ネタであるSF小説『1984』の作者であると言えばわかりやすいでしょうか。 オーウェルは優れたジャーナリストであり、ストーリーテラーでしたが、本作では、平等を求める動物たちを主人公に寓話を展開。現代社会の矛盾を考える…

  • 食費を減らそう!の話

    1 いつ収束するかわからないコロナ。 自分の仕事はまだ大打撃を受けたわけでは無いものの、影響はやっぱり出ています。 蓄えは多少ありますが、それが減っていくのはかなり不安……。 そんなわけで我が家では「食費を減らそう大作戦」を始めようと思います。 …目標は、夫婦2人で月20,000円!! 他の方のブログなどを見せていただくと、結構達成しているご夫婦も多いようですね。 そもそも外出の機会が減ってしまい、同じように食べていたら太る一方です。栄養バランスは大切ですが、適度な食事制限はおそらく健康のキープにも効果的かと思います。 2 で、具体的な方法なのですが、大前提は「外食しない」「コンビニも利用しな…

  • コロナで今後1年はこうなる、という話

    1 皆さんお元気でしょうか。 外食できない、図書館も閉まっている、保育園・幼稚園・学校が休み、仕事がリモートワーク、あるいは休業、解雇…など、大小問わず、現在の状況に影響を受けていない方は、世界中でおそらく1人もいないはずです。 …志村けんさんがお亡くなりになったのも、とてもショックでした。 苦しい時ですが、がんばりましょう。 2 さて、政府批判は様々なSNSやマスコミなどでも一種の流行のようになっており、自分も思うところはありますが、それをいくらやったところで(少なくとも今はあまり)建設的ではないかと思います。 そこで今日は「コロナの影響で今後1年ぐらいはどうなるのかな?」ということを考えて…

  • 最近読んで面白かった本の話①

    最近読んで面白かった本をひたすら並べて行きますので、ぜひチェックしてみてください〜! 実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book) 作者:光本勇介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/05/09 メディア: Kindle版 なんでも即座に換金できるアプリ「CASH」を作った光本勇介さんの本です。(この方、最近テレビに出てらっしゃいましたよね)「すべてのビジネスを社会実験と捉える」「性善説をベースにする(その方がコストが安い)」など、相当面白い考え方の持ち主です。そして、常識の疑い方がかなりクールです。今後、何か面白いことをやってくれそうな方ですね! ヤンキー経済…

  • 半年以上働いていればアルバイトでも有給がもらえるよ、という話

    ここ数ヶ月ほど、仕事でちょっと法律系のことに関わっているのですが「これ、みんな知らないだろうなぁ〜」と思うのが有給休暇のことです。 実は、労働基準法第39条では「業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えること」と定めています。 で、結論から言えば、たとえ週一ペース、短時間勤務だとしても半年以上働いていれば、雇い主は労働者に対して一定の有給休暇を与えなければなりません。これ、アルバイトの方にも適用されます。 *** ……でも自分が学生の時、いろいろアルバイトをしましたけど、向こうも有給のことなんか言いませ…

  • 【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話

    前に「KORG ELECTRIBE Wave」というアプリを買ったことを書きました。 ⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー これはリズムマシンとシンセが一体となった「グルーヴボックス」と呼ばれるもので、比較的手軽にダンスミュージックが作れます。 今回は「KORG ELECTRIBE Wave」を使って、みんなご存知「カエルの歌」をダブステップ風(正確にはブロステップ風)にアレンジしてみました! (ちなみに、カエルの歌を選んだ理由は、カエルのゲロゲロ声と、ウォブルベースが合いそうだったから…笑) *「ダブステップってなんぞや?」という方は、以下を聞いて頂ければ…

  • 【観なきゃ損!?】ドラマ『Mr. Robot』が傑作すぎる話

    1 アマゾンのプライムビデオで配信中のアメリカのドラマ『Mr. Robot』(ミスター・ロボット)にハマっています。 精神的に不安定な主人公のハッカー青年を、映画『ボヘミアン・ラプソディ』で世界的な名声を得たラミ・マレックが演じているのも、要注目です。 www.youtube.com (↑ 予告です) あらすじをウィキペディアから引用します。 エリオット・オルダーソンはニューヨークに住む若者で、サイバーセキュリティ会社『オールセーフ(Allsafe Cybersecurity)』にてセキュリティ・エンジニアとして働いている。社会不安障害を患い、頭の中で想像上の友達に話しかけるなど、上手く人との…

  • 「はてなブログでGoogle AdSenseの審査が通らない!」という人は"サーチコンソール登録したら"という話

    はてなブログをはじめる方の中は「Googleアドセンスを利用したい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかしながら、はてなブログでは審査に落ちてしまう例が結構あるようです。 サイトやブログの内容に問題がない場合には「ひたすら審査に出し続ける」しかないようですが、もしもgoogleのサーチコンソールに登録していないようであれば、しておいた方がいいかもしれません。ネット上でも、その方が審査通過の確率が上がるとの意見も少なくないようですね。 *** その具体的なやり方ですが、とてもわかりやすいブログ記事を発見したのでご紹介します! mailordermail.hatenablog.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TravelerKTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TravelerKTさん
ブログタイトル
30歳からのブログデビュー
フォロー
30歳からのブログデビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用